http://anonymous-post.com/archives/23904

Mi2@YES777777777

【愛媛県文書にねつ造説?】愛媛県が国会に提出した加計学園獣医学部新設の新文書を巡ってネットで2種類のフォントが使われている事から捏造ではないかと話題に。愛媛県担当者「1つの文書でフォントを使い分けることはある。強調したい所をわかる様にフォントを変える」
愛媛県庁の奇妙な習慣だな。

(略)

管理人
ネットの反応
名無し
強調するならぱっと見で気付かれなきゃおかしい。ほとんど太さが同じゴシック体を使う意義とは何だろう。
名無し
普通、下線をつける、太字にする、色を変えるもの。
明朝体からゴシック体に変えても、一目で強調しているとはわからない。
愛媛県が非常識か、組織ぐるみで捏造したかのいずれかだ。
それ以前に日付を修正液で消してコピーを何度も行ったのは、意図があると思うのが普通。
メモだろうが、日付を消す必要はないはず。
名無し
強調したいのなら太字にするのが無難w
フォントは変えないよ(´・ω・`)
名無し
これこそ、日大広報部並みの言い訳だな。
少なくともビジネス文書では、強調のために明朝をゴシックに変えるヤツはほぼ皆無じゃない。だって、太字にしたり、下線を引いたり、文字の級数を上げたり、網掛けしたりなど、もっと良い方法があるんだから。
名無し
これ以外の資料にも強調したい部分変えてる資料が大量に出て来ないと誰も納得しない言い訳ですよね
名無し
愛媛県がHPに掲示している公文書のPDFでは、本文にフォントが入り混じっているものは見当たらない。タイトルと小見出しがゴシックで本文が明朝体というスタイルで統一されている。職員間でのやりとりで混成した文が使われているなら、それはただのメモであり、職員の主観がいくらでも盛り放題かと。
名無し
過去に作成した他の文書も出してみれば良いじゃん
ほら、こんなに面倒くさくて意味の無いフォント変更するのが伝統ですって見せて欲しい

名無し
苦しい言い訳www
名無し
単なる言い訳だと思います。普通は色をつけたり、太字にすると思います。フォントはないです。
名無し
愛媛県が出す他の文章を見てゴシックと明朝体が混在する文面がほかにあるんですかね??w
一文字だけゴシックやら明朝体になってたりするので一文字だけ打ち変えて強調するテクニカルな文書を作る愛媛県。
名無し
これ強調してる意味あんのかw 普通に読んでて気づく人少ないんじゃない?
名無し
ログが残る?どこに?どういうシステム?ブロックチェーンを入れてるわけでないなら、ログ自体も書き換え可能だ。
システムとログを見せろよ。
名無し
フォント変えただけじゃ強調されないだろw
太字なり、下線なり、そういう見てすぐわかる工夫するもんだw
愛媛県の行政に県民は疑問を持った方がいい。
少なくとも次の知事も愛媛県のイメージダウンしかしない知事でいいのか考えるべき。
名無し
明らかに嘘なので、ねつ造なんだと確信出来ましたww