02/16 17:00ごろ  TBSニュース
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3294295.html

森友学園問題での国会答弁に疑念を持たれている国税庁の佐川長官。確定申告の受付が16日から始まりましたが、国税庁前などでは抗議のデモが行われました。

40年連続で初日に確定申告をしているという高橋英樹さん夫妻と長女の真麻さん。

「納税は国民の義務。申告は早くやった方がすっきりする」(俳優 高橋英樹さん)

初日に申告する理由について、こう話す高橋さんですが、質問が国税庁トップの佐川宣寿長官に及ぶと・・・

Q.国税庁の佐川長官が・・・

「ははは・・・」

「交渉記録というのはございません。廃棄をしていると思うので、記録は残ってございません」(財務省 佐川宣寿理財局長・去年2月当時)

森友学園に国有地が8億円値引きされた問題で、学園側との交渉記録について「廃棄した」と答弁していた当時の佐川財務省理財局長。

しかし・・・

「(文書は)あるということですね」(共産党 辰巳孝太郎参院議員)

「5件以外にもございます」(財務省 太田充理財局長)

財務省はその後、20件の内部文書の存在を明らかにし、国会に提出しました。

佐川氏は去年7月、国税庁長官に就任以来、記者会見を行っていません。未だに会見を行っていない異例の事態に現役の国税庁の職員も・・・

「逃げ回っているようにしか見えない。国税庁のトップがこれでは、確定申告に携わる現場は『苦しくなる一方だ』」(国税庁職員)

「納税者をなめるな!佐川は出てこい!」

16日午後、東京・霞が関の国税庁の周辺では、市民団体による佐川長官の罷免を求める抗議デモが行われました。主催者発表によると、およそ1100人が集まったということです。抗議デモは、札幌や大阪などの国税局や全国各地の税務署周辺でも行われました。

一方、国税庁では・・・

佐川長官との面会を求める野党議員の姿が・・・

「国税庁長官室に行って、本人がいないのであれば、秘書官に」(自由党 森ゆうこ参議院議員)

しかし、佐川長官は不在。議員らは、国会の場で佐川長官が説明することを求める手紙を国税庁側に手渡しました。

「本年に限ってというのが特に大きな混乱が生じているというのは、今現在の段階では聞いているわけでありません」(麻生太郎財務相)

国会では、麻生財務大臣が「確定申告の業務に混乱はない」と強調しましたが、16日、確定申告した人たちは・・・

「(佐川長官は)あんなに問題があって、なぜトップになれるのか不思議だった。国会ではなくても良いので、何らかの形で公の場に出て、自分の声で説明してほしい」(確定申告に来た女性)

「(佐川長官に)国会でちゃんと証言してもらって、あれだけのことを言ったのだから、それなりのことをきっちり報告してもらわないと納得できない」(確定申告に来た男性)

確定申告では、国税庁長官による視察が例年行われますが、国税庁は混乱を避けるため、日程や場所は公表しないとしています。