【石平太郎】古谷経衡氏の連続ツイートを、各報道機関やその他に送り、それが差別発言に当たるかどうかの判断を、社会の公論に求めていく
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https://mobile.twitter.com/liyonyon/status/962824505977487361
石平太郎
@liyonyon
以下は私のことを評した古谷経衡氏の連続ツイート、私に対する人種差別的攻撃が含まれていることは一目瞭然だ。しかし彼は「それが一般論だ」と言って非を認めない。ならば私は今後、この連ツを各報道機関やその他に送り、それが差別発言に当たるかどうかの判断を、社会の公論に求めていくことにした。 pic.twitter.com/9ZaFR2lPXl
https://pbs.twimg.com/media/DVyjxd9U8AI9wlM.jpg
西風の隼人
@zepher_falcon
この人は「他人を貶めることで自分を賢いと見せたい」人ですね。
ハント
@aa79koushi
どう読んでも石平氏個人を馬鹿にしてるようにしか読めないのにまだ「一般論」と言っているようですね。少なくとも私はあんな人と社会通念を共有する気は更々ないです。 >>2
保守の振りしながらパヨチョンの主張を広報する工作員だから >>2
金になりそうな方に擦り寄るだけでノンポリだからね、右の時は左を馬鹿にし今は右を馬鹿にする
とにかく薄っぺらいから一瞬でテレビから消えた 芸能人でもないのに、いい歳して茶髪長髪w
津田大介と同じ匂いがプンプンするなww 保守のフリするのやめたら
もうだれも信用してないよ 石平は電車の優先席に座ったおじさんを避難していたが
専用席や指定席ではないとつっこまれてたが非を認める事はしないw
認めたら負けの典型だと思った 石平てのは日本全国で講演会の要請が結構多そうだな。俺も数回参加してきた。
で、この古谷経衡ておっさん、一体何者なんや?最近なっていよいよ飯も食えなくなって来たんか? 差別主義者の踏絵で放送機関の
公平性を暴くのは良い手。 暴論だが人種差別かと言うなら疑問では有る
つか、外人なら何でも人種差別って論法はオレは嫌いだな 別に個人を馬鹿にしていても良いのでは。
言論の自由。 MXに 気違いキム♀と出てたね
株の失敗を得意げに話して
八方美人の敦に転がされてたな 古谷としては、エピゴーネンを脱出できるかどうかで
一生懸命もがいているんだろう
若いんだから仕方がない 生暖かく見守っていますよ >>1
石平さんの名前を最初にしったのは
統一教会の学生組織ユナイトのフォロワーでした まぁ差別発言だな。
どうせ中途半端に「撤回」とかで逃げようとするだろうから、こういう卑怯者は。
逃げ道を塞ぐのも大事。具体的な徹底的な謝罪方法をこっちから提示すべき 古谷って韓国入国して竹島に行ったとんでもないやつだぜ。
竹島に行くのに日本のパスポートが必要って認めたっていうことは、竹島は韓国の領土と認めたことになる。 こいつ全方位陰口叩いてるからな
いざ本人登場すると言論せず逃げるという自称言論人 桜も大概だけど古巣にしょんべんひっかけるようなのはただみっともない
石兵はおちついて喋れ もじゃ男とか、金豚とか、沖縄知事とか
パヨクは頭が個性的なのが多いなw 差別はともかく、まぁ明らかに石平に対する当てつけ皮肉だろな。
本人は違う違うと口臭くしてるけど。 なんでいきなりこんな事になったんだ?
古谷は話題を作って仕事を貰わないと家賃も払えない状況に陥っているのか? 古谷さんはきっと、家族を人質に取られてるんだと思う。
本当はネトウヨの代表になれるくらい愛国心に満ちているはず! >>1
カッコして石平氏って書いちゃってるじゃんww こういう発言は「何を言ったか」じゃなくて「誰が言ったか」で差別かどうか決まる 石平太郎は帰化する時まず、靖国に祀られている英霊にその報告をしたという。
彼はただの帰化人ではないよ。その心意気は普通の日本人の上を行ってる。 >>35
それって事の是非をまともに判断できない
パヨク的な発想だろ? 最近、実態は紛う方なき左翼のくせに『保守』を偽装する卑怯者がいる。
左派であることが直ちに悪いわけではないが、許し難いのは「『リベラル保守』などと騙って保守を
装う性根だ。
古谷は枝野とかの同類 彼は左派にネトウヨと罵られることを極度に恐れてるかのようだ。
彼の駄文の結論は、
「俺はネトウヨじゃない!ネトウヨ扱いするな!」
↑批判めいた駄文の結論はいっつもこれ 保守側だと馬鹿にされるからふんわりパヨクにいる方がキモチイイんだろうねw
しかし年々汚くキモくなってくな >>17
石平は「外人」じゃなく「帰化した日本人」なので大いに問題 古谷のブログ読んだら文章下手すぎてクラクラするな
本と文体まったく違うから本の方はライターが書いてるんだろう ネトウヨ批判しながら上念や倉山を一切批判できないコバンザメやきそば 古谷は見た目をなんとかしてくれまじで
ロリDVとか入水自殺とかのヒゲモジャもそうだが、人前に出るのに不潔な格好はやめてくれ 偽装保守は邪魔だよw
いい機会だから、言論界から追放しろよw そりゃ物理的?には外国人だろう
では何を以って日本人なのか?
アメリカでは忠誠を誓うらしいけど
日本は法的な手続きだけ? >>8
今は「攻撃的で偉そうなネトウヨ」の役をやってて
それはそれである意味、パヨにとっては居てほしい人材なんだよ 古谷も三橋みたいに何かやらかしてお縄になりそうだなw 古谷はミニミニ宮台真司だな 右や左を罵倒しながら自分自身は俗物人生まっしぐらw >>13
NHKの討論番組に出て注目されるようになった人
実績とかは特にない 古谷はいつまでたっても大学生の論文みたいな文章しかかけない >>55
古谷は頭の悪い宮台だ、話にならない
一方の石平太郎氏は、今や疑いようもない日本人以上の日本人 いつの間にか左に飛んでいっちゃった 何があったんだろうねえwww >>1
古谷経衡は似非保守でまともな判断ができなく
なっている。
世の中のことが理解できなく勝手な判断を押し
付けている機知外になっている。
彼の言うことなど何の根拠もない。
本当に機知外としかいいようがない。
彼はネトウヨなどの言葉を生み出しそれで
食っていこうと考えているのだろう。
全くばかげた似非評論家になってしまっている。 問題ないなら、パヨク系の連中にも同じ基準を適用しようというのは、公平性から見て正しい態度で好感が持てるね
マスコミ各社の人権意識に期待 >>1
典型的な自称知識人の儒教マウンティング
石平氏は中国人なんだから漢文の知識が「高校二年位の知識量」というのはありえず
中国の文化のことなら日本人より良く心得ているだろう
それに民主化運動に参加したり中共を批判して命を張っているのだから、立身出世との批判は全くの筋違い
なぜ日本だけが中国の呪縛から逃れられたのか 「脱中華」の日本思想史 (PHP新書) 新書 – 2018/1/17
石 平 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/456983745X/
実は、中国からやってきた著者にとって、どうにも不可解なことがあった。どうして、江戸時代以前
の日本の代表的な思想家はほとんど仏教の世界の人間なのに、江戸時代期に入ってからの代表的な思想家
はほとんど儒学者なのか、ということである。この疑問について考えていくなかで、著者は様々なことに
気づく。仏教も儒教も、6世紀頃、ほぼ同時に日本に伝わってきたはずなのに、日本人の受容の仕方はまっ
たく違っていた。それはなぜなのか? また、江戸時代に儒教を取り入れていながら、儒教国家であった中国
や朝鮮のような国にならなかったのはなぜか?
第3章:江戸儒学の台頭と展開――朱子学との戦いの軌跡
第4章:国学の快進撃――日本思想史のコペルニクス的転回 >>1
ケント・ギルバート、儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇
- 毎日新聞が小島毅を使って儒教本を批判、批判の根拠は中国語の言語規則を自分が一番知っているから自らが正しい
小島毅の本の書評「靖国神社は、徳川政権に対する反体制テロリストたちを祭るために始まった施設なのだ」
小島毅「儒教は人民の格差がない『均』を尊ぶから、確かに資本主義と相いれない面がある。」
小島毅「ナンセンスな主張です。学術的に間違いだらけ、ということは断言していい」「日本は古来、米作りや儒教、漢字など、中国・韓国
から多くを学んだ。儒教に名を借り、歴史的事実や学術的研究を無視した批判は、まさに天に唾する行為です」
zxd01342 (保立道久)
小島毅『儒教が支えた明治維新』は儒教思想史の立場から日本史に対する系統的な挑戦をした書である。
日本史研究者の日本史のことは私たちでないとわからないというイデオロギーがあり、外部からの批判
を容易に許さない。本書は中国の言語規則と思想を知らない日本史研究の最弱点を憑いている。
石平、なぜ日本だけが中国の呪縛から逃れられたのか 「脱中華」の日本思想史
- 古谷経衡が批判
古谷経衡「高校二年位の知識量」 思想関連の原書は多くの先達によって翻訳(多くは孔子を美化し、奇異な部分は改鼠されているので、原書と比べると驚くだろうが)されネットで無料で提供されている
それを個人の責任で読んで判断すれば良い
ケント・ギルバートの例で言えば、論語は英文翻訳がネットで無料で手に入ることと、日本に長い外国人は
儒教も含めた東洋思想を平均的日本人より造詣が深いこともあるため、外国人が儒教を知らない誤りだらけと貶す理由は全く筋違いだ
広開土王陵碑は漢文に長じたものであっても、頭が曇っていたり特定の思想に染まっていると、まともな解釈ができなくなる好例だ
https://ja.wikipedia.org/wiki/好太王碑
福沢諭吉も言っているが、論語は2000年以上前の倫理観であるため現代人としては
自ら取り捨てして判断するしかなく、それは個々人が原文や現代語訳を読んで
判断すれば良いのであり、低品質翻訳屋は不要と言える
z3_je (茘橘)
小島毅は朱子学の発展型として陽明学を捉えるが、明治維新を支えた陽明学をエセ扱いしている。
となればホンモノ陽明・朱子学の中韓は「なぜああなのか」視点になって当然である。編集者の誤解・差別意識ではない。小島毅儒教理解の正確な要約・感想である σ( ̄∇ ̄;) owaranoT (おはら野 共和国‐大統領はハナ)
毎日新聞もいい加減だな。小島毅を出して、「嫌中嫌韓」批判したつもりだろうが。
『朱子学と陽明学/小島毅/ちくま学芸文庫2013』のあとがきをみればよい。
「皇紀」二千六百七十三年夏至 加賀藩江戸屋敷跡地にて
小島毅 2,013年を皇紀と書き、東大構内を加賀藩江戸屋敷跡地と書く東大教員だ。
sukkarisan (すっかり)
朱子学と陽明学ー小島毅 この手の本としては吃驚するほど読み易かった。皇帝はいないし自由主義民主主義の現代でこの先生きのこるのは難しいだろなと
z3_je (茘橘)
明治維新を支えたのは《動機オーライ》のニセモノ儒教!と小島毅は常々言っていた。
それなのに、ホンモノ朱子学がいざバッシングされだすと、いやいや明治維新は儒教の
影響を …… と言い出すのは、学問をなめてるだろ二枚舌の小島毅!としか言いよう
がないのだが (´;ω;`) ねぇママ!おばあちゃんがレイプされたの!
初鹿ミョンパクでしょ?
あの朝鮮人は朝飯前よ…
立件民主党 初鹿ミョンパク 靖国史観―幕末維新という深淵 (ちくま新書)
小島 毅
2.0書いていてくれたら買わなかったのに。。
投稿者mfsb52008年5月19日
形式: 新書
「靖国神社の思想的根拠は儒教にある」
などといわれても、「あー、そういいたいのね」と理解できても納得はできない。
そもそも、儒教の捉え方が、他のアジア圏とまったく異なることを無視しているか、
宗教観がまったく欠如しているとしか思えない。日本国内にいて、同じ価値観を持つ
日本人同士で語りあうための知識を身につけるならばそれでよいかもしれないが、こ
んな知識をそのまま海外に持ち出して、現地の人たちと語るための知識のベースにし
ようなどとはとても思えないのである。
この国際感覚のなさは、たとえ和書としても手放しでは褒められるものではない。
星のうち3.0こんな視点もあるのか。
投稿者あきら2013年10月10日
形式: 新書
靖国神社を いわゆる明治以降の国策のなかでとらえるのではなく、水戸学
(〜近世の儒教思史の流れの中で把握する試みである。明治維新を必然と見る
のではなく多くの歴史の偶然の所産と見る著者の視座は貴重である。それは
勤王の志士は「テロリスト」であるという見方を許容する視座を提供していく。
小御所会議の議論は全く正当性のない陰謀であること、薩摩の策謀がこれまで
論議されてこなかった事実に、勝者の歴史という幕末・明治の側面が現われている。
愚管抄、神皇正統記の叙述を追体験する必要を感じた。
靖国問題に歴史学から斬り込む。
投稿者明確!2007年4月28日
形式: 新書
高橋氏の『靖国問題』と併読した。『靖国問題』は哲学的視点から
靖国問題を語るのに対し、『靖国史観』は歴史学の視点を導入して
靖国について語る。本書は「国体」「英霊」「維新」という三つの
言葉をキーワードにして靖国問題の本質を探っていき、その最大の
問題は幕末に勤王の志士たちを顕彰するために建設されたことであ
る、と述べる。 靖国史観―幕末維新という深淵 (ちくま新書)
小島 毅
deepasia
「靖国神社は、徳川政権に対する反体制テロリストたちを祭るために始まった施設なのだ」
あらま
全体に雑ぱくな印象。水戸学、明治維新、敗戦、靖国など、一応一本の線
(朱子学?)でつながってはいるのだが・・・。他の本でも思ったが、著者の
くだけた書き方はあんまり好きな芸風ではない。そして前提になっている
三島由紀夫の「国体」に関する考え方だって、フィクショナルなものであ
ることを自覚して選び取っているそういう意味では「モダンな」態度だと思
う。靖国を天皇(制)との関連から考察することの必要性は、実は徐々に薄
れており、00年代は、ナショナリズムは天皇抜きでも成立しうることが、
(不幸にも)実現しつつあるような気がす 小島毅はケント・ギルバートや日本史専門家に対してマウントをするが、本ではまともな証明も出せない
偽装保守の限界だ
古谷経衡は、毎日新聞に中国の儒教批判をした石平氏を中傷すると小島毅のように祀り上げて貰えると考えたのかもしれない
https://bookmeter.com/books/391491
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080616/1213635970
靖国史観―幕末維新という深淵 (ちくま新書) 小島 毅 「新撰組組長だった近藤
勇を東京裁判よりもひどい一方的な断罪で復讐刑的に
斬首し、会津で交戦した白虎隊をふくむ軍人たちのまともな埋葬すら許さぬま
まに、敵の本営だった江戸城中で仲間の戦死者の慰霊祭を行った連中。靖国を
創建させたのはこういう人たちであった。
その勝者である薩摩藩や長州藩の系譜を引く平成の御代の首相たちが、近隣諸国
の批判をよそに参拝するのは彼らの勝手だが、私は中国や韓国が批判するからで
はなく、一人の日本国民として個人的感情・怨念からこの施設への「参拝」はで
きない。(略)ある人たちが「東京裁判」を認めないのと同様に、慶喜追討を決
めた小御所会議の正統性を認めないからである。」
しかしながら、「国学」を通して「ナショナリズム」が水戸学に導入されたとい
う、初期水戸学と後期水戸学の断絶にも関わる問題の考証は薄く、本書のいちば
んの弱点となっているといってもよい。徳川光圀が国学の祖とされる契沖法師の
「パトロン」であるという超間接的な証拠しか挙げられていない(p.187)。 ネトウヨは犯罪です。取り締まりの対象になることが
あります zxd01342 (保立道久)
小島毅『儒教が支えた明治維新』は儒教思想史の立場から日本史に対する系統的な挑戦をした書である。
日本史研究者の日本史のことは私たちでないとわからないというイデオロギーがあり、外部からの批判
を容易に許さない。本書は中国の言語規則と思想を知らない日本史研究の最弱点を憑いている。
(靖国について偏向な解釈をする)小島毅が低品質翻訳屋特有の儒教マウンティングをしているのは、
何も一例だけではなく日本史専門家に対しても行っている
中国の言語規則と思想を知る自分だけが正統な解釈ができると主張するわけだ
多くの先達の漢文専門家の解釈(現代訳)も広く手に入り、原文もいまやネットで手に入るため小島毅の独占事業にできる理屈はなく
いささか強引なマウントだ
これと同等なマウントを、古谷経衡が(ケント・ギルバートと同じく外国人の)石平氏に対して行っているということだ 末永く、お幸せに! 2015年11月2日
http://www.kaori-nakano.com/2015/11/02/8790/
http://www.kaori-nakano.com/wp-content/uploads/2015/11/suzuki-wedding.jpg
古谷美里(ふるや・みさと) 1986年10月29日生まれ。
http://www.d21.co.jp/authors/210377
日比谷高校卒業後、学習院大学文学部でフランス哲学を学ぶ。
卒業後、大手通信業界にて新サービスの企画開発に携わる。
『リング』『らせん』の原作者である鈴木光司の長女として、父との共著である『野人力』を小学館新書から発売。
現在は1児の母として子育てをしながら執筆活動を行う。
↓
古谷経衡@祝増刷!『日本を蝕む極論の正体』?@aniotahosyu 2018年02月08日
わたくしの人生に、本当にそんな楽しいことがあるとは思えませぬ。あとは下るのみ…
古谷経衡@祝増刷!『日本を蝕む極論の正体』@aniotahosyu 2018年02月08日
みんなキラキラしている。気のおけない友人が居て、行きつけのバーがあって、都心に部屋がある。
なんなら家飲みができる環境。玄関にはサンセベリアとか飾っている。親子仲、兄妹仲がよい。人的資本がある。
私にはそんなものはない。今から手に入れようとしても手遅れ。死。 古谷とか言う若造は気持ち悪い
病気っぽい暗いイメージだ
石が反省中国人なら結構なことだ
二重国籍の日本アゲは怪しいが・・・ >>1
左翼はケント・ギルバートを賞賛していると非難するが、ケント・ギルバートは自分なりの
(おそらくソースは英訳)論語解釈をして問題提起した程度の受け止められている程度で
儒教脳・左翼脳で言うところの権威にはなりえない
ケント・ギルバート、百田等の人間性や考え方全てに同意して崇拝する人間など皆無か指折りで数えられるほど珍奇だろう
儒教の前近代性や封建主義的価値観に対する問題提起そのものが受けただけに過ぎない
そのような考えがでる時点で左翼にありがちな自称インテリの権威・プロパガンダの思想拘束に支配されており
19世紀から存在した福沢諭吉を基底にした受け継がれた日本的保守との価値観の違いは埋めようがない
儒教については論語等の著作は複数の英訳がネットで手に入り、ケント・ギルバートは英訳を通じて儒教を知ったのは間違いない
外国人が日本に持っているイメージというのは、侍、武士道、忍者それと神道、儒教、仏教だ
外国人に日本のレクチャーをする機会のある人間ということを考えればケント・ギルバートは儒教を昔からそれなりに知っているはずだ
だから、日本人が儒教の理解において英語圏の人間に対して圧倒的に優位と立つ考えるのは傲慢も甚だしく、
こと儒教等の東洋思想に限って言えば平均的な日本人より知っている事は良くある ねぇママ、おばあさんが朝鮮人にレイプされたんだって!
初鹿ミョンパクでしょ?
あの朝鮮人は朝飯前よ…
〇〇ちゃんも気をつけてね
立件民主党 初鹿ミョンパク Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY 保守に擦り寄っていたときから薄っぺらい
言ってることはネトウヨの扇動だったし、
左翼側に行った後も言ってることはパヨクのネトウヨ叩きレベル
津田大介よりは肝が座っているけれども
津田程度の程度の知識や行動力はないし、左翼的情熱もない
その見た目同様軽佻浮薄
論客としてのレベルは言わずもがなで、
言論人、論客として右や左の同業者と論戦ができる能力もない
せいぜい左翼や右翼の底辺層の悪口をまとめて記事を書いたり出版物を出したり、
左翼界隈で保守叩きの珍獣として珍重されるくらいしかない
小林よしのりの数桁劣化版と考えればわかりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています