田嶋陽子「民主主義の観点からいうと元号に振り回されているというのはおかしい。不便だし、官公庁で使うのはやめるべき!」
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00010000-abemav-soci
政府は天皇陛下の退位を2019年4月30日とすることを閣議決定した。天皇の退位は約200年ぶりで、憲政史上初めてのこと。「GWの休みが10日になる」などと話題になっているが、もう一つ忘れてはいけないのが「元号」の問題だ。既にネット上では次の元号が何になるのかと大盛り上がりを見せている一方、元号自体の廃止を主張する人もいる。
街の人に聞いてみると「何のためにあるのかわからない」「覚えるのが面倒くさい」「今を生きるなら必要じゃない」といった“元号不要論“と、「無くなってから生まれてくる人は寂しい」「時代遅れ」などと、元号の存続を訴える人に意見は分かれている。
14日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、この問題について議論した。
■田嶋陽子氏「官公庁で使うのはやめるべき」
元号の始まりは「大化改新」でもおなじみの「大化」だ。宮廷内クーデターを起こした中大兄皇子を中心とする新体制が中国の政治を取り入れようとする中で日本の元号は始まった。以来、元号は中国の古典に由来するものが多く、明治になるまでは天皇の交代以外にも大きな出来事が起きた際に臨機応変に変えてきた。
元参議院議員の田嶋陽子氏は「あってもいいし、表現が豊かになる部分はあると思うけれど、日常生活では使う必要がない。主権在民なのに、天皇家のものである元号が私たちの日常生活に出て来るのはおかしい。入れたかったら西暦の後ろにカッコで入れておけばいい。民主主義の観点からいうと元号に振り回されているというのはおかしい。不便だし、少なくとも官公庁では使うべきではない」と主張する。
一方、文筆家の古谷経衡氏は、今まで通り元号を使用し続けるべきだという立場だ。「世の中損得じゃないものもある。不便だという理由や合理的な考えで推し進めていったら何だっていらなくなる。世の中全部そうだが、『合理的にこれが便利だから必要だ。これは不便だからいらない』と消していったら世の中殺伐としてしまう。民主主義と天皇制は両立できる。じゃあなんで、“キリストが生まれてから何年“という西暦を私たちが使わなきゃいけないんです?私たちはキリスト教国じゃない。アングロサクソン、西洋のことに対して時代遅れというのはおかしい」とコメント。すると田嶋氏は「そんなこと言ってる時代じゃない。グローバルの時代なんだから」と反論した。
日経ビジネスの柳瀬博一氏は「ビジネスの現場は大抵西暦でやっているが、官公庁や証券取引所に提出する資料などには元号を使わなければいけない。逆に言えば、そこしか平成を使うシーンがない。その点では、他国とのやりとりも相対的に多くなっている時代に不都合は確かにある。国事やお祭りなどには積極的に元号を使い、ビジネス文書などは西暦に統一ということは議論されてもいいのかなという気がする。ただ、グローバル化とは別に、日本独自のものとして年号はあった方が色んな意味でいいのでは」とコメントした。
また、「2000年問題」のように、元号が変わる際にはシステムトラブルなどの問題が起きる可能性も指摘されてきた。
あるシステムエンジニアは「この時代に、元号が変わった程度で混乱するようなシステムを組んでいるところは少ない」と話す。また、ある役所も「今のところ元号が変わった程度で予測される弊害は特にない」とコメント。カレンダーの印刷業者は「平成に変わったときには昭和天皇の体調などの情報をこまめに収集していたのと、変わったのが1月だったので大きな混乱はなかった」と振り返る。古谷氏も「出版やカレンダー業者などにとってはいろんな需要が出てきて、中小零細企業の助けにもなる。デメリットや混乱ばかりではない」と話す。
■古谷経衡氏「時間の経過によって“平成“にも重みが出てくるはず」
(略) 中国の史書学習でも、どこぞの皇帝の何たらの何年で覚えるんじゃなかったかな
共産党王朝になってからも毛ハゲ頭の何年とか集金ペーの何年で考えてるかは知らんが
マルクスとエンゲルスが『共産党宣言』を書いた1847年が
コミュニズム元年で東暦0年だったりするのだろうかwww 団塊、バブル、ゆとり世代とかの区分より
昭和世代(昭和戦前、昭和戦後)、平成世代、新元号世代とかの方が世相をイメージしやすいような 民主主義の観点からいうと、田島の偏った思考は不要の長物。 ?
なんで西暦なら許容されるんだ?
意味不明
…というようなツッコミは流石に番組中で為されてたか。
田島の回答がいかれてるだけで >>168
同じ通し番号なら、クリスチャンが人口の10%にも満たない
我が国においては、キリスト教暦よりはよほどマシだろ?
「神道」人口1億超えてるらしいからさ。www 何かしらの書類に、
西暦で書いたら「元号で書いてください」と言われ、
ちがう場所で生年月日を元号で書いたら「西暦で書いてください」と言う。
めんどくせーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう、元号とかいらね >>177
頭悪そうなので、一応教えておいてやる。
元号は日本だけじゃない。
他国でも、その国独自の元号を設けてたりする。
国がグローバル化し、元号を廃止する国が増えただけ。
もう一回中学の現代社会を勉強しなおせ。
あ、もしかして中学校すら出てないのかな?^^ 民主的にやりたいなら元号の廃止を掲げて政治家に立候補するとか
政治家に訴えるとかしなきゃ 昭和世代のフェミニストといえばすぐにわかるし便利じゃん まぁ管理する年は1つの方がコストは安くなるんでないかい?
西暦、年号、2つの年度、法人の年(期)とあるわけで、こっちもややこしいw >>177
だったらお前はこれからグレゴリオ暦使うのやめて旧暦使えよ 日本の風習・習慣にチョンBBAが口を出すのはおかしい 日本では元号維持の方が多数派だろ。
民主主義のとおりじゃん 「2017年といった『西暦』よりも、昭和とか平成といった『元号』を使うべきだ」
「そう思う」 29%
「そうは思わない」 64%
調査年月 2017年5月 戦争もなしに時代を刷新してくれるのは元号と震災くらいだろ 民主主義の観点から言うと???
どの辺が???
真性の馬鹿だな、やっぱ、このババア こんな馬鹿が、法政大学の教授やってたんだろう?
すげぇ〜な、法政大学 www 公官庁で元号が邪魔だ、とかいうなら七曜制も排除すべきだな。
これこそ住民サービスに著しく不平等を与える制度はないんだから、七曜制をなくして毎日働け 普段は多様性が大事とか言ってるくせに。
自分の都合のいい時、良いことだけを口にして
ポジショントークに励んでるだけなんだから。
だからパヨクの言説は信じられないんだよ。 個人の寿命に合ってて良い、むしろ西暦は50年前ぐらいから使えば良い。 >>1
西暦はキリストのものだし
そもそも世界はすべて神のものだし
民主主義的には許せないよねw 多様性を認めたいのか認めたくないのか
元号も含めて文化だけどな
ダブスタだよ 公文書を西暦に統一するのはいいが
「民主主義の観点」は不要だな 戸締り用心 初鹿ミョンパク
江戸川区民が震撼した
極悪非道ゴキブリ朝鮮人
立件民主朝鮮レイプマン
初鹿ミョンパク うざ。
じゃあ、次の年号の案に「田嶋」(100%採用されないだろうけど)って入れてやれば?
閉経した田嶋ンコ含めて、
ヌレヌレになって喜ぶ筈だから、このBBA。(オエー) あたまおかしい婆が反日するとこんなわけわからんことを言うようになるww
俺も元号は不便だと思うが、田嶋には賛同しないよ。
単なる左翼的観点からもっともらしくいってるだけだからさ。
こいつみたいな奴がいる限り、元号使用に賛成せざるを得ない。
こいつらが絡むと元号の問題じゃなくなるからな。 明治とか大正とかいうククリは重要だ。
明治39年。日露戦争。明治の終わり頃とか。
大正9年 ワシントン会議 10年 グリコが発売される。志賀直哉暗夜行路とか。
時代や世相のイメージが掴める。
元号が無くなると、明治・大正・昭和などの元号も意味がなくなり、
イメージ喚起力もなくなるだろう。 小銭が西暦になるのか
日本らしく元号あった方がいいな まあ無駄にコストがかかるのは事実だわな
元号も皇紀と同じ扱いでいいんじゃないかな? マスコミを使って「民主主義」を主張する連中の言ってる民主主義って何なのかさっぱりわからないんだが キチBBA田嶋は、
界隈のヒトビトと「主体歴」でも使ってればいいじゃん。 何故こういうのは元気なんだろう?
元気でいて欲しい人が倒れたというのに… 田嶋みたいなのがでしゃばるから女性は馬鹿と勘違いされるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています