「中国の反応ブログ」より抜粋
2016 11/1
中国人「韓国と日本の差って何だと思う?」

経済…日本のGDPは世界第三位。韓国のGDPは、韓国メディアによると2018年には日本に追いつくとされている。
政治…韓国は財閥政治、軍人政治。日本の政治はアメリカが実権を握っている。
文化…韓国はK-POPを工業製品と同じように商品として外国に売っている。韓国は流行を追うばかり。日本は自分たちの好みを追究している。だからビジュアル系バンドがはやっている。
国際的地位…日米韓は同盟を結んでいるため、三カ国の関係はとても微妙だ。日本はアメリカのライバルになりえるが、韓国はアメリカの犬。

日韓は同じ島国[注:半島が突き出ているから、島国と表現したのか]だが、全く異なる存在である。

中国人のコメント(前半)

韓国と日本だったら、俺は韓国を選ぶ。韓国人と日本人だったら、俺は日本人を選ぶ。

俺大連人。大連には日系企業も韓国系企業もたくさんある。
韓国系企業は景気が悪くなるとすぐ給料未払いになるが、日系企業は景気が悪くなっても「工員みんなで頑張ろう」って言ってくれる。
俺の母親は韓国人と商売をしているけど、母親はいつも「韓国人には気をつけな」って言ってるよ。

韓国人:日本も韓国のものニダ

日本の経済が停滞して30年だが、韓国は追いついていないじゃないか。同じ理由で、日本の経済が停滞して50年経ったとしても、中国は追いつけないと思う。

日本より韓国の方が厚かましいよな。

みんな韓国でしばらく生活してみてよ。きっと泣きながら中国に帰ってくると思うよ。

日本への反感って、日本の軍国主義と極端な民族主義思想に対してで、日本の一般市民に対してじゃないもんな。

日韓みたいに自分たちの歴史や文化を他人から剽窃している国が偉そうにすんな。(俺は日本を嫌いだけど、日本を否定はしない。)