X



【アッキード/森友】(社説)衆院選 森友・加計 「丁寧な説明」どこへ◆7★837
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001マスター・ネシトル・カ ★
垢版 |
2017/10/07(土) 05:33:52.19ID:CAP_USER9
「謙虚に丁寧に、国民の負託に応えるために全力を尽くす」
 安倍首相は8月の内閣改造後、森友・加計学園の問題で不信を招いたと国民に陳謝した。
 だがその後の行動は、謙虚さからも丁寧さからも縁遠い。
 象徴的なのは、憲法53条に基づく野党の臨時国会の召集要求を、3カ月もたなざらしにしたあげく、一切の審議もせぬまま衆院解散の挙に出たことだ。
 首相やその妻に近い人に便宜を図るために、行政がゆがめられたのではないか。森友・加計問題がまず問うのは、行政の公平性、公正性である。
 もう一つ問われているのは、「丁寧な説明」を口では約束しながら、いっこうに実行しない首相の姿勢だ。
 安倍首相は7月の東京都議選での自民党惨敗を受け、衆参両院の閉会中審査に出席した。
 そして、この場の質疑で疑問はさらに膨らんだ。
 たとえば、加計学園による愛媛県今治市の国家戦略特区での獣医学部の新設計画を、ことし1月20日まで知らなかった、という首相の答弁である。
 首相は、同市の計画は2年前から知っていたが、事業者が加計学園に決まったと知ったのは決定当日の「1月20日の諮問会議の直前」だと述べた。
 だが、県と市は10年前から加計学園による学部新設を訴えており、関係者の間では「今治=加計」は共通認識だった。
 さらに農林水産相と地方創生相は、昨年8〜9月に加計孝太郎理事長から直接、話を聞いていた。加計氏と頻繁にゴルフや会食をする首相だけは耳にしていなかったのか。
 首相の説明は不自然さがぬぐえない。
 朝日新聞の9月の世論調査でも、森友・加計問題のこれまでの首相の説明が「十分でない」が79%に達している。
 それでも首相は説明責任を果たしたと言いたいようだ。9月の解散表明の記者会見では「私自身、丁寧な説明を積み重ねてきた。今後ともその考えに変わりはない」と繰り返した。
 ならばなぜ、選挙戦より丁寧な議論ができる国会召集を拒んだのか。「疑惑隠し解散」との批判にどう反論するのか。
 首相は「国民の皆さんにご説明をしながら選挙を行う」ともいう。けれど解散後の街頭演説で、この問題を語らない。
 首相は「総選挙は私自身への信任を問うもの」とも付け加えた。与党が勝てば、問題は一件落着と言いたいのだろうか。
 説明責任に背を向ける首相の政治姿勢こそ、選挙の争点だ。

http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13167887.html
朝日新聞DIGITAL 2017年10月6日 5時0分

◆1が立った日時 10/6 07:42

前スレ

【アッキード/森友】(社説)衆院選 森友・加計 「丁寧な説明」どこへ◆6★836
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1507296781/
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 36分 32秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況