一日一曲真面目に討論 【11枚目】 【無断転載禁止】©︎2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはももいろクローバーZの曲について1日1曲真剣に語り合うスレです
■ルール
・1日のテーマ曲は日付変更後に初投稿された曲を採用する(曲名は略称でも可)
・無印曲、カバー曲、ソロ曲、overture、別名義曲(Twinkle5、桃黒亭一門、もリフ、未確認少女UFIなど)も可とするが、音源化されているものに限る
・次スレは>>970を踏んだ人が立てる。立たない場合は速やかに代理を頼むこと
・暴言は禁止 WE ARE BORN お願いします
大好きな曲なんだけど 春一行けなかったんで、
歌割とかダンス フォーメーションがどう変わったか教えてもらえると嬉しいです クレジット
作詞 藤林聖子
作曲・編曲 tatsuo ポイントポイントで杏果の色が強かった曲だが、フォーク村ではそんなに違和感感じなかった
春一行けてないが好きな曲だけに気になる 有安ソロの 人類みな元〜 からの流れと
終盤のあーりんソロ後の 居心地のいい世界を 這い出して来たんだ〜 からの有安部分
誰が、どう歌ってるのか気になるし、4人にはすごく期待してるし
春一行けなかったのが悔やまれる 自分も春一見れてないから4人バージョン楽しみ
人類みな元〜のパートはしおりんみたいです
しおりんが良いなと勝手に妄想してたから楽しみ倍増〜! 今日から曲変更です
青春賦
僕等のセンチュリー
BIONIC CHERRY
デモンストレーション
ニッポン笑顔百景
仏桑花
行く春来る春
The Diamod Four
DNA狂詩曲
WE ARE BORN
上記以外でお願いします。今日から3日間です クレジット
作詞 琴織、前山田健一
作曲 千葉直樹、michitomo
編曲 michitomo NARASAKIのZZバージョンがめちゃくちゃ楽しみ サビ、よく息が続くなって思う
あれを踊りながらだからなぁ
尊敬するわ 明日0時で曲変更です
僕等のセンチュリー
BIONIC CHERRY
デモンストレーション
ニッポン笑顔百景
仏桑花
行く春来る春
The Diamod Four
DNA狂詩曲
WE ARE BORN
全力少女
上記以外でお願いします。明日から3日間です ももクロの冬のバラードに外れなし
この言葉を生まれさせた楽曲
夏菜子の落ちサビとれにちゃんAメロ歌い出しが秀逸 ちょっと間が空いてしまいましたが、今日から曲変更でお願いします
BIONIC CHERRY
デモンストレーション
ニッポン笑顔百景
仏桑花
行く春来る春
The Diamod Four
DNA狂詩曲
WE ARE BORN
全力少女
きみゆき
上記以外でお願いします。今日から3日間です 次回からはアルバム曲になりそうだし
GODSPEEDでお願いします ジョギングもだがドライブのお供にもいい曲
アルバムの中では青春群像劇あたりの役割かな? 明日0時で曲変更ですが、特別編として1日1曲アルバム収録順でいきたいと思います
明日はロードショーです
よろしくお願いします 今までになかった方向からのあげ曲だと思う
キネマ倶楽部行けないから振り付けがどうなってるかわからないけど
オーバーチュアから1曲目にこれが来たらブチあがると思う まだCD届かないんだけど我慢できなくて配信で購入
MVショートバージョン聴いて楽しみにしてたがフルバージョンはその期待を超えてきた
とにかくブチ上がるね
さぁ、ショーの始まりだ! The Diamond Four
クレジット
作詞作曲編曲 invisible manners 歌って欲しいですね
フックはどこかしこに散りばめられれてる楽曲なんで、テレビとかの露出で新規開拓に繋がっていくんじゃないかと期待してます woo! woo!
ttps://www.youtube.com/watch?v=9ZrAYxWPN6c 眠気に勝てそうにないので先に予告だけ
明日はGODSPEEDです クレジット
作詞 前田たかひろ
作曲 小澤達紀
編曲 Integral Clover ロードショー、TDFを序曲と考えたらこの曲からがSHOW本編と考えていいんだろうか? 今日は
あんた飛ばしすぎ です
よろしくお願いします クレジット
作詞 オークラ、二牟礼卓巳
作曲 二牟礼知巳
編曲 GARLIC BOYS 遅ればせゴメン
ロードショーはところどころ歌詞とメロディーの間によじれのあるところがあって、耳に残るというか、耳に心地よいんだよね 爆発力だけで言えば過去曲含めても最大級じゃないかなと ただ通常のライブよりもフェスみたいなアウェーの現場の方が向いてる気はしますね
この前のジャパンジャムのリーダーの煽りは最高! 爆発力やコールが分かりやすい点ではフェスでの大きな武器になりますね
コール楽しい クレジット
作詞 岩里祐穂
作曲 横山克
編曲 横山克 新曲の中でいちばん好き
4人の抑えてるけど感情だだ漏れみたいな歌い方にゾクゾクする
岩里さんが「凍えるほどに美しい曲」って言ってたけど本当にそのとおりだ Cメロいいよね
Cメロからのオオサビの高城さんのミックスボイスが好き。 今日は
Re:Story です
よろしくお願いします クレジット
作詞作曲編曲 invisible manners 聴き込んでる曲だからか曲調だからかは分からないけど、アルバム頭から聴いてるとこの曲でホッとしてる自分がいる
アルバムの中で絶妙な位置にいる曲 というイメージが自分の中で生まれつつある イントロが始まったとたんにホッとする。
音が優しいんだよな。
フォーク村のチェロ良かったなあ。 最初聴いたときはサッパリだったけどね
ライブで育ったわ >>318
レコードでいうとA面の最後の曲かB面の最初の曲のような気がするね。レコードでいう必要ないけど >>325
BARの時のZ伝説とDの純情の立ち位置みたいなもんかな
アナログ盤ではそれぞれA面B面の1曲目 >>326
なるほど。タイトル含め新体制の象徴的な曲かなと思った ココ☆ナツが夏の海ならこの曲は夏の山かな?まあMVの影響もあるんだろうけどね
曲調も歌詞も全然違うけど井上陽水さんの少年時代を思い出した クレジット
作詞 Chica、Amon Hayashi
作曲 Dirty Orange、Chica
編曲 Dirty Orange 小気味いい曲
ショートだとざっくりイーガールズやKpopっぽいイメージを持ったが、ラップで大分印象変わる >>331
くわえて中国っぽさもあるしあえてジャンルで分類するとアジアンガールズポップってかんじ?
R&Bファン的な感覚としてはサビ後半のGo on more and more でメロディが「へたる」ようになるところがお気に入り。 クレジット
作詞 zopp
作曲 Junxix.
編曲 かずぼーい. アホな質問だけど、何に対しての復讐なん?
もっとオシャレダークネスな感じでも良かったような・・・ プログレっぽさはあるけど中途半端さが否めない
コーラスの方が主役になってて途中で飽きる 目には目を歯には歯を
のとこのハモりとベースが好き。
あとサビのストリング。 >>336
自分への復讐かと
「お前をぶっ倒してやる!」も自分へのメッセージ
ショートMVとフルで印象がガラリと変わって自分の中でネタ曲と化した
サビが凄く好き
ライブでやると楽しいかも MVのラストでインド映画みたいに踊らないかな?って思ってるw クレジット
作詞 ユウキ
作曲 マナ
編曲 CHAI アルバムの中で一番好き
みんなの可愛らしい歌い方と肩の力の抜ける歌詞、カッコいいリズム隊とのギャップ
最高 クレジット
作詞 松尾レミ
作曲 GLIM SPANKY
編曲 亀本寛貴 曲はかなり好みの部類なのだが
なによりMVが強烈で 歌詞の中に出てくる天使って
大抵は死んでしまった誰かの事が多いんだけど
この歌の場合は? >>352
そうか?俺の天使は今年の夏はフェスに大忙しで元気してるぞ しおりんの声と歌い方が最高過ぎる
あーりんはなんか笑ってしまう 今日は
Sweet Wanderer です
よろしくお願いします クレジット
作詞 高橋久美子、invisible manners
作曲編曲 invisible manners まったりソング
いっそのことラップ部分無かった方が良かったかも 明日は 天国のでたらめ です
よろしくお願いします ケンモチヒデフミが関わったんだっけ?
一時期、水曜日のカンパネラ好きだったからよく聴いてたけど
確かにそれっぽい感じがある 初歩的な質問だけど、前半部分をでたらめパート、後半部分を天国パートっていう解釈でいいのかな? DYWDの印象が強かったんだけど、アルバムに入るといい意味でDYWDから卒業出来てる感じがする。
それにしても、やっぱりDYWD的な解釈をしてしまうんだよなぁ。
今のももクロメンバーが例え死んでしまったとしても、来世でまたももクロやろうね、と言う極めて強いメンバー愛の歌だと勝手に受け取ってます。 今日は
The Show です
よろしくお願いします クレジット
作詞 Lenka Kripac、Jason Reeves
日本語訳 Emi K. Lynn
作曲 Lenka Kripac、Jason Reeves
編曲 近藤研二 今の自分のテーマ曲
大失恋して先が見えない今、フレーズの一つ一つが刺さりまくる
元気で明るいももクロが少し弱音を吐いているような曲は逆に説得力がある
みんなも心の中ではこんな気持ちを抱えながら頑張ってるのかなと思うと、自分も前を向かなきゃと思える
そしてパート割が一人一人の性格にぴったり アルバムで一番好きかも
元気を貰えて前向きになれる 明日はアルバム特別篇最後です
ももクロの令和ニッポン万歳! でお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています