【3B】クラオタ出身のモノノフ【MCZart】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
箱モノCDを買い集めてミチョランマを築いたり
マイナー曲のスコアを集めたりしていたのに、
ももクロにハマってからはぜんぜん聴かなくなって、
だが反省も後悔もしていない
元フォーレ寄りのフランス近代箱推し、
現しおりん推しのおっさんです
似たような人たくさんいるんじゃないか? 関西人なんでLV参戦だけどTAKAHASHI楽しみ。
クラシックでもLVやれば見に行くけど採算とれないのかな? >>149
映画館の音響がクラシック鑑賞にたえるクオリティじゃないからね できる劇場は限られてるかもしれないけど、
メトのオペラはLVやってるよね ちょっとググってみたら、ウィーン国立歌劇場、、ロイヤルオペラハウス、
パリ・オペラ座とオペラはけっこうやってる
おまけにN響定期公演でも目玉公演は時々やってるみたいよ
劇場の数は多くはないけどね そうなんですね
ありがとうございます
LVや各映画館はクラシック用に特化していないだろうから、音には期待できないが、ウチのTVよりはマシだろう はじクロで最初の頃の夏菜子の音取りの様子を観て、
よくぞここまで歌えるようになったものだと感動したよ 演奏家のファンになると、世間一般の評価と関係なく、その演奏家の演奏ならどんな作曲家の曲でも楽しく聞ける。
ももクロも、自分にとっては、そんな感じで、フォーク村は本当に楽しい。
5人5様の声質、歌い方が本当に魅力的なんですよ ああ、そういうところ確かにあるね
それに、この演奏家(メンバー)であの曲、みたいな妄想で、
聴く前、聴いてる最中、聴き終わった後に反芻、と三回楽しめる 大人になったももクロがガチで第九を歌う、みたいな妄想は確かにする。
スレ違いだが、高城さん、お大事に。。
なんかいまどこも荒れてるのでここに。 平原綾香みたいな路線は向いていないと思うが、
一度フォーク村とかで共演してほしいわ 前にも書いたけど、ノフの希望者を募ってライブで
猛烈やネオスタのコーラスパートを歌うってのをやって欲しい
コールやMIX入れるのと同じ感じでやれたら楽しいと思う
Youtubeか何かでパート音源を予め公開しておけば、
余程の音痴でなければいけるのでは? >>161
あの圧を思わせる曲なら、
迷わず「ロミジュリ」の「モンタギュー家とキャピュレット家」
(正しくは「騎士たちの踊り」)でしょw 有安さんは、マーラーの交響曲第1番「巨人」の第4楽章
巨人つながりとかじゃなくて、金管楽器のイメージ
同じく巨人の「華の章」は玉井さんに似合うかな 天真爛漫な少女がだんだんと覚悟を決めていく感じは近いかも 木管五重奏に例えると
赤 フルート
黄 クラ
緑 オーボエ
桃 ホルン
紫 ファゴット
弦楽器なら
1vn 赤
2vn 黄
vla 紫
vc 緑
cb 桃
かなあ
異論は認めます 木管の方はドンピシャだね
弦楽器のcb桃はひどくはないか?
シューベルトみたいにvc2本がいいか
モーツァルトみたいにvla2本がいいか >>171
上手いオーケストラ
コントラバスの圧は
まさに、あーちゃんのようだ。 >>174
クラヲタだというならもうちょっと、、、
エスプリの欠片もない Aーりんソロの数々を思い浮かべても
ベースとは馴染まない気がするね
圧を持ちつつキュルンとしたあの感じ
ホルンはいい線いってるけど弦楽器は難しいね
強いて言うならチェロかなー 同属楽器だと音域がネックで例えには不適切なんだな。
>弦楽五重奏 彼女たちは何度となくやっている定番曲に対して、どうやってモチベーションを保っているのだろう。
一流のクラシックの団体でも、新世界や四季は飽きるというし。 新世界や四季だって、あり得ない喩えだが(レパートリーの上からも)
フルヴェンやクライバーが振るならモティベーションも上がるだろ
他メンバーが最高の共演者なんだから、何度やったってinspiringなんだよ 昔はチェコのオケは必ず新世界、弦楽合奏団は必ず四季をやっていたよ。 あのあたりになると、オレたちが毎日のご飯と味噌汁に飽きないのと同じような境地の気がする ももクロにとって怪盗オレンジノートは白ご飯味噌汁なんだろうな モーレツはなぜ「交響曲」なんだろ?
ソナタ形式じゃないよね しかも第7楽章もあるなんて・・・
マーラーでも6楽章までなのに・・・ いわゆるシンフォニックメタルorシンフォニックロックという類の曲調だから交響曲なんでしょう
第7楽章はメジャー7枚目のシングル曲だからであってそれ以上の意味はない トゥーランガリラみたいな・・・
ハッ!第7楽章だからユルい形式なのか!! 7楽章ある名曲では、ベートーベンの弦楽四重奏第14番
第7楽章はモーレツを思わせる激しい曲だ。 それは名曲中の名曲だが交響曲じゃない
第7楽章とは言っても、それが最終楽章とは限らないんじゃない?
交響曲で7つ以上の楽章といえば、
トゥーランガリーラかショスタコの14番くらいかなー
詳しくないんだけど意外とハイドンあたりにあったりする? 単に第7番のつもりが、うっかり第七楽章にしてしまったんじゃない? 最近、ライブでもきれいにハモれるようになったよね
Z女戦争の中間部もユニゾンじゃなくってコーラスに書きかえていい気がする 5人の声質を活かしたミニマルっぽい曲はどうだろ?
あんまりチマチマ+ゴリゴリなのはリスクが高いけど、
ナイマンくらい聴きやすいのならハマるんじゃないか? 昔、風吹ジュンがアイドルの頃、
題名のない音楽会で、ドビュッシーの牧神をBGMにマラルメの詩を朗読させていたのを
思い出した。
記憶違いかな? 風吹ジュンがアイドルって、かなり昔の話だな
そう言えば俺も、太田裕美がアバンギャルドな曲を歌うというか
語ってる(シュプレッヒゲザング?)番組を見た覚えがかすかにある >>197
クラオタ出身のモノノフではあるが太田裕美に反応してしまうヒロミストだ。微かな記憶を教えてください。 太田裕美は「恋愛遊戯」が最高だな
まあデサフィナードの丸パクリなのだが いや、自分でも何だったのか良く分からない謎の記憶なんだけど、
当時はまだチャイコフスキーとか聴いてた頃で、
それでもTVでクラシック寄りの番組があったら見るようにはしてたんだ
で、その一つでたぶん現代曲ばっかりやってたことがあって、
こりゃさすがに無理と思って他の局とチャンネルを今でいうザッピングしてたら
太田裕美が不思議な音楽に朗読だかレチタティーボだかわからないような歌を付けていて、
なんだこりゃと思いながらその曲は最後まで聴いて、やっぱり???だらけになったっていう
なんだかわからないような話なんだよ、すまんことに
武満だか黛だか、そんな人が出てたような気も今となってはするんだけど、
小学校の頃の話なんでそれも含めて全てが作られた記憶かもしれないって気もしてる それはともかく、太田裕美の声ってある種の魔術だよね ありがとう。羨ましい記憶だ
ももクロも声が魅力いつまでも続けて欲しい 昨日はももかが抜けて、ユニゾンは大分印象が変わったね ほんとにそう
Obとflのユニゾンが他に代えられないような 新しいアルバムにSQ伴奏のしっとりした曲が欲しいな 足れはwind向きじゃないだろ
主旋律をクラあたりでなぞっても超絶ダサいことは聴かなくてもわかる
natalie.mu/music/news/165698 ドーム告知動画、何でフィガロの結婚?
沸き立つようなあの感じは確かにライブ前の雰囲気に通じるものがあるよね
でも、あのゆっくりのテンポには独特の説得力があるな あれ?PCで見たらゆっくりテンポじゃない!?
オレのスマホ環境のせいだったのか・・・ ももクロにハマって以来、何年もご無沙汰だったコンサートに行って来た
身じろぎ一つしないでお行儀よく座ってるってのがホントに久しぶりで
最初はなんだか身の置きどころがないようで居心地悪かったけど、
だんだんにいろんなことを思い出してきて最後はすごく集中できて満たされた
やっぱり良いよね、これはこれで 先日のクラシック倶楽部で東京交響楽団がでていた。
音楽コンクールの本選奏。ホルンのハゲの外国人は、月虹で吹いてた人だよね。
同じ音だと思った。 フィガロの結婚序曲
ここから始まるという煽りにピッタリだ トレイラーの夏3を聴いて、ふと思い出してこのスレに戻ってきたけど
改めて>>1から読み直してみて、これは良スレだと思ったので上げてみる
で、良いところを衝いてるのにレスが付いてない大賞はこれ
>>47
すっかり忘れてたけど、全くもってその通りw ポイントって訳じゃないけど、
清竜人の曲はどっちも楽しんだ
前山田曲も安心して聴ける
世評の高い桃色空を楽しむには、
自分の中のスイッチを切り替える必要があるかな ももクロを聴け
http://bricoleur-p.jp/product/momokuro.html
のネオスターゲートで、
カルミナブラーナの紹介の部分で、
オーマンディの録音が紹介されていた。 あーりんは吹奏楽やるなら、サックスかな、って言っていた。
@5月15日のももクロくらぶ ももクロの曲で弦楽四重奏にアレンジして良さそうなのはどれだろう? クラオタあるある
佐渡さんの演奏はサラバの伴奏しか聞かない
サラバはどうせ佐渡なら芸文オケかスーパーキッズの方が良かった
BRASS AND ROMANCEはサラバとマーチングメドレーばかり聴いている >>224
ももクロを聴け!の理論によると、
佐渡さんの最高傑作はあのサラバですね。 昨晩のももクロくらぶのイントロクイズ
玉さん、耳良いな
絶対音感もってそうだね。 日経エンタによると、ピアノは
ドーム前に毎日3時間くらい練習していたらしい。 クラシックの演奏家で、
モノノフがいれば、教えてください。 クラオタとかアマチュアのオーケストラのメンバーには
若干いるようですが、プロの演奏家では聞いたことがないです。 Hanabiの変拍子、どうなってるか現場じゃわからなかった サビのあーりんパート以降よな
こうかな?わからん
9/8+4/8 だーて そーさ きーみ はー
9/8+6/8+4/8 がーん ばーぁ たーん だー にげ
9/8+5/8 なかぁ たーつ よーさ をーー ぼく
4/8+7/8 はー しっ てーる よー ももたまいで流れたクラシック曲
水上の音楽
G線上のアリア
ワーグナー結婚行進曲オルガン版
メンデルスゾーン結婚行進曲 クライスラー流れてなかったっけ?美しきロスマリン?
パッヘルベルのカノンもあったかも?
LVながらこのデュオを続けて聴いて思ったんだけど、夏菜子の声は角の立ったオーボエっぽい音色で、玉ちゃんはフルートっぽい感じ
だから上手くハモれるとすごくいい感じだよね
栄光の架橋はちょっと難しかったけど、今日は素敵な瞬間が沢山あった あーりんの新曲のママのパートは本人?
伴奏にシューベルトの魔王! 無理やり木管5重奏に当てはめると
赤 ob
黄 fl
なら、
hr 緑
fg 紫
cl ピンク
か? いいね!
でも、オレだったら緑とピンクを交換するかな
と思ってたら、>>170にさらに別の案がw 今さらレスだが、>>197の太田裕美朗読は「Forbidden Fruit」という曲かな?
元ネタの「狂った果実」は武満の映画デビュー作みたいだし。
https://www.youtube.com/watch?v=eCWw_POFPKA
これは再録だが、オリジナルも太田裕美だったそうだ。 玉ちゃんのリンツロケのBGMがリンツw
でも、さすが名曲だよね Secret Love Story には、
ハレルヤが織り込まれていますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています