【3B】クラオタ出身のモノノフ【MCZart】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
箱モノCDを買い集めてミチョランマを築いたり
マイナー曲のスコアを集めたりしていたのに、
ももクロにハマってからはぜんぜん聴かなくなって、
だが反省も後悔もしていない
元フォーレ寄りのフランス近代箱推し、
現しおりん推しのおっさんです
似たような人たくさんいるんじゃないか? 聴き直してみたけど、やっぱりクラのフレーズ見つけられなかった サントラCDに入っていない曲かもね。
もう一度映画見に行こう。 その前にを見ました。
県大会前の最後の音楽室での稽古で、ももかが演じるカンパネルラが、リストの肖像画の前に立っていたのは、偶然だろうか? カンパネルラ→フランツ・リスト
って考えたスタッフがいたと思う。 ジョバンニはモーツァルトじゃなかったね
ヴェルディ? LINKLINKの冒頭の、あーりんのレスタティーボ最強だね!
2回目の激しい伴奏を突き抜けるのも凄い あれはアカペラであってレチタティーヴォではないのでは? っぽいキングのBGMに不意打ちでスラブ舞曲が流れて、
なんということもない小品なのに本当にいい曲だなーって思ったよ 青春賦、凝りに凝ったアレンジなんだろうけど、
合唱パートの扱いはちょっと不器用な気がする 映画を何度も見て、シーンと音楽がしっかりリンクしたからか、サントラ聴くのが楽しい。
映画を知らない人にとっては器楽は地味かも知れないが。 幕が上がるでCDショップで検索すると、
中国の不思議な役人のCDがでてきた。
≪中国の不思議な役人≫演奏会用組曲 作品19 Sz73
始まり 幕が上がる 第1の誘惑のたくらみ:みすぼらしい年老いた放蕩者 第2の誘惑のたくらみ 内気そうな青年が入り口に現れ 第3の誘惑のたくらみ クラオタノフあるある
オーケストラで弾く時、休み数をカウント中、
イチトオ、ニイトオじゃなく、ウリャオイと数えてしまう。 >>111
終曲冒頭のトレモロ聴いただけで泣きそうになる オレンジノートの事故の東京タワーのフリーライブのセトリを見たら、それだけで泣けた。
今でもあのセトリでもアリですよね。
クラシックのコンサートで、定番が並んだような。 サントラ盤のtrack 29を聴いて思ったんだけど、
科白と映像と音楽のかみ合いは完璧に聴こえるよね
少なくとも出来上がったものを聴くかぎりは
こういう劇伴の音楽って、科白入りの映像を貰って
それを見ながら秒単位で合わせるように曲を書くものなの?
サントラの音楽を聴く限りでは、構成も展開も極めて自然で、
これが何か音楽外の制限のもとに書かれたものとは全く感じられないんだけど きっとそうだと思います。
編集終わった映像に合わせて作曲して、録音しているじゃないかな。 主題労作ってほどじゃなくとも
各曲の間でモチーフを参照してたりするかな? ラフマニノフ
グラズノフ
イッポリトフ=イワノフ
・・・
ジダーノフ批判なんてのもあったな ラフマニノフが好きなラフマニノフって訳分からないので、ここは、ラフマノフと言うべきかな。 やっと舞台を観られた。LVだけど。
クラシックには関係ないけどカラオケのシーン良かったと思った。
アヴェマリアはもう少し良いアレンジ、演奏もありだと思ったが、 クラシックは、同じ曲を色んな演奏家が演奏していて、それが面白いって言うけど、
ももクロは、同じ曲でもライヴ毎に魅力が異なるところが面白い。 異なっているだけじゃなくって、
演奏史として積み重なっていくところも 舞台で裸になるとか、エッチなダンスをするとかしないとな >>135
春の祭典は音楽より振り付けのせいでスキャンダルになったという説があるなw
あと反対派の工作で騒ぎでかくなったとかさ
椿姫とか蝶々夫人とかの初演の失敗でも一緒だけど音楽練習してる間とかゲネプロでは騒ぎになってないわけだから
と考えるとももクロではイボイボ衣装がある意味それに近いスキャンダルだったかなw メンバーの3サイズ流出もトゲトゲマスクの時だったっけ? >>139
まだ2年半の新規っす。
先輩、よろしくお願いします。 60歳前のボケ老人なんで、
5DとGOUNNが区別つかなくなってる。。 トゲトゲのデザイナーが(手打ちで?)
GOUNNの衣装も請け負って流出させたんだから
紛らわしいのは無理もないよ
かく言う私もギリギリ30年代 改めて、サントラ良い!
でも、これだけ聴き倒してもClが
ももクロ曲のサビを引用してるってのが見つからない… ミュージカルじゃない映画のサントラを
こんなに何度も聴いたのは
生まれて初めてだ。
オレ60歳前。 関西人なんでLV参戦だけどTAKAHASHI楽しみ。
クラシックでもLVやれば見に行くけど採算とれないのかな? >>149
映画館の音響がクラシック鑑賞にたえるクオリティじゃないからね できる劇場は限られてるかもしれないけど、
メトのオペラはLVやってるよね ちょっとググってみたら、ウィーン国立歌劇場、、ロイヤルオペラハウス、
パリ・オペラ座とオペラはけっこうやってる
おまけにN響定期公演でも目玉公演は時々やってるみたいよ
劇場の数は多くはないけどね そうなんですね
ありがとうございます
LVや各映画館はクラシック用に特化していないだろうから、音には期待できないが、ウチのTVよりはマシだろう はじクロで最初の頃の夏菜子の音取りの様子を観て、
よくぞここまで歌えるようになったものだと感動したよ 演奏家のファンになると、世間一般の評価と関係なく、その演奏家の演奏ならどんな作曲家の曲でも楽しく聞ける。
ももクロも、自分にとっては、そんな感じで、フォーク村は本当に楽しい。
5人5様の声質、歌い方が本当に魅力的なんですよ ああ、そういうところ確かにあるね
それに、この演奏家(メンバー)であの曲、みたいな妄想で、
聴く前、聴いてる最中、聴き終わった後に反芻、と三回楽しめる 大人になったももクロがガチで第九を歌う、みたいな妄想は確かにする。
スレ違いだが、高城さん、お大事に。。
なんかいまどこも荒れてるのでここに。 平原綾香みたいな路線は向いていないと思うが、
一度フォーク村とかで共演してほしいわ 前にも書いたけど、ノフの希望者を募ってライブで
猛烈やネオスタのコーラスパートを歌うってのをやって欲しい
コールやMIX入れるのと同じ感じでやれたら楽しいと思う
Youtubeか何かでパート音源を予め公開しておけば、
余程の音痴でなければいけるのでは? >>161
あの圧を思わせる曲なら、
迷わず「ロミジュリ」の「モンタギュー家とキャピュレット家」
(正しくは「騎士たちの踊り」)でしょw 有安さんは、マーラーの交響曲第1番「巨人」の第4楽章
巨人つながりとかじゃなくて、金管楽器のイメージ
同じく巨人の「華の章」は玉井さんに似合うかな 天真爛漫な少女がだんだんと覚悟を決めていく感じは近いかも 木管五重奏に例えると
赤 フルート
黄 クラ
緑 オーボエ
桃 ホルン
紫 ファゴット
弦楽器なら
1vn 赤
2vn 黄
vla 紫
vc 緑
cb 桃
かなあ
異論は認めます 木管の方はドンピシャだね
弦楽器のcb桃はひどくはないか?
シューベルトみたいにvc2本がいいか
モーツァルトみたいにvla2本がいいか >>171
上手いオーケストラ
コントラバスの圧は
まさに、あーちゃんのようだ。 >>174
クラヲタだというならもうちょっと、、、
エスプリの欠片もない Aーりんソロの数々を思い浮かべても
ベースとは馴染まない気がするね
圧を持ちつつキュルンとしたあの感じ
ホルンはいい線いってるけど弦楽器は難しいね
強いて言うならチェロかなー 同属楽器だと音域がネックで例えには不適切なんだな。
>弦楽五重奏 彼女たちは何度となくやっている定番曲に対して、どうやってモチベーションを保っているのだろう。
一流のクラシックの団体でも、新世界や四季は飽きるというし。 新世界や四季だって、あり得ない喩えだが(レパートリーの上からも)
フルヴェンやクライバーが振るならモティベーションも上がるだろ
他メンバーが最高の共演者なんだから、何度やったってinspiringなんだよ 昔はチェコのオケは必ず新世界、弦楽合奏団は必ず四季をやっていたよ。 あのあたりになると、オレたちが毎日のご飯と味噌汁に飽きないのと同じような境地の気がする ももクロにとって怪盗オレンジノートは白ご飯味噌汁なんだろうな モーレツはなぜ「交響曲」なんだろ?
ソナタ形式じゃないよね しかも第7楽章もあるなんて・・・
マーラーでも6楽章までなのに・・・ いわゆるシンフォニックメタルorシンフォニックロックという類の曲調だから交響曲なんでしょう
第7楽章はメジャー7枚目のシングル曲だからであってそれ以上の意味はない トゥーランガリラみたいな・・・
ハッ!第7楽章だからユルい形式なのか!! 7楽章ある名曲では、ベートーベンの弦楽四重奏第14番
第7楽章はモーレツを思わせる激しい曲だ。 それは名曲中の名曲だが交響曲じゃない
第7楽章とは言っても、それが最終楽章とは限らないんじゃない?
交響曲で7つ以上の楽章といえば、
トゥーランガリーラかショスタコの14番くらいかなー
詳しくないんだけど意外とハイドンあたりにあったりする? 単に第7番のつもりが、うっかり第七楽章にしてしまったんじゃない? 最近、ライブでもきれいにハモれるようになったよね
Z女戦争の中間部もユニゾンじゃなくってコーラスに書きかえていい気がする 5人の声質を活かしたミニマルっぽい曲はどうだろ?
あんまりチマチマ+ゴリゴリなのはリスクが高いけど、
ナイマンくらい聴きやすいのならハマるんじゃないか? 昔、風吹ジュンがアイドルの頃、
題名のない音楽会で、ドビュッシーの牧神をBGMにマラルメの詩を朗読させていたのを
思い出した。
記憶違いかな? 風吹ジュンがアイドルって、かなり昔の話だな
そう言えば俺も、太田裕美がアバンギャルドな曲を歌うというか
語ってる(シュプレッヒゲザング?)番組を見た覚えがかすかにある >>197
クラオタ出身のモノノフではあるが太田裕美に反応してしまうヒロミストだ。微かな記憶を教えてください。 太田裕美は「恋愛遊戯」が最高だな
まあデサフィナードの丸パクリなのだが いや、自分でも何だったのか良く分からない謎の記憶なんだけど、
当時はまだチャイコフスキーとか聴いてた頃で、
それでもTVでクラシック寄りの番組があったら見るようにはしてたんだ
で、その一つでたぶん現代曲ばっかりやってたことがあって、
こりゃさすがに無理と思って他の局とチャンネルを今でいうザッピングしてたら
太田裕美が不思議な音楽に朗読だかレチタティーボだかわからないような歌を付けていて、
なんだこりゃと思いながらその曲は最後まで聴いて、やっぱり???だらけになったっていう
なんだかわからないような話なんだよ、すまんことに
武満だか黛だか、そんな人が出てたような気も今となってはするんだけど、
小学校の頃の話なんでそれも含めて全てが作られた記憶かもしれないって気もしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています