最近のラブライブ、明らかに予算減らされてないか・・・?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Aqours 次のライブが発表されない
虹ヶ咲 最終章、ライブ頻度大きく減少
Liella! アニメPVが全く作られなくなる
蓮ノ空 FesLIVE縮小
BD ライブが両日収録されず、描き下ろしジャケが描かれなくなる
CD 生産数が少なくしょっちゅう品切れする
明らかに予算減らされてないかこれ >>261
ライブシーンだけ今までの3Dになることで
ライブの特別感を増すって手法の可能性だってある スパスタはNHK様が国民の受信料で制作させてくれるから予算は関係ないぞ
そもそも売り上げ関係なく受信料使えるNHKだからこそ最初から3期まで決まってたんだろ 水と虹は年齢的にも畳む段階だから仕方ないでしょ
何事にも賞味期限というものがある 全シリーズでやらかしてんの凄い
稼ぎ頭がないのに無駄に多シリーズ展開続けててジリ貧だからもうすぐ逝くだろ ラブライブってたまたまμ'sで1発当たってしまったせいでアホな運営がアホなまま突き進んでしまったな 頼みの綱はNHK教育だったのになあ。
アニメ製作サイドとのコミュ不足なのかなあ
1期メンバーの構成見る限りテーマは明らかなのにな。
まあ、再構成の総集編放送か映画、Liella特集ドキュメンタリーで
勢いを挽回してほしいところ。
大半の忙しい人はTVシリーズなんてみてないよ。
いきなり劇場版はやめたほうがいいよね
アバンギャルドな、けろりさんのデザは俺は好みw 騙し騙しやってきたけどコンテンツの限界点がついに来たかって感じする ファンアートみたいなレベルの顔面溶けた映画やるのマジで頭おかしい 二代目がキーだったが遺産に胡座かくだけの💩だった時点でラブライブのジリ貧運命は決まった リンクラとか売上奮わないのに予算貰えるわけないでしょ スパスタはこれ以上キャラ追加無いだろうし蓮みたくリリックビデオでいいから増やして欲しい
ユニット甲子園の夕暮れの小麦畑みたいなやつ流すだけとかさすがに可哀想だった ソシャゲも無くなってアニメの出来も終わっててそりゃ衰退するとしか >>279
その実キャラ蔑ろでキャストのドル売り特化だから今更キャラ活かす気もなかろう リリックビデオとかゴミみたいな底辺願望垂れ流してる奴等を飼い殺そうとするからコンテンツが死ぬんだよ
クオリティが担保されたしっかりアニメのMV出して求心力とブランドを意識した覇権政策以外勝ち続ける事は出来ないのに
なんかよう分からん社内政治で分裂して小銭目当てのゴミみたいな露出してコンテンツ死ぬの本当イライラするわ
悲しいかなラブライブだけじゃなくアイマスでも似た症状見られるから世のサラリーマンは皆無能なんだなって結論にしかならんが 星があるのに2軍以下で蓮とか作るからでしょ
グループ増やすなとあれほど >>278
よしんば今月良かったとしてこれまでかけてた開発費と運用費は賄えてちゃんと回収フェーズに入れてるんかね? >>282
サラリーマンがデータを元に検証して採算が取れるラインが今の形なんだろ。素人の妄想が勝ってると断言できる根拠は? >>285
成功してない現状で改善やifを語った事に対して根拠なんて求めても存在する訳ねーだろ
現状案で右肩下がりで失敗したって事実が横たわるだけ
まあ俺はクーカー放送時に明確で数字上がった事実があると思ってるしそれは俺の認識と一致すると考えてるけどな
それが他の奴と共通認識となるかは今は分からん、当時は相応に一致してたとは思うが シリーズ乱立が一番の癌なのは明白
つまらん対立は発生するわシリーズ一個一個が小粒になるわファンの財布は疲弊するわで良いことない
Aqoursがドームに立てたのだって無闇にμ'sをダラダラ続けなかったおかげでラブライブに残った連中の需要を一極集中できたからだし
特に星と蓮は準備期間から並行していたという狂気 μ'sとか3000枚くらいしか売れなかった頃でもアニメーションPV作れたのに今作れないのは何でだろうな 長文はどうでもいいけどアニメMV作るのに1本1000万円とか要るの知らんの?今のCD販売数じゃ、MV作ったら売上が全額飛ぶよ。利益じゃなく売上が >>288
サンライズ「ガンダムの方が売れるし普通そっちに注力するよね」 金を出す層を捕まえる
それがボリューム層となるだけの規模感まで育てる
難しくても目指すべきはそれだけで、それをすれば勝手に覇権になり客の方からちゃんと媚び出す
そこで運営が慢心するからいけないんだが、答え自体は皆元々分かってる筈なんだよな
これ系の話題で安定すると大体ユニット乱立とクソ拝金カモり商法で萎えたの二本柱になるのまで既定路線だし
シリアル縄跳び商法は「たまに」やるなら目も瞑るんだが常時やるから消費者が冷めて離れていくんだよな
そういうセンスの無さに無能なサラリーマン感を同じサラリーマンであるが強く感じるわ
夢を売るジャンルでサラリーマン理論は基本やっちゃいかんのよ、特に金出す層がリーマンなんだから透けるだろってイライラする >>289
シリーズ乱立してたらそりゃ一個一個のCD販売数は落ちるわな 最新の蓮も104期になって曲の焼き直しと供給量の低下でより一層学マスに流れそうだな 音楽はほとんどスタッフ被ってないし、どのグループも出せばオリコン1ケタくらいには売れるのに、ブースト期間の2年くらいしかまともに出さないの、あれなんなんだろうな。CD作るのにもそんなに金がかかるのか。店頭在庫は既に出荷を予約ベースに絞ってるから怖くないはず シリーズ乱立させてるのは今の運営だからな
辞めさせる若しくは新しく作らない、どちらにせよ決める力が無い
皮肉なことにそのおかげで続いてるから文句は無いけどな
μ'sを全盛期で切ってサンシャインで勝負を掛ける
そういうことが出来たのは良くも悪くも平山Pだけ 虹ヶ咲とか
半年でラジオ体操と校歌しか出してねーのやべぇ ガルクラみてると平山抜けたあとのPは保守的なことしかやれてないなって思うわ >>287
それは結局当時の運営がμ's切ってAqours1本で行けると自身を持って判断出来た結果だからな
流行りのぼざろに乗っかるみっともない今の運営では無理な判断 μ'sは続行不可能な事情があっただろ…禅譲の儀式もなく箝口令まで敷いて計算通りってことはないわ。当時Aqoursはラブライブを乗っ取ったまがい物ってどれだけ叩かれてたか知らない人? 平山が東映に移って勝負をかける場面で酒井を起用することと後任が初代の監督である京極を招聘して新作を作るのは似てるようで全く違くて
京極のようなラブライブの功労者を呼んで置けば上から責任追及された時に良い盾になる、それだけの話 >>271の文章から滲み出るおっさん感、なんなんだろう >>293
CDに限らずだけど全部は追えないからと取捨選択を始めると"捨"がどんどん増えていくのよね人間の特性として
一部のグループに絞っても残したグループに対しての出費も減りがちでトータルシリーズへの一人当たりの出費が減り続けてるのが現状なんだろう メンバーもグループも増やしたらそう簡単には減らせないからこの地獄を進み続けるしかないんだよな…
不可逆な変化は一度やったら取り返しがつかないのはちょっと考えたら分かるはずなんだがな… 虹みたいに終わらせます宣言しておいた方がいいのかもね
リリース少なくてももう終わりだから。で済む ラという限界集落をシリーズ分けて更に切り刻んでるしな
コストは増えてるけど回収はそこまで増えてない ラブライブに限らずシリアル商法で無理矢理維持している様なコンテンツは健全とは言えんわな >>305
違います
ラブライブシリーズに終わりなんてありません
虹ヶ咲は永遠です >>307
>>306
違います
ラブライブシリーズは人類にとって必要な文化です
必ず続いていきます >>278
3億ってスクスタ20章以降でも記録したんだよな… コンテンツの寿命なんてまあこんなもんよ
40年近く続いてるマリオとかドラクエが異常なだけで コンテンツの寿命はまだ先だろうけど人間で言うともう40代後半くらいになってるよな
若い頃の成果が残ってて評価してくれる人もいるけど見限られ始めてて、
ギリギリ新しいことには挑戦できるが体力が追いつかない感じ >>288
当初はCG技術の実験場だった
今は利益を出すために継続してるコンテンツだから >>302
物事の良しあしってのは、何かを知ってるんだぞではなく
結果から判断すんだよ、ボウズw
近い未来に、おまえもおっさんになるんだし
そこはわきまえて言動できないと
役立たずな8割のおっさんになんぞ
相手がXXだと知っていてもなんも偉くはない
そういう勘違いで腰かけてるだけのおっさんの
お陰で、おっさんが否定されるんだろうがw
お前も基本変わらんだろw若いだけでw 40代後半まで見限られないなら幸せな方では?
俺は20代前半の時点で既に見限られてたぞ トンネルをまずは開通させなきゃいけないのに
開通するかもしれない工法の話をしていても
仕方がない。
μ'sで、わかるが先駆者ってのは
どんな状況でも開通させるんだよ。
開通させる工法なんて、その後でわかる話だ。
結果出せるやつを起用し続け
のうがきだけたれてる結果だせない
知ってる自慢の雑学王を排除すればいいだけ
俺はそういう経営側のおっさんなw
しってるだけの坊主君w
大事なのは、まずどうするか
具体的な企画できるやつ、ダメダメだという奴は
お役所仕事がむいている。 【大事なお知らせ】
黒 髪 眼 鏡チ ギ ュ フ ェ
独 身 声 豚ギ ジ レ ン
養 豚 場ブ タ レ ン
落 武 者ハ ゲ レ ン
平 均 身 長 1 7 2 c m 以 下 ホ ビ レ ン
身 長 165cm以下チンチクリン黒髪芋ブス女ライバー
そして、昭和生まれの加齢臭プンプン奇形チ ギ ュ フ ェジジイ
私の載せたノーマンリーダスとの中指ツーショット、妻に撮ってもらった焼肉屋での写真、水族館、心斎橋クロムハーツ、ホテルの写真
これらを見た昭和生まれの加齢臭プンプン奇形チ ギ ュ フ ェジジイのメンタルが木っ端微塵になってしまっているので、まだしばらくお休みしたいと思います。
ここで調子に乗ると、
本名バレして自殺した平木直人こと奇形水豚ラ恥や
インスタ未経験で独身童貞中年なのがバレたチ ギ ュたんのようになってしまうかもしれないので。
それでは、またそのうちお会いしましょう。
ほな、しばらく失礼。 >>319
ねえマジで何が楽しいの?😀
おまえ染色体足りてないんじゃない?笑 >>320
ダウン症は染色体少ないんじゃなくて多いんだよ 発想自体が実務的でなく、おかしいんだよな。
予算なんて最初は0で、企画して取るもんだし
μ's自体の企画には、予算それほどあったのか?
企画して、やってみて結果出て、初めて答えがでて正しいとわかる。
今は情報化がすさまじいから
答えはすぐ模倣されて、供給過剰になる
売れなきゃ正しかった答えも、間違いになる。
Aqours、みたいなケースはまれだよ。
普通の商品やサービスで考えればわかるが
U社がμ'sというヒット商品企画開発に成功したのを
A社が独占ライセンス契約でAqoursという模倣商品で売って
オリジナルのμ'sの販売は中止してもらったみたいな話は
正直、知らんからな。
ともかく、企画して予算とって
成功して、先駆者にならんとダメだよ。
2番煎じでは、もう他も参入してきて飽和する。
μ'sみたいに、早期に去ってくれて譲ってはくれれば
先駆者的な立ち位置になれて有利だけど
Aqoursは、ほんと恵まれていただけだね。
虹、星や蓮がダメな原因は
答えなんかないし、常に作るのが普通だという認識がないところ
そもそもアイドルだって、昭和につくられたものだろうに
だいたい日本のかつての大企業とかは
答えありきのサラリーマン根性だから
たくさん消えたわけで
日本の組織にありがちな、いいものつくれば売れるみたいな
思考がLiellaの弊害になってそう。
今どき2.5次で、みんなやって供給過剰だし
何がいいかは、オーディエンスが決めるわけだしなw >>309
蓮ノ空だけが人類にとって必要な文化ですよ
ラブライブがいらないです Aqoursは93・94年生がいる。
この世代は神 ラブライブの中でも
年間売上2兆のJR東海がコラボしたのはμ'sでもなく蓮でもなくAqoursだからな。
頭の堅い鉄道会社を動かすのはかなり大変 蓮は北陸新幹線に媚びようとしてるけど、西日本を動かすことは出来るだろうか... にじよん5000人切って4000人くらいしか見てなかった
どんどんファンが消えてるね >>322
ラブライブを企画して予算を確保したのは平山プロデューサー
アニメ前からシングルのたびにコストのかかったアニメーションPV作れたのも彼が金集めて作らせたから
U社A社どころか同じ人物がプロデュースしてるので特殊な話ではない
μ'sもAqoursも作品を売るために集められた駒
Mr.ラブライブの彼がいなくなった後の作品こそただの模倣品
結果模倣品の虹ヶ咲からは売れなくなった >>330
教えて偉い人
どうして平山プロデューサーはいなくなったの?
もう戻ってこないの? 平山酒井セットで追い出したの知らない人いるのか
未だにアンチは近年のやらかしをこの2人のせいにし続けてる
こう言ってる奴はガイジレベルなのにラ板民のほとんど信じて受け入れてるからもうね >>331
バンナム側から来た社長(当時専務)と合わなかったからじゃない?
社長変わってサンライズの各スタジオは独立性がかなり失われたから
東映に移ったから戻ることはないだろうね >>327
現状の蓮の経済効果じゃまだきつそう
そう考えると50億を生み出すAqoursはイカれてるな >>278
その三億はどこ情報なの?
現状一億超えてないのにここからどうやって三億出すの? >>312
ラブライブもそれらと肩を並べる存在です >>337
328見るに要請あれば支援するようだぞ >>341
違います
全てのアイドルコンテンツは
ともにアイドル業界を盛り上げる仲間です >>338
10年後もわからないのに100年コンテンツはちょっと無理があるぜ
ディズニーレベルでようやく100年だぞ >>341
声優界隈の敵はVtuberだよ
コロナをきっかけにだいぶあちら側に客を奪われた Vは散々ラブライブの曲歌って伸ばしてるのに
こちとら擦り寄るどころか蓮なんて立ち上げては結局いつもの声豚コンテンツに成り下がっちゃって
頭の固い無能が取り仕切ってるんだろうなぁ >>343
同じです
いいえ超えなくてはいけません
>>344
蓮ノ空やみゅーらいぶをもっと大人気にしなければいけません シンプルに虹ヶ咲にリソース使いすぎたな
ゲームリリース前からアニメ化決定とか去年の蓮の比じゃない賭け方して回収できずに終わるという 虹は売れなきゃ次は作らないよでずっとやってたんだから、投資回収も考えずに生き急いだ星蓮からどうこう言われる筋合いはないな アニガサキってスクスタリリース後の発表じゃなかったっけ?
1期で終わる予定だったって河村が明言してるしカツカツでやってんでしょ 所詮人の褌でしか金儲けできない企業としっかりすべきところに投資してきたバンナムとソニーの差が出たな
社員の優秀さも月とスッポンだわ
学マスがもし外れたらバンナムはもう2度とコンテンツ当てるのは無理だろうな 虹は明日何か発表あるかな?
無かったら今年は映画とライブ一発で終了っぽい
悲しい >>288
立ち上げの赤字と軌道に乗ったあとの赤字は違うわな
蓮だって一年目は金かけて貰えた ANNも毎回レギュラー三人だけでゲスト呼ばなくなって久しいし
セブン&iもスポンサー降りたしで3月で放送終了だろうなと思ってたわ
正直BNFWで放送枠買ってまであの番組続ける意味があるんだろうか ANNにラブライブの冠番組があるのは大きいことだと思う
でもそれを活かせていないというか活かそうとしないのが不思議 何故そんなにネガティブになるのですか?
蓮ノ空は大人気だし、Liella!は三期があるし、虹ヶ咲は三部作をするし、Aqoursはピザコラボをして、μ'sも活動しています
明るい要素だらけです、もっと浮かれましょう そういや本家の5年ルール的なの言われてたけど
25年に新シリーズはさすがにないか ポコポコ増やしたのが首絞めてるみたいなとこあるし流石に次は待った方がいい >>346
超えなくてはいけないとか言っときながらいざどうやって超えるのか聞かれたら答えられず無視してて草
口だけ茸はやっぱ違うな ちょっとずつガルクラに移行してそのままフェードアウト狙うんだろうね シリーズ多すぎだから星、水、虹は終わっていいよ
蓮と新規プロジェクト一件に集中させよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています