ラブライブ!の平山プロデューサーと酒井監督がタッグを組んだガールズバンドクライが本気 スパスタ3期やべえぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最高峰を目指すガールズバンドアニメ「ガールズバンドクライ」、平山P「10代から30代の若い方々に観てもらいたい作品」
https://thetv.jp/news/detail/1156860/ 新作オリジナルアニメ「ガールズバンドクライ」のプロジェクト説明会が都内で行われ、プロデューサーを務める平山理志氏(東映アニメーション)が参加した。
3社による協同大型プロジェクトとして制作
1956年の創設以来、「ドラゴンボール」「ワンピース」「プリキュア」「スラムダンク」など、劇場作品262本、テレビ作品233本、総話数はおよそ13,500話という日本最大、かつ世界有数のコンテンツ数を誇るアニメーション制作会社「東映アニメーション」。
その東映アニメーションが、音楽×総合クリエイティブカンパニー“アゲハスプリングス”と世界最大の音楽企業ユニバーサルミュージックグループの日本法人“ユニバーサルミュージック”との合同大型プロジェクトとして生み出されたのが、アニメ「ガールズバンドクライ」。
監督は「ラブライブ!サンシャイン」などを手掛ける。音楽はYUKIやAimerなどの楽曲プロデュースを手がける玉井健二(agehaspirings)。キャラクターデザインは「星街すいせい」のキャラクターデザインを担当した手島nari。CGディレクターは「魔法つかいプリキュア」のエンディングのCGディレクター近藤まりと「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」のCGディレクター鄭載薫。そしてプロデューサーは今回のプロジェクト説明会に出席した平山理志。 劇中に登場するバンドはオーディションで選ばれたリアルバンドと連動
物語の舞台は“川崎”。高校を中退して単身上京した井芹仁菜(いせりにな)。彼女は降り立った郊外の駅前で、たった一人で歌う河原木桃香(かわらぎももか)と出会い、音楽の持つ力に触れる。そして、本心を隠しながら生きる安和すばる(あわすばる)、両親に捨てられた海老塚智(えびづかとも)、天外孤独の少女・ルパとバンドを結成することに。
平山プロデューサーは「10代から30代の若い方々に観てもらいたい作品です。若い方々がこれから社会に出ていくにあたって、これまでよりもさらに厳しい環境にあるんじゃないかと思っています。そういう状況で、どんな作品に共感してもらえるかを考えた時に、女の子たちが難しい環境の中で頑張っていくお話がいいのではないかと考えました」と説明し、都内よりも家賃が安い川崎市を舞台に、いろんなバックボーンを背負った5人のキャラクターが登場するという方向性に決定したことを明かした。川崎市の協力のもと、川崎駅前など、街の風景もリアルに描かれる。
劇中に登場するバンドとリアル連動するバンド、それが“トゲナシトゲアリ”。2021年6月から約1年半にわたって開催されたオーディションイベント「Girl's Rock Audition」。数千人の応募者の中から選ばれた5名で構成されている。マネジメントとプロデュースはアゲハスプリングスが担当。本作でメイン声優を務め、ユニバーサルミュージックからメジャーデビューと、3社が全面的にバックアップ。
平山プロデューサーは「元々ミュージシャンの方に声優をやってもらいたいという発想でオーディションを開催しました」と、今作は音楽と楽器演奏に重きを置いている作品ということで、“声優が楽器を演奏する”のではなくて“ミュージシャンが声優もやる”ということを最初から決めていたという。
選ばれたのは、理名(ボーカル・井芹仁菜役)、夕莉(ギター・河原木桃香役)、美怜(ドラム・安和すばる役)、朱李(ベース・ルパ役)、凪都(キーボード・海老塚智役)。9月14日(木)の代官山Space Oddで「公開練習ライブ」を開催し、9月23日(土)に東京・渋谷で開催される「NAKAYOSHI FES. 2023」にオープニングアクトとして出演することも決定している。
9月25日(月)にMV第6弾の公開、10月25日(水)に3rdシングル「爆ぜて咲く」のリリースも決定。 一般的なアニメーション作品の制作手法として「作画アニメーション」と「CGアニメーション」がある。どちらも通常1秒間に8コマ、もしくは12コマの画像を動かしているが、本作品では「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」「THE FIRST SLAM DUNK」に続く、進化した映像表現としてキャラクターデザインのイラストをそのままアニメーション上で再現する“イラストルック”処理と、1秒間に24コマの画像を動かすフルアニメーションによって、情報量も多く、細かな動きやより繊細な表現も可能にした。その滑らかな映像表現は、8月28日に公開された第5弾MV「爆ぜて咲く」で確かめることができる。
音へのこだわりとして、「音を録る時、例えば、ライブハウスで演奏しているシーンであれば、ライブハウスで演奏しているかのような反響を表現できるように収録しております。音や楽器に関しては玉井健二さんがすごくこだわられていて、楽器の選定も『こういったキャラクターであれば、こんな楽器を持っているのではないか』というふうに一つ一つ決められているので、音楽好きな人、楽器好きな人も楽しんでもらえると思います」と平山プロデューサーが説明。
楽器メーカーも監修で参加しており、春にMV第1弾が公開されて以降、同型の楽器を求める人も多く、約1ヶ月で1年分売れたという楽器店もあるという。
アニメ「ガールズバンドクライ」、そしてバンド「トゲナシトゲアリ」の情報は今後続々と発表される予定となっているので、期待して待ちたい。
◆取材・文=田中隆信 はーインディーズCGアニメみたいだなあという印象だったがスラダンより進化してるんか
あともしも新国立のウタPV作ったのも平山Pだったら当てつけすぎるだろ 戻って来なくていいよ
ガールズなんたらと一緒に爆散しろ 酒井は演出は良いけどミラチケダッシュの時にわけわからん言い訳してたからなぁ とりあえずプロレス的なノリが好きな木谷に対バン申し込んでみればw バンド「トゲナシトゲアリ」
なんかもうバンド名だけで駄目そう
ただ結束バンドとかもセンスないけどアニメの出来がいいからヒットしたし、結局本体のアニメがどうなるかよ 酒井はムシウタでもやらかしてるから破滅的にアニメ監督としてのセンスが無い >>7
監督引き受けてくれる人が見つからなくて探し回った挙句に半ば騙すように酒井に押し付けた感じだな
メンバーをオーディションで選んだバンドか
今では珍しいか?
金はかかってそうである mygoが微妙な成果だったのにその後追いみたいなコンセプトじゃな… >>17
結束バンドはそもそもダジャレなんだからセンス無いところまで含めたネタだろ 面白ければ何でもいいわ
スパスタ3期とアニメ放映時期がカチ合えば、
新旧ラブライブ監督対決で見ものになりそうだな。
これでどちらが上か、ハッキリする。 こいつも幻ヨハと同じような工作やってるよな
ショートの方の再生数は幻ヨハの比じゃないくらいヤバいけど 再生数と高評価比やーばいでしょ
前回出してるMVの4倍以上の再生で高評価1/3くらいて...
ブシロードが40代独身が金持っていて金蔓にいいみたいな話しているからそれ意識した発言かね >>24
企画発表日に何故か一般人がゆっくり解説動画作って投稿してたしな
やってますわ なんだ…この…酒井から感じる追放系主人公のようなオーラは…
違うんだ!あれは誤解だったんだよ!許してくれ! ぼっちあるのに後追いバンドものって無能でしかないよね >>34
タイミング的にぼっちと被っただけで多分追ってるのはバンドリの二匹目のドジョウだろ
ぼっちが跳ねてからやったんじゃ遅すぎる >>37
旧Twitterではバンドリ見ているラブライバーがめちゃくちゃ叩いているぞ
裏切り者の祥子に怒りが収まらない人が多い 東大卒の平山は酒井の能力を高く評価している
低学歴には理解し難いだろうが 偏差値高い大学の出だからエンタメ能力高い人間を見る目があるとかいう謎理論は頭の悪い発言だからやめとけ >>17
トゲトゲってもろテレ朝の女芸人番組だろそれ
もうすぐ終わるらしいけど 運営「酒井は追放したしスーパースターは京極復帰でμ'sの再来だな!」
──────────
運営「おい!スパスタ聖地問題で炎上してるぞ!何してんだ!」
運営「挨拶回りして住民と行政の信頼を勝ち取って街をラブライブに染めるくらい簡単だろ!?酒井だってそれくらいやってたぞ!」
京極「そ……そんなことできるわけないだろ……?」
運営「え……?」 トゲナシトゲアリは必ず人気になります
平山Pさんと酒井監督を信じています MyGO!!!!!は成功したけど超えられるか?
俺たちの酒井ならやってくれる 30代が若いって辺り高齢化進んだよなあ
田舎だと本当にそう言われるけど 東映はオリジナルに金注ぎ込んで版権を客寄せハリボテにするのやめろよ
潰れるよその内 今さらっと調べたら日本人の平均年齢が50よりちょい下だった
そりゃ30代とか鼻垂れや… 【悲報】ガールズバンドクライさんの新曲、再生回数と高評価のバランスが不自然すぎてしまう
32 名無しで叶える物語(かぶらずし) sage 2023/09/05(火) 23:15:07.49 ID:REShAl2G
酒井の新作アニメも高評価と再生数乖離してるぞ
tps://imgur.com/a/WBXeeie
↑この時点で90万再生、高評価1600
参考
現在 220万再生 高評価2000
https://i.imgur.com/KlAfgmu.jpg
バンドリの新曲 12万再生 高評価5000
https://i.imgur.com/8CtCpE1.jpg
ヨハネ 200万再生 高評価1.5万
https://i.imgur.com/YQJVz2p.jpg ヨハネと同じ工作してるのかよ
早くもゴミの臭いがするよな 住んでる人間の視点でMV見ると聖地っぽさはだいぶ出てる >>53
迷子の新曲そんな程度なのか
バンドリ雑魚いな ハードロックとは違う路線の曲調になっているから、今時の若年層をメインターゲットにしてるのは解っていた
あんな安っぽい軽いゲームCGみたいなMVばかり視ても感情が全く揺さぶられないので、肝心要のアニメ本編の映像を公開しない事には評価の良し悪し以前の問題だな >>53
バンドリそれで成功扱いなのかライン低いな 設定意外と重いんだな
ドラマCDの視聴動画でギャグっぽい感じで主人公が人生転落しそうみたいな話やってたけどシャレになってないやんけ 声優に楽器覚えさせるのめんどくさいのか知らんけど
楽器やってる子募集したのはいいが演技があまりにもアレじゃね >>61
全く演奏経験が無い者を育成しようとした場合は多大な費用、時間、労力が見合わないので、それならば始めから
多少なりとも演奏経験が有る者を起用して、演技力は棒読みでも構わないスタンスにおいてはバンドリと同じ企画なんじゃないかな
ガルクラの事業計画の柱を成すのはアニメ媒体では無く、声優を使ったリアルライブかもね
その点、ぼっち・ざ・ろっくはアニメ媒体が軸になっているから安心して視ていられる もうちょっとじっくり時間を掛けて集めりゃ「楽器が弾けて演技もイケる」ヤツを集められそうな気がしなくも無いけど
それだけのスペック有ったら最初から声優じゃなくて普通に女優とかアイドルとかアーティスト目指すか
ラブライブは大抵スタッフロールに「東映ツークン研究所」の名前入ってるから
モーションキャプチャーかナンかで東映系には御世話になってるっぽいし
そういう意味ではある程度ノウハウ共有されてる上でスタッフ被ってる訳だから
これが当たるかどうかは興味深くは有るな リアル追放刑の現実が見られそうだ
追放される無能はどこへ行っても無能だという現実を 放課後ティータイムのモデルがP-MODEL、結束バンドのモデルはアジカン
今作の主役バンド、トゲナシトゲアリのモデルとなった歌手、ロックバンドは有るんかな まあシリアス路線で攻めるのは正しいだろうな
10代20代や女性に圧倒的人気のプロセカは家庭虐待やジェンダー問題をがっつりやったり
家庭環境に問題があるキャラゴロゴロいるし
シリアスを嫌ってるのは中年弱者男だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています