なぜ多くの人がアニガサキに何故惹かれないのか分かった 『挫折』がないから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無印も水も星も作中でキャラが涙するほどの強烈な挫折のシーンが何度かあるんだけど虹には一度もないんだよね
そりゃ物語に深みが出ないわけだよ 虹ヶ咲は逃げたとか言いながら自分の都合の悪いレスや答えられないレスから逃げてるのはギャグかなんかなのか 20章炎上したけどスクスタのストーリーの方が断然好きだったな
大きな衝突があったり仲間同士だけどお互いに競い合いたいとか愛がせつ菜を格上と認めてる上で挑もうとするチャレンジ精神があったり果林がより高い環境を求めて部に入ったり
アニガサキより断然キャラの人間味があってストーリーに面白味があった >>79
>>78ならスクスタのやつじゃない?
アニメの方はランジュちゃんは本当に一人でやりたいの?だから少し違うし 音楽科に転科したけど授業についていけなかったりとか、大切な幼馴染が自分を置いて遠いところに行ってしまったりとか、大好きな同好会がなくなったりとか、一度得た主役の座を降ろされたりとか、愛する妹から夢の応援を拒絶されたりとか、自分の価値観を押し付けすぎて組織を瓦解させたりとか、やっぱり自分は笑えないからアイドルになれないと思ったりとか、応援してた姉の挫折を幼心に目の当たりにしたりとか、その人に向けて作曲した曲が当人から認めてもらえなかったりとか、同好会が自分の居場所だと思って留学までしたけど自分の場所じゃないと感じたりとか
そういうのって挫折じゃないんですかね >>81
それな
スクスタの方が真剣にスクールアイドルやってたよ
アニメのはただの遊び 涙流してないと挫折と判断できないガバガバ脳みそでは内容が理解出来ないのは仕方ないと思うの スクスタのシナリオの方が良かったとかぬかしてる輩はアンチ スクスタの方が好きは個人の好みだからいいんだけど
これ言ってるのがだいたい「みんなが真剣に競いあってた」みたいな漠然としたイメージだったり、20章まわりの話題になったところばかり挙げてるのが気になる スクスタの方がいいってならもっとさ
ゲームを24時間でつくるチャレンジとか、2年生組でキャンプ行ったとか、薫子のバスで沼津まで行ってAqoursのライブでユメユメアカペラしたとか
そこらへんのエピソード触れてもいいと思うんだよ >>88
じゃあアニガサキがちゃんと仲間でライバルしてたって胸を張って言えるの? 書いてから気づいたけど薫子バスでの話と沼津のAqoursライブは別の話かもしれない
アプリ開いて確認とかできないのがつらい >>90
スクスタ触れてる人の挙げる内容だいたい一緒だねって話をしてなんでその返しになるのかわからないんだけど
アニガサキだって私も負けないよみたいな関係性はあったでしょ
第一回のスクフェスでそれぞれが自分の持ち味を活かした出し物企画したり >>81
自分の考え方を変えるきっかけになった組織を香港から来た友達のために監視下に置いて活動停止にさせておきながらでもその部長には真顔で活動を応援したり、自分に活躍の場を与えてくれる部長が1ヶ月間いないだけで成長ができないと愛想つかして競合の部にユニットごと移籍したり、その部長が帰ってきてすごく心身共に追い込まれてるのにやっぱり向こうのほうが魅力だと言い移籍したり移籍した先で好意を持って迎え入れた部長に「まだ親友だと思ってくれるんですね」と言い放ってまた移籍したり、自分の活動場所を完全に奪ってるのにリボンを少し直しただけで「それってもう味方じゃない」とか言ったり、挙げ句の果てに人間の心がない生徒会長に「さすが栞子ちゃん」とか言ったり
味はあるかもだけどそれって人間の味なんですかね >>88
実際そういうとこが良かったから言う人が多いわけだよな
20章が話題によく出るから20章の話が多くなるのもごく自然なことだね
愛の真剣な思いとかもガニ股スクワットだっけ?なんかそんなワード使ったりして笑ったりしてたんよな
しかもアンチならはいはいでいいけど虹ヶ咲のファンがネタにしたり、アニガサキを持ち出してスクスタを貶したりSNSとか生放送で叩いたりほんま地獄だったな スクスタ批判する側も漠然としたイメージと話題になったエピソードしか触れないのは同じだったな
スクスタ持ち上げる側だけみたいに書いたのは訂正するわごめん 2ndシーズンが仲間でライバルしてたとか読んで無い奴が適当言ってるわw
主人公側を弱体化させるために活動を妨害する話を入れたんだから「あれはおかしいんじゃない?」としっかり向き合ってだんだんと正々堂々ライバルになる話ならね
実際には妨害させといてシナリオがその事から逃げて誤魔化し続けたからなあ
トーナメントも合宿もユニット結成も空虚になって仲間でライバルどころかキャラの価値下げ続けただけじゃん
妨害から逃げたから部に行った連中は損しただけだし 競い合うのは良いんだけど練習できないからって監視委員会だのなんだので妨害してくる側に移籍したり
練習満足に出来なかった側に普通に負けてるとか
20章でやってることがゴミクズだったのよ
あんなの評価してるやつなんてギスってればスポ根だとでも思ってるガイジだけだわ ほらやっぱめちゃめちゃ攻撃的なんだよな
もう今更見直すこともないし好きに言ったらいいけどスクスタ批判してる側も悪意に満ちた解釈してるしシナリオも一切おかしい部分を認めないって姿勢だもんな
2ndに良い所もあるって人達と批判する人達で相容れる事はないからこの話は無駄にしかならないんよな 悪意に満ちた解釈も何も
実際にそういう描写だったんだから仕方がないだろ
なんだお前ほんとにやってたのかよ >>100
強烈な味があるという点では2ndの良かったところなんじゃないかな。万人受けしなかっただけで
せつ菜の料理を美味しいと思って食べる人は一定数いるはずで、そこは否定しない そりゃ23〜25章あたりの愛や果林のそれっぽいセリフだけ抜き出せば真剣な思いとか良いところもあるとか言えるでしょw
でもそれ以前に同好会がμ'sと練習してゲリラライブやったらそれを潰されて
その事に全く言及なしでしずくの話やって
同好会へのサポートはしないのにミアがいなくなればまだ仲間とか言って捜索手伝ってくれとか
そもそも歴代と同じく顧問がいないのに部長に無言転部して謝罪描写なし
こんな前提で熱いセリフが出てきてもヒエッヒエですよってだけ
不足が多すぎるんですわ なぜそういう言動を抑えられないんだろうって話なんよな
>>101これもお前ほんとにやってたのかとか言わなければそう受け取る人もいるよねって話で済むわけで
>>102これもいろんな受け取り方する人がいるよねってそれだけの話なのにわざわざ下げようとしたりな >>102
その一文目からせつ菜の料理について触れるのはどうかと
少なくとも俺の頭の中には(書かないけど)嫌味ったらしい煽りの文が即座に浮かんだよ なんか実際にやったとは思えないこと言うんだもの疑問に思っちゃうわ なんというか、らっかせいの見方はサンシャインのアニメを高く評価する時の見方で、対するもんじゃ(俺ももんじゃなんだけど)の見方はサンシャインのアニメを低く評価する時の見方かなと思う >>103
そこに繋がるわけだからその時点で言動を振り返って理由を結び付ければいいんよ
別に良かったと言ってる人たちも完璧なシナリオだったと言ってるわけでもなく良いところを見るし批判する人たちは悪いとこを見るってだけでさ
視点によって物事なんか良くも見えるし悪くも見れるからね ぶっちゃけ
推しキャラをゴミクズにされた人はあんなゴミシナリオを良かったなんて言えるわけがないし
言ってる人を認められるわけがない
推しキャラが被害に遭わなかった人だけが良かったって言えてる印象だわ >>105
客観的に見てもあれで大炎上してサ終への始まりになったんだから、せつ菜の料理で合ってるだろ
潰れたお店のみんながまずいと言ってるラーメンを美味しいと言ってるようなもんだよ 推しキャラ被害でいうと分断させるために部に行った側はキズナエピソードも無視されてたしな
キズナはifだろってのは2ndseasonの最後でマイ出した時点で通用しないっしょ 留年しかけてミアの指導で事なきを得るくらいでちょうど良いんだよ
成績不良はギリで受かった人間なら誰もが通る道でそれは挫折じゃなくて勉強始めるのが遅かったが故の準備不足でしかない
やはり一皮むける描写が足りてなかったように思う アニガサキを無味乾燥とか味のしないガムとか言う奴いるけれど
そもそも波乱のある話で面白い脚本が書けないせいだろ
いちいち誰かにヘイトを集めたり胸糞な展開にしないと波乱のある話が書けないのか?
サンシャインとスクスタで連続で失敗してるんだから守りに入るしかないだろ 第2回SIFはランジュの助けを借りて大々的に予告したのに白紙になりかけたし
ランジュ自身もSIF終えて自分1人じゃもうダメだって心折れて帰国しそうになったり
ミアは家柄のプレッシャーで歌えなくなったり、心身削って作った曲を「いらない」って言われたり
2期の方も結構挫折したりピンチになること多かったろ
OVAでもアイラがスクールアイドルやめそうになったりしてるし
身内同士のギスりが減った分挫折のシーンとか結構多いぞ >>97
同好会側は部に行った人達のパフォーマンスが前より格段に上手くなってることは認めてる
果林の場合はカラオケやAIの採点だったらかすみに勝てた可能性が高かったけど観客の採点基準を把握してなかったから負けた
実際果林が大差で負けたことに対して同好会のみんなは不思議そうにしてたからどういうライブをすれば一番客受けが良いのかよく分かってないことが分かる
同好会側はどうすればランジュに勝てるライブになるのか作戦も立てない、ランジュ戦に備えた新曲作りイベントもやらない
そんなんでランジュに勝つ展開にするわけがない 努力も何もなく金でなんとかして遊んでるだけだからな >>117
ヘイト前提にするのは作中で何の代償も無しでキャラを成長させるのはダメってことだろ 薄いんだよ虹は
金金金金金金金金金金
たまたま金持ちの親の元に生まれたからそれを利用して遊んでるだけ
なんの苦労も悩みもなく、金がなくても真剣に生きようとしてる人たちを馬鹿にしてる >>121
ヘイトだとか代償なんかなくたってキャラを成長させるってのは出来るだろ >>122
一度でも真剣に生きて働けるようになってから言え 挫折というか成長を表現できてないんじゃね
なろうみたいと言うか 方向性の違いで一度は解散したけど全員で一つの歌を歌えるようになったし
2期でユニット組んでお揃い衣装まで着れるようになったのは人間として成長したからだと思うんですけどね >>123
物理的にできるとかできないとかじゃなくて代償無し前提は作品的にやったらダメなんだよ
今までのラブライブシリーズで使ってたようなヘイト無しでキャラの成長を描くつもりなら無印一期で言えばA-RISEを主人公にした作品にすれば済むこと 1期では侑の存在ありきで動いてた同好会が2期では侑がいなくても独自に動いてただろ
歩夢に焦点を当てても1期では押し倒すほど侑に依存してたけど2期の最後には侑と離れて留学する道を選んだ
1期→2期でも確かな成長が見られただろ >>131
その金を出すのは大人達だろ
つまり同好会は大人達に認められてるという証
大人達から認められずボロ校舎送りにされたどこぞのグループとはレベルが違うんだよ
わかるかな? 結局侑すごいのなろう系ハーレム金持ちアニメでしたね
情熱も挫折も成長もない弱者男性の理想アニメ >>134
な?
大人の金に頼ってるだけだろ?
俺の話に説得力を持たせてくれてありがとうw 金云々よりちゃんと企画して学校を通してたから許可されてただけで
スパスタみたいに個人で勝手にやってたら可可みたいに不許可だったろうよ >>14
無印サンシャインスパスタ見ても同じ事言えんの?w 努力することも競うことから逃げて何がしたいの?ってのが虹だからな 「ボロ校舎」ってワードいいねw
これだけで水が全グループで一番格下の扱いという事実から逃れられない
虹アンのほとんどがサンカスだからボロ校舎はサンカスに効くなあ
恨むなら水をそんな雑魚グループに描いた酒井と花田を恨めよ >>139
金持ちぬくぬくエンジョイライフ
世の中の雇用差別の苦労を知らずに金を稼ぐこともしないガキども
璃奈なんて絶対就職できないな
障害みたいなもんだしそれに対する偏見はすごい >>126
>>132
なんか浅いんだよな
思いつきレベルでガーデンシアター借りれる世界で一緒に歌えるようになりましたと言われてもなんか違うくね >>136
秋葉原の交差点封鎖、沼津駅前封鎖、クリスマス表参道交差点封鎖、他シリーズもこんだけ金問題がばがばなのになんで虹だけ? 金の力で豪遊してなんでも叶える同好会に変えたら?
ラブライブ出ても裏で金積みそうw 己の理解力の無さを自ら認めて剰え開き直るような人間は成長なんて理解できないと言う事が図らずも証明されてしまったか 金の力とか言ってるけど
虹以外も大概エグいことしてるからなんで煽りに使えるのか理解できん >>148
他のシリーズは地元や同じ学校の生徒たちの協力、ラブライブ大会での苦労をかいてるから
思いつきで金積んでやるだけなのは虹だけ >>134
実際同好会の設立は虹ヶ咲の理事長公認なのは事実だもんな 大人達に認められて快く金を出してくれる時点で同好会は勝ち組なんだよね
そこまでに至る信頼と実績は同好会の努力じゃね? >>148
他シリーズはラブライブ運営が関わってるからセーフ、ちゃんとお願いしてるからタダ、料金指標がないからわかんない
らしいよ 生徒会の仕事をモブに押し付けた生徒会長たちもいるけど、コレが協力なのか…… 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ラブライブ実績 E
スクールアイドル界隈への影響力 A
他校との交友関係 S
海外ファンとの交流 A
大人達からの信頼 S
Aqours
ラブライブ実績 S
スクールアイドル界隈への影響力 E
他校との交友関係 D
海外ファンとの交流 E
大人達からの信頼 E
ラブライブ実績以外は同好会の圧勝だねw 虹1期9話は私達はガーデンシアターでライブできるけどクソ雑魚フェスに誰か出ると約束したから押し付け合う回だった? >>156
草ァ!!!!!!!
とりあえず誰か出とこうぜ…って感じか
裏で示し合わせて果林に押し付けてそうw あの時点での同好会は知名度皆無だから出来っこないんだよなぁ
だから「アレはチャンスだ」ってなってたワケじゃん
ホンット本編見てねえエアプだな、こないだ再放送やってたのにもう忘れたのか 金持ち学校の道楽スクールアイドルごっこ
(ラブライブには出ません) 金の力で身内ですごいってやるのはいいけどガチの大会では実力を見せつけられるから逃げます
金でチヤホヤしてもらうだけです 一生懸命虹ヶ咲を否定しようとしてる人の発言使って逆に虹ヶ咲の擁護できるんだけどやっていい? >>160
実力もないのに大人達や他校のスクールアイドルから認められるわけないだろ
まして5校合同文化祭&SIFなんて叶うわけがない
大人達に認められず聖雪以外のスクールアイドルから相手にされない水には金があっても無理だけどな >>158
あ、まあここはまずやっとくか
ダイバーフェスの話ってことで回答するけど
いえあの時点までに同好会は実績を積んでます
6話で既存のイベントに参加→7話で個人的なつながりを利用して他校のライブに参加→8話で演劇部つながりで藤黄の目にとまる
それでダイバーフェスなので実績を積んで知名度を上げた結果ですよ 現実社会だってそうだろ?
信頼と実績があるからスポンサーが金を出すし同業からも一目置かれる
そういう社会の仕組みを知らないのはやはり虹アンがニートなせい?
あれ、これ禁句? >>163
それはそうだった!!!!!!!!!!!!!! ごめん!!!!!! こっちがエアプ晒してたわ!!!!!
綾小路さんの「ダイバーフェスに出られるのは知名度の少ない同好会にはチャンスですよ?」(ねっとり)が印象に残りすぎてた!!!
忘れてたの俺の方だったわ!!! ごめんなさい!!!!! あぁでも、6話のは確かに璃奈個人が開いたソロライブだから、紛れもない同好会最初の実績だけど
7話の彼方ちゃんのアレってステージを一時的に借りただけじゃなかったっけ?
8話のアレは……演劇部の公演に歌を織り交ぜてたから、演劇部側の実績になるんじゃないだろうかって思うんだけど
そこんとこってどうなの? ちょっと疑問になった ついでに言っとくと、いくら金を積んでも得られる協力には限界があるよ
そこらへんをクリアしていく過程がアニガサキの劇中にあるし、無印サンシャインスーパースターにも一応はあるんだからどれか見てれば金以外に必要なものはわかるはず
「お金だけで虹ヶ咲は目的を達成した」って見るたびに書いた人の人生が透けて見えて可哀想になるから
とても、心地いいです >>162
Aqoursの場合はSaint Snow以外のスクールアイドルとは面識がないから物理的に不可能なだけでは?
東京なら面識がなくても他のスクールアイドルに気軽に会いやすかっただけ >>162
バカみたいに高校数が多い東京と地方の少ない高校同じに考えるなよ
高校が近場にある東京だからできただけ >>167
8話は誰の手柄というか
しずくがあの舞台で主演をまっとうしたことで姫乃がスクールアイドル同好会に話を持ちかける口実を作れたのが大きいと思う
姫乃が狙ってたのは果林なんだろうけど >>170
これ
虹は金と場所という恵まれた環境のおかげでなんの努力もしてない
金を稼ぐ苦労も環境による苦労や差別も知らない音質育ち バカ遠い沼津と北海道をなんの苦もなく身内の金で解決して行き来してライブまでしてたアニメがあるんだから
地方がどうとか関係無いだろ >>167
順番前後するけど7話はたとえちょっとしかステージパフォーマンスをしただけでも東雲と縁を作った点が後々の展開に大きな影響を与えたと考えてる(ダイバーフェスの件も7話の件で東雲の説得はしやすいだろうし)
東雲からしたら有望な1年生がやめるのを止めてくれたことで恩もあるだろうし >>173
Aqoursは函館のイベントに呼ばれていっただけなんだけど?
何のために北海道まで行ったかわかってないの? >>176
何言ってんだコイツ
サンシャインのアニメ見てねーのか? >>176
呼ばれたというか…函館予選見に行った1回目はそれでいいけど
それで1回沼津に帰ったあとにまた行ってるよ
で、ライブしてるからそっちのこと言ってると思う さくらんぼ、まさかとは思うけどさらなるエアプさらしはしないよな
お前が次にしてしまうかもしれないミスが予想されるんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています