なぜ多くの人がアニガサキに何故惹かれないのか分かった 『挫折』がないから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無印も水も星も作中でキャラが涙するほどの強烈な挫折のシーンが何度かあるんだけど虹には一度もないんだよね
そりゃ物語に深みが出ないわけだよ >>33
そこはまだ解消してない新キャラの挫折をやったり、自身は挫折してなくても身近に挫折を経験したパターンをやったりはしてたけどね
侑はもう少し挫折させても良かった >>34
まあ工夫はしてるの見えるけどねえ
3部作は話の軸となる舞台装置があるっぽいからどうなるかだな 取ってつけたような挫折描写は安い感動ポルノって印象になるから、その辺うまくやって欲しいね 無意味な挫折を繰り返した挙げ句、何も報われず何も評価されずボロ校舎エンドで終わったアニメがあったな
そのアニメのせいでそのコンテンツ全体が半壊したけど >>37
ボロ校舎で終わったにしろ報われなかったわけでも評価されなかったわけでもないけどな 失敗したら本当にやりたいことじゃなかったとか言いながら次行くのが虹流のやり方なんだよな ちょろっと練習したフリすれば簡単に優勝できる世界で挫折もないだろ 無印は1期3話とか?
ノーブラ後にぶっ倒れたのは挫折とかじゃ無いしなあ
星は開始時に折れてたのが3話で回復してあとなんかあったっけ
みんな大好き留学中止? 目標決めたら仲違いして爆散するから仲良しごっこしようって流れだしな >>43
各々がやることを邪魔しないし自分もやりたいことを周り気にせずやるっていうほぼ明文化された流れが仲良しごっこ?
そんなんで叩けると思うから(あるいはガチでそれすら読み取れてないかもしれんけど)エア扱い無くならないんだぞ 自分が惹かれないって言えばそうなんだーで済むのになんで主語をでかくしちゃうんだろうね 商業的理由以外で全員ソロ絶対許さないマンはどんな学校生活歩んできたか気になるわ
適当に10人くらい集めたら相性の合う合わないとか、みんなバラバラになってるとか、やばいやつとかと不必要な諍いを起こさないように深くかかわらないくらい経験あるでしょ
どうせハブられる側の人間だろうに何をグダグタ言ってんのか 最近の作品全般に言えるやろ
もしくは躓きを描写しても大体その回で解決してしまう
毎話の読後感の為だけど溜めに溜めてのカタルシスは生まれにくい
アニメの供給過多で視聴者には簡単に切ったり乗り換えられるから継続視聴維持の為にはしゃーない部分もある これは実際に虹2期の時によく言われてたな、特にラ板外では
問題起きても全然葛藤も溜めもなくすぐ解決しちゃうのどうなのってね
明確に少年漫画のスポ根が下地にあるラブライブ本流とは違うもんな クライマックスに向けて山場をつくるために配置されたような挫折ならなくていいです…… シナリオを盛り上げる為に何かしらの谷間を作れば良いってもんじゃないのはスクスタで学んだだろ 花田脚本に慣れた多くのサンシャインファンがヨハネに興味を持たない原因かな >>50
そういや雨野くんは花田先生の劣化コピーみたいな作劇だったな
話の起伏や盛り上げのためならキャラの設定ブッチしてキャラ変させてOKとかも一生懸命ラブライブのアニメ見て勉強したのかもねw
あれやるとタメが伸びるほどキャラがデバフ積んでくんだけど
花田先生自身は勢い重視って言葉で取り繕ってたな そう考えると虹ってニート推奨アニメだよな
逃げること推奨してるし
部に昇格する責任も放棄してる
法元の件でファンが発狂するのも分かるわ かすみにスクールアイドル部爆発された時が一番の挫折だし >>44
自分がやりたいことをやるなら何人かはラブライブに出ても良かったんじゃないの?
それすらも無かったから仲良しごっこって言われてるのが読み取れないの? >>59
これ言うやつたまにいるけどだいたいスクスタの性格持ち出してランジュならー果林ならーじゃん
アニメでそんな性格でしたっけとしか思えん >>59
12人の中でラブライブとかいう大会に出たい子何人いますか?
本編観たやつはこれくらい答えるだろう 虹のメンバーはラブライブがやりたい事じゃなくてスクールアイドルがやりたかったんだろ
虹のアニメ見てそれすら読み取れないの? 信者は発達障害を受け入れて、アンチは努力して定型に擬態しようとしてるイメージ。どっちがいいとかはわからないけど、外部から見たら大差ないんだろうなあ。 出たがってたのせつ菜くらいじゃね
まぁそれで旧同好会はカタストロフに至った訳だが 未だに「スクールアイドル活動=ラブライブ大会参戦」ということを思い込んでる人いるか
ラブライブ大会とかいう設定はGOD原作にはなかったのに
花田のアニオリ設定だったな アニガサキは外的から来る苦難を乗り越える話ってよりも元々内的にある苦難を乗り越える話が多いからそう見えるのかもしれんな >>55
逃げのニートってワードで当時のスレでもその後の板でも発狂してたの誰がどう見ても毎日板で叩きするのが仕事だった虹アンはじめアンチの方だったじゃん……
歴史捏造しようとしてる事実も、「逃げ」ってワードの扱いがお前の脳内でやたらデカくてニートって単語に繋がってるのも含め、このレスが一番ほもの発言がお前らに一番効いてずっと心に刺さってること証明しちゃってるやん… >>59
「ラブライブ!に出たい人がいても良かった」が=で「結局出たいと選んだ人がいなくちゃおかしい、叩くべき」には全く論理が繋がってないんだけどまず頭脳は大丈夫なのか
そして、「大会に出る」=「仲良しごっこでない」という論理も同等に馬鹿だからその間が飛んでった思考読み取れるか聞く前にまともに頭働かせよう
そもそも>>43が言ってる目標設定からの流れは作中に一切無いのは事実なんだからその流れはこう語られてるしお前は読み取れてないよって指摘への噛み付きとしてはまずお前が勝手に別の視点の話始めてるだけで全てが無理矢理なのが瞭然だけど本人か? >>50
これはそう
無印二期の◯◯に悲しき過去…を3回もやられたのも結構キツかったし >>8
かすみんもしょっぱな挫折から
新しくスクールアイドル同好会作ったろ 1期からずっとソロは丁寧に描写できてたのに2期後半はざっくりしすぎてソードマスターヤマトみたいになってたの草 部に昇格しないくだりはダイエットと劇場版の解散のくだり(2回目)のキメラみある >>70
自分から同好会爆発させて自分の都合良い形で同好会乗っ取ったから挫折ではない。好転 都合の良い形で乗っ取ったとは言うが
部長になっても何かしらの権威があるわけじゃないし
むしろ部の代表ってくっそ面倒くさいもん背負っただけなんだよなぁ
全員曲のときもセンターなれたわけじゃないし ランジュの考え方の方が共感できたんだけどな
数に押しつぶされたけど >>76
そのランジュの考え方をぜひ教えてください
エアプじゃないよね? そもそもエマがランジュちゃんのは本当の歌じゃないとか言い出してランジュのスクールアイドルのあり方を否定し出したのが意味不明だったしな 虹ヶ咲は逃げたとか言いながら自分の都合の悪いレスや答えられないレスから逃げてるのはギャグかなんかなのか 20章炎上したけどスクスタのストーリーの方が断然好きだったな
大きな衝突があったり仲間同士だけどお互いに競い合いたいとか愛がせつ菜を格上と認めてる上で挑もうとするチャレンジ精神があったり果林がより高い環境を求めて部に入ったり
アニガサキより断然キャラの人間味があってストーリーに面白味があった >>79
>>78ならスクスタのやつじゃない?
アニメの方はランジュちゃんは本当に一人でやりたいの?だから少し違うし 音楽科に転科したけど授業についていけなかったりとか、大切な幼馴染が自分を置いて遠いところに行ってしまったりとか、大好きな同好会がなくなったりとか、一度得た主役の座を降ろされたりとか、愛する妹から夢の応援を拒絶されたりとか、自分の価値観を押し付けすぎて組織を瓦解させたりとか、やっぱり自分は笑えないからアイドルになれないと思ったりとか、応援してた姉の挫折を幼心に目の当たりにしたりとか、その人に向けて作曲した曲が当人から認めてもらえなかったりとか、同好会が自分の居場所だと思って留学までしたけど自分の場所じゃないと感じたりとか
そういうのって挫折じゃないんですかね >>81
それな
スクスタの方が真剣にスクールアイドルやってたよ
アニメのはただの遊び 涙流してないと挫折と判断できないガバガバ脳みそでは内容が理解出来ないのは仕方ないと思うの スクスタのシナリオの方が良かったとかぬかしてる輩はアンチ スクスタの方が好きは個人の好みだからいいんだけど
これ言ってるのがだいたい「みんなが真剣に競いあってた」みたいな漠然としたイメージだったり、20章まわりの話題になったところばかり挙げてるのが気になる スクスタの方がいいってならもっとさ
ゲームを24時間でつくるチャレンジとか、2年生組でキャンプ行ったとか、薫子のバスで沼津まで行ってAqoursのライブでユメユメアカペラしたとか
そこらへんのエピソード触れてもいいと思うんだよ >>88
じゃあアニガサキがちゃんと仲間でライバルしてたって胸を張って言えるの? 書いてから気づいたけど薫子バスでの話と沼津のAqoursライブは別の話かもしれない
アプリ開いて確認とかできないのがつらい >>90
スクスタ触れてる人の挙げる内容だいたい一緒だねって話をしてなんでその返しになるのかわからないんだけど
アニガサキだって私も負けないよみたいな関係性はあったでしょ
第一回のスクフェスでそれぞれが自分の持ち味を活かした出し物企画したり >>81
自分の考え方を変えるきっかけになった組織を香港から来た友達のために監視下に置いて活動停止にさせておきながらでもその部長には真顔で活動を応援したり、自分に活躍の場を与えてくれる部長が1ヶ月間いないだけで成長ができないと愛想つかして競合の部にユニットごと移籍したり、その部長が帰ってきてすごく心身共に追い込まれてるのにやっぱり向こうのほうが魅力だと言い移籍したり移籍した先で好意を持って迎え入れた部長に「まだ親友だと思ってくれるんですね」と言い放ってまた移籍したり、自分の活動場所を完全に奪ってるのにリボンを少し直しただけで「それってもう味方じゃない」とか言ったり、挙げ句の果てに人間の心がない生徒会長に「さすが栞子ちゃん」とか言ったり
味はあるかもだけどそれって人間の味なんですかね >>88
実際そういうとこが良かったから言う人が多いわけだよな
20章が話題によく出るから20章の話が多くなるのもごく自然なことだね
愛の真剣な思いとかもガニ股スクワットだっけ?なんかそんなワード使ったりして笑ったりしてたんよな
しかもアンチならはいはいでいいけど虹ヶ咲のファンがネタにしたり、アニガサキを持ち出してスクスタを貶したりSNSとか生放送で叩いたりほんま地獄だったな スクスタ批判する側も漠然としたイメージと話題になったエピソードしか触れないのは同じだったな
スクスタ持ち上げる側だけみたいに書いたのは訂正するわごめん 2ndシーズンが仲間でライバルしてたとか読んで無い奴が適当言ってるわw
主人公側を弱体化させるために活動を妨害する話を入れたんだから「あれはおかしいんじゃない?」としっかり向き合ってだんだんと正々堂々ライバルになる話ならね
実際には妨害させといてシナリオがその事から逃げて誤魔化し続けたからなあ
トーナメントも合宿もユニット結成も空虚になって仲間でライバルどころかキャラの価値下げ続けただけじゃん
妨害から逃げたから部に行った連中は損しただけだし 競い合うのは良いんだけど練習できないからって監視委員会だのなんだので妨害してくる側に移籍したり
練習満足に出来なかった側に普通に負けてるとか
20章でやってることがゴミクズだったのよ
あんなの評価してるやつなんてギスってればスポ根だとでも思ってるガイジだけだわ ほらやっぱめちゃめちゃ攻撃的なんだよな
もう今更見直すこともないし好きに言ったらいいけどスクスタ批判してる側も悪意に満ちた解釈してるしシナリオも一切おかしい部分を認めないって姿勢だもんな
2ndに良い所もあるって人達と批判する人達で相容れる事はないからこの話は無駄にしかならないんよな 悪意に満ちた解釈も何も
実際にそういう描写だったんだから仕方がないだろ
なんだお前ほんとにやってたのかよ >>100
強烈な味があるという点では2ndの良かったところなんじゃないかな。万人受けしなかっただけで
せつ菜の料理を美味しいと思って食べる人は一定数いるはずで、そこは否定しない そりゃ23〜25章あたりの愛や果林のそれっぽいセリフだけ抜き出せば真剣な思いとか良いところもあるとか言えるでしょw
でもそれ以前に同好会がμ'sと練習してゲリラライブやったらそれを潰されて
その事に全く言及なしでしずくの話やって
同好会へのサポートはしないのにミアがいなくなればまだ仲間とか言って捜索手伝ってくれとか
そもそも歴代と同じく顧問がいないのに部長に無言転部して謝罪描写なし
こんな前提で熱いセリフが出てきてもヒエッヒエですよってだけ
不足が多すぎるんですわ なぜそういう言動を抑えられないんだろうって話なんよな
>>101これもお前ほんとにやってたのかとか言わなければそう受け取る人もいるよねって話で済むわけで
>>102これもいろんな受け取り方する人がいるよねってそれだけの話なのにわざわざ下げようとしたりな >>102
その一文目からせつ菜の料理について触れるのはどうかと
少なくとも俺の頭の中には(書かないけど)嫌味ったらしい煽りの文が即座に浮かんだよ なんか実際にやったとは思えないこと言うんだもの疑問に思っちゃうわ なんというか、らっかせいの見方はサンシャインのアニメを高く評価する時の見方で、対するもんじゃ(俺ももんじゃなんだけど)の見方はサンシャインのアニメを低く評価する時の見方かなと思う >>103
そこに繋がるわけだからその時点で言動を振り返って理由を結び付ければいいんよ
別に良かったと言ってる人たちも完璧なシナリオだったと言ってるわけでもなく良いところを見るし批判する人たちは悪いとこを見るってだけでさ
視点によって物事なんか良くも見えるし悪くも見れるからね ぶっちゃけ
推しキャラをゴミクズにされた人はあんなゴミシナリオを良かったなんて言えるわけがないし
言ってる人を認められるわけがない
推しキャラが被害に遭わなかった人だけが良かったって言えてる印象だわ >>105
客観的に見てもあれで大炎上してサ終への始まりになったんだから、せつ菜の料理で合ってるだろ
潰れたお店のみんながまずいと言ってるラーメンを美味しいと言ってるようなもんだよ 推しキャラ被害でいうと分断させるために部に行った側はキズナエピソードも無視されてたしな
キズナはifだろってのは2ndseasonの最後でマイ出した時点で通用しないっしょ 留年しかけてミアの指導で事なきを得るくらいでちょうど良いんだよ
成績不良はギリで受かった人間なら誰もが通る道でそれは挫折じゃなくて勉強始めるのが遅かったが故の準備不足でしかない
やはり一皮むける描写が足りてなかったように思う アニガサキを無味乾燥とか味のしないガムとか言う奴いるけれど
そもそも波乱のある話で面白い脚本が書けないせいだろ
いちいち誰かにヘイトを集めたり胸糞な展開にしないと波乱のある話が書けないのか?
サンシャインとスクスタで連続で失敗してるんだから守りに入るしかないだろ 第2回SIFはランジュの助けを借りて大々的に予告したのに白紙になりかけたし
ランジュ自身もSIF終えて自分1人じゃもうダメだって心折れて帰国しそうになったり
ミアは家柄のプレッシャーで歌えなくなったり、心身削って作った曲を「いらない」って言われたり
2期の方も結構挫折したりピンチになること多かったろ
OVAでもアイラがスクールアイドルやめそうになったりしてるし
身内同士のギスりが減った分挫折のシーンとか結構多いぞ >>97
同好会側は部に行った人達のパフォーマンスが前より格段に上手くなってることは認めてる
果林の場合はカラオケやAIの採点だったらかすみに勝てた可能性が高かったけど観客の採点基準を把握してなかったから負けた
実際果林が大差で負けたことに対して同好会のみんなは不思議そうにしてたからどういうライブをすれば一番客受けが良いのかよく分かってないことが分かる
同好会側はどうすればランジュに勝てるライブになるのか作戦も立てない、ランジュ戦に備えた新曲作りイベントもやらない
そんなんでランジュに勝つ展開にするわけがない 努力も何もなく金でなんとかして遊んでるだけだからな >>117
ヘイト前提にするのは作中で何の代償も無しでキャラを成長させるのはダメってことだろ 薄いんだよ虹は
金金金金金金金金金金
たまたま金持ちの親の元に生まれたからそれを利用して遊んでるだけ
なんの苦労も悩みもなく、金がなくても真剣に生きようとしてる人たちを馬鹿にしてる >>121
ヘイトだとか代償なんかなくたってキャラを成長させるってのは出来るだろ >>122
一度でも真剣に生きて働けるようになってから言え 挫折というか成長を表現できてないんじゃね
なろうみたいと言うか 方向性の違いで一度は解散したけど全員で一つの歌を歌えるようになったし
2期でユニット組んでお揃い衣装まで着れるようになったのは人間として成長したからだと思うんですけどね >>123
物理的にできるとかできないとかじゃなくて代償無し前提は作品的にやったらダメなんだよ
今までのラブライブシリーズで使ってたようなヘイト無しでキャラの成長を描くつもりなら無印一期で言えばA-RISEを主人公にした作品にすれば済むこと 1期では侑の存在ありきで動いてた同好会が2期では侑がいなくても独自に動いてただろ
歩夢に焦点を当てても1期では押し倒すほど侑に依存してたけど2期の最後には侑と離れて留学する道を選んだ
1期→2期でも確かな成長が見られただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています