X

善子「――九つ墓村?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しで叶える物語(はんぺん)
垢版 |
2023/07/13(木) 19:31:40.15ID:BBTbFGnX
代行
0002名無しで叶える物語(八つ橋)
垢版 |
2023/07/13(木) 19:38:06.33ID:oKDBYxXe
頭にブレード刺してそう
0003名無しで叶える物語(八つ橋)
垢版 |
2023/07/13(木) 19:38:08.23ID:oKDBYxXe
頭にブレード刺してそう
0004名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 19:40:20.98ID:qMJ+1WDB
代行感謝です。
地の文あり
原作 横溝正史
0005名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 19:50:14.02ID:qMJ+1WDB
東京に住む津島善子が伊豆半島にある、その不気味な村の名前を初めて聞いたのは、職場を訪ねてきた園田海未と名乗る私立探偵からだった。

昭和二十七年の梅雨明けした初夏のことである。

海未「はい。その黒澤家から、あなたを探すよう依頼されてお伺いした次第で」

職場の応接間で善子と相対するよう腰かけた海未は、帽子をとるなりそういった。

善子「なによそれ。知らないわ、そんな気持ち悪い村の名前も、その――」

海未「黒澤家です」

善子「その黒澤家とかいうのも」

怪訝そうな表情を浮かべる善子をよそに、海未は話を続ける。

海未「その家の、あなたのご親族が身柄を引き取りたいとの要望なのです」

善子「なぜ今更……?いままで放っておいたのに」

海未「それは、私からは詳細をお伝え出来ませんので」

海未「私の知り合いの法律事務所に黒澤家の代理人弁護士を待たせておりますので、このあとご一緒にいきましょう」

海未「ここから近いので、ぜひ!」

善子「はぁ……」

この私立探偵の勢いに押され、渋々応じた。
0007名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 20:05:00.45ID:qMJ+1WDB
海未「津島さん、こっちです!」

善子「ほら、とってきたわよ」

区役所を出た自分を迎えた海未に対し、ぶっきらぼうに言って封筒をつきつけた。
あのあと、半ば連れ出されるように職場を早退し、言われるがままに役所で戸籍抄本を取り寄せたのだった。

海未「では、いきましょう」

封筒片手に海未の横に並んで歩を進める。

海未「いやはや、お手数をおかけしまして恐縮です」

善子「本当よ。あとで発行手数料、払ってよね」

海未「それは弁護士のほうへ請求してください。穂むら饅頭の買いすぎで持ち合わせがないもので……ははは」

善子「はぁ……」

頭に手をやって、ばつが悪そうな表情の海未。善子はため息をついた。

初対面のときも感じたが、この私立探偵、変わった雰囲気を持っている。

特に服装だ。

艶ややかな黒髪の上から丸みがかった灰色のお釜帽子を被り、紺の紋なしの着物にゆったりとした袴姿。足元には不釣り合いな黒い米国製ブーツ。

清潔感こそあるものの、大正時代の女学生が写真から出てきたかのような姿は、進駐軍がもたらしたアメリカンファッションが流行の東京で一層、浮いている。

さすが大都会、変わった人間もいる。

横目で観察した善子がそう見定めていると、海未が声をかけてきた。
0009名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 20:22:11.03ID:qMJ+1WDB
海未「失礼ですが、津島という名字はお母さまのですか?」

善子「違うわ。再婚した義理の父の名字よ」

海未「そうなんですか。では……義理のお父さまから、お母さまの過去をお尋ねになったりは?」

善子「聞いてみたけど、何も。仲は悪くなかったけど、母のことは一切、教えてくれなかった」

善子「結局、私が挺身隊で茨城の工場にいる間に大空襲で……最後まで」

海未「それは……お気の毒に……」

善子「いいの。肝心の母も私が六つのときに病気で死んじゃったし、いまは自由なひとり身よ」

あっけらかんとした物言いの善子。母親との思い出がおぼろげなまま、男手ひとつで育てられ、戦争で天涯孤独になってしまったことにすっかり慣れたのだろう。

嘆くより、つとめて明るく振る舞っていかないと前に進めない。

七年前にすべてを失ったこの国の残された人々はこうして今を生きている。

それにしても、と話題を変えるように善子が話しかけてきた。

善子「――母があの村の出身で、私もそこで生まれたなんてね」

戸籍抄本が入った封筒に目をやる。生粋の東京育ちだと思い込んでいた自分が、まさか不気味な村で生を受け、しかも三歳まで住んでいたとは。

善子「……ねえ」

そこでハッと気づき、顔をあげる。

――今まで何の連絡を寄こしてこなかった親戚と名乗る者が、わざわざ探偵を雇って探し出した理由。

善子「もしかして、本当の父親が――」

海未「あーっ!着きましたよ、ここが小泉法律事務所です」

善子「ちょっと!ねえ!」

いきなり駆け出した海未のあとを急いで追いかける。
0010名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 20:41:40.62ID:qMJ+1WDB
音ノ木坂の雑居ビル二階にある小泉法律事務所のドアを開け、ふたりは中に入った。

海未「花陽、津島善子さんをお連れしました」

そう声をかけると、事務机にうず高く積まれた法律書の山から眼鏡をかけたスーツ姿の女性がひょっこり現れた。

花陽「ありがとう、海未ちゃん」

花陽「初めまして、弁護士の小泉です」

小柄で胸の大きい弁護士が礼儀正しくぺこりと頭を垂れた。善子もつられて黙礼する。

花陽「それでは奥のほうへ。黒澤家の代理人がお待ちです」

海未「私はここで茶でも飲みながら待っています」

着物の懐から饅頭の包み紙を取り出す海未を置いて、花陽の案内で応接間へ。

ドアを開けてもらい、中に入ると、えんじ色の長い髪が特徴的な女性が革のソファに座っていた。

花陽「桜内弁護士、こちらが津島善子さんです」

こちらに気づき、顔を向けた彼女に花陽が紹介する。

彼女はすかさずソファから立ち上がり、一礼した。

梨子「初めまして津島さん。私が黒澤家代理人の桜内梨子です」

善子「あっ、よろしく……」

思わず見とれていた。唇が薄く、スマートな体躯、色白肌の美人。

片田舎の弁護士なんて、色黒骨太で土臭そうだと勝手に決めつけていた。が、いざ対面すると妖艶さ漂う都会的なその姿に驚いた。

花陽「それでは失礼します。ご用件が済みましたら、声かけをお願いします」

対面で席に着いたのを確認して、ドアを閉じた。
0011名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 20:59:50.53ID:qMJ+1WDB
梨子「津島善子、昭和二年七月十三日生まれ。父は津島――」

梨子「――戸籍抄本、確かに確認しました。こちらはお返しします」

渡した証明書を淡々と読み上げたのち、こう唐突に切り出した。

梨子「いきなりでなんだけど、服を脱いでもらえる?」

善子「えっ!ここで?」

妙な要求に目を丸くした。そして徐々に不快感をむき出しにした表情に変わる。

善子「……悪いけど、そんなことさせるなら、帰る!」

乱暴に立ち上がり、低く怒気を含んだ声で拒絶の意を示す。

なぜなら善子にとって、人前で裸をさらすことは耐え難い屈辱だからだ。

物心ついたころからあるソレを他人に見られると、おぞましい怪物でも見たかのように目の色が変わるのを何度も経験してきた。

そのため幼少期から成人になった今でも、身体を人目にさらす行為は極力避け、着替えなどやむを得ないときは日陰者のように怯えながら行っていた。

母にそれが出来た訳を問いただすと、必ず泣き崩れてしまうので結局最後まで聞けずじまいだった。

その気苦労も知らず、赤の他人から尊厳を踏みにじる要求をされたことに到底、我慢ならなかったのだ。

憤激する善子をあわてて梨子が引きとめる。

梨子「待って!善子ちゃんの気持ちもわかっているつもりよ!」

善子「だったら――」

梨子「どうしても必要なの!それがあることで津島善子という、身分証明書よりも確実な証拠になるのよ!」

梨子「これは黒澤家からも確認するよう強く指示されていることなの、お願い!」

興奮のあまり肩で息をする善子に事情を説明した。
0012名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 21:13:55.89ID:qMJ+1WDB
善子「あーもう、わかったわよ!」

善子「あんたが見たいのはこれでしょ!」

観念した様子でワンピースを脱いで下着姿になる。そして梨子に背を向け、ブラジャーのホックを外した。

梨子「――なんてむごい火傷の痕」

口に手をあて、ハッと息をのむ。

善子の背中には右の肩甲骨から、くびれた腰のあたりまで斜めに色白の皮膚をこそげ取ったかのように赤黒く伸びた傷痕があった。

かなり昔にできた傷のようで、周囲はケロイド状に盛り上がって割れ目のようになっていた。まるで何かが背中を突き破って出てきそうな禍々しさすらある。

梨子「でも、なかなか良い腰つきね。惚れ惚れしちゃうわ……」

優しく撫でまわしたい、と小さくつぶやいた。

善子「ねぇ……もういい?」

梨子「えっ?ええ、結構よ。ごめんなさいね」

羞恥のあまり顔を赤らめる善子の言葉で我に返り、服を着るよう促す。

善子「……で、私が津島善子だと分かったら何なのよ」

梨子「善子ちゃん、あなたは――」

次の言葉が平凡な運命を大きく変え、不気味な村でのおぞましい出来事の始まりになるとは思いもよらなかった。
0013名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2023/07/13(木) 21:22:36.08ID:p7viHT9S
期待
0014名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 21:37:31.21ID:qMJ+1WDB
梨子「あなたは、黒澤家先代当主の婚外子なの」

善子「は?こんがいし……?」

服を着る手が止まった。困惑しきった様子を気にせず、梨子は続ける。

梨子「端的に言えば、落としダネ。法律上、婚姻関係になかった男女間に生まれた子という意味よ」

梨子「善子ちゃんの血縁上の父親は黒澤輝石氏で、あなたの本当の名字は津島じゃなくて、黒澤」

善子「黒澤、善子……」

唐突に増えていく事実に理解が追いつかない。が、さらに追加されていく。

梨子「輝石さんの子はふたりいて、長女で現当主のダイヤ氏はご病気。次女で妹のルビィさんは虚弱で、どちらも子供がいない」

梨子「このままだと由緒ある家が絶えてしまうことを憂いたダイヤ氏と直系親族が、私にあなたの調査を依頼したの」

梨子「善子ちゃんの同意さえあれば、正統な黒澤家の次期当主としてお迎えにあがるそうよ」

梨子「――総資産三億円の相続権と共に、ね」

善子「さ、三億……!」

善子は絶句した。
毎月の給与が一万円ほどしかない善子が三億円を相続する。おそらく今思い描ける贅沢な生活をしたとしても、到底使い果たせない金額だ。

身体に刻み付けられた忌まわしい傷痕のせいで人目を忍んで過ごした子供時代。母と義父を失って、天涯孤独になってしまった不幸続きの人生。

そんな自分に亡き母が残した名家の血筋。

だが、手放しでは喜べない。梨子に気になることを尋ねてみた。
0016名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2023/07/13(木) 21:50:49.94ID:8H4NmrdK
ふむ
0017名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 22:01:58.72ID:qMJ+1WDB
善子「ちょっと質問なんだけど……いい?」

梨子「ええ。どうぞ」

善子「私の父親というひとは今、生きてるの?それとも、亡くなっているの?」

梨子「亡くなっているといえば……そういうことになるのかな」

善子「そういうこと……?なんか引っかかるわね」

梨子「えっと……そのことについて、黒澤家のほうからお話があると思うけど」

梨子「あなたが三歳のころに亡くなった、ということで。今はこれくらいが言える範囲かな」

実に曖昧な答えに心をかき乱される善子。この様子では、彼女から満足のいく答えを得られないことを察した。

父のことは黒澤家の者に聞くとして、次の質問を投げる。

善子「わかった。それじゃ、母はなんで私を連れて村を出て行ったの?」

梨子「あなたのお父さんの死と深い関係があった大きな出来事が原因なの」

善子「ええと、二十四年前ね。一体、何があったの……?」

すると突然、梨子の息遣いが荒くなった。徐々に額に脂汗が浮かび上がり、目を見開く。

その異常は善子の目にもはっきりと映った。

善子「ねぇ、どうし――」

梨子「ハァ、ハァ……そ、それは私の口からは、とても恐ろしくて言えな――」

苦しそうに声を絞り出すと、急にガックリと前のめりに。そして勢いよく上半身を机に倒し、大きな音を立てた。
0020名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 22:26:15.27ID:qMJ+1WDB
善子「んなっ!ねえ、どうしたの!」

梨子「よし、こ、ちゃん……み、水を……」

立ち上がって介抱しようとする善子に梨子は水を求めた。

もとが色白肌とは思えないほど顔を紅潮させ、激しく肩を震わせて苦悶の表情を浮かべている。

ただならぬ様子に善子はうろたえた。

善子「わ、わかったわ!」

えんじ色の髪を振り乱して机の上で身をよじらせる梨子に言い、急いでコップに水を注ぎ、彼女の前に持ってきた時には。

すでに意識はなく、ピクピクと短い痙攣が起きたのち、そのまま動かなくなった。

善子「……ヒィッ!」

うつ伏せになっている梨子の顔を見て、叫び声をあげる。

彼女は両目が飛び出るのではないかというほど見開き、新鮮な空気を求めて裂けんばかりに口を開けた最期の表情をしていた。

ガシャン。

その表情に戦慄して力の抜けた手からコップが滑り落ち、床に叩きつけられて砕けた音が鳴る。

花陽「ピャアアア!」

物音を聞きつけ、部屋に入った花陽の悲鳴が響く。同時に海未もなだれ込んできた。

海未「動かないでくださいッ!花陽、救急車を!」

花陽が震える指で電話機のダイヤルを回しているなか、海未は冷静な様子で机に寄り、桜内梨子だった死体を見分する。

外見から死因をある程度見立てたのち、口と鼻にハンカチをあてて慎重に梨子の口元へ顔を近づけた。

そこから漂う臭いで、何が彼女を死に追いやったのか断定した。

海未「ほのかに漂う青梅のような臭い……間違いなくシアン中毒です」
0021名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 22:27:42.80ID:qMJ+1WDB
小泉法律事務所で起きた事件から三日後、善子は警察の取り調べからようやく解放された。

善子「はぁ……」

深いため息をつきながら、自宅のアパートの階段を上る。

善子「なにが、犯人はお前だにゃ、よ」

取り調べを担当した妙な口調の女刑事にまとわりつかれたことを思い出し、悪態をつく。

この事件で善子は真っ先に警察から嫌疑をかけられた。

最後まで被害者と二人っきりだったこと、善子と会う前に花陽と会話をしたときは何の異常も見られなかったこと。

そして、使用された毒物は即効性のあるシアン化物――青酸カリであるということ。

以上の点から、善子が故意に毒を盛ったと断定した。

花陽が、「出会ったばかりの人間を殺害する動機が善子ちゃんのどこにあるの!」、と精一杯の擁護をしたが、取り調べは三日三晩にわたって続いた。

その後、善子はあっさりと釈放されてしまう。

司法解剖の結果と、梨子の日常生活にまつわる証言が出たのが決め手だった。
0025名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 22:42:21.29ID:qMJ+1WDB
解剖にて被害者の胃の内容物から、溶解しかけたカプセル剤が発見され、そこからゾウを一瞬で死に追いやれるほどの青酸反応があった。

このカプセル剤は、雇い主の黒澤家と親しい村の医師が処方した精力剤だと警察は特定した。

そして、彼女と親しい九つ墓村の人間からの証言。

梨子は仕事柄、村と東京を行き来していた。そんな彼女は精力剤を携帯し、東京へ行く前に常に服用していたそうだ。

その理由は赤線で遊ぶためである。

その精力剤を入れた容器に、何者かが青酸入りカプセルを混ぜ、梨子自ら誤飲したことが死因に直結したと結論づけた。

さらにカプセル剤は錠剤とは違い、溶解する時間が遅い。しかも青酸カリは苦く通常の方法では飲ませることの出来ない毒物。

いくら即効性の毒とはいえ、出会ったばかりの善子が梨子の生活習慣を熟知し、毒カプセルを飲ませた――という説明に無理が生じた。

こうして捜査の焦点が東京の善子から、九つ墓村へ移ったことで無事、釈放された。

善子「……とりあえず風呂に入って寝よ、うん」

疲れ切った身体でようやく階段を上り切り、二階にある自室のドアのカギを開けて中に入った。
0026名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 23:00:40.44ID:qMJ+1WDB
ドアの中は四畳半の自分の城。

わずかな給与をやりくりして、昔から好きな西洋のまじない道具や雑貨を買い集め、部屋を彩っている。

善子「ん……?」

靴を脱ごうと玄関でかがんだとき、妙な封筒が落ちていることに気づいた。

善子「……手紙?」

善子「差出人がない……ドアの隙間から入れたの?」

拾い上げて観察した。差出人は無く、クロサワヨシコサマと宛名だけあった。

善子は首をひねる。
いつも郵便物は階下に住む大家の矢澤がすべて受け取って、あとで住人たちに配って回っているからこんな置き方はしない。

そもそも天涯孤独の善子にくる便りといえば、役所からの税金の督促状くらいなものだ。

とりあえず中身をみよう、と思い立って封を切る。中から折りたたまれた一枚の便せんを取り出し、広げて読む。

善子「……ヒィッ!」

小さな悲鳴をあげ、反射的に手紙を床に投げつける。内容があまりにも奇怪すぎて、体が拒絶反応を示した。

ポトリと落ちた便せんには、新聞紙の印字を一文字ずつ切り抜いて貼り付けた、大小さまざまな文字で構成された不気味な文章があった。

その内容はこうである。
0027名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 23:05:56.87ID:qMJ+1WDB
九っ墓村にイツテはならヌ

ミゅウず様はぉイカりだ

ぉお、血!血!血だ!

おマぇが帰ッてくるト村にチの雨がフル

二十四年前のヨうに
0028名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 23:45:15.66ID:qMJ+1WDB
海未「ううむ、なんとも奇妙な脅迫状ですね……」

翌日。朝一番で小泉法律事務所に駆け込んだ善子が手渡した怪文書をみて、海未は率直な感想を述べた。

飛び込むように現れた善子にひどく驚いた花陽は、朝食の山盛りの銀シャリを地面に落としてしまった。嘆き悲しむ暇もなく、急いで海未を電話で呼び出し、今に至る。

海未「――村に行くな、ミュウズ様が怒る、二十四年前の流血の惨事」

海未「おそらくこの手紙を書いた人間は村の出身者。しかも、善子のお母さまが出て行った年に何か大きな災いが起きたこと知っている」

海未「どうやら、あなたが村に帰るのを快く思わない者がいるようですね」

花陽「善子ちゃん、それでも村にいくの……?」

善子「これを見てから一晩中、考えてみたわ」

善子「どうして二十四年も私を放っておいたのか、母はどうして村を捨てたのか、そして本当の父親のこと――」

善子「――あの村にはすべての答えがある」

善子「知りたいの、私自身の隠された過去のことを」

善子「だから行くわ、あの村に」

そう言った彼女の目には、恐ろしい脅迫への不安と出生にまつわる過去を知りたい決意が入り交じっていた。

そんな彼女の旅立ちに少しの安息と力添えを与えたい、そう思った花陽は海未に目を向ける。
0030名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/13(木) 23:57:26.32ID:qMJ+1WDB
花陽「なんだか胸騒ぎがするの……海未ちゃん、調査をお願いできるかな?」

海未「わかりました。この事件、このままでは終わらない気がしますから」

善子「海未、いいの?」

海未「ええ。あまり頼りないかもですが、お力添えをば」

海未「ところで、費用は……」

花陽「私が持つよ」

それを聞いた海未の顔がパァッと明るくなり、安堵の表情を浮かべる。

海未「これはありがたい。まだ和菓子屋のツケが残っているものでして、ははは……」

善子「……本当に頼りになるの?」

花陽「一応、かな」

こっそり耳打ちした善子に苦笑した。

海未「……ゴホン」

海未「ところで、この文書……気になる単語があるのです」

海未「ミュウズ様、というのは何者でしょうか――」

「――それは村の神様だよ」

事務所に入ってきた何者かの明朗快活な声。突然の訪問者に驚いた一同は声のするほうへ振り向いた。
0031名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/07/14(金) 01:28:12.13ID:uj7+0Ddp
怖い
0033名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/14(金) 08:13:18.62ID:2rPboTPe
花陽「あ、曜さん!明日こちらに伺う予定だったのでは……?」

「驚いた?ごめんねー」

「はやく善子ちゃんを見たくて、急いで東京にきちゃったんだ!」

突然の訪問者は善子と海未のほうへ向き直り、これまた元気な声で自己紹介。

曜「初めまして!私は渡辺曜」

曜「上屋――黒澤本家とは親しくお付き合いしてる下屋、つまり分家の渡辺の者だよ。よろしくね」

花陽「曜さんは梨子さんの代わりに善子ちゃんをお迎えにいらしたの」

善子「あ、ど、どうも……津島善子で、す」

元気な彼女に慣れない敬語で挨拶した。

曜は黒澤の血を引いていて、善子にとって年上の従姉妹にあたる。
その外見は梨子とは対照的だった。

肩までかかるかどうかほどの短い髪に合わせた、短い袖のブラウス。やや膝上の長い脚を見せるようなスカート。そして空のような明るい色のスカーフを首に巻いていた。

男に負けない活発さを持つ美人、という印象を善子与えた。

曜「あははっ!そんなに堅苦しくしないでいいよ。親戚同士、曜って呼んでほしいな、善子ちゃん!」

善子「わ、わかったわ……曜さ、曜」

曜「上出来であります!」

不気味な村名の、閉鎖的な田舎から来た人間とは思えない爽やかな見た目と、明るく社交的な曜に終始たじたじの善子であった。
0038名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/14(金) 20:51:47.80ID:2rPboTPe
曜「で、そちらの古臭いかっこうのひとは誰?」

海未「ふっ、ふるくさ……!」

海未「……まあいいでしょう。園田海未、私立探偵です」

へえー探偵さんなんだ、と曜は言う。そして興味津々な目つきで海未を観察した。

海未「そ、そんなに珍しいですか……」

曜「うん!もっとシャーロックホームズみたいなカッコイイものだと思ってた」

海未「ははは……」

歯に衣着せぬ物言いの曜に、こちらもタジタジであった。

花陽「あ、そうだ。善子ちゃん」

花陽「曜さんは逮捕の知らせを聞いて、すぐに東京へ出向いて梨子さんのことを証言してくれたんだよ」

善子「曜、ありがとう」

いま自由の身でいられるのは、今まで一度も顔を合わせたことのない親戚のおかげ。

変な気分だが、曜に対して親近感がわいてきた。

曜「どういたしまして!力になってたら嬉しいな。警察もひどいねー、いまだに特高気取りって感じだもん」

善子「確かにそうね」

高圧的な態度をとる警察の連中を思い出し、曜に同調した。

そこに海未が質問をする。
0040名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/14(金) 21:14:01.91ID:2rPboTPe
海未「ところで、ちょっとお尋ねしたいのですが」

曜「うん、なんでもいいよ」

海未「ミュウズ、というのは村の神様だと、さっきおっしゃいましたね?」

曜「そうだよ。村の名前の由来になった神様で、小さいころから悪いことをするとミュウズ様が怒るぞ!」

曜「……って親からよく言われていたんだ」

こわーい神様なんだよ、と少しおどけた声でいった。

曜「で、そのミュウズ様がどうしたの?」

海未「それは……ちょっと調べ物をしていて、気になったので、ね?」

善子「そうなの!これから行く村のことを知っておこうと思って!」

海未の目配せに気づき、とっさに口裏を合わせた。

あの脅迫状を送ったのは村の関係者であることが濃厚な以上、この件は伏せておくべき。

そう直感した海未はごまかすことを選んだ。

幸運にも対面する直前、海未がとっさの機転で脅迫状を着物の懐にしまい込んだことが、彼女に疑念を持たせずに済んだ。

曜「……ふうん、そっか!」

詮索する目つきを瞬時に変え、笑顔で納得した。

ただ明るく奔放なように見えるが、相手の機微を瞬時に読み取ろうとする感覚が鋭い。

曜の表情変化を海未はそう評した。
0041名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/14(金) 21:31:58.84ID:2rPboTPe
曜「そうだ!せっかくだし、善子ちゃんの無罪放免の祝いに何か食べに行こうよ!」

曜「本家からお金はたくさんもらってるんだー」

ほらいこう、いこう。大都会に来てはしゃいでいる曜が食事に誘う。

善子は事務所にかかっている壁掛け時計を見た。

時刻はちょうど昼時、今日は朝起きてすぐ花陽のとこへ向かったから、何も食べていない。

善子「よかったら海未もどう?」

海未「では、ご相伴に預かります」

この渡辺曜という人物から村のことを聞き出すには良い機会かもしれない。

午後すぐに別の案件と、朝食時にひっくり返ってしまった白飯の供養で忙しい花陽をおいて、海未たちは外に出た。
0042名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/14(金) 22:02:54.60ID:2rPboTPe
曜につれられて入ったのは銀座のレストラン。

格式の高さにふたりが躊躇するなか、曜は近所の店を訪ねるかのような感覚で敷居をまたいだのには驚嘆した。

店内は黒を基調とした内装で、アンティークの照明、静かな店内に座り心地のいい椅子があった。戦前から営業していたこの店は、敗戦後も味にうるさい進駐軍将校たちが通い詰めた有名店だった。

東京育ちの海未と善子は評判こそ知っていたものの、代金が千円以上もするこの店に入ったことは一度もなかった。

都会人でさえめったに行けない店を知っている田舎娘。海未はその見立てに違和感が生じた。

曜「ここのハンバーグステーキが絶品なんだよ!食べてほしいなー」

ウェイターから渡されたメニュー表の横文字に目を回しているふたりに笑顔でいう。

善子「じゃあそれで……」

海未「私も。ところで渡辺さん、この店をよくご存じでしたね。東京にはよく行かれるのですか?」

曜「曜、でいいよ。さっすが探偵さん、よく見てるね」

曜「パパの会社が東京にあって、手伝うために村と往復してるんだ。ちなみにここはその時によく行くんだ」

詳しく聞くと、海運会社を経営している父親と出資者の黒澤家との連絡役をしていて、桜内弁護士とも親交があったとのこと。

曜「やっぱり東京はいいね、開放的で!あの村はジメっとしてて、何もないところだし……」

曜「それに名前が名前だからねー、人が寄り付かないんだ」

眉尻を下げる曜。そこで善子は村のことで最も気になることを尋ねた。
0043名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/14(金) 22:14:51.14ID:2rPboTPe
善子「ねえ、なんで村の名前が九つ墓村って不気味な名前なの?ミュウズとかいう神が由来らしいけど」

その瞬間、曜の顔つきが変わった。

いつもの明るい表情は一切なく、真剣な視線をふたりに注ぐ。

曜「たしかに、不気味だよね……」

曜「でもそれには大きな理由があるの。聞きたい?」

善子「ええ」

海未「ぜひとも」

わかった、と曜はうなずいた。

曜「――九つ墓村。この名前は戦国時代から始まった黒い因縁、ううん、呪いみたいなものが発端なの」

曜「それは民主主義、人権平等が叫ばれる今でも村の奥深くに根付いているんだ――」

まるで子供に昔話でもするかのような落ち着いた口調で、静かに語り始めた。
0044名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/15(土) 05:44:15.25ID:steSt3hT
今から数百年前――関白の豊臣秀吉が関東の大名、北条氏を討伐するために大軍で小田原城を包囲したときのこと。

豊臣軍の圧力に屈し、小田原城が開城した騒ぎに乗じて、北条に仕えていた音ノ木の姫とお供の八人が城を脱出。

追手を逃れるため、険しい山を越えて苦難の果てに海沿いに面した小さな集落だったこの村にたどり着いた。

彼女たちは山側の洞窟に住み着き、山林を切り開いて自給自足の暮らしを始めた。

彼女たちは畑を耕し、夜は焚き火を囲んで歌や舞で日中の労をねぎらうのんびりとした日々。

最初は粗暴な落ち武者ではないか、と恐れていた村人たちだった。

だが、何もしてこないとわかると次第に心を開き、海産物や野菜を差し出しては歌や舞を楽しむ交流が始まった。

しかし、それはつかの間のこと。

ついに村のほうへ豊臣軍の詮議の手が伸び、首を差し出して報奨金を受け取る事と匿って村全滅するかの選択を村人たちは迫られた。

そんなとき村中に流れた、九人が持ち出した北条氏の黄金をここに隠しているという噂を信じた当時の村の長、黒澤石蔵は決断した。
0045名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/15(土) 06:00:20.87ID:steSt3hT
石蔵ら村人は九人を誘い、浜で歓迎の宴席を設けた。

そこで彼女たちにふるまう料理に毒を盛り、痺れて動けなくなったときを見計らい、一斉に竹槍や農具で襲い掛かった。

襲撃は残虐を極めた。

いちはやく毒に気づいた女医は真っ先に槍で串刺し。無数の鎌や銛で突かれ続け、人の原形をとどめていない者。複数人に手足を押さえられ、生きたまま首を切断された者もいた。

こうして、痺れつつも姫を守ろうとした従者たちはひとり、またひとりと村人によって倒された。

卑劣な手段で大切な仲間を無残に殺された姫の恨みはすさまじいもので。

「――みんな許さない。祟ってやるッ!絶対に祟ってやるんだから」

斬られた足を引きずりながら最期にそう叫んだのち、村人たちがうち振るう無数の刃によってこと切れた。

石蔵が首を確保したとき、浜は九人の血で赤黒く染め上がって数日は漁が出来なかったらしい。

九つの首は、すべてカッと目を見開き歯を食いしばった憎悪に満ちた表情で、見た者たちを戦慄せしめたそうだ。

こうして九人の首を豊臣軍に差し出して、黒澤家は報奨金で潤ったとさ。

めでたし。めでたし。

――とは終わらなかった。
0046名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/15(土) 06:17:01.72ID:steSt3hT
すぐに村人総出で北条家の黄金探しが始まった。

我先に黄金を見つけようと村人たちは山の土を掘り起こし、森を切り開き、暗い洞窟を真昼のように照らした。

そんな欲深い探索者たちに、奇怪な出来事が次々と起こった。

手当たり次第に山の斜面を掘っていた者は、土砂崩れで生き埋めに。

森を切り倒した者は、倒れてきた大木に押し潰され。

複雑に入り組んだ洞窟の中を探し回った者は、足を滑らせて崖下の鋭利な鍾乳石の先端に落ちて串刺しに。

このような事故が連続し、犠牲者が相次いだ。

一向に見つからない黄金、増える犠牲者。

そして村を震撼させる大事件が起きた。

襲撃の首謀者、黒澤石蔵が未明に突如として錯乱。刀を振り回し、家族と奉公人を殺害したのち、その刀で自ら首を切断するという常軌を逸した最期を迎えた。

この事件の犠牲者は石蔵を含め、六人。そこに黄金探索の犠牲者三人を足すと、一連の死者は九人。

「――これは九人の祟りじゃ」

誰かが発したその一言は、瞬く間に村中に伝染した。無論、根拠のないことだが、自分たちの犯した罪の深さに今さら恐れをなしたのだった。

呪いや怨念というものは、それ自体を意識し始めたとき、はじめて大きな効力を与える。

暗雲のごとく村人たちの胸中に漂っていた恐怖はこの一件で厄災として具現化し、九人の祟りとしてこの地に黒い根を下ろした。
0047名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/15(土) 06:24:58.71ID:steSt3hT
祟りを恐れた村人たちはすぐに行動を起こす。

それまで浜に打ち捨てられ、海砂にまみれ虫と蟹にたかられていた九人の遺体を丁寧に葬り、墓石と祠を建て、荒魂の神として供養した。

その九つの墓標と九つ明神と命名された鎮魂の祠は、村を見下ろせる山肌に今でもある。

こうして村は、九つ墓村と呼ばれるようになった。

では、なぜ今では神の名が明神ではなくミュウズ様と呼ばれているのか。

それは村を訪れた宣教師が九つ明神の伝承を聞き、九人の歌う女神たちを示すラテン語のムーサと名付けたことが村に広まり、転じてミュウズ様と呼ばれるようになって定着し、今に至る。

――以上がふたりに曜が語った、九つ墓村の由来とミュウズ様の祟りの全貌だった。
0048名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/15(土) 06:38:44.48ID:steSt3hT
曜「……と、まあこんな話。あれ、どうしたの?」

遠い昔話を終えた曜は、きょとんとした様子でふたりの顔を覗き込む。

善子「……」 

海未「……」

曜「もうっ、迷信だよ迷信!よくある田舎のこわーい民話だよ」

善子「そ、そうよね」

まるで自分に言い聞かせるようにうなずく。

遠い西洋の怪談や悪魔の物語は娯楽として楽しめるが、地に足のついたジットリと嫌な汗が出る日本のそういうものは苦手だった。

曜「さあ、食べちゃおうっか!」

少し重たい空気がテーブルに漂っていたが、ちょうどウェイターが運んできたのを幸いと曜が促す。

その後、一転して楽しい雰囲気で食事を楽しんだ。

店を出たあと、父親の会社を訪ねるという曜と別れ、海未と善子ふたりきりになって家路につく。
0049名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/15(土) 06:49:06.14ID:steSt3hT
善子「三日後、曜の案内で村に行くわ」

海未「私も同行いたします」

帰って荷造りしなきゃ、という善子に海未は念を押すようにこう言った。

海未「今後、あの村で多くのことを得られることでしょう。もし、重大な情報があったら私にお伝えください」

海未「――隠していては、守れるものも守れなくなりますので」

善子「!」

真剣な海未の言葉にどきりとする。曜との出会いと生まれた村に行くことの気持ちの高ぶりから、すっかり忘却の彼方へ押しやっていた。

善子「脅迫してきたのは村の者、ということよね」

海未「はい。くれぐれもご用心を。犯人の計画はすでに動き出していますから」

海未「ああ、これはお返しします」

懐から例の脅迫状を取り出して渡す。正直、気持ち悪くて受け取りたくはなかったが、渋々と受け取った。

海未「……では」

帽子のふちをつまんで挨拶する海未と別れた。
0053名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/07/15(土) 16:39:55.28ID:FwR85NkY
>ミュウズ様
なぜか犬神家仕様のミューツー想像して吹いた
場をぶち壊してごめん
0054名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/15(土) 18:38:23.97ID:steSt3hT
それから三日間はあっという間であった。

久しぶりの東京に心躍らせる曜に連れられ、劇場や映画、食事と買い物に付き合わされた。

曜「せっかくの東京だもん、楽しまなきゃ!」

曜「あ、これ千歌ちゃんに似合うかな?」

善子「まぁ……いいんじゃない?」

曜「もうっ、適当なんだから……」

頬をふくらませる。そりゃ、荷物持ちに聞かれても。

曜に振り回された東京見物のなかで、特に善子が困惑したのは、様々な職業の制服好きな彼女と共に東京中の百貨店にいるエレベーターガールの見物だった。

曜「トサカみたいな髪型の、声が素敵なお姉さんがいるこのデパートが最高なんだよ!制服がとっても良くってさぁ!」

善子「そう……」

目を輝かせて何度もエレベーターに乗る曜にげんなりした。

一方、海未から警告されて用心していたものの、奇怪な脅迫状が届いたきり何も起きなかった。

こうして善子は出発の日を迎えた。
0055名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/15(土) 19:41:24.25ID:steSt3hT
朝の東京駅に花陽が見送りに来てくれた。

二十四年ぶりの村入りということで、曜が見立てた一張羅を着た。
イタリア製のジャケットにタイトスカート、素敵な帽子で都会人の風格を全面に押し出す、らしい。

ちなみに曜は、青空のような青色に白のドット柄のトップスにフレアスカート、白い手袋という夏らしさを前面に出した格好だった。

一方、合流した海未はいつもの恰好だった。もしかして、それしか着るものがないのだろうか。

海未「なんで私だけ二等客車……」

花陽「海未ちゃん、なにかな?」

海未「いえ……なんでも……」

にっこり微笑む雇い主に頭が上がらない。

善子「お気の毒ね……」

曜「じゃあ、いこっか!」

別の客車に乗る海未と別れ、トランク片手に乗り込む。

タラップに足をかけた善子はふと、背後を振り返った。 

三つのときに村をでて、ずっと過ごしてきたこの街を離れる。

なんだかとても名残惜しく、こみ上げるものがあった。

善子「――さよなら」

津島の名字を授けてくれた義父と東京にしばしの別れを告げ、出発の警笛が鳴ったのに合わせて乗り込んだ。
0059名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/07/16(日) 04:30:14.75ID:lQWGMtDZ
名作
0060名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/16(日) 06:52:33.62ID:DYkhCKBT
黒鉄の汽車は白い蒸気を噴き、もうもうと黒い煙を吐き出しながら東京を発った。

行先は静岡県は伊豆半島。その付け根にある大きな港町の、九つ墓村から最も近い駅である。

快適な一等客車で善子と曜は対面で腰掛けていた。

車窓から見る景色はコンクリートのビル群から、煙突だらけの街、そして雄大な相模湾へと移っていく。

曜「駅に着いたあと、さらに村まで三時間くらいかかるんだ」

善子「遠いわね」

曜「うん、歩きだからね。頑張るであります!」

はあっ、と思わず声が出た善子。そんな長時間も歩いたことなんてない。

とんでもない田舎に来てしまった、若干の後悔が湧き上がる。

その狼狽ぶりをみた曜が小さく笑った。

曜「冗談だよ、冗談!バスもあるし、今回は車を用意してるから心配しないで」

善子「もう!からかわないでよ!」

曜「あははっ!ごめんごめん」

曜「あ、探偵さんは本当に歩くのかもよ?」

善子「確か花陽が手配した村の旅館の女中が駅に迎えにきて、その案内でバスに乗るそうよ」

曜「そっか、十千万の」

善子「十千万?」

曜「村唯一の旅館だよ、温泉がわいてて、いい宿なんだ」

曜「あと、そこの女中がとっても可愛くて大好きなんだぁ!」

善子「そ、そうなの……」

曜「そうなの!」

気迫に善子はたじろぐ。どうやら意中の人がいるようだ。

それからお互いの身の上話に花が咲いた。
0062名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/16(日) 09:36:27.78ID:DYkhCKBT
曜は水泳が大の得意。

海軍兵学校で成績上位だったうえ、昭和十五年九月に開催されるはずだった東京オリンピックの水泳競技に出る予定だったという。

どおりで、善子は曜の引き締まった腰と太ももを見つめ、納得した。

戦後、軍が解体されたのち村に帰ってきた。村で日々を過ごしながら社長令嬢として父の代理で交渉事を行っているそうだ。

曜「パパの仕事を手伝いながら、村で絶賛くすぶっているのであります!」

敬礼のポーズをとっておどける。明るく振舞っているものの、曜の性分には合わない生活だろうと善子は思った。

さらに聞けば、曜のように本家の支援のもとで生活している分家の者がいるそうだ。

善子「ねえ、曜……」

曜「ん?」

善子「そのなかで、私が家を継ぐことをよく思わない人間っている?」

曜「そ、それは……いないんじゃないかな」

質問に驚いて青い目を泳がせ、視線を下に向けた。

善子「答えて」

曜「うう……」

善子の射すような視線を受けて、目を伏せていた曜は意を決して顔をあげる。

曜「……鹿角の聖良さんかも。いや、でもそんな」

善子「曜、教えて」

その鹿角聖良という人物について、さらに聞き出す。
0063名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/16(日) 09:48:29.72ID:DYkhCKBT
――鹿角聖良。分家にあたる鹿角家の人間で、善子にとって従姉妹にあたる人物。

戦前は樺太で事業をやっていたが、ソ連軍侵攻により引き揚げて無一文となって、いまでは本家に居候の身で村のはずれに家を構えている。

ひとり妹がおり、函館の身内に預けているそうだ。

日中は農家の真似事をしながら過ごし、夜は何をしているのかわからないが出歩いているらしい。

曜の話によれば、ある理由で当主のダイヤや本家の者から好かれておらず、今回の善子の相続に対して良い思いをしていないと噂があるそうだ。

本家から嫌われている理由は、父親同士の確執である。

ダイヤの父で先代当主の黒澤輝石には、北海道の鹿角家に養子に出した弟がいた。

この弟は大変聡明かつ健康で、周囲から兄より優れていると周囲の評判だった。

その娘、鹿角聖良も文武両道の才色兼備。

本家の者たちはさぞ、嫉妬しただろう。

現当主のダイヤがそのまま病没した場合、実妹のルビィはとある事情により相続ができないため、彼女が本家相続の筆頭候補に躍り出る。

――兄より優れた弟などいない。

古い慣習、血縁と長子相続を守る田舎において聖良の存在は大変不都合。

伝統ある黒澤の財産を是が非でも鹿角家に渡したくないダイヤとその親族が、父の婚外子である善子を探偵を雇ってまで探し出した理由がそこにあった。
0064名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/16(日) 11:02:12.49ID:vFaTC8k7
善子「なるほどね……」

慎重に言葉を選んで話し終えた曜にいう。その声には納得と呆れの感情が入り混じっていた。

二十四年も放っておいて今さら呼び寄せたのは、憎き弟の血を引くものに莫大な財産を渡したくないためか。

わざわざ無一文の身に堕ちた聖良を引き取ったうえで、目の前で自分を後継指名する。これほど気持ちの良い意趣返しはそうそうないはずだ。

名にたがわず黒い家である。

ああ、そうか。自分は知らぬ間に三億円をめぐる田舎の資産家一族の暗闘に巻き込まれていたのだ。

黒い渦の中心で、あわれにもクルクルと回るだけの落ち葉のように。

ふと、善子はあの脅迫状を思い出す。

彼女には少なくとも自分を恨む理由があるわけだ。目の前で梨子を悶絶死させ、怪文書で脅してきた犯人かもしれない。

――鹿角聖良、用心しなくては。

まだ見ぬ相手との対峙に備え、気を引き締めた。
0065名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/16(日) 11:59:52.95ID:vFaTC8k7
汽車はようやく駅に着き、曜との快適な列車旅は終わった。時刻は午後四時ごろのことだった。

海未「いたた……座り心地はいまいちでしたよ」

腰をさすりながらホームに降り立った海未と共に改札を出た。

大きな平たい駅舎を出ると目の前に広がるタクシー乗り場。曜の話によれば、来年に新しい駅舎の建設が始まるそうだ。

伊豆半島の付け根にあるこの街は、戦後の復興を終えて新しい都市へと変貌しようとしていた。

曜「東京の百貨店が沼津にできるといいなー」

善子「曜のことだから、エレベーターガールの制服見たさに毎日通いそうね」

駅前で建設中の大きなビルを見上げる曜に善子はいう。

「あ、よーちゃんだ!おーい」

誰かが声をかけ、こちらに駆け寄ってきた。

曜「千歌ちゃん!やっぱりここに来てたんだ。お仕事?」

千歌「うん!東京からのお客さんを待っているのだ」

曜に千歌と呼ばれた若い娘は元気よく答える。親しげな会話から同い年のようだが、童顔と白い襟が引き立てるミカン色のワンピース姿が快活な年下娘という印象を与えた。

そして胸は海未と善子に比べ、豊満であった。
0066名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/16(日) 13:04:51.41ID:vFaTC8k7
曜「千歌ちゃん!そのお客さんだよー」

千歌「ようこそお越しくださいました!十千万で女中をしてます、高海千歌です」

曜に紹介された海未の前に、トテトテと歩み寄って一礼した。海未は帽子をとって黙礼で返す。

田舎の旅館の女中にしては、ずいぶん良い恰好である。安月給で買える服ではない。

海未「ずいぶんとおしゃれな女中ですね」

曜「十千万、家族で経営しているんだ。千歌ちゃんは一番下の娘なの」

海未「なるほど。お嬢さんでしたか」

曜の説明で納得した。

曜「あ、千歌ちゃん!これ、東京のお土産」

千歌「わーい!よーちゃんありがとー!」

百貨店で買った服が詰まっている紙袋をもらった千歌は、嬉しそうにくるくる舞う。それを見た曜は微笑んでいた。

なるほど、そういうことか。海未は察する。

千歌「東京どうだったー?」

曜「とっても良かった!素敵な制服がいっぱいで――」

千歌「へえ!もっと聞かせて聞かせて!」

曜「うん!」

善子と海未そっちのけで東京の土産話で盛り上がる田舎娘ふたりに面食らった。
0067名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/07/17(月) 00:38:47.46ID:JDgLDCPM
更新はまだかい
0068名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 05:54:08.10ID:Q5Hp5gY3
海未「何か手掛かりになるようなものはありましたか?」

善子「あったわ。黒澤家には――」

曜から車中で聞いたすべてを話す。

懐から取り出した手帳を開き、手掛かりとなる文言を口で反芻させつつ万年筆を走らせて書き留めていく。

その真剣な様子に、やはり探偵なのだと善子は思った。

海未「ふむ……鹿角と本家の対立ですか。実に興味深い」

善子「海未、その聖良が犯人だと思う?」

海未「いいえ、決めつけるには早すぎます。よしんば彼女だとしても、それに足る情報と動機が少ないです」

海未「まずは現地で調査をせねば」

善子「そうね。まだ始まったばかりだもの」

閉じた手帳を懐にしまう海未。

ようやくあのふたりの会話が終わったので、密談を終わらせた。
0069名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 06:25:20.57ID:Q5Hp5gY3
海未たちと別れ、善子は曜が手配した黒澤家の車に乗る。

駅前に停まった運転手つきのアメリカ製の黒い自家用車を見て、自分の収入で何年分だろうと思わず胸算用してしまった。

曜は千歌と海未も同乗するよう誘ったが、女将の姉から駄賃をもらっているからと千歌が固辞。

結局、海未たちはバスで向かう事になった。

善子「――きれいね、海」

海岸線に沿って走る車。その後部座席の窓を開けた善子は、感嘆の声を漏らす。

喧噪の市街地を過ぎ、山道を通ってトンネルを抜けると、一気に紺碧の駿河湾が広がった。

美しい水平線の先には、うっすら青みがかった富士山も見えた。

開いた窓から吹き込む海風が前髪をなでる。なんとも心地よい。

この景勝地の先に、あの不気味な村があるということさえ忘れてしまう。

曜「でしょー!海のきれいさでは東京に絶対負けないもんね」

曜「あ、あの大きな岩をぐるりと回って、少し行くと村が見えてくるよ」

指をさしていう。もうすぐね、といって善子は車窓の景色から正面に視線を戻す。

曜「――ねえ、善子ちゃん」

曜「村に着く前にひとつ言っておきたいことがあるの」

善子「えっ?」

真剣な口調に気づき、曜の顔に目をやる。彼女はまっすぐこちらを見つめ、訓示をあたえる教官のような顔つきだった。
0070名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 06:34:56.11ID:Q5Hp5gY3
曜「善子ちゃんのお父さんのことで村の人が何か言ってくるかもしれないけど、ただの迷信にかこつけてるだけだから、気にしないでね」

いいね、とさらに念を押す。

善子「……二十四年前のことね。一体、何があったの?」

すると曜は申し訳なさそうな声で。

曜「そのことについて下屋、つまり渡辺の家が口にすることは許されてないんだ……」

曜「ダイヤ様かルビィ様に直接、尋ねてほしい」

また秘密――本当、この村は秘密が好きなのね。

うつむきがちにいう曜を見て、善子は眉尻を下げた。

ふたりを乗せた車は、ちょうど海岸にせり出している岩を迂回。その大きな岩を背にしたとき、村の全景が視界に入ってきた。

曜「ほら、あれが九つ墓村だよ」

指をさす曜につづいて、目を向けた。
0071名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 06:38:13.10ID:Q5Hp5gY3
善子「不気味な名前にしては普通の村ね……」

声を漏らした。

九つ墓村は三方を山、残り一方をふたつの岬の狭間に広がる三日月型の湾岸に囲まれた人口数百の小さな村である。

人家は田畑をはさみつつ、ゆるやかにくだる山裾から小さな漁港がある海まで所々に点在していた。

曜「山のふもとにひときわ大きな屋敷があるでしょ?あれが黒澤家。村では上屋と呼ばれてるよ」

説明に従い、善子は車窓から巨大な邸宅を目で追う。

上屋の黒澤家は、白壁に囲まれた大きな瓦葺きの母屋と離れに土蔵が三つもあり、華族の屋敷といっても遜色ない立派な佇まいであった。

――あれが私の生まれた家。

善子は目を見張った。ひとりで慎ましく暮らしていた四畳半とは別世界だ。

曜「そしてあれが、私のおうち。下屋であります!」

善子「山側が黒澤の上屋で、海側が渡辺の下屋なのね」

小さな漁港の周囲に点在した藁葺き民家のなかに、黒漆に塗られた大きな門が特徴の屋敷があった。黒澤家ほど大きくはないが周囲とは段違いの佇まいである。

曜「うん!小さいけど上屋よりこっちが古くて、元々はそこが黒澤家だったんだ」

善子「えっ、そうなの?」

村と黒澤家について善子に説明する。
0072名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 07:03:39.88ID:Q5Hp5gY3
曜「昔から黒澤家は網元として下屋に住んでいて、漁業が村の産業ったの。網元っていうのは、船や漁具を漁師に貸し出して、漁獲高から一定の割合の代金をとって財を成した漁民のことだよ」

曜「農業でいうなら、大地主だね」

曜「私たち渡辺の家は代々、漁師の家系で、大昔に黒澤家と婚を通じて分家になったんだ」

曜「黒澤家は積極的に自分たちの子を他家に送って、血縁関係を結んで一族として囲い込んだの」

曜「一時期は沼津の主な豪商たちも一族だったらしいよ」

善子「まるでハプスブルク家ね」

曜「はぷ……?」

善子「なんでもない、続けて」

曜「江戸時代からはミカン栽培に手を出して、山を切り開いてミカンを小作人に作らせて莫大な利益を得たんだ。今ではすっかり漁業より村の産業になってるよ」

村に目を向けると、黒澤家の屋敷の上にある山の斜面に、手入れの行き届いた果樹園が見える。そこでミカンを育てているようだ。

実はもちろん、その皮も漢方薬として需要があるミカン。黒澤家にとってまさに緑のダイヤモンドだったであろう。

曜「黒澤家はミカンの利益であの屋敷、上屋を建てて下屋から移り住んだの。ちなみに村人からはミカン御殿とも呼ばれてるんだ」

曜「あのGHQの農地改革で多くの地主が没落していったけど、山の果樹園は対象外だった。おかげで今も黒澤家は伊豆で絶大な影響力を保ってるよ」

古代魚が陸へあがり巨大トカゲとなったように、黒澤家も小さな網元から多角経営の資本家へと進化した。そして大きな力をいまだに残しているのだ。

曜「さ、もう村に入るよ!」

黒澤の歴史の授業を終え、善子たちを乗せた車は集落へ入っていった。
0073名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 07:59:52.98ID:Q5Hp5gY3
集落に入ってすぐに気づいた。

走る車に気付いて日常を止めた村人たちから自分へ注がれる視線、視線、視線。

どれもすべて歓迎とは程遠い、冷たい抗議の意思を車窓越しでもうっすら感じとれた。

善子「村の人がこっちをジッとみてるわ……」

曜「車が珍しいんだよ。乗ったことないひとが多いからねー」

善子「なんだかにらみつけてるような感じなんだけど」

曜「……もう少しで上屋だよ、ほら!」

フロントガラスに映る、近づいてきた屋敷を指さす。側面の窓から善子の視線をそらすかのように。

促されて前をみたそのとき、車の前に女が勢いよく飛び出してきた。

吃驚した運転手がブレーキを強く踏む。ブレーキパッドの悲鳴と共に、車は大きく前のめりになったあと急停車。

運よく女には接触しなかったが、車内の善子にとっては突然の不運到来であった。

善子「いたた……おでこぶつけた……」

曜「ちょっと!どうしたのッ!」

額をおさえて痛みをこらえる善子のそばで、曜が怒気を含んだ声で運転手にいう。

いつき「曜お嬢様、大食いの尼です……」

運転手は大変恐縮しきった様子で声を絞り出す。

善子は片手で額を押さえつつ、車の前に立ちはだかった女を見た。
0074名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 08:14:47.54ID:Q5Hp5gY3
その茶色の長髪の女――大食いの尼とやらは、おおよそ尼と呼べるような外見ではなかった。

背丈は小さく、ぼさぼさの髪、ぎょろりと見開いた黄色の瞳は怪しく輝きを放っている。

尼は元の色が何かわからないほど黄ばんだボロボロの着物を身にまとい、そこから伸びる貧相な足は擦り切れた草鞋を履いていた。

まるで妖怪か駅前の浮浪者だ、善子は外見からそう思った。

大食いの尼「来るな!帰れ!帰れッ!ミュウズ様はお怒りずら!」

ぶんぶん拳を振ってそう叫び、車の前で地団駄を踏む。そのたびに大きなふたつの乳房が激しく揺れる。

大食いの尼「お前が来ると村に血の雨が降る!死人が出るぞ!」

大食いの尼「ミュウズ様は九つの生贄を求めている。あの桜内は一番目ずら!」

大食いの尼「それから二つ、三つ……九つの死人が出るまで終わらない!」

大食いの尼「祟りずら、祟りずらーッ!」

車の前でひたすら金切り声をあげている様子は、まさに気違いという他ない。

曜「……出して」

いつき「は、はい!」

眉間にしわを寄せ、怪訝な表情を浮かべた曜が語気を強めて運転手にいう。すぐに応じ、アクセルペダルを強く踏みしめた。

エンジンの咆哮と共に、車は勢いよく発進。驚いて飛びのいた尼は、地べたに大きな尻もちをついた。

大食いの尼「ぎゃーッ!まずはオラを血祭りにあげる気か!」

大食いの尼「おのれ、おのれ、父親のように災いを起こすのかーッ!」

どんどん遠くなっていく車に向かって、尼はひたすら叫び続けていた。

これが、善子が九つ墓村で初めて受けた歓迎であった。
0078名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/07/17(月) 12:09:23.37ID:SwnT9KR4
祟りにこ
アワレ様の祟りにこ
0079名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 19:48:48.80ID:Q5Hp5gY3
曜「ごめんね、善子ちゃん。気にしないでね」

善子「大丈夫よ……で、あのひとは?」

曜「あれは大食いの尼。ちょっと頭が変なの」

曜「本名は花丸といって、二十四年前に祖母を亡くしてから尼になったんだけど……」

曜「つい先月、ミュウズ様の祠に雷が落ちたのを見てから、あんなことを口走るようになったんだ」

詳しく聞くと、梅雨のある日に激しい雷雨があり、近くに住んでいる花丸がその瞬間を目撃したらしい。

それで元々の空想癖と祟り伝説が結びついた結果。村中をうろついては、祟りずら、祟りずら、と叫んでいるそうだ。

曜「みんなもあきれ果てて、気違い尼だの大食いババアとか陰で嘲笑してるの」

善子「そうなの……」

頭の中で尼の口走った言葉が引っかかっていた。

――あの文言、脅迫状の内容とほとんど同じだ。

しかし、花丸では毒カプセルを用いて梨子を殺害するという、高度で手間のかかる犯行はまずできないだろう。

第一、顧問弁護士と尼では接点がなさすぎる。

あの身なりからして、東京へ行く財力もないだろう。

おそらく、犯人はあの尼の口走る妄言をヒントに脅迫状を作ったに違いない。

――確実に、この村の中に犯人がいる。

そう考えると、善子の胸中に重く暗いものがのしかかった。
0081名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 20:02:12.27ID:Q5Hp5gY3
車は黒澤邸の前に着き、すぐ降りた運転手が後部ドアを開けた。

二十四年ぶりの村の土を踏む善子。

善子「近づくと、さらに大きいわね……」

壮大な門構えに圧倒されていると、視界の端に人の姿を見とめた。

それは燃えるような赤い髪、明るい緑の瞳をもつ小柄な女性であった。その人物と目が合う。

「……ッ、ピギッ!」

目を合わせた瞬間、小動物めいた小さな悲鳴をあげ、パタパタとあわただしく門柱の隅に隠れてしまった。

善子「あの子は――」

曜「当主ダイヤ様の実妹、ルビィ様だよ。お迎えに来てくれたんだね」

善子「当主の妹……」

曜「ルビィ様、善子さんをお連れしましたよー!」

元気よく門柱のほうへ声をかけた。

すると、子犬のごとくおっかなびっくりの様子で、門柱からゆっくり姿を現した。
0082名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 20:17:54.46ID:Q5Hp5gY3
――黒澤ルビィは旧家の娘らしく、上品で華やかな友禅織の着物を着ていた。

髪をふたつにまとめた、小柄だが清潔感のある色白肌の美人であった。

年齢は善子より少し上で姉にあたるはずだが、顔つきと挙動に幼さがあった。ゆえに一見、少女と見間違えてしまう。

運転手に荷物を預け、曜と共に石段を上がって門前のルビィのもとへ。

これが善子にとって異母姉との初対面であった。

ルビィ「ぅゅ……善子ちゃん……?」

善子「津島――黒澤善子です」

自己紹介ののち、深々と姉に頭をさげる。

この家の敷居をまたぐ以上、黒澤の人間として生きていかなければならない。

前の名字は伏せることにした。
0083名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 21:24:20.52ID:Q5Hp5gY3
ルビィ「さあ、どうぞ中へ。よく来てくれました」

ルビィ「あっ、下屋の曜ちゃんも一緒に……」

曜「ありがとう!ご一緒させてもらうね」

先ほどまでの怯えきった様子から一転、親しみを込めた優しい口調で善子を迎え、玄関へ案内する。

ルビイの穏やかな態度に村で歓迎を受けていた善子は、いくらか張りつめていた神経がほぐれた。

ルビイ「曜ちゃん、よかったら夕食も一緒にどうかな」

曜「いいの?やった」

ルビィ「今日は良い金目鯛が手に入ったんだぁ」

善子「へぇ」

雑談しながら玄関に入ったとき、古い日本家屋特有の冷たい空気が吹き込むのを感じた。

ちょうどそこに女中がやってくる。

よしみ「ルビィ様、果南様が離れにてお待ちです」

ルビィ「うん、わかったぁ」

靴を脱いであがり、よしみという女中とルビィのあとをついて、曜と並んで十間はあろうかという長い廊下を歩いていく。

時刻はすでに夕刻となっており、廊下の脇にある庭園に斜陽が差し込んでいた。

曜「どうかな?善子ちゃんの印象は」

ルビィ「ぅゅ……立派に成長したなぁって……」

少し口ごもったあと頬を赤く染めて答えた。どうやら恥ずかしがり屋のようで、あまり話すのが上手ではないらしい。
0084名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 21:31:11.85ID:Q5Hp5gY3
外から見る黒澤家は大きなものだが、中に入るとひときわ大きく感じた。離れにつながるこの長い廊下を歩いていると、京都の由緒ある寺にいるような錯覚に陥るほどだ。

善子「本当、広いわね……」

ルビィ「む、昔ね……沼津藩の殿様がお泊まりになるってことで屋敷と離れを大きくしたんだぁ」

善子「へぇ……」

曜「ところで、大伯母様が離れになんて珍しいねー」

ルビィ「うん。善子ちゃんをお迎えするなら、そっちのほうがいいって言うもんだから……」

廊下が終わると少しあがって、ふすまの前に立つ。案内の女中が膝をついて、中にいる人物へ声をかけた。

よしみ「――果南様、善子様をお連れしました」
0085名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 21:34:34.29ID:Q5Hp5gY3
「――んっ、入っていいよ」

女中がゆっくりとふすまを開け、善子たちは座敷に入る。そこには、十二畳ふた間つづきの広い座敷があった。

その床の間を背に、黒澤家の当主に次ぐ権力者、果南様がいた。

もう八十以上は年齢を重ねているのではないだろうか。すっかり白くなった髪を後ろに束ね、小さく背を丸めてえんじ色の座布団に座り、着物の上に紋付を羽織っていた。

年齢の割に顔のシワが少なく、色つやが良い肌。まだ瑞々しい唇と化粧をしていない肌の様子から、昔は相当な美人だったのだろう。

この家の者は大伯母と呼んでいるので、父方の祖父の姉妹にあたる人物らしい。

果南「よく来たね。そこに座って、座って」

まだ歯があるのか、老女特有のすぼめた口ではなく、発音もはっきりしている。

黒澤家の長老に促された善子は、果南と対面するように正座した。
0087名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/17(月) 21:54:06.92ID:Q5Hp5gY3
果南の横にルビィと曜が横並びで座った。

曜「大伯母様、東京から善子さんをお連れしました。善子ちゃん、こちらが果南様」

いままで気さくな態度をとっていた曜でさえ、彼女の前では正座をして丁寧な口調で話すほどの人物。

善子は思わず背筋が伸びる。

果南「ああ、これが――」

果南「それにしても、よく似てるね。目元、口元、そのはっきりとした鼻筋……」

果南「頭の団子まで……まさにあの娘の子供だねぇ」

なめるように善子を観察したあと、関心した様子でそう言った。そのとき、書院から夕陽が差し込んで顔の半分が影になっていた。

素直に喜ぶべきか、そもそも誉め言葉なのか。よくわからない善子は黙ったままうなずく。

果南「あなたはこの離れで生まれたんだよ、この座敷で。あれから二十四年たったけど、あの時のままにしてあるんだ」

果南「善子、今日からここが家になるから。好きに使っていいよ」

再びうなずく善子。ちょうどそこに曜が口をはさんだ。
0089名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/07/18(火) 00:33:39.16ID:p/0eKl9R
花丸ちゃんヤバすぎw
0091名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/18(火) 07:24:31.75ID:gFTUUFjd
曜「大伯母様、ダイヤさんはどちらに……?」

果南「今日は調子がかなり悪いんだ。引き合わせるのは明日にしようと思う、もう来年は厳しいかなん」

曜「病状、そんなに悪いんですか」

果南「まあね。鞠莉はまだ大丈夫とか言ってるけど、引き伸ばすだけ無駄だよ、そろそろ……」

善子「あ、あの、ご病気はなんですか?」

ようやく口を開くことができた。

果南「腫瘍だよ、肺の。沼津の大病院も、隣村の疎開医の西木野もさじを投げてる」

果南「だから善子、当主としてしっかりしないといけないよ。そうじゃなきゃ、この家は潰れてしまうんだから」

果南「ま、もう大丈夫だね。こんな壮健な娘が継いでくれるんだから、心残りはもうないよ。今頃どこかの誰かさんがホゾを嚙んでるだろうね……アハハ!」

薄暗い夕暮れの広い座敷で老女が高笑いしたとき、善子は背筋がぞくりとした。その声の中には今までの穏やかさとは打って変わって、仄暗い何かが垣間見えたからだ。

ルビィ「……」

こうして善子は伊豆半島の不気味な村の、古い伝説と因縁にとらわれた旧家に身を置くことになったのである。
0093名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/07/18(火) 21:27:10.22ID:ZKU5u+7B
こんな果南ちゃんやだ…
0094名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/18(火) 22:07:46.50ID:gFTUUFjd
翌朝、目が覚めて布団から出てた善子。

その時ちょうどルビィが雨戸を開けにやってきた。

ルビィ「おはよう、善子ちゃん」

善子「おはようございます……えっと、ルビィ姉さん」

ルビィ「ルビィ、でいいよ。善子ちゃんは当主になるんだから、そんなにかしこまらなくて大丈夫だよ」

昨日の口ごもっていた様子とは違い、妹を気遣うかのような穏やかな態度。人見知りこそあれ、心を開いたら案外気さくな性格なのかもしれない。

今日のルビィは先日のような華やかな着物ではなく、普段着らしい洋服を着ている。

ルビィ「昨晩はよく眠れた?」

善子「あまり……」

目をこすりながら答える。昨晩はなかなか寝付けなかった。

今まで過ごした四畳半のアパートと違い、十二畳のしん、とした座敷。あまりに広く、よしみが敷いた布団に入ったとき心細さを感じた。

古い日本家屋特有の畳と木の匂いと、山からはフクロウなのかミミズクなのか、それとも獣なのかわからない鳴き声が聞こえてくる。

そんな暗く慣れない場所で、今まで起きたことを走馬灯のように思い出して善子は目がさえてしまった。

青酸カリで悶絶死した梨子、奇怪な脅迫状、村人の視線、花丸という尼が口走った言葉、果南の思惑、そして村に根を下ろすミュウズの祟り。

それらが大きな黒いモヤとなって、座敷の隅から形となって自分に忍び寄ってくるような錯覚があり、不安と怖さのあまり布団の中に顔をうずめてようやく寝落ちできた。

こうして善子は朝を迎えたのである。
0095名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/18(火) 22:22:30.47ID:gFTUUFjd
洗顔と朝食をとって、いつものシニヨンヘアを入浴後に結った。そしてルビィの手を借りて着る服を選んでもらう。

東京にいたとき曜が、田舎者に舐められない貫禄を、と気合の入ったものを複数買ってくれていた。

ルビィ「今日は親戚とお姉ちゃんに会ってもらうから、とびきりのにしなくっちゃね!」

善子「親戚って、いっぱいいる?」

ルビィ「うん、たくさんいるよ。でも、今回は最も親しい親戚だけだよぉ」

これなんてどう、といって善子に試着を促す。服を受け取って、ふすまの奥で着替えながらルビィに尋ねる。

善子「――鹿角の聖良さんも、来る?」

ルビィ「うん……あれ?善子ちゃん、聖良さんにあったことあるの?」

善子「あ、いや、曜から聞いたのよ……」

着替えながらごまかす。ふすまの向こうから、そうなんだ、と声がした。
0096名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/18(火) 22:32:48.72ID:gFTUUFjd
善子「――どう?」

着替えを終え、ふすまを勢いよく開け放ち、ルビィの前で着こなしを披露する。

有名なイギリスの映画女優をイメージした黒いブラウスに、自慢のくびれを美しく引き立たせるために腰元には白い革ベルト。

スカートはゆったりしたAラインで夏場も快適に過ごせるものを選んだ。

そして義父から買ってもらったブレスレットをはめた腕を伸ばし、人差し指と中指でピースサインをつくり、目元にもってきて格好よくポーズを決めた。

ルビィ「わあ、とっても美人さんだね!素敵だよぉ!」

善子「あ、ありがとう……」

目を輝かせるルビィの前で、褒められることに慣れていない善子は赤面してしまった。
0097名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/18(火) 22:40:14.29ID:gFTUUFjd
善子「……ねぇルビィ」

ルビィ「なぁに?」

善子「――聖良さんって、最近どこか遠くに出かけたりしてない?」

善子「たとえば、東京とか」

ダイヤと親戚が待つ母屋へと長い廊下を移動する最中、聖良の素行について詮索してみる。

ルビィはうーん、と考え込むような声を出したのち。

ルビィ「確か、東京へ遊びに行った妹の理亞ちゃんに会いに行くって、一日くらい留守にしてたらしいよ」

ルビィ「その翌日、遅くに帰ってきたんだったかなぁ」

善子「え?」

心がざわつき、思わず歩みが止まりそうになる。が、何とか踏み出してルビィに悟られないように取り繕った。

詳しく日程を聞けば、なんと自分が梨子の件で警察の取り調べを受けていた日ではないか。

妹に会う理由は方便で、脅迫状を自宅に投函できた可能性も否定できなくなってきた。

善子のなかで、ますます聖良への疑惑が深まっていく。
0098名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/18(火) 22:46:51.18ID:gFTUUFjd
ルビィ「お姉ちゃんはね、いつも聖良さんが上屋に来ると機嫌が悪くなるんだけど……」

ルビィ「今日は善子ちゃんのことで使いを出して、わざわざ来てもらったんだぁ」

善子「そ、そうなのね……」

生返事で返す。きっと果南あたりが、自分が帰ってきたことをいち早く披露したくて手配したのだろう。

それが善子自身への好意であればありがたかったのだが――おそらく、いや、確実にある人物への当てつけが含まれているのは想像に難くなかった。

ずしりと心の中に重たいものを抱えつつ、ルビィのあとをついていく。

ルビィ「――お姉ちゃん、善子さんをお連れしました」

ふたりは母屋の奥、廊下と座敷を仕切る障子の前に立つ。

ついに、黒澤家の一族と対面のときがきた。
0101名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/07/18(火) 23:46:47.01ID:ZKU5u+7B
何かぞくぞくする
0102名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/19(水) 06:54:38.75ID:1aYB/trY
ルビィの姉、黒澤ダイヤが寝ているのは、母屋の裏にある座敷だった。庭にはアジサイが青い花を立派に咲かせている。

生命力あふれる庭とは対象的に、ルビィが開けた障子の奥では死期が迫っている黒澤家当主が床にふせっていた。

この敷居はこの世とあの世の境目、此岸と彼岸のようだと善子は思った。

その当主の横には、血縁上もっとも近い親戚と思しき数名が連なって座っている。

ルビィ「善子ちゃん、どうぞ」

敷居をまたいで座敷に入ると、気付いた姉はゆっくりと布団から上体を起こす。寝ぼけまなこを善子へ向ける。

目が合った瞬間、一気に覚醒するかのようにパッチリと開き、にやりと謎めいた微笑みを浮かべた。

ダイヤは病人特有の白装束で、艶やかな黒髪とは対照的に顔色は青白く目元が落ちくぼんでいた。死につきまとわれて、すっかりやつれている。

果南「善子、そこに座って。皆が待ってるよ」

その枕元には果南が座っていた。指で指示されるまま、親戚一同の視線を浴びながら対面の席につく。

果南「ダイヤ、これが妹の善子だよ。善子、これがあなたの姉、ダイヤ」

善子「……」

無言のまま小さく頭を下げた。その様子をダイヤはじっくり見つめたのち、痰がからんでいるようなかすれた声でいった。

ダイヤ「二十四年ぶりですね……あの母親に似て、美人ですことッ――」

ダイヤ「ゴホッ、ゴホッ……!」

それきり激しく咳き込んだ。その間にヒイヒイと喘ぐ姉の痛ましい姿に、善子は顔を上げることができず、正座したまま畳を見つめることしかできなかった。
0103名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/19(水) 08:00:36.79ID:1aYB/trY
ダイヤ「ハァ、ハァ……お父様は頭がダメでしたが、わたくしは胸がダメになったのですよ」

ようやく咳が収まったダイヤは、恨みがましいように善子にいう。

あまり膨らんでない胸に手をやって、自身を落ち着かせたのち、親戚たちのほうへ目をやる。

ダイヤ「聖良さん、どうです。こんな美人な妹が後継ぎとして帰ってきてくれて、すっかり安心なさったでしょう?」

ダイヤ「これでようやく晴れてあの世へ行けるってものですわ。鞠莉さん、あなたも喜んでくださいな……あはははっ、ゲホッ……!」

笑った拍子に、再び激しく咳き込んだ。

ダイヤ「ハァ、ハァ……せっかくだから善子さん、ここにいる親戚を引き合わせておきますわ」

肩で息を切らしたのち、横の親戚たちを紹介する。

ダイヤ「すぐそばにいるのは、わたくしの従姉妹、小原の鞠莉さん。善子さんのおばになる、この村の唯一の医者ですわ。病気になったら、そこは親戚なので利用してやってくださいな」

善子「……善子、です」

鞠莉「チャオ、よろしくね!」

たどたどしい敬語で挨拶して頭をさげると、欧米人風の整った顔立ちをした金髪の女性が気さくに返す。

どうやら、ダイヤの主治医らしいが、一見すると資産家令嬢のような派手なドレスを着こんでいる。

善子には、彼女が白衣を着て治療をしている姿がどうにも想像できなかった。

ダイヤ「善子さん、めずらしいでしょう。鞠莉さんは一族で唯一、メリケンとのアイノコなんですよ」

ダイヤ「しかも村の医者でありながら、県議会議員に立候補したくてしょうがない目立ちたがりな従姉妹ですわ」

鞠莉「……」

言葉の端にトゲを感じたのは善子だけではなかったようだ。
0105名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/07/19(水) 12:40:25.15ID:m+cjvxVu
イタリアですらなくてメリケンにワロタ
0107名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/19(水) 19:38:49.29ID:1aYB/trY
ダイヤ「そしてその隣が、鹿角の聖良さんですわ」

聖良「鹿角です、よろしくお願いいたします」

丁寧に三つ指をついて、聖良は頭をさげた。

ダイヤ「善子さんの従姉妹ですわ。樺太から引き揚げて文無しになって、村に流れ着いたのですが――」

ダイヤ「そこは親戚同士、仲良くしてやってくださいな」

善子「……はい」

その次は東京から来た渡辺家の当主で、曜の父親だった。娘さんに大変お世話になりました、と礼を述べると嬉しそうな顔を浮かべていた。

ダイヤ「そして最後に妹のルビィです。男を怖がってろくに夜伽もできず、嫁ぎ先を叩き出されて出戻りの身なのですわ」

ルビィ「ぅゅ……」

ダイヤ「妹がそんな身の上でこの家を継げば、伊豆で最も大きな黒澤家の威信は地に落ちます」

ダイヤ「ですから善子さん。今日から屋敷の瓦一枚から、山のミカンひとつまで……すべてあなたのものになります。この黒澤の財産、狙ってくる連中にとられないよう、当主の務めをしっかり果たしてくださいな――」

ダイヤ「特に鞠莉さんと聖良さんには……ゴホッ、ゴホッ!」

ふたりを露骨に名指ししたとき、再び激しく咳き込むダイヤ。

彼女の親戚に対する言動には、咳と共に吐き出す瘴気のような毒々しさが垣間見えた。

どうして親戚なのに財産ひとつでこうも憎みあうのだろうか。天涯孤独だった善子は、血縁に縛られた田舎の旧家というものの難しさを感じた。

それにしても、ダイヤの咳は全然収まらなかった。息を吸っては、激しく吐き出す音がむなしく座敷に響くのみである。

しかし、そんな当主を介抱しようとするものは誰もいなかった。
0108名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/19(水) 19:47:33.83ID:1aYB/trY
最もそばにいる果南は、正面の善子へ目を向けているだけでそばのダイヤには目もくれていなかった。それはすでに現当主の将来を諦めきっている姿なのだろうか。

小原鞠莉は目を細めたまま、動かない。台詞をつけるなら、そらみたことか、と言っているようだった。

従姉妹の鹿角聖良――彼女には人一倍注目していた。だが、親戚のなかでもっとも顔色が読めない人物であった。

ダイヤにも劣らない見事な黒髪を横に束ねた、たれ目で鼻筋の通った美人なのだが、顔つきとは裏腹に上下ともくたびれたカーキ色の復員服を着ていた。服装からして、この一族での立場を表している。

彼女の挙動を善子はじっくり観察していた。ときどき横目でちらりとダイヤを見るも、聖良はほとんど両手を膝上に置いたまま、いっさい表情を変えず正座していた。

ルビィは、うつむいたまま姉の苦しむ姿を直視できずにいる。

なんとも重苦しい空気が座敷にいる一同の間を漂っていたとき、突然ダイヤが叫んだ。

ダイヤ「ぶっ……ブッブーですわッ!当主のわたくしがこんなに苦しんでいるのに、何もしないんですか!ぶっ――」

そこで激しく咳き込む。

善子自身もこの一族の冷たさに身震いして動けなかった。

ダイヤ「薬、薬を……!」

激しく肩で息をしながら片手を振って、果南に助けを求めた。
0109名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/19(水) 20:08:47.06ID:1aYB/trY
微動だにしなかった果南がようやく動き出す。

手元にあった小さな漆塗りの箱を開け、中から三角に折りたたまれた薬包紙をひとつ手に取った。

まるで事務仕事のように無表情で行う。

果南「ほらダイヤ、薬だよ」

薬包紙を手渡す。それを受け取ったダイヤは何を思ったのか、善子の前にかざして声を絞り出した。

ダイヤ「……これ、鞠莉さんが調合したのですよ。とてもよく効きますわ」

意味ありげな微笑を浮かべる。死期が迫っている本人にとって、主治医への単なる皮肉と当てつけのはずだったのだろう。

――しかし、このダイヤの言葉は善子の脳裏に深く残ることとなった。

ダイヤ「んんっ……」

果南「はい、水」

薬包紙を開いて中の粉薬を口に入れ、手渡されたコップの水を飲み干す。

ダイヤ「ハァ、ハァ……ふう……」

果南「ほんと、鞠莉の薬はよく効くね」

背中を丸め、ひざにかかる布団に顔をうずめ、激しかった肩の動きがだんだんと落ち着いてきたダイヤ。それを見届けた果南が口を開く。

ようやく一息ついた。座敷の一同の誰もが思っていたとき――

ダイヤが突然顔をあげ、電気刺激を受けたかのようにビクンと上体を勢いよく反らした。
0110名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/19(水) 20:22:22.23ID:1aYB/trY
ダイヤ「ああっ、くっ、苦しい……!」

目を見開き苦悶の表情を浮かべ、両手を喉元にやって激しく身をよじる。そのただならぬ異変に驚いた果南がコップの水を差し出す。

果南「ダイヤ!ほら、水、水を……!」

青白かった顔を真っ赤にしてもがき苦しむダイヤに、コップの水を手に取る余裕はない。

ひとしきり喉元をかきむしって黒髪を振り乱した末、ダイヤは崩れるように布団へ突っ伏した。

そして、動かなくなった。

ルビィ「お姉ちゃん!お姉ちゃん!」

鞠莉「ダイヤ、しっかり!今カンフル剤を打つから――」

妹の悲痛な叫びと、医者のあわただしい声が交錯する。その渦中で、善子は目を見開いたまま身体を硬直させ、激しく動揺するだけだった。

ダイヤの姿勢を仰向けに直して、鞠莉は注射を何本か打ったのち、脈をとって首を横に振る。

鞠莉「――ご臨終よ」

その宣言と同時に、座敷はルビィと果南の慟哭に包まれた。

鞠莉「二十四年ぶりの再会で、つい興奮して無理がたたったのね……」

ルビィ「グスッ、うぅ……」

果南「……」

――重い肺の病気のせい……?いや、違う。こんな死に方を最近、この目でしっかりと見たことがある。

鞠莉の診断に納得する座敷の連中に対し、善子は思わず大声を張り上げた。

善子「――ちがう、違う!ダイヤは殺されたのよ……!」
0111名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/07/19(水) 21:14:48.11ID:SpB4kuav
面白い
0112名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/19(水) 21:46:46.73ID:1aYB/trY
視線が一斉に善子へ向けられた。

鞠莉「なっ、何を言ってるの。素人が口を出して何のつもり!」

善子「同じ死に方を前に見たことがある!証拠に……」

鞠莉「ちょっと!ダイヤに触らな――」

怒る鞠莉を無視して善子はダイヤの枕元に向かい、彼女の口元を確認したのちに指をさしてこう叫んだ。

善子「医者なら、これは何よ!」

鞠莉「なんのこと……」

眉をひそめて不快な表情のまま、鞠莉が口元に顔をゆっくり近づけた。

鞠莉「これは……!」

そして、目を見開いて驚きの顔を善子に向ける。

鞠莉「アーモンド臭!まさか……」

善子「――青酸カリよ。ダイヤは毒で殺されたの!」

座敷の全員に大きな衝撃が走ったのを直に感じた。
0116名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/20(木) 06:22:47.47ID:49m0Spey
上屋の黒澤家で事件発生。

その知らせを旅館の電話で受けた海未は急いで向かった。

海未「参りました……東京ならタクシーがあるのに」

徒歩しかない交通手段にぼやきが口をついて出る。旅館のある海辺から山裾の上屋まで舗装されていない砂利道を走っていった。

ようやく黒澤家の門についたころには、すっかり汗ばんでいた。

海未「私は善子さんの依頼で来た、私立探偵の園田海未です!そこを通してください!」

門前に立ちふさがる駐在の警官と押し問答を繰り広げていると、すらりとしたしなやかな良い体躯の女刑事が玄関から出てきた。

「その人は関係者よ、通してあげなさい」

「相変わらずの時代錯誤な身なりと声ですぐにわかったわ、海未」

海未「……絵里じゃないですか。これは奇遇ですね」

彼女のひと声ですんなりと門をくぐった海未は、思わぬ顔見知りの登場に笑顔を見せた。

彼女の名は絢瀬絵里。警視庁の刑事で、階級は警部。東京で事件を担当したときに、何度か海未の協力で解決に導くなど個人的な交流があった。

海未「いまは警視庁じゃないのですね」

絵里「転勤よ、転勤。静岡県警にね、さあ入って」
0117名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/20(木) 19:37:56.02ID:49m0Spey
絵里の案内で母屋の廊下を進んでいく。多くの警察関係者とすれ違いながら軽く事件の状況説明を受けた。

黒澤ダイヤの遺体は、詳細な死因を特定するため、海未が着いたころにはすでに運びだされていた。

絵里「――ちょうど最後に津島善子の聴取をするところだったの、運がいいわね」

そういって障子を開けると、大きな座敷に善子ひとりが正座していた。突然の見知らぬ人物の登場に驚いた表情だったが、横にいる海未を見て少し警戒を解いたようだった。

善子「海未……」

海未「こんなことになってお気の毒です……こちらは私の知り合い、絢瀬警部です」

絵里「県警の絢瀬よ、話を聞かせてもらうわね」

面と向かって座る絵里。その右脇に海未も座って、善子のわずかな挙動に目を配れるようにした。

善子は姉の死と、その前後の様子を詳細に語った。ときに動揺し、ときに困惑した表情を織り交ぜつつ。

絵里「……それで、薬包紙は誰がダイヤに手渡したの?」

善子「果南様よ」

絵里「つまり、あなたは薬が入った小箱に手を触れていなかった?」

善子「そうよ。触っていたのは果南様だけ、ルビィも触っていないはずよ」

絵里「その通りのようね。病人特有の過度な疑り深さと気難しさで、唯一あの箱に触れられたのは果南だけだと周囲から証言が出ているわ」

そのあとに続いた絵里の言葉が、善子の心を激しくかき乱した。
0118名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/20(木) 19:49:18.34ID:49m0Spey
絵里「東京で弁護士、この村では黒澤家当主。あなたと出会った人間が次々と死んでいく……これは偶然なのかしら」

善子「んなっ……まさか私を疑っているの!」

絵里「正直に言うなら、そうよ」

善子「なんでそうなるの!どこに私が梨子とダイヤを殺す理由があるっていうのよ!」

興奮気味にいう。尋問対象をあおって冷静さを欠いた状態に陥らせ、取り調べる――絵里の術中に善子はかかってしまった。

絵里「理由は分からないわ。でも、二十年以上も放置していた親戚に募る恨みもあるってものじゃないかしら?」

善子「馬鹿馬鹿しい!ロクに口も利いたことがない相手に、そんな気違いみたいな理由で殺人なんて。私は無実よ!」

絵里にぶつけるように強く言い返し、横にいた海未をキッとにらみつけた。

善子「――まさか海未もそう思ってるの?」

海未「いえ、ただ、こういう事件ではあらゆる可能性を探る必要があるんです。お気を悪くなさらないでください」

海未「ですが、ただひとつ確かなのは、善子の周りで人が次々と毒殺されてるということです。それは偶然なのか、あるいは裏にあなたを犯人に仕立て上げようという何者かの邪悪な意図があるのか――」

善子「なっ、なんで私を犯人にさせたいの!」

海未「わかりません。それがわかれば、犯人の姿が見えてくるはずです」

丁寧かつ冷静に説く海未に対し、いくらか落ち着きを取り戻した善子は、すがるように前のめりになってこういった。 
0119名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/20(木) 19:57:43.64ID:49m0Spey
善子「海未、お願いよ。そいつを見つけて!私の疑いを晴らしてよ!」

海未「――犯人は、必ず見つけます」

探偵の力強い言葉と真剣な表情に少し安堵した。

ちょうどそこにルビィがやってくる。

ルビィ「善子ちゃん、ちょっといい?葬儀の段取りについて奥で話したいことがあるの」

善子「いま行くわ。いいよね、警部さん?」

絵里「どうぞ。ここはあなたの家、署の取調室ではないもの。任意よ」

善子「……」

露骨に不快感をあらわにした表情で一瞥したのち、すくっと立ち上がって座敷を出て行った。

こうして善子は、頭の固い絵里の事情聴取から解放されたのだった。

絵里「ねえ、海未」

海未「なんでしょう」

絵里「どうして善子が犯人ではないとわかるの?」

その問いに対し、遠い目をしていた海未は口を開く。

海未「犯人を見つけるとは言いましたが、彼女が犯人ではないとは一言も言ってません」
0120名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/20(木) 20:15:05.78ID:49m0Spey
ルビィと共に奥の座敷へ向かう。そこには果南が着座していた。

果南「善子、どこにいってたの?」

ちょうど座ったときに尋ねてきた。

善子「警察の事情聴取を受けてて――」

果南「ああ、あの県警の絢瀬とかいうポンコツね。私もルビィもしつこく犯人扱いされて参ったよ」

果南「警察に何ができる……二十四年前も役に立たなかったくせに」

最後は誰の耳にも聞こえないよう、小さく悪態をついた。

そして善子に、ここへ呼びつけた理由を話す。

果南「ダイヤは明後日にかえってくる。そこで、喪主になる善子のために、この村の葬儀について教えておこうと思ってね」

善子「はぁ」

果南「ここらは土葬が普通なんだ。葬儀のあと山の墓地に行くときは、野辺送りをする」

善子「のべおくり……?」

果南「一族で棺桶を担いで墓地へ運ぶ儀式だよ。そこで喪主、つまり善子はお坊様の後ろで死装束をして、位牌を持って歩いてもらう」

善子「死装束って……お化けの幽霊がする三角頭巾をつけた格好の?」

果南「ま、そんなものだと思って構わないよ」

善子は目を丸くした。喪主とは生者の代表みたいな立場なのに、なぜそんな姿にならなければいけないのか。

その理由は果南の話の続きにあった。
0121名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/20(木) 20:23:55.00ID:49m0Spey
果南「そして、足には足半草鞋を履いてもらう」

善子「あしなかわらじ、ってなんです……?」

果南「おいおい、これだから都会のもんは困るなー。ねえ、ルビィ」

ルビィ「えっ……ぅゅ……」

唐突に話を振られ、ルビィは困惑して口ごもった。

果南「足半草鞋ってのは、つま先しかない草鞋のことだよ」

善子「それを履くの……?なんか痛そう……」

思わず顔をゆがめる。かかとはそのまま地面につけるため、舗装されてない村の砂利道で小石を踏んだときのことを想像してしまった。

果南「これで弱音を吐いちゃったら、帰りが困るよ?」

果南「帰りは、裸足だから」

善子「ええっ……!」

なんとも奇妙な田舎の風習に驚き、声を張り上げた。
0122名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/20(木) 20:35:08.66ID:49m0Spey
果南「棺桶を埋めたら、草鞋はそこに脱ぎ捨ててくるんだ」

果南「そうしないと死人が起き上がって、草鞋のあとをつけて家に戻ってくるからね。だから喪主だけ、死人に生者と分からない恰好をしないといけないのさ」

善子「起き上がりなんて、まさかそんな迷信……」

苦笑する。ゾンビ伝説じゃあるまいし、と西洋の書物に出てくる動く死体を連想した。

果南「迷信……?」

その瞬間、果南の顔が曇る。

果南「――郷に入っては郷に従え」

果南「守ってもらわないと、黒澤家当主の顔がたたない、いいね?」

善子「は、はい……」

たしなめるように強い口調でいう果南に気圧され、背筋がぞくりとした。

果南「それで野辺送りだけど、善子の次は写真を持ったルビィ。そして九つの旗をそれぞれ持った小原、鹿角、渡辺の者で、あとは――」

――もう何が何だか。凄いことになってきたわ。

東京育ちの善子は、果南の説明が理解できず耳に入ってこなかった。

田舎の葬儀としきたりの複雑さに、すっかり参ってしまった。
0125名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/07/21(金) 01:29:54.43ID:9Hz6Udud
ヨハネが痛い目に合うのはやめてほしい…
0126名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/21(金) 07:27:45.80ID:kgjmyOOg
司法解剖からダイヤが戻ってきた。

死因は善子が見抜いたとおり、青酸カリによるシアン中毒。

鞠莉が処方した薬に毒物が混入した状態で誤飲した、と結論づけた。

絵里によって鞠莉や果南、善子が厳しい取り調べを受けたが、どちらも嫌疑不十分で解放された。

結局、この村のどこかにいるであろう犯人が分からぬまま、遺体が帰ってきた翌日に黒澤家先代当主の葬儀が行われた。

曜「この度は……善子ちゃん、だいぶお疲れみたいだね」

善子「ええ、まあね……」

だいぶ簡略化された都会とは違い、ここの葬儀はとにかく大きく長いもので喪主の善子は気苦労が絶えなかった。

上屋の玄関はおろか、門前の道に続くほど長い行列をつくった弔問客一人ひとりと対面。そのたびに短い同じ言葉を交わすのも疲れてしまう。

さらに彼らのほとんどが善子と顔を合わせるや、訝しげな目つきでジロジロ見つめてくる。かなり気分が萎えた。

――村人は余所者の自分を疑っている。

さらし者かのような嫌悪感を抱きつつ、喪服を脱いで野辺送りの死装束に着替えた。
0127名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/21(金) 07:30:46.43ID:kgjmyOOg
黒澤家の野辺送りは裏門を出てから、山の墓地へ向かう。

――なんでわざわざ遠回りして集落を通るのよ。

頭に三角頭巾をした死装束の善子は心の中でぼやく。

果南いわく、死者の起き上がりが戻ってこないように村を大回りして墓地に向かうしきたりだそう。

善子「イタッ……もう……」

一歩踏み出すたびに小石が足裏に食い込んで痛い。小さく顔を歪めつつ、寺の坊主が鳴らすおりんと太鼓、鈴の音にのせて村を練り歩く。

葬列が集落にさしかかると、村人たちが立ち止まって列に目をやる。それは主に、黒い生者の行進でひときわ目立つ白い善子へ向いていた。

善子「……」

目を合わせないよう、うつむきながら行く。早く通り過ぎたい、そう思いながら進んでいると、列の前に何者かが飛び出してきた。

花丸「祟りずら!もう二人目が殺された!」

大食いの尼こと、花丸が甲高い叫び声をあげて葬列をさえぎった。歩みを止めた参列者や野次馬がざわめきだす。

花丸「あと七人!あと七人の血が流れるまでミュウズ様のお怒りは収まらない!」

花丸「こいつのせいだ!こいつのせいだ!」

指をさして村人たちに叫ぶ。あまりにも理不尽な物言いに、ついに善子もたまらず言い返した。
0128名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/21(金) 07:43:13.39ID:kgjmyOOg
善子「私は何もやってない!」

そう叫ぶと、ずかずかと善子の前にやってきた大食いの尼。そして声を張り上げた。

花丸「いいや!お前が村に帰ってきたことでミュウズ様の祟りを招いたずら!」

花丸「村の皆、覚えているでしょ!二十四年前、あの女が出て行ったせいで村に何が起こったか!」

野次馬たちがざわめく。そこには若干の同意ともとれる声が混じっていた。

花丸「早く帰れ!村からすぐ出ていけ!」

空想と迷信に囚われ、的外れな糾弾をまき散らす花丸。黒澤家の者たちも、困惑しきっていた。

「やめて!」

そのとき、善子と花丸の間に割って入ってきた人物がいた。ルビィである。

ルビィ「尼の花丸ちゃんが、どうして野辺送りの邪魔するの!」

ルビィ「仏様になったお姉ちゃんを邪魔したら、ミュウズ様の前におしゃかしゃまがお怒りになるよぉ!」

花丸「くぅ……」

ルビィに言い返せず、顔を歪める。その場を立ち去る代わりに、こう吐き捨てた。

花丸「――あと七人、あと七人ずら!」

ルビィ「……」

小さくなっていく花丸の背中に悲しい目を向けたあと、葬送の再開を促す。

ルビィ「……皆さん、大変お騒がせしました。どうぞ、お姉ちゃんを送ってあげてください」

このあと、滞りなく埋葬が終わって善子は無事に上屋へ戻ることができたのだった。
0131名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/21(金) 21:18:06.65ID:kgjmyOOg
離れの縁側に腰掛け、痛む足をさすっている善子のもとにルビィがやってきた。

ルビィ「ここにいたんだ、善子ちゃん」

ルビィ「もうすぐお坊さんの読経が始まるよ。喪主なんだから早く母屋の広間に――」

善子「ルビィ、聞きたいことがあるわ」

善子「二十四年前、私の母は何をしたの……?」

ルビィ「善子ちゃん、大食いの尼のいう事なんて気にしないで――」

善子「答えて」

ルビィ「ぅゅ……」

真剣な目つきで顔をみる善子に対し、口ごもるルビィ。

善子「これ、東京にいるときに投げ込まれたの」

足元に例の脅迫状を放る。拾い上げて黙読したルビィは目を見開き、大変驚いた様子だった。

さらに善子はあたりを見回しながら、この座敷について尋ねる。

善子「この離れ、なんかおかしいわよ。窓が小さすぎるし、雨戸は外からしか開けられない」

善子「しかも、障子と座敷の畳の境目。そこに何か棒のようなものを入れてた穴が横一列にある――まるで牢獄だったみたいよ」

善子「ここは母が過ごしていた場所でしょ?どうしてこんな造りになってるの」

ルビィ「お父様が作り直させたの……」

善子「どうして母にそんなことをしたの?」

うつむいているルビィに問い詰めた。
0132名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/21(金) 21:30:50.97ID:kgjmyOOg
ルビィ「――本当は、お姉ちゃんの初七日を過ぎて落ち着いたころに話そうと思ってたんだけど」

意を決したのか、ルビィはゆっくり膝を曲げ、善子の隣に座った。

ルビィ「善子ちゃんのお母さんがこの家と村を出て行ったのは、ルビィのお父様が原因なんだ……」

善子「――黒澤輝石ね」

父といわれているその人物の名を出したとき、ルビィは一瞬、ビクンと肩を震わせた。

そして、ひと呼吸の間をおいて口を開く。

ルビィ「ねえ、善子ちゃんは知ってる?黒澤家の初代当主、石蔵が起こした事」

善子「ええ、まぁ」

ルビィ「そのせいか、ときどき黒澤家の嫡流には粗暴な人間が生まれてくるようになったの」

ルビィ「お父様も、そのひとりだった」

ルビィ「ううん。粗暴という言葉では片付けられないくらい、ひどい人だった……」

ルビィ「お母様やお姉ちゃん、ルビィを殴る蹴るは当たり前。果樹園で働く小作人の頭の上にミカンをのせて、それを猟銃の的にして大けがを負わせたりもした」

ルビィ「それでも黒澤家の当主といえば、絶対的な権力者。だれも逆らえなかったの」

ルビィ「まさに鬼のよう――ううん、鬼そのものだった」

辛い記憶を掘り起こすたびに息が詰まるのか、手で胸元をギュッとおさえつつ話を続ける。

ルビィ「あれは、ルビィがまだ幼かったときのこと――」
0133名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/21(金) 21:37:30.44ID:kgjmyOOg
その日、お父様はひとりの若い女性を無理やり屋敷に連れ込んだ。驚いて静止する果南様やお母様を一切相手にせず、開いていた土蔵にふたりで閉じこもってしまったの。

――あまりにも美しいからさらった、今日から俺のモノ、女どもは口をはさむな。

お父様は扉越しにこう叫んだあと、甲高い笑い声をあげた。そのあとすぐに女の人の悲鳴と嬌声が交互に土蔵から聞こえてきたの。

その女の人こそ、当時小学校で教員になったばかりの善子ちゃんのお母さんだった。

あのときルビィは小さくて、家の大人たちがなぜ騒いでいるか分からなかった……でも大きくなってから意味がわかって、そのおぞましさに身震いした。

強引に拉致したあと村長や村の者たちを使い、ご両親を説得して教師を辞めさせ、妾になることを承諾させてしまったの。

正式な同意を得てから彼女を蔵から出し、離れに住まわせた。逃げ出さないように細工を施したこの座敷にね。

それがお父様のやり方だったの……。

お父様は夜ごと離れに入り浸って、肉体を激しく求めた。

善子ちゃん。こんな事を言うのは、とてもひどいことかもしれないけど……。

ルビィたち家族や村のみんなは、その不幸な境遇に同情して哀れむと同時にホッとしたの。

少なくとも、お父様が離れにいる間は、みんなに乱暴しなかったから。

みんな平穏に暮らしたくて、お母さんただ一人を生贄に、見て見ぬふりをしたの。

ごめんなさい、本当にごめんなさい。善子ちゃん……。
0134名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/21(金) 21:46:36.54ID:kgjmyOOg
そんな日々に耐えられなかったのは当然、善子ちゃんのお母さんだった。

何度か屋敷を抜け出して、実家や寺に逃げ込んだの。逃亡がばれた途端、お父様は尋常じゃないくらい暴れた。

そのたびに、恐れた村人たちと事なかれ主義の村長に説得され、お母さんは嫌々ながら屋敷に連れ戻されたの。

そんな日々を経て、一年後。ひとりの女の子を産んだ。

それが善子ちゃん、あなたなの。

女児の誕生にお父様は大喜びだった。でも、それは子供のことではなかったの。

子供ができたことで、ついに自分のモノになって逃げださなくなる。

ただそれだけだった。

善子、という名前もお母さんがつけたの。それほどまでに無関心だった。

子育てと、異常な愛を注ぐお父様を相手にしつつ、三年ほどたったとき。

――村にある噂が流れたの。
0135名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/21(金) 21:52:41.60ID:kgjmyOOg
――善子お嬢様は輝石様の実の子ではない。ときどき屋敷を抜け出したのも、別の男との逢引のためだった、と。

そこは口さがない村人たち。尾ひれがついた噂は瞬く間に村中に広まり、ついにお父様の耳に入ってしまったの。

その日、激怒したお父様は獣のような叫び声をあげ、火鉢から取り出した真っ赤に焼けた鉄の箸をもって離れに乗り込んだ。

そしてお母さんの目の前で、三歳になった善子ちゃんの背中にそれを押し当てた。

あなたの背中の傷は、そのときにできたの。

真夜中の屋敷は男の怒号、女の悲鳴、幼児の泣き叫ぶ声に包まれた。

当時のルビィはお姉ちゃんにしがみついて震えることしかできなかったの……。

この事件がきっかけで決心したんだと思う。

翌朝、まだ誰も起きていないうちにお母さんは善子ちゃんを連れて屋敷を出て行って、ついに消息不明になった。

お父様は苛立ちを抑えながら帰りを待ち続けた。またいつものように村人が連れ戻すだろうと。

でも、戻ってくることはなかった。

十日経ち、半月経ち、そして二か月後。

ついにお父様は、怒りと狂気を爆発させた。
0136名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/21(金) 22:21:31.61ID:kgjmyOOg
二十四年前の丑三つ時、そのときのことは鮮明に覚えてる。

お父様は頭に鉢巻をして、そこにL型の懐中電灯を二本――まるで頭から生える角のように差して。

首から提げた電気ランタン。肩から胴には何十発も弾丸が入る弾帯をたすき掛けに。

右手には石蔵の代から家に伝わる日本刀、左手には連発式の猟銃。それを持って血走った目をぎらつかせたその姿は、鬼そのものだった。

――最初の犠牲者は、お母様だった。

お姉ちゃんとルビィの目の前で、思い切り振るった一太刀で血しぶきをあげて倒れたの。

そのときのお父様……ううん、鬼は笑っていた。あの噂を流した元凶を成敗したと思い込んでいたから。

お母様が死んだのを確認したあと、雄たけびを上げながら屋敷を飛び出した。

満月の明るい夜空のもと、集落へ駆け出していくお父様の後ろ姿をルビィは一生、忘れられない。

そのあと集落で起こったのは、恐ろしい殺戮。

手当たり次第に家に押し入って、驚いて飛び起きた村人を殺して回った。恐怖で動けない者には刀を振るい、走って逃げ出した者の背には銃弾を浴びせて。

生後一か月の赤子から、足の不自由な老婆まで。朝までに三十六人を殺害したあと、お父様は山へ逃げ込んだ。

――こうして地獄の一夜が終わった。
0137名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/07/21(金) 23:16:58.55ID:Fla+CEOc
なんだこれは…
0139名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/22(土) 20:39:00.08ID:9cmxbiu9
駐在からの連絡で、朝には沼津から大勢の武装した警官隊が到着。彼らが集落で見たのは、鮮血の嵐が吹き荒れたあとだった。

道には至る所に撃たれた死体と血だまり、家の中には逃げ遅れた子供や老人の切り裂かれた死体があって、警官たちを震え上がらせたらしい。

すぐに近くの山々を包囲し、何度も大規模な山狩りを行ったの。だけど、お父様は見つからなかった。

二十四年たった今でも、行方不明のままなの。

きっと死んでいるとは思うけど……村にはお父様はまだ生きていると今も信じている村人も多いんだ。

その根拠が、事件から一か月後に見つかった銃で撃たれた獣の死骸と、焼いて食べたと思われる痕跡が見つかったこと。

だから今でも、お父様の影に怯えている村人も多いの。

都会の人は二十四年もたったのに、というだろうね。

でも、田舎は時間の流れが遅いからつい昨日のことのように、みんな鮮明に覚えているの。

二十四年も、じゃなくて、二十四年しかたってないから。

――九人の祟りと三十六人殺しの鬼。

その話は、この村では禁忌なの。だから村人に言ってはいけないよ。

――これがルビィの知っていることだよ。ちゃんと答えになっているかな?
0140名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/22(土) 20:52:28.07ID:9cmxbiu9
すべてを話し終えたルビィはうつむいて口を閉ざした。

善子「そ、そんな。わ、私は……」

声を絞り出そうとするが、出ない。のどの奥になにか物をねじ込まれたかのように、言葉に詰まる。

体の底から悪寒が走り、唇がわなわなと震えてきた。

――私の体にはあの男の血が流れている。

それを言葉にしようとしたのを、無意識に体がせき止めていた。

事実というのは、ときに残酷である。身をもって実感した。

なんてかわいそうな母――男の暴力と異常な愛情に弄ばれ、ボロボロの身で毎日を過ごしていたのだ。

その身体で見た、この狭い狭い座敷の世界はどんなものだっただろう。いや、想像なんてしたくない。

そして背中の傷――これは父の暴虐の刻印、私を守れなかった母の後悔そのもの。

それを知らず、自分は問い詰めて母を泣かしたのだ。

心が軋む音がした。

自分は狂暴な血を受け継いでいることがわかった。もし、この血が発現したらどうなるのか。

――お前が帰ってくると村に血の雨が降る!

花丸の口走った言葉が脳裏に響き渡り、さらに心が重く沈んだ。

善子「……」

出生と父親の恐ろしい正体を知り、どう表現すべきか口ごもった。

その様子に気づいたルビィが顔をあげてこういった。
0141名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/22(土) 20:53:51.50ID:9cmxbiu9
ルビィ「黒澤の血は呪われてるの……でもね」

ルビィ「――善子ちゃんには及ばないから」

えっ、と驚いて顔をあげた善子は、スクッと立ち上がったルビィを見上げた。

さっきまでの憂いをおびた顔ではなく、なぜか晴れやかな表情のルビィ。思いつめていたことを全て吐き出し、逆に身軽になったのだろうか。

ルビィ「……さ、もう行かないと。善子ちゃんは喪主なんだからね!」

善子「さっきのはどういう……ねぇ、ルビィったら!」

慌てて立ち上がり、ルビィの背を追いかけた。

結局、葬儀の最中でも終わったあとでもルビィは忙しそうに動き回り、また善子も周囲の目を気にしてこれ以上のことを尋ねることができなかった。
0142名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/22(土) 21:20:47.86ID:9cmxbiu9
―――
――

その夜、黒澤の屋敷から外れた海沿いの、十千万旅館。

そこに泊まっている海未に尋ね人があった。

千歌「二階の、こちらがお部屋です」

絵里「ありがとう。お嬢さん、これ後で持ってきて」

千歌「かしこまりましたー」

絵里「ビール三本、コップふたつもよろしく」

千歌「はーい」

絵里は女中にそういって、海未の部屋に入った。

部屋は八畳の江戸間の座敷。その座敷の外に板張りの縁側があり、そこのガラス窓からは雄大な駿河湾を眺めることができる。

その縁側にある安楽椅子に腰かけた探偵、園田海未は温泉を楽しんだのち夜風にあたって涼んでいた。

海未「おや、来ましたね」

来客に気づき、顔を向けた。

絵里「久しぶりの再開よ、一杯つきあってちょうだい」

海未「わかりました」

絵里が座卓のそばに腰かけた。あわせるように海未も安楽椅子を立って、座卓越しに対面するよう座る。

しばらくして千歌が瓶ビールと焼いた金目鯛の干物を持ってきた。女中が出て行ったあと、ふたりはグラスにビールを注いで乾杯した。
0143名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/22(土) 21:22:58.01ID:9cmxbiu9
>>142
すみません、誤字がありました。

絵里「久しぶりの再会よ、一杯つきあってちょうだい」

です。
0144名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/22(土) 21:26:51.41ID:9cmxbiu9
海未「着いてすぐこのあたりを散策してみたのですが、のどかでいい村ですね」

絵里「名前こそ不気味だけど、他はいたって普通の村よ。二十四年前にあんな事件があったけど」

海未「二十四年前……?」

なんですか、と興味を示す海未に詳細を語る絵里。話の端々に驚嘆の声をはさみつつ、海未はビールを飲んだ。

絵里「犠牲者は三十六人。当時は落ち武者の祟り、なんてセンセーショナルに新聞が報じたわ。馬鹿馬鹿しい迷信よ」

海未「そうでしょうか?三十六……これは九の四倍数になりますね。何らかの超自然的な力が関わっているかもしれませんよ」

絵里「こっ、怖いこと言わないでよ……!」

露骨にうろたえる絵里をなだめた。

絵里「ゴホン……事件はニューヨークの大暴落が始まる直前だったせいか、すぐに田舎の怪事件として世間の注目から外れていったわ」

海未「そのとき善子は数えで三つ、だったときですね……」

絵里「それからは一切、なんの事件も起きなかったのに。それが立て続けに殺人が二件よ、二件」

海未「しかも犯人はおろか、動機さえわからない――」

絵里「いいえ、犯人はわかってるわよ」

軽く酔ったのか、頬をやや赤く染めた絵里が断言する。海未は驚いて、干物をつつく箸を止めた。
0145名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/22(土) 21:38:22.52ID:9cmxbiu9
絵里「津島善子よ、決まってるわ」

海未「して、動機は……?」

絵里「黒澤家の財産狙いね。今まで放置してきた積年の恨みを晴らそうってとこね」

海未「自分が相続することになるのにですか……?」

突っ込みに対し、むっ、と頬をふくらます絵里。

絵里「わかってるわよ、そんなこと……。でも、それらしい動機が他にないじゃない」

海未「さらに桜内梨子のときも、黒澤ダイヤのときも、善子は死因に直結する物に一切、手を触れてないことを証明する証人は大勢います」

絵里「……」

だんまりする絵里を気にもとめず、箸でほぐした干物を口に運ぶ。

海未「これ、美味しいですね。さすが海の幸が自慢なだけあります――」

絵里「ようし、わかったわ!小原鞠莉よ!」

絵里「梨子もダイヤも、鞠莉が処方した薬に入った毒物が死因になってる」

絵里「しかも彼女は県議会議員に立候補を目指している。選挙には多大な資金がいる……本家の財産を狙ってもおかしくないわ!」

海未の鋭い指摘に、早々に善子犯人説を捨てた絵里。次は鞠莉へ疑いの目を向けた。

そんなポンコツ推理に海未が再び切り込んでいく。
0146名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/22(土) 21:50:38.93ID:9cmxbiu9
海未「仮に鞠莉としたら、気になる事がふたつあるのです」

海未「なぜ相続権のない梨子を殺害したのか?」

海未「そして殺害方法があまりにも露骨すぎることです。自らが処方した薬に毒を仕込む、二度も同じ手で――」

海未「これでは、疑いの目を自分から呼び寄せているようなものです」

海未「あまりにも稚拙な犯行を、議員になろうと身固めしている鞠莉がやるでしょうか?」

絵里「むぅ、それは……」

言葉に詰まり、干物を箸でいじくりまわす。

絵里「じゃあ鞠莉以外で、薬に毒を仕込むことができたのは誰なのよ?」

眉根を寄せる絵里に対し、海未は座卓の脇に置いていた手帳をとり、ページに書き写した見取り図と絵里の顔を交互に見ながら。

海未「それですが――」

昼間に駐在の警官から聞いた小原診療所の構造について、思ったことを述べていく。
0147名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/22(土) 21:56:28.54ID:9cmxbiu9
海未「診療所は家屋と廊下で直結していて、家の者や訪ねてきた客は診療室を通って家に入ったそうです」

海未「その廊下、診療所と家屋をつなぐ間に薬を調合し保管する薬剤室があった。そこで梨子とダイヤの薬はそこで作られていました」

海未「ふたりの薬は、薬剤の性質的に短時間で劣化するものではないそうで、一か月ごとに作り置きをよくしていたそうです。できた薬は名前のついた棚に保管して、そこから取り出していた」

海未「その部屋はふだん施錠されていなかったそうです。また、家屋の裏口も……まあ田舎です、そのような用心はいらなかったのでしょう」

さらに、と海未は次のことを強調した。

海未「客が訪ねてきた時間帯によって、村人の診察中で目が離せないときは、客に廊下を渡ってそのまま家屋へ行くように伝え、診察が終わるまで待たせていたこともあった」

海未「と、いうことは――」

海未「――この村の誰でも、誰にも見られず、管理の甘い薬剤室に入り込み、作り置きしていた梨子とダイヤの薬に毒を入れることができる」

海未「鞠莉じゃなくても可能なんですよ」

絵里「チカァ……」

ぐうの音を出した絵里は、飲まずにはいられないと言い、一本の瓶ビールを直接口をつけて飲み干した。
0148名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/22(土) 22:07:15.77ID:9cmxbiu9
海未「……しかしこの事件、かなり厄介なことになりそうですね」

これはあくまで予想なのですが、と付け加える。

海未「近いうちに第三の殺人が起きるかもしれません」

絵里「ええっ……!」

海未「私たちは犯人の目的が何なのかさえ、わかっていません」

海未「衝動と狂気に満ちた動機無き殺人なのか、それとも――」

海未「――明確な動機をもって綿密に練られた計画殺人なのかさえ、です」

海未「後者なら、まだほんの始まりにすぎないでしょう」

海未「早く動機を見つけ、犯人を見立てなければ犠牲者は増え続けます」

海未「犯人の動機は一体なんなのでしょうか……?」

そういったきり、海未は無言になって考え込んでいた。

絵里「うう……」

絵里「もう一本、飲むわ!」

追加のビールをもらうため、部屋を出て行ったのであった。
0151名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/23(日) 06:21:27.20ID:0AJqVi6m
その夜、善子は全く寝付けなかった。

明かりをつけたまま、よしみが敷いた布団に入ったものの、不安と恐れで心の中がいっぱいになり、目がさえてしまった。

このまま悶々と過ごすのもあれなので、起き上がって布団を出た。座卓につき、今まで起きたことを考えてみることにした。

――どうして犯人は梨子を毒殺したのだろう?

彼女は東京に行くとき、赤線で女遊びに興じる趣味があるだけのただの顧問弁護士だ。黒澤の財産をどうこうできる権限などない。

自分への警告のために見せしめにされたのだろうか。しかし、今こうして自分は曜の手引きで村に帰ってきた。危険を冒して犯行に及んだのに、まったく効果はなかったのだ。

――姉のダイヤは?

正直言って、わけがわからない。肺の病気はかなり重く、今年いっぱいもつかどうかの瀬戸際の命だった。

犯人はやらなくてもいいことを、わざわざやったのだ。

しかも、事件のあと絵里と警官たちが例の小箱を調べたが、ほかの薬包紙に毒薬入りのものはひとつもなかったらしい。

あのとき、たったひとつの毒薬入りの薬包紙――それを偶然、果南が取ってしまったことで、あの時あの場で死んでしまったのだ。

もしもダイヤの件が脅迫状に合わせたのなら、こんな運任せにするだろうか。

――では一体、なんのためにふたりを……?

善子「もうっ、なにもわからないじゃない……」

座卓で頭を抱える。こういうのは海未が得意なのだろう、善子は初めて彼女を尊敬した。

よしみ「……善子様、果南様がお呼びです」

そのとき、障子の向こうから声がした。
0152名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/23(日) 06:43:37.63ID:0AJqVi6m
善子はこの家に来てから、もう一週間近くたった。だが、果南とふたりきりで対面することは一切なかった。

そして今夜、ついに初めてふたりきで会う。

果南が寝泊まりする座敷は、母屋の一番奥にあった。

障子の前につき、よしみが声をかけた。

よしみ「善子様をお連れしました」

果南「んっ、入っていいよ」

返事を聞いて障子を開けて入った。そこに善子もよしみの案内でつづく。

黒澤家の長老は寝間着の上から上着を羽織り、四角い小さな箱膳にのせた酒瓶から白磁の盃に酒をついで飲んでいた。

果南「おっ、善子。こっち、こっち」

顔をあげ、盃を膳に置く。そして座るよう促した。

善子「え、ええ……」

果南「お湯とアレをもってきて」

善子が座ったとき、よしみにそう言いつける。よしみが一礼して座敷を出て行った。

善子「大伯母様、何かご用でしょうか……?」

果南「はっはっは、そんなに堅くなることはないよ。ここはもう善子の家なんだから、もっとくつろいでいいんじゃないかなん?」

善子「はぁ……」

生返事で返す。つい数日前にダイヤを亡くし、臨終や葬儀の場で慟哭していたのに、ずいぶんケロリとしている表情だった。酒で流して、すでに気持ちを切り替えたというのだろうか。

この果南の態度を善子は不気味に感じた。なくなったはずの足裏の痛みがジンジンとぶり返してきた気がする。
0153名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/23(日) 06:45:43.29ID:0AJqVi6m
早めに引き上げたい、そう思って改めて尋ねる。

善子「それで、ご用は……」

果南「特に用という用はないんだけど、まあ、善子も疲れているだろうから一杯、寝酒をごちそうしようと思ってね」

ちょうどよしみが湯と湯呑、そして何かが入ったザルをもってきた。なんだろう、とザルの中身を見たが、暗くてよくわからなかった。

果南「疲れていてもなかなか寝付けないとき、よく効くんだよ」

善子「えっ」

思わず声が出た。まさかさっきの離れでの様子を知っているのか。

その疑問を果南に問う勇気は善子になかった。

果南「さ、用意しようか」

湯吞に酒を注ぎ、浅く張った湯の中に入れて温めた。

果南「美味しいんだな、これが」

果南「――わかめ酒」
0156名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/23(日) 13:35:46.10ID:0AJqVi6m
果南「――はい、どうぞ」

なんとも奇怪な名前の酒が善子の前に出てきた。

恐る恐る顔を近づけ、それを観察してみる。

燗酒のように温めた湯呑のなかに、緑がかった黒のワカメが味噌汁の具のごとくユラユラ泳いでいた。

よしみに持ってこさせたあのザルの中身はこれか、納得した。

果南「昔は自分で潜って新鮮なものを採ってこれたんだけど、もう年だからねー」

果南「上質なわかめがやっと手に入ったんだ」

――これもこの家の妙な風習なのだろうか。

果南「さ、これをぐっと飲んで」

果南が飲むよう催促する。

この妙な酒、本当に飲まなければならないのか。湯呑と果南を交互に見ていた。

果南「どうしたのかなん?」

果南「ほら、冷めちゃうじゃないか」

まっすぐ自分を見つめる果南に気圧され、ゆっくり両手で湯呑を持つ。どうやら拒否する権利はないようだ。

ほんの少し、すすってみた。

驚いた善子は顔をあげ、果南をジッと見つめる。

すごい怪しい変な味。わかめ酒について、最初にでた感想はそれだった。

人肌くらいぬるい酒のなかに、海藻の臭いとぬらぬらした舌ざわり、口の中に張り付くわかめ。

酒の甘みと海藻の塩分が混ざって妙な味わい。

やっとのどに流して腹に落とすと、じんわりと熱がしみわたっていった。
0157名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/23(日) 13:42:32.62ID:0AJqVi6m
――なにか良くないものでも入っているんじゃないか。

ふと邪推した善子はゾッと背筋が凍りついた。まさか、毒……?

つめたい汗が額から吹き出し、頬をつたう。

果南「おいおい、どうしたのかなん?そんな顔をして……」

果南「あははっ、ビクビクしないでいいよ。毒なんか入ってないから」

果南「さあ、それをぐっと飲んで休めば、今日の疲れも一気にとれるよ」

これはいよいよ進退窮まった感じである。

ええい、毒を食らわば皿まで。やけくそな覚悟を決めた善子は一息にわかめ酒を飲み干した。

果南「お、飲んだ、飲んだ」

大伯母は少女のようにニタッと笑うと軽く手を叩いた。

一気に腹の底から熱がこみ上げてくる。いまに異変が起きるのではないか、と戦々恐々として自分の体を見つめた。

果南「今夜は遅いから、善子、もうお休み」

善子「はい……」

すっかり疲れ切った声でそういって、フラフラと立ち上がる。一気に飲んだせいで、酔いが回ってくる。

善子「うぅ……」

あたりの景色がぐるぐると回るのを実感しながら、やっとの思いで離れの自分の寝床にたどりついた。
0158名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/23(日) 17:52:15.89ID:0AJqVi6m
善子「……!」

真夜中、布団の中でハッと目が覚めた。床についてどれだけ時間がたったのかわからない。

電気を消した真っ暗な座敷で寝返りをうとうと、体をよじろうとしたが、動かない。それどころか手指からつま先まで何の反応もなく、口さえも。

目は動き、呼吸はできるのでなんとか生きていることだけわかった。

善子の体は見えないヒモで縛り付けられたかのように、布団に固定されてしまっていた。

――いま、金縛りにあってる。自分がおかれている状況を理解した。

恐ろしさがこみ上げて、全身から汗がふき出す。助けを呼ぼうにも、口が動かせない。

障子の向こうで物音がした。人が一歩踏み出すとき、床がきしむ音と布が擦れる音だった。

音のほうへ眼球を動かしたそのとき、明かりをもった人影が一番端の障子に映った。

誰か来る、怖さのあまり善子は目を強く閉じる。ルビィが話していたあの鬼を思い浮かべ、恐ろしくなった。

「善子はちゃんと寝てるかなん?」

「はい。ぐっすりお休みになられてます」

ぼそぼそと声が聞こえてきた。どうやら大伯母とよしみのようだ。

少し安心して、うっすらまぶたを開く。

果南「――それじゃ、目が覚めないうちにお参りしよっか」

そういうと、目の前を横切るようにゆっくり縁側を歩いていく。障子に映り込んだ影から察するに、懐中電灯を持つよしみのあとを果南がつけている。

ふたつの影が障子から消えると、縁側の奥にある納戸の扉を開ける音がした。
0159名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/23(日) 17:54:29.63ID:0AJqVi6m
それからしばらくして、ガタンと大きな音が納戸のほうからすると、それきり物音がなくなり人の気配も消えた。

するとフッと善子の金縛りも解け、身動きができるようになった。

ガバッと上体を起こす。

善子「夢……?」

あたりを見回して思わずつぶやいた。こんな真夜中に、果南とよしみは納戸に一体なんの用があるのだろう。

また黒澤家の変なしきたりだろうか。

考えを巡らそうとしたが、急に睡魔が襲ってきた。

明日の朝、納戸を見てみよう……。

そう決めた善子は、バタリと倒れるように布団にもぐる。

睡魔の誘惑に負け、朝までぐっすりと眠り込んだのだった。
0160名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/23(日) 20:00:55.94ID:0AJqVi6m
善子「んー、よく寝たわ……」

翌朝の目覚めはとても心地よかった。この村に来て初めてである。

きっと果南が自分に飲ませたわかめ酒は毒ではなく、きっと睡眠効果のある薬膳酒みたいなものだったのだ。

わざわざ呼びつけて飲ませた理由――離れの納戸に何か自分にも知られたくない秘密の用事があるから、眠らせたということだろう。

昨晩から気になって仕方ない善子は寝間着のまま座敷を出て、まっすぐ廊下を進んで突き当りにある納戸の扉の前に立った。

もしかして、まだ中にいるかも。軽く扉を叩いてみる。

善子「果南様、果南様」

返事がないので、扉を開けてみた。

善子「カビくさ……」

薄暗く埃っぽいよくある物置部屋。壁のスイッチを触って、明かりをつける。

窓のない縦に長い密室に、古い箪笥や家具が壁沿いに置かれていた。

善子「こんな狭いとこで何をしてたんだろ」

善子「ん?これ……」

特に目を引いたのは、中央にひときわ大きな長方形の収納箱。わざとらしく置かれたそれに善子のカンが働く。

善子「……怪しいわね」

まず箱の周囲をぐるりとまわってみた。
0161名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/23(日) 20:04:54.61ID:0AJqVi6m
そこでいくつか気づいたことがあった。

この収納箱、他の箪笥と違って一部分に埃が積もっていない。取っ手のある面の上である。

次にその反対側の床板に、引きずった跡があった。その跡は頻繁に動かしていないとできないほど深く刻まれてる。

善子「この箱を奥に押したり、手前に引いたりしたってことね」

独り言をつぶやく。

箱をもっと調べてみた。

何度か叩くと、軽い反響音。つまり、中身はほとんど入っていない。

さらに顔を近づけると、ゴォッと地面から風が吹きつけてくるような小さな音がした。

善子「この下に地下室か何かあるみたいね」

この箱はそれを隠す仕掛けだということを理解した。そして、心が躍ってきた。

――秘密の出入口。その先に何があるのだろう。

善子の心は子供のような探求心で満たされてきた。

よし、押してみよう。

箱に手をかけ、力を入れようとしたそのとき。

「善子ちゃん、何やってるの?」

背後から声がした。
0164名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/07/24(月) 01:59:15.51ID:KIDJReL8
これ何か元ネタがあるのか
0168名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/24(月) 21:40:20.79ID:lQ8O6sq/
善子「ヒィッ!」

口から心臓が飛び出そうなほど驚き、悲鳴をあげ、背後を振り返る。

ルビィ「ピギッ!」

善子「なっ……ルビィじゃないの……」

そこには扉の前で怯えた様子のルビィがいた。驚いたのは自分のほうなのに。

ルビィ「びっくりしたぁ」

ルビィ「さっき座敷に行ったら、善子ちゃんがいないから探してたんだ」

善子「そ、そう」

ルビィ「ねぇ、そこで何してたの?」

翡翠のような瞳で善子をまっすぐ見つめて尋ねてきた。少女のような純粋無垢な目つきで。

善子「あ、あれよ……」

善子「物音がしたから、気になって見に行ったの。そしたらネズミがいたのよ」

とっさにごまかす。ルビィは、そうなんだ、とあっさり納得した。

ルビィ「顔を洗ったあと、朝ご飯を用意しているから母屋に来てね」

ルビィ「果南様を待たせてるから、ちょっと早めにね……」

善子「わかったわ」

どうやら果南とよしみは、夜中のうちに地下で何か用事を済ませたらしい。

夜中に行われる黒澤家の秘密の儀式――隠れキリシタンか、悪魔崇拝か?

妄想が膨らみ、ますます興味が湧いてきた。
0169名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/24(月) 21:42:35.51ID:lQ8O6sq/
今日、黒澤家は朝から人の出入りが激しかった。

先代当主黒澤ダイヤの初七日法要を明日に控えているからだ。

善子もなにか手伝おうと思い、ルビィに持ちかけたが固辞された。

ルビィ「善子ちゃんは当主だから、何もしなくていいんだよ」

確かに当主にはなったが、皆が忙しくしている中で座して待てといわれると何だか複雑な気持ちになる。

曜「おはようであります!」

いつもの明るい様子で訪ねてきた曜も、本家の法要の手伝いに駆り出されたということでまともにおしゃべりもできなかった。

果南「善子、今日は離れで過ごしておいで」

ついに善子は母屋からつまみ出された。

善子「……当主ってのも、あまりいいものでもないわね」

いつもの座敷の座卓について、東京から持ってきた天使大辞典を読み返して時間を潰す。

善子「ヨハネって使徒で天使じゃないのね……誰よ堕天使だって吹聴してるのは」

ページをめくり、何気なくつぶやいた。

納戸の仕掛けのことも気になるが、明るい時間帯に探検をしてしまうと、再びルビィに見つかるかもしれない。そのときはもう言い訳ができなくなる。

果南が当主の自分に秘密にしているということは、当然ルビィも知らないだろう。

結局、納戸の探検は家の者が寝静まった深夜に決行することにして、日中は大人しく座敷で過ごした。
0170名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/24(月) 21:44:48.42ID:lQ8O6sq/
いよいよ待ちに待った深夜――善子はこっそり準備を整えた。

母屋から懐中電灯を拝借し、玄関から靴を持ち出した。幸い、法要の準備で女中や出入りの者が行きかっている状況なので、善子の行動を注視する者は誰ひとりいなかった。

善子「さすがに寝間着では危ないわね……」

トランクケースから衣装を引っ張り出し、動きやすい服装に着替える。

善子「これでよし」

姿見に映る自分を見て、うなずく。

けがをしないように長袖シャツと、ぴったり肌に密着する九分丈のサブリナパンツ。靴はヒールではなくローファーを履いた。

座敷の明かりを消し、音を立てずしばらく過ごしてから、ゆっくり障子を開けて廊下へ出る。

物音が一切ない離れ。きっと法要の準備の疲れで、ルビィや果南、よしみも寝静まっているはず。

懐中電灯の明かりを頼りに納戸に入り、両手で箱を強く押した。

ガタン、という物音と共に奥へ滑り出す箱。そして現れたのは――

善子「やっぱりあった」

床下から吹き上げる風が前髪をなでる。そこには、人ひとりが入れる四角い穴と奥深くへいざなう石段があった。
0171名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/24(月) 21:47:50.87ID:lQ8O6sq/
黒澤家の秘密の地下通路。善子の関心はそこに集中し、もはや事件のことは忘却の彼方へ押しやっていた。

善子「鬼が出るか悪魔がでるか、ね……」

覚悟を決めて石段に足を踏み入れた。地下から吹く冷たい風を受け、夏の暑さで火照った身体が一気に冷える。

床下より深くまで降りる。振り返って、真上を見上げた。

あの箱の裏に取っ手がついている。これで内側から閉じて穴をふさぐことができるようだ。

ルビィやよしみに見つからないよう、元通りに箱を戻しておいた。

善子「これで大丈夫ね」

さて、探検探検。懐中電灯片手に石段のさらに奥へ入っていく。

石段はだいぶ長く続いていたが、険しくはなかった。果南でも昇り降りができるだはずだ。

いちおうの用心として、女中のなかで最も信用できるよしみをお供にしているのだろう。

石段を下りきると、今度は奥へと続く横穴があった。

入る前に懐中電灯で照らしてみる。

善子「まるでドラゴンの口ね……」

穴の天井にはこの土地の地質のせいか、とがった円錐形の鍾乳石がぶら下がっていた。湿度が極端に高いのか、壁や地面が濡れていて光を当てるとテカテカと反射している。

善子「靴を履いててよかった」

判断が正しかったことを喜び、穴の奥へ進む。
0172名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/24(月) 21:54:17.56ID:lQ8O6sq/
善子「どこかとつながってるみたいね……」

しばらく歩き進めて気付いた。穴、もとい洞窟の奥から湿っぽいひんやりとした風を肌で感じたからだ。

この先に何があるのか、己の探求心に身を任せてみる。

針天井のような鍾乳石がある頭上と、足もとの水たまりに注意しながら懐中電灯が放つ光の環を頼りに進む。

善子「お、分かれ道」

だいぶ洞窟を歩いた先に、自然のいたずらで出来たのか洞窟が左右に分かれていた。

善子「ここは頭の団子に従って、右ね!」

いつもやってる習慣を信じて右の洞窟を選択し、歩いていく。少し上っては下り、再び分かれ道に遭遇すると右を選ぶ。

しばらく歩いていると、吹き込む風の音が強くなってきた。

どうやら外の世界と近いようだ、善子は直感する。

そのまま歩いていくと、草のツタが垂れ下がる洞窟の出口と思しき場所にたどり着く。

せっかくだから外に出てみよう、善子はのれんをくぐるようにツタをよけて洞窟を出た。
0173名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/24(月) 22:01:58.08ID:lQ8O6sq/
どうやら善子は村の外れのゆるやかな山肌に出たらしい。うっそうと茂る雑木林と突き出した岩の多い土地だった。

振り返ると、洞窟に垂れ下がるツタの上にしめ縄と紙垂がある。どうやらこれもミュウズ様の信仰となにか関係があるようだ。

どうやら道を間違えたみたい、善子はそう思った。

ここら一体には巨岩と木と草だけ。果南がお参りするような祠や偶像は見当たらない。

夜風で林の葉がこすれてざわめく音と、フクロウのようなものの鳴き声しかしない土地。

ここで果南の奇行の謎を解くことはできなさそうだ。

――帰ろっか。

すっかり手持ち無沙汰になった善子が、洞窟のツタに手をかけようとしたとき。

ガキン。

岩に何かを力いっぱい打ち付ける音が近くでした。
0175名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/24(月) 22:51:49.07ID:lQ8O6sq/
驚いて、手を止めて振り返る。

それは、何度か同じ音が一定の間隔を開けて規則的に聞こえてきた。明らかに自然の音ではない。

――誰かが、そこら辺の岩に何かをしている。

善子は背筋がぞくりとした。夜中にこんなことをしているのは、少なくとも動物ではない。

いま、善子の脳内では音の正体を突き止めるか、そのまま洞窟に入るかのせめぎ合いが繰り広げられていた。

その結果――懐中電灯を消し、音のする方向へ静かに近づくことにした。

徐々に音が大きくなってくると同時に、ぼんやりと明かりが見えてきた。そこには、ひとりの人間が巨岩に何かを振るっていた。

ランタンの光で浮かび上がってくる人間は、カーキ色の復員服を着た人物。両手にはツルハシを持って、岩にひたすら打ち付けている。

善子は腰を落とし、大きな草に紛れて何者か顔を確認できる位置まで近寄った。

そのとき人物はツルハシを置き、顔をあげて一息つく。

ランタンの明かりでその顔が浮かび上がってきた。

善子はハッと息を飲む。

黒髪を左にまとめ、たれ目で、胸と尻の大きな女。

――鹿角聖良だった。
0176名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/07/25(火) 00:12:34.67ID:IT0ceU92
怖い
0181名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/25(火) 23:14:42.22ID:e77KGNJ/
草木も眠る夜中、ツルハシを、岩に打ち付けている、ひたすらに。

いったい人目を避けて何をやってるのか。善子は戦慄した。

聖良「……ここはダメですね」

そうつぶやいて水筒の水を飲んでいる。

自分の脇にある大きな背嚢――英語でいうバックパックに近づき、水筒をしまうと何か手帳のようなものを取り出した。

聖良「――鬼の口の周辺、何も発見できず、と。理亞、もう少しですから……」

ランタンの明かりを頼りに口に出しながらペンを走らせ、この場を引き払うのか道具の片付けを始める聖良。

鬼の口?いま鬼の口って言ったよね……。

茂みに隠れている善子はこの単語を聞き、驚いて目を見開く。

それは母が生前、絶対に忘れないよう自分に強く言い聞かせていた単語の羅列のひとつ。そして渡されたお守り袋の中身の一部だった。

幼少期は何が何だかわからず、大人になっても日々の忙しさにかまけてすっかり記憶の奥底へ沈めていた。

それがよりにもよって、聖良のおかげで思い出すとは。

――どうやら、離れに戻って調べなければいけない用ができたみたい。

気が気でなくなった善子は急いでその場を去ろうと動き出す。それがまずかった。

パキッ、と小枝を踏みつけて折れる音が鳴った。
0182名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/25(火) 23:16:58.35ID:e77KGNJ/
まずいまずい、善子はとっさに茂みに伏せた。土の臭いがするくらい、体と顔を地面に近づける。

音に気づいた聖良がツルハシを拾い上げ、腰につけていた懐中電灯を持ち、周囲を照らす。

草木の隙間から見える聖良の姿に、善子は背筋が凍る。

右手に懐中電灯、左手にツルハシ。

もし見つかったら――自分の脳天にツルハシの先端が振り下ろされる様を想像した。

全身がガタガタと震え、心臓が高鳴り、悲鳴をあげたい口を押さえ、息を必死に殺す。

音の出どころを探す光の環がしばらく左右に動いたのち、主人の足もとへ戻る。

聖良「……狸か何かがいたみたいですね」

そうつぶやくと、背嚢を背負ってその場を立ち去っていった。独り言さえも丁寧語な彼女に何やら不気味なものを感じた。
0183名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/25(火) 23:22:32.35ID:e77KGNJ/
気配が完全に消え去ってから、善子は立ち上がる。懐中電灯をつけ、聖良の痕跡を調べてみた。

善子「洞窟の周辺で何かを探してたみたいね……」

ツルハシによって砕かれた岩石たちを見てつぶやく。前に曜が言っていた、聖良が毎晩外を出歩いている理由がわかった。

田舎は噂が立つのが早い。だから深夜に人目を忍んで行動しているのだろう。

善子「……早く戻らないと」

なんだかまた聖良が現れそうな気がしたので、そそくさと離れる。こんなところでツルハシにぶっ刺さされる最期を遂げるのはごめんだ。

再び洞窟の入り口まで戻ったとき、改めてあたりを懐中電灯で照らしてみる。

洞窟の上には、角のようにそびえ立つ尖った大きな石灰石があった。

なるほど、鬼の口だ。善子はそれがここの地名だということを理解した。

そしてますますこの洞窟への探求心が湧いてきた。母の遺した言葉の正体がようやく姿を現そうとしている。

心躍らせながら洞窟に入り、来た道を戻って離れの納戸に着く。

調べ物は明日のお楽しみに取っておいて、寝間着に着替えると早々に布団に入って眠る。

こうして、善子の最初の地下探検は終わった。
0184名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/25(火) 23:23:36.86ID:e77KGNJ/
善子「ルビィ、おはよう」

翌朝、洗面所を出たときにすれ違ったルビィに挨拶をする。何食わぬ顔で声をかけてみたが、いつもの調子だった。

ルビィ「昼過ぎからお姉ちゃんの法要だから、よろしくね」

善子「わかった。昼食のあと、着付けを手伝ってくれない?」

ルビィ「うん、わかったぁ」

そのあと果南やルビィたちと母屋で朝食。午前は法要の準備で、当主の自分はまた大人しく離れで過ごすことになりそうだ。

――昼食まで誰にも邪魔されない時間ができた。

善子は足取り軽く、離れに戻っていった。
0185名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/25(火) 23:27:10.23ID:e77KGNJ/
離れに戻ると、背後に人の気配がないのを確認して入る。

座敷の障子をぴったりと閉じて、東京から持ってきた例のトランクケースを開けた。

衣類や西洋のまじない道具が詰まった中身に手を突っ込み、まさぐったのち底から小箱を引っ張り出す。

それはフルール・ド・リスの模様があるアンティークの箱。箱のふたを開け、中に保管してあるお守り袋を取り出した。

生前の母から、絶対に無くさないようにという言いつけを守り続けたお守り袋は、ずいぶんくたびれていた。

厳重にとじてある口をゆっくり開け、中から木製のお札と紙片を取り出す。

そのうちの紙片を手に取り、ゆっくりと広げた。

善子「やっとこの謎がわかったわ、この洞窟の地形図だったのね!」

広げた紙に書き込まれていたものを見て、感嘆の声をあげた。

その折れ目がくっきりついた紙には、砂場で蛇が踊ったようにくねくねと道のようなものが複雑に書き込まれ、所々に地名のような名称がある。

その名称たちは、母がお守り袋と共に忘れるなと何度も言いつけていた、謎めいた歌と合致していた。

幼少期、眠りにつく自分に子守唄のように歌ってたことを思い出して、口ずさむ。
0186名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/25(火) 23:31:39.38ID:e77KGNJ/
善子「蓮華座に針千本と鬼の口――」

善子「――白玉の池、白衣観音」

口ずさみながら指で名称を追う。歌い終え、目をらんらんと輝かせた。

母が亡くなったあと、この紙片と歌を頼りに謎を解こうと挑戦したが、まったくダメだった。

その答えが、九つ墓村の洞窟にあったなんて。

ちなみに、聖良を目撃した鬼の口は洞窟の出入り口に相当する場所のようだ。紙片によると、この洞窟はかなり複雑で出入口となる穴も他に多数あるみたいだ。

善子「そういう……ことだったのね!」

感慨深げに紙片を見ていたが、歌と並べてある部分が欠けているのに気づく。

それは、最後に母が一番忘れるなといったフレーズ。

善子「――ウトウヤスタカ、がないじゃない」

紙片を逆さにしても、明かりに透かしても、その名称だけがない。

そもそも、これは地名なのだろうか。もしかして人名ではないのか――人名なら、母のことを知っている重要人物なのかもしれない。

法要のあと、ルビィにそれとなく尋ねてみよう。

そう決めた善子が壁掛け時計に目をやると、もう昼時になっていた。

もうすぐルビィかよしみが来る頃だ。

急いで紙片をたたみ、御守り袋に突っ込むと箱にしまって、トランクケースの奥深くに隠した。
0188名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/07/26(水) 04:24:59.09ID:WKIK43vd
怖い
0191名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/26(水) 21:42:31.13ID:ny3kW/yi
黒澤ダイヤの初七日法要は、葬儀同様に盛大でとにかく長かった。

訪問客は数十名にのぼった。沼津はおろか、静岡の近隣県からきたという客もいた。

法要は午後三時ごろから始まり、読経に焼香をして終わったのは五時ごろ。そこからお茶と会食の時間。

それがひときわ盛大に行われた。

果樹園の小作人や網元に世話になってる漁師、この家の奉公人たちは、台所そばの土間のへりに集まって無礼講の宴。

親戚や黒澤家と親しい者たちは、母屋の十二畳ふた間の大広間でお斎――いわゆる会席料理の膳がふるまわれる。

これらはみな黒澤家の女たち、果南とルビィが中心となって料理から盛り付けの一切を指図する。

台所では二十人の客に出す会席膳をつくるため、女中たちがせわしなく台所と広間を行きかっていた。

ルビィ「出来上がったら、すぐにお座敷に持って行って」

よしみ「はい」

見た目こそ幼く気弱なルビィだが、人の出入りが激しいなか落ち着いて正確に指示を出す。

よしみをはじめ多くの女中がてきぱきとこなすなか、ある金髪の女が台所に姿を見せた。

――黒いアフタヌーンドレスを着た小原鞠莉だった。
0192名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/26(水) 21:43:59.02ID:ny3kW/yi
鞠莉「ちょっと、いいかしら」

ルビィ「……あ、鞠莉しゃん。どうしました?」

手を休め、鞠莉のほうへ近寄る。すると頼み込むような口調でこう言った。

鞠莉「この家で最もシャイニーなミカンのシロップ漬け、味見してもいい?」

ルビィ「ぅゅ……」

鞠莉「ね、お願い!」

手伝いに来たのではなくつまみ食いに現れた鞠莉に面食らうルビィ。

しかし、料理が絶望的に下手くそなので手伝いは無理だとわかっていたため、頼みを聞き入れた。

ルビィ「そこに作り置きがあるので……よかったら」

鞠莉「ありがとうルビィ!この家のは日本のどこよりもおいしいの」

目を輝かせて感謝すると、さっそく作り置きからよそってつまみ食いをしていた。

その様子に苦笑するルビィ。ちょうどそこに広間から曜やってきた。

曜「ルビィ様、なにかお手伝いしましょうか?」

ルビィ「あ、じゃあみんなと配膳と盛り付けの手伝いをお願い」

曜「了解であります」

こうしてほとんどの会席膳を用意していった。
0193名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/26(水) 21:50:55.08ID:ny3kW/yi
ようやくひと息ついたとき、ルビィが声をかけた。

ルビィ「あ、曜ちゃん。善子ちゃんをここに呼んでくれるかな?」

ルビィ「お客様にお膳を運んでほしいんだぁ」

残ったふたつの膳を指でさしたとき、女中に呼ばれたのですぐに背を向けた。

よしみ「ルビィ様、これはどちらに……」

ルビィ「ああ、それはあっちだよぉ」

曜「了解であります!」

忙しそうなルビィに笑顔で承諾し、善子を探しに台所を出ていった。
0194名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/26(水) 21:53:44.62ID:ny3kW/yi
善子「イタタ……しびれちゃったじゃない……」

一方、善子は広間を出た縁側に腰かけて自分の足を労わっていた。昨晩の洞窟探検と今日の法要で長い正座をしたことで一段と厳しく痺れている。

さらに着慣れない黒い紋付の着物を着ているせいか、なんだか息苦しさもあった。

――だって、呉服を着れる生活したことないんだもの。月給一万円よ、私。

そう自分に言い訳をし、足袋を履いた足をもんでいた。

曜「善子ちゃん……あ、しびれちゃったの?」

善子「まあね……」

そこへ呼びにきた曜が声をかけてきた。見上げると、黒のスーツを着ている。

ああ、私も洋装が良かったな、と思った。果南がきっと許さないだろうが。

曜「……都会のひとは大変だよね。ま、私も正座は苦手だけど」

曜「善子ちゃん、ルビィ様が呼んでいたよ。お膳を運んで欲しいって」

善子「わかったわ」

すくっと立ち上がり、廊下を進もうとする。

曜「こっちがいいよ、玄関からのほうが台所に近いから」

善子「ありがとう」

曜に先導してもらい廊下から玄関を横切ろうとすると。

善子「あれ、玄関に誰か……」

足を止めて目を向けると、スーツ姿の女性が今まさに帰ろうとしていた。
0198名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/27(木) 22:46:13.81ID:sYYC4hh0
>>194
誤字がありました。

昨晩の洞窟探検と今日の法要で長い正座をしたことで一段と激しく痺れている。

です。
0199名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/27(木) 22:48:00.37ID:sYYC4hh0
曜「あれは小学校の校長先生だよ。先生ー!」

その人物に元気よく声をかける。彼女はゆっくり振り向き。

むつ「はいはい……これは下屋のお嬢様、それに善子様……」

校長は人あたりの良い笑みを浮かべ、杖を支えに曲がった腰を少し伸ばして一礼した。白くなった髪の毛を後ろにまとめた額の大きい彼女から、長い教員歴を感じる。

この家の当主として、慣れない敬語を使って見送りに立つ。

善子「もうお帰りですか?いま、お食事をご用意しておりますのに――」

むつ「いえ、そうしていると遅くなります。私はもう年寄りですので……今日はこれで失礼させていただきます」

曜「善子ちゃん、あとでお食事を届けさせたらどうかな?」

後ろで助言をもらった。

善子「あっ、そうしましょう。うちの使いの者にすぐ届けさせますので……」

むつ「ありがとうございます」

校長のむつは小さく頭をさげたのち、あたりを見回すと、善子の前に一歩踏み出してこう小さくささやいた。

むつ「善子様、一度私のとこへお出かけください。あなたにお話があります――」

むつ「――あなたの身の上について、たいへん重要なことを知ってます」

驚いた善子が何も言えずにいると、さらに話を続けた。
0200名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/27(木) 22:50:35.29ID:sYYC4hh0
むつ「よろしいですか、きっとですよ。いらっしゃるときは、おひとりで」

むつ「……このことは、私のほかに寺の住職様しか存じないことです。では、明日にでも……お待ちしております」

校長はスッと善子から離れると、まじまじと見つめたのち、わざとらしく大きく頭を下げると玄関を出て行った。

善子「……」

家路につく校長の背中を、善子はしばらくボーッと見ているだけだった。

どうやら自分に内密な話をしてくれるらしいが、いったい何だろう。結局わからないまま、ハッと気が付いたときには彼女の姿は見えなくなっていた。

曜「善子ちゃん、校長先生は何て?」

いつの間にかうしろに曜がいた。青い瞳をこちらへ向け、そう尋ねた。

善子「あ、うん……なんか、お話があるから明日、家に来てほしいんだって」

曜「そうなんだ、先生の家は海沿いだよ。でも、善子ちゃんに何の話があるんだろうね?」

善子「さぁ……」

しばらく首をかしげていたが、ルビィを待たせていることを思い出し、すぐに台所へ向かった。
0201名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/27(木) 22:54:04.42ID:sYYC4hh0
先に曜を広間に帰して台所に入ると、ふたつのお膳の前にルビィがひとりで待っていた。

校長が先に帰ったことと、あとで食事を届けるよう頼んでおく。

ルビィ「先生、帰ったんだぁ……そっか、じゃあ誰かにお願いしておくね」

女中に台所で用意するよう指示を出した。

ルビィ「じゃあ善子ちゃん、このお膳をお客様にお出ししてくれる?」

善子「わかった」

ふたつ並んだ会席膳に目をやる。

善子「えっと、どっち?」

ルビィ「どっちでもいいよ、同じだから」

迷っている善子にいう。

とりあえず、いま目についたお膳を持った。ルビィを連れて、皆が待つ広間へ入った。

広間には右に客人、左に家人が対面するよう一列に座っていた。

左には黒澤家当主の自分を筆頭に、果南、ルビィ、聖良、渡辺家当主と曜、その他という席順。

一方で右には村長以下、村の主だった人物たち。その中に、高海千歌がいた。

なんでも高海家の女将の代理で、だそうで。

善子が会席膳を持って広間に入ったとき、目が合って笑顔をみせた彼女。

ちょうど用意されていなかったので、何気なく千歌の前において、頭を下げた。

そしてルビィと共に席について、お斎のご挨拶をする。

善子「それでは。何もありませんが、どうぞご遠慮なく――」
0202名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/27(木) 22:56:39.37ID:sYYC4hh0
>>201
鞠莉が抜けていたので修正します。

曜を先に広間へ帰して台所に入ると、ふたつのお膳の前にルビィがひとりで待っていた。

校長が先に帰ったことと、あとで食事を届けるよう頼んでおく。

ルビィ「先生、帰ったんだぁ……そっか、じゃあ誰かにお願いしておくね」

女中に台所で用意するよう指示を出した。

ルビィ「じゃあ善子ちゃん、このお膳をお客様にお出ししてくれる?」

善子「わかった」

ふたつ並んだ会席膳に目をやる。

善子「えっと、どっち?」

ルビィ「どっちでもいいよ、同じだから」

迷っている善子にいう。

とりあえず、いま目についたお膳を持った。ルビィを連れて、皆が待つ広間へ入った。

広間には右に客人、左に家人が対面するよう一列に座っていた。

左には黒澤家当主の自分を筆頭に、果南、ルビィ、聖良、鞠莉、渡辺家当主に曜という席順。

一方で右には村長以下、村の主だった人物たち。その中に、高海千歌がいた。

なんでも高海家の女将の代理で、だそうで。

善子が会席膳を持って広間に入ったとき、目が合って笑顔をみせた彼女。

ちょうど用意されていなかったので、何気なく千歌の前において、頭を下げた。

そしてルビィと共に席について、お斎のご挨拶をする。

善子「それでは。何もありませんが、どうぞご遠慮なく――」
0205名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/28(金) 21:41:44.95ID:taZ43ijU
それぞれ歓談や食事を思い思いに始めた。このときの話題はたいてい故人の追憶話から始まるが、死に方があれなだけに皆それを避けてよもやま話をしていた。

酒と飯のお代わりに女中たちがせわしなく動き回る。

善子「おひとついかがです?」

千歌「あ、善子ちゃん。じゃあ、お願いしよっかな」

お酌とご挨拶にまわってきた善子に、元気よく応じて杯を持った千歌。曜に似て気さくな性格が口調に表れていた。

傍らにあった徳利を手に取り、杯に八分目まで注ぐ。

注ぎ終えるや、千歌はすぐに飲み干した。食べっぷりもそうだが、飲み方も豪快である。

老舗旅館の淑女というより、女傑のような風格があった。

千歌「あっ、そうだ。善子ちゃんはミカンのシロップ漬け食べたー?黒澤家の名物なんだよ」

会席膳に箸休めとして出されている小鉢のことをいった。

善子「いえ、まだ……」

千歌「山のミカンはそのままでも美味しいけど、シロップ漬けにするともっと美味しくなるんだ。酸味がやわらかくなって……とにかく食べてみてね!」

そういって、小鉢からミカンをつまんでひとかけらを口に入れた。
0206名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/28(金) 21:43:42.30ID:taZ43ijU
口に入れて飲み込んだのち、千歌の顔が少し曇る。どうやら味が話していたことと乖離しているようだ。

千歌「なんか苦いのだ……」

千歌「……あっ!何でもないよ!ご返杯するね」

善子を前にしていることに気づき、微笑を浮かべて徳利を手に取る。それに応じ、杯を前に出す。

が、なかなか酒を注いでくれなかった。

それどころか、徳利を持つ千歌の腕が小刻みに震えて、差し出した杯にあたってカチカチと音が連続して鳴っていた。

気になった善子は手元に向けていた視線を千歌の顔へと移した。

善子「……あの、どうしました?」

善子「なんか顔色が……」

そう呼びかけるも千歌は無言だった。だが、徐々に目を見開き、青白い顔が一気に赤くなった。

千歌「うっ、グッ……ガァ……」

うめき声を絞り出し、徳利を取り落とす。片手で畳に手をつき、右手で胸をはげしくかきむしる。

曜「千歌ちゃん!どうしたのッ!」

その叫びに、会食中の広間の空気が一気に凍り付いた。
0207名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/28(金) 21:48:24.37ID:taZ43ijU
千歌「く、苦しい……水……!」

聖良「私が水を!」

とっさに立ち上がり、数名と共に広間を飛び出して台所へ。ほかの者たちは恐れおののいて、硬直するか席を立ち上がってうろたえていた。

曜「千歌ちゃん、千歌ちゃん!しっかりして!」

駆け寄った曜が千歌の背中をさすって呼びかける。ちょうど聖良が水を持ってきたころには。

千歌「グゥ……ガァアア!」

畳を引き裂くかのように激しくひっかき、身の毛がよだつ恐ろしい断末魔をあげて、突っ伏した。

そして何度か大きく痙攣したのち、ピクリとも動かなくなった。

きゃあ、と誰かが大きな悲鳴をあげ、恐ろしさのあまり広間を飛び出す者も出た。

善子も腰が抜けて、その場にへたり込んでしまっている。
0208名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/28(金) 21:51:17.51ID:taZ43ijU
曜「ああああ!千歌ちゃん!」

鞠莉「曜、カバンを持ってきて!」

その声を聞き、曜は必死の形相で広間を出て行った。

鞄を受け取った鞠莉が、注射を何本か千歌に打ったが。

鞠莉「……だめ、だめよ。もう……」

千歌の死を宣告する。とたんに、声にならない声をあげた曜が亡骸にすがりつこうとするが、父親が制止した。

善子「あ……あぁ……」

――自分とかかわった人間が目の前で殺された、しかも三度目。

深い深い闇の底へ落ちていくような感覚がし、目の前が真っ暗になった。
0209名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/28(金) 21:57:42.10ID:taZ43ijU
絵里「またよ!また殺人が起きたわ!」

けたたましくサイレンを鳴らし、砂ぼこりを巻き上げて走る米軍払い下げのジープに乗る絵里は、助手席で叫ぶ。

それに同乗する海未は後部座席で揺られながら、沈黙していた。

すでに日が落ち、九つ墓村には夜のとばりが下り始めている。

絵里と海未、駐在所に詰めていた警官と刑事たちが乗る二台のジープは黒澤家の門に到着。

降りたころには、すでに暗くなっていた。

絵里と警官たちが続々と入っていく中、門の前で海未は立ち止まって巨大な屋敷を見上げる。

この家は何かどす黒い影に包まれているような、なんともいえない不気味さを感じた。

海未「……」

正面に向き直り、玄関へ歩を進めた。祟りなどという迷信、あってたまるものか。

絵里の厳命で広間は事件当時のまま保存され、一時間後に沼津から警官と鑑識官が到着して検証と捜査が始まった。
0212名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/29(土) 08:45:18.20ID:mr0bXjGv
広間では絵里が指揮を執っていた。千歌の遺体は解剖にまわすため、担架で運び出した。

絵里「やはり毒物は青酸カリね――」

絵里「――小鉢のミカンのシロップ漬けに致死量相当の量」

絵里「あの膳に、ね」

鑑識官から報告を受けた絵里はちらりと、千歌が座っていたほうへ目をやる。

一列の会席膳なかで最も散らかっているものがひとつあった。一部の食器は下にこぼれ落ち、畳に中身をぶちまけてシミをつくっていた。

乱闘でもあったかのような荒れように、相当苦しんだろうなと絵里は同情する。

絵里「今度は十千万の女中……今までの被害者たちといったい何の関係があるのよ。気違いの仕業としか思えないわ」

絵里「ねえ、海未――」

絵里「ちょっと、何やってるのよ」

見識を訪ねようと、海未を見た。すると、彼女は身をかがめて膳のひとつひとつに注目しては、何かを手帳に書き留めていた。

海未「気になるところがありまして――」

海未「――いいでしょう。絵里、みなさんを呼んでください」

絵里「なにをするつもりなの?」

海未「ある疑問を解消するための、検証です」

そういって、絵里にふたつの質問をするよう頼む。

最後の質問に対して、絵里は不審な顔をしたが、なんとか説得した。
0213名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/29(土) 08:50:40.95ID:mr0bXjGv
広間に善子ら黒澤家の者たちと、客が集められた。

絵里「これで全員ね?」

確認をとったあと、皆にこう尋ねた。

絵里「――千歌のところに膳を届けたのは、誰ですか?」

一瞬の静寂。そののち、憔悴しきった顔の善子が手をあげた。

善子「……私よ」

絵里「またあなたなのね……」

怪訝な顔でいう。が、すぐに質問を続けた。

絵里「私たちが調べた結果、小鉢のシロップ漬けに毒物が見つかりました」

絵里「この中で、小鉢に手を付けていない膳がひとつ、あったのです」

絵里「なんでもシロップ漬けは黒澤家の名物だとか。この料理は周辺でも評判のものらしいですが一切、食べていない――」

絵里「――その膳に座っていたのは、誰ですか?」

鋭い目つきを向けた群衆のなかで、名乗り出る者がいた。

善子「私よ。昔からミカンが嫌いだから……」

絵里「またあなた……」

いよいよ顔が険しくなった。そして、ふたりの刑事にこういった。

絵里「津島善子を任意同行してちょうだい」

すぐに刑事が両腕をがっちり掴む。驚いた善子は身をよじらせ、叫ぶ。

善子「んなっ……私じゃない!」

絵里「詳しいことは駐在所で聞くわ」

善子「放してよ!私は何もしてない――」

海未「――絵里、待ってください」

そこでようやく探偵が口をはさんだ。
0215名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/07/29(土) 17:41:15.72ID:h0aKXLje
無能えりちすこ
0218名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/30(日) 17:57:43.83ID:FQhAS0eg
海未「仮にです、仮に私が犯人だとすると……シロップ漬けに手を付けないというのは、おかしいことなのです」

海未「この家の誰もが手を付ける料理でかつ、毒物の風味を隠せるものを選び、確実に毒殺できるよう仕向けた計算高い犯人が、自ら疑いの目を向けられるようなことを放置するでしょうか?」

絵里「……単にミカン嫌いだからじゃないの?」

海未「でしたら、箸で盛り付けを崩すなどの細工をするはずです。疑われたくないので――しかし、善子の小鉢はそのような形跡が全くないのです」

絵里「確かに……」

海未「いま決めつけるのは早計です。調査を続けましょう」

絵里「そうね。いったん放してやって」

海未から助け舟をもらい、善子は拘束を解かれた。

しかし、疑いは晴れた訳ではない。毒を仕込んだ膳が偶然、自分に回ってきたために手を付けなかったという面も考えられるからだ。

絵里「――全員の取り調べをするわよ。善子、あなたにはじっくり聞きたいことがたくさんあるから、私がやるわ」

ふりかかった不幸はまだ続くようだ。
0219名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/30(日) 21:04:46.75ID:FQhAS0eg
このあと、座敷にいた全員は絵里や刑事たちの取り調べを受けた。

以前のふたつの事件では、犯人の所在が不明だったが、今回の件は違う。

――この冷酷で尋常じゃない毒殺犯は、この屋敷の中にいる。

梨子、ダイヤ、そしてたったいま千歌を殺害した犯人は善子のすぐそばにいたのだ。それを考えると、恐ろしくて身震いする。

捜査で分かったことだが、出された料理は法要の読経の時間に作り始めたそう。

その最中、台所にはいろいろな人間が水を飲みに来たり、コップや急須を取りに来たりと人の出入りが激しかったらしい。

ゆえに、調理しているルビィや女中たちはそのとき誰が何をしていたかということは詳しく分からなかった。

つまり、この屋敷にいる人間は誰でも毒を仕込むことが出来たことになる。

そのせいか、取り調べは激しく、深夜にまで及んだ。

特に絵里は善子にずっと目をつけているからか、次々と人を毒殺していく犯人であるという固定観念を持ち、何度も自白するよう詰め寄った。

強い気迫で迫ったあとは、猫なで声で諭す――それを繰り返す絵里の前に、善子は疲労と眠気で徐々に判断力が失われていった。

自分はあの男の血が流れている。自分自身の知らぬ間に、無意識に狂気の部分が発現し、千歌の膳に毒を入れたのではないか。

こんな妄想を抱き始め、思わずありもしない罪を自白しそうになった。

そのとき助けてもらったのは他でもない海未だった。
0220名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/30(日) 22:14:17.14ID:FQhAS0eg
憔悴のあまり善子がずっとうつむいていたとき、沈黙していた海未が口を開いた。

海未「絵里、私が思うに……この事件は誰が犯人であるかに問わず、今日この場で解決できるとは思えないのです。なぜなら、動機が全く見えてこない……」

海未「梨子の件、ダイヤの件でも、動機が有るように見えても、つなげてみたら無いようなものです」

海未「そして今度の千歌の件、これはかなり難しい……。前のふたりとは関わりを全く持っていないんです」

海未「誰にいきわたるかわからない会席膳に毒を盛り、偶然それを手に取った善子がたまたま千歌に置いた結果、こうなった。はっきり言って無意味な殺人を犯人はやったんです」

海未「犯人は何をたくらんでいるのか、標的を選ぶ基準は何なのか――それがわかるまで急がずに構えておく必要があると思いますよ」

そのときの海未は東京で抱いた印象とは全く違ってみえた。

絵里はため息をつき、腕時計を見て。

絵里「そうね……」

絵里「二十四年前の事件は大きいが単純な事件だったわ。でも、今回の事件は小さいながらも複雑に絡み合って、前の事件以上に難解ね――」

絵里「――親子二代にわたって、本当に厄介なことだわ」

善子に向けて悪態をつくと、警官たちに撤収するよう指示を出した。
0223名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/07/31(月) 05:34:15.56ID:j0w5api+
まーたえりちが無能になっとる
0226名無しで叶える物語(あら)
垢版 |
2023/07/31(月) 18:39:38.29ID:OBUGt5kb
6c;ƠᴗƠ∂ 息苦しい国デスね
0227名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/31(月) 22:24:49.36ID:O7lU3CSX
こうして善子は絵里の聴取から解放された。

去り際に海未が労わりの言葉をかけてくれたが、疲労のあまり生返事で返すだけだった。

こうして黒澤家から警官たちは去っていき、同時に足止めを食らっていた客たちも帰っていった。

その中でも、大変憔悴していた者がふたりいた。

ひとりは渡辺曜。目の前で意中の幼なじみを失い、生気のない目で当主の父親に抱えられながら玄関を出て行った。

もうひとりは小原鞠莉。この事件の直前、台所で問題のシロップ漬けをつまみ食いしていた証言が出たため、薬学知識のある彼女も絵里から嫌疑をかけられ、苦しい立場に追いやられたそうだ。

それ以外の客は、逃げるようにコソコソと帰っていき、この広い屋敷は誰ひとりいないかのようになった。

そんなわびしい母屋の広間で、善子はただひとり、何もすることもなく畳に座り込んでいる。
0228名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/31(月) 22:26:34.18ID:O7lU3CSX
善子「……」

ただぼんやりと座ったまま、あたりを見回す。すでに膳は片づけられ、奥の台所で洗う音がするも、人の話し声などは一切なかった。

きっと自分を気にして、よしみら女中たちは事件のことを小声でヒソヒソと話しているのだろう。中には口に出さずとも、自分を毒殺犯として疑っている者もいるはずだ。

善子「やっぱり、私は孤独なのね……」

慣れているつもりだったが、こうも誰ひとりとして自分を心から気遣ってくれる人間がいないというのは、こうも辛すぎるのか。

切なく悲しい思いが善子の心に満ち満ちてきて、じんわりと目尻に熱いものがこみあげてきたそのとき。

そっと肩に手をやった者がいた――ルビィだった。

ルビィ「……善子ちゃんはもうひとりじゃないよ」

ルビィ「誰がなんといってもルビィは善子ちゃんの味方だよ。だって、お姉ちゃんなんだもん」

ルビィ「だってルビィは信じてるよ……ううん、知ってるの。善子ちゃんはそんな恐ろしい人間じゃないって」

やさしく抱きすくめられ、慈愛に満ちた言葉をかけられ、ついに緊張の糸がきれた善子はルビィの小さな身体にすがりついた。
0229名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/07/31(月) 22:34:53.06ID:O7lU3CSX
善子「ねぇルビィ、教えてよ……私は一体どうすればいいの!」

善子「私がこの村に来たのがいけなかったの?もし、そうならすぐにでも東京に帰るわ……!」

ずっとせき止めていた思いがあふれてきて、言葉にして出す。

ルビィ「ダメだよそんなこと言っちゃぁ……東京に帰るなんて。だって善子ちゃんの家はここなんだもん、いつまでもいていいんだよ」

善子「でもルビィ。私がここに来たから、あんな恐ろしいことが連続して起きるんだったら、もうここには居られない!私とあの出来事、いったい何の関係があるっていうのよ」

ルビィ「善子ちゃん」

声を震わせてこういった。

ルビィ「そんなこと考えないで。善子ちゃんとあの事件とは一切、関係ないんだよ?」

ルビィ「お姉ちゃんのことで分かってるでしょ――善子ちゃんがいつお姉ちゃんの薬箱の中に毒を入れられたの?ここに着いたばかりなのに……」

善子「でも……でもッ……!警察はそんなこと考えてくれないの……」

ルビィ「みんな気が立ってるんだよ、二十四年前のことを思い出して。落ち着いてきたら、誤解だってわかってもらえるはずだよ」

ルビィ「だから、悲観したりヤケを起こしたりしないで……ね?」

善子「ルビィ……!」

優しい姉に何か言おうとしたが、言葉につまった。それを察したのか、包み込むように善子の手を握ってくれた。

ようやく心の平穏を取り戻した善子はルビィに感謝の言葉を述べ、離れに行って床についた。

こうして、恐ろしい思いをした夜は更けていった。
0230名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/07/31(月) 23:13:00.62ID:J9dJmggS
ルビィちゃん怪しいずら
0232名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/01(火) 17:14:39.78ID:/njW5snk
翌朝。善子は目が覚めたが、気だるさが抜けず布団にくるまったままだった。

昨晩の恐ろしい体験、疲れ切ってもなお続いた警察の取り調べ、これらを思い浮かべると起き上がることさえ億劫になっていた。

ああ、今日もまた絵里と警官たちがやってくる。そう思うと、ますます起き上がることができない。

しかし、起きなくては。今日は秘密の話があるという校長先生のもとへ行かなければいけないから。

もしかしたらその大事な話――事件解決の糸口になるかもしれない。現状を打破する希望のように感じた。

とにかく起きて、行かなければ……。

自身に気合を入れ、上体を起こす。

警官たちが来ると、今日一日は家を出られないだろう。善子は朝食をとったらすぐに出かけることを決めた。

ルビィ「おはよう善子ちゃん。気分はもう大丈夫?」

善子「おはよう、もう大丈夫だから」

笑顔で返すと、よかったぁ、とルビィは嬉しそうにいった。

ルビィ「今日は朝早くから果南様がよしみと海へお出かけしてるから、ふたりで食べよぉ」

善子「わかったわ」
0233名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/01(火) 17:17:41.09ID:/njW5snk
朝食のとき、校長のむつについて尋ねてみた。そこでわかったことは以下である。

元から村の人間で、ルビィが生まれる前から小学校の教員で母の先輩だった。素性も明らかで性格は温厚、村人たちからも慕われてるということであった。

さらに、ここら一帯の洞窟を以前調査していたことも判明した。

これは善子にとって安心できる情報だった。この家の者以外、村人のことは花丸しか知らず、排他的で攻撃性が強いと思い込んでいたからだ。

――洞窟のウトウヤスタカとは何か、その答えをむつは持っているかもしれない。

自分がむつに招待されたことをルビィに話す。

ルビィ「ふうん、校長先生が何の用なんだろうね……」

善子「わからないわ。でも、自分のことだから行くつもりよ。それに、絢瀬と警官が来たら出られなくなっちゃうし」

ルビィ「……気を付けてね」

不安げにいった。その声色から、自分を外に出したくないようだ。しかし、引っ込み思案なルビィは無理に引きとめるようなことはしなかった。

善子は期待に胸を膨らませ、九時ごろ家を出た。

ルビィや曜から聞いたむつの家は、山あいの上屋からずっと下った海沿いにある。その距離は遠からず近からずという感じだった。

善子はなるべく村人に会いたくないので、山のふもとづたいにわざと遠回りをすることにした。
0234名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/01(火) 17:20:36.65ID:/njW5snk
今日の天気は快晴だったが、海から吹き込む風があるせいかそれほど暑くはない。

動きやすい半袖シャツと身軽なパンツを履いて、善子は砂利道を歩いていく。

そばの雑木林からは鳥とセミの鳴き声がにぎやかに聞こえ、木々が風にそよぐ音が心地よい。村の畑には鈴なりのナスや獅子唐が実っていた。

善子「こうしてみると、本当にのどかな村ね……」

あんな事件さえなければ、静養に訪れてもいい場所だと思った。

歩くことおよそ三十分。海沿いの集落のなかで、よく目立つ大きな屋敷が見えてきた。これが下屋、曜の家である。

どうやら今歩いている道は、集落へ入って下屋の裏口の前を通っていくようだ。

善子「もしかしたら、曜に会えるかもね」

なんて思ったが、昨日の一件で相当悲しんでいるはずだ。どう慰めの言葉をかけていいかわからないので、会いに行くのはやめておこう。

そんなことを考えながら下屋の壁沿いに歩いているとき――

「おいッ!どこへ行くずら!」

不意に何者かが金切り声をあげた。
0235名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/01(火) 17:51:52.02ID:/njW5snk
驚いて善子が歩みを止めると、角からみすぼらしい女が飛び出してきた。

大食いの尼だ。

なにやら大きな風呂敷包みを背負っていたが、善子の姿を見るや勝ち誇ったかのように背筋を伸ばし、こう叫んだ。

花丸「帰れ、帰れ、帰るずら!お前は上屋から一歩も外に出るんじゃない!」

花丸「お前の行く先には必ず血の雨が降る!今度は誰を殺しにいくんだ!」

いつものように口角をあげて叫び続け、行く手をふさぐかのように善子の前に立ちはだかった。

怒りがふつふつと湧いてくる。

善子「……どいて」

自分でも驚くくらい低い声で言い、花丸をにらみつけながら脇をすりぬけようとした。

しかし花丸は両手をバッと広げて立ちふさがる。善子が右へ行けば右に、左に行けば左と、背中の風呂敷包みを揺らしながらクソガキめいた通せんぼをする。

花丸「通さん、通さんぞ!一歩も通さないずら!さっさと荷物をまとめて村から出ていけ!」

もう我慢の限界だった。善子は力づくで押し通ることにした。

対する花丸は、がっちりと善子の左腕にしがみつく。タコのように絡みつく感覚を不快に思った善子は渾身の力をもって、振りほどいた。
0236名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/01(火) 17:58:23.10ID:/njW5snk
善子「……あっ」

花丸「ギャッ!」

力いっぱい振りほどいた勢いで、大きく体勢を崩した花丸はそのまま下屋の白壁に叩きつけられ、尻もちをついた。

そのはずみで風呂敷包みも地べたに落ち、中から野菜や米、のっぽパンがバラバラと落ちた。

花丸は一瞬、驚いていたが唇をわなわな震わせ、大声で泣き出した。

花丸「あああ!人殺し!誰か、誰か来てぇ!」

その声を聞きつけ、下屋の奉公人や周囲の家から漁民の男たちが飛び出してきた。

男たちは善子を見ると驚いた顔をしたが、すぐに眉をひそめる。それを見て、善子にとってかなりまずい状況だということがわかった。

花丸「そいつは人殺しずら!はやく駐在に突き出してくれ……ああ痛い、痛い!」

花丸がわめき散らすなか、男たちは無言で善子を取り囲む。こっちが何かしら動けば、いっきに飛びかかろうとする勢いだ。

善子「……」

切羽詰まった状況を前に、脇の下から嫌な汗がたらたらと流れた。ろくに理性もない連中に事情を説明しても、無意味であるということは彼らの顔つきからとうに察した。

じりじりと、男たちは善子との距離を詰めてくる。

万事休すであった。

「なにやってるのッ!」

そんなとき、下屋の裏口から力強い声と共に出てきた人物がいた。

曜だった。
0239名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/08/02(水) 18:28:33.59ID:46m3pF6Z
>>4 ですが
停電の真っ只中で描きだめのデータがPCから引き出せず。
スマホバッテリー節約のため、復旧まで1レスしか更新が出来そうにない状況です。
申し訳ありません。
0244名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/08/02(水) 19:26:17.37ID:d7KE6B3F
ありがとうございます。
コツコツ頑張らせてもらいます。
ユニオンの地元あるあるネタをご存知とは!

>>243
調べたら1978年でしたね…
物語の時代、1952年にないオーパーツでした
0245名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2023/08/02(水) 19:39:23.51ID:tRyq+LUW
大変な状況なんやね
今日はお休みしてもいいのよ
0246名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/08/02(水) 20:23:49.60ID:PVccjypC
裏口で起きた騒動を聞きつけてきたのだろう、あたりを見回したのち事情をすぐに理解したようだ。

取り囲んでいた男たちを簡単に押しのけ、曜は善子の前に立つ。

曜「善子ちゃんを一体どうするつもりッ!」

今まで見たことのない凄まじい気迫で男たちに問いただす。

気圧された男のひとりがモゴモゴと何かを言ったが、曜にはまったく聞こえなかったようで。善子のほうへ振り返ると。

曜「善子ちゃん、何があったの……?」

手短に事情を話すと、曜は呆れと怒りが入り混じった声で。

曜「ハァ……そんなことだろうと思ったよ。普段はあんなにバカにしている尼のいうことを信じて、寄ってたかって卑怯じゃない」

曜「ほら、事情がわかったなら、さっさと帰って!」

そういったが、何人かの漁師が食い下がってきた。すると曜は眉間にしわを寄せて。

曜「……だったら、私を相手にする?」

男らの前に一歩踏み出し。右足を後方へ下げ、脇を締めて、拳をつくって戦闘体勢をとった。元軍人で常に身体を鍛えていた曜は女とはいえ、相手にするとただでは済まないはずだ。

とたんに怖気づいた男たちは、首を縮めてスゴスゴと退散していった。

味方を失った花丸も、泣きながら飛び散った食べ物をかき集めて、その場を逃げ出した。
0247名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2023/08/02(水) 20:41:30.94ID:tRyq+LUW
花丸ちゃん泣いちゃったw
0249名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/03(木) 20:50:56.88ID:KyFmo/Hn
曜「ああ、びっくりしたぁ。ランニングしようと縁側にいたら、なにか騒ぐ声がしたから……」

ふっ、と肩の力を緩めると善子にいう。曜の恰好はテニス選手が着るような身軽な姿だった。

完全にいなくなったのを確認したのち、体勢を元に戻す。彼女の背中がこんなに頼もしかったとは。

善子「……ありがとう。助かったわ」

曜「礼には及ばないよ」

曜「それで、こんなところまでどうしたの?」

心配そうな顔で尋ねてきたので、校長の件を話した。

曜は思い出したようで、少し考え込んだあと。

曜「ねえ、よかったら校長先生のところまで送っていくよ。また村人に絡まれたりしたら大変だからねー」

善子「本当?大丈夫なの、その……千歌が……」

遠慮がちにいう。昨日の様子から、ずっと屋敷でふさぎ込んでいるのではないかと思っていたからだ。

ちょっと驚いた顔をした曜だが、小さく笑みを浮かべたあと静かにこういった。

曜「……犯人は許せない。でも、ずっと引きこもってたら千歌ちゃんが悲しむから。」

曜「自分は元気が取り柄だから、こう海沿いを走って、いろんなこと吹き飛ばして……千歌ちゃんに元気だって見せたかったんだぁー」

曜「そしたら善子ちゃんがいたの」

曜「だから気にしないで。ほら、一緒にいこう!」

善子「そう……じゃあ、お願いするわ」

曜「お安い御用であります!」

あんな経験をしたので、曜が一緒に来てくれるのはとても頼もしかった。
0250名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/03(木) 20:53:55.37ID:KyFmo/Hn
曜の案内で、下屋から集落を抜けて海沿いの道を歩く。

寄せては来る波の音と、少しツンとくる潮の匂いが海に来たという実感を善子に与える。

善子「落ち着くわね……」

曜「でしょー」

さっきの乱闘寸前の緊張状態からようやく平穏を取り戻した善子。ふと、花丸につかまれた左腕に目をやる。

善子「あ……」

小さな声をあげ、ひどく落胆した。上屋を出るとき腕につけていたブレスレットがないことに今、気づいたのだ。

――きっと花丸に奪い取られたか、あの場所に落としてきたんだろう。

あれは義父が買ってきた自分へのプレゼント。大事にすると誓い、戦中の金属供出にもこれだけは出さなかった。

取り返せるものなら取り返したいが――傷心の曜に余計な問題を抱えさせるわけにはいかず、あの村人たちや花丸と対峙することを思い浮かべると、足がすくむ。

結局、あきらめることにした。心の中で義父に謝罪する。

善子「……」

つけていた左手首を片手でさすり、ため息をついた。その様子に曜が気づく。

曜「どうしたの?」

善子「えっ、な、何でもない……」

曜「……本当に?」

善子「ええ。何でもないわ」

曜「そっか」

何とかごまかせたようで安心した。

それからしばらく一緒に歩いていると、むつの家が見えてきた。
0251名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/03(木) 21:51:29.88ID:KyFmo/Hn
曜「ついたよ。じゃあ私は外で待ってるね」

善子「わかったわ」

むつの家は海岸から少し歩いたところにある、藁葺きの小さな家。障子の玄関で、左には開いた雨戸の縁にせり出した縁側があった。

玄関の障子や周囲のきれいな様子から、毎日掃除を欠かせないのだろう。そういう性格なのかもしれない。

善子「校長先生、いますか?黒澤の善子ですー」

善子「お話を聞きに来ました!」

生垣の門をこえて呼びかけるが、返事がない。

善子「……あれ?」

しかも、その家には妙な点があった――すでに外が明るくなっているのに部屋の電気が点いていたのだ。

善子は不思議に思う。すでに太陽はのぼっている時刻で、山奥とは違い海沿いの開けた土地にある家だから暗い感じはしない。

――まだ寝ているのか、朝食の最中かな。

善子「先生、お邪魔します……」

そう思った善子は控えめに声をかけながら、玄関の障子を開ける。

善子「先生、善子です。いませんか――」

土間に立って、家の奥を覗き見た。そこに広がる光景を見たとき、背筋がゾッとして唇がわなわな震えた。

善子「――ヒィッ!」

腰が抜け、その場にへたり込む。その拍子に背を玄関の引き戸に激しくぶつけた。
0254名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/08/04(金) 07:57:06.26ID:dDP6B2K5
続きがwktk
0255名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/08/04(金) 10:02:53.20ID:dDP6B2K5
しかし台風が最接近か
コロナもそうだが作者さんたちの苦境は察するものがある
0257名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/04(金) 22:38:50.09ID:68wLVxXf
土間と八畳ほどの奥の座敷を仕切る障子が開け放たれており、その先に校長のむつがいた。

うつぶせで畳に倒れ込み、顔の半分をこちらに向けている。彼女は生気のない目を見開き、口を大きく開けて苦悶の表情をつくっていた。

そのすぐ脇には、ひっくり返った椀や皿が散らばっていた。この膳は昨日、法要で出した黒澤家の膳だというのはすぐわかった。

恐らく昨晩、届けられた会席膳を口にしてすぐ毒にやられたのだろう。だから電気が点いたままだったのだ。

そして、彼女の周囲には黒いシミが点々と畳についていた。まるで何かがうろついたような痕跡があちこちにある。

この毒殺犯は見境なく人を殺していくのか。善子は膝がガクガクと震え戦慄した。

――お前の行く先に必ず血の雨が降る!

今更ながら花丸の口走った言葉が轟くように脳裏に響いていた。

曜「善子ちゃん、どうしたの!さっき大きな音が……」

善子「あ、あ……先生が……」

曜がさっき音を聞いて玄関に駆け付けてきた。手を借りて引き起こしてもらった善子は言葉を詰まらせたまま、指で奥を指し示す。

曜「先生……!」

善子の指を目で追った曜は、驚愕から戦慄へと表情を変える。もう生きていないとすぐに察したようだ。

曜「……ここから東に四軒先を行ったところに駐在所があるから、早く呼んできて」

善子「わ、わかったわ!」

急いで玄関を飛び出し、駐在所へ向かう。

このとき、むつの近くにあった奇妙な紙片の存在を、善子はまったく気付いていなかった。
0259名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/08/05(土) 05:14:03.51ID:bgiFG18Q
今のとこすべて毒か
0260名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/05(土) 19:45:58.51ID:5HqnTlqc
絵里「……また、あなたね」

善子「……」

現場に立ち、遺体を目にした絵里はいかにも怪訝そうな顔で善子にいった。

駐在に駆け込んだ善子の報を受け、絵里が警官たちを引き連れて海沿いのむつの家に急行した。

海未「ま、また事件だそうですね」

十千万から自転車を借りて海未も駆けつけた。

そして――

鞠莉「遅くなってしまったわ……隣の街にまで診察に出ていたもんだから」

検視として絵里に要請された小原鞠莉がきた。彼女の恰好は初対面や法要の時とは違い、ちゃんと白衣を着ている。

鞠莉「ほらやっぱりぃ……またあの事件の続きですか?」

絵里「わからないわ。さあ、初めてちょうだい」

鞠莉「はい……」

心なしか声に元気がない。キョロキョロとしていて、何だかおびえているように感じた。

ダイヤの毒殺を見抜けなかったという点と、千歌が悶絶死する前にシロップ漬けをつまみ食いしたことで絵里から容疑者として取り調べを受けた点――それを入れても、鞠莉の様子には何だか違和感を覚えた善子だった。

早速、むつの検視を始める。
0261名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/05(土) 19:50:49.13ID:5HqnTlqc
ひと通り見分したのあと、まず海未が尋ねた。

海未「やはり、毒ですか?」

鞠莉「そうみたい。解剖しないとわからないけど、おそらく同じものだと思う……」

絵里「死亡時刻は?」

鞠莉「詳しくは……だいたい十四から十五時間という感じよ」

絵里「そうすると、昨日の夕方、日の入りのあとに膳のものを食べて死んだ、ということになるわね……」

腕時計を見た絵里は天井の照明に目をやる。昼頃まで座敷の電気がつけっぱなしだった理由がわかった。

絵里「つまり夜に届けられた膳に、すでに毒が入っていた。そして広間の騒ぎを知らない校長はそのまま食べて、死んだのね」

鞠莉「……」

絵里「千歌の次は校長……矢継ぎ早に人を毒殺していく。異常よ、本当に」

頭を抱えて愚痴をこぼしたあと、善子を見た。その目つきは相変わらずで、いやな気分になった。

海未「なるほど、なるほど」

一方、海未はあたりを慎重に見回して手がかりを探す。足元にある黒いシミに注目して、顔を近づけて目線を追う。

海未「……おや、これは?」

その追跡の最中に、声をあげた海未。

散らかった膳の近くに置かれた、折りたたまれた紙片が目に入った。
0262名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/05(土) 19:52:48.37ID:5HqnTlqc
海未「ややっ、こ、これは……!」

紙片を拾い上げ、広げたとたんに興奮して叫ぶ。その場にいた全員が一斉に海未のほうを見た。

絵里「大声をあげて、いったいどうしたの?」

海未「あっ、これは失礼しました……」

海未「ですが、見てください!この紙に書かれた内容を……!」

興奮冷めやらぬという様子で絵里に紙を見せる。

絵里「……なによこの妙な名前の羅列?」

目を通した絵里は眉根にしわを寄せる。

海未「これはきっと、犯人が残した――」

海未「――犯行声明、ですよ」

その一枚の紙片は、ポケットに入る大きさの手帳を破いたような紙だった。そして、女が万年筆で描いたような横書きの文字が書き込まれている。

内容はこうであった。
0263名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/05(土) 19:55:21.76ID:5HqnTlqc
ミュウズ様の怒り

黒澤本家 ダイヤ
     ルビィ
     果南

分家   鹿角聖良
     渡辺家当主

弁護士  梨子

十千万  女将

――以上であった。なお、この紙片はすぐ下が破り取られており、以下に何が書かれてあったかは不明であった。
そして、この名前の羅列のなかでダイヤ、梨子、女将の名前の上に赤インクで棒が一直線にひかれていた。
0264名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/05(土) 21:28:15.95ID:5HqnTlqc
>>261
誤字がありました。

一方、海未はあたりを慎重に見回して手がかりを探す。足元にある黒いシミに注目して、顔を近づけて目線で追う。

です
0265名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/06(日) 00:55:52.46ID:7LaLO+j8
絵里「なんてこと……」

絶句する絵里。この紙片から、これまでバラバラだった事件の動機をひとつに結び付ける答えが見えてきた。

絵里「一か月前に起きたミュウズの祠への落雷。これは祟りの前ぶれだと花丸が村中に吹聴していた――それを聞いた犯人はその祟りを鎮めるために連続殺人を起こした」

絵里「二十四年前の惨劇を鮮明に覚えていて、その再来を恐れた者による犯行。この紙は、犯人の殺人計画書ということかしら……?」

海未「ありえますね」

絵里「そんな、そんな気違いめいた動機なんて……認められないわ」

何度も首を振る。村の迷信に突き動かされた犯行なんて、この技術革新の20世紀において到底、理解しがたい。

海未「そう考えると合点がいきます。ですが――」

海未「――昨日の件、この紙によって計画的に引き起こされたとすると妙なんです」

絵里「最後の部分ね。法要に現れたのは女将の高海志満ではなくて、女中の千歌だった」

海未「そうです、そうです。だから妙なんです……」

絵里「でも、千歌は十千万旅館を営む高海家の一族よ?いちおうの体裁を取り繕うことができるわ」

最も人の出入りが激しい法要が絶好の好機。危険を冒す側としては、急な変更も柔軟に対応してくるだろう。

海未「仮にそうだとすると。善子が毒入り膳を選び、千歌の前に出すことが確実でなければなりません……」

絵里「確かに……」

それに、と海未が付け足す。

海未「なぜ下が破り取られているのでしょう……?」
0267名無しで叶える物語(SIM)
垢版 |
2023/08/06(日) 10:34:11.33ID:17E7PTZg
捕手
0268名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/06(日) 13:19:13.26ID:dlJ1+URD
絵里「……意図的か偶然なのかわからないわね」

海未の持っていた紙片をつまみあげ、目の前に近づけていう。

絵里「祟り伝説と結びつけた動機なら、標的の人数はあと二人必要よ。花丸は九つの生贄を捧げよ、と村中で言いふらしているわけだから」

海未「十中八九、わざとでしょう。それにこのメモの項目、あるべきなのに抜けている名前がひとつ。それはおそらく下にあったはず――」

海未「――学校長、むつ。そして、医者、小原鞠莉と」

海未は運び出される校長の遺体と、その場で立ちすくんでいる鞠莉を交互に見た。

鞠莉は黒澤家の分家で、本来なら鹿角や渡辺と並ぶ位置のはず。それなのに除外されているとなると、あえて別に書いたと推測される。

何か犯人の意図があるのではないか。

我々に狂気じみた動機を示して、欲求を満たしたいのか。あるいは――

絵里「やっぱり犯人は、祟りを妄信する者の犯行ということかしら」

海未「そうかもしれませんが、そうじゃないかもしれません」

絵里「?」

海未「それにしては巧妙な手口なんですよ。実に賢い犯人です――祟り伝説に取りつかれた者の犯行だと、私は思えませんね」

海未「木を隠すなら、森の中。犯行動機を隠すなら、動機の中ですから」

千歌の事件が大きな違和感として海未の脳裏にとどまっていた。が、その隠された動機というものの正体が見えてこない。

海未は頭に手をやって考え込んだまま、黙りこくってしまった。

絵里「とにかく、このメモは誰が書いたか調べる必要があるわね」

そういうと、ようやくふたりは善子と曜のほうへ目を向けた。
0269名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/06(日) 13:22:20.02ID:dlJ1+URD
まず曜を呼びつけた。絵里の前にこわばった顔でやってくる。

曜「なんでしょうか……」

絵里「この文字、誰の筆跡か心当たりがあるかしら?」

紙片を見せる。それには手帳らしく日付が印刷されていた。犯人はこれをそのまま破り取ったのだ。

曜「さあ……でもなんか走り書きしたみたいで、女性の字だね」

絵里「村にこんな字を書く者は?万年筆を持っている人間はそういないはずよ」

曜「わかりません……」

絵里「そう。じゃあ、あなたは?」

善子「わからないわよ。この村に来たばかりだし」

海未「そうですか。では、ほかのひとに見せてみましょう」

ちょうどいいところに、と鞠莉を見る。立っていた彼女に絵里と共に向かう。

海未「先生、この筆跡に見覚えありませんか?」

鞠莉に紙片を見せた瞬間、電流が流れたようにビクンと反応した。黄色い瞳の目を大きく見開き、唇が小刻みに震えている。

海未「おや、誰かご存知のようですね。この筆跡……」

その言葉で弾かれたように顔をあげた鞠莉は、明らかに動揺していた。
0270名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/06(日) 13:24:41.69ID:dlJ1+URD
鞠莉「知らない、知らないわッ!」

張り上げた声に一同が驚いていることに気付いた鞠莉は、ハッと我に返る。

鞠莉「あっ……あんまり奇怪なものが書いてあったから。オーバーリアクションしちゃったの!」

鞠莉「……誰がそんなもの書いたのかしら。とにかくこんな異常な……私は知らない、知らないわ」

曜の不思議そうな目に見つめられたまま、動揺のあまり声が震えていた。

鞠莉「知らないの、とにかく知らないんだから!」

何度もそう言い、あっけにとられた海未と絵里を残して玄関を飛び出す。そしてそのまま、足早に去っていった。

絵里「ずいぶん神経質ね。誰もあなたがやったとはいってないのに。昨日の取り調べがよほどこたえたのかしら……」

海未「……」

出て行った鞠莉の方向を見つめ、なにか思案にふけっていた海未だが、顔をあげると次の手掛かりの調査を始めた。
0271名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/06(日) 21:19:30.33ID:dlJ1+URD
海未「ところでこのシミ、台所から縁側までありますね」

じっくり畳に目をやった海未が絵里にいう。その黒い泥のシミは台所からむつが倒れていた座敷、そして外に出る縁側までベタベタと続いている。

絵里「これ、草鞋の跡よ。誰かが台所から外へうろついたようね」

善子も畳の間にあがってようやくその正体に気づいた。大きさは子供のような小さな足跡だった。

曜「変だよ、校長先生はきれい好きだから……こんなのあったらすぐ雑巾がけをするはずだけどなー」

海未「と、いうことは校長が亡くなったあとにやってきたんですね」

絵里「何者なのかしら、犯人……?」

首をひねる絵里。その様子に気づいた村の駐在警官が、絵里にその正体を教えてくれた。

絵里「――えっ、大食いの尼?ふうん、わかったわ」

海未「くわしく説明してください」

駐在から聞いたことを絵里が代弁した。
0272名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/06(日) 21:29:00.52ID:dlJ1+URD
絵里「あの足跡は大食いの尼よ。善子たちより先に校長の家に入り込んだということになるわ」

海未「なぜ騒がなかったのでしょう?」

絵里「盗みのために侵入したからよ。村人の家に入り込んで、野菜、米や芋、味噌といった食料を中心に盗んでいくクセがあるみたい。特にのっぽパンが好物らしいわ」

善子「まるで珍獣ね……」

絵里「村人もその程度だから見て見ぬふりをしてるけど、ときどき洗濯物や雑貨を盗んで問題を起こして、そのたびに校長が哀れんで穏便に済ませてくれたみたい」

海未「それで、この家からは何が盗み出されています?」

再び駐在に尋ねる。

絵里「――あの尼、校長が死んでいるのをいいことに、食料や雑貨を相当持ち出したみたいよ」

善子「どおりで……」

思わずつぶやく、下屋の裏口で花丸に遭遇したとき大きな風呂敷包みを背負っていた。あれは盗みの帰りで、だから自分に対してあんなことを口走ったのか。

海未「ん、なにかありましたか?」

善子「ええ。校長に呼び出されて、ここに行く途中に尼に会ったの」

下屋の裏口で起きたことを話す。すると、海未は驚いた様子で。

海未「では、善子がここに来る直前だったということですね!」

善子「え、ええ……」

どうしてそこまで探偵が食い気味だったのか、このときの善子はわからなかった。

絵里「……さて、どうして善子がここにいるのか。ちょっと話を聞かせてもらおうかしら」

善子は再び取り調べを受けるはめになった。
0273名無しで叶える物語(たこやき)
垢版 |
2023/08/07(月) 02:51:30.62ID:5HA7/cpw
無能えりち好きだから有能にならんで欲しい
0275名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/07(月) 22:43:13.12ID:JwD3Slo1
絵里「校長先生に、この膳を届けるよう手配したのは誰?」

善子「わたしよ……会食の前に帰ろうとしていたから、ルビィに広間の会席膳とは別で用意するように頼んだの」

へえ、と絵里は片眉をひょいと上げていう。海未も興味深そうな目つきで見た。

絵里「よく気づいたわね……都会人のあなたが、そういう気遣いに長けているなんて」

ああ、また嫌疑をかけられた。善子はすぐ察した。

善子「私じゃないわ、曜が気づいてくれたの。私は、その……そういうのが苦手だから、助かったわ」

海未「そうなんですか?」

絵里の横で海未が身を乗り出してきた。

曜「そうだよ!善子ちゃんは慣れてないから、教えてあげたんだ」

善子「そのあと、台所に行ってルビィに頼んだら、よしみと女中が用意してたわ」

海未「台所で指示したあと、どうしました?」

善子「ルビィが、もうすぐお斎の時間だから膳を運んでほしいといって、すぐにあの会席膳を持って広間にいったわ……」

海未「つまり、出来上がった校長先生の膳は台所にあった。そのあとすぐにお斎が始まったなら、広間にいた人間はこの膳に近づくことはできませんね……」

善子「……ううん、そうとも限らないわ」

海未「と、いうと?」

少し考えたあと、善子は口を開く。

昨日は千歌の壮絶な最期を間近で見たあまり、気が動転していて忘れていたが、冷静になっている今はしっかり口に出せる。

――あの人物が怪しい、と。
0277名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/07(月) 22:48:20.33ID:JwD3Slo1
善子「台所の会席膳がいつ屋敷を出たのかわからないけど。もし、あの騒ぎのあとだったら、広間にいた人間でも可能だと思う」

海未「十千万の千歌が毒殺されたときですね」

善子「ええ。苦しんだ直後に水を求めてた……そのときに何名か広間を出ていったの」

善子「そして、あの断末魔と痙攣で動かなくなったときも、叫び声をあげて出て行った人間がいたわ」

無理もない。あのとき腰が抜けていなかったら、善子自身も飛び出していただろう。それほどショックな光景だった。

海未「そのとき広間を出た人間に心当たりはありますか?」

善子「さあ、全員までは。でも、ひとりだけ覚えているわ――」

善子「――鹿角聖良よ」

一斉に全員の注目を浴びた。

そこで海未が深く尋ねてきたので、聖良が水を持っていくために広間を出たことを思い出せる限り詳細に語った。

海未「ところで、善子は逃げ出さなかったんですか?」

善子「そうしたかったけど、無理よ。だって、苦しんでいる千歌の前で腰を抜かして動けなかったもの」

曜「そうだよ、証人なら私がいるよ!」
0278名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/07(月) 22:51:45.86ID:JwD3Slo1
海未「なるほど……これは校長の膳がいつでたか、それを運んだ人物、そして聖良への聴取が必要ですね」

海未「あと青酸カリの出どころの詳しい調査も……あっ!」

絵里「……」

呆れた表情で腕組みをしていることに、今さら気づく。ついつい、探偵としての悪い癖が出てしまった。

海未「これは失礼、つい出しゃばってしまいした」

ばつが悪そうな笑みを浮かべて絵里に譲る。そのとき、まったく相変わらずなんだから、とぼやきが飛んできた。

絵里「死因となった会席膳のことはあとで捜査するとして。どうしてあなたは校長のところに来たのか、聞かせてもらうわよ」

なぜ善子が死体の第一発見者、いや二番目になったのか。その訳を絵里と海未に話した。

――自分の身の上を知っているということ、そして聞きたかった洞窟と関係があるウトウヤスタカというものについて。

後者はいちおう、本当のことは伏せて噂で聞いたということにしておいた。
0279名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/07(月) 22:55:32.07ID:JwD3Slo1
絵里「事情はわかったわ。で、善子は校長のいう大事な話に心当たりはあるの?」

善子「ないわ、だから聞きにここまで来たの。そしたら、これよ……」

ぶっきらぼうに言う。大事なブレスレットまで失ったのに、結果は手ぶらはおろか再び殺人の容疑者としてやり玉にあげられたからだ。

絵里「どうも妙ね、みんなあなたと関わりを持つと大事な場面で死んでいく。善子はどうやら殺人と縁があるみたいね」

善子「んなっ……」

なりたくてなったものじゃない、と声を大にして否定したかったが、やめた。

花丸の妄言が、ますます現実味を帯びてきたからだ。

オカルトなんて娯楽としかとらえていない善子に、得体の知れない何かが忍び寄っているような気がしていた。

思わず背筋がぞくりとして黙っていると、海未が話題を変えるように口を開く。

海未「ウトウヤスタカ……これは人名でしょうか?曜、あなたはご存知ですか」

曜「そんな名字のひと、下屋の周辺には住んでないなー」

海未と共に首をひねる。地元の人間でもわからないらしい。

海未「……その名称か人名、気になりますね。私のほうでも調査しましょう」

そういうと、帽子を被って外に飛び出していった。

絵里「ちょっと海未……!」

すでに姿を見失ってしまい、ため息をつく絵里。

そのあと善子は様々な事情聴取を受けたあと、やっと夕方になって解放された。
0281名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/08(火) 22:17:28.67ID:CmNb+h6U
ルビィ「お帰りなさい。その……大丈夫だった?」

家に帰ると、門の前にルビィが立っていた。いてもたってもいられなくて外に出て待っていたのか、心配そうに善子の顔を見つめていた。

善子「大丈夫よ、ありがとう」

自分でも驚くほどあっさりと答えた。目の前で四人も死んだというのに、もう慣れてしまったような口ぶりに対し、自己嫌悪がわいてくる。

夕食の前にルビィと少し話をした。

ちょうど善子が絵里のところにいるとき、別の刑事たちが屋敷にやってきてルビィとよしみたち女中も取り調べを受けたそうだ。

善子「どんなことを聞いてきたの?」

ルビィに尋ねると、詳細を話してくれた。絵里の指示を受け、刑事たちは校長のむつに届けた会席膳のことについて聞いてきたとのこと。

まずあの膳は、善子とルビィがふたつの膳を届けにいったあとに作られた。そして台所を出たのは広間で騒ぎが起きてすぐのことだったらしい。

例の膳を運んだ奉公人のいつきの話によると、よしみから頼まれて台所にいくと、用意された膳がひとつだけあった。

そのとき台所には誰もおらず、近くでドタドタと誰かの足音と広間のほうから騒ぎ声が聞こえたらしい。いつきは酒を振る舞ってどんちゃん騒ぎでもしているのだろうと気にも留めず、そのまま屋敷を出たそうだ。

千歌が苦しみだして鞠莉が死亡確認するまでの間、聖良を含め何名かが広間を飛び出したことを考えると、犯人は絶妙なタイミングでいつきに見られることなく、毒を入れられたのだ。

あの騒ぎが毒だといつきが気づいていれば、校長に伝えて彼女も怪しんで食べなかっただろう……。

そう思うと、むつは実に不運だったと善子は哀れに思った。
0282名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/08(火) 22:25:43.82ID:CmNb+h6U
あんなことがあったというのに、夕食では箸が進んだ。昼も食べずに取り調べを受けていたせいである。

母屋で果南を入れて三人で食事をしていたとき、ルビィがそのことを話題にしたが、果南は何の反応も示さずただ聞き耳を立てるだけだった。

果南がこの日、朝から出かけていたのは身体の調子が良いので海を見に行った、とのこと。

海沿いで殺人事件があったのに、ずいぶんノンキなものだ。善子は呆れてしまった。

善子「……ごちそうさま」

取り調べで疲れていたが、同時に離れのほうへ早く引き上げようと考えていた。

昨日は法要と千歌の騒動でまったく出来なかった、納戸の地下にある洞窟の探検を再開しようと心に決めていたからだ。

校長からの手掛かりが消えた以上、自分でやるしかない。

この家にいてもやることがない善子にとって今一番、使命感を持って取り組めるものだった。

入浴を済ませて離れに戻ると、雨戸は閉じてあり布団が敷かれていた。

その寝床に目もくれず、善子は探検の準備をする。

今回は母からもらった御守り袋の中身――この洞窟の地図を持っていくことにした。

善子「よし、いこっか」

明かりを消して、納戸へ向かう。
0283名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/08(火) 22:36:38.40ID:CmNb+h6U
納戸へ着いて、慣れた手つきで収納箱を押す。

すぐにゴォッを風が吹きこむ音がし、真っ黒で四角い地底世界への入り口が現れた。

懐中電灯片手に穴の中へ。ちょうど頭が床下に入ったので、取っ手をつかんでしめようとした途端――

善子「あたっ……!」

自慢のお団子が箱にぶつかった。反射的に頭を引っ込め、すぐに手で無事を確認してそのまま地下へ。

善子「まったく、今日はついてないわ……」

そうぼやきながら、石段を下りて洞窟を進む。

分かれ道で地図を広げ、おととい聖良と遭遇した鬼の口とは別方向を目指すことにした。

善子「何となくわかるような、わからないような……」

地図とはいっても、名称と入り組んだ洞窟を書き込んだだけの代物。あくまでも大まかな見取り図という感じである。

善子「今度は左ね」

進路を決め、新たな方向へ進んでいった。
0286名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/08/09(水) 22:01:11.99ID:TB84Yh8G
最初から読み返すと小ネタが多くて改めてワロタ
0287名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/09(水) 22:57:06.04ID:uBKCq3VI
岩とも塗料ともつかぬ真っ白いものに覆われた洞窟を無言で進んでいく。中はとても静かで、天井からしたたるしずくの音と善子が踏んだ水たまりの音が何度も何度も反響している。

このあたりは石灰成分を含んだ地下水が、数百年の月日を経て洞窟にしみだして石灰岩のうすい層を形成していた。

ゆえに洞内は風呂場のように空間が密封されており、音が反響するのである。

一度、善子は手を叩いてみた。

善子「まるでこだまみたいね」

あちこちで響いていく様子に納得する。

――今回目指すのは、蓮華座と針千本。名前からして大体どういうものか想像がつくが、この目で見てみたい。

絶対に忘れないように、と母が歌で遺した場所。なにかあるはず。

暗く狭い空間のなか、期待と不安を抱えながら歩き続けた。
0288名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/09(水) 23:00:45.79ID:uBKCq3VI
この細長い乳白色のトンネルを抜けると、やや開けた空間に出た。三つの分かれ道がある。

地図を開いてみた。

善子「左はそのままいくと、ここの中央の穴に出る……つまり元の位置に帰ってくるのね」

善子「じゃあ、こっち」

右を選ぶ。地図が無ければ、ここでグルグルと迷っていただろう。

――果南はどうして迷わないのだろう。この洞窟を知り尽くしているのか。

その先に一体何があるのか。ますます探求心が刺激される。

どんどん地底の奥深くへ進む感覚を味わいながら長い地下道を進んでいくと、再び開けた空間に出た。

善子「細い道の次は空間、そしてまた細い道……本当、洞窟って変な場所」

まるで巨大生物の腸内をうろついているようだ。善子は同じ景色の連続にぼやく。

ここはどんなものがあるのだろう、懐中電灯でゆっくり照らして空間を調べていくと。

善子「……だっ、誰よッ!」

驚いて叫ぶ。

懐中電灯が一瞬、照らしたその先――平たい大きな岩石の上に、人の影が見えたからだ。
0289名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/09(水) 23:03:19.51ID:uBKCq3VI
この暗い洞窟に現れた自分以外の人間。驚いた善子はその妙な影に向かって光源を照射し続け、目をこらした。

だが、距離が離れているせいか薄っすらとしか見えず、その輪郭もあいまいで男か女か不明であった。

善子「そこにいるのは誰よ!」

強い口調で呼びかけてみるが、それは動く気配がない。

待ち構えているのか、それとも……。

普段の善子なら怖くて動けなかったろう。なぜかその時は、正体をつきとめてやろうという勇敢さが勝っていた。

善子「あっそう、それならこっちから行くわよ……!」

そいつを見失わないよう懐中電灯で照らしながら、歩みを早めて一気に詰め寄る。

ついにそいつの足もと――台座のような岩まで迫った。

そこまで近づいても、その人影は無言のまま動かない。そして、ようやくその姿がはっきりと見えた。

善子「……何よ、ただの甲冑じゃない。脅かさないでよ」

安堵して悪態をつく。

岩の上にあるその甲冑は、戦国時代の武将がつけるもので、四角い箱の上に腰かけていた。

まるで本陣で鎮座する戦国大名みたいに堂々としている。

善子「こんなところに置いているから、ボロボロね……」

長い年月が経っているのか、鎧のあちこちが風化し、金属部分にいたってはすっかり錆びに覆われている。

善子「きっと果南のいたずらね。鎧の置物で人を驚かせようって魂胆でしょ」

肩をすくめた。
0290名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/09(水) 23:05:48.19ID:uBKCq3VI
正体がわかって落ち着いた善子は辺りを照らす。

そこらの岩壁から石灰を含んだ水がしみだしているのだろう、それが上から下へ同じ場所を長い年月も流れ続けたため、岩に白い模様を形成していた。

まるで花びら――蓮の花ような模様が刻まれた大きな岩である。

善子「蓮華座とはこの場所ね。あるのは仏様じゃなくて悪趣味な鎧武者だけど……」

苦笑いを鎧武者に向けた。そのとき、ふと気になった。

しかし、この置物――長い年月も経っているのにしっかりと固定されている。中が空洞ならそうはいかないはずだ。

善子「中に人形でも入っているのかな……」

興味本位でその鎧武者の胸当てに光の環を向け、徐々に上に向けていく。

首元から、最後に兜との間――顔の部分を照らす。

顔を見たとき、大変驚いた善子は平たい口から勢いよく息を吸う。ヒイッという音が鳴った。

善子「アッ……あぁ……!」

冷水を浴びたように背筋が凍え、足がガクガクと震えて収まりがつかなかった。

中に入っているのは人形ではなかった。
0291名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/08/09(水) 23:09:01.72ID:qSwrwGaS
なんだ
0292名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/09(水) 23:09:14.71ID:uBKCq3VI
鎧の中身は目をカッと見開いて善子を身動きせず見下ろしていた。灰色とも白ともつかないその顔の輪郭は人形の固さではない。

むしろ人肌のような瑞々しさもあり、光に照らされてスベスベして光沢がある。まるで石鹸のようだった。

黒い瞳は白く濁り、乾いた唇はキッと真一文字に結んでいた。

顔つきからは四十か五十代の男性であると推測できる。

――そう、中身は死体である。それは鎧を着た死体だったのだ。

思わず死体と目が合った善子の顔から一気に血の気が引く。震えが止まらずカチカチと歯が音を立てる。

ようやく緊張が解け、反射的に行動を起こす。

善子「ぎにゃああああああ!」

力いっぱい叫び、弾かれるようにこの場から逃げ出す。

善子の悲鳴は洞窟中に響き渡る。きっと、洞窟の外からでも聞こえたに違いない。

全力で走る。死に物狂いで来た道を引き返し、この恐ろしい洞窟から一刻も早く逃避を試みた。

一直線の地下道をまともに照らさず、走り続けたそのとき。

ドンッと何かやわらかい物体にぶつかった。

「イッ……!」

それは善子の身体に弾かれ、声をあげて地面に大きく尻もちをつく。

ぶつかったのは物ではない、生き物だ。

善子「ぎゃああああ!」

「ピギャアアアア!」

互いの叫び声が洞窟に大きく反響した。
0295名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/10(木) 22:46:32.68ID:CSBWZTiY
「だ、だれでしゅか……そこにいるのは……」

その生物いや、人物は弱弱しい声で暗闇へ呼びかける。気づいた善子は懐中電灯で相手を照らした。

善子「ルビィ……?」

光のその先には見慣れた人物。

桃色のキャミソールワンピースを着たルビィだった。尻もちをついた彼女は、猛獣に追い込まれた小動物みたいにガタガタと震え、怯えきった様子でそこいた。

善子「そこにいるのはルビィね。私よ、善子よ」

ルビィ「よ、善子ちゃぁなの?よかったぁ……」

震えが止まり、安心しきった様子のルビィ。それに対し、善子は思わず顔を背ける。

善子「……ねえ、早く立ってよ」

ルビィへ手を差し伸べ、顔を赤らめて恥ずかしそうにいった。尻もちをついたルビィの姿勢は、目のやり場に困るものだったからだ。

やむを得ない状況とはいえ、目の前で若い女性が股ぐらを大きく開けている光景は、善子には刺激が強すぎた。

ルビィ「あ、ありがとう……」

それを知らず、手を借りた礼を言う。その無邪気な笑みが善子の罪悪感をかき立てる。
0296名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/10(木) 22:48:44.43ID:CSBWZTiY
善子「ルビィ、こんなところで何をしている――」

ルビィ「――それはルビィが聞きたいよぉ」

翡翠の瞳を細め、怪しむような眼差しを向けた。

善子「それについては後で話すわ。で、ルビィはここで何をしていたの」

ルビィ「ぅゅ……?」

善子「離れの下にこんな洞窟があったなんて、ルビィはそれを知っていたの?」

ルビィ「ううん、知らない。こんなところ、初めて来たよ……」

両手を胸元に持ってきて、怯えた様子であたりを見回していた。

ルビィ「でも、昔聞いたことあるんだ……。この屋敷、とくに離れに沼津藩のお殿様がお泊まりになるってときに、もしもの時の脱出用として山の洞窟と繋げたって」

ルビィ「もうとっくに埋まったと果南様が言っていたのに……」

本当にあったなんて、と最後につぶやいた。

善子「で、ルビィはここにどこからどうやって入ってきたの?」

問い詰めるかのような善子の様子に、ルビィは少しためらったあとジッと見つめ。

ルビィ「――善子ちゃんを探してここに来たの」
0297名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/10(木) 22:51:05.76ID:CSBWZTiY
ルビィ「今夜は蚊がやたら多いから、離れに蚊取り線香を持っていったの。そしたら、座敷のどこにもいなかった」

ルビィ「きっと便所だろうと、しばらく座敷で待っていたんだけど、まったく来ない。戸締りはしてあるし、雨戸もあるのに善子ちゃんだけがいない――」

ルビィ「――そこで思い出したの、子供のころに聞いたこの抜け穴のこと」

ルビィ「あちこち探し回って、最後に納戸を調べたら……真ん中の収納箱が少しずれていて、小さな隙間を見つけたの」

善子「あっ……!」

入るときに起きたことを思い出す。ぶつかった団子の無事を確認するあまり、箱をしっかり閉じていなかった。

ルビィ「それからロウソクを持って入ってみたんだけど、ここで火が消えちゃって、しかも叫び声が聞こえてきて怖くなって震えてたら、そこで――」

善子「私とぶつかったわけね」

そういうと、ルビィは小さくうなずいた。
0299名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/11(金) 07:45:17.66ID:kr4dowz2
>>295
すみません、脱字がありました……

桃色のキャミソールワンピースを着たルビィだった。尻もちをついた彼女は、猛獣に追い込まれた小動物みたいにガタガタと震え、怯えきった様子でそこにいた。

です。
0300名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/11(金) 07:48:21.76ID:kr4dowz2
ルビィ「ねぇ、善子ちゃんはどうしてこの場所を知ってるの……?」

善子「……あとでちゃんと話すわ。その前に」

善子「来て、ちょっと見てほしいものがあるの」

ルビィ「うん……」

不思議そうな顔でうなずく。無邪気で、危なっかしい姉――庇護欲がわいた善子は手を差し伸べる。

善子「ほら、ここは暗くて危ないから……手、貸すわ」

ルビィ「うん……ありがとう……」

差し伸べられた手に一瞬、きょとんとしていたが、小さく笑って善子の手を握る。そして、ほんの少し頬を赤らめた。

なんだか複雑な思いを心を抱えたまま、ルビィと共に再び洞窟を潜っていく。

善子「――見て。ほら、あれよ」

蓮華座の上、例の鎧武者を指さした。

ルビィ「ピギッ!」

小さな叫び声をあげて、善子の背中にしがみつく。落ち着かせたあと、ゆっくりと前に出て観察する。

ルビィ「あれは――」

ルビィ「変だよぉ……誰がこんなところに持ってきたんだろう」

首をかしげていた。

善子「どういうこと?ルビィはあの甲冑を知っているのね?」

ルビィ「うん……ずっと前にみたことあるもん。あれは、ずっと昔――ルビィの先祖が落ち武者から手に入れたものなの」

ああ、と善子は察した。曜から聞いた、ミュウズ様の原形となった九人の姫と落ち武者たちのことを。
0301名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/11(金) 22:34:44.26ID:kr4dowz2
ルビィ「善子ちゃんは知ってるよね?ミュウズ様の由来」

善子「ええ、知ってるわ」

ルビィ「そのミュウズ様――もとは小田原城から落ちのびてきた九人のなかに、弓術や武芸が達者な女傑がいたの。この甲冑は、あの宴会での襲撃で傷だらけになりながら、最後まで抵抗して村人に恐怖を植え付けた彼女のものなんだ」

善子「へえ……」

そんな怨念と憎悪が込められた、呪物に等しい物を黒澤家が後生大事に持っていたとは。それほど祟りに畏怖していたのだろう。

ルビィ「きっと果南様が昔、ここに運び込んだのかも……」

なんのために、と首をかしげるルビィに、善子は指をさして鎧武者をよく見るよう促す。

善子「ルビィ、あの甲冑のことはよくわかったから、よく見て……中身の顔よ。あれは、だれなの?」

ルビィ「やだなぁ善子ちゃん……中には何も入って――」

善子「よく見て。あの、兜の中よ」

真剣な表情の善子を前にして、ただならぬ気配を感じ取ったルビィは目をこらした。

そのすぐあと、ルビィは目を大きく見開き、呼吸が荒くなった。

ルビィ「……嘘、嘘、嘘だよ。なにかの間違いだよね、ね?」

ルビィ「うん、ルビィはきっと夢を見ているんだ。夢、夢なの夢」

善子「ルビィ……?しっかりして」

瞬きひとつしない目で虚空を見つめ、ブツブツと独り言を唱えるルビィに呼びかける。正気に戻るよう、両手でがっしりと肩をつかんでゆすった。

善子「ねえ、ルビィ!あれは誰なの、いったい誰なの……!」

ルビィ「あっ、善子ちゃん……あれは、二十四年前に山に逃げて行方不明になった――」

ルビィ「――ルビィのお父様、だよ」

善子「ええっ……!」

驚きのあまり懐中電灯を取り落としそうになる。
0302名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/11(金) 22:36:39.63ID:kr4dowz2
善子「じゃあ、あの死体は……黒澤輝石なの……?」

やっと声を絞り出す。

わなわな震えながら、ルビィはうなずいた。

善子「ちょっと待ってよ。あの死体……どうみても二十四年前のものに見えないわよ」

善子は戸惑った。あの甲冑の風化具合からみても、二十年相当の年月が経っていることは明らかだった。だが、中身の人間は腐敗し白骨化せず生気のない顔のまま残っている。

ルビィ「見間違えないよ、あの顔……あのときのお父様だもん……」

それだけいうと、わっと泣き出して善子の胸に飛び込んだ。善子は黙ってすがりつくルビィを抱きすくめる。

無理もない。

行方不明の父親が変わり果てた姿で――しかも、甲冑を着せられ二十四年も腐らず地底の奥深くに閉じ込められていたのだから。

しかしなぜ、氷点下でもないこの洞窟に置いても腐れないのか……。

善子「そっか……わかったわ」

昔読んだ書物に、その答えがあったのを思い出した。
0303名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/11(金) 22:41:29.30ID:kr4dowz2
――屍蝋化。

湿度が高く、気温が一定の場所に死体を安置するとまれに起こる現象だと書物にあった。

死体の脂肪分が、外の湿気と結びついたことで変質し、死体の表面を蝋のような物質が油膜となって覆い、腐敗が止まってしまうらしい。

だから長い年月が経っても、死亡した当時のままの姿を残す。

その自然のいたずらを、西洋では神の奇跡だとして教会で崇拝しているらしい。

善子「本で読んだことあるけど、日本でも屍蝋になるのね……」

百聞は一見にしかず、半ば関心して鎧武者と化した黒澤輝石を見上げる。

欲望のままに母をいたぶり、三十六人も殺して山に逃げた父親の哀れな末路と考えれば、もの悲しさだけが善子の心に残った。

善子が蓮華座のすぐ下を懐中電灯で照らすと、線香をあげたと思しき灰とススの跡があった。

善子「果南はきっとここに来てた……お参りの正体はこれね」

自分にわかめ酒を飲ませて昏睡させるという、回りくどい一連の行動を理解する。この洞窟に眠る黒澤輝石を誰にも見せたくないから、だと。

そして、善子の関心はルビィに移る。

ルビィはずっと懐にしがみつき、声を殺して泣いていた。体の震えも止まらない様子だった。

今日はこれ以上、洞窟を調べることは出来なさそうだ。

善子「ルビィ、もう帰ろう。布団で休んだほうがいいわ」

優しくそう呼びかけ、その小さな体を支えつつ、離れに戻った。
0304名無しで叶える物語(はんぺん)
垢版 |
2023/08/12(土) 02:39:33.99ID:/8sJ1NKX
原作読んだことないけどターゲットにされてるがルビィちゃん死なないでほしいな
狙われてる側と思わせておいて犯人の可能性もあるけど
0305名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/08/12(土) 08:24:27.83ID:6iqGeGmm
「〇〇果の大バカ者はどこですか」の時に装着する伝来の甲冑はここにあったのか
0307名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/12(土) 22:04:14.22ID:R6UiyZN0
納戸の箱で扉をきっちり閉め、離れの座敷に敷いてある布団でルビィを休ませる。

明るい場所に戻って初めてわかったが、ルビィの顔色はだいぶ悪かった。

ルビィ「ごめんね……善子ちゃん……」

善子「気にすることないわよ」

ルビィ「うん、ありがとう……」

水で濡らした手ぬぐいで額の汗をふいてやる。そして、団扇であおぎながらルビィの心が落ち着くまでそばにいてやることにした。

ルビィ「ねぇ、善子ちゃんはどうしてあの抜け穴のことを知ってるの?いつ納戸の入り口に気づいたの……?」

枕元にいる善子に顔を向けて尋ねる。あとで答えると言ったことを今、思い出したようだ。

善子「実はおととい――」

初七日法要の前日の晩のことを全て話す。果南にわかめ酒を飲まされ、眠らされている間にコソコソとよしみと納戸へ入っていったことを。

ルビィ「じゃあ、果南様が……」

善子「そうみたい。どういう日にちでお参りするのかわからないけど」

ルビィ「それじゃ……あそこにお父様がいたことも……」

善子「そうかもね」

同調した瞬間、みるみる顔色が悪くなったルビィは、急に布団のなかに顔をうずめた。あまりに素早かったので善子はぎょっとした。
0308名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/12(土) 22:05:31.69ID:R6UiyZN0
善子「んなっ、どうしたの!」

団扇を放り、丸くなった布団に手をやる。布団越しにもルビィが震えているのが、自分の手からしっかり伝わっていた。

善子「どうしたの、ねぇどうしたの?」

ルビィ「善子ちゃん、怖い、怖いよぉ……やっぱりあのとき、お父様を……」

ルビィ「きっとそう。果南様が……」

布団の中からルビィのくぐもった声がする。

善子「落ち着いて!私はずっとここにいるから」

しばらく呼びかけ続けていると、ようやく震えが収まったのか、丸まった布団から顔を出した。

ルビィ「――これは善子ちゃんだから話すよ」

絶対に誰にも言わないで、と断りを入れたルビィ。うなずいた善子の顔をジッと見つめつつ、話を始めた。

内容はこうである。
0309名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/12(土) 22:15:16.37ID:R6UiyZN0
二十四年前、あの事件のあと。ルビィは母親が刀で殺される恐怖の瞬間が脳裏に焼き付いて毎晩、眠れない日が続いていた。

母の血が顔にこびり付く錯覚と、発狂した父親のおぞましい顔を突如鮮明に思い出す心的外傷の症状を起こしていたのだ。

そんなルビィを哀れみ、ダイヤと果南が付きっきりで添い寝をしてくれた。

しかし、数日ごとに果南がいないことがあった。

直接尋ねると、ちょっとした用事としか答えず、それを不審に思いつつも、子供のルビィはたいして気にせずそのまま寝ていた。

そんなある時、恐ろしい話を耳にしてしまう。

それは当時存命だった親戚と果南が、床についてまどろむルビィのそばで話していた事だった。

まだ幼かったのと、睡魔の影響で切れ切れの単語でしか覚えられず、こうヒソヒソと話していた。

――いつまでも続けられない、洞窟、逮捕されたら確実に死刑になる、外に出せば大きな騒動、家のためにやるしかない。

そして最後に、弁当に毒を……と話していたそうだ。
0310名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/12(土) 22:18:24.05ID:R6UiyZN0
ルビィ「あんな恐ろしい会話は後にも先にも、その夜だけだった」

ルビィ「今夜あの甲冑に入ったお父様を見て、ようやくあの話の意味がわかったんだ……」

そういうと、目を伏せた。

善子「じゃあ……果南様はあの事件のあと、父をかくまっていたの?」

ルビィ「うん……」

善子は納得した。どうりで大勢の警官隊に包囲されて山狩りを行っても、見つからなかったわけだ。

きっと黒澤輝石はあの洞窟――蓮華座のあたりに隠れていて、食料や水はすべて果南や黒澤家の者が提供していたのだろう。

しかし、忍び寄る捜査の手と黒澤家の存亡に関わる事態に、世間体を恐れた果南らが弁当に毒物を入れて殺害した。

そのまま遺体を腐乱させ骨にして隠そうとしたが、遺体はなぜか腐らなかった。

果南たちは屍蝋化を知らなかったのだろう。とても驚き恐怖したに違いない。

ミュウズ様の原形となった九人が最初に住み着いた洞窟で起きたこの怪現象に対し、なにか神秘的なもの――スピリチュアルを感じたのだろう。

土蔵にあった甲冑を死体に着せ、蓮華座の上に安置した。それを偶像として果南が定期的に参拝しているのだ。

なんてどす黒いことなのだろう。都合の悪い存在は毒で制する――これを黒澤家が脈々と受け継いできたものなのか。

善子はこの家と、あの果南という存在に恐怖さえ覚えた。
0311名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/12(土) 22:22:39.67ID:R6UiyZN0
善子「……よくわかったわ、ルビィ。このことはちゃんと内緒にしておくから」

ルビィ「お願い……もしお父様がいま見つかったら、ミュウズ様の祟りが現実になっちゃう。そうなったら村が大変なことに……」

起こりうる事態に恐れおののいたルビィは、布団のふちをギュッとつかんだ。

ルビィ「それにね、善子ちゃん。いま騒がれているあの毒殺事件、もしかしたらそのことと何か関係があるんじゃないかって……」

善子「えっ、まさか果南様が――」

ルビィ「――ううん、違う、違うよ」

強く否定しつつも、視線を泳がせたあと。

ルビィ「でも、おねぇちゃぁのことを思うと……」

善子「ダイヤのことね」

黒澤姉妹の父親を毒殺した果南が、ダイヤに対しても同じようにやったのではないか。そんな常識外れのことを、黒澤家の長老はやりかねないとルビィは内心恐れているのだろう。

善子「……そんなことあるはずないわよ」

そう答えるのが今できる精一杯の優しさであった。

その後、ようやく平静を取り戻したルビィを母屋へ帰し、善子は眠りについた。
0313名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/08/13(日) 09:00:39.46ID:jdS/yhbb
ただこのルビィちゃん最低30前後である
更新が増えたのは有難いのですが今度は作者さんと周囲の食糧備蓄がちょっと心配のこの頃
0314名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/13(日) 09:22:25.16ID:DOC0yzBw
翌朝。朝食をとりに母屋へ向かうと、ルビィがいた。

善子「おはよう」

善子「大丈夫?目、赤いわね……」

ルビィ「えへへ、ちょっと眠れなかったの」

少し腫れた目を細めて苦笑していた。無理もない、変わり果てた父親と対面し、果南の後ろ暗い部分を思い出してしまったのだから。

このあと果南が現れ、一緒に朝食をとった。昨晩のあんなこともあってか、ルビィも善子も終始無言で食べていた。

そのあと離れに引き上げて、座敷でゴロゴロしたり読書で暇をつぶしていると、よしみがやってきて母屋に呼び出された。

――まさか、果南に洞窟のことを感付かれたのでは。

ドキドキと心臓が高鳴りつつ、母屋に向かうと。

海未「おはようございます。忙しいところ、申し訳ありません」

海未がひとりで座敷にあがっていた。

果南ではなくて安心すると共に、何か探りに来たのではないかと別のドキドキを抱く。

善子「海未、どうしたの……?」

海未「……そんなに警戒しなくてもいいですよ。ちょっと顔を見たくなったのと、お知らせしなくてはいけないことがありまして」

警戒している善子とは裏腹に、海未は穏やかな顔つきで。

善子「そう……で、なによ?」

後者のことを詳しく尋ねると、急に真面目な表情になって、こういった。

海未「――小原鞠莉が失踪しました」
0317名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/14(月) 08:12:48.02ID:n9Q2NGk8
善子「ええっ!失踪?」

思わず前のめりになる。個人的に聖良の次に怪しいと思っていた人物だったからだ。

海未「はい。昨晩、絵里と共に診療所に向かったら、いなかったのです」

海未「机に書き置きがあり――私は潔白であるが、あらぬ疑いをかけられたくないから、しばらく身を隠す――と、本人の字で書かれてありました」

海未「いま絵里が県全域に緊急配備を行うよう、手配中です」

善子「そう……あの紙はやっぱり鞠莉が書いたものだったの?」

海未に尋ねる。思えば、むつのときから様子がおかしかったし、例の紙片――犯人の殺人計画書を見せたとき激しく動揺していたからだ。

海未「はい、あれを書いたのは鞠莉です。破られる前の手帳から特定しました」

海未「その手帳は沼津の銀行が顧客に配っていたもので、この村では三つしか配布されていないことがわかったのです」

海未「黒澤家、渡辺家そして、小原家――」

海未「前のふたつは紙片の日付があるページが破り取られていませんでした。また、筆跡鑑定も行って特定に至ったというわけです。」

海未「さっそく事情聴取に診療所へ向かったのですが……遅かったですね……」

頭に手をやって残念がる海未。

善子「なるほどね」

善子は納得した。きっと海未が絵里に助言をして調べさせたのだろう、あのポンコツ警部がそこまで至るとは思えないからだ。
0319名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/14(月) 22:54:50.34ID:n9Q2NGk8
善子「じゃあ、鞠莉がこの事件の犯人なの?」

何だかあっけない結果に、善子は拍子抜けしていた。

標的を手帳に書いて、毒殺。あえて医者の区分を破り取ったのは、メモの全容解明を阻止する証拠隠滅のため。

極めつけは疑われ始めてから、失踪したことだ。これでは自分が犯人だと自供しているのに等しい。

しかし、探偵はそう思ってはいないようだった。頭に手をやってしばらく考えこんで、口を開く。

海未「どうでしょうね……何だか納得できないんですよ」

善子「と、いうと何よ?」

海未「あの紙を、なぜむつの死体の近くに置いたのか、それとも偶然落としたのか。しかし、我々が紙を見せたときのあの分かりやすい動揺ぶりを考えると」

海未「もしかして、下の医者の区分が破られているのを見て、誰かが自分の書いた通りに実行していると察し、恐怖したのではないか――」

海未「――だから自ら姿を消した」

海未「だとすると……あの紙は鞠莉に疑いの目を集中させるために犯人が置いた、とも考えられますね。第三の殺人の不可解な状況にも一応の筋がつきます」

海未「とにかく、鞠莉を早く見つけないことには……」

そこまで推理できるとは、さすが探偵だ。善子は舌を巻く。
0320名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/14(月) 22:58:03.33ID:n9Q2NGk8
海未「あ、そうです。むつの家に盗みに入った花丸ですが――」

海未「――絵里が一晩中、取り調べても黙秘し続けたんですよ。何を見たかも、あの紙があったかどうかさえも答えない」

海未「どうしようもないのと鞠莉の失踪騒ぎで、ついさっき釈放したんです」

そういうと、困った、困ったと連呼した。

善子「早く犯人を見つけてよね、また私が絢瀬に疑われるじゃない」

海未「ははは……面目ありません」

善子がチクリというと、頭に手をやってばつが悪そうに答えた。

海未「それでは、私は調査があるので失礼します」

そういうと帽子を被り、そそくさと出て行った。

海未が出て行ったあと、ルビィに鞠莉の失踪を伝えると目を丸くして驚いていた。

ルビィ「本当に鞠莉さんなの?」

善子「さあ、海未はそこまで言ってなかったわ」

ルビィ「そっかぁ……ねぇ善子ちゃん」

そうつぶやいたあと、ルビィは真剣な面持ちで善子にいう。

ルビィ「――あの抜け穴、もう行くのはやめてほしいの」

善子「どうしてよ?」

ルビィ「……あんな怖いところで、善子ちゃんに何かあったらルビィはどうにかなっちゃいそうだもん」

善子「それは――」

ルビィ「……お願い」

翡翠の瞳を潤ませたルビィに、善子はうろたえた。

母の遺した手掛かりを探るため、無理な頼みだ。そう拒絶しようとしたのだが、ウルウルしたあの目を前に言い切れず、無言でうなずくしかなかった。
0322名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/15(火) 08:08:59.07ID:qtJV2Etx
夜になっても、鞠莉は見つからなかった。

静岡県警が緊急配備したものの、あの特徴的な見た目であるのに目撃情報もあがってこない状況に、捜査陣は困惑していた。

絵里「一体、どこに隠れたのかしら」

懐中電灯片手にあたりを見回しながらいう。

いま絵里は山の調査にいくという海未と一緒に山道を歩いていた。

この山道は、頂上付近にあるミュウズの祠と九つの墓石へと続く砂利道。この捜索を絵里は少し嫌がっていたが、駐在警官と村人数名に猟犬の帯同でようやく同意してくれたのだった。

海未「しかし、いい山ですね。熊もいないし、散策のしがいがある」

明るいときにちょっとした登山でも、というと絵里ににらまれた。

絵里「いずれにしても、明日の夜は山狩りをしなくてはいけないわね」

絵里「――で、鞠莉の匂いがするということでこの犬についてきているんだけど……」

訝しげに犬を見る。実際、最後に目撃されていたのは海沿いの道で、こことは正反対の位置だからだ。

ここは獣の直感を、と海未がいうので無理に自分に納得させている。

導かれるがままに山道を歩くと、祠の近くにある小さく開けた草原のあたりで犬の動きが止まる。

絵里「どうしたの。え、そこに洞窟がある……?」

猟犬を連れた村人が指さす。そこに目を向けると、まるで狐の巣穴のようにぽっかりと空いたほら穴を見つけた。
0324名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/15(火) 22:14:45.89ID:qtJV2Etx
その穴は縦横ともに数メートルほどの、人ひとりが十分に通れる大きさであった。穴は奥深くの地底世界へ続いており、入ろうとするものに何かしらの恐怖と不安を抱かせる。

海未「ほう……洞窟がこんなところにも」

絵里「この村の山は洞窟が多いの。落ち武者の隠れ家として最適よね」

ミュウズの九人がここに住み着いたのもうなずける。豊臣軍に急襲されても洞窟をつかって逃亡が容易に可能だからだ。

まさか、心を開いた村人にやられるとは思ってもいなかっただろう。

なんと不憫な者たちだ、海未はその無念さに同情する。

海未「――入ってみましょう。何か手掛かりがあるかもしれません」

絵里「そうね。あなたたち、入りなさい」

村人たちに指示を出す。

すると彼らは目を泳がせたり、顔を見合わせて、うろたえる。

絵里「なによ?どうしたの」

腰に手をやって眉根をひそめる絵里に、駐在が事情を説明した。

このミュウズの祠がある山の洞窟には伝承があり、九人のうち武芸者の女の霊が出るから村人は恐れて誰も入らないとのこと。

昔、その伝承を無視した者が洞窟に入り、その霊によって洞窟の奥深くへ連れ去られたそうだ。

絵里「ハァ……もう二十世紀よ。見えない原子で爆弾が作られる時代に何言ってるの」

そう悪態をつくも、村人は首を横に振るばかりである。このままではラチが明かないので海未が口を開く。
0325名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/15(火) 22:19:24.82ID:qtJV2Etx
海未「では、私と絵里が入りましょう。みなさんは周囲の捜索をお願いします――」

絵里「――ちょっと、待ちなさいよ!」

ギョッと目を丸く見開いて絵里がさえぎる。その顔は少し青ざめ、動揺の色が垣間見えた。

絵里「そ、そこは私たちより……彼らが最適よ。そう思わない、ねえ?」

海未「ですが。霊が出るといって断ってる以上、無理強いするわけには。むしろ私と絵里が最適ではありませんか」

海未「我々のような文明人の前に、幽霊も恐れをなしますよ。きっと」

にっこりとほほ笑む。

絵里「チカァ……」

しまいには言葉を詰まらせた。洞窟を前にうろたえた様子に、海未は絵里の弱点を察する。

海未「おや、暗いところは苦手ですか。鬼の絢瀬警部もお手上げとは――」

絵里「――そ、そんなわけないわ!ほら、行くわよ」

意気地のない男たちの前で強がる。手持ちの懐中電灯をブンブンと振って、勇み足で洞窟の前に立つ。

男勝りな乙女の強がりに、海未はフッと微笑する。

海未「では、行きましょうか。みなさん、二時間後、ここで落ち合いましょう」

駐在と村人たちにいい、ふたりで洞窟の奥へ入っていった。
0327名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/08/16(水) 06:10:04.40ID:yGpy4eXh
ポンコツチカ
0329名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/16(水) 23:25:11.31ID:v1CU5Jyn
真っ暗な洞窟の中を、ふたつの光は奥へと進んでいく。

海未「外と比べてだいぶ涼しいですね」

絵里「でも、ベタベタしてるわ……ヒャッ!」

海未「ど、どうしたんですか?」

小さな悲鳴をあげて飛び上がる様子に、驚いた海未。

絵里「う、上から冷たいものが首筋に!」

海未「鍾乳石ですね。天井から……ほら」

洞窟の上を照らすと、細い管のような石から水が滴り落ちてきている。

絵里「なんだ、脅かさないでよ……」

ホッと胸をなでおろす。女の幽霊にうなじをなでられたかと思ってしまった。

こうしておっかなびっくりの絵里と、落ち着いている海未はさらに深くへ進む。

やや下り勾配のある狭い地下道を通って、大きな空間に出た。

そこの地面には、だ円形の岩が筍のごとくあちこち無数に生えていた。光を照らすと、水にぬれていて白くツルツルした光沢がある。

この奇妙な岩は石筍といい、一直線に伸びた棒状のものから、丸みを帯びたこけし人形のようなものまである。すべて水を垂らす上の鍾乳石に向かって伸びていた。

絵里「奇妙な岩……大きいのから小さいのまで。人が隠れそうなくらいのもあるわね」

立ち止まって、地面の石筍たちに懐中電灯の明かりを照らし、絵里はつぶやいた。

絵里「こんなところに鞠莉は隠れているのかしら、海未――」

意見を求めて隣にいる同行者に光を向けた。

絵里「えっ……海未?」

だが、そこに誰もいなかった。
0330名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/16(水) 23:27:40.00ID:v1CU5Jyn
必死に光の環を空間のあちこちに向けてみるが、海未は見当たらない。

絵里「えっ、噓でしょ……?」

冷たい水を浴びせられたように、絵里の背筋がぞくりとした。この真っ暗で奇妙な地底世界に取り残されたという、大きな不安と絶望が一気にわいてくる。

ここは肌寒く、じっとり湿っていて、淀んだ空気。しかも何だか音が聞こえてきた。闇からこちらへ忍び寄る音に対し、声を絞り出す。

絵里「う、う、海未……そこなの?」

海未「ここです」

絵里「ヒィッ……!」

突然、背後から聞こえた声に思わず飛び上がりそうになり、あわてて姿勢を立て直す。すぐに明かりを声の方へ向けると、海未がいた。

絵里「もうっ、脅かさないでよ……!」

その顔は、同行者が見つかった安心感と怒りでくしゃくしゃになっていた。
0331名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/16(水) 23:31:03.45ID:v1CU5Jyn
海未「すみません。ちょっと途中で小さな分かれ道があったので……」

海未「まっすぐ進んだら、ぐるりと回って絵里の背後にたどり着いたんです」

絵里「勝手に動いて……!」

そう口をとがらせると、すみませんと頭に手をやってばつがわるそうに謝った。

なんとか絵里をなだめたあと、辺りを照らしながら。

海未「しかし……ここは本当に迷路のように入り組んでますね」

海未「気を付けて前に進みましょう」

そういって、ふたりはさらに洞窟を進む。その途中、分かれ道に目印として手帳を破いて紙片を足もとに置いていった。

しばらく歩いていくと、先ほどより大きな空間にたどり着く。

海未「これは――」

絵里「なにこれ、池?」

そこには鍾乳石と奇妙な石たちに囲まれた、波ひとつない穏やかな地底湖があった。

ふたりは湖岸まで近づき、懐中電灯で湖を照らす。そして透き通った水面を覗き込む。
0332名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/16(水) 23:35:52.97ID:v1CU5Jyn
絵里「きれいね……」

海未「見てください。底の石、真珠みたいですね」

そこには白玉団子のようなつややかな同じ大きさの石が無数にあった。きっと、湖水に含まれる石灰成分が洞窟の小石にくっついて、長い年月をかけて形成されたのだろう。

立ち上がった海未は、懐中電灯で湖の周辺をゆっくり照らす。奥には裂けたような岩壁の割れ目があった。

ただし、そこに行くには深そうな湖をまっすぐ渡るか、湖岸伝いに歩いて行くしかなかった。その湖岸もツルツルした石灰の岩肌と尖った奇石で、歩くのは困難だろう。

海未「となると……」

今立っている位置の左右に、二つずつ洞窟があった。そのうち、左手にある数メートル上にある洞窟のひとつを照らしたその時。

――何か、黒い影が動いた。

海未は目を見張る。自らの直感が人影であることを告げていた。

海未「誰ですッ!そこにいるのは……!」

その人影に力強く叫ぶと、すぐに影は洞窟の奥へ引っ込んでいく。

絵里「なっ、そこに何か……!」

海未「絵里、追いましょう!」

絵里「わかってるわよ!」

すぐにその人影を追って、ふたりはその洞窟へ入っていった。

海未と絵里が去り、静寂と漆黒の暗闇が戻ってきた地底湖。

「いったみたいね……」

それを待っていたかのように大きな石筍から、ふたつの人影が出てきた。
0333名無しで叶える物語(もこりん)
垢版 |
2023/08/17(木) 00:58:22.98ID:9ZSbbXsF
>>328
こんな手段もあるんだな
0335名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/17(木) 21:32:34.37ID:8j88nPWt
影のうち、ひとりが手持ちの懐中電灯をつけた。その明かりに浮かび上がってきた顔は。

善子「見つからなくてよかったわ……」

善子であった。また今夜も洞窟を探検していたのだ。

ただし、今回の探検には同行者がいる。

ルビィ「も、もう大丈夫かなぁ……?」

すぐそばにいたルビィが不安そうにいう。その肩は小さく震えていた。

善子「もうっ、だから無理についてこないでもいいって言ったのに」

ルビィ「ぅゅ……だって善子ちゃんが心配なんだもの」

善子「怖いのに?」

ルビィ「怖いけど……ううん、怖くないよぉ……お姉ちゃんだから」

ブンブンと首を振ったルビィ。無理やりついてきた同行者に、善子は小さくため息をつく。

善子「はぁ……変なところで強情なんだから……」

この洞窟に入る前に起きたひと悶着を思い出していた。
0336名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/17(木) 21:34:43.85ID:8j88nPWt
実はルビィとの約束を破って、今夜再び洞窟探検を決行した。

死蝋化した黒澤輝石は恐ろしかったが、母の遺した洞窟の手掛かりを探求したいという好奇心がそれより勝っていた。

秘密裏に準備を済ませ、いざ探検に。

そう意気込んで、障子を開け納戸につながる廊下に出た瞬間。

そこでルビィが待ち伏せていた。

通せんぼするルビィとにらみ合いの末、同行するという条件を突き付けられた善子は仕方なく同意。

もちろん、最初は拒否していたのだが……大声をあげるというので受け入れざるを得なかった。あのピギャー、という金切り声を出されたら屋敷中の人間が飛び起きてしまうからだ。

こうして善子はルビィと一緒に洞窟に入った。
0337名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/17(木) 21:40:22.97ID:8j88nPWt
ふたりは今夜の探検で、蓮華座の奥にある地下道から先へ進み、途中で地下道より真下にあったすり鉢状の場所を発見した。

そこは針の山のような石筍がたくさんあって、まさに針千本と呼ぶにふさわしい場所だった。

善子「この道で足を滑らせたら、あの石に串刺しね……」

ルビィ「ピギッ……」

こうしてふたりは恐る恐るその場を後にする。さらに進んで、この地底湖にたどり着いた。

ルビィ「……わあ、白いお団子がいっぱいだね」

善子「ええ。どうやらここが白玉の池、という場所みたいよ」

湖岸に立ち、水面を覗いて感嘆の声を漏らすルビィにいった。

善子「あたりを調べて――」

善子「――シッ、誰かくるわ!」

ルビィ「ピギッ……!」

そのとき、奥の洞窟からユラユラ揺れる明かりと共に何者かがやってくるのが見えた。
0338名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/17(木) 22:09:58.04ID:8j88nPWt
ときおり聞こえてくる話し声に耳をすませていると、海未と絵里のふたりだとわかった。

こんなところで出会ったら、とても厄介なことになる……。

そう直感した善子は急いで懐中電灯を消し、ルビィと一緒に大きな石筍の背後に隠れる。

そのうちに絵里と海未は大声を張り上げ、奥の洞窟へ駆け込んでいってしまった。

こうして、先ほどの状況が出来上がったのだ。

善子「ふぅ……」

なんとかやり過ごせたことに安堵すると共に、善子の胸中に小さな疑問が残った。

――ふたりは自分たちと正反対の方向へ行ったのだが、誰がいたのだろうか。それとも、洞窟の石を人影と見間違えたのか。

そんなことを考えていると、なんだか肌寒くなってきたので、善子は洞窟探検に集中することにした。

ルビィ「本当にきれいな湖!この村にこんな幻想的な場所があったなんて……」

善子「……ええ、そうね」

無邪気な姉の笑顔に心が癒された善子だった。
0339名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/08/17(木) 23:33:52.37ID:5DFMnAHX
ルビィちゃん何歳なんだ?
0342名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/18(金) 07:30:53.10ID:WWcLayBi
もう少し先を探検したい善子は考え込んだ。

ルビィに内緒で開いた地図には、この地底湖の奥にある割れ目の先に母が歌で遺した場所――白衣観音がある。

もしかしたら、そこにウトウヤスタカという最後の謎がわかるかもしれない。

すぐ行ってみたい、と思ったが今の手持ちの装備は懐中電灯だけである。

湖岸伝いに行くにしても、ルビィを連れている今は危険を伴うかもしれない。しばらく葛藤したのち、装備を調達して行くべきという結論に至った。

善子「ルビィ、次はあっちに行ってみよう」

洞窟を指さす。そこは絵里と海未が入った穴の隣だった。

ルビィ「うん」

善子「……ほら、手」

その洞窟は膝より上の段差があった。まず善子が先に上り、下のルビィに手を差し伸べる。

善子「……よっと!」

そしてルビィが伸ばした細い手をしっかり握って、一気に引き上げた。

ルビィ「ありがとう、善子ちゃん」

善子「さ、行くわよ」

地底湖を出て、穴に入っていく。しばらく同じ景色の地下道を進んでいくと、奥からここへ吹き込む風を感じた。

――外だ。

ふたりは歩みを進め、洞窟を出た。
0345名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/18(金) 22:11:13.81ID:WWcLayBi
善子「ここは……?」

ルビィ「村のはずれに来たみたい」

洞窟を出たふたりが立っているのは、山肌を切り開いたかのような平たい草原だった。その先は緩やかに下っている。

背後は急な崖と竹藪が茂っており、出てきた洞窟が見えた。

ここは九つ墓村を囲う三方の山のひとつで、今いる場所からは村の側面が見下ろせるようになっていた。

すっかり暗くなった村のはずれには畑や果樹園があり、そのすぐ下にはポツポツと人家の明かりが見える。

空は夏空らしい満天の星々と、富士山が見える方向からこちらへ白い尾を引いたような天の川が見えた。

ルビィ「みて、星の光が海に映っててきれい……!」

善子「そうね」

はしゃぐルビィに同意する。輝く星空と、反射して淡く明るい海――その景色はとても美しく、いつまでも記憶に焼き付けておきたいと思った。

善子「あんな事件が落ち着いたら、こうして星を見てゆっくり夜を過ごしたいわね」

ルビィ「……うん」

ゆっくりうなずいた。
0346名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/18(金) 22:21:29.48ID:WWcLayBi
そこでどれくらい星を見ていたのだろう。腕時計を持っていないので、わからなかったが長い時間、星を見ながらルビィと語り合った。

たわいもない事から、お互いの事、思い出話が次々と出てきた。特にルビィは、善子が義父と共に過ごした東京での生活に目を輝かせた。

いままで天涯孤独の人生を歩んできた善子にとって、異母姉との語らいは大変楽しく心休まるひと時だった。

善子「あっ……そろそろ帰ろっか」

ルビィ「うん」

すっかり真上にあった月をみて、帰り支度を始める。そのとき、ルビィが動きを止めた。

ルビィ「あれ?あの家――」

善子「どうしたの……?」

ルビィを見ると、足元から見える村の家々のうち、それらと離れた位置にある藁葺き屋根の家屋をジッと見つめていた。

つられて善子も注目する。

その家の窓、しめきった障子に人影が映り込んで、サッと奥へ消えた。それはほんの一瞬だったが、印象的な恰好をしていた。

復員軍人が被るような前つばの戦闘帽子を被った、背格好からみて男のような人影だった。

そしてすぐに部屋の明かりが消え、その家は真っ暗になった。
0347名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/18(金) 22:30:15.48ID:WWcLayBi
ルビィ「あっ……!」

その瞬間、ルビィは善子のもとへ寄った。その弾かれたような彼女の行動に驚いた。

善子「……?いったいどうしたのよ」

ルビィ「あの家、帽子を被った男の人がいたよね……?」

善子「それが?」

その問いに対し、首をかしげながらこういった。

ルビィ「あの家――花丸ちゃんの尼寺なの」

善子「えっ、大食いの尼の……!」

ギョッとした善子は再びあの家に目をやった。

そのあばら家――花丸の尼寺はずっと真っ暗なままで、人の気配など一切なく沈黙した様子だった。

ルビィ「そうだよ、尼寺なの。変だよぉ……こんな時間に男の人を入れるなんて、尼寺は男の人は入っちゃいけないところなのに。しかも電気を消して真っ暗にして……」

善子「……電気が消えてたらおかしいの?」

善子は眉をひそめる。ルビィはコクコクと何度もうなずいて。

ルビィ「だって、花丸ちゃんは明かりをつけっぱなしにして寝るんだもん。電気がないと眠れないんだって言ってたから……」

日常習慣に反する行動をしている花丸になんだか胸騒ぎがしたが、すぐにある連想をした善子はフッと鼻で笑った。
0348名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/18(金) 22:35:30.43ID:WWcLayBi
善子「……物好きな男もいるのね、あんなのを抱くなんて」

みだらな連想をした。ああいう者でも、人並みに肉体を欲するのか。

男を引き入れるなんて、ずいぶん俗っぽい尼である。

それに男も男だ――たて食う虫も好き好きとは、よく言ったものだ。確かに胸の大きさは善子自身も認めてはいるが。

この連想をルビィにそのまま伝えることはせず、早く帰るよう促す。

善子「とにかく……客が来たのよ、ほら、帰るわよ」

ルビィ「だっておかしいよ、お客様が来たのに電気を消すなんて――」

善子「――とにかく、ほら、帰るわよ!」

ルビィ「でも……」

まだ気になるのか、オロオロするルビィの手を引いて洞窟へ戻る。

来た道をそのまま戻って、離れに着いたころには花丸のことなどすっかり忘れていた。

座敷の時計を見たとき、針はもう深夜の一時をさしていた。

別れ際、母屋の寝床に戻るルビィに言い聞かせる。

善子「ルビィ、今日のことはくれぐれも果南様や家の者には――」

ルビィ「大丈夫、大丈夫。ルビィと善子ちゃぁの秘密だよ!」

笑顔でいうと、スタスタと離れを去っていく。それを見送ってすぐに善子も床についたのだった。
0350名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/08/19(土) 04:46:38.72ID:j/gv0rpm
善子ちゃぁ
0352名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/19(土) 21:52:55.93ID:JnKg7Mdb
翌朝、いつものように母屋で朝食をとって離れに引き上げようとしたとき、よしみに呼び止められた。

よしみ「あの、玄関で善子様に会いたいという方が……」

誰かと尋ねれば、海未と絵里だった。

善子「わかった。広間に通してちょうだい」

もしかして昨日のことを見られたのか。気が気でない心持ちのまま広間へ向かう。

障子を開けて、座敷に入ると海未と絵里が正座して待っていた。

ふたりの顔を見たとき、何か異様な雰囲気を感じた。

海未はこちらの様子を観察するような目つきで、一方の絵里は険しい顔をますます険しくして善子をにらみつけている。

その目はまるで犯人と対峙するかのようであった。

やはり、昨日のことを……。そう思った善子は追い詰められた心境になる。

ふたりと対面するように座敷に座った。上座から一対二という構図で。

善子「あの、何か……?」

絵里「朝早くからどうもすみません。ちょっと聞きたいことがあって、ね」

善子「はぁ」

心臓のドキドキをおさえ、なんとか平静を装う。そして、次に来る質問に備えて身構える。

絵里「……昨日の夜、何をしてましたか?」

善子の背筋に緊張が走った。
0353名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/19(土) 21:56:07.33ID:JnKg7Mdb
善子「昨日の夜?ここの離れにいて寝てたけど、なに……?」

昨日のことは無かった。ルビィと口裏を合わせている以上、貫くことにする。

すると、絵里は眉根を寄せてしわをつくる。その次に、こう冷たく言い放った。

絵里「そう。実は昨日の夜――」

絵里「――大食いの尼が殺されたのよ」

善子「えっ……!」

その言葉にギョッと目を見開き、口も大きく開けてしまう。

障子に映った戦闘帽子を被った男のような人物と、明かりの消えた尼寺の景色が脳裏にしっかりと浮かびあがった。

――昨夜見た尼寺では、まさに殺人が行われていた最中だったのだ。

どうしてルビィが抱いた違和感を正直に受け止めて尼寺へ向かい、その帽子を被った犯人を見にいかなかったのか。

こいつこそ、この村で起きた一連の連続殺人犯なのだ。

善子はとても後悔した。そして、声を絞り出して絵里に尋ねる。

善子「また、毒……?」

絵里「いいえ、絞殺よ。手ぬぐいで思いっきり力を込めて、首を締めたみたいだわ」

善子「そう……」

どうしたらいいか言葉に詰まっていると、絵里がこう言ってきた。
0354名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/19(土) 21:59:09.70ID:JnKg7Mdb
絵里「いきなり背後から首を絞められた大食いの尼は、死ぬまでに相当もがいたみたいなの」

絵里「それこそ、指先の爪がはがれて血が出るくらい。相手を掴んで強く抵抗した形跡があったわ」

淡々とした様子で切り出す絵里は、懐からハンカチに包まれた何かを取り出した。

絵里「これは、その死体が握りしめていたものよ――」

絵里「――見覚え、あるかしら?」

ゆっくりと善子の前に置き、包んでいたハンカチを指でつまんでめくりあげる。

善子「あッ……!」

中身を見て思わず叫ぶ。眼前に広げられたハンカチの真ん中に、ブレスレットがあった。

これは下屋で花丸ともめたときに落とした物で間違いない。落とした本人が言うのだから。

善子「これ……私のブレスレット……」

そうつぶやいて、しまったと思った。

絵里と海未の疑惑に満ちた視線を浴びていることに、今さら気づいた。
0356名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/08/19(土) 22:11:45.66ID:ZTOqRi07
善子ェ…
0358名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/19(土) 23:13:09.39ID:JnKg7Mdb
絵里「あなたのブレスレット、どうして大食いの尼が持っていたのかしら?」

善子「し、知らないわよ!おととい、それを落としたから……」

絵里「……ずいぶん都合がいいわね。こうも考えられないかしら?」

絵里「犯人は腕にそれをつけていて、首を絞めた。大食いの尼は、必死でもがいた末に腕のブレスレットを掴んでとった、と」

獲物を捕らえた狼のごとく、青い瞳をきらりと光らせた。

絵里「何度も絡まれ、ついカッとなって首を絞めた。動機は十分にあるわ」

善子「んなっ、違う……!」

絵里「さっさと自供しなさい!犯人はあなたね!」

強い口調でいう。この状態になってしまったら、いくら否定しても聞く耳を持っていない。

善子「私は何もやってない……!」

このままでは逮捕されてしまう……。完全に追い詰められた善子はうろたえた。

ならば昨日の、あの尼寺で見た人物のことを正直に話すべきか――そうなると、自分は離れから洞窟をつかって村のあちこちに出没できる存在として、疑惑の目がさらに深まってしまう。

しかも、一緒にいたルビィも疑いをかけられ、蓮華座の遺体も見つかってしまう。

事件はより複雑になって解決はおろか、村は大混乱に陥るだろう。

隠すか、話すか――どっちに転んでも最悪の展開だ。

何も反論できずただうつむいていたとき、善子の窮状を打開する一言が発せられた。

海未「……待ってください、絵里。善子に確認したいことがあるのです」
0359名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/08/19(土) 23:29:18.72ID:j/gv0rpm
まーた無能エリチ…
0360名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/20(日) 22:48:39.22ID:1Xyj93f9
海未「首を絞められた花丸は指の爪がはがれ、血が出るほど相手の腕に爪を立てて強くつかみかかったはずです」

海未「それなら、犯人の腕にひっかいた傷跡があるはず……」

腕を見せてください、と促された善子は左腕のシャツの袖をまくって、ふたりの目の前にかざす。

海未「……傷やあざがひとつもない、白いままですね」

絵里「確かに……」

絵里「でも、犯人がそれを想定して長袖だとしたら……あっ!」

ハッと気づいて海未の顔をみる。ゆっくりうなずく海未。

海未「シャツの袖の上からブレスレットを着ける人間は、そういないはずですよ」

絵里「……そうね」

絵里「だけど、犯人を指し示すために花丸が握ったということも考えられるじゃない」

海未「……首を絞められている状況で、ですか?意識がもうろうとしてる中で、難しいのでは」

絵里「たしかに……じゃあ、犯人が善子になすりつけるためにブレスレットを握らせたのね?」

海未「でしょう。これでようやく疑問が解決しましたよ」

あなたはではなさそうです、と海未がいったので善子はやっと平静を保つことができた。
0361名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/20(日) 22:52:51.93ID:1Xyj93f9
海未「そういえば。さっき、これを落としたといいましたね?」

善子「ええ」

海未「どこで落としたのですか?」

善子は一部始終を語った。

絵里「じゃあ、花丸と村人に絡まれて、下屋の近くで落としたことに間違いないのね」

善子「……間違いないわよ」

海未「ちなみに、このブレスレットはいつも着けているんですか?」

善子「着けるのは出かけるときと、人に会うときくらいだけよ。とても大事なものだから」

善子「――この村では、ダイヤと親戚に対面したときと、校長の家に行くときに着けたわ」 

そうですか、そうですか、と海未が納得したようにうなずく。何か手がかりになったのか。

絵里「ハァ……また捜査は振り出しね。これでは犯人の思うつぼじゃない」

海未「いえ、そうでもないですよ」

えっ、と驚いて海未の顔を見る絵里。つられて善子も注目した。

海未「この花丸の事件……これは犯人にとって想定外の殺人なんです。なぜなら、鞠莉が書いたあの紙片に花丸の名前はありませんからね」

海未「きっと、むつの事件の直後に花丸を殺害しなければいけなかった理由があったはずです。それがわかれば――」

絵里「――ようし!わかったわ!」

唐突に叫んだ絵里にふたりは驚いた。
0362名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/20(日) 22:57:46.98ID:1Xyj93f9
絵里「犯人は鞠莉ね!村のどこかで潜伏している姿を花丸に見られたのよ」

絵里「そこで口封じのためにやった、動機も十分ね。それが紙片とは別の、想定外の殺人になった!」

海未「そうでしょうか……?」

絵里「そうに決まってるわ!失踪したというのがその答えじゃない。しかも、あの紙片を書いたのも鞠莉本人なのよ」

海未「……」

その主張に対して、海未は沈黙したままだった。

未だに鞠莉があの紙片を書いた謎が解けず、本人の行方もつかめてないからだ。

絵里「花丸の件で中止した山狩り、明日、決行するわ!県警本部からの応援をさらに呼んで徹底的にやるわよ」

そうと決まれば、と座敷を立ち上がる。

海未「では、私は少し別の調査をします」

絵里と共に立ち上がると、挨拶もそこそこにふたりは足早に屋敷を去っていった。

善子「いったいなんだったのよ……」

朝から警部と探偵によって気持ちをかき乱され、すっかり疲れ切った善子は誰もいなくなった座敷でペタリと座り込むのだった。
0363名無しで叶える物語(しまむら)
垢版 |
2023/08/21(月) 00:39:11.22ID:khzQYLim
果南演じてる婆さんは双子じゃないの?改変してるのかな?

園田海未=豊川悦司
絢瀬絵里=加藤武
松浦果南=岸田今日子
津島善子=高橋和也
0364名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/21(月) 08:14:17.82ID:JmRJ65LF
黒澤家の門を出た海未は、絵里に声をかけられた。

絵里「よかったら、乗っていく?」

海未「ええ、お願いします」

警察のジープに同乗し、海沿いまで送ってもらうことにした。

車中、無言の海未に絵里が話しかける。

絵里「……海未」

海未「なんでしょう?」

絵里「なんだか、村の雰囲気が良くないわね」

海未「気づきましたか」

走るジープの車窓から村の様子を見ていた絵里がいう。

先日まで道端で遊んでいた子供たちはパタリといなくなり、畑にいる大人たちはジープを怪訝な顔で見つめていた。

それは犯人を特定でないままついに五人目の犠牲者出し、ひとりの失踪者を見つけられない警察への抗議の目であることは明らかだった。

死んだ花丸が村中に触れ回っていた、九つの死人が出るミュウズの祟りが妄言から予言になりつつある今、村には不穏な空気と緊張が漂い始めていた。

海未「――花丸の事件でボロを出した犯人は焦っています。この数日で一気に計画を遂行してくるでしょう」

絵里「また殺人が起きるっていうの!」

後部座席に顔を向けた絵里にうなずく。

海未「例の紙片とあの洞窟、そして逃げた人影。それを解明しなければ……」

帽子を目深にかぶった海未を見た後、絵里が正面を向いたとき。

絵里「あ、あれは何なのよ……!」

目の前に広がる異様な光景に驚きの声をあげた。
0366名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/22(火) 06:45:43.65ID:2CDLhW8t
>>363
双子のキャラがAqours、サンシャインにいないため改変しています。

>>364
脱字がありました、訂正します。

それは犯人を特定できないままついに五人目の犠牲者出し、ひとりの失踪者を見つけられない警察への抗議の目であることは明らかだった。

です。校正できてなくて、すみません
0367名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/22(火) 06:46:53.00ID:2CDLhW8t
村の集落にある、唯一の駐在所に人だかりができていた。すぐに絵里はジープを止めさせ、海未と共に駆け付ける。

その数は十人ほどの村人の集団で、ときおり怒号があたりに響いていた。

「もうすぐ千歌の初七日だってのに!警察はなにやってんだよ!」

その中で、男より迫力ある大声を張り上げる女がいた。その怒号を浴びつつ、駐在警官と刑事たちが懸命に彼女をなだめていた。

その集団の中心にいるその人物の正体を確かめに、絵里と海未は駐在所のまえにたかる村人をかき分けて中に入る。

海未「おや、あなたは……」

そこには海未の見慣れた顔の人物がいた。

宿にしている十千万旅館を営む高海家の次女、高海美渡だった。彼女は女将の妹であり、第三の殺人の犠牲者の姉である。

高海家三姉妹で最も勝気な性格で短気。この辺の男で彼女に勝てるものはいないとの噂であった。

絵里「一体、この騒ぎは何なのよ?」

村人たちの冷たい視線を浴びながら現れた絵里に、ツカツカと美渡が近づいてきた。

険しい顔つきで尋ねる。

美渡「いつになったらあの善子を逮捕するんだよ!」

美渡「うちの千歌も殺されて、校長先生と大食いの尼も殺された!もう五人目じゃないか!」

美渡「あと何人殺されるまでこっちは我慢しなきゃいけねぇんだ!」

大声を浴びた絵里は怪訝な顔で受け流す。村人たちから美渡に賛同の声がワッと沸き上がった。
0368名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/22(火) 06:49:55.42ID:2CDLhW8t
やまない殺人と村に根を下ろす祟り伝説。

おぞましい事の連続で不安と恐怖に駆り立てられた一部の村人たちは、漠然とした怒りを抱えていきり立っていた。

そこで溜まった不満をぶつける先として、警察とくに捜査を指揮する絵里たちがやり玉にあげられ、こうして駐在所に集団で押しかけてきたのだ。

そのリーダーとして先頭に立つのは、妹を亡くした千歌の姉である美渡だった。

絵里「これは警察の仕事よ。もうすぐ逮捕できるから――」

美渡「もうすぐもうすぐ、っていつなんだよ」

絵里「だから……もうすぐ、よ」

いまにも掴みかかろうとする勢いである。さすがの絵里もその剣幕を前にタジタジであった。

美渡「女将……志満姉は千歌が亡くなって、夜な夜な泣いてるんだ。早く善子を縛り上げろ!ミュウズ様の御神木に吊るせ!」

絵里「落ち着きなさい!なんで善子が犯人だなんて……」

声を絞りだすと、決まってるだろ、と吐き捨てるようにこういった。
0369名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/22(火) 07:44:44.70ID:2CDLhW8t
美渡「三十六人殺しの輝石の血を引いた、あの女が来てから村に死人が出始めてたんだ!それまでは村に人殺しなんて一切なかったのに!」

美渡「二十四年前みたいに、あいつが千歌を惨い方法で殺したんだよ!」

そうだそうだ、俺の妻はあのとき殺された、娘は息子はまだ子供だったのに。などと村人たちの恨み言が美渡の背後から、石つぶてのごとく絵里たちに降り注いだ。

さらに美渡はいう。

美渡「曜――下屋のお嬢様だって、あの善子を疑ってるんだ!」

海未「それ、詳しく聞かせてください」

美渡は詳細を話す。

むつの事件以降、曜は屋敷に引きこもって唯一外出するのは毎日、線香をあげに十千万へ行くのみらしい。

昨日、美渡が善子のことについて話をすると。

曜「……ッ!千歌ちゃんの前であのひとの話はしないでほしい」

と、大変怯えた様子で拒絶したらしい。

むつのとき同行した曜が恐れるのは、きっと何か見たに違いないと美渡はにらんだのだった。

美渡「大食いの尼だって前からあの女が災いの元だって。いま、ここで断ち切らないと祟りが本当に起こってしまうじゃないか!」

絵里「そんな迷信……」

その言葉に対し、村人たちから一気に怒号や抗議の声が飛んできた。
0370名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/22(火) 07:47:19.34ID:2CDLhW8t
怒りと迷信に支配された者たちに、理屈を説いても無駄である。海未も村人の熱気に圧倒されるだけだった。

押しかけて村の若者たちは、殺気立った目を向ける。

美渡「……警察がやらないなら、私たちがやるぞ」

美渡「みんなでミュウズ様の怒りを鎮めるんだ!」

その掛け声に、おう、という気勢が一斉にあがった。あわてて絵里が収拾する。

絵里「ま、待ちなさい!明日、県警からの応援も来て大規模な山狩りをするつもりよ!そこで犯人が見つかるわ。目撃情報もあるの」

必死に美渡たち村人へ説明した。鞠莉が犯人であること、その影と思われるものを昨日の夜、山で発見したことを全て話す。

絵里「……だから、今日のところは解散しなさい。じきに、事件は解決するから!」

その言葉でようやく美渡ら村の者たちは、不満げながらもバラバラと散っていった。
0371名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/22(火) 07:49:48.08ID:2CDLhW8t
ようやく絵里たちは張りつめていた緊張をほぐすことができた。

海未「どうなるかと思いましたよ……」

絵里「……まずいわね。このままだと暴動に発展しかねないわ」

もはや若い村人たちは暴発寸前である。深刻な顔で腕組みしたあと、刑事を呼びつけて指示した。

絵里「県警本部に応援の増員を要請してちょうだい、なるべく早くと言いなさい」

絵里「……昔のよしみで警視庁予備隊を動員できるか、掛け合ってみるわ」

そういうと、電話機のダイヤルを回した。

絵里「もしもし私よ。ええ、本部長につないでちょうだい」

海未「――絵里、私は下屋と村はずれの寺の住職に行きます!」

ふと思い出したかのように、海未は急いで駐在所を飛び出していった。

絵里「あっ、海未!まったく……」

こうして九つ墓村に、どす黒い不穏な空気が徐々に漂ってきたのだった。
0374名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/08/23(水) 00:11:00.17ID:DfG0L6eK
よ、曜ちゃん…
0375名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/23(水) 06:33:50.30ID:yoNPZaZv
今日一日、善子は気だるかった。

昨晩、遅くまで洞窟探検をしていたこともあって、絵里と海未が帰ったあと離れにすぐ戻り、横になってただただ時間を潰していると。

昼前にルビィがやってきたので、起き上がった。

ルビィ「善子ちゃん。朝、警察の人が来てたよね?」

善子「ええ。昨日の夜、大食いの尼が――」

海未たちから聞いたことを全て話すと、ルビィは驚いてガタガタ震えていた。

ルビィ「じゃあ……あの影が花丸ちゃんを……?」

善子「そうみたいね。でも、私たちのことは内緒にしたわ」

善子「……変な疑いをかけられたくないし」

ルビィ「うん……」

善子「ねえルビィ、あの影の人間に見覚えは?復員軍人が被るような帽子を村でいつも被っている人は誰かいる?」

ルビィ「被ってるとしたら……あ、嘘、信じられないよぉ……」

善子「教えて、誰なの?」

ルビィ「――聖良さんだよ。外で会うときいつも被ってるから」

すっかり怯えた様子でいう。善子の脳裏に、あの鬼の口で出会った聖良の恰好がくっきりと浮かび上がってきた。
0376名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/23(水) 06:38:47.75ID:yoNPZaZv
懐中電灯を片手に、ツルハシを持った復員服の聖良。頭には、影の人物と同じ帽子を被っていた。

あの場面を思い出しつつ、一連の出来事を善子は推理してみる。

聖良はいつも人目を避けて夜の村をうろついていた――彼女なら村の洞窟を知っていてもおかしくない。昨日、海未と絵里が洞窟で見た人物は聖良ではないか。

なにか犯人と分かる証拠を尼に目撃され、首に巻いていた手ぬぐいで絞殺。復員服は布が丈夫だから、爪で引っかかれても腕に傷はつかないはず。

聖良はちょうど下屋の近くに落ちていた、自分のブレスレットを拾っていて、罪をなすりつけるために握らせた――

善子「……明かりを消したのは発見を遅らせるため。だけど、大食いの尼は電気をつけっぱなしで寝る生活だから、ルビィに怪しまれたのね……」

ルビィ「善子ちゃん、どうしたの……?」

善子「あ、いや……なんでもないわ!」

独り言をつぶやく姿に困惑していたルビィに気づき、ごまかした。

ルビィ「でも、聖良さんが犯人だなんて考えられないよぉ……」
0377名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/23(水) 06:42:53.23ID:yoNPZaZv
善子「どうしてよ?」

ルビィ「あのひとは真面目で負けず嫌いな性格なんだぁ。今の立場に落ちても、お姉ちゃんや果南様に頭を下げず、なんとか生活を立て直そうとしていたの」

ルビィ「いつか、函館の親戚に預けている妹の理亞ちゃんを引き取って、一緒に過ごすんだって頑張っているんだぁ」

ルビィ「犯人は聖良さんじゃないとルビィは思うな」

そんな純粋な姉に、善子は少し意地悪なことをいった。

善子「でも、この家の財産は魅力的よ。そんな人間でも魔が差す、なんてこともありえるわ」

ルビィ「……もうっ、善子ちゃんの意地悪!」

ルビィ「犯人は行方不明の鞠莉さんかもしれないじゃない……」

善子「どうしてそう思うの?」

姉の推理に興味が湧いてきて、身を乗り出す。ルビィは、これは内緒だよぉ、と断りを入れてから語りだした。
0378名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/23(水) 07:00:36.21ID:yoNPZaZv
ルビィ「一か月前に、鞠莉さんがお姉ちゃんに県議会議員選挙の資金提供をお願いしたんだけど、断られたの」

ルビィ「あとね、選挙協力を頼んだ校長先生と十千万の女将さんにも断られたの。もちろん、お姉ちゃぁが手を回したんだけどね……」

善子「なるほどね」

鞠莉が手帳にあの奇妙なことを書いた理由がなんとなく理解できた。拒絶した黒澤家と周囲に対する当てつけだったのだ。

――その紙に書いた通りに殺人を行ったとしたら、つじつまが合うわね。

善子は納得した。

善子「動機は逆恨み。ミュウズの祟りに見せかけて私を犯人に仕立て上げる気だったのね……」

あごに手をやって思案にくれていると、ルビィがパンと手を叩いた。

ルビィ「はい、探偵ごっこはおしまい。そういうのは警察に任せて。鞠莉さんが見つかればわかることだし」

善子「でも――」

ルビィ「――そろそろお昼ご飯だよ、食べに行こう」

時刻はもう正午。何をしていなくても腹は減るものだ。

善子「そうね」

立ち上がったふたりは母屋へ向かった。
0379名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2023/08/23(水) 08:51:07.22ID:v8xm0itK
乙です、逆立ちをし頭かいて大量のフケ落ちる海未、村人
36人殺しするダイヤ、渥美版のような犯人なら狂鬼と化す姿を
絵で見たくなる、なんにせよ犯人の最後どうなるか、豊川版の
2サスあるあるか、古谷連ドラ版のように改変するか原作のままか
0381名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/08/23(水) 18:40:39.91ID:mYO85fLZ
これ金田一が元ネタなのか
0382名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/08/23(水) 20:40:24.01ID:0RCNNBMU
毎日の楽しみ
0383名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/08/23(水) 22:46:56.81ID:DfG0L6eK
海未 吉岡秀隆
うみつお〜(男はつらいよ的意味で)
0384名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/24(木) 07:05:24.15ID:8/U/hRXm
その後、善子は日中なにもせず過ごした。

活発な性格なら、こういう状態は退屈で仕方ないだろう。だが、もともと家で過ごすことが多い善子にとって何の苦にもならなかった。

そもそも、外に出たところで村人に何されるかわかったもんじゃないし……。

畳の上で寝そべり、本のページをめくる善子はそう思った。

善子「今日はなんかだるいし、洞窟に入るのは明日にしよう……」

夕食から離れに戻ってそうつぶやいた善子は、座卓で天使大辞典を開いたとき。

よしみ「……善子様、果南様がお呼びです」

障子越しに声をかけられた。きっと、あれだ――

善子「わかった。いまいくわ」

返事して立ち上がる。一度経験したとはいえ、あの異様な威圧感を放つ果南の前に座るのは神経をつかう。

相手は黒澤家のために毒殺もいとわない、光と影を使いこなす老獪さを持つ女傑。

高鳴る心臓の鼓動を抑えつつ、よしみの案内で母屋の奥、果南の部屋へ。

よしみ「……果南様、善子様をお連れしました」

果南「んっ、入っていいよ」
0385名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/24(木) 07:07:29.40ID:8/U/hRXm
いつものように果南は座敷で、わかめの酢の物をつまみに酒を飲んでいた。

果南「おっ、善子、ここに座って」

善子「はい……」

ピンと背を伸ばして正座する。

果南「……最近、悪い事ばかり続いて眠れてないのかなん?」

善子「えっ……?」

その問いかけにどきりとする。まさか、昨日の夜のことを知っているのか。

そのすべてを見通しているかのような紫の瞳を向けられ、思わず目線をそらした。

果南「ま、無理もないか。この村に来てあんなことばかり続くもんだから……」

善子「はぁ……それで、ご用はなんでしょう……?」

果南「今日は善子がぐっすり眠れるように、酒をごちそうしようと思ってね」

果南「……ほら、飲んで」

よしみに用意させた道具をつかい、果南は例のわかめ酒をつくって善子の前に出した。

――なるほど。今夜は離れの抜け穴から、蓮華座にある輝石にお参りするのね。

前回とは違って、意図を察した善子。果南の不気味な意図がわかっていれば、少しは気を確かにもつことができる。

善子「いただきます……」

一気にわかめ酒を飲み干す。相変わらず、この奇妙な味には慣れることができない。

果南「さ、善子。もう休み」

善子「……失礼しました」

こうして、ほろ酔い気味に果南のもとを去った善子は、離れの床についた。
0386名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/24(木) 07:10:33.18ID:8/U/hRXm
「善子様!善子様……!」

何時間、寝ていたのだろう。わかめ酒の効能により、ぐっすり深い眠りに落ちていた善子は突然、何者かに激しく揺さぶられた。

善子「んあっ……よしみさんか。もう朝なの――」

よしみ「善子様!大変なんです……!」

寝ぼけまなこをこすりながら上体を起こす。

そこには、恐ろしいものを見たかのように顔を青ざめたよしみが枕元にペタリと座っていた。

すっかり唇は真っ青で、肩はガタガタと小刻みに震えている。

善子「……なにか、あったの?」

そのただならぬ様子に、すっかり眠気も吹き飛んでしまった。

一瞬、よしみは目を伏せたが、すぐに善子をまっすぐ見つめ、声を絞りだす。

よしみ「か、果南様が、果南様が……!」

善子「……どうしたの、ねえ!」

いよいよ震えが止まらず、言葉に詰まるよしみ。善子はその両肩に手をやってゆさぶる。

ようやく正気を取り戻したよしみは、大声でこう叫んだ。

よしみ「――甲冑を着た輝石様にさらわれたんですッ!」

善子「ええっ……!」
0387名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/24(木) 07:16:12.26ID:8/U/hRXm
善子「まさか、そんな――」

蓮華座に鎮座する鎧武者と化した黒澤輝石は死んでいるはずだ。それはルビィと一緒にこの目で見たのだから間違いない。

よしみ「ほ、ほ、本当なんです!き、輝石様がうごご……!」

善子「落ち着いて!まず何がどうなっているか説明してよ」

興奮のあまり過呼吸ぎみで途切れ途切れに言葉をつむぐよしみ。

それに対し、布団から出て座敷の明かりつけた善子。目を向けた壁掛け時計の針は午前三時すぎをさしていた。

とにかく冷静に話すよう、よしみに求めた。

よしみ「少し前です、善子様が床についたとき――」

よしみの話はこうだ。

わかめ酒によりぐっすり寝落ちした善子を確認した果南とよしみは、納戸から洞窟に。いつもの蓮華座にある鎧武者への参拝に向かった。

ミュウズの祟りを連想する奇怪な連続殺人が続いているため、災いを鎮めるよう果南が線香をあげて祈りを捧げていると。

いきなり鎧武者が動き出し、蓮華座から下の果南へ飛びかかってきたらしい。突然のことに動けなかった果南は、倒れてきた鎧武者に覆いかぶさられ、頭を強打。

果南がうめき声をあげるなか、よしみは恐ろしさのあまりその場を逃げ出した。

そして離れの善子へ助けを求めようと必死に納戸へ戻って――今に至る、とのこと。
0388名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/24(木) 07:19:55.00ID:8/U/hRXm
善子「……そんなことが。有り得ないわ」

よしみ「本当です!どうか、どうか果南様をお助けください……!」

安心感と恐怖が同時にこみ上げてきているのか、よしみは泣きながら善子に懇願する。

この奇怪な出来事に恐ろしさを感じたが、果南を見過ごすことはできない。謎の勇気が身体の奥底からわいてきた。

善子「わかったわ、蓮華座ね。早くルビィを呼んできてちょうだい」

指示を出すと、すぐに着替えを始めた。

シャツに袖を通して、懐中電灯の確認をしていると、離れの奥からドタドタとあわただしい足音がしたかと思うと。

ルビィ「善子ちゃん!」

寝間着姿のルビィが座敷に飛び込んできた。善子が手短に事情を話すと、同行を申し出た。

ルビィ「ル、ルビィも行く……!」

善子「何言ってるの、危ないわよ!遊びじゃないの!」

ルビィ「ぅゅ……でも、果南様が危ないなら行く!絶対行くよ!」

この小さな体と幼い顔のどこから、こんな勇気と覚悟が出てくるのかしら……。

善子「……わかった。危なくなったら、すぐ逃げるのよ」

善子は感心して根負けせざるを得なかった。

こうして、ルビィと善子は果南捜索のため、納戸の抜け穴から洞窟へ入ったのだった。
0392名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/08/24(木) 12:40:44.99ID:Nx1bAu1y
輝石が鬼籍だよーになったことはみんな知らないし甲冑着ていたら中身誰かもわかんないし
0395名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/25(金) 07:02:17.10ID:J6Mnh2uD
善子「果南様!」

ルビィ「大伯母様ー!」

ふたりは声をかけて歩いていく。

途中の白い洞窟でその声が何度も何度も反響して奥へ届いたが、果南の返事はまったくなかった。

善子「とにかく、蓮華座にいかなきゃ」

ルビィ「うん」

懐中電灯を照らしながら足早に進む。

ルビィ「そういえば――」

善子「ん?」

ルビィ「よしみさん、驚いていたね」

善子「まあね」

善子は小さくうなずく。

先ほど、準備を済ませて納戸の抜け穴に向かうとき、よしみが地下道の案内を申し出たが。

善子が、もう知ってるから休んでいて、というと面食らった顔をしていた。

善子「果南様が見つかったら、あとでどう言い訳したらいいのか……」

ルビィ「そのときは善子ちゃんと一緒に怒られるから、安心してね」

しばらく歩いていくと、問題の場所に到着した。
0396名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/25(金) 23:29:30.16ID:J6Mnh2uD
すみません、続きは翌朝更新いたします。
0397名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2023/08/25(金) 23:37:33.54ID:Uoc33fVi
八つ墓村は当主が村人を刀で斬りつけたりショットガンぶっ放して殺し回る所しか覚えてない
0399名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/26(土) 05:07:32.70ID:JbYrXm7V
ふたりが蓮華座をライトで照らす。地底世界の静寂のなか、鍾乳石から垂れる水の音しかしない闇の空間だった。当然、果南の姿はどこにもない。

ルビィ「あれ?この匂い……」

善子「線香ね」

前回訪れたときと違うのは、線香の香りで空間が満ちていること。

ここは空気の流れがないため、立ち上った煙や香りは長い間、漂っているみたいだ。

きっと果南がつけた線香に違いない。

善子「あの石の台座から匂ってくるわね」

ルビィ「き、気を付けてね……」

勇気を振り絞って奥の鎧武者が安置されていた場所へ進む。気休めの用心として慎重に身構えて進んでいった。

あのときのように懐中電灯で奥の方を照らし続けるが、鎧武者は蓮華座から姿を消していた。

善子「嘘でしょ……」

ルビィ「ピギギ……」

まさか本当に動き出したのか。よしみの言葉を信用していなかった善子は驚く。

ルビィもすっかりおびえ、善子の背中にまわって隠れていた。
0400名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/26(土) 05:11:44.21ID:JbYrXm7V
蓮華座の真下に近づき、周囲を詳しく調べてみる。

善子「線香の煙がまだ立ち上っている……そんなに時間がたってないってことね」

ルビィ「みて善子ちゃん、あれ……!」

震える指で指し示す方向に目をやると、そこには。

あお向けで倒れている鎧武者がいた。あたりを注意深く見回しても、それに覆いかぶせられたはずの果南の姿はない。

突然起き上がってくるのではないか、と用心しつつ甲冑に近づく善子とルビィ。

中身の正体をつきとめようと顔を覗き込む。

善子「……これ、父よ」

ルビィ「ほんとだ……」

そこには、洞窟の真上を虚ろな目で見つめる黒澤輝石がいた。当然、生きている様子はない。

ルビィ「やっぱり死んでるよぉ……」

善子「中身が何かと入れ替わったというわけじゃないのね」

ルビィ「じゃあ、なんで動き出したんだろう……?」

善子「……いまは考えている暇はないわ。ここにいないなら、果南様は奥の洞窟よ」

善子「さあ、行こう」

ルビィ「……うん」

蓮華座のさらに奥へ進む。
0401名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/26(土) 05:20:47.13ID:JbYrXm7V
果南を呼ぶ声をあげながら進み、途中に点在する大きな石筍の影もくまなく捜す。やはり、果南は見つからなかった。

ルビィ「どこにいるんだろう」

善子「この先は針千本ね……」

細長い洞窟を出たふたりは次の空間にたどり着く。

そこは善子の立つ位置より深い谷になっていて、その先にある白玉の池まで谷の縁に沿って歩いていくようになっていた。

善子「足もとに気を付けてね」

ルビィ「うん……」

うっかり足を滑らせて落下すると、谷底から無数に生えている石筍たちに串刺しにされてしまう。

その恐怖と隣り合わせで善子たちは周囲を照らしながら、歩いていく。

善子「なにか落ちてるわね……」

すると、ルビィが声をあげた。

ルビィ「……これ、果南様の下駄だよぉ!」

善子が持つ懐中電灯が照らす先に、果南が履いていたであろう下駄の片方が落ちていた。

そのすぐ横は真っ暗な谷底が口を開けている。

――嫌な予感がする。

善子は背筋がぞくりとした。
0402名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/26(土) 05:27:36.09ID:JbYrXm7V
ごくり、と生つばを飲む。

善子「ルビィ……この谷底を一緒に照らしてみよう」

ルビィ「えっ、うん……」

下駄が落ちていた谷のふちに立ち、一斉に底へ光を降り注ぐと。

善子「……ヒィッ!か、果南様……!」

ルビィ「ピギャアアアア!」

目の前に果南がいた。

まるで糸が切れて無造作に置かれた操り人形のように、手足があらぬ方角へ向いた、ねじれた無残な姿で。

谷底に身体が張りつき、その太ももや腹、首まわりなど身体のやわらかい部分を鋭利な石筍が貫き、その先端を深紅に濡らしている。

確実に生きていないと、医者でもない善子でさえ分かる状態だった。

善子「果南様をさらって、ここから投げ落としたのね――」

善子「――なんでこんな恐ろしいことを……!」

ルビィ「あ……あぁ……あ……」

大伯母のおぞましい死に様を目の当たりにし、ルビィは身体の震えがとまらなかった。

このまま気を失いそうなほどショックを受けていたが、場所が場所だけに精神力だけでなんとか立ち続けていた。

さすがの善子も言葉を失って、ガクガク膝を震わせていた。
0403名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/26(土) 06:09:36.77ID:JbYrXm7V
ルビィ「グスッ、ヒグッ……果南様……どうしてこんな姿に……」

善子「と、とにかく、警察を呼ばないと」

善子「ルビィ、歩ける?離れに戻ろう」

泣きながら震える姉の体を支え、善子は離れに戻る道を進む。

善子「もう私たちでどうにかなる状況じゃないわ……抜け穴のこと、全部教えないと……」

こんな状態のルビィと共に、このまま犯人を追跡するのは危険と判断。もはや絵里と海未の力を借りないといけない事態になっていた。

ルビィ「怖い、怖いよぉ……」

善子「大丈夫、大丈夫だから」

ほんの気休め程度の言葉をかけ続けた。

きっと一連の事件を起こした犯人の仕業に違いない。しかも、この地底世界に潜んでいる。

この洞窟を駆使し、村のあらゆる場所に現れて、あの紙の通りに人を殺していく。

果南をさらい、針千本の谷へ投げ落とす容赦のなさ。

――鞠莉にせよ、聖良にせよ、冷酷非道で尋常じゃない精神の持ち主よ。

介抱しながら善子は恐ろしくなって背筋が凍る思いがした。

離れに戻って、ルビィを寝かせると駐在所に電話をかけて到着を待った。
0405名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/08/26(土) 14:02:03.18ID:AiaQ0tFm
>>1才能有り過ぎだろ
って思ったら元ネタがあるのか
まるで映画だわ
0408名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/27(日) 19:39:03.17ID:Qfyat1S9
離れに戻って一時間後、東の空から日が昇ってきたころ。黒澤家に絵里と海未、そして複数の刑事たちがやってきた。

絵里「海未の言った通りね……」

海未「ええ」

頭に手をやる。想定より早い動きで裏をかいてくる犯人に戸惑いの表情に浮かべていた。

他の警官たちには、絵里の指示で鬼の口とミュウズの祠の穴を固めさせた。

目撃情報もない鞠莉が洞窟にいるとにらみ、本格的に洞窟の捜索をするつもりである。

玄関を上がり、離れへの長い廊下を歩きながら会話する。

絵里「頼んだ警視庁予備隊、三日後の朝に県警の応援と東條隊長以下二十名が到着予定よ」

海未「それはよかった。これでなんとかなるかもしれません……」

安心した海未。そこで絵里が、それにしても、と続けた。

絵里「まさか、この屋敷に抜け穴があったなんて……初耳よ」

海未「……まずは確かめてみましょう」

なぜ教えなかったのだ、という不満顔の絵里と共に離れに入った。
0409名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/27(日) 19:40:44.12ID:Qfyat1S9
絵里たちが障子を開けると、座敷に善子だけがいた。ルビィはショックのあまり疲れ果てて、母屋で休ませていた。

絵里「抜け穴のこと、詳しく説明してもらえるかしら?」

善子「わかったわ。まず、見た方がいいと思うから……」

こっちに来て、と立ち上がると絵里たちを一緒に納戸へ向かう。

全員が見守るなか、善子が収納箱を動かす。

善子「ここから、洞窟へつながっているの」

海未「ほう……これが……」

四角く真っ暗い地底世界への入り口が現れたとき、海未が驚嘆の声をあげた。

そして、憮然とした表情を善子に向けていった。

海未「……私はこういったはずです。重大な情報があったらお伝えください、と」

海未「あなたはいま、疑惑の中心として非常に不利な立場になっていますよ」

善子はなにも言うことができなかった。まさか、ここまで事態が悪化するとは。

絵里「とにかく、入るわよ」

絵里「案内、してくれるわね?」

善子「はい……」

果南の遺体収容と、潜伏しているであろう鞠莉の捜索隊が結成。

ロープや懐中電灯など装備を充実させて、善子たちは洞窟へ入っていった。
0410名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/28(月) 09:02:52.23ID:wyfIMU58
>>409
誤字がありました

こっちに来て、と立ち上がると絵里たちと一緒に納戸へ向かう。

です
0411名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/28(月) 09:05:23.11ID:wyfIMU58
善子を先頭に、一行は洞窟を進んでいく。

善子「ここが蓮華座。この先にある谷で果南様が死んでいたの」

昨晩の出来事を全て話す。

絵里「あれが動いたという噂の甲冑ね……」

光を当てて、海未と共に近寄る。中に入っている人間を見て、思わず声をあげた。

絵里「ヒッ……!」

海未「これは……」

善子「黒澤輝石よ、三十六人殺しの」

父がどうしてこの姿になっているか、いきさつを二人に話す。もう隠す必要はない。

絵里「なんてこと……」

海未「これが屍蝋化ですか」

絵里「死体が動き出すなんで、ありえないわ」

海未「確かに。そう見えるように仕組んだのでしょう」

絵里「一体誰が……?」

その問いに答えず海未は注意深くあたりを観察し、蓮華座と鎧武者を交互に見た。

そのあと海未は蓮華座によじ登り、台座の周囲を調べていた。しばらくして、突然大きな声をあげた。

海未「わかりました!この鎧武者がなぜ動き出したか!」

まるで演説するかのように、真上の蓮華座に立って推理を披露した。
0412名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/28(月) 09:07:39.41ID:wyfIMU58
海未「きっと犯人はこの抜け穴の存在を知り、離れに侵入して善子を狙うつもりだったのでしょう」

海未「当然、その通り道であるこの場所も知っていた」

海未「昨晩、犯人はここを通りがかかった。そこで偶然にも果南たちがお参りにやってきたんです」

海未「犯人はあわてて、鎧武者の背後に隠れた。それを知らない果南はこの真下で祈り始めた」

海未「それを好機とみて、犯人は標的を果南に変え、この位置から鎧武者を落とした。このように――」

そういうと、勢いよく蓮華座から飛び降りた。

海未「同行者のよしみから見て、飛びかかってきたように見えたのはこのためです。果南は落下してきた鎧武者の下敷きになった」

海未「恐怖でよしみが逃げ出したあと、犯人は降りて負傷した果南を担いで連れ去った。落とした鎧武者が仰向けなのは犯人がひっくり返した証拠――つまり第三者の存在を示しています」

絵里「なるほどね」

鎧武者が動き出した謎を解いた一行は、問題の針千本へ向かった。
0413名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/28(月) 10:18:02.29ID:wyfIMU58
針千本へ向かう途中、善子は気が気でなかった。

海未の推理が正しいとすると、昨日殺される運命だったのは果南ではなく自分だったのだ。

この屋敷が村で唯一安全な場所だと思っていたのに……。

恐ろしさのあまり、血の気が引いた。

幸い、この表情は誰にも見られることなく針千本の谷に到着する。

善子「この谷の下よ。慎重にね……」

一同がライトを向けて果南の変わり果てた姿を目視で確認した。

絵里「あなたたち、頼むわね」

頼もしい男手の刑事たちに指示を出し、遺体収容を任せた。

ロープをつたって降りていく彼らを見送って、善子たちは鞠莉の捜索に移った。この事件で最も犯人の候補としてあげられ、同時に善子の立場を保証する人物である。

地下道をくまなく捜索しながら進み、一行は白玉の池に到着した。
0414名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/28(月) 15:54:23.99ID:wyfIMU58
絵里「ここにつながっていたのね……」

池の周囲を見渡したあと、怪訝な表情で善子を見た。とっさに目を反らす善子。

こうして絵里たちは、湖岸と周囲の探索を始めた。

前回の調査では人影を見て追跡したため、中途半端に終わっていた。

絵里「湖の向こう岸の穴……こんなに探しても痕跡がないなら、あそこが怪しいわ」

海未「池が深い以上、湖岸に沿って行くしかなさそうですね」

奥の洞窟に最も近い湖岸に立って調べると、何かを見つけた。

絵里「ちょっと海未、来て、来て」

海未「どうしました」

絵里「これみて……湖岸の岩に杭が……」

指をさした先に、赤さびた鉄製の杭が均等な間隔で打ち込まれている。これを足場にして湖岸の向こうへ行けるみたいだ。

海未「だいぶ古いようですね。念のためにロープを湖岸の鍾乳石に巻いて、行きましょう」

絵里「そうね……私が先頭で行くわ、ロープを巻いていくからそれをつかみながら渡ってちょうだい」

海未「お気をつけて」

絵里を先頭に湖岸の杭に足をのせ、海未と善子はロープを命綱にしつつ、慎重に渡り始めた。
0415名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/28(月) 18:54:11.70ID:wyfIMU58
善子はなるべく下の湖面を見ず、恐る恐る海未の背後を追う。

どうか抜けませんように……。

錆びた杭に足をかけながら、祈るように心の中で何度もそう念じた。

これは、二十年以上前に洞窟の調査をしていた校長がつけたものかもしれない。きっと、白衣観音やウトウヤスタカへ繋がる大事な話のひとつとして伝えたかったのではないか。

複雑な思いをかかえつつ、ようやく善子は向こう岸にたどり着くことができた。

そこは平たい湖岸だった。背後に目をやると、突き出た岬のように洞窟の岩壁がせり出している。三人はその岩壁をつたってきたのだ。

せり出した岩壁のおかげで、向こう岸からこちらを見ることはできない。なるほど、潜伏するにはうってつけの場所である。

周囲を懐中電灯の光で照らして捜索する。海未がここの湖岸を中心に捜していると、透明度の高い池の底に何かを見つけた。

それ、が何かを理解した瞬間。白目をひん剥いて口を大きく開けた。

海未「ああああっー!」

叫ぶと同時に腰を抜かし、その場にへたり込む。取り落とした懐中電灯が地に落ち、あらぬ方向を照らす。

絵里「どうしたの海未!」

善子「ちょっと、ねえ!」

海未「あ、あれを……あの池の、中です……!」

駆け寄ってきたふたりに震える指で示す。すぐにふたりも追うように、懐中電灯を片手に池を覗き込んだ。
0416名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/28(月) 20:27:54.64ID:wyfIMU58
絵里「これは……小原鞠莉ね」

水の中に小原鞠莉がいた。生気のない目を見開き、苦悶の表情で。皮膚が水を吸いはじめたのか、白い肌がさらに白くなってきていた。

まるでこちらを見上げているような上目遣いで、水底に足を向けて垂直に沈んでいる。

水面越しにその水死体と、思わず目を合わせた善子は吐き気がこみ上げてきた。

善子「ウウッ……!」

弾かれるようにその岸辺から離れた。

絵里「死因は水死?罪の重さに耐えかねて自殺したのかしら……?」

鞠莉から目を離し、海未へ尋ねた。すでに平静を取り戻していた海未は周囲を探索しつつ、答える。

海未「いいえ。きっと、犯人に殺されたんでしょう……」

ちょっと見てください、とふたりを手招きした。
0417名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/08/28(月) 21:32:33.88ID:5j3GObXc
海未ちゃんが死体にビビったの少し意外
0423名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/08/29(火) 01:00:26.39ID:JAk3duz1
海未ちゃんの顔芸がかわいい
0424名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/29(火) 19:23:10.11ID:pXjrE5k1
そこには編み細工のランチボックスと毛布があった。そのすぐそばには。

海未「……飲みかけのコーヒーカップと、食いかけのサンドイッチがありますね」

海未「これはおそらく、犯人が鞠莉に食事を提供していたのでしょう。彼女は料理が苦手だというのは、周囲の証言で明らかです」

海未「失踪時に用意する余裕はなかったでしょうからね」

海未「犯人は、コーヒーに毒物を入れた。コーヒーは彼女の好物らしいですから、何の疑問も抱かずに飲んだのでしょう……」

海未「そして殺害し、ここに沈めた。罪の重さに耐えきれず、水死したように見せかけた」

遺留物を見て推理した。

海未「あとで魔法瓶とカップの中のコーヒーを調べさせれば、わかることでしょう」

善子「ひどい……」

思わずつぶやいた。

犯人として疑われた鞠莉は、ここで隠れている中、きっと心細かったに違いない。

唯一の楽しみは、ある人物が定期的に提供するこの食事だったはず。

まさか毒が入っていて、その人物こそが彼女を追い詰めた存在だったとは知らないまま、苦しみ悶えながら死んだのだ。

犯人は、嬉々として毒入りコーヒーを飲む鞠莉を平気な顔で眺めていられる精神力を持っている。

善子は身震いした。
0425名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/29(火) 19:24:05.00ID:pXjrE5k1
絵里「ん……?」

その物たちを注意深く見つめていた絵里が小さな紙片が落ちていることに気づく。

絵里「ねえ、ちょっと、見てちょうだい」

ふたりの前に見せた。それは破り取った小さな紙で、そこには。

学校長むつ、医師小原鞠莉、と書かれていた。さらに両方とも名前の上に赤い塗料で一本線が引かれていた。

海未「これは……あの紙から破りとられた部分ですね。きっと犯人が置いたのでしょう」

絵里「待って、犯人は誰なの?有力な被疑者は水の中よ」

困惑した顔を向ける絵里に対し、海未は頭に手をやって。

海未「……わかりません」

絵里「ええっ!わからない……?」

海未「はい。ただ犯人は鞠莉が書いたこの紙片を利用し、犯人に仕立て上げ、本人を失踪まで追い込んだことだけは明白になりました」

海未「しかしなぜ、鞠莉はこんなものを書いたのでしょう……?それがわからないんですよ」

再び頭に手をやって悩む海未。そこに善子が声をかけた。

善子「もしかしたら、その理由に心当たりがあるわ」

一斉にふたりの注目を浴びた。
0426名無しで叶える物語(しうまい)
垢版 |
2023/08/29(火) 19:37:55.17ID:z+n4xWMp
また無能エリチが見たい
0428名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/30(水) 22:05:05.77ID:Iff0MOio
善子はルビィから聞いた、県議会議員選挙にまつわる話を伝えた。話し終えたあと、海未が感嘆の声をあげた。

海未「なるほど、なるほど!これで紙片の謎が解けました!」

ありがとうございます、と興奮気味に善子に礼をいった。

絵里「お取込み中、悪いんだけど……とにかく戻りましょう。外の警官を呼ばないとね」

絵里の一声で我に返った海未は、善子と共に杭をつたって再び池の向こう岸に移動した。

その後、絵里が出入り口の穴を固めていた警官に指示を出し、遺体収容に協力してもらった。

木で組んだ即席のイカダをつくらせて洞窟に入れ、池から引きあげた鞠莉を乗せて岸へ。すぐその場で検死を行い、溺死ではなく毒殺だと判明。

そして魔法瓶やカップからも青酸カリの反応が見られた。

絵里「死亡時刻は――」

鑑識官から受け取った報告を読み上げていく。どうやら果南が殺害される数時間前だったらしい。

海未「おそらく鞠莉を始末して、屋敷への侵入を試みたときに果南と遭遇したみたいですね」

絵里「まったく、いつもヤツは上を行くわね……」

恨みがましい声を絞り出し、布をかけられて担架で運び出される鞠莉を見つめた。
0429名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/30(水) 22:06:40.92ID:Iff0MOio
突然、海未が思い出したように声をあげた。

海未「絵里、ちょっと外に出ます!」

絵里「えっ……ちょっと待ちなさいよ!」

海未「大至急、東京の花陽に連絡を入れないといけない用事ができましたので」

海未「あと、しばらく村を離れます!明日には帰りますから!」

何かに急かされているように、急ぎ足で池から最も近い出口へ駆けていった。

海未の唐突な行動にあっけにとられたまま、取り残された善子と絵里。

絵里「まったく、いつも通りね……」

善子「こんな調子なの?」

絵里「いつも何考えてるかわからないのが、園田海未なのよ。ココのつくりが違うからね」

苦笑して、おでこを指で指し示す。

こうして捜索を終えた。鎧武者こと、輝石については絵里が秘密にするよう厳命し、蓮華座に倒れたまま放置された。

結局、今日一日で二人の死人が村から出てしまった。

そして最も犯人と目されていた鞠莉の死により善子の立場は、村の中でいよいよ厳しくなっていた。
0430名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/30(水) 22:10:22.32ID:Iff0MOio
二日後、果南の葬儀が黒澤家にてしめやかに執り行われた。

ほぼ密葬同然で、ダイヤの本葬と比べ、参列者は善子やルビィなど近い親族のみ。

あまりにも寂しく、わびしい葬儀だった。

また喪主の善子にとっても、ショックを受けた出来事があった。

それは、曜の態度がいつもの親しげな様子から一変し、どこかよそよそしく素っ気なくなっていたことだ。

善子「あ、曜」

曜「……ご、ごめんなさい!このあと千歌ちゃんの初七日だから、またの機会に」

善子「あっ……」

東京にいる渡辺家当主の代理として参列した彼女に、善子が話しかけようとしたが、そそくさと逃げるように屋敷を出て行ってしまった。

それを悲しい目で見送っていた善子。ちょうど近くにいた奉公人たちが、逃げる曜を見てヒソヒソとうわさ話をしているのを耳にする。

聞き耳を立てて得た要点を以下にまとめるとこうだ。

どうやら、ミュウズの祟りを恐れているらしかった。善子が村に来てから短期間のうちに、七人も死者が出ていることに怯え、下屋に引きこもっている。

今回の葬儀に渡辺家当主が来なかったのは、祟りを恐れて参列しないように曜が働きかけたのではないか。

そういった噂をしていた。

善子「……」

曜に突き放され、自分はついに村で決定的に孤立していることを表しているようで、なんだか心が辛くなってきた。

いたたまれない思いをしながら、善子はすぐに奥へ引っ込んだ。
0431名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/30(水) 22:14:32.32ID:Iff0MOio
「善子さん」

善子が葬儀を行っていた広間に戻ると、声をかけてきた人物がいた。振り向くと、復員服を着た鹿角聖良だった。

聖良「この度は、心よりお悔やみ申し上げます」

善子「どうも……」

聖良より頭を小さく下げた。善子の胸中において、最も犯人として疑わしい人物だった。

早く彼女から離れたい、そう思ったものの、聖良は今まで見たことのない饒舌ぶりを見せた。

聖良「今後は大変なことが起きたら、ぜひ相談してください」

聖良「こんな身の上ですが、力になれるよう手助けさせていただきますので」

善子「あっ、ありがとうございます……」

戸惑いを隠しつつ作り笑いで応じた。終始丁寧な彼女の言動に、おごりや嫌味は感じられない。

それがかえって、彼女を不気味な存在に押し上げた。

こんなに話しかけてくるのは、自分を毛嫌いするダイヤや果南が死んで、彼女らの目を気にせず黒澤家の敷居をまたげるようになったからだろう。

もう本家には自分に一定の理解を示すルビィと、東京育ちの余所者の善子しか残っておらず、聖良にとって居心地がよくなったのは事実だ。

ダイヤと果南の死で一番得をしているのは、聖良ね……。

従姉妹と軽く会話を済ませた善子は、心の中でそう思った。
0432名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/30(水) 22:16:40.86ID:Iff0MOio
葬儀の片付けを終え、ガランとなった母屋に背を向け、離れに戻った善子。

顔色が良くないルビィもすぐに奥へ引っ込んでしまったので、再び一人で東京から持ってきた西洋式占術の本を開いて、日中の時間を座敷で潰していると。

よしみ「善子様……園田様と絢瀬警部が至急、お会いしたいと」

呼び出しを受けた。

まさか、あの警部が再び自分を犯人扱いしてくるのではないか。

そう思って廊下を歩きながら、ため息をついていたが、ふたりを待たせている座敷に入ってみると雰囲気が少し変わっていた。

いつもにらんでくる絵里は、海未と一緒に深刻そうな顔で善子を迎えた。

絵里「……今日は大事な話で来たの」

善子「で、いったいなによ?」

ぶっきらぼうに尋ねる善子の前に、絵里はスーツの胸ポケットから茶封筒を出して、置いた。

絵里「今朝、静岡の県警本部にこれが郵便で届けられたの」

絵里「消印は九つ墓村の郵便局。そして内容は……まず、自分で確認してちょうだい」

促された善子は封筒を手に取り、中の紙を取り出して広げてみる。
0433名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/30(水) 22:20:29.62ID:Iff0MOio
そこには、白い紙に新聞の印字を切り貼りした、大小さまざまな文体による奇怪な文章があった。

――内容を要約すると、こうである。

なぜ黒澤善子を逮捕しないのか!

輝石の血を引くあの者が来てから、殺人が始まったのだ。

ミュウズ様の怒りに触れた村は一気に血で染め上がる。

厄災の根を絶ち、祟りを鎮めよ!

さもなくば二十四年前よりも多くの死が満ちあふれるだろう。

――以上だった。

善子「……これ……本当?」

黙読した善子は、ワナワナと両手を震わせた。それが紙に伝わり、ユサユサと揺れる。

激しい心の動揺が身体に現れていた。

絵里「――何者かの投書よ。どちらかというと、告発状かしら」

しっかり正面を見据えたまま、答えた。

海未「それだけではありません」

続けて海未が話す。
0434名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/30(水) 22:23:20.58ID:Iff0MOio
海未「あなたを糾弾するこの文書、郵送は県警本部のみでしたが――」

海未「――村では、役場と集会所のいずれも玄関に貼り付けられていたそうです」

善子「村にも……」

絵里「ええ。恐らく昨日の夜中に何者かが貼り付けたと思うわ。」

絵里「こんなもの、本来は下らないイタズラとして扱うけど……状況が状況よ」

こちらをしっかり見すえて、こういった。

絵里「――あなたは数日間、この屋敷に足止めをしてもらうわ。外には一切出ないこと」

善子「もとよりそのつもりよ」

海未「なら安心です」

くれぐれも戸締りなどご用心を、と念を押された。

この怪文書のことと、注意喚起をしただけで海未と絵里は帰っていった。

いつものように犯人扱いしてくる絵里がそういうことをしないってことは、ついに犯人の手がかりをつかんだのね……。

ここ数日、気の休まらない出来事ばかりだった善子は、ようやく安心することができた。

だが、そのあとに起きた大事件が善子を一気に追い詰め、身も凍る恐怖と悲哀に満ちた体験の始まりだとは思いもよらなかった。
0436名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/08/30(水) 23:27:52.08ID:z4TNtgwY
まだ悲惨なこと怒るのか
0438名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/31(木) 08:11:31.39ID:sctym1o6
――その事件は、時計の針が深夜零時を過ぎたときだった。

突如、寝静まった黒澤家の周囲で雄たけびに似た、大きな気勢が四方から上がってきた。

それは、おーう、という戦国時代の武士がこれから戦をするときに出す、ときの声に似ていた。

善子「にゃぁっ……んなっ、何よ……!」

思わず飛び起きた。離れにいる善子でも十分に聞こえるほど、それは大きかった。

屋敷の外で大声があがった直後、パラパラと屋根瓦を打つ音が聞こえてくる。

それが、何者かの投石だとわかったのは、どこかで窓ガラスが割れる音と、庭石や灯篭にあたってコロコロという固い音を立てたときだった。

一体だれがこんな事を……。

急いで寝間着から動きやすい服装に着替えているときに、急ぎ足でやってきたルビィが障子をあけ放って。

ルビィ「善子ちゃん!逃げて、早く逃げてッ!」

肩で息をしつつ、恐怖に顔を歪めながらルビィが叫んだ。

善子「いったいどうし――」

ルビィ「――村の人達が、善子ちゃんを捕まえに、大勢で家に押しかけてきたの!」

善子「ええっ……!」

驚愕のあまり絶句した。
0439名無しで叶える物語(しうまい)
垢版 |
2023/08/31(木) 19:08:13.19ID:2DQgoPLv
犯罪を恐れて犯罪者になるやつ来た
0440名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/31(木) 22:20:26.30ID:sctym1o6
善子「なんで、なんで私を捕まえるのよ……!」

ルビィ「ミュウズ様の怒りを鎮めるために、善子ちゃんを捕まえて……祠のそばの御神木に吊るすって息巻いているの!」

御神木に吊るす、ということはすでに生きていない状態にして、神への供物として捧げて許しを請う気なのだ。

ルビィ「とにかく逃げて!正門は頑丈だけど長くは持たないの、早く納戸から洞窟へ……」

――常軌を逸している。

一連の殺人事件は冷酷な人間の仕業だ。それをミュウズ様の祟りとして思い込んだ挙句、よそから来た自分を元凶として排除しようとする村人の身勝手さに、善子の身体から怒りの感情がふつふつと湧いてきた。

善子「いやよ、絶対、絶対に逃げないわ!ひとりで来れないからって、集団でくるような意気地なしどもに逃げるなんて嫌よ!」

善子「相手のリーダーは誰なの?そいつと話をつけて――」

ルビィ「――だめっ!だめぇ!みんな二十四年前を思い出して、怒りと恐怖に支配されて興奮しているの!」

ルビィ「いまはどんな正論や理屈だって、長年染みついた祟りへの恐怖には勝てないんだよぉ!」

ルビィ「お願い、おねぇちゃぁの言うことを聞いて……!」

鼻息を荒くした善子を、ルビィは懸命に引きとめた。
0441名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/31(木) 22:23:46.49ID:sctym1o6
善子「わかった……でも、ルビィはどうなるの?」

姉のことを心配する目を向けると、ルビィは小さく笑って。

ルビィ「大丈夫、村人たちが狙っているのは善子ちゃんだけなの。逃がしたあとは、ルビィがみんなを説得してみるよぉ」

ルビィ「みんなが冷静になって、ほとぼりが冷めたころにお弁当つくって持っていくから……それまでは洞窟の安全な場所で隠れていてね」

ルビィ「ミュウズ様が最初に住んだ場所として、村の人は恐れているから入ってこないはずだよぉ」

そういって、善子に靴と着替えの服、寒さしのぎのコートを手渡していく。懐中電灯ふたつと一緒に御守り袋も持って万全の準備をした。

善子「……ありがとう」

申し訳なさそうにいったそのとき。床から伝わる小さな地響きと、屋根や雨戸に降り注ぐ投石の音が増えてきた。

ルビィ「……もうすぐ門が破られるみたい。できるだけ離れに来ないよう時間を稼ぐから、善子ちゃんは早く洞窟に行って!」

善子「わかったわ。それと……気を付けてね!」

後ろ髪をひかれる思いで、善子は納戸へ駆け込んだ。
0442名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/31(木) 22:27:21.97ID:sctym1o6
ルビィ「がんばルビィ……!」

納戸へ入った善子を見送ったルビィは小声でそうつぶやくと、長い廊下を進み母屋へ向かう。

姉として、この上屋を預かる者として、果たすべき務めを果たしに。

母屋に入ったルビィに、切羽詰まった表情のよしみが駆け寄る。

よしみ「ルビィ様、間もなく門が破られます……!」

ルビィ「ぅゅ……みんなを連れて長屋に逃げて鍵かけて。無理やりこじ開けてきたときは、抵抗しないで好きなだけ探させて」

よしみ「はい……では、善子様はもう……?」

ルビィ「大丈夫だよぉ」

それを聞いたよしみは安堵の表情を浮かべた。

よしみたち女中を屋敷の別宅へ避難させたあと、ルビィは広間にある書院の板框を外し、中の空洞から布に包まれた棒状の物を取り出す。

ルビィ「やっぱり重い……でも、時間稼ぎにはなるよね……」

布をめくって現れたのは、水平二連式の散弾銃。かつて乱暴な父を恐れて、母がここに隠していたのを覚えていた。当然、弾は無い。

しかし、撃たずに使うだけなら効果はあると踏んだルビィは持ち出した。

ちょうど離れをつなぐ廊下に立ったそのとき。

激しい音と共に門が破られ、怒号や罵声をけたたましく発しながら村人たちが玄関から母屋へなだれ込んできた。
0443名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/08/31(木) 22:32:51.84ID:sctym1o6
村人たちは松明を持ち、土足で母屋にあがり込み、周囲を照らしながら障子やふすまを乱暴に開け放って、標的ただひとりを探していく。

男も女も、老いも若きも、皆一様に祟りへの恐怖を原動力にして団結している。

なかには棍棒や漁網、銛や手斧で武装した村人も確認できた。

時代が時代なら、まさに百姓一揆といってもいいくらいだ。

美渡「善子を探せ!探し出して、ミュウズ様の前に引きずり出すんだ!」

この暴徒たちの中心に高海美渡がいた。鞠莉の死亡後、千歌の初七日ののちに決起すると心に決めていた。

しかも、集会所に貼りだされていた善子を糾弾する怪文書のおかげで決起の参加者は倍に膨れ上がり、ついに今夜、実行したのだった。

美渡「何も盗るなよ……これは災いを取り除くための禊なんだからな!」

棍棒片手に説いて回る。彼女の鉢巻きをした頭には、両端にふたつのL型懐中電灯をはさんで照明灯としていた。

まるで角の生えた鬼のような姿である。実際、彼女は千歌を殺された復讐に燃えていた。

美渡「善子は、善子はまだ見つからねぇのか!えっ、何――」

美渡「――離れが通れないだと?」

ほかの村人から報告を聞き、すぐに母屋と離れをつなぐ廊下へ向かった。
0444名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/01(金) 08:22:31.23ID:0SLvfmKy
ルビィ「みんな、もうやめて!どうしてこんなことするの!」

廊下ではルビィが仁王立ちで、銃を腰だめに抱えて村人たちに説得を試みていた。

どこの誰なのか顔を見たらすぐわかる狭い村。ルビィは目の前にいる村人たちを一人ひとり名をあげて冷静になるよう求めていた。

ルビィ「……善子ちゃんは優しいひとだよぉ!こんな恐ろしいことができる人間じゃない!」

暴徒の集団にただひとりで立ち向かうルビィの覚悟に、村人たちは手をこまねいていた。

そこに美渡がやってくる。

美渡「ルビィ様、なら犯人は誰なんですか!」

美渡「うちの千歌は、善子の前で死んだんだ!大好物のミカンを食べて……!」

ルビィ「それは……でも、善子ちゃんは犯人じゃない!警察が犯人を――」

美渡「――警察は信用できない!二十四年前だって、輝石を捕まえられなかった!もうあんなことはたくさんなんだ、志満姉を悲しませたくない!」

美渡「みんなで祟りを終わらせるんだ……」

ルビィ「ぅゅ……」

向こうにも言い分がある。二十四年前の惨劇を今も背負うルビィには、気持ちが痛いほどわかった。
0445名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/01(金) 08:25:55.69ID:0SLvfmKy
美渡「……いつも臆病なルビィ様があそこまでやるんだ。善子のヤツはここにはいない、きっと時間稼ぎしているんだ」

美渡「確か、この屋敷は山の洞窟とつながっているって噂があったよな?」

村人たちに問うと、皆がうなずく。その様子にルビィがハッと顔をあげた。

ルビィ「やめて!」

美渡「……やっぱり善子は洞窟にいるみたいね」

銃を持つ手が大きく震えるルビィの慌てようをみて、確信する。

美渡「洞窟は危険だ……入るより、出口を固めたほうがいいな。よし、兵糧攻めだ!」

美渡「ここに数名残して、村中の洞窟の出口に向かえ!出てきたところで縛り上げてやる!」

村人たちに指示を出した。暴徒たちはきびすを返して一斉に屋敷を出ていく。

ルビィ「だめ、だめ!善子ちゃんに乱暴しないでぇ……!」

ルビィの必死に叫ぶ声だけが屋敷に残された。
0446名無しで叶える物語(しうまい)
垢版 |
2023/09/01(金) 11:19:46.56ID:BLfywnHg
ルビィちゃがいい子で良かった
0449名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/09/01(金) 19:47:33.03ID:8N7wcjNv
八つ墓村聞いた事あるだけで観た事はないな
この機会に見て観てみよう
0450名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/09/01(金) 19:50:16.79ID:8N7wcjNv
原作読んだ事ある人はもう犯人わかってる?
0451名無しで叶える物語(しまむら)
垢版 |
2023/09/01(金) 19:53:12.35ID:ZAt09VoF
原作も映画も履修済みなのに記憶から消えている
八つ墓を九に変えたのをどうアレンジするか見ものだぜと思ってたけど、オリジナル忘れてるから比較できない
純粋に楽しんで見てる
0457名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/09/01(金) 21:39:50.61ID:8N7wcjNv
452と同じように今は録画だけにしとく
観るのはこのss完結してから
0459名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/01(金) 22:21:03.51ID:0SLvfmKy
地上で大勢が騒動を起こしているなか、地底世界では善子ただひとり静寂の中、先へ進んでいた。

ときおり後ろを振り返るが、迫る影や明かりといった人の気配はない。

ルビィの足止めが成功しているのか、納戸の抜け穴を見つけられていないのか。おかげで善子は余裕をもって隠れ場所へ向かう事ができた。

目指すは白玉の池、その向こう岸の鞠莉が潜伏していたあたりである。

そこなら、もしも村人たちが突入してきても発見されにくい、と考えたからだ。

あとは騒動が収まり、ルビィが食事と地上の情報を持ってくるまで待つだけ。ちょっと心細いが、ほんの少しなら耐えられる。

善子「ルビィは本当に大丈夫かなぁ……」

暗闇のなか、案じるのは自分より姉だった。幼い顔をしているが、しっかりした度胸と覚悟を持っている。

無茶なことをしなければいいけど……。

天涯孤独だった自分に初めて出来た姉。ほんの数週間の付き合いなのに、多くの安らぎを彼女から得ていた。

善子「……いつか落ち着いたら、東京に連れていってあげよう。銀座でスイートポテトおごる約束したし」

足もとを懐中電灯で照らしつつ、どんどん先へ進む善子。夜中の草原で語った東京の話に目を輝かせるルビィの顔を思い浮かべていた。
0460名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/01(金) 22:22:46.08ID:0SLvfmKy
こうして善子は何の妨害や追手もなく、白玉の池にたどり着いた。

善子「あれ、使えるわね……」

池のほとりに立った善子は、岸のすぐそばに浮いているものを見つける。

それは、池に沈められていた鞠莉を引き上げるときに、警官たちが組み上げたイカダであった。ちょうど、水底に突っ込んで前に押し出せる竹ざおも見つけた。

見つけたもののほかにもう一組あった。

善子「やった。壁の杭より早く渡れるじゃない」

地底世界へ追い詰められた不幸中の幸い、安全に向こう岸へ渡る手段、存分に利用させてもらう。

イカダに乗り、透き通った湖面を進んでいく。水面を覗き見ると、無数の白い玉が敷き詰められていた。

そのまま進み、向こう岸へ渡る。
0461名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/01(金) 22:24:43.19ID:0SLvfmKy
善子「あの先が白衣観音……」

向こう岸に降り立った善子は、奥を照らす。そこには岩壁をパックリと裂いたような割れ目があった。

御守り袋から地図を取り出し、その先を見てみる。

割れ目に入ったその先には、つる草が絡み合うように幾多の分かれ道があって、目的へ続く道を見つけるには一苦労するようだ。

ふと、あくびが出た。

善子「……あまり寝てなかったっけ。ちょっと休んでから、行ってみよう」

鞠莉が潜伏していた、鍾乳石もなく乾いた平たい場所に座る。腰から下にコートをかけ、岩壁を背にして仮眠をとることにした。
0462名無しで叶える物語(あゆ)
垢版 |
2023/09/01(金) 23:22:54.13ID:pG1+4hYQ
原作からして映像化の際にアレンジされてるし
結末が原作寄りに収束するのか反れるのか楽しみにしてる
0465名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/02(土) 23:04:49.07ID:lyUyyxy1
目が覚めた。

どれくらい寝てたのだろうか。また腕時計を忘れてしまったので、時間の感覚がわからない。

少なくとも、外はもう朝になっているだろう。

自分にとって救いの手となるルビィはまだ来ていないようだった。

善子「警察は何してるのよ……」

小さく悪態をつく。そのあと村人の暴動にあたふたしている絵里の顔を思い浮かべ、ちょっとほくそ笑んだ。

さてと、そう気合を入れてコートをそばにどけて、善子は立ち上がる。

善子「どうせ暇だし、奥の迷路を探検してみますか、っと……」

懐中電灯で照らした割れ目を見つめた。この先に、母が遺した最後の場所と最大の謎がある。

周囲を探すと、絵里たちと探索したときに使ったロープの残りが放置されていたので、それを活用することにした。

割れ目の中に入り、ロープ片手に迷路攻略に乗り出す。
0466名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/03(日) 07:05:32.11ID:GbhCQTGo
地図を広げながら、ロープを流していく。こうすれば迷わないし、二度目の探索では移動が楽になる。

分かれ道があるたび、総当たりで進む。行き止まりや通行不可な道にぶつかるたびに、前に戻って次の道へと――それを繰り返す。

善子はかなりの時間を割いて地道な作業を機械的にこなし、ようやく入り組んだ地下迷路を脱出できた。

善子「はぁ……つかれたぁ……」

岩壁に手をついてぼやく。ひたすら立ちっぱなしの作業で、善子の足はパンパンにふくれていた。

慣れない運動なんてするもんじゃないわね……。

そう思ったとき、腹が鳴った。

善子「うう……何も食べてないんだった……」

エネルギー切れ寸前だった。これ以上進む気力がどうしても湧いてこない。

この先は、なにか食べてから行こう。

そろそろ弁当を持ったルビィが来てくれるだろう、善子は期待して池のほうへ戻ることにした。

地底世界で善子が閉じ込められている間――地上では、大きく事態が動きだしていた。
0467名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/03(日) 07:08:05.44ID:GbhCQTGo
村人たちの一部がミュウズの祟りを恐れて暴徒化。この非常時に絵里たち警察はもちろん何もしていないわけではなかった。

冷静になるよう呼びかけ、解散や武装解除を命じ続けたものの、数で圧倒され多勢に無勢だった。

しかも若い村人たちは二十四年前の惨劇を連想し、災いを振りまく善子を捕らえるんだと血気盛んで手が付けられない状態である。

朝になって、暴徒は黒澤家を制圧。山の洞窟入り口周辺に集まり、善子捕獲に動いていた。

彼らを強硬的に排除するには、あまりにこちらの数が少なすぎる。

いまの絵里たちは、鬼の口に集まる美渡たちを近くで見守ることしかできなかった。

海未「参りました……ここまで大きく早く起こるとは……」

絵里「排除は無理ね。その代わり……洞窟の入り口すべてに警官を配置させたわ」

絵里「善子が出てきた場合、すぐに身柄確保する。村人に一切、手出しさせるわけにはいかないから」

海未「頼みます……今の状態は犯人にとって、計画遂行の最終段階。きっと犯人は洞窟へ向かうはずですから」

海未「――もしかしたら、もう入っているかも」

ちょっと確認してきます、と唐突に言い出すと絵里の元を飛び出していった。

絵里「ちょっと、ねえ!まったく……」

この手をこまねいていた状況は、ようやく昼頃になってこちらに有利な展開になった。
0468名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/03(日) 07:11:38.70ID:GbhCQTGo
沼津から県警の応援と、絵里が要請した警視庁予備隊が村に到着。

暴徒鎮圧に特化したこの黒ヘルメットに黒い制服の特殊部隊は、素早く黒澤家に展開して村人の制圧に成功した。

村の安全を確保したのち、山に続々と集まってきた。

絵里「おっ、来た!こっち、こっちよ……!」

ふもとに集まる白いジープから、続々と降りてくる隊員を先導する絵里。形勢逆転に顔がほころんでいた。

絵里と予備隊は鬼の口、県警の増援はミュウズの祠近くと、花丸の尼寺の洞窟を囲む村人たちの排除へ向かう。

しかし、ミュウズ様の祟りによる厄災を鎮めようと団結する村人の抵抗は激しかった。

とくに美渡がいる鬼の口では、絵里や予備隊と激しいにらみ合いが続いた。

絵里「犯人逮捕は警察の仕事よ!ただちに解散しなさい!」

美渡「うるさい!ミュウズ様の祟りを鎮める邪魔をするな、バカエリ!」

絵里「バッ……なんですってぇ……!」

村人は洞窟の入り口を占拠し、人の壁をつくって罵声を浴びせ続けていた。

一触即発のそのとき、ふたつの方角から海未と村人が慌てた様子でやってきた。
0469名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/03(日) 07:13:57.65ID:GbhCQTGo
山道からやってきた村人は美渡へ、ふもとからやってきた海未は絵里のほうへ駆け寄った。

海未「大変です、大変ですッ!やはり家にいませんでした!聞けば、昨日の夜から帰ってないそうです……!」

絵里「なんですって……!」

一方、村人から知らせを聞いた美渡は目を見開いて驚く。

美渡「なに……鹿角聖良が囲みを突破して洞窟に入っただって……!」

大声を張り上げた。その声を耳にした海未は頭に手をやる。

海未「しまった……!」

絵里「なんてこと……」

さらに無線機を背負った警官が、黒澤家の動向を絵里に報告。受け取った絵里は、顔が真っ青になっていた。

絵里「……黒澤ルビィがいなくなったわ」

海未「ええっ、まずいですよ!それはまずい――」

海未「――犯人もそこにいるんですよ!」

絵里と海未は強く歯噛みして、うらめしそうに鬼の口の先、洞窟を見つめた。
0470名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/09/03(日) 13:30:49.51ID:aRTH8mkV
みとねえ…
0471名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/03(日) 21:26:45.38ID:GbhCQTGo
善子「うう……お腹すいたわ……」

地上の騒動をよそに、善子は白玉の池のほとりに腰かけ、空腹と戦っていた。

食事どころか水も飲んでいない。思わず目の前の池の水を口にしようとしたが、鞠莉が浸かっていたのを思い出し、やめた。

善子「……心細い」

ボソッといいかけたそのとき、暗闇の奥から聞きなれた声。ルビィだった。

ルビィ「善子ちゃーん!」

耳をそばだてると、洞窟のだいぶ遠い場所からこちらへ呼びかけている。

石灰成分で覆われた地下道で叫んでいるからか、やまびこのように何度も反響していた。

やっと来てくれた。嬉しさを爆発させた表情で、善子はすぐに立ち上がった。

善子「ルビィ……!いまいくから!」

光の届かないこんな場所では、お互いの位置関係を把握するには声を掛け合うしかない。

善子「いま池よ……すぐそっちいくわ!」

ルビィの呼びかけに答えつつ、池に浮かぶイカダに飛び乗り、岸へこいでいった。

善子が向こう岸についたとき、異変が起きた。
0472名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/03(日) 21:29:19.24ID:GbhCQTGo
ルビィ「ピギャッ……!たす、助けて!善子ちゃん助けて……!」

善子「ルビィ、ルビィ!どうしたの!」

突如ルビィが悲鳴をあげ、必死に助けを求めてきた。こっちへ反響してくる声の緊迫した状況に、善子も気が気でなくなった。

一気に恐れと不安が身体を支配する。

なにも考えず、善子は懐中電灯を片手に声の方へ走り出していた。

ルビィ「だ、誰かに追われてる……助けて……!」

善子「いまいく!だから逃げて、逃げて……!」

善子「いまどこにいるの!」

ルビィ「れ、蓮華座のとこ……は、早くきてぇ……!」

善子「いまいく!いまいくから!」

足場の悪い洞窟の中を全速力で走る、走る。

断続的に聞こえるルビィの声に応じながら、急いで針千本を走り抜け、蓮華座へ続く地下道を通った。

ルビィ「いやぁっ……!やぁ……!」

聞こえてくる、もがいているような声。きっと捕まったに違いない。

善子「もうすぐよ!もうすぐ……!」

善子は息を切らしながら、先を急いだそのとき。

「あああああ!」

大きな甲高い悲鳴が善子のもとに届いてきた。
0473名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/03(日) 21:33:18.70ID:GbhCQTGo
善子「ルビィ!ルビィ!」

地下道を駆け抜け、静寂に包まれる蓮華座に飛び出した善子は、懐中電灯であたりを照らし、ルビィを探す。

善子「どこなの……どこなの……!」

光の環をあわただしく左右に振り、懸命にルビィの姿を求める。

しばらく進んだとき、光の端がピンク色のワンピースを捉えた。すぐに、全体を見ようと照らしたその先には。

善子「ルビィ……!」

目の前に広がる光景に、目を見開いて叫ぶ。そして駆け寄った。

そこには、仰向けに倒れている黒澤ルビィがいた。

善子「ルビィ、ルビィ……!しっかりして!」

懐中電灯を置き、身をかがめてルビィの上体を抱き起こしてやる。

そのとき、脇腹に触れた手が深紅に染まる。よく見ると、脇腹のあたりが出血してワンピースを血染めにしていた。

傷は深いようで、まったく出血が止まらない。ハンカチでおさえても、焼け石に水だった。

誰かに刺されたんだ……。そいつはきっと、この事件の犯人。

そう確信していると、呼びかけに応じたルビィが、青白い顔をあげてゆっくりまぶたを開いた。
0476名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/04(月) 07:50:56.88ID:EvHD3FAJ
光と生気を失いかけている翡翠の瞳が、動揺する善子の顔を映し出す。その弱弱しさに、善子はたまらなくなる。

ルビィ「あ……善子ちゃん……」

善子「しゃべらないで……すぐに手当てを……」

ルビィ「ううん、もうだめだよぉ……ごめんね、東京に行けないや」

善子「何言ってるのよ……」

善子「ねえ、誰に襲われたの?」

いまにも消えてなくなりそうな姉を強く抱きすくめる。ルビィはゆっくり善子の手を握りしめた。

ルビィ「わからないよぉ……お弁当、届けようと歩いていたら……後ろから追いかけてきたの」

ルビィ「ここまで逃げてきたんだけど、つかまっちゃって……」

もっと自分が足が速ければルビィを助けられたかもしれない。激しく後悔の念が押し寄せてきた。

ルビィ「でもね、仕返し、してやったんだぁ」

善子「仕返し……?」

オウム返しに尋ねると、ルビィは小さくうなずいた。
0477名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/04(月) 07:53:27.71ID:EvHD3FAJ
ルビィ「――後ろから口を押さえられたとき、左手の小指に思いっきり噛みついたの。そして、食いちぎったんだぁ」

ルビィ「すごい悲鳴をあげてたでしょ?あれは犯人の声だよぉ……」

顔を見てみると、口元から一筋の血が流れている。これはルビィのではなく、犯人の血だったのか。

ルビィ「だからね……左手の小指に大けがをしている人間が、犯人だよ」

歯を見せて小さく笑う。姉が命と引き換えに、絶対消せない目印を犯人につけてやったのだ。

この信念と強さ、本当に心から尊敬する。

目頭に熱いものがこみ上げてきた。

善子「……わかった、左手の小指ね。ちゃんと警察に知らせるわ」

だからもう無理に話さないで。そう呼びかけたものの、ルビィはうわごとのように話を続けた。

ルビィ「あのね、善子ちゃん……いまだから、恥ずかしいこといっぱい言うね」

ルビィ「だってルビィはもう死んじゃうんだから……」

善子「なにバカなこといってるの!」

ルビィ「いいんだぁ……こうやって最後に会えたんだもん……」

手を握って、最愛の妹の存在を手触りで確認していた。
0478名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/09/04(月) 18:34:31.37ID:o1x0Y+Td
ルビィちゃんが
0479名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/04(月) 20:19:33.42ID:TYgGtf0m
やめろ!
0480名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/04(月) 22:35:06.18ID:EvHD3FAJ
荒く息を吐きながら苦しそうな顔を浮かべつつ。

ルビィ「お願い。ルビィが死ぬまでこうして抱いてほしい……善子ちゃんに抱かれていたいの……」

善子「ルビィ、死ぬとか言わないで……」

懸命に呼びかけるも、ルビィは意識が遠のき始めていた。

さらに一世一代の吐露は続く。

ルビィ「善子ちゃん、あのね。ルビィは善子ちゃんが好きなの……妹じゃなくて、善子ちゃんとして。初めて会ったときから、ずっと……」

善子「ルビィ……」

ルビィ「こんなこと、今まで言えなかったけど……いいよね?」

善子のシャツのそでにしがみつく。その必死さを儚く感じた。

ルビィ「……聞いて、善子ちゃん。いま伝えないといけないことがあるの……」

善子「なに?」

ルビィ「――善子ちゃんはね、本当はお父様の子じゃない、の」
0481名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/04(月) 22:37:06.25ID:EvHD3FAJ
善子「んなっ、何を言い出すのよ……?」

ルビィ「ルビィはすぐ気づいたよぉ……初めて門の前で会ったとき、お父様の面影が全然なかったんだもん……」

ルビィ「善子ちゃんも、気づいていたんでしょう?」

善子「……!」

善子はハッとなった。この数週間、黒澤の者として過ごした中で抱いた、ごく小さな違和感をルビィは察していたのだ。

ダイヤも果南も、二十四年ぶりに顔を合わせたときに言ったのは、母の容姿に似ているということだけ。

父といわれている輝石のことについては一切、触れなかった。

父系の血縁関係を重視するこの家で、この違和感はずっと善子の胸中でモヤモヤとして残っていた。

その違和感をルビィが確信に変えた。

善子「それ、ダイヤは知っていたの……?」

その問いに、ルビィは苦しそうに顔を歪めながらもうなずく。
0482名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/04(月) 22:39:51.49ID:EvHD3FAJ
ルビィ「……知っていたよ。果南様も知ったうえで、受け入れたの……」

善子「どうして……?」

ルビィ「……黒澤の財産を親戚の誰にも渡したくないのと、この呪われた家系を終わらせるためなの」

ルビィ「石蔵から続く血を絶ち、新たな血で本家を作り直す――おねぇちゃぁ、よく言ってたんだぁ……」

ああ、どうりで初めてダイヤと対面したとき、あの意味深な微笑を浮かべていたのね。

善子は納得した。自分は、その策に利用されていたのだ。

善子「なら……私の本当の父親は誰なの?いったい、誰なの……?」

すると、小さく首を振る。

ルビィ「……それは、わからない。でも、その手がかりが離れの床の間……そこの杉框の中に、あるはずだよ」

ルビィ「それでルビィもお姉ちゃんも、善子ちゃんがお父様の子ではないってわかったんだぁ……」

ルビィ「たぶん、校長先生が誰か知っていたんだと思う。善子ちゃんのお母さんの知り合いだったから、きっと」

善子「……だから内密の話がしたいから、明日来るようにっていったのね」

善子の言葉にルビィは何度もうなずいた。そして、それを二度と聞き出せないことに後悔した。
0484名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/04(月) 22:41:41.16ID:TYgGtf0m
俺も…
0485名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/04(月) 22:41:45.39ID:EvHD3FAJ
善子「……!」

善子「ルビィ!寝ちゃだめよ……しっかりして!」

青白い顔で、いよいよ弱っていくルビィを抱きすくめる。すると、ルビィは目を開けて。

ルビィ「善子ちゃん……抱きしめてほしいの。もう感覚がなくなってきちゃったから、もっと感じていたい……」

善子「わかった……これでいい?」

肩に手を回して、優しく包み込むように抱く。すると、ルビィは青白い頬をほんの一瞬だけ赤く染めた。

ルビィ「あったかい……嬉しいなぁ……」

ルビィ「こうしても、いいんだよね?だって、本当の姉妹じゃないんだから……」

善子「……うん」

ルビィ「お願い、死ぬまでどこにも行かないで……ルビィが死んだら、かわいそうだと思ってときどき思い出してほしいなぁ……」

善子「うん、うん……」

涙ぐみながら小さくうなずくと、ルビィは微笑で返した。そして、ゆっくりとひと呼吸すると、徐々に翡翠の瞳から輝きが失われていった。

善子「ルビィ……?ルビィ……!」

こうして、ルビィは善子の胸に抱かれて息を引き取った。

その最期の顔は、少女のように安らかだった。
0486名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/04(月) 22:48:13.17ID:TYgGtf0m
20代なのかな?
0488名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/09/04(月) 23:32:07.15ID:o1x0Y+Td
ここのルビィちゃんは二十四年前の惨劇の目撃者の一人で善子より年上
善子は三歳の時に火傷を付けられたあと二十四年前の惨劇が起きた
言い換えると
0489名無しで叶える物語(はんぺん)
垢版 |
2023/09/05(火) 00:34:12.76ID:6iKwCFFR
ルビィちゃん立ち位置的には最後善子ポジのキャラとくっつくキャラの役割だと思ってたらから死なないだろうと油断してた
0490名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/05(火) 01:02:06.11ID:1pBPMh/h
ああ、なるほど
原作だと善子とルビィの性別違うのか
まぁ私は同じで一向に構わんけど!
0491名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/05(火) 18:30:20.99ID:EfJG0b7s
善子「ごめんね、ルビィ。しばらく冷たい場所に寝かせるけど、我慢してね……」

手でルビィのまぶたを閉じ、彼女の手をへその上に組ませ、その場でゆっくり寝かせてやった。

そのとき、ルビィの手元に風呂敷包みと水筒を見つけた。

包みを広げると。

握り飯と漬物があった。自分のために用意してくれたルビィの姿を思い浮かべ、こみ上げてきた善子は熱い涙を落とす。

善子「うっ……ううぅ……」

小さい身体に大きな慈愛の心をもった姉。善子は何度も涙をぬぐいながら、風呂敷包みを持ち、水筒を肩にかけた。

生きなければ。ルビィのために生きて、犯人の手掛かりを伝えなければ。

いつまでもこうしてはいられない。

ルビィの無念を晴らすためにも。善子の身体の底から気力が湧いてきた。

そのとき。

「そこにいるのは、善子さんですか?」

目の前に光が差し、誰かが声をかけてきた。
0493名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/06(水) 08:27:37.92ID:99lPtRh0
すみません
更新は夜になりそうです
0495名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/09/06(水) 22:03:18.07ID:+qmYSKVt
夜だよ
0496名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/06(水) 22:29:53.35ID:99lPtRh0
突然のことに驚いた善子。

片手を顔の前にかざし、指の隙間から相手をうかがう。

「ようやく見つけました……外は大変なことになっています」

目線の先には、復員服を着た聖良が懐中電灯を片手に立っていた。

聖良「村人が洞窟の出口を固めていますが、村はずれの出口なら出られるはずです」

聖良「いきましょう、早い方がいい……」

聖良「どうしました?」

ここから動くことを促すが、沈黙したままの善子を不思議に思い、あたりを照らす聖良。

善子の足もとで仰向けに寝ているルビィを見つけたとき、少し驚いた声をあげた。

聖良「これは……ルビィさん……?」 

聖良「善子さん、これは一体……?」

うろたえる聖良に対し、善子は身構えた。疑惑に満ちた目つきで聖良を見すえる。

――なぜ、鹿角聖良がこんなところにいるんだ。

相続の邪魔になる自分が村人に追い詰められた今、自分を助ける筋合いはない。むしろ、本家相続の好機だとして動かないはずだ。

ここにいる行動原理が善子は理解できなかった。

となると、彼女が洞窟にいる理由はただひとつ……。

善子「……ルビィと私を殺しに来たのね」

怒気を含んだ低い声で、聖良をにらみつけた。
0497名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/06(水) 22:33:38.86ID:99lPtRh0
思いもよらぬ物言いに驚き、心外だといわんばかりに聖良は語気を強めた。

聖良「なっ、なにを言い出すのです!私は頼まれてここに来たんですよ……!」

聖良「あなたが大変だから手を貸してほしいと――」

善子「――嘘ね!アンタがそんなことで助けに来るわけない!ルビィの次は私を殺すのね!」

聖良「なんて失礼な……!それより、どうしてルビィさんが倒れているんですか!」

この期に及んで卑怯な。善子は怒りにうち震えた。

とにかく、聖良から逃げないと自分も殺される……!

善子の心臓は高鳴り、冷静さを欠いてすっかり気が動転していた。

聖良「……誰がこんな恐ろしいことを……」

懐中電灯を善子の足もとに向け、ルビィを心配するようなそぶりを見せている聖良の注意がそれていることを見計らい、行動に出た。

その場から弾かれるように、一気に駆け出す。

聖良「あっ……待ってください!」

すぐに気づいて追いかけてきた。善子は池の方へ向かって洞窟に消えた。

聖良「なんで逃げるんですか……!」

あくまでも保護を理由に善子の後を追う。
0498名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/06(水) 22:35:58.94ID:99lPtRh0
ありったけの力を振り絞り、全速力で針千本を駆け抜けた。

ときおり背後を振り返ってみると、聖良は声をあげながら追いかけていた。揺れる懐中電灯の明かりで影が岩壁に映り込んでいる。

このままだと追いつかれる。追いつかれれば、殺される……。走りながら善子は必死に考えを巡らせた。

この先の小さな空間に、ふたつに分かれた地下道があった。

一方は池のほうへ、もう一方は長いトンネルで池とは別方向につながっていた。この道はルビィと探検済みで、善子は覚えていた。

聖良がどこへ行くか、見極めよう。

そう思った善子は、周囲を見回す。そこで、この空間の岩壁に人ひとりが隠れられるくぼみを発見した。

善子「……よし」

懐中電灯の明かりを消し、すばやい動作でくぼみに身体をいれて隠れた。わずかな音を立てぬよう、息を殺してジッと身をひそめる。

それからわずか数秒後、入ってきた聖良によって空間が明るくなった。
0499名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/06(水) 22:43:24.80ID:99lPtRh0
聖良は足をとめ、ふたつに分かれた地下道を懐中電灯で交互に照らす。

聖良「どこにいったんでしょう……?」

息をきらしながら、困った様子だった。岩壁に潜んでいる善子は、静かに見守る。

聖良「……右に行きましょう。村人より早く見つけなくては」

聖良「善子さんでなければ、一体、誰がルビィさんを……?」

そうつぶやいて、池とは別方向の道を選んだ。

聖良が入っていった地下道で、明かりがどんどん闇に吸い込まれていくのを確認した善子は、岩壁から出た。

なんとかやりすごして、ひと安心。

善子「――池のほうへ行くしかないわね。あの場所で、救助を待つしかなさそうね」

怒り狂った村人が出口をふさぎ、ルビィを殺した犯人がうろついている今、最も安全な場所は白玉の池の向こう岸だけだった。

あの杭は注意して探さないと見つからない。しかも、岸から見ると岩壁づたいに渡ってくる様子が手に取るようにわかるから安心だ。

聖良を避け、左の地下道に入る。

善子「……うう、空腹でどうにかなりそう」

腹が背中につくほど空腹で力が出なくなった善子は、気力でなんとか池の方へ向かう。

イカダで向こう岸へつくや否や、その場に座り込み、持っていた風呂敷包みを開く。

目の前に三つの握り飯が姿を現す。

善子「……ルビィ……ありがとう」

涙ぐんでつぶやくと、勢いよく手で鷲掴みして、かぶりついた。
0500名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/06(水) 22:45:03.70ID:99lPtRh0
善子「……ごちそうさま」

誰もいない静寂の池のほとりに腰かける善子はつぶやく。

水筒を満たす清潔な水を一気に飲み干し、風呂敷包みを折りたたんで片づけると、立ち上がる。

――絵里でも海未でもいい、とにかく救助が来るまでこの場所で大人しく待つしかない。

そう決めて冷たい岩壁に移動し、背にもたれるように腰かけた善子は、隣にあったコートを膝にかけて仮眠をとることにした。

きっと、地上では警官たちが村人を排除するために頑張っているはずだ。

善子「もうすぐ、もうすぐよ……」

うわごとのようにつぶやきながら、まどろむ。

光の届かない暗く、冷たい、ジメジメとした空間にいるのがいい加減、嫌になり始めてきた。

これ以上長くいると、気が変になりそうだ。

とにかく、休むことに集中した善子はすぐに寝落ちした。
0501名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/06(水) 22:47:56.05ID:99lPtRh0
「善子ちゃーん!善子ちゃーん!」

どれくらい寝ていたのか、わからないまま時間が経ったとき。洞窟のどこかで誰かが自分の名前を呼んでいるのに気づいた。

善子「んあっ……誰?」

寝ぼけまなこをこすり、何度も聞こえてくる声に耳をそばだてる。

善子「その声は……曜?」

聞きなれた、親しみのある元気な声。間違いない、彼女の声だ。

きっと自分を心配して、助けに来たんだ……!

やはり祟りを恐れていたのはただ噂にすぎず、最後はいつもの彼女らしい行動を自分にとってくれたんだ。

そう思った善子は飛び起き、イカダに乗って対岸へ向かう。

ようやく閉ざされた地底世界とおさらばだ、安堵と喜びの表情で竹竿を握りしめ、声のほうへ歩いて行く。

善子「――曜!私よ!いまそこに行くから……!」
0502名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/06(水) 22:55:40.29ID:99lPtRh0
>>501
表現ミスがありました。
歩いて行くじゃなくて……

ようやく閉ざされた地底世界とおさらばだ、安堵と喜びの表情で竹竿を握りしめ、こいで行く。

です。
すみません。
0503名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/09/06(水) 23:01:14.73ID:+qmYSKVt
早く完結してほしいけど終わったら終わったで少し寂しいな
0505名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/06(水) 23:15:20.40ID:isoZNJSy
あ、もしかして…
0506名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/09/06(水) 23:23:26.99ID:+qmYSKVt
ずっとルビィと聖良疑ってたけど、このタイミングで現れると犯人は曜じゃん
0508名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/07(木) 22:53:23.01ID:h8ZXCtPT
懐中電灯を片手に曜の声がするほうへ歩いていく。

これで外に出られる、そう思うと歩くペースも早く軽やかになった。

善子「曜!どこにいるの!」

曜「あっ、善子ちゃん……!こっちだよ!」

一寸先は闇のなか、声を掛け合って合流を図る。

再会できたのは、池から右の洞窟を通ってしばらく進んだ先の空間だった。

曜「善子ちゃん!」

善子「曜!」

ようやく対面を果たす。

オリーブ色のトレンチコートを着て、右手に懐中電灯をもつ曜は、笑顔で歩み寄る。

いつも軽装の彼女が、めずらしい。善子は意外に思った。

曜「やっとみつけたよ!探したんだから……」

曜「洞窟の出口は美渡ねぇたちが見張ってるから、奥の方の出口に……」

曜「さあ、行こう!」

そういって左手を伸ばし、善子の手を掴む。

善子「わかったわ、行きま――」

うなずいた善子は手元に視線を向けた瞬間。

善子「……ッ!」

背筋に戦慄が走る。目を大きく見開き、後頭部を殴られたような衝撃を受けた。

反射的に曜の手を振り払う。
0509名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/07(木) 22:56:00.58ID:h8ZXCtPT
曜「えっ、どうしたの……?」

きょとんとした目を善子に向けた。宙に浮いた左手を持て余している。

善子「……ねえ、曜……」

ブルブルと震える唇を無理に開け、のどに詰まっていた言葉を一気に吐き出す。

善子「その左手の小指――」

曜をキッとにらみつけた。その顔は今までの仇敵を見つけたような、恐怖と怒りに満ちた表情だった。

善子「――どうしたの?」

善子は彼女の左手を指さし、問いただす。

曜に掴まれて、ふと目を向けたとき、左手の小指の末端がなにか強い力でちぎり取られており、その赤黒い傷口から骨が露出しているのを見つけた。

ルビィが最期に遺した言葉を思い出し、とっさに曜の手を振り払ったのである。

曜「……」

対する曜は何も言わず、自分の顔面に左手を持ってくる。青い瞳で、まじまじと痛々しいその傷口を確認した。

そして、ハァと深いため息を漏らして左手を下ろすと。

曜「あーあ、ルビィ様がしゃべっちゃったかぁー」

微笑を浮かべ、少し悔やむような軽い調子でいった。

まるでいたずらが見つかって、ばつが悪そうな顔を浮かべる無邪気な子供のような曜に、善子は戦慄した。
0512名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/08(金) 05:39:05.78ID:v7kgS34D
怖い…
0513名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2023/09/08(金) 05:59:37.52ID:jNC0OQpz
小川真由美みたいな狂鬼に満ちた美也子か浅野ゆう子のように
大量殺人犯したのに綺麗な美也子になるか若村麻由美みたいに
原作通りの美也子かどれでもない美也子か、楽しみだ2chMate 0.8.10.171/SHARP/SHG05/13/LR
0514名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/08(金) 07:03:09.33ID:9Zf5whAI
曜「驚いたよ!あんな小さい臆病なルビィ様がさ。刺したとき、叫ばれないように口をふさいだのがいけなかったねー」

曜「指が無くなって、すっごく痛かったであります!」

七人を殺し、それを見抜かれたのに相変わらずの調子のままでいる彼女に、善子は身震いした。

こいつ、尋常じゃないわ。脳裏で激しく警鐘が鳴る。

曜「善子ちゃんがいけないんだよ。もうちょっと来るの遅くしてほしかったなー」

曜「あの弁当に、毒を入れられたのにさ」

善子「……は?」

曜「そうしたら、食べちゃって死ぬでしょ?そのあと聖良さんを殺して、任務完了!」

曜「……だったのに」

曜「痛かったよー、それどころじゃなかったよー」

ハァ、と長いため息をついて残念がる。

これでもかと目をカッと見開き、微笑みを浮かべていた。

――悪魔だ、悪魔よ……!

生まれて初めてみた本物の悪魔を前に、背筋が凍てついた善子は後ずさりする。
0515名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/08(金) 07:06:16.37ID:9Zf5whAI
善子が身じろぎしたのを確認した曜は、サッと真顔に戻る。

曜「ま、いっか……」

懐中電灯を左手に持ち替えると、右手を背後に回し。

曜「……ここで殺せばいいんだもんね」

右手に取り出した何かを握りしめ、構える。

それはナイフより刃渡りが少し長い、小銃の先端に取り付けて刺突する刃物――銃剣だった。

これでルビィの脇腹を刺したのか、凶器の出現に善子は額に汗を浮かべ、身構えた。

曜「千歌ちゃんがね、言うの……」

曜「よーちゃん、寂しいって。だからさぁ――」

曜「――話し相手になってあげてよ」

地面を蹴って一気に駆け出し、善子との間合いを詰め、銃剣を持つ手で刺突を繰り出した。
0518名無しで叶える物語(チキン)
垢版 |
2023/09/08(金) 11:18:11.19ID:IESDgQuA
千歌は急遽決まった代理っぽかったし殺したのは偶然だったってことか?
それでも千歌の家族殺そうとしてたことになるが
0520名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/08(金) 23:12:34.53ID:9Zf5whAI
>>517
すみません。
花丸の事件を数に入れていませんでした
八人で正しいです

修正のレスをすぐにあげます。
0521名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/08(金) 23:14:47.38ID:9Zf5whAI
>>514
犠牲者数に誤りがありましたので、以下の修正しておきます。

曜「驚いたよ!あんな小さい臆病なルビィ様がさ。刺したとき、叫ばれないように口をふさいだのがいけなかったねー」

曜「指が無くなって、すっごく痛かったであります!」

八人を殺し、それを見抜かれたのに相変わらずの調子のままでいる彼女に、善子は身震いした。

こいつ、尋常じゃないわ。脳裏で激しく警鐘が鳴る。

曜「善子ちゃんがいけないんだよ。もうちょっと来るの遅くしてほしかったなー」

曜「あの弁当に、毒を入れられたのにさ」

善子「……は?」

曜「そうしたら、食べちゃって死ぬでしょ?そのあと聖良さんを殺して、任務完了!」

曜「……だったのに」

曜「痛かったよー、それどころじゃなかったよー」

ハァ、と長いため息をついて残念がる。

これでもかと目をカッと見開き、微笑みを浮かべていた。

――悪魔だ、悪魔よ……!

生まれて初めてみた本物の悪魔を前に、背筋が凍てついた善子は後ずさりする。
0522名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/08(金) 23:19:51.51ID:9Zf5whAI
善子「わっ……!」

善子は横跳びでかわす。足場の悪い地面で、曜が直前に少し速度を落としたことが功を奏した。

平地ならおそらく、いや確実に銃剣が腹に突き立てられてただろう。

自らの悪運の強さをありがたいと思った。

仕損じた曜は、くるりと振り向き。

曜「なーんで、よけちゃうかなぁー?」

曜「千歌ちゃんがかわいそうだと思わないのッ!ねえ!」

こめかみに青筋を走らせ、目を見開いて叫ぶ。

何かが取りついたような豹変ぶりに、善子は戦慄した。

善子「し、知らないわよ!そんなこと!」

弾かれるようにその場から逃げ出した。

一刻も早く、この悪魔から逃げなければ、殺される……!

全速力で地下道を駆け抜ける。

曜「あははっ!鬼ごっこでありますか?」

曜「待つでありまぁーす!」

狂気じみた笑い声をあげ、銃剣を片手に曜が追いかけてきた。
0523名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/08(金) 23:22:57.14ID:9Zf5whAI
安全な場所を求め暗黒の地底世界を走って、走って、走る。

善子は決死の逃避を試みていた。

しまった、きた道を戻っている……!

気付いたときにはすでに遅く、白玉の池のほとりに出ていた。

背後を振り返ると、地下道の奥からゆらゆらと揺れる明かりと、激しい足音。そして曜の笑い声がここへ近づいてきている。

ただ逃げているだけでは、必ず追いつかれる。

善子「だったら……」

浮いているイカダに目をやり、すぐに飛び乗った。

対岸の先には、迷路のように入り組んだ洞窟たちがある。そこで曜を手間取らせて、その先にある白衣観音へ逃げるつもりだ。

母が遺した地図には、白衣観音の先に細い地下道が通っており、外へ出られるようになっている。

その出口は名称がない――きっと村人も知らない場所に違いない。

善子「いちかばちかよ……!」

追い詰められても活路をなんとか見出そうと、善子はあがき続ける。
0524名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/08(金) 23:27:15.54ID:9Zf5whAI
ちょうど池の真ん中を越えたころ、さっきいた岸から曜の声がした。罵倒と咆哮が入り混じっており、何を言っているか善子にはさっぱりだった。

善子「フッ……そこで大人しくしてなさいっての!」

捨て台詞を吐く。悪魔の手から逃れ、ようやく余裕の笑みを見せた。

が、それはつかの間の安息であった。

曜「敵艦見ゆ!前方に揮発性の高い都会娘!」

曜「全速前進!ヨーソロー!」

振り返ると、もうひとつのイカダに曜が乗り、凄まじい水音を立てて追いかけてきていた。

善子「う、うそでしょ……!」

執念の追跡に驚いた善子は、全力で何度も竹竿で水底を押し出して速力をあげる。

追いつかれる前になんとか対岸に飛び移り、岩の割れ目へ飛び込む。

善子「ハァ、ハァ……!」

息を切らしながら、逃避を続ける。その先に広がる入り組んだ迷路を、垂らしたロープを頼りに進んでいく。

遠い背後から曜の激しい息遣いを耳にしつつ、出口となる一本道の地下道に到達した。

――その先は白衣観音。未知の場所だ。

長きにわたった洞窟探検の最後が、こんな命がけの切羽詰まったものだなんて。

なんて皮肉な、と思いながら善子は白衣観音へ続く地下道を奥へ奥へと駆けていった。
0526名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/09(土) 02:18:53.78ID:8m45ff4p
というか指噛み千切られて正気でいられる精神力ヤバイな
原作通りなのか?
常人じゃまず痛みで動けなさそう
0527名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/09/09(土) 02:38:25.12ID:9CkpqNwY
正気で8人殺れるかよ
というのは置いといて多分目標達成直前なんでアドレナリンビンビン
0529名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2023/09/09(土) 04:42:56.50ID:HSaIqJmb
原作だと惚れてる聖良のためにが曜を動かしてたんだろうが
これだと違うからいったい何が曜をあそこまで動かしてるんだろ、
祟や呪いか、別の何かか、続き楽しみ
0530名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/09/09(土) 19:54:13.67ID:bib8La6Z
ルビイちゃんが頑張らなければ善子はあっという間に殺されていたな
ルビイちゃんは頑張ったのじゃ
0531名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/09(土) 23:58:35.30ID:7+pAmm9a
善子は気づいた。

この地下道の奥から、ゴウッと空気の流れる音が聞こえてくるのだ。

善子「近いわね……!」

ようやく悪魔からの逃避行が終わろうとしている。希望を見いだせてきた。

しばらく地下道を進むと、大きな空間に出た。

耳をすませば、曜の声や足音は聞こえてこない。きっと、あの入り組んだ地下道で迷っているのだろう。

息を整えたあと、懐中電灯であたりを照らす。あの空気の音はここからきているようだった。

どんな場所か、余裕をもって探索してみる。

そこは二階建て家屋より高い天井で、そこに無数の尖った鍾乳石がぶら下がっていた。地面にはところどころに白玉の池の底にあったような丸い石が転がっている。

しかも一部が沈下しているようで、空間の端に底知れぬ大きな穴もあった。

どうやらここは大昔、水を満杯にたたえた地底湖だったようだ。それが地殻変動で水がどこかへ流出し、この巨大な空洞を形成したのだろう。

その中央にある、ひときわ大きく目立つ、大自然が生み出した構造物に目を奪われた。

善子「これが……白衣観音……」

懐中電灯の明かりで浮かび上がる、神々しい姿に息を飲む。
0532名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/10(日) 00:00:14.71ID:3jfu/Eii
それは天井の鍾乳石から落ちた水が悠久の年月を経て形成した、頭と胴体にも見えるヒトの体形をした石筍だった。

そこに落下してくる石灰成分の水滴や、水位低下の影響があったようで。その石筍は、包み込むかのように乳白色の堆積物をまとっている。

――まさに白い衣をまとった仏像、観音様のような姿ね。

この自然のイタズラが成したものに、善子は関心した。

善子「ここが、母の遺した最後の場所……」

なにか手掛かりは、と観音像の足もとを調べると。

ドロドロになった無数の蝋燭の燃えカスが山のようにあった。そして、そばに厚手の毛布も発見。それらは、かなり昔に放置されたようでだいぶ風化していた。

善子「この場所に来たのは私だけじゃないみたいね……」

きっと母か校長先生に違いない。しかも、ここで寝泊まりをしたみたいだ。

慈悲深い観音様の足もとで一晩を過ごすなんて、ご利益がありそうね……。

ここを訪れた母へ思いをはせていると。

曜「よーしこー!よーしこー!」

追手の甲高い呼び声が入り口から聞こえてきた。

善子「……急がないと」

探索を切り上げ、空気の流れる音を頼りに観音像の裏手の岩壁に向かう。

地図には脱出路があった。そこから、一気に地底世界の外へ。

そのはずだった。
0535名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/10(日) 00:42:48.32ID:rflXn76V
ひぐらし感出てきたな
0538名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/09/10(日) 19:50:01.71ID:RIwUMF95
ルビィちゃん生きてたらここでマッマになってそう
0539名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/10(日) 20:52:47.22ID:3jfu/Eii
善子「嘘……!」

希望の洞窟は崩れて通れなかった。地図にある以上、昔は通れたが地震かなにかで崩落した岩石によってふさがったのだろう。

ゴウッという空気の音は、そのふさがった岩の隙間から吹いていた。

善子の表情は絶望の一色に染まった。

目の前は埋まった洞窟。背後には殺人計画達成を目指して執念で追い回す曜。

まもなくここに現れるだろう。

再び追い詰められた善子。

善子「どうしよう……」

こみ上げてくる焦燥をなんとかおさえつつ、落ち着いて考える。

そして思いついた。

この巨大な観音像に身を隠し、曜がここを探し回っている間に背後へまわり、こっそりと池へ続く道に戻る作戦を立てる。

さっそく作戦通りに隠れようと懐中電灯を消した瞬間、一気に明るくなった。

曜「あはははっ!みぃーつけたぁー!」

追いついた曜が善子の顔に光を浴びせていた。その顔は歓喜に満ちている。
0540名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/10(日) 20:54:12.77ID:3jfu/Eii
曜「さあ、いこっか。千歌ちゃんが待っているよ……」

銃剣を構え、ツカツカと確実に善子の前に歩み寄る。

最後のあがきとばかり、曜と対峙した。

善子「千歌、千歌って……あんたが殺したんでしょうが!」

曜「うるさい!勝手に参列するのがいけないんだッ!」

曜「千歌ちゃんはミカンのシロップ漬けが食べたくて志満姉の代わりに来ただけの、食いしん坊なの!そこが可愛いんだよッ!大好きなんだよッ!」

曜「それなのに、それなのに……グスッ……ひどい、ひどすぎるよぉ……」

曜「あー!なんでそうなるかな!最悪だよ、さいあくぅー!」

見開いた目から大粒の涙を流し、口角から泡を吹いて激情のままに叫ぶ。ブンブンと腕を振って地団駄を踏んでいた。

やはり、尋常ではない精神状態だ。

曜「……ま、いっか。あとでサクッと聖良さん殺してサクッと終わらせるから」

一気に熱が冷めたように、サッと真顔になると再び銃剣を構えた。

腰を落とし、膝を曲げて勢いよく駆け出してからの刺突を繰り出そうとする。

ああ、万事休すね……。狂気じみた曜と正面から乱闘しても勝てるわけがない。

完全に追い詰められた善子。観音像を背に諦めの境地に入っていた。
0541名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/09/10(日) 20:56:37.18ID:nDd3fFXG
原作だと聖良の妹と肉体関係になるんだが映画、ドラマだと
曜となんだよな、ここでは誰ともしなそう
0542名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/10(日) 20:56:46.54ID:3jfu/Eii
善子が二十七年の生涯を振り返った――そのときだった。

突然の轟音と共に、この空間が激しく横に揺れる。それは善子と曜の体勢をぐらつかせるほど強かった。

善子「んなっ……地震?」

片手を地面についた善子の頭上にパラパラと小石や粉塵が降り注いでくる。

そして、先ほどからゴウッと鳴っていた空気の音が大きくなったかと思うと、目の前に円錐形の大きな鍾乳石が地面に落ちてきた。

激しい落下音と共に、鍾乳石が砕け散る。

それだけにとどまらず、天井から何度も降り注いできた。

善子「ヒイッ……!」

叫び声をあげて後ずさりする、その勢いで大きく尻もちをついた。

――落盤だ。

恐怖のあまり善子は両手を頭の上にのせ、身動きできずにうずくまるしかなかった。

実はこの落盤、地上で起きたひと騒動が原因だった。
0548名無しで叶える物語(チキン)
垢版 |
2023/09/10(日) 22:38:18.69ID:Fgpel7ks
今の所殺人する理由が見当たらないからな
原作だとダイア善子ポジを殺して聖良を後継者にする為のカモフラージュだったが曜にそんな相手は居ないし
曜が千歌を殺すと思わないからマリの殺人を途中で乗っ取ったと推理してたけどそうじゃなかったし
0551名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/09/10(日) 22:45:38.69ID:RIwUMF95
善子のみかん嫌いが重大な伏線になっていたのか
0552名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/09/10(日) 22:48:44.27ID:wyefTLJt
急に原作だと〜って語り出す空気読めない奴増えたな
0553名無しで叶える物語(SB-Android)
垢版 |
2023/09/10(日) 22:51:46.12ID:Bb5cGJ2S
核心の部分には触れてないからいいんでね?
原作未読だからネタバレしない程度にはこういう情報は楽しいよ
パロの醍醐味じゃん
0554名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/09/11(月) 00:31:51.76ID:OAOvpqdB
とりあえず常に大事とすべきは書いてくれる作者さんのモチベーションだと思う
0555名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/11(月) 08:19:41.13ID:XZRR9N9P
時間は落盤発生より少し前に戻る。

地下で善子が曜に追い詰められているとき、地上の鬼の口では依然としてにらみ合いが続いていた。

リーダーである美渡の執念が、村人たちを団結させて一歩も譲らない様子だった。

夕暮れ時が近づき、日も斜めに傾き始めてきた。

――このままでは夜になってしまう。

絵里と海未は焦った。

夜になれば、犯人特定はおろか善子らの生命も危険にさらされる。

刻一刻と期限が迫っていた。

行動を起こしたのは、絵里。

絵里「……このままではラチが明かないわ」

絵里「制圧行動よ、制圧してちょうだい!」

予備隊長に要請した。すぐに隊長がホイッスルをくわえると、一気に吹いた。

それを合図に、警棒より長い警杖を持った予備隊員が村人の集団に突入。

洞窟の前で、入り混じっての大乱闘を繰り広げていった。

さすが暴徒鎮圧に特化した部隊。みるみるうちに村人たちを制圧していく。

しかし、彼女はあきらめなかった。

美渡「いってぇ!この……!」

美渡「こんな洞窟……人殺しと一緒に潰れればいいんだ!」

激しい抵抗でふたりの予備隊員を力づくで押し出し、間合いを確保した美渡が最後の切り札を用意した。
0556名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/11(月) 08:21:32.70ID:XZRR9N9P
後ろに回した手を前に掲げる。その右手には、数本の筒状のものをまとめて束にした物が握られていた。

それが何か気づいた海未が、絵里に大声で伝える。

海未「絵里!あれはダイナマイトですよ……!」

絵里「なっ……!それを渡しなさいッ!」

もみあう村人と予備隊員のあいだをぬって、絵里が美渡へ駆け寄る。

そう、美渡の手にはダイナマイトが握られていた。

かつて発破漁の道具として使われていたが、法令により禁止されたのち、漁師が秘密裏に所持していたものを美渡が譲り受けていた。

まったく善子が出てこない、もしくは警察による鎮圧行動が始まった時に出す切り札として。

美渡「くっ……放せッ……!」

絵里「早く渡し……なさい……!」

激しい奪い合いは、絵里に軍配があがった。

バレエで鍛えたしなやかな柔軟性を活かした逮捕術で美渡の腕関節を固め、その痛みで落としたダイナマイトをすぐに拾い上げる。

絵里「こっ、こんなものどこから――」

海未「――絵里!火が、火がついてますッ!」

大声で叫び、震える指でダイナマイトの先端を指し示す。
0557名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/11(月) 08:24:10.76ID:XZRR9N9P
絵里「えっ……ああああ!」

導火線に火が付いたダイナマイトを持ち、あたふたする。

それに気づいた村人や予備隊員が一斉に絵里の周りから逃げ出した。

持っているうちに導火線がますます短くなる。さらに結束していた導火線が分かれたため、引きちぎるという最終手段もとれなくなった。

絵里「なんで逃げるのよ!」

涙目で叫ぶ、急いで周囲を見回し。

絵里「……みんな伏せなさい!」

鬼の口めがけ、ダイナマイトを投げ込む。そして、急いでその場を離れたそのとき。

大きな炸裂音と共に、粉塵と石ころを鬼の口が吐き出した。

この爆発が白衣観音の落盤を引き起こしたのだった。
0559名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/11(月) 22:57:50.27ID:XZRR9N9P
爆発で鬼の口や頑丈な石灰岩で形成された洞窟は大きく崩落しなかったが、元地底湖で水による風化が激しかった白衣観音では大きな影響を及ぼした。

もろくなった天井が崩れ落ち、足元には大きな亀裂が縦横無尽に入ってきた。

曜「死ねえッ!」

激しい揺れのなか、動かなくなった善子を好機とみた曜は、銃剣を構えて走りだす。

善子「……ッ!」

なんとか身体を起こした善子の目に映るのは、怪しく光る刃を握りしめて狂気の笑みを浮かべて全速力で駆ける曜の姿。

抵抗らしい抵抗もできない善子は、頭を抱えて悲鳴をあげるしかなかった。

そのとき、曜の行く手をふさぐように多くの鍾乳石が落ちてきた。地面に突き刺さるように落ち、破片をまき散らす。

曜「くっ……」

その衝撃と断続的な揺れで体勢を崩した曜は、歩みを止めた。

――なぜ邪魔をするんだ!

この洞窟とミュウズへ怨念を込めて、うらめしく天井を見上げると。

巨大な鍾乳石が鋭利な先端をこちらに向けて落ちてくるのが見えた。

曜「……あ」

これが連続殺人犯の最期の言葉だった。
0560名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/11(月) 22:59:21.25ID:XZRR9N9P
そのまま鍾乳石は地面に落下。粉塵と大きな音を立てて曜を巻き込んだ。

善子「あれ……?」

揺れがおさまって、顔をあげてみると。

そこに曜の姿はなく、根元が折れた巨大な鍾乳石がそびえ立つのみだった。

善子「やったの……?」

しばらく身構えたが、曜が現れてこないのをみると、落下で行動不能になったのは確実なようだ。

安心感から来るプツンと切れた緊張の糸の影響で、善子はその場にへたり込む。

善子「……墓標にしては大きすぎるわね」

なんともいえない気持ちで石を眺めていたそのとき。

バリバリと大きな音を立てて地面に亀裂が入り、足元の地面が崩れ落ちた。そして現れた漆黒の穴が善子を吸い込もうと大口を開ける。

善子「んなっ……!」

危機一髪だった。

落ちていく寸前に右手を伸ばし、穴のへりに手をかけてなんとか命拾いした。
0561名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/11(月) 23:01:02.16ID:XZRR9N9P
宙ぶらりんの状態になった善子。

善子「くうっ……」

なんとか左手もへりにかけてよじ登ろうと腕を伸ばす。そのとき右手に力をかけすぎたのがまずかった。

もろくなっていた周囲の岩がひび割れて、砕けてしまった。

あわてて右手を動かすも、むなしく宙を掴むだけである。

善子「……あっ」

右手を伸ばしたまま、闇に吸い込まれていく善子。

ああ、もうダメね……。

頭上を見上げ、生きることを諦めきったそのとき。

カーキ色の長袖を通した白い手が地上から伸び、善子の右手首を力強く掴んだ。

聖良「善子さん……今度は逃がしませんよ……!」

鹿角聖良が息を切らしながら、穴から顔をのぞかせた。
0562名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/11(月) 23:38:45.57ID:6AGyR8R0
いい人なのか…?
0566名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/09/12(火) 23:13:45.93ID:f3HLzs+2
今日はなしかな
0567名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/12(火) 23:27:45.38ID:d2McLYRH
聖良「さあ、しっかり掴んでください……!」

その声に応じて、差し出された手を善子はがっちりと掴む。

聖良「足をかけられる場所はありますか?あるなら、引き上げられそうですが……」

善子「あったわ……!」

宙吊りの状態から、なんとか足を崖に伸ばして、かけられる足場を見つけた。

聖良「……いいですか、せーの!」

息をつめて引っ張る力を込める聖良にあわせて、善子は足場を蹴って登る。その勢いのままに引き上げてもらった。

こうして善子は奈落の底から生還した。

善子「あ……ありがとう……」

その場でへたり込む善子は、まず聖良に礼を述べる。なぜ自分を助けに洞窟に入ったのか、疑問の眼差しを向けた。

善子「どうしてこんなところまで来てくれたの……?」

すると、その問いに答えるように聖良が口を開く。

聖良「――頼まれたのです。村人があなたを狙って洞窟へ追い詰めたから、脱出のために力を貸してほしいと」

善子「一体、誰が……?」

聖良「渡辺曜、です」

善子「えっ……!」

驚いて目を丸くした。だが、他に知りたいこともあったので、さらに尋ねる。
0568名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/12(火) 23:30:52.97ID:d2McLYRH
善子「……でも、村人が恐れる洞窟に飛び込むなんて、勇気がありますね」

そういうと聖良は少し口ごもったあと、答える。

聖良「実は、夜中に洞窟を何度も探検したことがあって慣れていますから……力になれると思ったのです」

聖良「そこで洞窟に入ると、いきなりルビィさんが倒れていますし、あなたからいきなり殺人犯扱いされて、逃げられるし……大変、困りましたよ」

善子「……すみません」

聖良「いえ、お気になさらず。そちらも大変だったでしょうから……」

聖良「そして逃げられたあと、さまよっていたら。白玉の池の先――この場所は行ったことがなかったのですが、あなたの声が聞こえたので岸辺の杭をつたって駆けつけたのです」

聖良「目印もあったので助かりましたよ」

聖良がここまで来れたことに納得すると同時に、善子は背筋がぞくりとした。

曜は自分を追い詰めた洞窟に聖良もおびき寄せ、一気に葬る気だったのか。

果南の葬儀のとき、聖良は協力を申し出ていた。善子はお世辞として真に受けていなかったが、彼女は本気だったのだ。

そんな正直な聖良までも利用した曜の冷酷さに、身震いする善子だった。
0569名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/12(火) 23:32:11.09ID:d2McLYRH
善子「そう、だったのね……」

聖良「ところで、曜さんを見ませんでしたか?彼女は別の入り口から入ったはずですが、いませんね……」

言葉に詰まる。

曜が八人を殺した犯人で、たった今、鍾乳石の下敷きになったと言えなかった。

聖良「……とにかく、ここを出ましょう。立てますか?」

善子「え?ええ……」

聖良「けがはありませんか」

善子「ないわ。ありがとう……」

ばつが悪そうな様子で答える。ついさっきまで、彼女を冷酷非道な犯人だと思い込んでいたことを後悔していた。

そうとは知らず。それは良かった、と安堵の表情を浮かべていた聖良。

さらに申し訳ない気分になった。

こうしてふたりは脱出路を探し始めた。
0571名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/13(水) 08:20:20.46ID:Cgvsz8Ba
とりあえずふたりで来た道へ戻ってようと、懐中電灯で洞窟を照らすと。

崩落した岩石でぴったりふさがっていた。手で掘れるような状態でもない。

聖良「ふさがってしまっていますね」

善子「……最悪ね。閉じ込められたじゃない」

聖良「いえ、そうでもないですよ」

見てください、と上を指さす。

一部、天井が崩落して外の光が地面に差し込んでいる。大きさはちょうど人ひとりが通れるような洞穴になっていた。

聖良「登れるか確かめてみます。善子さん、休んでいて大丈夫ですよ」

そういって天井の穴のほうへ歩いていく。

その背中を見送り、手持ち無沙汰になった善子は岩壁のそばに寄り、落ちていた大きな平たい石に腰かけた。

善子「ここを出られたら、ようやく終わるのね……」

あんな恐ろしい思いはもうたくさんだ、と、この残酷で不運な夏を振り返り心を落ち着かせていると。

ふと、真横で散らばる黄色いものを見つけた。

善子「なにこれ……」

気になって腰を上げ、懐中電灯を当ててみる。それが何か分かったとき思わず大声を出した。

善子「うわっ、これ……金じゃない……!」

そこには、光の環いっぱいに輝く黄金の延べ板があふれんばかりに輝いていた。
0572名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/13(水) 18:59:30.53ID:Cgvsz8Ba
>>571
すみません。脱字と描写を訂正しました。

とりあえずふたりで来た道へ戻ってみようと、懐中電灯で洞窟を照らしてみたが。

崩落した岩石でぴったりふさがっていた。到底、手で掘れるような状態でもない。

聖良「ふさがってしまっていますね」

善子「……最悪ね。閉じ込められたじゃない」

聖良「いえ、そうでもないですよ」

見てください、と上を指さす。それにつられて善子も見上げた。

そこには、天井が崩落して出来上がった小さな洞穴があり、そこから外の光が地面に差し込んでいた。その大きさは、ちょうど人ひとりが通れるようだった。

聖良「登れるか確かめてみます。善子さん、休んでいて大丈夫ですよ」

そういって天井の穴のほうへ歩いていく。

その背中を見送って、手持ち無沙汰になった善子は岩壁のそばに寄り、偶然見つけた大きな平たい石に腰かけた。

善子「ここを出られたら、ようやく終わるのね……」

あんな恐ろしい思いはもうたくさんだ、と、驚きと不運が連続した数週間を振り返って心を落ち着かせていたとき。

ふと、真横で散らばる黄色いものを見つけた。

善子「なにこれ……」

気になって腰を上げ、その前に立って懐中電灯を当ててみる。

それが何か分かったとき、思わず大声を出した。

善子「うわっ、これ、金じゃない……!」

そこには、光の環いっぱいに輝く黄金の延べ板が小さく積みあがっていた。
0573名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/13(水) 20:43:27.09ID:Cgvsz8Ba
善子は身をかがめ、その山から一枚拾い上げてみた。

延べ板はズシリと重く、表には三つ鱗の刻印が押されている。時がたっても色褪せないその鈍い輝きこそ、メッキ細工とは違う本物の金であることが素人目にもわかる。

この延べ板たちの正体を推測した。

善子「もしかして、これが北条家の黄金なの……?」

手首をきかせて延べ板を裏返したり、振ってみながらつぶやく。

曜から聞いた、ミュウズ様の原形となった九人が小田原城から持ち出した黄金――それが三百六十年のときを経て、ようやく姿を現した。

善子「……本当にあったんだ」

卑劣で残酷な方法で九人を殺害した村人が血眼になって探し回っても、最後まで見つからなかったものが今、善子の手に握られている。

しかも、この延べ板は小判に鋳造する前のほぼ純金の状態。きっと一枚で数十万はする代物。

自分の収入で換算すると……もはや考えるだけ無駄だ。

背中がゾクゾクし、興奮のあまりブルブルと震えてきた。

善子「この一枚で、イタリアに旅行できそう……」

手に持ったものをうっとり眺めていると、目の前で延べ板が数枚、上から降ってきた。

善子が見上げると、そこには。
0574名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/13(水) 21:25:47.66ID:Cgvsz8Ba
善子の頭上およそ一メートルほど上に、船のへさきのように丸く前に突き出た奇妙な形の石筍があった。さっきの崩落の影響で崩れたのか、先端がもぎ取られるようになくなっている。

その割れた部分から、黄金の延べ板の一部がちらりと飛び出していた。

懐中電灯の光をあててみる。

岩の中は空洞になっていて、その中で木製の箱を見つけた。その箱は長い年月で風化しており、半分が崩れて中身が漏れ出ていた。

その中身こそ、足元に落ちている延べ板たちだ。

善子「きっと、隠したときはあの岩まで湖だったのかもね」

こう想像してみた。

ミュウズの九人は、黄金の延べ板を詰め込んだ箱を地底湖だった白衣観音に運び込んだ。洞窟の奥深くで足場も危険な道筋にある湖のほとりに隠せば、きっと誰にも見つからないと思ったのだろう。

そして彼女たちは全員殺された。黄金のありかを吐かせようという理性さえなくなった、報奨金と独占欲にまみれた村人たちによって。

こうして誰も知らぬまま、祟り伝説によって禁足地となったこの場所で、三百年かけて石灰成分を含んだ水や地殻変動にさらされて埋もれてしまったのだ、と。
0576名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/13(水) 22:18:56.02ID:Cgvsz8Ba
――そして水位低下によって頭上に置かれたまま誰の目に触れず、こうして隠されたのである。

こう黄金に思いをはせていた善子だったが、ハッと我に返った。さっそく、助けてもらった同行者のもとへ駆け寄る。

善子「ねえ、ちょっと来て!」

天井の穴を調べていた聖良の足元に立った。

聖良「なんとか出られそうですね……善子さん、どうしました?」

大変興奮した様子の善子を見て、少し戸惑い気味な表情で見下ろす。

聖良「なにか良い収穫でも――」

善子「――あったわ、とにかく来て!」

下りてきた聖良にあの黄金を見せた。すると、彼女は目を見開いて大変驚いたあと。

聖良「……こんなところにあったのですか……」

と、意味深なつぶやきを残す。それに気付いた善子が聖良に目を向けた。

……なるほど、前から抱いていた聖良への疑惑と謎がこれでわかったわ。

村人の目を忍んで真夜中にツルハシ片手に鬼の口にいたこと、洞窟の中を探索した経験があるというさっきの発言が、ある答えを善子に導かせる。

善子「ねえ……もしかして夜出歩いていた噂があったのは、この黄金を探し回っていたからなの?」

聖良「……はい」

その問いに、聖良は少し顔を赤らめて恥ずかしそうにうなずいた。

聖良「妹の……理亞のためだったんです……」

そして、善子にその訳を話し始めた。
0578名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/14(木) 22:30:41.98ID:yJQ0D5Zo
聖良「私たち姉妹は両親を早くに亡くし、新天地を求めて函館から樺太へ移り住んだのです」

聖良「そこで白玉団子の店をやっていたのですが……終戦ですべて失って、本土に帰ってきました」

聖良「……このままでは乞食かパンパンで生きる道しかありませんでした。そこで私は、まだ未成年だった理亞を函館の親戚に預けて、生活を立て直したら必ず迎えにくると約束したのです」

聖良「そして親戚の黒澤本家を頼り、支援のもと再起を図ろうとしたのですが――」

善子「――待っていたのは、生かさず殺さずの飼い殺しだったのね」

聖良「ええ、ほとんど農作業をばかりしてました……でも、借金をするのは嫌でしたので」

小さくうなずく聖良。負けず嫌いな彼女にとって、こんな扱いはとても辛かったはずだ。

村人からは余所者として見られ、一族からは頭ひとつ下げない厄介な居候として見られ。

まるで小作人のように畑仕事や果樹園の手伝いをしながら過ごす鬱屈とした日々のなかで、きっと心の支えは妹との約束だったのだろう。善子は同情した。

聖良「幸いなことに、ルビィさんがときどき支援をしてくれました。おかげで私はやりくりしながら年に一度だけ東京で理亞に会うことができたのです」

善子「……だから外出できたのね」

聖良が東京にいた理由もこれで判明した。そもそも怪文書とは関係なかったのだ。

そして、ルビィだけが聖良を理解してプライドを傷つけないように、こっそり生活を助けていたということもわかった。
0579名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/14(木) 22:32:25.73ID:yJQ0D5Zo
伏し目がちの聖良は話を続ける。

聖良「この生活では永遠に理亞を迎えに行くことすら叶いません……。そのとき、村の財宝伝説を聞いたのです」

聖良「豊臣秀吉に略奪されなかった北条家の黄金――時価数百万の金を落ち武者が隠した、と」

聖良「……自分でも馬鹿げているとは思っていました。ですが、溺れる者は藁をも……です。今の生活から抜け出せる唯一の手段だと言い聞かせて、探すことにしました」

聖良「きっと洞窟とその周囲に金が隠されていると思って、ずっと真夜中に探し回っていたのです」

聖良「なかなか見つからず諦めかけていましたが、本当にあったのですね……」

足元に転がる延べ板を拾い上げ、じっくりと眺めていた。

善子「とりあえず、地上に戻ってからあとで取りに行かない?黄金と心中なんてごめんよ」

聖良「そうですね。でしたら……」

このあとに続く提案を受け入れた善子は、一緒に脇にあった大きめの岩石たちを被せていった。

聖良「……これでいいでしょう。他の誰にも見つからないように」

善子と顔を見合わせ、うなずき合う。

善子「さ、行きましょう」

そして、ふたりは天井に空いた穴へ続く岩をよじ登って脱出を図った。
0580名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/14(木) 22:34:31.99ID:yJQ0D5Zo
先に体力のある聖良が地上へ出た。途中、大きな尻が引っかかって慌てた様子で足をばたつかせていたが、善子に押し出してもらった。

聖良「さあ、善子さん……」

彼女の手を借りて、ようやく善子は暗く淀んだ空気の地底世界から脱出する。

――外の光がまぶしい。思わず両手で顔を覆い、目が慣れるまで時間を要した。

やっと目が慣れて、手を下ろす。いま立っている場所はどこか、見回してみる。

時刻はすっかり夕暮れどきで、あたりは山吹色の夕焼けに包まれていた。

善子「……ここは、神社?なんか小屋と九つの石があるわね?」

この場所がどこかわかった途端、ギョッと目を丸くした。

山頂近くの平たい草原に、小さな祠と九つの石柱が建っていた。祠のほうは最近、建て替えたのか真新しい見た目である。

一方、九つの石柱たちは建立してかなり時間が経っていて、だいぶ風化していた。その手前には香炉があって、祭祀が行れている痕跡もあった。

さらに奥で九つの鳥居と、山のふもとへ下りられる石段も見つけた。

善子「もしかして、ここってミュウズの祠……?」

聖良「そのようですね。祠の横にある大きな岩の隙間から出たみたいです」

指をさした方向を目で追うと、人ひとりが通れる割れ目から出てきたことがわかった。
0581名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/14(木) 22:40:23.72ID:yJQ0D5Zo
ミュウズの祠と九つの石柱、もとい墓標の真下に白衣観音があったのね……。

洞窟の最奥がこの真下で、黒澤家の直系を含めた八人を殺した曜を襲った落盤や、誰にも見つからなかった黄金を発見したことは――はたして偶然なのだろうか。

そう思ったその瞬間、夕暮れの山から吹き込んだ冷たい風が善子の背中をなでた。

善子「……ひっ!」

汗ばんだ背中がゾクッと凍えた。真正面にある九つの墓標から、誰かに見られているかのような視線を感じた。

善子「考えない方がいいわね……」

思わず目をそらす。

そこに聖良が歩み寄ってきた。

聖良「ふもとまで歩けますか?歩けないなら助けを呼びますが……」

善子「……ありがとう。大丈夫、歩けるわ」

従姉妹の気遣いに礼を述べ、善子は聖良と共に石段へ向かう。

石段を下りて、ふもとまで続く山道を歩いていたとき、巡回中の警官たちに遭遇し、保護された。

出会ったのが村人ではなかったことに安堵した善子は、緊張状態を解いた勢いと、疲労の蓄積による身体の限界が同時にきて、その場に倒れ込んでしまった。

驚いて心配する聖良に抱かれながら、善子の意識は飛んだ。

――こうして、長い一日は終わりを告げた。
0583名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/09/14(木) 23:39:36.31ID:eH3UHizL
作画崩壊の呪い
0584名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2023/09/14(木) 23:41:47.01ID:BIRizNCo
聖良黒幕は無いようだな、このまま終わりそう、しかしずらを
絞め殺す、ルビィを刺し殺す、善子を追う曜をイラストで
見たかったなwそして主は次回作は考えてるのだろうか?
0586名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/15(金) 02:41:05.93ID:hUu5Vr3a
というか海未ちゃん何もしてないな…
結局犯人特定出来なかったし
0587名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/15(金) 08:00:02.07ID:bA00zpkS
善子が気づいたとき、診療所のベッドの上にいた。疲れと淀んだ空間に長くいたせいか、倒れた日から高熱を出して三日三晩、寝込んでいたそうだ。

小原診療所に担ぎ込まれたあと、隣村の疎開医の西木野がやってきて治療を施してくれたらしい。

やたらツンケンした態度だったが、腕は確かで献身的な女医だった。

意識を取り戻したあと、話を聞くと。

善子が寝込んでいた間に、九つ墓村の事件はだいたい解決したらしい。

暴徒たちは鎮静化し、美渡は志満にこっぴどく叱られたそうだ。その様子は般若が現れたと、村人は恐れたとのことだった。

ルビィの葬儀はすでに終わっていた。従姉妹の聖良が仕切ってくれたらしい。

――こうして、村は平穏を取り戻した。

善子「なんだかあっという間に終わってしまったわね……」

上体を起こして、窓の外に目をやって独り言をつぶやいていると。

扉のノックがしたあとに、海未が顔を出した。

海未「調子はいかがです?」

善子「だいぶ良くなったわ、明日の朝には退院していいんだって」

元気よく答えると海未はそうですか良かった、良かった、と笑顔でいった。
0588名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/15(金) 08:00:55.31ID:bA00zpkS
和やかな空気だったが、それを破ってまで一番知りたいことを海未に尋ねた。

善子「ねえ、海未」

海未「なんでしょう?」

善子「本当に、曜が犯人だったのよね……」

海未「……はい。彼女が犯人です」

海未「あるときから、曜ではないかと思っていたのですが……対峙する直前で、彼女の動きが早すぎて後手にまわってしまい――」

海未「――あなたや聖良を危険にさらしてしまいました」

申し訳ありませんでした、と海未は深く頭を下げて謝罪した。

気に病まないで、と善子は気遣う。海未のおかげで救われた場面が多く、むしろ責めるどころか感謝の気持ちが大きかったからだ。

しばらくお互い沈黙したあと、恐る恐る善子が口を開いた。

善子「どうして、どうして曜はあんな恐ろしいことを……?」

海未「そのことについてですが、みなさんと集まって事件の総括をしたいと思っています」

海未「良かったら、離れを貸していただけませんか?」

その提案をふたつ返事で快諾した。
0589名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/15(金) 21:10:28.31ID:hUu5Vr3a
海未ちゃん無能やん
0590名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/15(金) 21:20:35.49ID:bA00zpkS
ああ、そういえば、と海未が思い出したようにいう。

海未「……これ、離れから見つかりました」

懐から紙束を取り出して、手渡す。受け取った善子が見てみると、誰かが書いた手紙の束と小さな封筒一枚があった。

善子「手紙……?いったいどこで?」

海未「――離れの杉框です。あなたの言った通り、調べると床の間に細工が施されていました。取り外すと空洞になっていて、この読み終わった手紙の束が出たのです」

善子「ちょっと待って……!」

善子「いつ海未にそのことを言ったの?」

これは自分に託したルビィの遺言のはず。本当の父親の正体を明かす、大事な手掛かりをなぜ海未が知っているのか。

無意識に怪訝そうな顔で善子が見ていることに気づいた海未は、苦笑すると頭に手をやって。

海未「あなたがここで高熱にうなされている間、うわごとのように発していたのです――離れの杉框、と」

善子「んなっ……」

思わず顔を赤らめた。
0592名無しで叶える物語(しまむら)
垢版 |
2023/09/15(金) 22:26:45.23ID:1wH6+oAL
真相だけはきっちり掴むけど犯人にほぼ勝ち逃げされたり、たまに殺されかけたり、現場に居合わせても犠牲者出ちゃったり、基本やらかすことが多い
0593名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/15(金) 22:57:44.30ID:bA00zpkS
海未「どうやらこの手紙、あなたのお母様が書かれたもののようです。郵送はせず、直接相手に渡して読んでもらったみたいですね」

海未「内容はその……」

また頭に手をやって口ごもったが、意を決して顔をあげると。

海未「恋文、でした……」

善子「……読んだの?」

海未「ええ、もちろんです。一連の事件を解明するために」

善子「本当かしら……」

いぶかしげな目つきで海未をみると、ぷいと顔を反らした。

善子は病室のベッドの真っ白なシーツの上に、母の手紙を広げて整理する。そして、手に取って読んでみた。

亡き母の想いが文字に込められたもの、期待に胸を躍らせる。

善子「……」

だが、内容は美しいペン字とは裏腹に、当時の母の不幸と悲痛な思いが詰まっていた。
0594名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/16(土) 15:45:15.12ID:gWvrGr4I
その中でも。

――拉致され、激しく殴打されたあと辱しめられた。

とか、

――裸にされ、一晩中ねっとりと愛撫された。嫌がると、髪を掴んで引きずり回される。

母が涙を落としながら書いていると思うといたたまれなくなり、さらに。

――可愛がるといい、砂糖水をかけられたあと体中を舐めまわされ、気味が悪い。

――ミカンを乳房に挟ませ、貪り食う。おぞましい。

とても風変わりで変質な愛情を輝石は母に注いでいたこともわかった。

拉致された当初の手紙たちはとても読めたものではなく、善子はその気色悪い愛情表現と激しい暴力を想像して吐きそうになるのをこらえていた。

しかし、ある手紙にこうつづられているのを発見した。

――思い起こすは、観音様のほとりにて熱き情を交わしたときのこと。

――暗い洞穴にて声を掛けあって、捜す楽しみ。そんな戯れをまたやりたい。

――貴方と私をつなげてくれる善知鳥。この一文字を賜って、名付ける所存にて。

少女のような母の熱い恋心を、この文字から感じ取った。

きっと相手は心から愛している男性で、村の洞窟で逢引を繰り返し、白衣観音で体を重ね合い、契りを結んだのだろう。

善子「これって……」

視線を手紙から海未に移す。すると海未はゆっくりうなずく。

海未「あなたは、黒澤輝石の子ではありません――この手紙が証拠です」

静かにしっかり断言した。
0595名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/16(土) 15:47:54.65ID:gWvrGr4I
海未「そしてこれです。きっと横暴な黒澤輝石になぶられてもお母様が発狂せず耐えられたのは、この方と淡い思い出があったからでしょう」

指で小さな封筒を指し示す。善子がそれを手に取って、開けてみると一枚の写真が入っていた。

写っているのはひとりの人物で、男性だった。

きれいに整った七三分けの髪型、つり目で鼻筋の通った凛々しい顔立ち。二十代後半くらいの年齢。

写真を裏返すと、小学校にて――先生と署名があった。

善子「このひと……学校の先生なの?」

海未「はい。調べると、お母様と同じ学校の先生でした。そして――」

海未「――むつの家を調べて、アルバムから見つけました。この写真を見てください」

懐から取り出して、善子の前に見せた。

善子「これって、鬼の口……?」

海未「そのようです」

海未「横浜からここに赴任してきた彼は、むつと同じ地質学が専攻だったそうです。教員になったばかりのお母様も誘って実地調査をしていたみたいですね」

見せた写真は、鬼の口の前で撮った三人の集合写真。

さっきの男性を中心に母と若いむつが笑顔で並んでいる。三人とも探検隊のような帽子を被り、動きやすい服装を着ていた。

善子「この人が……母の恋人……」

ふたつの写真を交互に見比べていた。
0596名無しで叶える物語(光)
垢版 |
2023/09/16(土) 18:11:04.99ID:SMqyalEZ
もうすぐ終わっちゃうのか
0597名無しで叶える物語(もんじゃ)
垢版 |
2023/09/16(土) 18:41:19.21ID:HGTp9IBx
善子ちゃんとルビィちゃんも熱き情を交わして欲しかった
0598名無しで叶える物語(たこやき)
垢版 |
2023/09/16(土) 18:44:37.45ID:da2KeoZg
手紙の暴行内容エグいな
0600名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/16(土) 20:24:18.38ID:gWvrGr4I
写真を見つめたまま動かない善子に、海未が続ける。

海未「寺の住職からすべて聞きました。おかげで私もふたりの関係を知ることができたのです」

海未「お寺にはお母様とその方がよく訪ねてきて、この村にある洞窟の古地図を写しに来たそうです。とても仲睦まじい様子だった、と住職がおっしゃっていましたよ」

善子「じゃあ、あれは……」

ベッドの横にあるキャビネットの上に置かれていた、肌身離さず持っていた御守り袋に目をやる。

大事にするように自分にいっていた意味が今わかった。

――その人との思い出の形見、だから。

そして、むつが言っていた自分以外に住職が知っている事実――母の恋人のことだったのだ。

母が遺した謎がどんどん解けていく。

海未が口を開いた。

海未「御守り袋にあった地図、寺にあったものと同じでした」

善子「そう、だったのね……」

視線を膝元に置かれている手紙に移す。これでわかったことは。
0601名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/16(土) 20:29:01.09ID:su8Wrf66
昔話ばかりで曜の話全然しないな無能海未ちゃん
0602名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/16(土) 20:39:55.40ID:gWvrGr4I
母は黒澤輝石に拉致される前から、その男性と恋仲だった。そのとき母には、すでに新しい命がお腹に宿っていたのだ。

最奥の白衣観音にあった毛布や蝋の燃えカスがその証拠。

拉致されたあとも、上屋の離れを抜け出して納戸の抜け穴をつかって逃げ出し、洞窟で何度も逢引を重ねていた。

それが、輝石の子でないという噂の出所となり、怒った輝石が自分の背中に傷をつけ、母に逃げられて発狂。

――三十六人殺しの惨劇が始まった。

これでようやく自分の出生にまつわる謎が解け、事実を知ることができた。

決して祟りや呪いでもない、全ては愛に狂った者が引き起こした事件だったのである。

善子「本当に……本当に、私は黒澤の子じゃなかったのね……」

海未「そうです」

善子「そっかぁ……」

狂暴な恐ろしい血が流れていないということに安心すると同時に、母はどれだけ辛かったろうか……そう思うと熱いものがこみ上げてくる。

心から愛した男性との間に宿った生命――つまり自分を守るために輝石の狂気じみた愛に耐えて、母は必死に正気を保っていたのだ。

そして、無事に産んでくれた。自分のために命がけで村を脱出し、理解ある義父と出会い、慎ましい生活ながらも東京で育ててくれた。

ぼんやりとだが脳裏に幼い自分を抱く母の笑顔や温もりが、一気に思い起こされてくる。

善子「お母さん……」

震える声でつぶやいた。
0603名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/16(土) 20:45:19.59ID:gWvrGr4I
海未「きっと、むつはあなたに伝えたかった」

海未「花丸や村人のひどい風評や中傷に傷つく善子を見ていられなかったのです。三十六人殺しの狂暴な血を決して引いてない――という今まで胸の中に隠していた事実を」

海未「それは、芯の強いお母様が心から愛し、恋焦がれたその人との子である、と」

善子「……」

沈黙する善子を気にせず淡々と調べた事実を伝える。

海未「もうひとつ、最後に残された謎――」

海未「――ウトウヤスタカ」

善子「それ……!」

ハッと顔をあげて海未を見つめた。形見の地図でも、白衣観音にもなかったもの。

写真の裏にあった本当の父の名前でもなかった、人名のような謎めいた単語。

でも、母は忘れないでといって遺したものだった。賢くない自分にはさっぱり分からない。

善子「いったい、なんなの?誰なの?」

勢いよく身を乗り出し、食い気味に尋ねる。驚いた海未は落ち着くよう促した。

海未「結構、時間がかかりました……いやあ、ヒトの先入観というものは恐ろしいものですね……」

海未「――これは、合言葉だったんですよ」
0604名無しで叶える物語(たこやき)
垢版 |
2023/09/16(土) 21:34:54.53ID:IsN1UyrM
>>601
離れでみんなにするって言ったやろ
今は2人きりやからデリケートな善子の出生の話しとるんやぞ
というか君無能しか言ってないな
0605名無しで叶える物語(しうまい)
垢版 |
2023/09/16(土) 22:06:52.56ID:hvFgUZb+
ルビィちゃんが可哀想過ぎておかんの話とか頭入らない
0606名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/16(土) 22:44:53.24ID:gWvrGr4I
>>603
すみません、謎の言葉が間違ってしまいました。
訂正のレスを投稿いたします。

海未「きっと、むつはあなたに伝えたかった」

海未「花丸や村人のひどい風評や中傷に傷つく善子を見ていられなかったのです。三十六人殺しの狂暴な血を決して引いてない――という今まで胸の中に隠していた事実を」

海未「それは、芯の強いお母様が心から愛し、恋焦がれたその人との子である、と」

善子「……」

沈黙する善子を気にせず淡々と調べた事実を伝える。

海未「もうひとつ、最後に残された謎――」

海未「――ウトウヤスカタ」

善子「それ……!」

ハッと顔をあげて海未を見つめた。形見の地図でも、白衣観音にもなかったもの。

写真の裏にあった本当の父の名前でもなかった、人名のような謎めいた単語。

でも、母は忘れないでといって遺したものだった。賢くない自分にはさっぱり分からない。

善子「いったい、なんなの?誰なの?」

勢いよく身を乗り出し、食い気味に尋ねる。驚いた海未は落ち着くよう促した。

海未「結構、時間がかかりました……いやあ、ヒトの先入観というものは恐ろしいものですね……」

海未「――これは、合言葉だったんですよ」
0607名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/16(土) 22:47:22.45ID:gWvrGr4I
善子「合言葉?あの、山といえば川の……?」

海未「そうです。これは、ある鳥の親子同士の鳴き声からとった合言葉なのです」

海未「この鳥はウトウといって、東北の海辺に住む鳥のことでして……」

海未「かの有名な歌人、藤原定家も歌で詠んでいるんです――」

海未「――みちのくの外ヶ浜なる、呼子鳥、鳴くなる声はうとうやすかた」

ちなみにウトウを漢字で書くと、といって手帳を取り出し、ペンを走らせる。

そして、善子に見せた。

海未「――善知鳥、と書きます。これ、お母様の手紙にありますよね?」

善子「ええ、あったわ」

海未「この善知鳥。親鳥がウトウと鳴いて呼び出し、子供がヤスカタと鳴いて応え、巣から出てくるという伝説が残っているんです」

海未「こうしてお互い声を掛け合い、親子が出会うらしいのです。ただ、あくまでも伝説のなかの鳴き声なので本物は存じませんが……」

海未「とにかく、これをお母様と相手の男性は密会の合言葉に使った。暗く広い洞窟で位置を知る手段としても活用するために」

海未「また、輝石の屋敷を抜け出し、脱出が成功した知らせも兼ねていたでしょう。深い闇の中、僅かな明かりを頼りにお互いに声を掛け合い、出会いを果たす――」

海未「――なんとも劇的で、ロマンチックですね。悲恋のなかの美しさ、を感じました」

うっとりとした目でいった。
0608名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/16(土) 22:50:34.34ID:gWvrGr4I
善子「もしかして……」

ハッと気づき、再び膝元の手紙に目をやる。

――貴方と私をつなげてくれる善知鳥。この一文字を賜って、名付ける所存にて。

この一文に注目した。

善子「……私の名前……ここからとったんだ……」

ぽつりとつぶやく。そして、母へ思いをはせる。

――どんな不幸や困難のなかでも、愛し合ったふたりにできた尊い子。どんなときも想いは繋がりつづけ、この子の未来が善いことに恵まれますように。

亡き母の無限の慈愛を文字から感じ取り、ついに感情があふれた。

ポタポタと目から落ちた熱い涙が手紙を濡らしていく。

善子「ううっ……お母さん、お母さん……!」

嗚咽を漏らしながら手紙たちをかき集め、胸元で強く抱きしめる。

海未「……」

探偵は黙って小さく会釈をすると、さめざめと泣く善子を置いて静かに病室を去っていった。
0609名無しで叶える物語(らっかせい)
垢版 |
2023/09/17(日) 02:25:17.66ID:kLrFBVW/
金田一の家は最悪殺人事件起こす前から即座に犯人を発見してしまう孫の方が恐ろしいかもしれない
0611名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/17(日) 20:40:26.43ID:pLKtOmRB
上屋の離れにて、事件の真相を語る会合が開かれたのは、ルビィの初七日法要を終えた翌日の夜だった。

参加者は海未をはじめとして、絵里、聖良、海未に呼ばれて東京からきた花陽、そして快復した善子の五名。

座敷では心ばかりの酒と料理が振る舞われ、善子にとって村に来て初めて経験した終始和やかな雰囲気の会合だった。

しばらく歓談したあと絵里に促され、海未が口を開いた。

海未「今度の事件は、大変難解かつ手こずった事件でした」

海未「あえて皆さんに告白しますが、私にとって良いところが一切なかった。犯人は機転に優れ、大変な行動力を持った人物で一枚上手のやり手。とくに動機を隠すことに優れていました」

海未「今思えば、私がいなくても事件は自然に終息し、犯人も自然と報いを受けていたことでしょうね……」

一同は黙って聞いていた。静かにただジッと海未を見ている。

海未「――まず、最初から事件をおさらいしていきます」

海未「すべては、ミュウズの祠に落雷があったことが発端でした」
0612名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/17(日) 20:42:00.86ID:pLKtOmRB
海未「この落雷を目撃した花丸は、ミュウズの祟りが起きると村中で吹聴してまわりました。もちろん、これはただの妄言です……が、ある人物は違った」

海未「小原鞠莉です。彼女は黒澤家から県議会議員選挙の資金協力を拒まれ、本家を恨んでいました」

海未「そこで花丸の妄言からヒントを得て、ミュウズの祟りを利用した本家の人間を殺害していく計画を立てて、手帳に書き込んだのです。わざと無関係な分家の人間もリストに入れた、あの殺人計画メモはこうして生まれました――」

海未「――もちろん、これはただの憂さ晴らしで、落書きのつもりだった。わざと自分の名前を入れるおふざけもあって、実行する気は鞠莉には毛頭ありませんでした」

海未「しかし……そのくだらない、机上の空論を見てしまった人物がいました――渡辺曜です。診療所を訪ねたとき、鞠莉は診察中で手が離せず、家の中で待っているときに偶然にも、曜は手帳を目にしてしまった……」

海未「例のメモを見て、きっと驚いたことでしょう。なぜなら、自分の父親も入っているから。曜は鞠莉と違って機転が利き、行動力があります。瞬時に内容を理解し、この計画は使えると判断して早速、鞠莉の手帳からこのページを破り取ったのです」

海未「そして、書かれたメモと祟り伝説を利用した殺人を行いました」
0613名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/17(日) 20:44:33.64ID:pLKtOmRB
海未「まず最初の事件です。曜は桜内梨子と個人的に親しく、梨子は女遊びをする前に精力剤を服用することを知っていた。死因となった毒は鞠莉の診療所で混入されたもので、曜は鞠莉の診療所や直結する家屋に客としてよく出入りしていたため、毒を入れる機会はいつでもありました」

海未「さらに鞠莉は薬を一か月ごとに作り置きしていましたから、処方薬に毒を混ぜることができた。田舎で無施錠、管理も甘い薬剤室です……混入は簡単だったでしょう」

海未「第二のダイヤの事件も同じ方法です。偶然にもふたりは善子の前で中毒死したことで、疑惑の目が善子と鞠莉に向けられ、犯人は影に隠れることができました」

海未「このふたつの事件、かなり難解でした……通常、連続殺人において一貫した動機を考えるのは当然です。ふたりに共通しているのは、同じ黒澤家と関わりを持っているという点。しかし、梨子は今年東京から沼津に移住したばかりの新参者です。かたやダイヤは長年、九つ墓村を牛耳る旧家の当主――労使の関係以外、目立った接点がない」

海未「しかも、多くの薬のなかにひとつだけの毒を入れることで、一か月のうちにいつ死んでも構わない状況をつくり、犯人の特定を難しくさせました」

海未「犯人にとって、ダイヤが先でも梨子が先でもどっちでもいい状況をつくり――正気じゃない無差別毒殺犯の影をちらつかせた」

海未「しかし、私の中に疑念がありました。犯人はあまりにも鮮やかで巧妙すぎていて、衝動的な気違いの犯行とは到底思えない、と。そう考えていた私へ、犯人がたたみかけるように起こした――」

海未「――第三の事件によって、大きく判断を狂わせられたのです」
0615名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/17(日) 21:44:23.12ID:noQzVdWi
りこちゃー
0618名無しで叶える物語(泡盛)
垢版 |
2023/09/18(月) 10:49:20.73ID:XOXwu/Y8
海未「犯人はダイヤの初七日で人の出入りが激しい台所に難なく入り込み、会席膳の手伝いを行った。もともと器用な彼女です、ルビィや女中たちは作業を彼女に任せて他のほうに集中していました」

海未「そこで生じた死角を最大限に利用し、善子とルビィが運ぶ、ふたつの会席膳のうちひとつに毒を入れたのです」

海未「狂人が起こした無差別殺人であることを私や警察に強く見せつけるため――標的を決めず誰でも良い無意味な殺人をひとつ起こした」

海未「そしてルビィの頼みで善子を呼びに行き、偶然にも玄関でむつと遭遇。そこで例の計画メモをから第四の殺人の標的と決めたのでしょう」

海未「会席膳をあとで届けさせると、善子を使ってそのように仕向け、作り置きを用意させて善子と別れ、広間のほうへ向かった――」

海未「――そのとき、少し驚く展開があったのです」

そこで言葉を切った。それを見計らい、絵里がコップにビールを注いでやって、海未に話しかけた。

絵里「十千万旅館の女将の高海志満の代理として、高海千歌が参列していたのね?」

海未「んくっ……そうです、そうです。彼女はいくらか動揺したでしょう……善子かルビィのいずれかが運んでくる毒入り会席膳が千歌にいきわたる危険がありましたから」

一気に飲み干したあと、そういった。

海未「して、結果は――善子が会席膳を千歌の前に置きました。恐らく、犯人は激しく葛藤して苦しんだでしょう、毒を入れたのは黒澤家名物ミカンのシロップ漬けでしたから」

海未「千歌はこれ目当てに志満の代理になることを頼み込んだらしく、彼女に対して毒が入っているかもしれないから食べるなとは決して言えなかった。言ってしまうと、一連の事件の犯人だと自ら白状するのと同じです」

海未「もしかしたら毒はルビィが運んだ膳かもしれない……きっと見た目は平静を装いながら悶え苦しんだことでしょう」

海未「しかし、曜は恐ろしい殺人を止める最後の機会を捨てました」
0620名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/18(月) 23:04:56.23ID:CmCsvoe9
まだかい
0622名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/19(火) 22:17:49.37ID:BdhUYm7V
まだかい
0623名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/19(火) 22:52:08.29ID:aFaD9W6E
海未「ついに、お酌をしに来た善子の前で千歌は毒で苦しみ出した。そのとき、聖良が水を持ってくるといい、広間を出ました。動揺した犯人は医者である鞠莉と共に千歌に駆け寄り、介抱をします。常に鞠莉のそばにいるように心がけつつ……」

海未「医者である鞠莉は、とっさに一番近い曜に医療器具が入ったカバンを持ってくるように言いました。すぐに必死な様子で広間を飛び出した彼女は、カバンを取る前に誰もいない台所へ走って向かい、むつに届ける会席膳に毒を入れた――」

海未「――これで第四の殺人の仕掛けは完了です」

海未「すぐさま台所を出るとカバンを取って、広間に戻ります。そして千歌の臨終を見届けたあと、ひどく泣き崩れました――これは決して演技ではありません。自らが引き起こした心から悔い、もはや後戻りできないと腹をくくった瞬間でした」

海未「今思えば……彼女は、幼馴染を亡くして悲しみにくれる自分と、第四の殺人のために絶好の機会をうかがう冷酷な殺人犯を無意識に切り替えられる才能の持ち主でした」

海未「すっかり騙されました。とても恐ろしい才能ですよ……」

その場にいた全員から唸り声がもれた。
0625名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/19(火) 22:59:32.11ID:aFaD9W6E
海未「……実をいうと、私は前から曜を犯人ではないかと疑っていたのです」

ぽつりと海未が皆にいう。一気に驚愕の視線を浴びた。

海未「彼女は黒澤家顧問弁護士の梨子と個人的に親しく、黒澤家当主のダイヤとは分家の間柄、被害者二名と繋がりがありましたから。そして同じ処方薬をつくる鞠莉の診療所に客として入って、いつでも毒を入れる機会を持っていたこともすでに知っていました」

海未「ですが、そこが難しいところです。機会があったから、で曜を警察へ告発することはできません。なぜなら、人間は機会だけで人間を殺せるものではない。そこには必ず動機があるからです」

海未「では、曜にどのような動機が考えられるか?梨子やダイヤを殺害しても曜自身に何の得にもならないのに。しかし、事件を解明した今では、ダイヤの殺害に大きな意味があったのですが、このときは分かりませんでした」

海未「――ダイヤが殺されただけでは、分からなかったのです」

すると、ブンブンと首を振って。

海未「いえ、間違っていました……あのとき、もしダイヤのみが殺害されていたら、犯人の計画の第一歩を見抜くことができたかもしれませんでした」

海未「しかし、先に殺されたのは梨子です。一貫した動機を考えると、黒澤家に関わりを持つものを恨む人物の犯行と思っていたときに、偶発的に無関係な十千万の千歌が同じ毒で殺された」

海未「……黒澤家顧問弁護士の梨子、黒澤家当主のダイヤ、十千万旅館女中の千歌。これが同一犯だとすると、通り魔的な気違いの犯行としか思えず、何が何だかわからない、ぷわぷわーお、な状態になってしまったのです」

海未「千歌からむつに続くにしたがって、それはさらに強調されました」
0627名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/19(火) 23:03:20.91ID:aFaD9W6E
>>623
ごめんなさい!脱字がありましたので修正をあげます

以下、修正しました

海未「すぐさま台所を出るとカバンを取って、広間に戻ります。そして千歌の臨終を見届けたあと、ひどく泣き崩れました――これは決して演技ではありません。自らが引き起こした罪を心から悔い、もはや後戻りできないと腹をくくった瞬間でした」

よろしくお願いいたします。
0628名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/19(火) 23:04:55.36ID:aFaD9W6E
海未「このように動機を巧妙に隠して行う殺人は、最後のひとりが殺されるまで全容がわからないということに難しさがあったのです」

海未「――動機無き殺人。この影に隠れて、犯人は自由に動くことができました」 

海未「ですから、あのとき――むつが殺されたとき、彼女のそばに例の紙片が落ちていなければ、犯人の動機隠しは完璧だったでしょう」

海未「あのとき、むつのそばに紙片を置いたことで、動機隠しに才能がある曜は初めてミスを犯したのです」

海未「――それも二重の意味で」

海未「……では、その第四の事件をおさらいすることにしましょう」

ひとつ咳払いをして、話を続けた。
0630名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/20(水) 00:01:17.56ID:iX+Yq895
ルビィちゃん可哀想
0632名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/20(水) 21:20:35.90ID:iX+Yq895
まだかい
0633名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/20(水) 22:55:44.95ID:wM/QJTdr
海未「法要の翌日、むつから話があると招かれた善子は下屋の裏を通って、海沿いの家に向かいました。そのとき遭遇した花丸と口論となり、村人に囲まれているときに、助ける体を装って曜が善子の前に現れました。その理由は――」

海未「――むつの家に行って、例の紙片を置くためです。千歌の死で紙片との因果関係が強くなったため、これを活用しようと考えたのでしょう」

海未「このときすでに、むつは昨日の騒ぎに紛れて、曜が会席膳に入れた毒によって死んでいます。本来なら、むつの家に近づく必要はなかったのですが、例の紙片で現場を混乱させるため、わざわざ持っていく必要があった」

海未「とても賢い犯人です。すでに殺人が起きている家へ、夜中に置きに行くというような真似はしません。一番良い時期を見計らっていました」

海未「――それは善子とふたりでむつの家を訪ね、善子が死体を発見するときだったのです」

海未「発見者の悲鳴を聞き、駆け付けた曜は、善子に駐在に行って警官を呼ぶように言いました。急いで善子が家を飛び出したあと、曜は素早く死体のそばに紙片を置いたのです」

海未「きっと善子はこの紙片の有無に気づく暇がなかったでしょう。二日連続で死体を見て激しく動揺していましたらね」

海未「しかし、これこそ犯人が起こしたミスのひとつなのです」

詳しく話しましょう、と皆の前で解説した。
0634名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/20(水) 22:57:50.66ID:wM/QJTdr
海未「この紙片を見たとき、私はこう思いました――」

海未「――犯人が初めて動機らしい動機をみせてくれた、と」

海未「今まで動機無き殺人を繰り返す殺人鬼としか思えなかった犯人像が、この紙で明確な姿を現してきたからです」

海未「ミュウズの祠に落雷が起きた事から、何らかの予言を受けた何者かが、厄災を鎮めるためにミュウズ様に捧げる九つの生贄として、黒澤家と関わりがある村の者をメモの通り殺害していく――狂信者的な動機が見えてきました」

海未「これはいかにも九つ墓村で起こっている連続殺人事件らしい動機です。二十四年前には三十六人殺しの凄惨な事件が発生しており、犯人は行方不明。村人は今でも祟りの再来を恐れていますからね、もっともらしいですね」
0635名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/20(水) 22:59:08.55ID:wM/QJTdr
海未「しかし、もっともらしいが非現実的すぎます。なぜなら、一連の鮮やかな手口と提示された動機が私の中でかみ合わなかったんですよ、どうにも……」

海未「こういうオカルトじみた狂信者の犯罪というのは、だいたい衝動的で激しい感情に身を任せた場当たり的なものです。今度の事件のような、影に隠れて巧妙に粛々と人を殺していく事件というのは稀です」

海未「ともあれ、今まで影に隠れていた犯人が紙片で動機を示した。しかし、同時に私のなかである疑問が大きくなってきたのです」

海未「ひょっとして、本当の動機を隠すために今、この場で示しておきたかったのでは……と。こう考えてくると、いろいろ見えてきたのですよ」

海未「――動機なき殺人どころか、才能と頭脳に恵まれた犯人が起こした高度な計画的犯行だと」

海未「つまり犯人は見せなくても良いものを見せてしまいました、これがひとつのミスです」

海未「もうひとつは――」

善子「――ちょっといい?」

話をさえぎることを申し訳ないと思いつつ、気になった善子が尋ねた。
0636名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/20(水) 23:00:37.14ID:wM/QJTdr
皆の注目を浴びる善子。

海未「はい、なんでしょう?」

善子「あの鞠莉が書いたメモ、十千万の女将と書かれていたんだけど……」

善子「もしも私が、毒入り会席膳を千歌に置かないでメモ以外の人物に置いたとき、曜はあのメモで動機を示すことが出来なくならない?」

その質問に同意したのか、隣の聖良も小さくうなずく。海未も深くうなずき、そして答えた。

海未「確かにその場合も考えられますね。そのときはきっと、虫食いのように十千万の項目を破り取ったでしょう。その代わり、むつの項目を残して赤線を引いたはずです」

海未「犯人は臨機応変に対応することに大変優れています、こういう細工をすぐ施したでしょう」

海未「その根拠は、紙片をそのまま置かずに、下のむつと鞠莉の項目を破り取ったことです。私や絵里に標的を想像させ、より強く紙片の存在を印象付けるためにやりました」

海未「むつの項目がないが、殺されているということは……破り取った紙片に確実に名前があるということに、考えが誘導されます」

海未「なので、もし仮に第三の犠牲者が鞠莉が書いていない人物だとしても、私たちはそこにあるだろう、と確信するでしょう」

海未「そこまで読んでいたんですよ、彼女は。自らの犯罪計画で幼馴染を亡くし、人の心を失いつつも計画遂行のために己の心血全てを捧げていますからね」

皆からうなり声がもれた。なんて末恐ろしい才能なのか、生まれた時代が違えばきっと別のほうで大きく輝けたろう、と善子は少し哀れんだ。
0639名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/21(木) 08:14:06.55ID:j+iLZxgF
海未「では、話を続けます」

質問の答えに、皆が納得したのを確認した海未は話を再開した。

海未「もうひとつのミスは、大食いの尼の侵入に気付かなかったことです」

海未「犯人は紙片を置く時期が今が一番良いと思って、即座に実行しました。しかし、その直前に大食いの尼が食料を盗むため、家に入り込んでいたのです。むつの死体のまわりを歩き回った足跡を見落としたのは大きなミスでした」

海未「我々を呼んだあと、駐在から大食いの尼の存在を知ったとき、曜はかなり驚いたでしょうね」

海未「もし、大食いの尼が、死体のまわりにそんな紙切れなんて無かった、と証言してしまえば大変です。ただ、日ごろの素行や盗みのせいで我々が絶対に信用したかは別ですが……」

海未「して、花丸は証言しなかった。自分の予言通りに殺人を行う者を利用しようとたくらんだのかもしれません。しかし――」

海未「――犯人は違った。危険な存在は先手を打って素早く排除する、とても恐ろしいですが、最善の方法ですからね。計画遂行のため、もはや迷いは一切ありませんでした」

海未「花丸が釈放された夜。復員服に戦闘帽子を被った男装をして尼寺に忍び込むと、花丸を絞め殺したのです」

善子「じゃあ、あの影は……!」

ハッと驚いた善子はつぶやき、ルビィと一緒に尼寺の障子に映った男の影を思い出した。
0641名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/21(木) 23:03:14.28ID:j+iLZxgF
海未「どうかしましたか?」

善子「ええ――あの夜。洞窟を抜けて、尼寺と集落が見下ろせる場所で休んでいたとき、ルビィと障子に映った男の影を見たの。てっきりいつも夜に出歩く聖良がいたのかと思ってたわ」

その場にいた全員が善子のほうへ視線を向けた。

絵里「あなた……」

眉を寄せ、不機嫌になった表情でこちらを見つめる。その目つきには、なぜ早く通報しなかったのか、という非難が込められていた。

すると、仲裁するように海未が入ってきた。

海未「まあまあ、絵里もそれくらいで。たしかにそのことを知らせなかったのは、関心しませんね。とにかく、曜が男装して犯行に及んだ物的証拠も、事件後に下屋で見つかるまでわかりませんでしたから」

海未「ですが我々のほうにも落ち度があります。まさか、犯人があれほどの実行力があるとは思っていませんでしたよ」

海未「こうして曜はミスを修正するため、花丸を絞め殺すという――想定外の殺人をしなければならなくなったのです」

海未「以上が、犯人が重ねたふたつのミスです。このおかげで、私の脳内で犯人がむつの家に行った善子と曜に絞られたのです。花丸が握っていた善子のブレスレットを使った小細工も、直接善子に確認をとって犯人ではないと見破りました。そして、落としたブレスレットが善子の物であると確信できる曜を疑惑の中心に置きましたが――」

海未「――困ったことに、そこで鞠莉が一気に犯人候補になってしまったのです。あの紙片を書き残して失踪した事実が、曜よりも疑惑を大きくしてしまった」

海未「……かわいそうな鞠莉。彼女はとにかく哀れでした」

同情のこもった遠い目をした。
0644名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/22(金) 18:33:40.08ID:N5WZ06Sy
海未「鞠莉は千歌の事件あと大変、動揺したはずです。自分が編み出した単なる本家への逆恨みの、実行する気のない殺人計画を誰かが実行している……なんのためにやっているのかわからなくて恐ろしくなった」

海未「家に戻り、急いで手帳を開いたとき――ページが破り取られていたことに気づいた」

海未「きっと驚いたでしょう。こういう逆恨みの憂さ晴らしは脳内で済ませておけばよかったのに、鞠莉は手帳に書き残してしまったために」

海未「そして翌日のむつの事件で、鞠莉は絶望のドン底に落ちました。私と絵里が紙片の存在に気づき、いよいよ追い込まれます。その場ですぐ否定はしましたが、いずれ手帳の特定や筆跡鑑定で自分が書いたことが判明するでしょう。すぐに身に覚えがない連続殺人の容疑者として逮捕は秒読みです」

海未「……誰にも相談できず。今さら、あれは本家妬ましさにふざけて書いて自分を慰めてました、と弁解するなんて到底耐えられないことでしょう」

海未「結局、彼女は逃げ出した。そこを犯人に騙されて、洞窟に身を隠したあとで、提供された食事に毒を盛られ、殺されたのです」

海未「曜がどんな言葉で鞠莉を洞窟へ連れ込んだのかわかりません。おそらく……村を出るより、誰にも見られない洞窟で身を隠せば、いずれ捜査で真犯人が見つかるはずと、そそのかしたのでしょう」

海未「なにしろ、同じ分家同士、鞠莉もつい気を許したのでしょうね……」
0645名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/22(金) 18:35:45.85ID:N5WZ06Sy
すみません
多忙により、本日1レスのみの更新となります。
土日に多めに更新できるように書き溜めをつくっていきます
0649名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/23(土) 11:13:07.43ID:B9V7sJCb
楽しみじゃ
0651名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/23(土) 19:48:04.51ID:Ob0WWX45
全裸で待つじゃ
0653名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/23(土) 21:03:10.45ID:cxoVO8Of
善子「じゃあ、曜は洞窟の中を詳しく知っていたのね?」

そこで口をはさんだ。

海未「そうでしょうね。あれほど活発な人です、財宝伝説に興味を示さないとは思いません。前から洞窟を探検していたのでしょう……軍用懐中電灯や探検用の靴が家宅捜索で見つかっていますので」

善子「だからあの場に……」

つい数日前の恐怖の追いかけっこを思い出し、身が震えた。

海未「……話を続けます。鞠莉を毒殺したあと水に沈めたのは、死体発見を遅らせるためともうひとつ。それは、すべての罪を押し付け、最後に毒をあおって池に入水自殺したと私たちに見せつけるためだったのです」

海未「死してなお利用され続ける鞠莉……なんとかわいそうなことでしょう……」

ぽつりとつぶやいた。

海未「こうして鞠莉を始末したあと、犯人は蓮華座に向かいました。そこで偶然、死蝋化して鎧を着た輝石を参拝しに果南とよしみがやってきたのです」

海未「すぐに蓮華座によじ登って鎧の背後に隠れたあと、果南が真下でお参りを始めた。そこで標的を果南に決め、頃合いを見計らって……鎧を落としました」

海未「鎧武者が動き出して飛びかかってきたと錯覚したよしみが、恐怖のあまり洞窟を逃げ出したあと。下敷きとなって重症の果南を運び、とどめを刺すのと怪奇さを演出する目的で、蓮華座の奥にある針千本の谷に投げ落としたのです」

海未「――こうして鞠莉の影に隠れた曜は、一気に標的の殺害を計画し、仕上げに取り掛かりました」
0654名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/23(土) 21:05:08.98ID:cxoVO8Of
海未「しかし、ミュウズへの生贄は九人です。鞠莉の犯行に見せかけたい犯人は、あの紙片にいない人物を殺してしまい、また殺さなければいけません」

海未「大食いの尼こと、花丸……そして、善子、あなたです」

海未「きっと、東京で私たちと初めて会う前から、いずれ排除しなければいけないと思っていたのでしょう。奇妙な脅迫状を善子のアパートに投げ入れたのは、彼女です」

海未「そうしておいて迎えに行っているのですから、善子が疑うわけがありません。私もこのときは迷信深い田舎者の仕業だと、思っていましたよ」

善子「……!」

また身震いした。あんな親しげな様子で自分に近づきながら、内心では邪悪な殺意を秘めていたのだ。

海未「さて、私と絵里そして善子は本格的に洞窟で果南の捜索を行い、遺体を収容して池に沈んでいる鞠莉を発見しました。犯人は思ったより早く鞠莉が発見されたので、すぐに手段を切り替えました」

海未「それは――ミュウズの祟りと二十四年前の惨劇に怯えている村人を扇動することだった。ミュウズに捧げる生贄の九人から余る善子を殺させるために、です」
0655名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/23(土) 21:06:22.53ID:cxoVO8Of
海未「……彼女はうまく立ち回りました。気性が荒い村人や美渡たちの前では、善子が怪しいとは決して言わず、立ち振る舞いだけでそう思わせた」

海未「くすぶり始めた暴動の引き金は、千歌の初七日にあわせて役場や集会所に貼りだされた告発状です。これで美渡を中心に、一気に燃え上がった」

海未「思惑通り、暴徒と化した村人は上屋を襲撃。追い立てられるように善子は離れの抜け穴を通って、なんとか捕まらず脱出できました」

海未「これを知って、再び手段を変えた――誰の目にも触れない洞窟のなかで善子、聖良、ルビィを自ら始末することにしたのです」

海未「……聖良には、善子が危ないから助けてほしいと頼んで洞窟に入らせました。彼女が黄金探索のために周辺の地理を把握していたことを知っていたのです」

海未「こうして犯人は標的を洞窟に集め、自分は村はずれの入り口から入りました。あとで私が調べてみたら、とても小さなほら穴で村人たちも知らなかったと……本当によく見つけたものです」

海未「地上で私たちが事態の収拾に追われている間、地下では恐ろしい殺人が行われました……」

海未は言葉を切る。そして、うつむいている善子の顔を見たあと、意を決して口を開いたのだった。
0656名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/23(土) 21:07:59.12ID:cxoVO8Of
海未「ろくに食べていない善子を思いやったルビィは、弁当と水を持って離れの抜け穴を使い上屋を脱出。暗い洞窟のなか、声をかけて善子を探しました」

海未「声をかけながら歩いているので、犯人にはすぐ位置がわかったでしょう。待ち伏せて襲い掛かかり、背後からルビィを刺した」

海未「このとき口をふさごうと左手を顔面にやったのがまずかった――最後の力を振り絞ったルビィが左手の小指に噛みつき、食いちぎったのです」

海未「曜は痛みのあまり悲鳴をあげ、のたうち回った。計画では、このあとルビィが持ってきた弁当に毒を盛り、食べた善子を殺害するつもりでした」

海未「その筋書はこうです――村人に追い込まれた善子が、洞窟でルビィと聖良を殺害。最後に毒で自殺した、と……」

海未「しかし、予期せぬ抵抗とまもなく駆け寄ってくる善子の存在に気づき、断念して身を隠しました。そして善子の前に救助に来た体を装って、現れたのです」

海未「あとは皆さんがお察しの通り……善子に見破られ、追跡の果てに、落盤によって落ちてきた鍾乳石の下敷きとなって死亡しました」

海未「……こうして、一連の殺人事件は終わったのです」

そういうとしばらく沈黙し、顔をあげると重苦しそうな表情で続けた。
0657名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/23(土) 21:09:33.14ID:cxoVO8Of
海未「絵里たちと共に遺体収容のため洞窟に入りましたが……曜の死に様は無残なものでした……。巨石によって顔面が潰れており、身元は指紋と血液型、ルビィが噛み千切った指との照合で確認がとれました――」

海未「――これが、才能あふれ、美しく、冷酷で、哀れな犯人の最期の姿です」

こうして合計九人の死者を出した、恐ろしい連続殺人事件の顛末を話し終えた。

真相を知った充足感と、あとに残った虚しさを抱えて皆が沈黙するなか、口を開いた者がいた――聖良である。

聖良「事件の真相はわかりました……ですが……」

聖良「……どうして、どうして曜さんは、あんな恐ろしいことをしてしまったのですか?」

聖良「まさか、本家の財産狙いだったのですか……?」

声を震わせながら最も知りたいことを尋ねる。善子たちも答えを一刻も早く知りたくて、海未に視線を注ぐ。

海未は正面を見すえ、言い放つ。

海未「はい、そうです」

ただ一言。そして座敷にどよめきが走った。
0662名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/24(日) 10:00:55.99ID:kwuhZZTz
すかさず疑問の声が飛んでくる。

聖良「待ってください。彼女には資産三億円すべての相続権がないはずですよ?」

善子「そうよ、曜にいったい何の得があるの……?」

ふたりとも体を前のめりにして、海未に問う。まったく信じられないという驚愕の色が表情に現れていた。

一方、海未は終始落ち着いた様子でいった。

海未「まあまあ、そのことについて今から話をします」

海未「まるでバラバラだった犠牲者の接点が、例の紙片を残して失踪した鞠莉から果南に移るにしたがって、ようやく私は隠された動機が見えてきたのです――上屋の一族全員を皆殺しにすることが目的だと」

海未「それ以外の事件は、全てこの動機を偽装するために行われたのです」

海未「では犯人こと、曜とこの動機を繋げてみましょう」

海未「上屋の一族全員が死んだら、曜に何の利益があるのでしょう?上屋の一族と曜、直接には彼女に利益はありません」

海未「しかし、渡辺家当主を間に挟めば、重大な意味をもたらします。黒澤家の莫大な財産を自分の父親に継がせようと、この恐ろしい計画を立てたのです」

すると一番奥で酒をつまみに山盛り白米をモリモリ食べている花陽に目をやって、皆にいった。

海未「動機につながるものは、東京にありました」
0663名無しで叶える物語(しまむら)
垢版 |
2023/09/24(日) 11:41:20.08ID:/bez1+Wi
>>661
映像化された物だと美也子の最期色々だからなー、ここは小川真由美の
死に方を使ったんでしょう、浅野ゆう子は大量殺人犯したくせに
悲劇のヒロインな最期だし鰐淵晴子じゃあまりにも原作から
改変し過ぎになる、落盤による最期は影丸譲也の漫画もだった、
これは美渡(吉蔵)が善子(辰弥)を射殺しようとしたら
反撃にあって銃弾が逸れ落盤を引き起こしたから
0665名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/24(日) 20:08:51.74ID:Ml17PIOI
東京に何があったのだろう
続き楽しみ
0666名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/24(日) 23:03:06.98ID:pZ/ICTwA
まだかい
0668名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/25(月) 00:05:49.08ID:YGYiK9I+
海未「鞠莉の遺体発見後、すぐに花陽に連絡を取って資産調査を依頼しました――対象は、渡辺家が東京で経営する海運会社です」

海未「結果は……債務超過に陥っていました」

海未「朝鮮戦争の特需で業績が伸びた結果、さらなる事業拡大を狙った過剰投資の影響が大きかったようです。さらに今年、相模湾で所有する貨物船が戦時中の残留機雷と接触。船と積荷を失う爆発事故を起こしています」

海未「事故の補償と投資につかった債務の利息返済期限が一気に来て、資金繰りが悪化。利息返済額の借り換えを銀行団に提案しましたが、拒否されてしまった……」

海未「そこで、大株主であり最大出資者の黒澤家を頼みの綱として、曜を中心に返済額の借り換えを交渉していたそうですが――」

海未「――拒否され、身売りするようにと。当主ダイヤが渡辺家へこう突き付けたそうです」

海未「こうして鞠莉のように曜もまた、本家へ恨みを募らせていきました。敬愛する父親が設立し、心血注いで大きくした海運会社を、簡単に売り渡せという血も涙もない親族に」

海未「追い詰められた曜は、そのさなかに鞠莉のふざけた殺人計画メモを見てしまった……」
0669名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/25(月) 00:07:48.09ID:YGYiK9I+
海未「きっと、稲妻が走るようなひらめきを得たでしょう。おとぎ話だと思って見下していたミュウズの祟りが、使い勝手の良い動機として活かせるのですから」

海未「しかも、自分の父親も標的に入っていた――本家と小原、鹿角家を断絶させて最後に残った父親に相続させて、その莫大な資産を担保に会社も守ってやれる、という本当の目的をうまく隠せることに気づいたのです。こうして、曜は鞠莉の計画を乗っ取りました」

海未「突然、降って湧いた存在の善子に対しても、好意的に振る舞って疑惑の外に自分を置いて、常に誰かの影に隠れて粛々と殺人計画を進めたのです――」

海未「――いや、鞠莉がメモを書き残さなくても、追い詰められていた曜はきっと、別の方法で殺人計画を立てて実行したでしょう。実際、事件のきっかけというものは、どこに転がっているかわからないものですから」

海未「……すべては父親への愛と、彼が命がけで築き上げた会社を守るための、歪んだ親孝行だったのです……」

憐れむような目で最後に、全てをこう締めくくった。

海未「恐ろしい女です、かわいそうな娘です……そして天才的殺人鬼でした」

座敷の一同は、何だかやるせない虚しさを感じて、大きなため息を漏らす。そして、沈黙したまま思い思いに考えにふけった。

善子「……」

なんとも微妙な気持ちを抱えたまま、事件の総括を語る会合はこのままお開きとなったのである。

それから数日後。

――園田海未が村を去る日がきた。
0670名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/25(月) 00:08:46.20ID:YGYiK9I+
この日、海未はトランクケース片手に、海沿いにある村唯一のバス停に立っていた。これから数十分後に来る、沼津行きのバスに乗るために待っている。

県警本部に戻る絵里とは前日のうちに別れの挨拶を交わし、すでに絵里は村を去っていた。

時刻は昼前で若干、汗ばむほどの陽気だが、海から吹きつける夏の薫風が心地良い。

九つ墓村はすっかり平穏を取り戻し、雑木林から蝉の声、海沿いからは白い砂浜に寄せては来る潮騒の音のみが聞こえる、どこにでもあるのどかな村になっていた。

海未「おっと……」

海風にさらわれないよう帽子をおさえつつ、トランクを置いて海を眺める。美しい水平線と蒼空、そしてうっすら奥に見える富士山はまるで絵画のような美しさだった。

この絶景を目に焼き付けていると、向こうから声がした。

善子「海未、海未!」

近くの道に停車した黒い車から、後部ドアを開けて降りた善子が見送りにやってきた。青空にとても映える白いワンピース姿だった。

善子「……もう、帰るのね?」

海未「はい。そろそろ東京に帰って、花陽に報告書を渡さないと費用を請求できなくなってしまいますからね」

海未「いつもそういうのには厳しいんです……ははは」

善子「そう、なんだ……」

名残惜しそうな様子でいう。たった数週間だったが、とても長く世話になった人のように善子は感じていた。
0671名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/25(月) 00:12:43.48ID:YGYiK9I+
海未「善子はこれからどうするのですか?」 

善子「わたし?私は……ルビィの四十九日まで村に滞在して、そのあと東京に帰るわ」

海未「帰るんですか……?」 

善子の顔を見た。せっかく黒澤家の跡取りになったはずなのに、と驚きの表情で見ていると、その顔がおかしくて善子はふふっ、と小さく笑い。

善子「――黒澤家の相続は、辞退したわ。聖良に譲ったの」

海未「ええっ……!」 

善子「最初は断っていたけど、父の写真を見せて、ちゃんと納得してもらったわ」

善子「それに……」

海未「それに?」

海未の問いに、青空のような晴れやかな表情を見せたあと、左手首につけたブレスレットを見せて。

善子「――私は、津島善子だから」 

満面の笑みで高らかに宣言した。

海未「はははっ、そうですね、そうでした……!」

善子につられて笑った。
0672名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/25(月) 00:16:33.03ID:YGYiK9I+
しばらく笑いあったあと、善子が口を開く。

善子「海未、本当にありがとう……」

海未「いえ、そんな……私は何も……」

善子「ううん、海未のおかげで犯人にされず、無事にこうしていられるんだもの。それに本当の父親が誰かもわかったし、感謝しかないわ」

海未「……恐縮です」

照れ隠しに帽子を脱いで、小さく頭を下げた。

善子「あっ、そうだ……これ、受け取って」

ポケットから青いハンカチにくるまれた何かを海未に手渡す。受け取ったとき、ずしりと重たい手触りに驚いた海未は、すぐ善子の顔を見上げた。

善子「はやく中を見てみてよ」

いたずらっ子のように微笑んでいるなか、ハンカチをめくってみると、中からは。

海未「これ、黄金じゃないですか……!」

出てきたのは、三つ鱗の刻印がされた黄金の延べ板が三枚あった。再び驚いて善子の顔と交互に見比べたあと、探偵は全てを察した。

海未「本当にあったのですね……九人が隠した黄金……いいんですか?」

善子「いいわよ、受け取って。やたら義理堅い聖良が、本家相続と引き換えに黄金を全部譲ってくれたのよ。母が黒澤家から受けた仕打ちへの償いも込めて、とも言ってくれたわ」

善子「……ねぇ、それで和菓子屋のツケも完済できるんじゃない?」

すると頭に手をやって。

海未「いえ、これを担保にまたツケにしてもらえますよ」

善子「ふふっ……なにそれ、意味わかんない」

あまりにも酔狂な発想に、笑みを浮かべた。
0673名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/25(月) 00:20:02.97ID:YGYiK9I+
海未「東京に帰ったら、どうするのですか?」

善子「そうね……家を建てて、道具をそろえたら、占いを始めてみるわ!とにかく、好きなことをして生きてみたいの!」

ずっと夢だった、と少女のように目を輝かす。そのまぶしい姿に、海未は羨ましく思えた。

善子「そして、いつか心の整理がついたら……この体験を本にしてみようと思うの」

海未「それはいいですね。私もその立場なら、きっと書き残したでしょう」

善子「ペンネームも決めたのよ、その名も――」

善子「――二階堂夜羽、よ」

ギランと擬音語を口から発し、片手でピースサインをつくって顔に持っていく変なポーズをとった。

海未「……なんだかすごく仰々しいですが。まあ……いいんじゃないでしょうか」

善子「ちょっと……!」

いまいちな反応に、頬を膨らませていると。

ディーゼルエンジン音を響かせ、ボンネットバスが地平線から姿を現すとこちらへやってきた。
0674名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/25(月) 00:23:04.29ID:YGYiK9I+
ついに別れの時が近づいて来たのをふたりは察した。

善子「……もう、お別れなのね」

海未「はい、お元気で……」

善子「海未もね」

トランクを手に取って、立ち上がった海未。ちょうどバスが停まり、昇降口のドアを開けた。

海未「そうだ、忘れていました……!落ち着いたころにと思ってましたが」

思い出したように懐に片手を入れると、小さな紙片を取り出して善子に手渡す。

海未「――実は、あなたのお父様の消息について、調べていたのですよ」
0675名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/25(月) 00:25:55.97ID:YGYiK9I+
善子「え?」

戸惑う善子を置いて、バスに乗り遅れないよう早口で話し出す。

海未「二十四年前のあの日、お父様は寺に泊まり込んで洞窟にまつわる古文書を調査していたので、輝石に殺されずに助かった。そのあと全ての元凶である自分が生き残ってしまったせいで村にいられなくなり、沼津へ移住したそうです」

海未「憶測になりますが。きっと、お母様のことを忘れられず最も近いところで住むことにしたのでしょう……」

海未「お母様のように教員であり続け、大きな学園の創設者になった――その名も、静真学園」

海未「この紙片には、彼の自宅住所が書いてあります。ちなみに、彼は老いてなお独身を貫いているそうで、周囲に生き別れの娘がいると言っている噂もありますが、未確定ですので悪しからず……」

海未「あっー!遅れてしまう!それでは、お元気で!」

善子「ちょっと、ねえ……!」

何かいう暇もなく、善子を置き去りにして海未はバスに向かって駆け出し、急いで乗り込んでしまった。

善子「ありがと……海未」

自分と父をつないでくれる、この紙片を大事に握りしめた善子。

そして排気ガスと砂ぼこりをあげ、離れていくバスに向かって、見えなくなるまで手を振り続けていた。

――終――
0679名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/25(月) 00:39:11.56ID:YGYiK9I+
二か月以上にわたり保守、応援や感想のレス、ありがとうございました。
初めての長編SSでしたが、楽しく更新させてもらいました。

善子ちゃん黒澤サファイア説のネタスレまとめを見て、
横溝作品を思い浮かべ、つい作ってしまいました。

誤字脱字、表現ミスなどが多かったので、今後の改善点とさせていただきます。

いつか朝香果林さんを大道寺智子にした女王蜂か、別シリーズ別作品あたりで……
ご希望があれば、頑張って挑戦してみたいと思います

ありがとうございました
0683名無しで叶える物語(茸)
垢版 |
2023/09/25(月) 01:21:20.11ID:A8YKG26G
遂に終わってしまった…
名作でした乙
しかし猟奇的な犯人だと思ってたのに単なる私利私欲で何かうーんやったね曜ちゃん
0685名無しで叶える物語(しまむら)
垢版 |
2023/09/25(月) 01:29:00.38ID:yrwSqxDt
>>683
まあ原作の曜は元旦那も殺してて里村慎太郎(聖良)のために
殺人犯すからこれの父親のためよりタチ悪いからwその殺した
元旦那の兄貴が金田一の依頼人
0689名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/25(月) 06:31:22.85ID:U3kwaIU/
毎日の楽しみにしてたわ、ありがとう
0691名無しで叶える物語(たこやき)
垢版 |
2023/09/25(月) 07:51:18.20ID:qcggfJX0
金田一耕助をまさかラ板のSSで見ることになるとは思わなかったけど面白かったです
お疲れ様でした
0694名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/25(月) 21:34:44.58ID:E0eiOaXg
3ヶ月もの間、楽しませてもらいました。乙です、素晴らしい!
0695名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/25(月) 21:38:20.13ID:eiaye5qG
前のめり聖良さん
垂れ乳の重力
0696名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/26(火) 21:15:02.52ID:Wmxa83z8

いつも毎日の楽しみで全裸でwktkしながら待っておりました
いつかまた新作を書いていただけるのなら幸いです
0697名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/26(火) 21:23:07.03ID:Wmxa83z8
>>678
原作的には星良さん役の人はこれからが大変と示唆されているから
>>685
基本的には保険金目当ての殺人と同じメソッドだしね
0698名無しで叶える物語(えびふりゃー)
垢版 |
2023/09/27(水) 02:35:11.72ID:hxgQcUTj
サイリウム2本頭に刺した山崎努が両手にUOを持ちグルグル振り回しながらヲタ芸しつつ迫ってくるシーンが思い浮かんだ
0699名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/27(水) 09:39:14.14ID:hdYYUXtR
>>697
村の土壌がセメント作るのに適してるからセメント工場を作って村の薄暗い空気を変えてやる!って終わるんだけど作者の横溝正史先生曰く工場による公害とか入ってくるよそ者との諍いとかでまだ事件は続いていくんだよねとの事
0700名無しで叶える物語(国際宇宙ステーション)
垢版 |
2023/09/27(水) 11:27:21.15ID:JlNzXSeR
>>699

>>4ですが
初めて知りました…
ハッピーエンドなのは主人公だけなんですね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況