リンクラのゲーム部分訳わかんない
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おれは今リンクラのゲーム部分をほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
おれはゲームをスタートしていたと思ったらいつのまにかクリアしていた…
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 何するゲームかわからんね
スキップ出来るけど見てなくて良いかね 全部スキップしてるから未だになんもわからん俺は雰囲気でリンクラをやってる 意味分からんけどスクスタと違ってそもそも音ゲーさせる気は無いんだなと言うのは理解できて助かる ゲームシステムが分からんから何もやってない
とりあえずライブやってアイテム集めて育成すればいい感じか?
有識者教えてくれ システムはよくわからんけど曲聴きながらちびキャラ眺めてれば良いのは楽でええわ 面白い?→よく分からないけど楽しい
どんなゲーム?→よく分からないけど可愛い まぁ明らかにクソゲー
ミニゲームだと割り切って行くしかない 曲が進むと画面にハートが出てくるだろ?そのハートを回収するとスコアになる
ハートは時間で大きくなることもあるけど、放置しすぎると薄くなって獲得スコアが減る
だから現在のボルテージレベルを確認しながら、適切なタイミングでハート回収すればいいわけだ
カードスキルは脳の処理追いつかないならオートにしとけ これめちゃくちゃ奥深いな
めちゃくちゃはまったわ
システムが奥深い >>14
なんかよく分からんけどボルテージレベルが高いとハート回収したときのスコアがあがるん? 真面目に何をどうすればスコアが高くなるのかも分からない、雰囲気でゲームをしている
そんな事より【チェリーピクニック】の梢先輩の衣装が【春色ニューデイズ】に変わってんのが困る
バグじゃなくて仕様なら仕様がないけれど…… これ、スクールアイドルステージのどれから始めりゃ良いんだこれ? 本スレみたけど面白いつまらないの評価よりも
操作方法の質問や相談ばっかりで相談室スレみたいになってるな ボルテージを上げていきながら、ハートを獲得しつつたまにメンタル回復。
なお、オートにしてる場合は心配ないけどハートは一定時間タップせずに放置してると勝手に回収されて通常よりも獲得スコア低くなるから気をつけて >>22
左下の青いゲージのスタミナが時間経過で減って0になるとノックアウト状態になる ボルテージが高いと獲得スコアが高くなるのは分かった
メンタルとAPってのは何? >>22
メンタルが0になったから
メンタル回復も忘れずに >>22
ゲーム画面の左側にある青い丸ゲージがメンタル(HP)なんやけどそれが0になったら一定時間スキルカードが出せなくなるのに加えてボルテージのレベルが3下がる
だからメンタル回復のスキルを持ってるカードを時々使うのがいい スクスタってこういうゲームにしたかったのかなあって思いながら左上の△押してる 俺がわかったこと
「めぐちゃんのターン」←かわいい おれらはなんとなくリンクラのげーむぶぶんをやっている >>27
なるほど
ボルテージUP系のスキルとメンタル回復のカードをうまい具合に混ぜればいいんだな
あとAPってのはスキル使うために必要なのか
スキルとスペシャルアピールってのはどう違うんだ...? ハロめぐのカード見たらメンタル回復多いな
こころがめぐめぐして癒されるぅ^〜 >>33
スキルはコストさえ払えば手札に来たら何度でも使えてスペシャルは一回限りの切り札みたいなそんな感じ、らしい 序盤はボルテージ上げ優先でたまにメンタル回復いらんカードで埋まったらシャッフル
中盤以降ハート獲得スキルで一気に稼ぐ
フィーバーセクションでスペシャルスキルも忘れずに
大体こんな流れでええんかな
ムードのバフ効果まで組み合わせようとすると頭がフットーしそうだよぉ 星3が取れなくなって来て編成考えだしたら面白そうな気配はする 素直にスタミナって言えばいいのになぜメンタルになっちゃったのか >>38
これからストーリーがどんどん重くなるからだよ >>33
大体はそんな認識で大丈夫。
それに加えてビートハート○回分のスキルハートを獲得するってスキルのカードを入れてハートを増やすのもありやで。
APは上の人も言ってるけど、右下の緑の丸いゲージがあって、そこに溜まってる数をコストとして支払って同じコスト数かそれ以下のコスト数のカードを出すことができる >>36
正直、今の所持カードでムードのことまで考えてデッキ組めないわ… てかなんでチュートリアルないんだろ
アーリーから継続じゃなくて新規からスタートならあるんだろうか >>43
ライブが始まったよ!
ポポポン❤
あ、ハートが現れたね!ライブではこのハートを集めるんだよ
ハートをタップしてみて
みたいなの来るかと思った 時々スナイパーのターゲティングみたいなのが出てくるけどあれは何? スペシャルスキルはAP6消費だけど押しても発動しない時があるのはなぜ?
終了間際に押せて虚無だったことがある >>46
カードじゃなくて「Special Appeal」って書いてある文字ボタンを押さないと反応しないよ
自分も最初引っ掛かった >>46
俺もよく分かってなかったけどアイコン全体ではなく下の方の発動ボタンらしい >>47
運営「説明は後だ。とりあえずスキップしてみてくれ!」 結局はスパチャ用の課金アイテム入手できればいいから、ゲーム部分はわからなくても問題ない仕様なんかね >>35,40
スキルとAPの関係はわかったぞ
スキルは下のカードをタップすると発動するんだな スキルの使い方がわかったとして今度はスキルの意味がわからない
メンタル回復は何となくわかっても他は効果がわからない スペシャルアピールってのはどうやって打つんだ?キャラの中からランダムで一枚だけ選ばれるの? >>11
投げ銭で稼ぐからゲームなんて飾りでいいんだよ >>54
一回のライブでランダムで山札から一枚だけ選ばれるっぽいな
これオートだと発動されなくね?打つときオート外して手動で打ってるんだけど プレイ曲のセンターキャラのメインカードのスペシャルアピールがプレイ中に1回撃てるんだよね
何言ってるか自分でもわからなくなってきた スクスタのゲーム部分が好きな人はこういうの好きそう >>57
これ曲ごとにセンターってのがあって、センターキャラのメインカードがスペシャルアピールとして使えるんだな。勘違いしてた 捨て札が山札に映るタイミングとかも分かってない
てか現状AUTOに任せてた方がスコア高いから脳死でプレイしてる
あと1-08のAWOKEが星3とれない。メンタルがゴリゴリ削られる
まだガチャ一回も引いてないんだけど引いたほうがいいのかな FF8のカードゲームぐらい簡単でとっつきやすくてしかも面白いやつにしろよ >>65
多分18枚使い切ったら捨て札から山札が再構成される >>48
>>49
ありがと
これは即修正されるべきミスだわw >>68
なるほど。
てかガチャ引いて適当に編成したらめっちゃスコア上がったわ、おそろしいな ゲーム部分は課金ゴリ押し効きそうだし投げ銭も出来るし神だな スキルの説明、カードの下じゃなくて上に出してほしい
指で隠れて見えない 最初からスキップできるしおまけ程度のものだよってことなんだろう 体力削られまくる曲はオートにしててもバテ出すんだがこのバテる瞬間にスペシャル打てばその間に回復するんじゃね?
体力削られない曲は回復は一切しないでボルテージあげまくってハートカード取りまくれと
画面上部をタップしてハートをもらうのはボルテージの大きさによって異なるようだからギリギリにタップしたほうが獲得量は増えるようだ >>63
一応画面左上のハテナマーク押すと説明は出てくる 俺まだ10%も理解できてないのにお前ら理解力高すぎん? 実践してないから分からないけど最初にボルテージ上げまくってあとはハート回収とメンタル回復に徹する感じかな 難しい簡単面白い面白くないは置いといてこれゲーム部分の必要性を感じないんだけど
メインストーリー読めて配信みれたらいいや 恵まれたキャラストーリーイラストから出てくる訳のわからないゲーム ライバーなんておっさん多いのにチュートリアルがない時点できつい 最近のゲームデザイナーって無能しかおらんのか?
俺ならもっと面白いゲーム作れる 本スレのやつら頑張ってゲーム部分に楽しさ見出そうとしてるけど悲壮感漂い始めてんの草しかない だいたいわかった
ロックマンエグゼみたいな感じか
でメンタル切らさないようにボルテージあげてからハート回収すればスコアになると
デッキの内容把握できれば面白くなりそう
スペシャルアピールは該当のカードが来ないとできないのかな? やったことねえけどシャドバとか人気ソシャゲのシステムパクればよかったのにな メメモリパクればよかったんだよ
あれにシナリオついてれば完璧なゲームだし >>92
パクったらUMMSMみたいにいつ訴えられるか分からないからな カード左上に書いてあるコスト分だけゲージ右端のAPが貯まってないと使えないのか
んでスペシャルもコストがあると
オートだと貯まらないからスペシャルアピールできないな >>91
楽曲ごとにセンターキャラが決まってる
んで、各キャラにはカードを3枚まで指定できるんだけど、そのうち1枚がメインカード、その他がサイドカードってなってる。
スペシャルアピールができるのは、センターキャラのメインカード
これは楽曲中、APがたまってればいつでも発動できる(1回まで) 元々ラブライブ大好きな俺らですら全く理解できなくてめんどくせえのに
ちょっとやってみようかな?ぐらいの一般人がこのゲームで遊んで「うわ!このゲーム面白い!!」って定着するわけねーだろアホか >>96
ありがとう
ライブ開始時にセンター表記があったのね
手持ちのカード増えてちゃんとデッキ覚えてれば色々楽しめそう これメンタル切れるとボルテージリセットされる感じか? あ、デイリーライブの回数が6回に治ってる
プレイしなきゃ(使命感) >>102
育成じゃね
もったいなくてまだしてないけどレベル上げとスキル上げそれぞれで要求された >>103
必要素材の中にメダルらしきものが見当たらないんだよな... >>100
リセットはされないけど減少するんだな
マニュアルに書いてあったわ... >>105
メンタル0になったらボルテージレベルが-3される 手札捨てるスキルが数枚あると便利だな
序盤メンタル回復系のカードばっかり引いたときとか、逆に終盤にボルテージ系のカード溜まったときとかに使えそう もうゲーム中何が起こってるのかすらさっぱり分からない
ヤムチャ視点かよ 意味わからずハート100溜まって赤くなってすげーって感じや ガチャ回したら未所持分のダウンロードが始まりURだと特に長くなるからちょっとワクワクした >>114
まぁたしかにそう
手札で良くも悪くもランダム性上がったけど fcのドラゴンボールって言って通じるやついるだろうか >>114
>ハートが出てきたら上をタップしてLoveを獲得しよう
まずこの説明が一切ないのはどうかと思う >>95
打ちたい時に切れば数秒で溜まるからそんな感じで もしかしてゲーム要素がないと法律に引っかかるみたいな事情があったりするのか? たぶんゲーム部分ないとガチャで儲からないからじゃない? スペシャルアピールちゃんと必要APあってもいくら押しても全然発動しないと思ったら
SPECIAL APPEALって書いてあるところをタップしなきゃならないのか セレチケ迷ってるんだがやっぱりメンタルリカバー枠が人権なんかな? 配信とストーリー見てガチャ回して思ったんだがこれゲーム部分いらなくね? メンタルだと生々しくて嫌だからテンションにした方がよかったんじゃないか たまにハートがでかくなって大量にLOVEゲットできるけどまだ条件とかさっぱり分からない 画面がゴチャゴチャしててさっぱり分からん
分かったところで大して面白くなさそうなのもきつい シャニマスもライブ中の体力はメンタルだったからメンタル=体力は割とすんなり理解できた >>131
ライブ会場の大きさに比例して減りが早くなるから教室とかなら軽くてもデカイステージだとメンタルすり減る…という設定なのでスタミナだと変 めぐURなかなか出てきてくれないけど、SRでもありがたみは分かるわ 画面タップするとハートが上のメーターに溜まってくからひたすら画面タップし続けてたけどある程度まで貯まるの待った方が良いのか… スクスタはオートにしてたらグレートしか出なかったと思うんだがリンクラはオートにしてることでのデメリットってないんかね
スペシャルカードは自動で発動しなかったよな? 从廿_廿从 スパチャ投げられないだけど、イミワカンナイ! 全部自動にしててそれでも高得点取れてたけど、ハートは手動にしてみるか スキルをマニュアルにしたら380万点でオートだと300万点だったからマニュアルの効果が出てて少し嬉しかった
見てるとオートは瑠璃乃のシャッフルを使わなかった >>141
へー やっぱ自分でやったほうが得点は高くなるのか 的確にカードが使用出来るからね
序盤はボルテージ稼いで中盤からはメンタルに気を回しながらボルテージ維持してハート増やしてれば良い
逆にハートの収穫はオートの方が的確めに回収してくれるから手動でギリギリを攻めてLOVEを落とす方があり得そう 毎日やるにはちと面白みないよな
放置出来るから負担少なくていいんかな エリア4からスキップでも星3取れなくなってきたわね 今気づいたのだけれど、みらぱはそれぞれ手札リセットとメンタルサポートが専門、ドルケ2人はボルテージやラブ系などスコアに直結する部分が多くてスリブケ2人は全般のスキルがあるのね
キャラクターごとの個性を表しているのかしら? 手札入れ替えのスキル強いのに全然使わんよねオート
瑠璃乃と慈は本編ストーリー未登場なせいかスキルの重要度高いからURチケはこの二人が安定する気がする >>141 今はカードないから仕方ないけど、瑠璃乃のシャッフルはオートでやるなら出来れば抜きたいんだよな
マジで2枚来る腐る
ただ手動でやるにはデッキリセットが早まるから強いカード再利用しやすくなるから強そうなんだよな フィーバー前にAP10まで貯めて手札をLOVE増加ハート獲得で揃えておけばフィーバーでスコア稼げるね
UR切った後にシャッフルで運ゲーするのもいい >>150
これ
1回出した高スコア超えられないあるある カードの説明見ずにこれはボルテージだとか判定する方法あるの?
覚えるしかない系? 手札の左上のアイコンで一応わかるようにはなってる
ただ表示がちっちゃい >>153
これ覚えろ
410 名無しで叶える物語(もんじゃ) (ワッチョイ dea4-/gAJ) sage 2023/05/21(日) 04:17:57.14 ID:oHxdPaO40
手持ちの範囲で確認できるスキルはそんなに多くないから
分かれば楽しそうだけどどう立ち回るのがいいのだろう
https://i.imgur.com/i2f7ZJD.jpg
ビートハート〇回分の~とか言われても分からないよ! とりあえず俺は、♡マークは♡集める系、縦縞はボルテ、😀はメンタルとだけ覚えた >>157
タイミングにもよるけど即回収は基本的に損
ハートの数揃えてボルテージ上がると青→緑→黄→赤→ピンクってサイズと一緒に変化していって、後者で拾う方がLOVEが多くなる
ただ時間経過でも消えるからその辺はバランス >>158
ほえー
この辺の説明一切ないのすごいわ メンタルがなくなってもすぐ回復するしデメリットがいまいちわからん 最初は梢綴理でボルテージとLove取得量上げていく
セクション初めにさやかでセクションのLoveを上げたら花帆でハート回収
打つもんなくなったらAP貯めて瑠璃乃で手札入れ替えてドローコストダウン連打
時々慈でメンタル回復
だいたいこんな感じで覚えてる >>160
7割?の回復までスキル打てないしボルテージも下がるからデメリットはあるっちゃある
でもゲームオーバーにはならないからないと言えばない これ作ってる時に誰もこれ面白くなくね?って思わなかったのかな? なにやってるかいまいちわからんけど
ちびキャラ可愛いしばっしばっし響く音が心地いいから癖になる
めんどうになったらスキップすればいいし スクスタとぷちぐるを合わせた感じだね
個人的には嫌いじゃない
けど、好みあるかもね オートにしてると最後とかAIがサボってハート取得しなかったりするな
メンタルなくなるとボルテージ3も下がるとかきついな
メンタル切れると同時にスペシャル打てばなんの影響もないじゃん〜って思ってたのに
基本ハートはサビ部分で打つって感じでカードがない時はシャッフルとかスペシャル打てばいいってことかね
カードがキラキラ光ってる時あるんだがあれは何? >>168
その時に使うと効果が大きくなるカード
曲の各パートとカード(スキル)ごとにハッピー・ニュートラル・メロウの“ムード”が設定されてて、一致すると効果が大きくなる
プレイ画面真ん中の折れ線グラフの上がハッピー、真ん中がニュートラル、下がメロウ ムードグラフ覚えるくらいやり込まないと難しい?
このあとムードがメロウになるのかハッピーになるのか分かってればどのスキルカードを手元に置けばいいのかのムーブが分かるし スマイル・ピュア・クールの属性が何に影響するのかサッパリわからない >>171
編成のシミュレーション画面で確認できるけど、曲ごとにスマイルピュアクールが設定されてて、合致属性のステが伸びるっていうスクフェスでもあったシステム >>170
ゲーム中にもグラフ出てるしそれ見て判断したら良いかも? なんかUIの野暮ったさと言いチュートリアルすらないことと言い、作りかけ感がすごいわ >>172
合致すると具体的にどんな良いことがあるのかわからないんだ
ハートが出やすい? 大きくなりやすい? APがたまりやすい? メンタル減りにくい? >>175
多分ハートの個数とボルテージ上昇周りだと思われ
それ以外の要素には絡みにくそう 基本育成してスキップで何とかなってる
ちゃんとシステム理解しようとやってる人達の方がすごいわUI周りはプリコネ位がいいな育成素材がどこにとか探すのが少しめんどい >>155
なんとなくやっててもそこそこできて理解するとかなり強くなれるなのに理解させる気がない
まるでゼノブレイドクロスだぁ… ライブ時のSDキャラの衣装自由に変えられないの?
URよりSRの衣装のほうが好みだったりするんだが メインカード依存だから、ステとかスペシャルとか考えちゃうとできない
逆に言えばそこがどうでもいいならいくらでも変えられる >>161
なるほどそんな感じでやれば良いのか
つまりこずつづさやかほめぐるりって順番で覚えとけば良いな! なんもわからんでやったら星1しか取れなかったやつが星3取れると普通に嬉しいし楽しい デイリー失敗したとき回数返ってきたから安心して難しいのやったら失敗した挙句回数普通に没収された
返ってくるこないってどういう基準なんだ? 音ゲーほど忙しくなく程よく忙しくて割りと楽しめてるけどチュートリアルを早急に実装せえ
あとAPないときでもカード効果確認させて欲しいわ カード出せない時も押してる間は効果表示して欲しい
現状だと効果覚えてないとAP溜まってから即座に考えて打つことを要求されるからかなり忙しく且つ難しく感じてしまう
意外とAP溜まるの速いから吟味中に漏れることもザラ 蓮運営「ゲームはスクスタに似てるからラブライバーに細かい説明は不要だろ」
ラブライバー「スクスタやってないからわからない......」
蓮運営「ええ......」 Leaning LIVEみたいな未解放機能あるじゃん?アレなんだろ >>188
スクスタと似てる点なんて説明不足と直感的にプレイするのが難しいところだけやん 言うてもメンタル維持してハート集めるだけなら直感でできるでしょ
スキルの効果とかムードに合わせるとかはプレイしてくうちに覚えていけばいいわけで
最初から全部理解しようとするほうがおかしい スクスタもだけど対戦ゲーでもないから開幕から難解な仕様ぶつけられるとやる気がごっそり削がれる 簡単すぎると虚無なだけだろ
ルール覚えたくないならオートでやればいいだけだし、そこまで馬鹿に媚びる必要もないわ スクスタは音ゲーみたいな画面出してたのが投げ出す原因になってそうだから見るからに別物なのはまだマシな気もする まあせめてチュートリアルはよこせと思わなくもない
フルオートで満点余裕だから楽しめてる所はある スクスタはUIがクソだったからなぁ
ボルテージはここ、回復はここって固定化するべきだった
あと編成もめちゃくちゃめんどくさいし
リンクラはその辺スッキリした印象 スクスタもスキルカード制にしたら分かりやすかったかも
RPGじゃないんだから回復キャラを編成させるとかラブライバーの知能じゃ複雑過ぎたわ スクスタと違ってよく分からなくてもなんかクリアできてるからストレスはそんなない
ただ謎の専門用語とステータスが多すぎる 星3行かんかったから試しにリトライしてスキップしてみたら星3行って草
俺もしかして下手くそ…? キャラ自体は固定してるから自動編成でごちゃごちゃにならないのはありがたい ハートは何とかなるけどスキルはオートの方がこっちのメンタルが安定する 色々スクスタの反省は行かしてるなぁって感じはする
シンプルなのやりたいならスクフェスやれってことだし理解出来なくても完全オートで投げ出さないようにしてるし配信やストーリーとは完全に切り離してる ストーリーは無料で読める
配信は無料で見れる
ギフトはガチャで手に入れる
ゲーム進める意味ってあるの?
カード強化してファンレベルを上げることくらい? ガチャを引くための石集め
今はわからんがドリームライブとやらをやるとなんかエッチなイラストのカードも手に入るらしい >エッチなイラストのカードも手に入るらしい
5000億円課金した afterのある配信でafterを見るにはその配信で一定以上のギフトが必要になるから
配信のすべてを見るためにはガチャが必須と言える お金払っても限定配信を見たいって思う人がどのくらいいるかな フィーバーセクションて4番目固定なの?
それとも楽曲によって違ったりする? >>219
始まりは君の空は5だから多分いくつかはある ユメノカケラ 誰もが探してるよ
どこにあるんや...... 特訓でSPA上限減る表示はなんなん
マジで下がんだったらLv6まで上げきってからじゃないと弱くなっちまわないか? 26の生放送でキャストに挑戦してほしいよな
特にかんかん おもろないから毎日ログインだけしてなんも触らなくなってもたわ ヘルプに、オートで雰囲気を感じろと書いてるのはあながち嘘ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています