推しの番組見るのが辛い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分のお便りが読まれずいつもの奴が読まれるとめっちゃ腹立つ
でも義務感のせいで見ちゃうんだよなぁ おやつ
声帯のやばい
試される大地
フォーチュン
ロードローラーって最近見なくなった? むしろどこにでも湧いてくるやつにはなんとも思わなくなったわ
界隈で優遇されてるのみるとモヤッとする ちゅんるん推し?
ムカつくのは赤味噌?ジョルジョルジ? 気持ち分かるわ
他と比べてそんなに優れたお便りだと思わないのにいつメンが読まれると萎える ラじゃない声優界隈でまたおまTOと言っていいくらい読まれまくってる友人いるけどマジで常にアンテナ張って毎日書きまくって採用目指して情熱燃やしてるからな
それくらいしてればたくさん読まれるのは当然のこと思ってる
それに勝たないと メールコーナーの時だけ別のことしてると気が楽になるよ コーナーはなんとも思わないけど
イベの感想系でいつメンだとそんなにお便り来てないをんだろうかって逆に心配になる
自分のお便り読まれた時まんまじゃなくて多少端折られてだことがあって作家が手を加えてるの知ってるから尚更 ふつおたは番組内で読まなくても出演者は基本目を通してるって言ってたからそれを信じてメール送ってるわ
ラブライブ公式生放送みたいなのだと無理だろうけど ちゃんとイラストとか描いて送ってるか?簡単なイラストあるだけで採用率上がるぞ 誰推しかによるけど、送るのどれか一つの番組に絞ってみたら?
聞くのがハードル高い番組に送るか、話題にする人が少なそうな事について書いたら読まれやすいかも >>16
ギャグマンガ日和でそういうお便りはあざといから不採用になるってみたぞ まよなぎ10通3週やったけど読まれなかった
どんだけセンスないのか読まれる奴が以上なのか ためしに読まれなかったメールあげてみれば?
お便り職人が添削してくれるかもよ なかなか読まれない時は、1通のおたよりを気持ち短めにしてみたらいいと思う 推しは特定のオタク優遇しないタイプだから一回読まれたらもう読んでもらえないと思うけどそれでもまたメール送っちゃう お便り送ると読まれるの期待してドキドキ通り越してハラハラして楽しめないから送っただけで満足できるくらい伝えたいことある時だけ送ってるわ 読まれなくて当たり前、目を通してくれてたら嬉しい、読まれるとめちゃくちゃ嬉しい
こんくらいの熱量が自分に合ってるわ >>26
なんかメールが沢山乗ってる書類的なの見ながらやってるから作家が選んだ中から読んでるぐらいかもね お便りじゃないけど
アニガサキ1期ファンブックのメンバーの好きなところを投稿して
採用されて掲載された時は嬉しかった 常連は送る量が尋常じゃないしな
1通2通じゃとても太刀打ちできない 高頻度で読まれたり明らかに認知してるのが分かると素直に楽しめなくなったな
結局変に深入りせず軽く推しとくのが一番気楽だわ 推し疲れってやつか
嫌いになる前かもしれないから一度冷静になったほうがいいぞ 推しは贔屓するタイプじゃないからそこはいいんだけど、またおまの囲いみたいな奴がコメントに湧き出すのが気持ち悪い
お前ら何見に来てんだよってなる またおまって言われて叩かれるから一時期離れてたけど、
好き!って気持ちは伝えたいし、自分が送らなくても常連さんは他にもたくさんいるし、
それなら、送りたい時に送ろう、好きな気持ちは見える化しようってスタンスで、のんびりやってる。 >>35
これウザすぎてニコ動のコメオフにしてるわ 1通でどストライク決めたら気持ちいいよ
暫く送らなくてもいいやってなるし >>36
送ってくれる人に罪は無いし番組側も助かってると思うけど叩く層一定数いるよな 1人で何通も送る感覚はよくわからないわね
普通1つのテーマに対して1つエピソードあるかないかでしょ 座席厳選クソ野郎が読まれるとげんなりするからなぁ
ラジオならまだいいが、ニコ生とかだと
「厳選してるやつだ」とかコメントに流れて空気悪くなるし >>35
あぐりのネットサイン会これがめっちゃ鬱陶しい >>43
それはコメントしてるやつがゴミだからね
荒らしと同じ >>46
いや、スネに傷があるやつがメール送る方が悪いだろ >>47
こういう空気読めないやつらはやく消えてくれないかな。。。
厳選野郎が嫌いだからって番組荒らして不特定多数の人間に迷惑をかけていい訳ないだろ
お前だけが見てる番組じゃねえんだわ >>51
俺が書いてるんじゃなくて
そういうやつが読まれたら、そういうコメが流れちゃうって話だぞ
大元の原因であるやつがメール送らなきゃ解決する話
一番番組荒らしてんのは厳選野郎なんだよ。他人に嫌われることしてる奴は目立たないでほしいと思うことはそんなに変か? 席厳選してる奴居る界隈だけど、朗読劇とか他の演者のファンも沢山来てる中、目立って認知されたいから変な服着てきて空気台無しにしてるのほんと見てて恥ずかしいよ
何か言われて不利になる様な事をしなければ良いだけなんだよな >>52
言ってることが正気とは思えないわ
街中で無関係の人間をぶん殴って「厳選野郎を見かけてイライラしていたので殴りました、厳選野郎がいなかったらこんなことしてないので悪いのは厳選野郎です」とか言ってるのと大差ないよ 推しは複数の個人番組持ってて虹のラジオにも出てるんだけど、どれを聴いてても頻繁に出てくるまたおまがいるのでやるせない
自分もそれなりに送ってるつもりなんだけど全く歯が立たない
グチグチ言うつもりはないので誰か勝ち方だけ教えて欲しいわ 配信なんて何人も見てるんだから
「こいついつも無断転載してる奴じゃん」とか、やってたら書かれる事だってあるだろ
堂々と名乗って変な事してたら言われる事だって無くもないだろ それでキレてたり他界してるうちはそいつらの思う壺だろうな
そうしてどんどん閉じていって送る人も減って独壇場になっていく 何回も読まれるやって悔しいけど文章が使いやすいんだよな
コピペしてどんな文なのか勉強するしかないのかも
めちゃくちゃ悔しいけど >>59
厳選なんてしたことないけどお前のような厳選を妬んでるだけの弱者は大嫌いだよ おたよりが固定層だけになったら閉じコンなの、まじそうなんよなー
みんなおたより送ってくれ。 >>56
シチューライスネタを送ったらいいよ
声ラジだと不定期でブームになる >>56
最低30通は送れ
あとは文章の作り方勉強しろ
ぼーっと聞いてる人のお便りからも学べるものはたくさんある まあメール読まれないで嫉妬に狂った結果採用された人のツイ垢に怪文書のDM送った人もいるから意識しすぎるのは良くない
↓それをした人がつづった自省の文(とても反省してるとは思えんが…)
https://i.imgur.com/bzffaZP.jpg
https://i.imgur.com/8PW1Doo.jpg >>45
これが嫌でネットサイン会見られなくなったわ… >>55
街中でもないし無関係でもないじゃん
ファンが沢山見てる場で、沢山のファンから嫌われて当然のことしてるやつが、わざわざ名乗り出て案の定空気が悪くなる
これを空気を悪くしたやつが悪いというのは
流石に逆張りすぎる >>62
厳選を妬んでるだけの弱者って、厳選してるのが強者だと思ってるの?倫理観おかしくない? 30通も送ったらウザがられない?
あと同じライブの感想とか着眼点を少し変えて何回も送るのってあり? さしでがならコーナーは量必要かも。ネタはあまり尖りすぎるとちゃんこが弾くから気持ち控えめがいい。
なっちゃんねるは難しいけどやっぱ量なんかな。凡過ぎるとダメだけど、なっちゃんが面白く料理してくれるから尖り過ぎてもやっぱ駄目なんやろなーって見てる。
あぐひなきぴのは、わからん。 とりあえず送ってみて採用されたやつのどの辺が良かったのかを分析してみては
キャスト、スタッフから見て語りやすいポイントだったとかあるかもしれないし こうやって発狂しちゃう厳選野郎がいるってことは
自分のメール読まれた後にそんなコメントされて推しの目に入るのはやっぱり"効いちゃう"んだろうな >>71
ふつおたで採用されたいならラブライブ関係ないコンテンツだったりキャパ少なめのイベントとか出演アニメの感想送ると倍率がぐんと下がって(なんなら自分以外送ってないとかもざらにある)採用されるよ ライブや楽曲の感想は、自分は着眼点違うなら分割しがち。
特に生放送系は短くしたほうが使われやすいイメージ。リエラだと顕著。
でも時と場合で、パッション優先したいなら長めでも出すこともある。 そんなに前じゃないと楽しめないのかよ
前じゃないと悔しくて発狂しそうになんのかよ 効いてることにしたいよね
そうじゃないと荒らす意味ないしね 30通も微妙に文章変えながら送れるんだったら普通に才能あると思う あぐぽんの番組は比較的あぐぽんが選んでるっぽいからあぐぽんに刺さるかどうかだと思う
ラーメンのお便りだとつい選んじゃうとか言ってたような気がする あと一回イベントでネーム欄なしかつ一限のみのお題募集みたいなんしてたけどそこで読まれたのは8割くらい常連だったから普通にお題の趣旨に沿うのが上手い人が採用されやすいてのはあると思う 初めて送ったメールがみゆたんに読まれて満足感で満たされて、それ以来送ってないので採用率100%を維持してる Aqoursの某メンバーのラジオにずっとメール送ってたが全く読まれなかったけどLiellaメンバーのラジオ送り始めたら結構読まれるようになった ここで発狂してる奴らが田中推したら発狂しそう
既に推してるかもしれんが こいつのメール手本にするべきみたいな奴がいれば教えて欲しいわ
スレの最初の方に出てる名前は手本にすべき?
どの番組に登場してるのかわからない奴もいるけど ラブライブのアーカイブのあるラジオでよく名前の聞くやつとか?
ロードローラーとか? 常連のメールって本当にただ採用されやすいというだけで全然印象に残ってない
ラジオ進行上助かるメールって感じで
名前を聞いても、あぁあのメールの!って感じに結びつかないもん。 どの声優ラジオ聞いても読まれてるやついるよな
あれマジでなんなんや 人基準より、番組で採用されてるやつを押さえたほうが早いんちゃう?
普通に番組聴いて、パーソナリティに読みやすい、パーソナリティにうけそうなおたよりを考えて、思いついたらしたためてポチー なっチャンネルでちょいちょいれーぎゃるん読まれてて吐いた 投稿者が目立つより、パーソナリティがそれきっかけで楽しくなってくれたり、意外な一面を見せてくれたりしたら勝ちだと思う ちゃんとその声優のファンや推しってなら
何回読まれようとも別に気にならんけどな
ただ↑にも名前上がってる色んな声優に送ってる奴の名前聞くと不快ではある 俺も一時期は色んな番組で月に二、三回程度は読まれるくらいにお便りを送りまくってた時期があったけど
常にアンテナ張って何かあるごとにお便りとしてネタを送り続ける事をしなければいけないからすごくしんどかった
常にお便りの事に頭のリソースを割ける人がお便り職人になれる
俺はそんな暇人じゃないから諦めたが 常連にも誰彼構わず送りまくってる奴と推しがいる番組だけに送ってる奴がいる
どっちがいい悪いではないが ほぼ同じ内容のふつおたを複数番組に送る基地外もいるらしいな 俺の推しの番組はイラストを紹介するコーナーがあるんだが、そこに恐らくだがAIイラスト送ってる奴がいてモヤモヤする
運営側はAIダメとは言ってないけどさ
そのうちフラスタにもAIイラスト送る人出てくるんじゃないかと危惧してるわ ラジオとか生放送聴いてて、メール募集してたら送りたくなってしまう性分。どうせ聴くなら参加しちゃおーって軽い考えです、ごめんなさい。 >>99
AIイラスト送っちゃダメなのか?
他の絵師の絵柄を学習させて金稼ぎに使うのはダメなの分かるが ラ板のネタにもなったお便りを読まれたのでそのお釣りで生きてる >>103
もしAI絵送ってもいいよってなったらみんな使い出して紹介できないほどの量が来てコーナーが無くなるかも?
フラスタの方はよく分からんが >>104
これAI!?
すげー上手く描けるんだな >>104
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 絵師連中がやたらAI目の敵にしてるのってこういうことなんだな
そら絵師に金払うよりAIで自分で絵作ればいいやってなったら商売あがったりだもんな >>104
アニガサキ上映会で連盟メール送って来ててゾッとした 二人でネタを出し合ったり添削し合ったりしたから連名なのかな
知らんけど 連名ってなに… しかもAIかよ、キモすぎて絶対関わりたくない 別に個人で送るのはいいけど連名とかほんまキモいわ
そんなに目立ちたいのかよ フラスタは別にいいけど、おたより二人で考えてますって表示が、番組やイベントのために何の意味があるのかが全く分からない。それを比較的良く読まれる人らがやるのがさらに気持ちが悪い。 連盟メールは女性向けの声ラジ(男性声優の番組)では割とあるな
女子あるあるの一緒にトイレに行くあの感じなんじゃね 連名の是非はおいといてフラスタにAIイラスト使うのて駄目なん?
むしろイラストレーターに金払ったりとかのグレーな取引なくてアリなんじゃないかと思ってたんだが 自分もよくメール読まれる方だけど
事務所にファンレターやプレゼント送ったりしてるのが効いてるんだろうなと思う AIイラスト使っといて自分の名前堂々と書くの図々しすぎて草 >>124
ファンレターをペンネームで出してるってこと? AI絵は現状ではダメではないっしょ。これから情勢が何らかのマナーを産み出してくるか否か ファンレター送るってTwitterとかお便り送る時の名前も書いてる?
「はじめまして◯◯です」
みたいな >>123
ダメだなんてルールはない
ただ絵師に金払って書いてもらってる奴が多いから
絵師にとっては都合悪いだけ >>104
これで金取ってるなら論外だが誰も迷惑してない良くね >>123
問題ないと思うよ
むしろ絵師に回すお金の分だけグッズやらにまわせるしね
イラストコーナーみたいなやつにAI絵で応募するのは違うなって思う >>123
そもそもAI絵自体が他の絵師の絵を餌にして生まれたグレーな代物だしな
個人で楽しむならともかく他の人の目の触れる所に出すのは避けた方が良い フラスタで絵師に頼むのってその人の絵が好きってのもあるかもだが前提として自分で描けないから頼んでるに過ぎないからな
むしろこういう単独で出す人からしたら絵師の名前クレジットしないでイラスト載せられるならAIの方がいいだろうな 自分で絵を描くことも出来ずメールでィきることしか出来ないんだろうな だからAIに手を出しちゃうのか
下手くそでも自分で描いて出してるる方がよっぽど印象いいわ >>123
連名の是非の方がフラスタよりこのスレで話すことなんじゃないの?
フラスタは別スレでやるような話 ここでいくら連名の是非を議論したところで何の意味もないんだよなあ
読まれるってことは別に連名で送ってもいいってことだし、実際二人で書いたら連名で送るしかなくないか? 同人絵師さんイライラしてんなぁ
よっぽど稼ぎ減ってるんだろうな 今んとこAIを強く取り締まる法もないし禁止じゃないから送って悪いことは無いけど実質公式絵のトレスをはいどうぞってのもね >>138
お?フラスタ送った本人がまさかの降臨か? >>136
50人くらいで出資するフラスタも連名なのでは?まあエマと歩夢で絵も別々なのは意味がわからんが ちゃんとAIくんがイラスト描きましたってでっかく描いとこうね AIで複数人の絵、複雑な構図を描くのは難しい、というかぶっちゃけイメージ通りはまず無理。 欲張りな人なんやな。アグレッシブ。あんま好きにはなれんが。 >>145
ある程度名前出てる人はみんな複垢してでも全通してそう 昔推してた声優の番組は初めて送ったメール読まれたから良い環境だったんだろうな
大した文章力なくても読んでくれてたし
常連のメール交えつつ新規が結構多かったからちゃんと厳選してたんだと思うわ
そういうの気使ってくれる番組はあるから嫌なら押し変えるか見るのやめたほうがいいと思うわ 作家通さないインスタライブとかでコメントしまくる方が読まれるよな 俺は絵が描けないから絵師に金払って描いてもらってフラスタに使お!
よりもAIに何千枚と描かせたもののなかから吟味した絵をフラスタに使う方が
よっぽど愛があると思うが… そもそもフラスタで絵師儲けさせなきないけない理由なんてないしな
AIに描かせてその分フラスタなりグッズに金使った方がいい >>104
これ見たわ
しかも東京全通で手を挙げてた人やね
ご丁寧に指出本人に「東京全通しました!このフラスタ送りました!」って画像付きでリプ飛ばしてたの草なんだわ
どういう神経してんだよ・・・
お便り常連ってこういうやっぱ認知中ばっかなんやな 絵師()が困るだけで別にAI絵をフラスタに載せたりするのは問題ないだろう
俺は金払って絵師に描いてもらったのにずるい!みたいな感情になる気持ちはわかるけどさ
これも時代よ 「この人さっき読んだからパス」と作家から渡されたのを自己選別する諏訪ななか >>158
え?普通なのか?
東京全通なんてやましい事しねーと確率的に無理やし
踏まえた上で声優にフラスタ送りましたってツイで画像付きでリプするのキツい思うけど >>160
たぶん東京全通の話とフラスタにAI絵使ってる話が同時に進行しててごっちゃになってるものと考えられる >>158
東京公演全通できるのは9割9分不正なんだ
複垢か転売だね
正規ルートでやろうと思ったら、先行で当てて、2次抽選で当てて、当日券戦争に勝つしかない
そうやっても、2次抽選は3階の後ろ数列だし、当日券は1階後方
つまり前方に2回以上いるやつは100%何らかの不正をしてる どの番組かだけでも教えてほしいな
できれば送ったメールもだけど
それなりにお便り読まれた経験あるから、助けになれるならなってあげたい
(俺がその腹立ついつものやつのことだったらごめんなんだけど) >>71
がさらじ初めの頃のドラマで同好会メンバーがおたより大量に送りまくってたの思い出したわ 文章の量はA4の3分の1、長くても3分の2
自分で読み上げてみて、1分以内で終わるようにする
初投稿ですはけっこう効く、特にライブやイベントのタイムリーなネタ
基本的に1回の収録で2週間分録るので、とにかく早く考えて送る、特にライブの感想や新規の出演作品に関しては情報が出たらその日に送るくらいの勢いで書く
このくらい気をつければけっこう読まれるぞ
読まれない人は文章が長すぎるパターンが多いと思う 何も気にせず楽しんでいます
可愛い人を見れるのは楽しいです ここに採用されないって言ってる人とラジオのDの発言見るに
採用してもらおうと思って奇をてらった文体、文章で送ってる人多いんじゃないかと予想する
採用するしない以前に文章としての体を成していないメールが多いって注意されるくらいだから
好き勝手に書きまくってまとまりのない文章になってる人は結構いるんだと思う このスレにもちらほら反AIが湧いてるけど、AIの何が気に食わないんだ?
他人の絵や物を参考にすること?
他人の絵を保存すること?
そんなの人間の絵師もやってるだろ
それとも技術の進歩が嫌いな反テクノロジー主義なのか? >>171
芸術は人間がやるから意味があるのです
AIは計算や機械的行為だけをすべきです >>171
日本だけが間違っているのです
世界的にはAIアートは禁止されています
その事実をよく考えてください 毎回1枚読まれてるから1枚送ってるように思えるけど
毎回何枚も何枚も送ってるんやろ
5回くらい10枚以上送って採用されれば
コンプも減るやろ 採用されたいなら一回自分のお便り声に出して読んでみたらいいよ
すげー読み辛かったりするから 実際またおま勢ってどれくらい送ってるんだろうな
週1ペースですらしんどくて番組ごと嫌いになりかけた自分からしたら色々と想像つかない >>176
皆大好き赤味噌しゃっちーは20通くらい送ってたってなんJで語ってた ひと番組週1から2ペースで3か月に一回は読まれてる感覚 お便りじゃないけどサイン入りの番組グッズ抽選とかで同じ奴が何回も当選してるのは溜め息出るわ 番組じゃないけどTwitterでおやつ修士ブロックしたらすごくスッキリした こういう話題だとどうしてもお便り送らないorなかなか読まれない人ばかり集まるから、逆に常連と呼ばれる頻度で読まれてる人の話も聞いてみたいね
案外常連は常連で
>>1
みたいな悩み抱えてるものなのかな マジレスすっと普通に何度も読まれた経験あるけど、まぁ読まれるかどうかは運って感じたな 名前を統一せずにいつも変えながら実験してみたりしたけど読まれる時は普通に読まれる 別に何通も送ったりもしない 多くても2.3くらい。文章も別になんも考えんと書いてるし。
まぁもうめんどくなって送るのも辞めたけど。 いつめんばっか読まれる空気感もキツいし そういう奴に限ってろくな奴らがいないし なんで不愉快な名前を聞かなきゃいけなあんだってかんじ ならばおたよりコーナーの時は音を消しましょう
もしくはあなたが番組スタッフさんになって素晴らしい番組を作ってください
人気番組になるかもしれません やっぱ諦めずに試行錯誤する気持ちが大事かね
常連ばかりな状況に抵抗しないと過疎っちゃうからな またおま以外がおたより送らないとまたおまが枠埋めていくだけなんだけどなあ 頑張って読まれたらまたそれは教えて欲しい
応援する 夢を追いかけるのがラブライブです
あなたも理想のおたよりを送ってみましょう
あるいは番組スタッフさんや作家さんになって大活躍してください 作家がまたおま優遇する以上はどうしようと負のループからは抜け出せないし 考えるだけ無駄だね そもそもオタクのショーもない、頼りとか本気でどうでもいいしお便りとかいう謎の文化自体いらねーって感じ 活動の感想とかガッツリ読んで欲しいのに食べ物系とかほんとガッカリするわ お便り送るなら裏話とか引き出せそうなお便りにしてほしいよね >>192
正直この手の話題に出がちな作家が優遇してる説も微妙な話で…
作家も人間だからあるとは思うけど、それってまともなメールがそれくらいしかないときに発動してるんじゃないかと
上でも出てるけど、文章の体を成してないとか、内容が尖り過ぎてたりウケを狙いすぎてすべってるとかはありそうなんだよな 残念ながらいつも山ほどメール来てるって番組内で名言されてる なのに読まれるのはイツメンばかりです不思議だね 感想メールは同じ内容なら早く送ってきたほうを採用しがち、みたいなことを作家が言ってたらしい。人それぞれだろうけど。 >>197
たくさんメールが来るからって読めるメールがたくさんあるのかって話よ? ラジオ聞くのって難しくない?
数回は聞くけど次第に知らんイベントの話とか増えたりして疎外感覚えて段々と聞かなくなっちゃう 常連ってもう読まれてるの聞いてないよな
送るのが趣味みたいになってて とりあえず初心者なら時節の鉄板ネタは抑えとくべき
正月ネタを例にあげるなら
子供の頃は新年にどんな遊びをしましたか?
年賀状の番号当たったことありますか?
印象に残ってる初夢は?
お年玉はいくら?何歳まで?使い道は?
もち何個食べる?雑煮の味付けは?
好きなおせちの具は?
書き初めで書いたことある文字は?
成人式行きましたか?振袖着ましたか?
お餅はどうやって食べる派ですか?
お正月はどうやって過ごしますか?
初詣は行きましたか?
と正月ネタでもこれだけネタはある
これを常連がやるとダサいけどね 指出毬亜のフォトブックの感想メールはたくさん送ろう。
褒めちぎって指出の承認欲求満たして次回作に繋げよう。
読まれなくても絶賛メール多ければ効果バツグンやで。 めっちゃメール来てるからまたおまの中から厳選した方が効率いいし俺ならそうする 5,6人のまたおまで回すか、10人20人のまたおまで回すかで印象だいぶ変わる。
みんなおたより送ろう。 おやつ修士ってあぐりのオタクだっけ? なんでこんなに嫌われてんの >>207
イキってる、あぐぽんのツイートに一々リプする、全通自慢
あと元々しゅかのオタクだったけど反転アンチみたいに砂かけて他界した前科 声優間のリプに割り込む以外なら全リプは別によくない? 自分も推してる人にだけ励みになればと思ってわりとリプしてるんだけどあんまよくないんかな
もちろん褒めたり肯定するような内容しかしてない 肯定のリプライは別にええやろ。
声優どうしのリプに割り込むのはヘイトためやすいから避けてる笑 こいつら以外にも同じようなオタクおらんの?
もっと知りたい ここでも他スレでも度々出てくるおやつと赤味噌って相当やべえやつなんだな >>216
いくら金積んでも全然認知してもらえないからとかどっかで見た >>217
まず単純にメール採用がめちゃくちゃ多い
特にこいつらは個人番組だけじゃなくて虹のラジオや生放送、イベントでも常連なので嫉妬込のヘイトをめちゃくちゃ受けてるんだと思う
あとイベント当たりすぎなので何かしらの悪さをしてるんだと思う
この辺りかな >>218
朱夏は諏訪の次ぐらいに分け隔てない感じ
そのお陰で当初厄介キッズまみれだった現場も浄化した 最近芸人のラジオでお便り来なさすぎて放送作家が自演でお便り送った事件あったよな
その芸人はマジでリスナーが送ってくれたと思ってたらしく、放送作家は謝罪してた >>217
昔おやつの仲間と話したことあるけどイベントの申し込みはやれることは全部やる
やらずにいい席取れない奴が悪いって言ってたから複アカとか多積みとか席厳選とか普通にやってたんじゃね?
警戒してたのか詳細は教えてくれなかったけど金はかかるような感じだった >>202
あいつらが欲しいのは読まれたって事実と〇〇はんおめでとうございます!って取り巻きからの賛辞だからな >>223
結局コイツらも複垢と席厳選してるのかよ
表向きでは推しにいい顔して裏ではそんななのな おやつはあぐりへのリプライをまめにするのはいいと思うんだけど、それを自分でいいねしたり時にはサブアカでもいいねして必死なのが無理
あと感性が古くておっさん丸出しなのもキツイ 認知目的ならなんでまた1番そういうのと遠そうなぽん狙ってんだ
相良とか田中なら一瞬なんじゃないの 投げ銭で読まれるスパチャってそういう意味ではよく出来てんな
ちゃんとお金投げてるからまたおまも納得だし スパチャは承認欲求モンスターを養分にするよくできた仕組みだと思う
いい仕組みかと言われるとあれだけど スパチャも配信中にスパチャ中心に読むとかだと
普通のコメントは拾われなくなるし、流れ遮って変なスパチャ読まなきゃ行けなかったりだとか、色々不都合あるから
相良がやってるような一定額以上は全部最後にまとめて読むっていうのはすごくいい方法だと思う スパチャは萎えるのよな
ファンの間に順位があるのをハッキリと可視化されるから ほーみんのラジオはスパチャで崩壊したと思ってる盛り上がってる話題に急に「今日誕生日です」とかで話の腰が折れたりして萎えた ほもらじ最近聞いてないけどそんなになってんのか…
スクスタのシナリオで表が炎上してる頃の隠れ家的な雰囲気好きだったんだが 赤味噌とおやつバケモンやんけ
おやつとかいうデブはまず痩せるなり自分磨きしたら? 昔見たことあるが筋肉デブだぞあれは
赤味噌のが>>234の言うような感じ 厳選行為や厄介行為は叩きまくればいいけど容姿や体型持ち出して悪口言うのはやめようぜ
こいつらとは違う方面で一線超えることになるぞ この前のネットサイン会で握力の話題の時に両手70以上とコメントしてたから、筋肉には自信があると思われる メール読まれなくて悩んでる人は、どうして没メールを晒すという行為をしないのだろうか
ラジオネームとか送り先は隠していいのに 送り先は隠しても内容からある程度は察しがついてしまうからか?
それにしたって没メール晒しても困ることなんてないと思うんだけどね 見た目はともかくとしてイベント参加に対して不正をしてるのはいただけないな
最近厳選スレが立ってるのもよく見るし >>241
>>242
そこまでやる情熱はないが読まれたいしおまいつが読まれるのはムカつくってだけだからね、仕方ないね この板で考えたメールが公式で読まれたことあるぐらいには文章力ある奴がいるんだから添削頼んでみたらいいのにね 素朴な疑問なんだけど、常連だって最初は無名リスナーなわけじゃん
特に新番組なんかは全員横一線からスタートするはずなのになんで常連って出てくるのかね
やっぱり投稿数とか文章力とかネタの良さで作家が御用達リスナーを決めていくのかね マトモな文章を書いて送って、ずっと聴いている人が残っていくからそれが目立っていくんじゃないかな 常連はとにかく数を投げていて自分の投稿が採用されるのは運って感じ
前に採用してもらったときは番組を進行するのに都合良かったからハマったんだろうなと思ったし
なんであれ推しに名前を呼んでもらえるのは嬉しいけどね これならそのうち採用されても不思議はないんじゃね? 目を引く内容がない
普通すぎるので何かしら反応できるようなものを盛り込むといい >>250
ありがとう
>>251
目を引く内容って例えば?
>>252
しばく😡 素人感想だが最後の質問文二つあるのが余計でどちらか片方でいいような気がする なぎちゃんが三重に詳しいかが微妙じゃね…?
三重にどんなイメージがありますか?とかの方がまだ回答しやすいかも ごめんミスった
読み直した
入りだけ変えて何通も送ってみては? >>254
これ「AかBで迷ってるのに対して答える」みたいなコーナーだから最後に足してしまった😯ありがとう
>>255
赤福一個で広げないようにしたつもりだった
ありがとう >>253
「会社で赤福をお土産にすると渋い顔をされます」とかワンポイントを足す感じかな >>249
あくまでこの内容で送るなら「僕は三重県民です」の一文削って「僕の住む三重県では赤福が有名ですが〜」って書くわ まよなぎの民だったんやな…
ワイも何通か送ったけど採用された事ない
頑張ろうな…
応援しとるで >>258
賢いな
そういうの助かる
長くなるからバランスが難しいねんな😓 まあ聴いてない身からするといきなり三重県民ですから入るのは意味不明な気はする
あと言葉の選びがフラフラしてるから(有名と定番)どちらかに統一すれば綺麗な文章だし頭に入ってきやすい気もする >>259
なるほどな、一文は短い方がいいって聞いたから切ってたわ
ありがとう >>262
その通りだわ
ありがとう
>>260
ふざけなぎとまじめなぎがいるからメール送るの難しいよな
君の読まれるの待ってるで >>264
企画を送ってみるのも手やで
明らかに企画無くて困っとるからあの番組
採用されたらウキウキで報告しとくれ 最後の一文は削ったほうがよさそう
この感じで数撃ちまくればそのうち読まれると思う たぶんこれでも採用されると思うけど、
・ラジオネームと本文の間を一行空けたほうが見やすい。他も適宜空行入れたほうが見やすいかも?
・第3文は若干長くて読みづらいから分けたほうが無難
・読点少ないかも
・指摘すでにあるけど、質問2つはくどい
・プレゼントとお土産、どちらかに揃えたほうが分かりやすいかも
ちょっと自分の趣味的な修正もあるけど、こんな感じどうやろ?
なぎっこネーム:
なぎちゃん、こんばんは!
僕は、三重県民なので、お土産には有名な「赤福」を選びがちです。
ですが、余りにも有名すぎるので、
「ひょっとしたら飽きられてるかも?」と不安になります。
(※ここに、奇抜なお土産のアイデアがあれば、入れてもいいかも?)
お土産は、定番か奇抜か、 どっちにすべきでしょうか?
参考になれば。 そもそもだけど答えにくい質問じゃない?
嬉しいとしか言えない気がする
実生活の中で何度も同じお土産をもらうことがあるかもしれないし >>266
これ企画が迷ってることがテーマだからわかりやすく2択書いたんだよね
企画じゃなきゃ削ったんだけどムズイわ
ありがとう >>267
ありがとう
基本的にこういうフォーマットなんやな、文面で人のメール見ることないから行間開けるの知らなかった
>>268
確かに…
送る側とかにしてみるべきだったか? 例えばお土産は個数が多いものが良いですか?とか
お菓子沢山入ってるやつかそうじゃないかみたいな >>270
あとは飽きられていると感じたエピソードがあれば入れてみるとか
具体例があるとなぎちゃんも共感しやすいかもしれないよ
文章が長くならないように注意する必要はあるけど リスナーは声で聴くだけだけど
本人や作家は文字で読むわけだからある程度で改行したり
1行開けたりが見やすくなるとは思う
書いたあと自分で何回も読み直してみればいい
そうすればここ読みづらいとか見えてくると思うから >>263
「僕はハワイ出身です」ぐらいキャッチーなら区切ってもいいと思うけどね
日本国内の本土程度だとそういうテーマ特化コーナーでもないとぶっちゃけどうでもいい一文が増えるだけかと
「文は短く」って言われる理由は「あまりに一文節が長いと読みづらい」のと「全体が短く纏まってた方が軽めのお便りとして間に挟みやすい」の二点にあるから、よっぽど隙あらば自分語り的な文でなければわざわざぶつ切りにしようとは思わんでいいかと >>271
赤福って書けばいけるやろって甘えたところは正直ある😭
>>272
そういうイメージ出なかったわ、ありがとう
>>273
数打ってるから正直手薄になってた、
>>275
普段から前提条件は最初一文で区切る癖あるねんな…
気をつけるわ みんな的確なアドバイスできるやんどばーがー頑張れよ応援してるわ 大学時代毎週新企画作ってたから大量に送ったるわ
おまいつ民覚悟しとけよ🖕😡💢
みんなはありがとう😊 ワイが採用されないのはしゃーないから皆まよなぎに侵略してくれや
逢田さんのついでにラジオ聴いてくれ…
リスナーがもっと欲しいんや… >>267 にある奇抜なお土産のアイデアはなぎちゃんがビックリするような物を書けたら良いな
えっ?そんなのあるの?って感じで盛り上がる事を想像しながら書くと良いかも
他にも添削して欲しいものがあったら上げてもええで
そして「推しの番組見るの辛い」って言われるほど常連になろうぜ >>283
ちなお土産あげたことないしあんこ嫌いだから赤福食べたことない なるほど。実経験じゃないとなかなか広がらないよね。
作りメール悪いとは思わない派だけど、盛ることはあれど実際に経験してるエピソードからメール作る派。 自分いつもメール送るの締め切りギリギリになっちゃうから
もっとちゃんと推しの番組にメール送ってみようって気になれたわ
サンキューとばーがー ゼロから生み出すのはキツイな1さえあれば盛った話は書けるけど またおまを倒すのはなかなか大変だが誰でもまたおまになれる機会はあるからな それなら三重は赤福が有名だけど自分はあんこが嫌いだから人にお土産で渡せませんみたいな切り口のほうが書きやすいんじゃない? リエラ個人のラジオはめっちゃリスナー多いイメージあるからキツそう またおまに嫉妬するだけじゃなくて立ち向かっていくのカッコいいよな >>290
それだとねーなぎちゃんが三重に詳しくないと他のお土産アドバイスできないんだよね
このメール見て、「あ、赤福なら愛知公演で食べたから話せるー」って拾ってもらおうって魂胆だった またおまになるならイベントで複垢しない健全なまたおまになろうな なぎの厳選野郎この前路上喫煙日比谷でやって歩いてたからな
すげえガキだった >>292
またおまをTwitterで監視してその座を引き摺り下ろす尊厳破壊が見たいねんな
>>294
ライブじゃないとイベは行かないようにしてる(三重だし) オタクの悪口は見ててもつまらんからお便りの話だけしてほしい 他の人のボツお便りも見たいです🥲
できればLiellaちゃん関連の番組で おたよりモチベが高まったので、なこなぎラジオとリエラジに、蓮ちゃんのカヴァーの件でおたより出してきたわ。 >>203
あまり親しくない人と会話を繋ぐときも役立ちそうで良いな 昔、井澤詩織が動画番組で「採用されやすいメール講座」をやってたことあったなw またおまの居ない回とかあったら高まりそう
そんな高度な合戦になったら面白そうだな 地方ネタは割と作りやすい
真面目なのもいいしネタみたいなのもいける
膝から崩れ落ちたり涙が止まりませんでしたとかがほとんどないからライブの感想系は苦手だわ ライブの感想は言葉にしづらくて苦手
涙が止まりませんでしたとかは臭くて使えないし
でも常連はこの手の文章作成に長けてる気がする
採用する側も盛ってる内容だと分かっても使いやすいのかね ライブの感想は初投稿が効く気がする
今までに読まれてるなら使えんが
>>307
二文目と最後を削ったほうが短くまとまっていい気がする 質問文が来たらキャストがそれに答える形でトーク始めるだろうから
最後の文が邪魔で使いづらいメールって印象出ちゃうね ちょっと距離感近すぎるかも。
次の話に展開するよりは、今回の感想を厚くしたほうがいい気する お便り読まれるように努力しなさいよ
推しもたくさんお便りや質問あった方が喜ぶよ >>307
番組にもよるけどラジオで読むには若干文章長いかな
Spotifyの件とか最後に体調気遣うとこは本題とはあまり関係なくて無駄かなという印象 >>249
いまさら言うことではないと思うけど、答え方次第では単なる赤福disになることを危惧する自分は慎重すぎか…?
本文では商品名出さず「お土産は定番or奇抜」にして、追伸で「私の住む三重のお土産は赤福が定番ですが、〇〇(奇抜)というお土産もあります。もし三重に来る機会があったら是非買ってみてください!」みたいにした方が採用されやすい気がする
>>307
2文目6文目は削って、感想をもう少し多めに書いた方が良いと思う >>307
日付変更されてからって単語と
二文目のSpotifyのくだりは削ってもいい気がする
三文目の曲聞いた感想は他には無さそうな感想で自分はわりと印象に残ったので良いと思う
最後の文とその一つ上の文は好みだと思うけど、どちらか片方でいいかも Spotifyで聴けるのがよい
曲の感想
次への希望
3テーマが同じボリュームであるのが分かりにくさになってる。
投稿は、やっぱ1テーマに絞ったほうが無難よね プレゼンのテクニックで、「最初に強く、一番重要なものをだす」ってのがある。
最初に興味を惹きつけないと聞き手は聴かなくなっちゃう。
おたよりにも応用できて、前半で、
このメールはこういうことを伝えたいってのが分かるものをもってきて、以降それを膨らませる
って流れ。
まずいちばん伝えたいことをしっかり定めて組み立てるといいかも。参考まで。 ペンネーム「世界で1番長いメール」
内容「凄っ」
送信 自分が採用されたの見せるのが手っ取り早いけど開示すると特定されるからできないのがな… >>307
ぎゅっと詰まっていて読みにくいから改行を入れる
spotifyと最後の一文は削る
所望しますは別の言葉を使ったほうが良さげ
感想部分は曲を聴いてない俺にもイメージが伝わってきて良いと思ったから
ここのボリュームをアップするのがいいんじゃないかな なぎちゃんこんばんは!
カバーソングプロジェクト CrosSingでなぎちゃんがカバーした進撃の巨人の主題歌「悪魔の子」がついに公開されましたね!
僕もずっと楽しみにしていたので、日付が変わって公開された瞬間に聴きにいきました。
力強さと丁寧さを同時に感じさせる歌声が楽曲の雰囲気とマッチしていて、なぎちゃんの表現力にただただ圧倒されてしまいました。
これまで見たことがないなぎちゃんの新たな一面を見ることができて、なぎちゃんのことがもっと好きになりました!
もしもまた参加する機会があったら、今度はどんな曲を歌ってみたいですか?
俺だったらこんな感じかなあ・・・
読まれるメールって、まずその話題に関する説明を丁寧にするよね
感想の後半のとこは別物にしちゃったけど、原文はちょっと読んでも「?」しか浮かばなかったので・・・
青山なぎさのこと一切知らないので空気感とかなんかズレてたらごめん CrosSingのやつならmoreのハイレゾランキング1位おめでとうございます!とかそういうのもどう?
まだ送ってないなら後に出た情報を混ぜるとか 番組の理解度というか読まれるおたよりの雰囲気を掴むのって大事だよね
それが簡単にできたら苦労しないんだけどさ >>322
いいね!
ちょっと気になったのは、第2文の「なぎちゃんがカバーした」→「なぎちゃんの」のほうがあっさりしていいかも。前にカバープロジェクトって言ってるからカバーなのは分かるし。 文章組み立てる能力ないやつはチャットGPTに概要書いてまとめてもらえ >>309
>>313
Spotifyは運営的にもあんま知られてないっぽいから出したけど不要か…
ありがとう >>316
感想褒めてくれるのありがたい
普段聴いてる田村ゆかりのラジオのメールにSpotifyのくだりみたいな一文挟むやつがいて影響受けたわ >>321
改行はほんとな、確かこれ聞いて即送ったから見た目ひどいわ
>>322
感想のわかりにくいところは悪魔の子がそういう曲だと思ったからだと思うけど曲は知ってて尚?、ならごめん
あと書き直してくれてありがとうなんやけどやっぱ次何がいい?ってトピックは盛りすぎたな
>>323
確か公開されて15分以内に送ったから1位取ったのそのだいぶ後だった 意味もなく急ぎすぎたね 悪質な厄介オタク達の情報収集とお便り投稿のコツを勉強できる一挙両得のスレになってて草
ここで知ったことを活かして自分もお便り送ってみたくなるわ >>329
イベントやコンテンツ公開直後に送る方針は採用狙うなら良いと思う。
急ぎすぎて乱れないようにだけ注意。 >>329
送ったの15分以内!?
完敗だ…良い速さしてるよ…
例えば送ったやつをちょっと変えたり後々になってから芽生えた感想を混ぜたりとかね
頑張って! イベント行った帰りの新幹線で書いたお便り採用されたことあるからイベント直後の熱意を詰め込むのはありなのかもしれん
最低限メール文の見やすさ、日本語変なとこないかの注意はしたけど >>329
進撃の主題歌であるということしか知らないで書いてるw
そういう歌詞?と合間ってそういう風に感じたのなら、何かしら書いておかないと伝わらないかな。
脳内の情報を省略すると相手に伝わりにくいから気をつけた方がいいよ
細かいけど、「日付変更されてすぐ聴きました」とかも、0時に公開されるっていう情報が頭の中にある前提だよね?
何も知らない人が聞いても理解できるかという視点で見直すようにすれば、もっと人に伝わりやすい文章が書けるようになると思う >>334
脳内の情報略しちゃうの、昔めっちゃ気をつけて癖にしてたのに掲示板に入り浸ってたらその癖消えちゃった😭
悪魔の子、俺もこの企画で知ったんだけど、何かヤバいやつがいることはわかるけどその正体がわからない、みたいな感じの曲だからこう書いた >>329
速さ勝負になるのは採用される条件を満たした上でネタ被りした場合
急ぐあまり雑な文章になって第一印象でボツにならないように気をつけよう 最近はあぐぽんの番組ばっかりだけど、他の声優さんへの番組も合わせるとだいたい六年間で200通くらい読まれたかな…書いたメールの数は1800から2000くらい、それくらいメールを送り続けて感じた事は、「文章の上手さは大切だけど、絶対ではない」「沢山のメールを書かなくても1コーナー1通ペースでも十分に読まれる」「結局最後は作家さんとの相性と運」ある程度の文章力があるのなら、よく採用される人のメールを参考ににして、諦めずに送り続けるのが結局一番の攻略法だと思う 情報公開の速さ勝負で勝ったことあるけど公開された情報に興奮しながら冷静に文章書かないといけないから脳がバグる >>337
採用数÷投稿数、自分もだいたい1割に落ち着く。
週に1コーナー1通ペースってのも分かるなー
継続が大事 うちの推しの所は投稿数が少ないのかちょくちょく読んでもらえる
たまに採用されずに本人が目を通してくれればいいや程度に送ったやつが読まれて恥ずかしくなる… 上にあるようなお土産の話とかはいいなと思うけど
自分で書いてると時々これただの自分語りじゃね?みたいな境界線がわからなくなる あまり人気のないコーナーに送るとここぞとばかりに読んでもらえることある
おすわので読まれたことあるわ アニガサキとかがさらじにちょくちょく送ってるけど採用されないんだよな
別のスレで早く送った方が採用されるって見たけどそんなものなのか >>344
早いときは更新10日前くらいには録ってるっぽいから早めに送るに越したことはない 浦ラジとかになるとまたおましか居なさそうだけどどうなんだろう まよなぎ新コーナー案15個送った
みんなのアドバイス活かせるテーマじゃないから読まれるかはわからんけど 虹のラジオは隔週だからタイミングが難しそうがさらじに至っては二本録りだしね 何個もメール送れるのすげぇよな
そんな面白エピソードも感想も浮かんでこないから出して各コーナーに1、2通が限度だわ 声優ラジオの殆どは作家の台本に依存しすぎなんよ。読んでるのを隠そうともせんやろ?
如何にも東京のラジオって感じするわ 自分のイメージ下げてでも笑いとりにいくのは芸人のやることだから
アイドル声優には求められてない 少し前に課金して見る系は全て解約した
会員だから見なきゃ見なきゃみたいな強迫観念から解放されて清々しい気分 推すってことは推しのいいところも悪いところも見ることになる
そこを理解して推せ まあまだ時期的に早いけどまた読まれなかったわ
というか読まれたメールほぼ全部出演の感想文だから普通のふつおたは読まない方向性なのかな 今回は誕生日直前回だし次回はBDイベ直後回だから多分ふつおた読まないから、頑張るをタイミング完全に間違えた
というわけでとりあえず伊達ラジにも送り始めた ちょっと期待してたけどダメだったかどんまい
でもなんとなくだけどなぎはほとんどのメールに目を通してくれてると思うよ
番組の楽しみ増えたしどこかで読まれるといいな 声優ラジオは基本二本撮りだから来週ワンチャンあるんでね? 話題が2週くらい遅れてる感じあるからまだまだチャンスはある というかみんなの読まれなかったメールも見せて😡
供養しよう 某界隈で常連として名前が出る立場なので見せられないわすまんな そもそも滅多に出さないけど出せば割と読んでもらえる方だから
何回も出してて一回も読まれないって嘆いてる人のメールちょっと見てみたい 初見のラジオで一発で読まれたことあるけど特定されるから晒したくないんだよな 常連なので没メールも文体や内容でバレてしまう危険がある
自意識過剰かもかれんが 興味ないとかそもそもこのスレが気になって仕方なくて嫉妬して立てたスレなのに嘘を付くなよ 放送によってはふつおたまったく読まなかったりするから投稿するタイミングも難しいんだよな
2本撮りだったりするし
バカ正直にGW直後のネタを先週送ったけど絶対遅いよなぁ 一回読まれると定期的に読まれるようになる
読まれなかったら毎回名前変えて送るのが有効
こいつおもんないお便り送ってくる奴だなと作家に思われたら採用されない
所詮はおもんない番組作家のツボに入るかどうかだから ふつおたとか常設コーナーだと送ってから数ヶ月後に読まれることも稀にあるから供養のタイミングは難しい >>369
こいつが>>104のどちらかである可能性
さすがにないかー まよなぎはまだまだ始まったばかりだから様子を見ながら頑張ろう メール読まれないことに文句言ってたら声優の下田麻美ちゃん推しで有名な補習界隈に叩かれるで? メール厄介を知れる上に投稿添削までしてくれる良スレ おもんな作家に気に入られる努力くらいはしてから文句は言った方がいいと思うな〜 ぐちぐち読まれないだなんだと文句言う割には誰も没メール晒さないのな >>366
わざわざ降臨したなら没メールのひとつでも晒してよ常連さん
それともまさか僕常連ってアピールしにきただけ?w 俺はある番組の常連だったよ
それを踏まえておもんな作家に気に入られることが大切という答え https://i.imgur.com/YdZ1Wvu.png
最近のラジオでめっちゃハードル高かったであろうのんちゃんのネガティブコーナー晒すわ
のんちゃんの趣味のボードゲームをフックにして宮崎→東京の引っ越しに合わせて処分したものも多かったんじゃねと思って拾いやすくしたがダメだった
しかも前回おまいつが読まれたから悔しい😭
俺は有線に載せちゃいけないくらいネガティヴだから逆にこのコーナーむずい 少なくとも、何もしないで聴いてるひとよりは産み出してるんじゃないか 匿名掲示板で実況してる人<SNSめ実況してる人<たまにお便り送る人<お便り職人
これはヒエラルキーというか純然たる貢献度合い >>395
なんでこんなスレでVPNつかってるん? 絵師とか本物の有産によっぽど劣等感持ってたんだろうな
じゃなきゃお便りくらいで無産煽りなんかできん お便り来なくなったせいで終わったラジオがありましてね
みんなが思ってる以上のお便りって大事なんですよ 作家すら下に見てるし
自分が崇高な存在だと思っちゃってるんだろうな >>391
俺はメール送ったことのない聴き専だけどさ、そういう
「○○さんはこんな風に△△(←ここがけっこう長い)した経験ってありますか?」
ってかたちの質問で締めるメール、話が広がらずつまらなくなるケースがほとんどだからやめてほしいんだよな
そのメールだったら、例えば「友達が少ないためあまり遊ぶ機会を作れず〜」からも話を広げられたかもしれないのに、最後の質問に引っ張られて話を広げるきっかけが「一気に処分した経験」に限定されてしまうのがよくない
しかも大抵は「せっかく集めたものを一気に処分した経験か…、う〜ん、どうだろうな〜」みたいな感じで大して話が広がらずに終わることがほとんどだし
せっかく本文が面白くて深掘りもできそうないいメールだったのに、最後の取ってつけたような質問で台無しなってるケースがマジで多いんだわ
採用されやすさはどうかわからないけど、聴く側としてはそういう質問はキツい オタクの自分語りほどいらないものはないから逆に質問系だけで締めて欲しい派だわ
それに答えられなくて話題広げられないならそれはそんな質問読ませる方が悪いしちゃんと事前に確認しとけって話 質問自体は必要だと思うわ
ただセンス問われることもあるし時にはしない方が良い時もある
結局数をこなそうって話になる まあ広がらなかったら残念だけど
質問で終わらせとけば推しの意外な情報が出てくるかもしれないしってのはある 私こうだけどあなたは?
って一番とっつきやすいパターンだからな >>405
ライブの感想の後に「もし裏話等があれば聞きたいです」とかならいいんだけどさ、やたらと限定したシチュエーションで「△△した経験ってありますか?」って質問から面白い話が広がった試しが無いわ
広がったとしても本文と全然関係ない話になって「さっきまでの話なんだったの?」ってなること多いし
大体、話を広げやすいように質問を用意する、ってのもパーソナリティをバカにし過ぎじゃない?
内容が良ければ話を広げやすいとこを拾って勝手に話広げるでしょ
くだらない質問で話の幅を狭めないでほしい
基本的にみんないい子だから質問には律儀に答えようとするんだし バカにするも何も実際広げられないんだからしょうがなくない? ほんなら質問じゃなくても話広げられるお便りお前が送ってみろって話だわ >>391の質問はちょっとシチュエーションが限定的すぎる気はするな 処分したって話じゃなくて買ったけど結局使ってないものはありますか?ってした方が話しやすそうではある >>391
なぜか2行目でひっかかるな
最後ネガティブなことを送るコーナーで自分のネガティブ経験の感想をほったらかして別の経験談聞いてどうすんの >>391
自分なりにアレンジしてみた
ラジオネーム:
(改行)
のんちゃん、こんにちは。
(改行)
僕はのんちゃんと同じでボードゲームが趣味です。
(改行)
ですが、友達が少ないので遊ぶ機会が作れず、一人二役や一人四役で自分と遊ぶ毎日です。
(改行)
ゲームはショップで買えますが、ボドゲ友達はどこで買えるのでしょうか?
・上でも言われてるけど改行大事(読み手の立場で読んでみる)
・絵文字は使わない(文字化けの可能性あり)
・「ボドゲを捨てた」というのは同じくボドゲが趣味ののんちゃんからしたらあまりいい気がしないのでは?
・ぼっちネタはラジオでは鉄板ネタだからネタのチョイスはいいと思う あと細かいけど「ほとんど全部を~」というくだりはほとんど(99%)なのか全部(100%)なのか
・ほとんど処分してしまいました
・全部処分してしまいました
のどちらかでいいと思う 推しの子みたら三船栞子が出てた
影薄いくせに手を上げるとかふざけんなって叩かれて自殺未遂してたが そもそも恋愛相談とかオタクの生活エピソードとかクソほども興味ねえから送るなと思う
それが面白いお便りだと思ってるならクソ作家ともども無能ってこと とばーがーは話題の展開の仕方が根本的におかしいのよ
どれも小学生の作文みたい
普段読書したりビジネスメール打つ経験もまだ全然無い感じだよね?
一回さ、読まれてる他のお便りをただ聞き流すんじゃなくて
書き起こして自分の文と何が違うか見比べてみ?
今のとばーがーって、レシピ本読まずに料理作りまくって美味しく作れない・・・って言ってるような状態だよ
ちなみにこのボードゲームの話って共感を得る為に考えたでまかせだよね?
趣味ですって言ってるけど全部捨てたらもう趣味じゃないじゃん
自分の好きな物捨てましたとかいうメール読まされて相手がどう思うか考えたらこんなもん送れないよ
ネタ作るなら作るでもうちょっと設定練った方がいい とりあえずこの偉そうなたこやきの文体で送ったら採用されないというのはわかる
読みたくもなくなる文体を自ら体現してて為になるなぁ 普段読書したりビジネスメールを打っている割には
相手がどう受け取るかを考えられなさそうな偉そうなたこ焼きだな とばーがーはちゃんと聞け😡
頑張ってるのに時間無駄にしてほしくないから言ってんの😡
これが偉そうな指摘に見えるような奴が多数なら、そりゃおまいつのメールだらけになるわな・・・ アドバイスはありがたいけど小学生が~読書が~とか言って煽ってる時点でまともに読まなくていいレスだし、文章長いのに謎な例え2回も盛り込んでるし…
いや本当にアドバイスはありがたいんだけど、煽っといて読まれないことを怒らないで欲しい
あと読書もメールもボドゲもガチだし 誰かこのたこやきのアドバイス添削して偉そうでない読みやすい文章にしてあげて ボドゲの話題はテーマとしては良さげだけど
ネガエピだとしてもやっぱ自分の趣味とか好きなものを捨てましたっていうのは自分なら悲しい
そういう「読む人視点」でテーマや話題の広げ方考えてみるのもいいかも
読まれてるお便り書き起こして自分のと比較するとか結構勉強になるよ
なら俺もなるほどーで終わったのに ・よく読まれる人はメールの構成にクセがあるので、それを研究してみよう
・自分で書いたメールを音読して、読み手が読みやすいように適切な改行や読点を打っているか、言い回しがおかしくないか確認しよう
・ネガティブなことを送るコーナーとはいえ、好きなことに対してネガティブな表現をされると良い気分にはならないので、そのあたりはきちんと配慮しよう
その上で、捏造にならない範囲で文章を組み立てよう
スマホだと改行をどこですべきかわかりにくいよな 常連のメールを書き出してみるのも方法のひとつなんじゃない? たこやきの指摘がごもっともだと思った俺はやっぱネットに毒されてるんだなあって思った >>428
煽りとかじゃなくてガチでそんくらい酷いの!
ボドゲのくだりも、ネガティブが主題なら
僕はのんちゃんと同じボードゲームが好きで、たくさん集めていました。
ですが友達が居ないため人と遊ぶことができず、いつも一人で遊んでいました。
そんな日々もだんだん辛くなってしまい、先日、引っ越しを機に全て処分してしまいました・・・
とかもうちょっと膨らませようがあるやろ
ほんとに趣味だったなら実際悲しかった想いとかあるんやろ?
それを書かんと伝わらんて😡
のんちゃんと同じ趣味です!でも遊び相手が居なかったから捨てました(おわり)。は?やぞ
で、これは前のレスの補足だけど、他の人のお便りを書き起こしたら、まずはそれをテンプレにして自分の話したい話題に書き換えてみるのもいいかも。
そんなんみんな同じような文章になっちゃうじゃんって思うやろ?
それでいい、没個性でいいのよ、ラジオの主役はリスナーじゃなくてパーソナリティだから
色々見比べてみれば、みんな似通った言葉遣い・文面やなって感じると思う
採用する前に添削しなきゃいけない変な文章送ってこられても、よっぽど話題が面白いんじゃなきゃめんどくせーなってゴミ箱ポイで
ちゃんとセオリーに沿って書いてきてくれる常連の方取るよ
俺はおまいつ連中嫌いだから頑張ってぶっ潰してくれよ💪 それはそうと没お便り晒してくれる
次の勇者おらんか? 星キャストの番組のしか書かれてないからなぁ
流れ的になんか晒しにくい
反応してる側もそっちの同士が多そうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています