評論家「蓮はファンが観たいラブライブを作っただけ」と酷評
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
評論家「リンクラは確かにキャラもストーリーも素晴らしい」
評論家「でもそれはファンの観たいラブライブを作っただけだ」 ファンが見たいものを作って何が悪いんだ?
作ろうとして作れない人もいると思うが、それを制作できるだけで十分すごいのではないだろうか ミュージカルもそうだけど外部からラブライブに当てられた作家が寄ってくる方が確実に顧客が求めるものを書けてるんだよなあ 評論家「スパスタは確かにキャラもストーリーも滅茶苦茶だ」
評論家「でもそれはファンに受けたと運営が勘違いした過去作の要素を無理矢理切り貼りしてゴリ押ししたからだ」 こういう事言う人達って、ドラクエ5の映画みたいなのをご所望なんだろうか スパイダーマンノーウェイホームみたいなやつ?
めっちゃ好きなんだが 当たり前の事を言うけどクリエイトって言うのは表現したい物を創るだけだからね
ファンが見たい物を造るのはクリエイトとは言わないと思うよ 利害の一致こそビジネスよぉ
客は楽しい、店はもうかる! >>17
あなたの世界はそうなのですね
しかし僕はそんなことは無いと思います 同クールに放送された作品ってことでぼざろの監督とチェンソーマンの監督のインタビューがまさにこんな感じで比較されてたなぁ
前者はファンが観たい作品を作って、後者は表現したいものを作ったって 作りたいものは作ってもいいけど自分の性癖を出しまくるのは自分のオリジナル作品だけでやってくれってのはよく見る
昔はアニオリとかアニメで部分的な変更多かったけど失敗とかが目立つようになってきて今はいかに原作を忠実に再現できるかの方向に行ってるよね
ラブライブには原作はないけど、部活政治とアニオリのラブライブという大会絡んで面白い話はほぼないわ
スクールアイドルだけ描いてるとまだ見れるところは多い 作り手の主義主張が見えないのが怖いって事だろ?言いたいことは分かるわ >>17
生産だろうと創造だろうと消費者が望むものを出せなきゃお金にはならないよ
ビジネスな以上満足はさせないといけない >>24
分かりません
蓮ノ空は優しく気高く面白いスクールアイドルたちのストーリーです
スクールアイドルの良さを主張してくれています ファンが望むものを作りたい人もクリエイターです
色んなクリエイターさんがいます 1次作品か2次作品かで全然違うわな
オリジナルなのに手っ取り早く媚びる要素だけぶち込みましたじゃ話にならんし 映画含む商業作品は「商品」なんだわ
客無視するなら作者1人でやれ
会社の金客の金で遊ぶな それが1番難しそう。
大衆向けがヒットするなら、みんなヒットしとるね。 >>25
原作のある作品ならそのファンのために作るのは分かるけど、一から創る作品を見る人を想定して作るのは何がやりたいんだ?ってなるよな
そもそも見る人なんて何万何十万人いるって中で特定の人だけを狙って作るってもビジネスとしても対して効果は出ないのでは?
例えばペドフィリアに向けて作ったペドマスなんてどうだろうか? こういうのでいいんだよ と
こういうのがいいんだろ?の違い >>31
ラブライブなんてファン層大体似たような奴らじゃん
大なり小なり求めるものに差異があるとはいえ最低限押さえておけば外さないってストーリーラインはある。幅はあれど、ある程度ペルソナを決めて制作にあたるのはアニメじゃなくたって商売の基本だろ
最低限の客の満足すら度外視で自分の描きたいものだけ描くのは同人誌で良いじゃんね 定番のストーリーラインなんて書いたらラブライブ!じゃなくていいじゃん
それは有象無象の美少女アニメで終わっちゃうよね >>36
それだけで終わるならそりゃそうだろう
それは最低限押さえておくってだけで+α何を表現していくかが評価点になる
ラブライブである必要がないとは言うが逆にラブライブを名乗る上で必要なのは何なのか?
個人的にはスクールアイドルとしての輝きを追う姿さえ描けるなら等しくラブライブで良いと思うよ、それこそ異世界モノになっても良いと思う >>39
ごめん知らない
wikiだけ見たけどよく分からんわ な?ただのスクールアイドルアニメってこう言う事だろ ファンが観たい作品を創るのがクリエイターの仕事
そうでなければただの趣味 >>43
そりゃ>>38の言ってる事がわけがわからないからだろ このiPhone要はクリエイターという言葉に自分の夢想を勝手に定義して押し付けてるだけじゃん 作りたいものを作るのが創作、でも商品ですることは創作だけじゃない
商品であるなら定番をただするだけではなく差別化が必要
とかいう話はそれなりに有意義だと思うんだが
ラブライブシリーズにおいては上二つはどれも意識されてると思うよ
無印は二次元アイドルに興味を持ちそうな層を想定して作って、それで学生が商業以外の目的でアイドルをするという差別化を図った
サンシャイン以降はそれまでの作品で掴んだ層+新しい客層を想定して「ブームになった無印」の定番に差別化を加えてきた
ただ、「ブームになった無印」てのが曲者で、なんで無印はブームになったのかをわかってないと差別化を加える前の定番がおかしなことになる 無能1「ポリコレ要素を入れろ」
無能2「廃校と反対する生徒会長とラブライブ大会と留学を入れろ」 蓮はラブライブらしさを保ちつつも新しいことへ挑戦する意思が感じられるのが良い
既存のラブライブにあまり縛られてないから新鮮味がある >>50
無印の勢いは京極のやりたい事に花田やAS姐などの周りのサポートがしっかり出来てだからね
それはさながら穂乃果と穂乃果を支えるメンバーと一緒だったよな シンエヴァとかシン仮面ライダーとかファンが見たいものと言うよりで察し やりたいことだけやってしまったのがユアストーリーやんね
せめて自分の会社つくってそこでやってくれ 人間は難しくてな
口で見たいと言っているものと実際に見たいものが違うんよ マリオに関しちゃ同じような感想の一般人も散見されるな
ファンの見たいもの片っ端から入れたけど+αが何もないとか ファンが本当に求めているものと
作り手がファンがこうすれば喜ぶだろうという解釈のズレが駄作を生む 実際マリオファンってなに?
あの底辺配管工のファンなんかおらんやろ
マリオのコスプレとか見たこと無いし万が一やってたらガイジ確定演出 虹おじさあ、こんな叩き方ばっかしてるから17歳にライブでお気持ち表明されるんだぞ?w恥を知れ >>47
自分がわけが分からないことを言ってることを他人のせいにするとか本物のバカかよ まあ少なくとも見たいものを見ただけじゃ感動することはないかな これマリオの改変だけど
マリオは大ヒットしてるのに蓮はヒットしてないよね 言う程進撃の巨人やエヴァンゲリオンってファンが求めた見たいアニメだったか? マリオってゲームで遊んでなんぼって思ってたから、こんなにアニメで見たい人が居たんだなぁって驚きある ファンが見たいものを作る
作り手が作りたいものを作ったらファンが見たいものと一致する
ファンが見たいと思ってなかったのに作り手が作りたいもの作ったら「俺たちはこういうのが見たかったのか!」って気づかせる
下に行くほどそりゃ素晴らしいが商売である以上第一段階はちゃんと超えてもらわんと あなたは製造業の過酷さ空虚さ夢の無さを全く知らないようです
クリエイターさんがファンの望む作品を作るのは明らかに芸術行為です
製造業の現場は何の自由も創造性もありませんでした >>71
だろ?ファンの都合に合わせて造るのに自由も創造性も殺されるんだよ >>73
真逆です
ファンがいれば創造性が生まれます
製造業はファンもお客さんも一切見ていない株主のためのただのつらいだけの作業場です >>73
視聴者が満足する作品を作るからアニメっていうコンテンツは商売が成り立ってんだろ
ファンの意見なんか無視して作りたいように作れって言って爆死したら元も子もねえだろバカか? >>74
自分で言ってるじゃん
>>71
製造業の現場は何の自由も創造性もありませんでした どっちも言ってることはアレだが
パパ活と比べると全肯定の方がちゃんと会話してるという恐ろしい事実 害フォンは日本語喋るケモノだからな
全肯定はバカな人間だからそりゃ格が違うよ 全肯定擁護にシュバってきてて草
やっぱ全肯定茸=ロレリンって話しだしロレリン=パパ活発狂半コテグラカナで一致したな ゲームと設定変わってたのにマリオ面白かったし、完成度は全てに優先する 害フォンは週間ストーリーランド知ってるから完全にいい歳したオッサンだからな
いい年したオッサン、無職、5ちゃん荒らし
もう人間として終わってる シュバって来てるんじゃねーよ
害フォンはこの板全員に嫌われてるからその場に居る人間が叩くだけだ >>76
全肯定にレスバで負けたパパ活害フォンは草 半コテあぼーんさん図星により大発狂の連投劇を繰り広げてしまう😁 >>79
自分が全肯定よりも頭おかしいこと言ってるから叩かれてるのに自分に突っかかってくるやつは全員都合よくロレリングラカナ認定する糖質パ○活 まぁ作りたいもの作るのは悪いことではないよ
その熱量は面白さに繋がることも少なくないしファンブックだって分厚くなるさ 本編で収めきれず映像ではなく文字で金取って補足する駄作があってだな アニメ最終話が酷い出来なのを1st Liveで完成と監督が言ったのは知ってる
まあそのアニメ好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています