改めてサンシャイン1期13話を見たんだけどいうほど悪いか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よく叩かれるミュージカルも今見たら気にならんかった
なんでこれがスパスタ2期並に荒れたんだろってなるわ ・当時は結果がどうなったのか1年待たされた
・ライブで完成したという逆撫で発言
・ニコ生では冒頭に謎の宣伝が入りテレビから1分遅れてた
・途中で通信不安定になり放送が途切れてた
・ミラチケが神曲だと全く認知されてなかった
・当時のアニオタは最終回に突然やるミュージカルが大嫌い(例:きんモザ、わたてん)
あのアンケになったのはアニメの内容だけじゃないのもあるな 普通に1期のおさらいがてら2期1話の冒頭でやればよかったと思うの レギュ違反を事前に伝えるも結局強行
自分たちだけ長々とアホみたいな身内感全開の自分語りミュージカル
大会始まる前からなにかやり遂げた訳でもないのに妙にポエマーだらけ
結果が何もわからないのに謎の終わった感の君ここ
糞じゃない部分を探すほうが難しい ミュージカルじゃなくて寸劇だろう。別に台詞を歌にしてるわけでもないし ニコアンケは実に正直だよ
マジでこの回だけはスパスタ2期とならんでも遜色ないレベルで破綻してる
サン2期の批判されやすい回とは次元が違う 当時を知らないんだけど、最終話時点で2期決定してたの?
2期決定せずあの終わり方なら荒れそう それまでも実は小さい不満が積み重なってたからな
μ'sロス派とμ'sから気持ち切替えたい派がラ板で戦いながら、それぞれの立場からアニメの展開へのストレスを溜めてたんや
それが13話で最後に弾けた >>8
決定してたから荒れた
展開がミュージカルパワーで微妙に抑えきれなかった上にそのオチを二期にぶん投げた、というのがリアルタイム時の感想 なんか13話だけ悪かったことにしたがってるけどほんとに13話が悪いだけだったらこんな数字出てないよな
相当みんな溜め込んでた リアルと現実が曖昧なミュージカル演出多すぎで「よくわからん、ポカーン」て感じだろ
視聴者のレベルが低すぎた >>10
ああなるほどね
スパスタ2期のオチが3期ありきで雑に投げたから荒れたのと似たような感じか ・サン13話の炎上→μ's箝口令、μ'sをコケにした12話
・スクスタ20章の炎上→7章での栞子プチ炎上、ゲームシステムへの不満
・スパスタ2期の炎上→1期7・8話でのプチ炎上、キャストのライブ酷使、Aqoursとのライブ被りによる不満
ラブライブの大炎上は全てそれまでの小さな不満や燻り重なりに重なってたんだよな >>14
ラブに限らずアニメ系の炎上はどこもそんなもんだよ
最近大炎上したうたプリも運営に対する長年の不満が大爆発したものだったし 夏季大会敗退させるためにレギュ違反行為させるってのがね… なんの偏見もなく見た時から1期13話だけは引っかかったわ
それ以外は2期も含めて何も思うところはなかったけどミラチケダッシュだけはバカにされてるように感じた 2期も映画も大絶賛してる盲目的信者だけど1期13話だけはない
ミラチケのおかげでぎりプラマイになってると自分に言い聞かせてる レギュ違反とかシナリオがどうこうじゃなくて単純に下手な茶番見せられてる感じでそれこそデスゲームで最後に実は誰も死んでませんでしたみたいな感じの肩透かしをくらった
あくまで2期が既定路線で1期13話は負ける前提だからガチでやらなくてもいいって言われてるようで 13話は後半ばかり語られがちだけど
前半の夏の季節の描写がめちゃくちゃいいんだ…
サンシャインの美術の良さが随所に詰まってんだ…… Aパートとラストに関してはキラキラしてる夏・内浦の描き方がほんと綺麗 地上波と同時上映会の後の劇場の雰囲気ヤバかったぞ
ガチファンしか集まらない場で暗に悪いとも言えないしかなり微妙な空気だった 当時めちゃくちゃイライラして見てたハズなのに、
今見るとなんであんなに批評してたのか自分でも分からない 8~12話の後半はなんやかんやありつつもμ'sの影を追うのはやめようって結論を出してて結構好きだった記憶がある
13話は笑っちゃった >>24
今になってはスクスタ2ndやスパスタ2期というこれ以下の地獄が生まれてしまったからね
当時はこれよりひどいのはなかったんだから 今思えば結果書かないで客の想像に任せるオチってよくある手法ではある Aパートとミュージカル前の各学年組のやり取り、ミラチケのライブ映像(ダッシュ除く)や
最後の君のこころは輝いてるかい?〆はかなり好きなんだけどなぁ 花田が悪い
レギュレーションなんかキャラに喋らせる必要一切なかった そりゃ続きあるのは分かってるけど一回大きめな山場超えて終わって欲しいんだよね 色々言いたいことあるけど何年も粘着することか
今思うとこれが最低ラインだとしても以降神作がこれほどの勢い盛り上がりが無く
結局同じように右肩閉じコンしてる嫉妬感がする この話の受注生産グッズがボールペンで笑った記憶ある 13話普通のオチだったらもっとマシな評価にはなってたと思うよサンシャイン >>29
展開さえちゃんとしていればあのセリフも良いものになったのになぁ
レギュレーション違反のおまけに会場逃亡の流れであの無理矢理な締め方は・・・ 学校を存続させたいのに平然とレギュ違反しかも直前に説明済み
かのんの留学騒動みたいなもんなのにこれは擁護されるのか… >>16
なお2期でレギュ違反のことに一切触れずに参加賞しか貰えなかっと言ってたから普通に実力不足で負けた模様
13話は突っ込みどころあまりに多いけど個人的に一番ないわって思ったのが
1期のAqoursに関するゴタゴタの全ての原因が3年生に起因することなのに
寸劇の振り返りで後輩のピンチに颯爽と登場する頼れる先輩ポジションだという超絶捏造をかましてきたところ Aパートのモブたちもステージ上がるぞ!→規約が~ってとこからなんか焦げ臭かった思い出 Aqoursは夏休み毎日練習してるんだからの私達も出るは意味わからん
練習してないやつが混ざっても足引っ張るだけだろ… 懐かしいな。
俺は酒井の「リアルライブがあってあの1期ラストは完成する」ってインタビュー(?)読んで完全にブチ切れて2期から観るのやめたわ。
こんなこと言う奴がまともなもの作るわけないって思ったから。
ラ板で有名なトロッコも犬拾いも深夜の100人目も優勝したのにボロ校舎とかも知らずに過ごせてるからある意味幸せかもしれん。 京極とかその他スタッフはこれが批判されてたの知ってたはずなのにスパスタ二期のラストみたいな馬鹿やらかしたんだろうな
花田自身は批判とかスルーする人だからそもそも何も知らんのだろうが >>39
これ
ダッシュよりこっちのほうが違和感あったわ 風邪ひいて倒れてるうちに廃校阻止からのスクールアイドル辞めるのほうが100倍酷い 良くも悪くも花田さんは2期前提でアニメ作るから…
中途半端にまとめないから一気見した時の満足感はとんでもないことになるけど如何せんリアタイ勢がね… >>43
初代1期も冷静に文字に起こすとこれなんだよね
当時を知らんけどスパスタが叩かれてるのを見るに当時は荒れなかったのかなと心配になる ミュージカルは客みんな自分らを見に来てると勘違いしてそうな寒さを感じて駄目だわ >>43
穂乃果が寝込んでる間に勝手に出場自体は今やったら死ぬほど叩かれそう ミュージカルはリアルライブで再現する為のねじ込みにしても
モブが空気読まずに勝ち馬に乗ってこようとするのは何を目的として描いた物なのか常人では理解不能だな 学校説明会やるならそっちで使うべきだったろ
地区予選決勝という勝つか負けるかを最も重視する場面の演出に使ったからご都合主義や既定路線を隠そうともしない監督脚本に萎えた >>1
スパスタ2期も改めて見れば言うほど悪いか?ってなるよきっと 展開はむちゃくちゃやけど
作品としての熱みたいなのは感じるよな
サンシャイン全体に言えるけど
ノリと勢いに全てを委ねてる感じは田舎のアイドルってコンセプトに沿ってると思うわ 叩かれてるのは理屈とか整合性の部分だからな
神経質なチー牛には受け付けなかったんだろう >>47
自分らを見に来てるのは間違いじゃないけど自分ら「だけ」じゃないからねえ
作中で説明されてなくても1グループ当たりの持ち時間もあるだろうって想像できるし 2期ありきのクソ舐めた終わり方だから文句言われるんよ >>3
> ・当時のアニオタは最終回に突然やるミュージカルが大嫌い(例:きんモザ、わたてん)
草 やりたい事やった結果出来たのがラブライブ
ラブライブを流用でやりたい事詰めたのがラブライブサンシャイン
ラブライブをやらないといけなかったのが虹やスパスタ
言いたい事伝わる?スタッフ ミラチケは良いけどミュージカルwを見て何も感じない奴は頭がおかしい
もしくはそこまでのラブライブを楽しみにして実際に楽しんでいたって感覚が皆無であるの二択だろ 熱いかもしれないが、それは太陽じゃなくて風邪引いたときのうなされて見る夢とかそういう熱さだよ! 個人的にはまずμ'sで描かれなかった前期ラブライブ大会への期待があった
がしかしモブの狂行やミュージカルなどあきらかに必要の無いパートでゴリゴリ尺が削られていく
特にあそこでミュージカルでこれまでを振り返る必要性を全く感じなかったからあの時間はただただ苦痛だった
からのミラチケで「ああ、曲はいいじゃん」と思ったらあの演出でポカーンだ
ちゃんとやり切って敗北して悔し涙で、でも再起を誓って終わるべきだったろ 学校紹介寸劇はまあうん嫌いじゃないからいいかな冷静に予選やぞって言われるとあれだけ
レギュ違反に関してもラブライブ優勝よりもみんなで一緒に輝きたい方を千歌がしたかったあの瞬間はそっちが大事だと思った結果よね2期1話でくそ悩んでたけど他メンバー頷いてたしそこまで悪くはないんじゃ
簡単に優勝しちゃうと話として面白くない脚本の都合もあるのかなって 寸劇は他校もやっていたと思うことはできるしミラチケダッシュもイメージ映像だろうと思えるから別に良い
モブの加入をCMまたぎで引っ張った挙句イベント当日に「レギュ違反だから駄目」だったのと
そう伝えられたにも関わらず結局レギュ違反してるのは受け入れられなかった >>44
スパスタは1期だけでもアニメとして成立してるけど
2期までだと成立していないよね 千歌というかAqoursとしては地方予選の時点で本戦出場より学校存続(一番叶えたかった願い)を取ったのがわかってれば13話の内容自体はわりと受け入れられると思うけどな
梨子が何度もレギュレーションのこと伝えようとしているのはそれをわかりやすくするための演出だし
視聴者層に対して行間がデカすぎたんやろなってのとあんまりにも学校紹介の演出が総集編的(手抜きに見える)になっちゃったってのが良くなかったんやろね 改めて〜見たけど言うほど悪いか?
なんでこれ系のわざと悪いところ書かせるってわかってるスレに君等書き込んでしまうのん? >>66
害フォンまるで自分は具体的且つ的を射た発言ができているとでも思ってそうな口振りで草生える
あなたのお仲間サイドからの評価これですよ?
269:名無しで叶える物語(ぎょうざ):[sage]:2023/04/23(日) 10:53:00.17 ID:s+bEuB7N
このiPhoneの擁護は頭おかしすぎてサンシャイン擁護側からしても無能な味方でしかない
正直消えてほしい そんなことやってるから廃校するんだぞとしか言えない
使うなよ!了解トランザム!じゃねえんだから 酒井の解説の言うことはまあ分かる
力の大会と化したラブライブ大会に一石を投じるようなことをしてほしいと東京でボロ負けしたときにすごく思っていたし、もしかしたらサンシャインはそういう話になるのかと思っていた
13話の行動に至る展開がちゃんとしていたら俺はこのエピソードを褒めていたと思う 何年も前の作品のひたすらし尽くされた話題を飽きずに何度もできるなんて…あっ… これが、文化祭とかの校内公演ならまだわかるんだが、時間オーバー、観客無秩序、高海千歌エスケープじゃ失格になるわw 当時の感想じゃなくて、改めて今見てどう思ったのか書き込んで欲しいよな。
変わったのか、変わらないのとか 何度見ても小っ恥ずかしくなる酷さだがこんなんでもスパスタ2期よりはマシだった、だな現在の評価 思い出は美化されるってホントなんだな
ラブライバー以前にアニオタとして、あの最終回だけは無いわ… 半年前に一気に見返したけど最終回はやっぱりダメだったわ 当時はまぁ二期への布石だろうと思ってそんな叩くことないじゃんって感想だったけど劇場版まで見た今改めて見ると本当に酷い スパスタは脚本がサンシャインレベルに、ライン越えの発言行動ばかりさせるのがマジ終わってる >>51
なるよきっと(願望)で草
スパスタ2期は破綻しすぎて具体的に擁護できないのか?パパ活 モブの行動を編集でカットするとすごく良くなると思う 現実と作品の区別がつかない
作品内での大げさな表現を受け入れられない
ちょっとした矛盾点もものすごく大きく感じる
自分の信じる倫理規定から外れた言動に対して強い不快感を覚える
常に完璧じゃないと不安を覚えるから自分の興味を持ったものも完璧じゃないと不安感を煽られてキツイ
こういう人は世の中を生きていてかなり苦しいんだろうなとは思う
もっと気楽に生きたら良いんじゃないと感じるけど実際にそういう人と話をするとわかってはいるけどそうできないそうできる人が羨ましいって泣きつかれたことあるわ そういうのは面白ければ見逃されるし、つまらなければ強調されるものだ
虹の領域展開とか蓮の氷上ライブとかな だから破壊活動に走るんだろうな
人の幸せに対して妬みや嫉みを抱いてそれを許せなくなるんだろ
だからこう言う楽しんでる人が多くいるコミュニティーでテロ行為をするんだろ >>94
まさにパパ活害フォンじゃん
ラブライブファンが楽しんでるスレに来て発狂して荒らす行為 肯定意見以外許せない人も結構生きづらそうじゃない?
あとすぐに人格否定に走る人とかも >>55
中途半端に1期は1期でまとめろってことになったからあーなったんじゃない? 初見からサンシャイン=夏の内浦のイメージが強いからそれをずっと見ていたかった >>92
なろうの底辺無能作者が感想に逆ギレしてたときにこいつ似たようなことぶち撒けてたわw 他人の人格否定でしか心の平静を保てない人って多いんだよね >>94
反対意見言っただけでテロ扱いとか自分と違う意見の人と議論できなそう >>93
見逃すかどうかって結局アンチのさじ加減次第じゃん ミュージカルが悪いというか、話の運び方と見せ方が悪い。要は脚本と演出の出来が良くない みんな目を向けないだけで奴隷が居ないと豊かな社会は築けんからな。人類史に奴隷はずっと居る もううろ覚えだけどAqoursとクラスメイトが会場の外でなんかやってたところと2分でわかるサン1期あらすじミュージカルがゲンナリした記憶はある >>96
それはそうだけど基本ポジティブではあるからそういう否定的意見があってもまぁそういうやつも中には居るよねで終わるよ
>>99
俺が言いたいのは人格否定じゃなく
人によって否定的意見が出てしまう閾値がそれぞれでそれが低い人は生きていて大変だよねって言うことだよ
これが人格否定に感じるんならあんた自身の閾値が低いんでまぁ大変だね... >>101
娯楽ってそういうものだろ
面白く思うかつまらなく思うかが多数派か少数派か 推理ものの殺人事件が現実に起こってたら悲惨なことくらいガキですら分かってて現実とフィクションの区別をつけた上で楽しんでいると思う
それでも登場人物が死んだら悲しいのは感受性が豊かなだけ
サイコパスの素質があるってイキってる中学生じゃあるまいし心が死んでいるのは恥ずかしいと思いなよ ライブに行く陽キャにはウケた
いつまでもネットでネチネチ言ってる陰キャにはウケなかった
ただそれだけ 2次元から3次元に寄っていってキャストありきになっていったのが昔からのファンには受けなかったんだろ 昔からクソアニメをアクロバティック擁護するときに作者じゃなくて視聴者のレベルが低いとか寛容じゃないとか言い出すアホが湧くのは何なんだろうか。
サン13話レベルで批判殺到してる作品って一般的に許容できるラインを完全に下回ってるからボロクソに叩かれてるんだけどな。
そこまで作品に盲信できるって病気だろ。 1期で不評だったおかげで2期の最終回は好意的に受け取れる範囲の演出でやってくれてたじゃんスパスタ2期を思えば酒井監督なりにファンサービスしようとしてくれてたよ
縛りがあるなか最大限の感動を目指してたと思う 縛り云々については花田がファンブックで好きにやらせてくれたって言っちゃってるんだよなぁ >>110
7年も粘着してる方がはるかにキチガイです リアリティラインやキャラクターの行動に対する許容のしきい値は序盤で示されてるかに大きく左右されるよ(もちろん受け手によるところも大きい)
1話から道路でダンスしてたり、ライブで体が浮いたり爆発しても、この劇ではそういうことが起こる(こういう嘘をつく)んだな、と以降は気にならなくなる
例えばガルパンとかリコリコあたりがモロにそんな感じ >>106
サンシャインは面白いと思う奴が多数派だから売れたんだな >>110
一般的にを持ち出すやつは信用出来ない
自分はて言えばいいのに >>100
正当な反対意見なら聞くけど感情論をまともに相手には出来ないよな >>112
リップサービス、若しくは「(ミュージカルをやれと言われた以外は)好きにやらせてくれた」って事だろ >>115
違うぞ
μ'sの直後だから売れたんだ
徐々に売れなくなっていったけど >>118
意見もちゃんと見ずに感情論って言葉で片付けるならそもそもこのスレ開くなよ >>118
こいつ昨日サンシャイン2期5話について反論できなくて感情論連呼しながら涙目敗走したのまだ引きずってて草 >>11
それな
12話まではかなり甘い目で見てもらえてた 純粋に何も知らない奴にアニメ薦めれるのかと考えたら
薦めれないなとなるのがサンシャインやスーパースターだな 2期になったら何もなかったかのようにモブ達と一緒にやるって話も消えたよね 9話の未ドリがギリギリライブパワーで押し流せる粗で13話のはもうライブそのものが粗になってた 無印の劇場版の謎シンガーまわりのリアリティぶん投げストーリーかなりのクソだと思ってるけど、作ってる側は売れたから成功したと思い込んでそうなのが…
そうじゃなきゃサンシャインのクソ描写の数々に説明つかないレベル >>122
>>123
うーんこのw
0347 名無しで叶える物語(茸) 2023/04/24(月) 17:04:38.55
>341
迷子になりやすい設定がある果林が迷子になっただけなんだよなぁ
犬嫌いに犬押しつける不快で違和感ありありの描写とは全然違うってそろそろ理解しようぜパパ活くんw
ID:NnksYcD3
0351 名無しで叶える物語(SB-iPhone) 2023/04/24(月) 17:10:18.09
>347
不快ってそれただのお前の感情論だろ、呆れた🙄
お前個人の感情論に付き合ってたら埒が明かないな
ラブライブ!はお前を喜ばせるために作ってるんじゃないんだよ😩
ID:ZLVSpBz8(16/16) >>129
梨子が犬嫌いで嫌がってるのに善子が押し付けたことについて指摘されて「果林は迷子になりやすいのになんで外歩かせたんだー!」って発狂してたパパ活がまた恥さらしてんじゃんw 未だに時間が経てば再評価されると思ってるやつが居るのが謎 スパスタにも既にそういうのが湧き始めてるけど何?
実は悪くなかったとかいう論調にすれば散々酷評された事実が無くなるとでも思ってんの? >>131
なんかそうなってお前に都合の悪いことでもあんの?別に良いbカゃん再評価さb黷スって >>132
再評価「された」じゃなくて一人で勝手に再評価しとけよ さも一般論みたいなスタンスで発言するの止めてもらえます?
どうあがいても初代からあんだけ人離れさせた戦犯なんだから素直に失敗作の烙印押されとけな? アニメに限らず時代の変化で評価が変わることなんてよくあることだしな ガンダムも当時酷評されててもそのうち評価される作品もあるし再評価路線は全然ありえるから>>133みたいな原理はただのアホ
でも害フォンみたいに評価しないやつらをテロ扱いするやつもガイジ >>137
ガンダムだって脚本から駄目な作品は再評価されてないからね むしろ脚本が駄目な作品は後年評価下がってるまである
再評価されてるのは作品そのものが駄目で評価が低かった作品ではなく当時のガノタの好みに合わなかった作品のみだよ >>139
種死ですら再評価されてるぞw
AGEとか鉄血がひどすぎて >>139
最新の作品がひどすぎてそれまで駄作扱いされてた作品がこれってそこそこ面白かったんじゃね?って相対的に再評価されるのは全然おかしなことじゃないんだよなぁ >>141
そもそも後からゴミ以下のカスが製造されたからってゴミがゴミなのは変わらないからね >>144
反論になってないぞw
ガンダムは脚本が駄目な作品は再評価されてないって主張はどうした? >>24
分かる
当時はぶっちゃけスレに連投してたのに >>139
じゃあサンシャインは当時のライバー(μ'sびいき)の好みに合わなくて、後々再評価されたってことか
どっちにしろ再評価されてて草 >>145
だから再評価なんぞされないって言ってるよね?不出来なものは不出来なんだよ 害フォン害フォン言ってる原理茸って同一人物だろ
こいつも必死すぎてキモいわ 自分の評価が変わらなきゃ一緒でしょ
一般も再評価も関係ない >>148
だから種死は再評価されてるって言ってんだろw
なんならAGEも鉄血のおかげで再評価されてるぞ
再評価されないことをガンダムで全然示せてないけど大丈夫?w >>151
どうせ途中でID変えるだろw
こういうスレが立つ時点で再評価の兆しがあるのは事実。実際、μ'sへの思い入れを持たずにフラットに見たら、サンシャインは良作なんじゃないか?ロンブー淳みたいにな そもそも再評価って何だよ2、3人が面白いよねって言えば再評価されてる事になるのか? この原理茸はサンシャインが再評価されても俺は再評価しないぞって言えばいいだけなのに再評価はありえないって一般論のように語っちゃうからバカなんだよなぁ
害フォンに粘着してるけどこいつも害フォンと同類じゃん 自分が再評価されたと思えばそうだぞ理論だから無敵の人じゃないかな >>154
本人が勝手にそれが再評価されてると思い込めば再評価なんだろ ID:HaqUBIucみたいにね
大抵の場合批判した人間は離れるから時が経つに連れて評価が上がってるように錯覚するんだよ >>157
脚本が悪い作品は再評価されないとかいう謎理論を一般論のように言い出したのは原理茸なんだよなぁ >>121
μ'sの直後かどうかではなく面白いか面白くないかだろ
面白くなかったら売れない
それが娯楽だろ? 寸劇もミラチケダッシュも無印のスタダみたいに非公式のライブなら別に良かった
公式戦であれやるのは他の出場校侮辱してるレベルだろ >>158
何の指標もなくこれは再評価されてるんだ!だからお前は間違ってる!なんて言い出す子供相手に話なんてできないでしょ?
理由も論拠もなくこれは再評価されてるなんて言い切られたらそうなんだね良かったね としか言えないよ >>159
面白くなくても別の要因で売れるものはあるんだよ
サンシャインとかアニメ艦これとかな
コンテンツの大幅縮小と引き換えに >>161
再評価する人もいるし再評価しない人もいるのが当たり前なのに極端な意見出してるお前に>>137でバカって言ったんだぞ、勝手に人の意見変えんなよw
お前が脚本が悪い作品の再評価はないって言ってんだからちゃんと理由を示さないと
ガンダムの例は反論できてないけど大丈夫? あの口上演劇は沼津の復興を願っている彼女たちの活動理念を表す演出だからAqoursの素直な気持ちが伝わってくる
後輩蹴落としてでも優勝したいとかライバルの子を煽り倒してるグループとは違う >>164
作中で廃校の阻止を狙ったことはあっても沼津の復興なんて設定どこにもねーよ
その廃校阻止も廃校やったーのせいでまるで響かないけど 寸劇以前にさ
浦女生徒のムーブや客席にしいたけ
あとミラチケダッシュ含めて
俺らがμ's時代にライブで暴れる奴とか見てきた経験もあって
アニメでそういうの助長するような描写すんなみたいな空気もあったんじゃね >>165
廃校やったーとかその回の中で心情の変化が描かれていたのにそこを取り上げてdisってると馬鹿に見えるぞ スパスタも毎日こういうスレ立ててればなし崩し的に再評価された感出せそうw
結局違反負けってのは結果的にこれまで12話とラブライブ本大会の否定に繋がるから微妙なんだよね >>167
その作中の心情の変化が雑で、極端な愛校精神の塊になるほどの説得力が無いって言ってんだよ >>164
内輪ウケしかない糞みたいな寸劇と違反ダッシュのほうがよほど大会舐めてるだろ ミラチケダッシュは正直おいおいwって笑ってしまうけど嫌悪感に繋がってないのがうまいなと思う
スパスタとは違う 嫌悪感とは違うよな
恥ずかしさと困惑が先に来る
嫌悪感はモブがスクールアイドル参加させろと今更言ってくるところで来た 当時録画で見て寸劇の途中で耐えられなくなって早送りしたわ みんなで歌いたいのシーン以降の
桜内梨子の挙動が草
内心「マジかよこいつら」って思ってそう >>172
これ。何で夏休みでがんばってるAqoursをみて私たちも大会に出るってなるのか理解がおいつかない。
てっきり頑張ってるAqoursに対して横断幕つくるとか差し入れ作るとかマッサージ(リンパ)するとかの形で応援してくれる展開と思ってたからひたすら困惑したわ。 >>152
スーパースターはAGEや鉄血だってことだよ 最終話でまだ予選段階だから敗退するしかないけど、その方法に苦慮したのか。
ミライチケットで負けるはずがないんだが。 >>162
ラブライブシリーズはキャラ一新して原作が無いから単純に面白いか面白くないかだろ >>176
スーパースターがAGEとか鉄血の位置づけなら種死の位置づけであるサンシャインが再評価されてるって理にかなってんじゃん サンシャインはZZ
虹ヶ咲はG
スパスタは種
蓮ノ空は00 最近じゃスパスタのライブ行けばファンはアニメのダイジェストでちゃんと盛り上がってるからな
ファンが楽しいと言ってるんだから自分とは違うんだなぁーと思うしかないよ
こんなの面白いと思ってる奴は頭おかしいとか喚いても虚しいだけ
面白くてもファンがつかないことはあるが、つまんないと思う人間だけなら絶対に売れない
特にサンやスパスタは1stライブの方がアニメより後だしな 同会場で2ndツアーよりも客が減ってるのがまぁ答えだわ 1期13話は寸劇とミラチケダッシュが悪目立ちしてるけどそこに至るまでの展開も
お粗末過ぎて見るに耐えないんだよな
スパスタといい勝負の半人類糞作だわ >>39
Aqoursが一生懸命頑張ってる姿を見て自分め何かをやりたい協力したいって衝動が出るのは別におかしくないと思うけど >>187
協力したいなら良いけど同じステージで並び立とうとしたろ… >>187
ならサポートに回ればいいだろ
「Aqoursが毎日練習してること」に感銘を受けておきながら
練習に参加してない自分達も「一緒にステージで歌って踊りたい」と言うのは
練習してない自分達のせいでクオリティが下がると想像もできていない、悪意がなくても無意識に舐めてるってことだから バラバラだったAqoursのメンバーが一つになってそれを噛み締めるみんなの描写がめちゃくちゃ泣けるんだけどな
アジアツアーでも日本以外はミラチケ口上をしており、大歓声に包まれていたが、日本はミラチケ口上カット
当時チャット欄の民度がクソ悪かったabemaで叩かれたノリをいまだに持ってる洗脳民の感性をずっと引き継いでる無能なんだなとわかる
ナチスドイツでユダヤ人は悪という刷り込みで殺害することになんの罪悪感もなかった愚民と同じ >>187
何年も前に見たっきりだからはっきり覚ええないけど
モブ達の台詞が「協力したい」だったか「ステージに出たい」だったかで変わってくる
「協力したい」のセリフで千歌がステージに出させようとしたならモブに罪はないけど
どっちにしろシナリオとしてはクソ以下のクソだなここまで書いてて自分で呆れた >>191
舞台上での口上カットは小宮の体調不良による欠場が原因
カットされたのは日本だけじゃなかったと思うぞ >>190
感情的に言い出したセリフに可笑しいも何もないだろ
そんなのは後になって冷静に考えてわかる事だろ
花田の脚本の良いところは「こう言う時にはこう言うセリフ書くのがセオリー」みたいなありきたりなセリフを書くんじゃなくて、今そのキャラの心境から衝動的に出るであろうセリフを考えてセリフにするから、予定調和でマンネリな会話のやり取りならないんだよな
予定調和でマンネリなセリフじゃないから毎回新鮮だし形骸化された思考の視聴者の思考を揺さぶれるんだろ >>192
「一緒にやりたい」とかじゃなかったっけ?
俺も確認しないと分からんけど むっちゃんたちが言ってたのはみんなで一緒にスクールアイドルやりたいって話で
その後千歌が踊りは無理だけど歌なら行けるやろって梨子に話す
梨子は難色
まあプリキュアの応援上映みたいなもんやろ うろ覚えだけど
「それって私たちも出られないかな?」だったような
んで梨子が微妙な顔する中、千歌がいいよって言ってゲッみたいな表情する
そして直前まで出られないこと黙ってるオチ >>194
むしろサンシャインは予定調和なシナリオ同じ会話のやり取りで退屈だったよ >>194
参加を望むモブも了承する千歌もなぜか直前まで出られないこと黙ってた梨子も衝動的に出たセリフ、行動だで納得しきれないレベルの謎ムーヴかましてるから言われてんだろw
適当な擁護すんな >>80
虹スパスタはラブライブを作る事目的に詰め込んだお仕事
好きかどうかは別にしてサンは熱意は有ったと思う 1期13話は答えだけ出してるようなもんだからな
2期でそれの答え合わせする >>199
お前の納得とかどうでもよくね?
またお得意の感情論ですか? 無印でやりたい事やったからスパスタはやっつけじゃないけどエネルギーは落ちるのしゃーない >>202
アンチの感情論で片付けられないから39.2%を叩き出しちゃったんだよなぁ >>202
普通の人はあんな展開納得できないんだよ
お前が普通じゃないだけ あれだけ恵まれた中でリアタイ39%なんて中々叩き出せないと思うよ >>194
まーた長文で自分の妄想垂れ流してるよ
お前の妄想はお前しか理解できないことをいい加減理解してくれ >>203
そりゃ無印の頃と逆のことやってるからな
廃校阻止失敗とかどう考えても盛り上がらんだろ
その上でのシナリオなんだから まぁ、、客観的に見て良い出来だったら今頃酒井監督はデカいタイトルの監督の一つや二つやってるよ あの虚無になったサンシャイン13話でも39%ほどなんだから
星2期の11話28%、12話18%の連発してダントツ最低更新するヤバさよ >>209
別に廃校阻止失敗のシナリオはここで批判されてないぞ
都合が悪いから話変えようとすんなよ >>211
水おじさんって数字の大小しか分からんのやな 京極花田酒井雨野が集まったらどんな糞アニメを作るのかw >>210
拾われた東映でもプリキュアのED演出降ろされて今は下積みやらされてるしな
ラブライブという覇権コンテンツをオワコンに貶めた疫病神として業界内でも認知されてるから
もう監督なんて重要なポスト2度とやらせてもらえないだろうな 2次元の話の中での試合にかける情熱を求めていた視聴者と3次元ライブに寸劇を取り入れて売りたい思惑の運営で呼吸が合わなかった
良くも悪くもμ'sがいかに奇跡だったのかを思い知らされた
儲からなきゃコンテンツを続けることができないのだから計算しなきゃいけないけどそれを計算していると分からないように考えて作るを花田のキャパでは無理難題だったんだよ今になって思えば 結局だれも得してないアニメ。
アニメの評価はあらゆる指標で底辺、ライブ動員も二次元展開も右肩下がりで関係者のその後にも繋がってない。
まあスタッフからもキャストからも完全なアンタッチャブルと化してる星よりはましと言われたらそうかもしれんがな。 破竹の勢いだったラブライブが今やドームツアー 3244枚だからなぁ
サンシャインはどんだけ勢い殺せば済むんだよ >>210
酒井もクソだけど花田が降板されないのはおかしいわ
サンのμ'sは何も残さなかったとか13話とかの不快描写って明らかに星に引き継がれてるってことは監督よりも花田のせいなの確定的に明らかだろ
今改めて振り返るとサンのクソ描写って糞作の兆候が既にあったし 最も多くのファンに見放されたのはサンシャインだからな >>220
さすがに次はもう花田も降ろされるんじゃね? スーパースターアニメ大ゴケにスクフェス2も低調だしガチの終焉が近づいてきたな
ライブ5000以下にしてりゃツアー回る分には暫く困ることは無さそうだが >>220
偉い人達の花田の評価は高かったからスパスタでも続投したんだろ
Aqoursは東京ドームも紅白出場もやれる人気は出たからな >>169
そう言われるとスパロボKのミストさんみあるな千歌 >>197
千歌もルール違反は気付いていたと思うよ?
こんなん想像でしかないけどな
その上でみんなが参加したいっていうんだからその方法を考えて0を1にすることにすべてをかけたってことだと俺は受け取ってる
総集編やっちゃったのはやらかしだけど大筋は良いなと思うけどな
ラブライブ!の大会を私物化してるとかそういった意見はアニメやぞ?でふっ飛ばしたい
頭おかしいと言われてもまぁこういう受け取り方するやつも居るってことは事実なんよ μ'sは何も残さない、μ'sは消えゆくもの
無印の最終話でやってる事なんだよな
酒井はそのメッセージを尊重したに過ぎないんだよ ラブライブをやるならキャラ演出勢い酒井ベター
スパスタ批判称賛別れても根強いファンもっと居たと酒井なら、どーせ批判されんなら 13話以前のキチガイだらけとカスみたいな内容でも世紀の傑作みたいに持ち上げてくれるんだから普通に作るだけでよかったんだよな
勢いとか熱いんじゃなくて支離滅裂なだけ 2期の1話で、またラブライブ開催するでぇ、の流れにつながる。 >>226
ふっ飛ばないわそんなん
アニメだからこそ真面目にやれよ、ただでさえ架空の競技なのに >>233
いろんなアニメ見ててキツくないか?
古いけどスラムダンクとかバッシュを恫喝して値切ったりとかしてるしこんなんいくらでも有るぞ? >>220
上の連中が花田でOK出してるんだから花田に文句言っても変わらないよ… >>227
自分にブーメラン返ってきてるぞパパ活害フォン >>235
最終回、それも目標のための大一番でこんなど滑りするやつなかなかいないよ…ギャグマンガじゃないんだよこれ
ジャンプなら悟空だってブウに噛みついたりしてたけど、あくまで真面目に戦ってる過程であって、遊んでた訳じゃない 最終回でミュージカルやるのは当時の流行りだからしょうがないよ >>188-190
浦女JK「ちょ、チー牛オタ何かしゃべってんですけど笑」現実なんてよ >>242
じゃあ改めて
なんでアニメが面白いか分かってないね
荒唐無稽な競技でも作中のキャラが真面目にやるから面白いんだよ
カードゲームで世界をかけて戦ったり…スクールアイドルもそう
サンシャインがやったのは、最後の最後で白けさせて今まで応援してきた視聴者をお口ポカーンさせただけ 実は1期13話はそこまで悪いと思わなかったのが俺だ
ここやネットの意見を見て「そうかな…そうかも…」となった >>243
なるほどありがとうございます
でもね俺は1期13話総集編はだめだけど大筋は良かったと思ってるんよ
そういうやつも居るしもっとガチで本線に向けて優勝目指す展開が良かったやつも居るそれはそれで良いんじゃない?ただそいつが期待していた通りにはならなかっただけでまぁ残念やったね
お前にとってのうんこは俺にとってごちそうだったってそれだけやろ?
あいつうんこくってうまいうまい言ってるからおかしい正さなきゃはとても良いと思うけど時におせっかいにもなることは理解したほうが良いよ? μʼsを見て輝きたいと思った千歌が自分たちの活動でモブたちに「一緒にやりたい」と思わせるって展開は好きなんだけど、なんかいろいろもったいなかったなという印象 ドラゴンボールってフリーザ編後は真面目に戦って無いだろ
真面目に戦ってたらとっくに終わってる展開ばっかだぞ うんこ食って喜んでる連中が多過ぎたせいで同じ失敗繰り返してうんこ食ってるやつらにすら見放されたからな >>246
13話の演出等は、二期のラブライブ本選とか劇場版に使えよなと思った。
アニメ制作チームよりライブ運営者のほうが、権限があるのかと当時勘ぐってしまった。
13話見た後アニメBD買うのやめたよ。 ドラゴンボールに例えると無印時代のウパとかスノがセルゲームに来て僕たちも戦うって言い出すみたいなもん?
TOKYOの回でラブライブのハードルがめちゃくちゃ高くなったって挫折の話丁寧にやったのに昨日今日モブ達が「私達も何かしたい」とか言い出して「よしダンスは無理でもステージでみんなで歌おう」とか
本当ようわからん まーた視聴者をとか言ってるよ
いつの間に視聴者の代表になったのか
いつになったら自分をと言うのか 目先の優勝より大事なことがある!って精神ならそれはそれで評価されただろうね
カーズのマックィーンみたいなの
でもミラチケダッシュはそういうのでは全然なくて、後々廃校阻止できなくて鬱ったりするから自業自得っていうかぁ… 以降のストーリーの重みがなくなった
重力使いもびっくりの軽さ ドラゴンボールはそもそもアニメでいうZ以降が全部蛇足 2期最終話の閉校祭すら茶番にしか見えなくて全く心が動かされない 改めて見ても酷いが最下位ではなくなった
サンキュースパスタ >>253
1期は疑問に思うとこ有りつつもまだ良かった 今サン再視聴してるけど13話はいうほど気にならんかったわ
でもそれ以外の部分も大概クソだから普通にクソアニメだった >>194
人の神経逆撫ですることを、感動させるって思ってない? 一期12話までは正直手放しで褒めるくらいには盲目だし全体通してのまとめとしてだって大好きだよサンシャイン
でも俺がアニメに期待した事とは色々違うし願うならアルミ版でリスタート欲しい 僕らの走ってきた道、でリベンジを果たした感。
感動したっっ。 >>261
いるよね、怒りの沸点が低い人
自分の思い通りににならないとすぐにイライラして場の雰囲気悪くする人
自分の怒りで周りをコントロールしようとしてるんだろうけど、そう言う人って誰からも嫌われてるんだよな >>265
1回で済む文字数のレスなのに3回4回と分けて誤字脱字しまくりながら連投してる時の
冷静さの欠片も感じられない誰かさんの様子がまさにそうだな それな
わざわざIDやハンドル変えてまでして何がやりたいんだ?って思うよな 僕ヤバ面白いから花田も普通にやれば出来るんだけどな 僕ヤバは原作ありの作品だからよく言われる原作ありなら悪くないの花田そのものじゃん 僕ヤバ昨日解説聴いたけどやたらとキャラによる説明的なセリフあるらしいじゃん、だから脳死でも楽しめるんだろうな 84:名無しで叶える物語(SB-iPhone):2023/04/26(水) 07:09:26.70 ID:ZBY3q1q1
ラブライブ!でもおそらくアイマスでもそうなんだろうけど、どのコンテンツも一部の過激なキチガイ対立煽りや他所への攻撃をしているだけだからね
こんなこと言っておきながら自ら僕ヤバ叩きとか正気か? >>265
自分が言われてると分からない真正のバカのパパ活害フォンホントウケるw サンのアニメも鬱憤の蓄積が最後に爆発したんじゃないのかな
小さなクソ田舎の町でほとんどみんな顔見知りからのスタートしてた原作が好きだったから最初から文句しか無かったし個人的には アンチの声がデカいだけ
HiH→35,561
-13話後-
想ひと→36,798
WBNW→33,401
本当にファンを失ったアニメの挿入歌
夢ここ→15,793
FP→8,958 >>274
アニメBlu-rayはシリアル商法しないと売上を維持出来なかった事は言わないのねw
虹に限らずコロナ禍以降はどのグループもシリアル無しは大して売れてないのに 13話が主に叩かれてたのは最後の最後で今までの振り返りダイジェストを見せられてるのが勿体無いってことだろ
ハルヒのエンドレスエイトを思い出してこんな発言してんだろうけど、この演出の意図を理解できてないからそういう意見が出るんだろうなというだけの話
ただ叩きたいだけの話をすり替えてる人間は議場に上がらんでもらいたい >>277
そうだよ?他のグループもシリアル無しは下がっていってるよね?
アニメBlu-rayに毎回シリアル付け出したことについては触れないのは都合が悪いから? サンシャインはシリアル用途不明なだけで6万から2万まで落ちたね 結局売上に話がすり変わるいつもの流れだなある意味感心するわ 単純に共感性羞恥じゃないの
謎のミュージカル調じゃなくて普通のMCでこれまでの話してたらここまで叩かれてなかったでしょ サンシャインもアニメ後半から他界した奴かなり出だしたからな
怒りとかはあまり無いが熱に水かけられて冷めた感じみたいに 13話でやることがライブしか残ってなくて寸劇もモブのくだりも尺稼ぎのためって印象だった ライブで完成した発言叩かれがちだけど
当時みんなで上映会行ったらなんとも言えない空気で終わって不完全燃焼だったし
ライブでやってくれたお陰でこの為だったのかと納得できて
実際にかずおと同じ感想だったから気にならん
どちらかというとガバルールとか意志疎通が足りないのが不自然で気になったわ
学年ごとに思いを吐露するシーンとか泣けたのに 今のこのラブライブに厳しい空気の中でそんな糞展開や寸劇なんかやらかしたら
18%どころでは済まないだろうな
10%割れもあり得る >>278
アニガサキは同じ条件環境の1期から2期で半減してる
これはアニメがつまらなかったせいでしょ
そもそもアニガサキは最初からすべての巻にシリアルつけてるからなにも言う資格はないし、関係ないでしょ アンチの声がデカいだけ
HiH→35,561
-13話後-
想ひと→36,798
WBNW→33,401
本当にファンを失ったアニメの挿入歌
夢ここ→15,793
FP→8,958
そもそも少数のアンチすらも夢中で他界しない脅威のアニメだよね >>284
ほんとこれ
つまんない話にいい曲つけて誤魔化そうとすると両方腐ってしまう >>292
バカなの?
虹ヶ咲内の売上なんか誰も言ってないんだよ
サンシャインがシリアル付けないと売上激減してるだろって言ってるの サン劇はボロ校舎ぶっこみ単体というよりさ
OPで地元の衆を出して「Aqoursは沼津の皆さんに支えられてきました超感謝!」みたいな映像やってるのに
本編では父兄が理解なくてボロ校舎ぶっこみなのがね… OPのミュージカルシーンと劇中が地続きだと思ってそう ミュージカル演出の多用に対して、ニコ生視聴者のレベルが低すぎたな
その火種をμ'sを引きずってる層につけ込まれた 犬回叩きスレ同様話逸らし害フォンみたいなやつは無視 サン擁護害フォンと、IDコロコロ原理茸でスレが埋まるいつもの流れ
争いは同レベルでしか生まれないw >>298
あれ多分酒井がSDSみたいな事をやりたかっただけだろう
脚本の流れを無視した演出するからああいう脈絡も糞もない訳わからん矛盾が生じる
サン劇はそれ以前に脚本の大筋からして破綻してるけどな ミュージカルって普通は歌や躍りと一緒に本筋が進行してるんだよな
ラブライブで時折発生するやつは流れぶったぎってねじ込まれるだけだからミュージカルではない 無印の二期1話のアレとか、正直要らなかったのに(作画贔屓されてたにこ真姫希はともかく)なんでサンシャインでもやってしまったのか… >>305
無印2期でやったこれまでのラブライブ!の完成版をやりたかっただけじゃね?
TVシリーズの尺じゃ数分の大作は作れないけど映画の冒頭と舞台劇の表現も起用してるサンシャインならやれる描写だからな 2期最終話のwonderful storyで降りた幕が劇場版のOPで幕が上がるのはほんとよく出来たシーンで好きだわ >>309
そういう細かい部分は好きだけどサンシャイン劇場版は脚本の大筋がゴミすぎてな スクールアイドル優勝者が迫害されてイタリアにしょうもない理由で行って
向こうで歌ったけど鞠莉ママの心しか動かせず帰国してもファンの出迎えなし
後半はセイントスノー主役の函館編焼き直し
最後は後世のスクールアイドルに何も残さずモブ2人だけが感化されただけで終わる
劇場版もなかなかに反人類糞作だよな ここまででやっと反人類糞作出てくるとはもっと序盤で出てくると思ってた
それにしてもすごい字面だよな 地域表示がいつも同じなのが面白いよな
茸とかならまだ数多いって言い張れるが毎回とばーがーいるの面白すぎる サン1期13話はラブライブオワコン化の第一歩だったからな
これが後々の劇場版の大爆死および後続のシリーズの不振に響いてくる >>322
この茸、このスレで何十レスしてるんだろw 1期3話も今思うと酷い
停電によるライブ中断→MVとして見たら不完全
時間間違えたでしょ→姉の気遣いでもなく本当に時間を間違えてただけだった >>325
ステージの3人も音響や照明の生徒も全員時間間違えて気づかないのも不自然だったな >>325
水の一期3話にきちんとツッコミを入れられるお前はちゃんと作品が観れてるな
あそこ時系列が全部おかしい上にシンプルにアニメとして盛り上がる要素ゼロなんだよな
「地元から支えられてる」は大前提として演者が既に動き出していて努力したけどそれだけじゃ届かないって時に初めてその設定が機能するから単純に無駄撃ちな上に画としての見せ場も無いんだよな >>325
あれ擁護派が美渡姉の気遣いにも気付けないとかバカかと強い言葉を使いまくってたのに公式から梯子外されたの可哀想だった >>325
間違えてたのは時間じゃなくて日時じゃなかったのか? みとねえのあの台詞無くても成立後するの草
何考えて入れたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています