虹声優と星声優の人気格差www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Twitterフォロワー数
鬼頭 678,965
楠木 291,327
前田 255,102
未夢 209,997
大西 175,055
小泉 164,143
矢野 144,306
相良 134,971
指出 130,880
村上 126,354
田中 122,539
内田 99,939
法元 97,546
リー 700,582
青山 164,026
伊達 163,810
ペイ 143,155
なこ 138,282
鈴原 79,699
絵森 75,652
薮島 64,415
結那 44,257 活動6年以上やってるの虹が活動3年目くらいの星に人気で負けてるとか Twitterのフォロワー数よりYouTubeの公式チャンネルの登録者数の方が実態に近い こうやって並べてみると虹声優って全員名字2文字なんだな まぁ当たり前だがラブライブ以外に何に出てるかも大きいんだろしな 伊達思った程伸びてないんだな
一時期かなり伸びてた気がしてたが >>10
露出が少ないからな
青山はいろいろ出てるから りーちゃん除いたら伊達ちゃん一強だったけど今は青山の方が人気になってるんだな なぎはめざましテレビの実質レギュラーなんだからもっと伸びてもいい >>15
でもフォロワー数って金を出すファンの数ではないからな ペイとなこ微妙に差が開いてきてるの見ると個人番組のあるなしって影響するのかもな 伊達なぎと同じ年にデビューした声優のフォロワー数の平均知りたいな
普通の新人声優がどんなもんなのか 前田が一時期ともり抜きかけてたけど
かなり引き離されたな 内田法元って案外あるんだな
liella2期生にまくられる程度と思ってた >>20
大作出てない人なら1000~5000とかじゃないか? りーときとあかってμ'sでも三森南條内田以外には勝ってるんか? ほぼラブライブしか出てない法元とほぼラブライブしか出てない伊達の差は何? 実力でフォロワー増やしたりーちゃん
鬼滅の力のおこぼれでフォロワー増やした鬼頭 >>26
ライバーの中でも3次元優先の層はAqours→Liellaと移行してるから 伊達青山は公募枠からようやっとる
敗者復活した奴はようやっとらん 同い年の伊達じゃない方のかのんちゃんが5万弱なの考えるとラブライブってネームバリューだけは凄いんだな
https://twitter.com/kanon_takao
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>32
声優としてはあの世代ではぶっちぎりに売れてるのに5万ぐらいだもんな
やはりフォロワーを増やすのはコンテンツだわ ウマ娘でキャラもらおうが2.3万だしラブライブ声優はほんと恵まれてるよな 星で運営の寵愛を受けてなかったら目も当てられなかったな
作中でもソロのスクドルとして自立してて本来はグループとも渡り合える実力
そんな真のスーパースターが集まるオールスターがニジガクなんだと改めて感じるわ ちな2022年1月5日時点のフォロワー数
ソースはラ板(https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/lovelive/1641292894/)
Liyuu 638119
鬼頭明里 569760
楠木ともり 211273
前田佳織里 195094
久保田未夢 186865
大西亜玖璃 133125
小泉萌香 130476
伊達さゆり 110836
相良茉優 110765
村上奈津実 106857
青山なぎさ 105418
指出毬亜 105277
田中ちえ美 102480
矢野妃菜喜 92732
ペイトン尚未 91966
岬なこ 90800
内田秀 60452
法元明菜 47258 >>37
>>1までの増加分
Liyuu +7万
鬼頭明里 +9万
楠木ともり +8万
前田佳織里 +6万
久保田未夢 +2万
大西亜玖璃 +4万
小泉萌香 +3万
伊達さゆり +5万
相良茉優 +2万
村上奈津実 +2万
青山なぎさ +6万
指出毬亜 +3万
田中ちえ美 +2万
矢野妃菜喜 +5万
ペイトン尚未 +5万
岬なこ +4万
内田秀 +3万
法元明菜 +5万 一定以上の人気アニメ以外だとメインキャラとして出演しても1クールで1000人も増えないからな
普通のアニメでフォロワーを増やすのは難しい liyuuはコスプレ人気で大体今のラブライブ声優フォローする人は16万人くらいでいいんか 基本的に特定コンテンツ系声優はフォロワーが増えがち
ラブライブとバンドリが特にそう
かと言ってそれが声優として売れてる指標かどうかは別問題だが 相羽あいな 314844
伊藤彩沙 290307
佐藤日向 283573
このレベルの声優でもフォロワー数多い時点でね >>44
バンドリはバンドリ公式垢+キャスト垢のフォロワー&リツイートキャンペーンとかで相当水増ししてなかったっけ Twitter って複数垢作れる上に仕事が多いほど関係者のフォローがあるから人気=ではない >>47
その「仕事多い」ってのはコンテンツ系ライブソロ活動や声優イベントみたいなアクティブなものが中心だから仕事多い=人気ではない そもそも人気=集客だけとは無いだろ
表示数でアクティブどれくらいいるか見えるし
知名度の基準としては十分使えるぞ 日向はスタアライト、プロセカ、ウマの3大シリーズに出てる
聖雪が上にのっかかると人気は必然的 Twitterのフォロワーなんてもう特定コンテンツ系で固定化されてるから声豚には見向きもされてない
ちなみに声板ではwikiの年間ビュー数で声優人気が語られてる
ちな昨年版(直近)↓
2022年01-12月 女性声優ランキング top100/5053(前年)
https://i.imgur.com/XkfPrdd.png
02位 種﨑敦美(43位)
03位 早見沙織(09位)
━━━━━━━━━━━━ 5000/日
07位 花澤香菜(03位)
12位 佐倉綾音(12位)
━━━━━━━━━━━━ 3000/日
14位 沢城みゆき(08位)
16位 安済知佳(206位)・
19位 上坂すみれ(36位)
20位 ファイルーズあい(27位)
21位 悠木碧(17位)
22位 楠木ともり(91位)
26位 内田真礼(22位)
27位 水瀬いのり(25位)
━━━━━━━━━━━━ 2000/日
30位 名塚佳織(197位)・
34位 高橋李依(72位)
37位 東山奈央(50位)
38位 竹達彩奈(34位)
39位 鬼頭明里(23位)
40位 上田麗奈(33位)
44位 市ノ瀬加那(134位)・
45位 小松未可子(41位)
47位 茅野愛衣(32位)
50位 雨宮天(55位)
53位 小原好美(73位)
55位 伊瀬茉莉也(79位)
56位 高野麻里佳(58位)
57位 伊藤美来(51位)
━━━━━━━━━━━━ 1500/日
59位 久野美咲(160位)・
60位 Lynn(110位)・
63位 本渡楓(71位)
67位 日笠陽子(45位)
68位 若山詩音(290位)・
70位 富田美憂(118位)・
73位 小倉唯(62位)
74位 花守ゆみり(54位)
75位 潘めぐみ(98位)
77位 井口裕香(157位)・
78位 日高里菜(60位)
79位 平野綾(68位)
80位 長谷川育美(140位)・
84位 石川由依(35位)
86位 大西沙織(88位)
88位 井澤詩織(211位)・
91位 三森すずこ(74位)
92位 古賀葵(101位)・
95位 井上麻里奈(89位)
97位 石見舞菜香(90位) >>52
他にもD4DJとかな
けもフレにも出てたし オタクってほんと他人の数字で競うの好きだよな
馬鹿にしてるバチャ豚と一緒 >>53
こんなんニュースサイトで話題になったランキングじゃん 数字で競って推してる自分自身を肯定したいんだろ
他人の評価でしか呼吸できない哀れな怪物たちなんよ >>56
ニュースサイトで話題になっただけなら一過性だから月間で上位になっても年間では影響がほぼない
だから年間版が指標にされてる Twitterユーザーって陰キャが多いのにそれでイキって恥ずかしくないのかな(笑) 声優なんだから陰キャので特に問題はないだろ
女優とかなら一般人が重要だろうけど 金落とすオタの居ないとこなんて逆に指標にならないからな 声豚のコア層を見るならwiki 雑にライト層を含めるならツイって感じ
まあliyuuみたいなケースがあるから宛にならんのだがな wikiの閲覧数ってなんの指標なんだよ・・・気になった作品から声優のページ飛ぶことはあってもそれっきりだろ・・・
ラブライブのページなんてここ数年開いたことすらないぞ・・・ コア層の数見るならそれこそラ板民がいつも競ってるCD写真集ライブ動員じゃないの?w ゲハなんて一生理解出来ないと思ってたが
これかぁ… CDの売上でもブログの読者でもインスタのフォロワーでもYouTubeの登録者でもSpotifyのリスナー数でもいいけど大体何か1つが多い人は他もそれなりに多いっしょ
SNS時代はそれだけ人の目を集めることは武器だから多くてもオーディションに受かるわけではないにしても案件とかには活きると思うよ 久保ユリカは本名が由利香で久保田と間違えられることが多かったから芸名はカタカナにしたらしい 声優本人たちはそら自分のSNSのフォロワー数が一番大事だろうな、どう考えても
熱心に追いかけてくれるファンの数が可視化されたものだから SNSのフォロワー数がオーディションの審査項目にあるなんて噂も聞くけど実際どうなんだろうね >>71
その理屈だと既に売れてる人気声優を売れてる順に使うだけになるじゃん 実際コロナで分散収録になったことで人気声優のスケジュール調整がしやすくなってから
一部の人気声優に更に仕事が集中するようになったようだしな そもそも「声優業界でフォロワー数は関係ない!」みたいな論調自体「ラブライブバンドリアイマス系のブースト声優をどうしても認めたくない」っていう声豚が勝手に言い出したことだから。使う側も使われる側もフォロワー数気にするし大事な要素なのは当たり前なんだわ。 >>75
だってそのブースト声優の大半が軒並みアニメに起用されてないからだろ
アニメのレギュラーがコンスタントに取れてれば声豚も黙るけど現実はそうじゃない
ちなみに今はアイマス声優にブーストは存在しないぞ >>78
Liellaキャストの話聞か限りLiellaの活動だけでオフなくなるレベルらしいからアイマスとかバンドリとかも境遇は同じじゃねぇの?知らんけど
いちいち深夜アニメのオーディション受けなくても仕事来て金もたんまりもらえるんだから、オフ削ってまでわざわざそんな安い仕事やるわけないでしょ >>75
アイマスラブライブバンドリ声優がロクにアニメ出てないのがフォロワー数関係ないの証明してて草 アイマスとかウマのキャストでそんなにオフなくなるようなことあんのかね?
ごく一部の上澄みだけじゃないの? 声豚の意味わかんねぇところは深夜アニメの出演数を誇りにしてるところなんよな
昔は舞台俳優の落ちこぼれ度合い示す数値だったのに >>79
ラブライブとバンドリのリアルバンドはそれだけでもある程度忙しいかもしれんが
アイマスはほぼ練習もないだろうし各々がライブに出る回数も少ないから別物だと思うぞ 忙しく稼いでるラブライブ声優がなぜ木っ端の売れないアニメのオーディション受けなきゃならんのかって話し
オファーが来たら受けて、どうしてもやりたい仕事があれば取りに行く
そうなったとき、フォロワー1000人と10000人じゃアニメの宣伝効果が全然違うから後者を採るって話 >>82
それ言うならラブライバーはドルオタじゃんw
舞台俳優の落ちこぼれ度合い云々を言うなら2.5次元アイドルはアイドル崩れだわw つまりラブライブ声優のラブライブ以外の出演アニメは全てオーディションではなく「オファーが来てどうしてもやりたい仕事」だったのか
業界通の茸が言うなら間違いないな ラブライバーはしきりに安いアニメのオーディション受けるのは無意味っていうけど、そもそもアニメのレギュラーを継続的に取る売れっ子声優とラブライブ声優やバンドリ声優はほぼ別の存在なんだよ
前者はコスパ悪そうだが売れっ子として定着すれば長く声優の仕事ができる
後者は短期的に大儲けできるけど関わるコンテンツが終わったら役者生命も同時に終わる
どちらがよいかは人それぞれ オーディション3桁落ちてる前田とかラブライブ声優の中では最底辺なんだろうな
茸情報だと普通のラブライブ声優ならオーディション受ける必要ないらしいし ともりとか何年も前からあんだけアニメ出まくってるけどプロセカの一撃のほうが人気に与える影響大きそうじゃね? >>44
俺の彩紗馬鹿にすんじゃねーよ
さとひなは…まぁ…うん オーディションをたくさん落ちることが出来るのは
それだけたくさんオーディション受けさせて貰えてるってことだ
オーディション受けることもできないんだぞ普通は >>91
前田はその努力が最近報われてきたなあという気がする
今期はレギュラー3本だし
正直、アニメのオーディションを受けてすらない(最初から諦めてる)ラブライブ声優はいると思う >>94
各事務所にはオーディション枠があるからな
基本的に売れっ子や売出したい新人がその枠に入る そもそもオーディションは資料とボイスサンプルだけで応募できるんちゃう?
スケジュール的に難しいから受からないケースも多そう 長崎さんの本に書かれてたけど
受けられるの各事務所から数人とかだったりするみたいね
作品にも寄るんだろうけど >>102
バンバン送られても困るから当たり前だけど
逆に前田の3桁はアミューズやべぇな >>104
アミューズは所属声優が少数だからオーディション枠は富田と前田に集中してそう 前田のInstagramアミューズと虹ヶ咲しかフォローしてないな 事務所が獲得できるオーディションに送り出すことができる人数の枠には制限あるから
こいつなら受かる可能性あるって人じゃないとオーディション受けさせる事すらできんからなぁ
年に600枠ある事務所でも何の力も無いやつをオーディションに送り出して
年間獲得出演数0本だったら事務所の収入無くて潰れる
ブシロみたいに自前で複数コンテンツ用意して自前の作品に出しまくって経験つませて
その中から伸びるのを期待するってできれば可能性あるけど >>107
まあそのブシロで外に行って仕事取れてるの一部だけなんだけどね…
ロクな育成してないだろってレベルだからしゃーないんだけど
ソニミュはともりエースだけどひなきも増えていきそうだし水野朔って次の売れっ子候補も出たしペイトンどうすんのかね?
オーディション事務所で3枠ぐらいとしたらいなあんもちょいちょいやったりするしそうすると尚更狭き門だなぁ ちなみに3桁回もオーディション落ちてるって言うことも現在の年間のアニメの本数が300ぐらいらしいのであまりおかしいって事でもないのかなと思う
例えば女性声優が受けられ無さそうな男だけのアニメの作品とかオーディション無しの作品とかを省いた残りが7割ぐらいだとしても200超えになる
これにゲームも加えたら理論上1年365日毎日オーディションに応募する事も可能なのかもね
そう考えると確かに昔より声優って仕事多くなったなぁと思うけど同時に人数もめちゃくちゃ増えたから狭き門なのは変わらんよね >>108
SMAくらいの規模だとオーデ枠が3つあるかも微妙
いなあんに関してはアニメで全く見ないからオーディション受けてるかも疑問なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています