スパスタ2期って明らかに途中でプロット変えたよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1話で音楽科の施設が開放されたってわざわざ伏線入れてたのに
結局一度も使わずに屋上で練習してたし 音楽科の施設が普通科に開放されたとは言った
言ったが、普通科が使うとは一言も言っていない 多分音楽科と普通科が平等になったと言いたかっただけでなんの利用もする気がなかっただけだぞ 文化祭(学校説明会)とか1クールで2回北海道にいったりとか怪しいところはある その場の勢いで喋って何にも覚えてない奴たまにいるだろ
あれと一緒 NHKの偉い人も含めいっぱい口出ししてくる人がいるんやろなあ
振り回されるんやろなあって感じ
ロケ先から怒られたりとかとかw スパスタは制作より上の圧でシナリオ弄られてる感は凄いある 鼻だ「このアニメも形になって来たな!」
???「んほぉ~この声優たまんねえ~」
ほんとにこれかもしれないと言う事実 本来は3期をやらない予定だったのではと思った
ラブライブに優勝してかのん留学エンドならキレイに終わったのに >>16
ラブライブのアニメはちゃんとシナリオ会議が開かれているんですよ
全員が何にも覚えていなくて会議で意見が出ないなんてあり得ない ぽっとでのマルガレーテといいかのんのゴリ押しといいこの2人にんほった奴が上にいそう
元々のストーリーに無理矢理捩じ込んだからぐちゃぐちゃになってる感 NHKは朝ドラの偉い人が脚本に口出ししまくって脚本家が怒って降板したっていうあのイメージが強いわ んほった結果伊達が肉体的(喉)にも精神的にも潰されそうになってるというね 偉い人たちの横やりから現場を守るのがプロデューサーの仕事なんですけどね
自分が選任した監督に全てを託す度量が求められる あの最終回で「私を叶える物語」を回収する圧倒的センス NHKの偉い人の意見も取り入れたシナリオに文句つけたとしたらLiella!メンバーは卒業後も一生干されそう 真相は我々ファンには分かりません
なので3期に期待するしかありません >>3
多分話作ってる側は音楽科と普通科の対立が少なくなってますよってだけの話なんだろうな 上の無茶振りに何とか沿ったシナリオを書いてシナリオ会議でこれどうすんだよ…を繰り返してそう
かのんが北海道に急に行く理由とか、北海道を舞台に使うという上の圧力に、勧誘回でかのんがオニナッツを勧誘するという決まってる展開をする為という理由以外がない
多分オープンキャンパスや学園祭の齟齬を見る限り期限ギリギリて起きている。 放送中は花田のこと叩きまくってた割に監督が無能なのバレた途端に上が~上が~ってどういうことなの 要はプロデューサーが仕事をしていないのである
地上波ゴールデンに出すなど3次方面にしか興味が無いんだろうな >>26
きな子加入までで尺の四分の一使ってる時点でんほるとか関係なしにアカンかったよ 花田は上から言われたことを脚本のフォーマットに落としこんだだけで別に花田が1から話作ってる訳じゃないからなあ >>38
つっても前半で四季メイオニナッツが加入してるから後半普通にやってりゃまぁいつも通りのラブライブだな〜って感じになってここまでひどくならなかったと思うで
たられば理論になっちゃうけど 留学あたりの話とかかのんとマルガレーテ中心の話になった挙句キャンセルでほんま意味のない流れになってしまった 不安ブックは凄かった
アレだけで監督・脚本のやる気がゼロだと分かるから
スパスタは最初から捨て試合だったんだよね >>22
それはないだろ
1年生スタートで進級させて卒業やらないはずがない 普通科より高い学費払ってるのに設備を普通科に使われる音楽科生徒 花田って脚本家は完全に下請けで自分の色を出すことなんて諦めてるとかいう割に
お利口キャラは嫌いとかケンカップル好きとか言ってるのがな… クゥすみやれ!!が上からのオーダーで
それを凸モリサマー風に味付けしたのが花田
それをヨシ!で通したのが京極 >>47
プロジェクト発表からアニメ化まで異常に早いしそもそも準備期間が短い突貫工事だからなのでは オーキャンと文化祭の混同に関しては完全にだんまり貫いてるし、まあつまりそういうことよな やっぱ時間なかったんじゃねえかな
無印水も一期→二期で1年3ヶ月空けてるのに星は1年だし
意見出すだけだして最後の添削作業を十分に出来なかったとか でも分割3クールみたいなもんだろこれ
急遽二期が作られたならまだしも そこらへんの最終決定も土壇場で決まってそれにプロット等々ふりまわされてるっぽく見えるよねって感じ マルガが初め中学生として出てきたのマジで意味が分からん
お偉いさんがコレは盛り上がるぞ~ってんほぉったとしか思えない 何がひどいってスクスタはおそらくライター複数人で回しててディレクションが雑だったから齟齬が出てたんだけど
シリーズ構成から各話脚本まで1人でやってんのにGartic Phone状態なんだよなスパスタ >>38
3話でウィーンチラ見せするせいでそうなったのかもしれんしウィーンゴリ押しでその辺の尺もおかしくなったんだろ >>47
あれ寒い寒いってネタにしてたのはデザイン用意してない事への当て付けか?🤔 花田「かのん外国へ旅立たせて感動のフィナーレや!もうことりの悲劇は繰り返さないぞ!」
運営「あーあとでメンバー増やして3期やるってきめたからそういうのやめて」
花田「やるきなくした」 >>60
花田君ことり留学のどこが悪かったか知らなさそうで草 京極&花田「3期までのプロットはこんなもんだな」
P「神津島の聖地案件、決まったんで入れといて」
京極&花田「……神津島はこんな感じでねじこんで…」
P「北海道の聖地案件、決まったんで入れといて」
京極&花田「……北海道は2期でねじこんで、神津島は落とすか…」
P「北海道の聖地案件、いろいろあったんでぼかしといて」
京極&花田「……」
なんてこと、あるわけないだろ! >>40
面白かったら脚本家のおかげ
つまらなかったら「上」の人のせい
これは都合が良すぎるなあ 誰がクソなのか不明だからこそMCで批判とも取れる発言をして偉い人の機嫌を損ねて人生棒に振るリスクを考えると早まったなと思ってしまったね もう上からも見放されたからキャストも何言ってもいいやってなったんじゃね
こんな大きいとこでライブもう出来ないとか漏らしてたみたいだし 実際スパスタは三期生と三期やったらあとは損切りの可能性ありそうだもんな
マジで伸び代が見えない
今後ライブやるとしても1万前後の会場だけになりそう
実際それで事足りちゃうし 取り敢えず脚本が上に振り回されてプロットボロボロはありえると思う
オープンキャンバスと文化祭の件はまあそう言うことだろ
CDCWとか文化祭用の曲っていう方がまだ納得行くし 単に自分の都合良く行ってないだけだろうに…陰謀論とか好きそう >>65
全てにおいて最高責任者であるプロデューサーが悪いに決まってるだろ
スタッフの誰かが暴走したにしろプロデューサーの承認なしでは世に出ることは無いんだからな 世知辛い話だけど正しいことを言ったとしてもああこの子達はファンの前でこういうこと言ってしまうんだなという認識を持たれてしまうのがね…
要するに空気を読めっていう体質の偉い人には日本人の美学はこう中国人のメンバーが居ても郷に入っては郷に従えでふんぞり返って精神的に未熟だと決めつける材料にされてしまうのが悔しい プロット変更でいったら1番わかりやすいのはサンシャイン1期だったと思うわ
序盤はちかりこマンセーで曜に善子あてがおうとしてたけど「曜かわいそうじゃね?」ってなったのかようちかを2話かけて押したし スクスタでもテコ入れとか言ってたやついたけどそんな簡単に変えれるもんなの? まあ途中で変えたかどうかはともかく、無印よりサンシャイン、サンシャインよりスーパースターの方が上からの指示が増えた感はあるな サンシャインは沼津のアピールという方便で色々な試みしてきたけどスーパースターには帰る場所がないんだよな ウィーンんほぉってなって本来予定してた筈の流れ変えたんだろ >>71
逆です
下に厳しく上に甘い日本社会で勇気を出して告発しました
Liella!を応援したい守りたいという気持ちがものすごく強くなりました マジでさ、無能運営は本当に投石私刑とかそういうされてくんねえかな
無印は発足有能メンバーが一部の声優を愛人にしてた位だけど今の運営はガチの無能がキャリアとんほの材料にしか考えてねぇじゃん >>78
その気持ちが偉い人には伝わらず干されるんだよ売上げ落ちていく要素しかないから金にならないキャストは悪くないのに責任転嫁でLiella!は切り捨てられる残念だったな ラブライブはみんなで叶える物語
会社の上層部の人が叶える物語ではありません
必ず我々ファンが望む通りの結果になります ファンが望む通りに展開されるなら
伊達が潰れる前に早期卒業するか
ファンが望む通りに長々続けて伊達が潰れるかの2択になってしまいそうだが… プロジェクト運営・アニメ製作の誰が悪いと考えてもどうしようもない
放映されたアニメでキャラは死に体
ライブ連発もキャパ埋まらず
アレの続きの3期で好転させる力量あれば1期2期はあんなのにならない
もう分かんねえわ
キャストのソロ活動追う方が得 伊達ちゃんにはLiella!が必要です
しかし今は休息の方がもっと必要です
Liella!メンバーはLiella!から離れてはいけません
海外ファンの言う通りLiella!にお休みをあげて回復してから再びLiella!の活動をしてください
それがファンの望むことです 過去作にも反人類の片鱗はちらほらあったよ
スパスタ二期はそれだけ固めて作った感じ ウィーン入れろと要求されたにしても予選でサニパと決着つけて決勝でウィーンと戦う話にすれば良かっただけだから力量の問題は否めないだろ 別に音楽科の施設が使えるようになったからって今まで通り利用してる生徒とかもいるんだからその子達に気を遣って今まで通り屋上で練習してるだけだろ? そうかな?
音楽科のその子達って何か成果を出したのかな?
むしろそっちがLiellaに気を使うべきじゃない? 全校生徒がLiellaの力になりたい協力したいって散々言うとったからな 結果Liella!が謙遜したって形だろ?
かのんたちなら然もありなんだもんな あの成長したプリキュアみたいなライバル2人組がフェードアウトした時点でもうおかしかった Liellaも他の子たちも結ヶ丘の仲間なんだから普通みんなで譲り合いながら設備使うよね
それが人と人とが結ばれる学校なんじゃないかな 本人達は構わないって言ってるのに無理やりルールに従わせようとする奴が言いそうな言葉 そりゃー世界レベルの天才教祖様がいるもの
真面目に練習しなくてもまけないよ そもそもランニングするのに音楽科の施設使う必要なんて無いでしょ いきあたりばったりだよ
時間を埋めるためだから会話に意味なんかないよ どうせ大会では一曲しか披露しないのに過度な走り込みって必要なのか? では日本一の地下アイドルになりましょう!
Liella!はてっぺんを目指します ウィーン初登場時は割と盛り上がってたんだよな
完全なサプライズでサニパの方の新メンバーだと思われてたし アイカツにいそうって感想しか出なかったし嫌な予感だったよ これ以上キャラ増やして扱い切れるわけねーだろって思ってたな
予想通りそうなった
予想外だったのは増えたキャラどころか今までのキャラすら全く扱えなかったってところ 朝ドラは視聴者の反応見て出演者の登場回数を増やしたりしてるって言ってたから
たぶんアニメのほうでもそういうことやってんだろなあって目で見てしまう
作画に時間かかるぶんドラマより気軽にできないとは思うけどw 1期の反応返ってくる頃にはとっくに2期作り始めてんじゃないの? 作ってる途中で無理やり変更を指示してくるからきついんやで ロッジの色変えたり文化祭でもオープンキャンパスでもどっちでも良いような内容にしたりな ウィーンとサニパとリエラで三つ巴の決勝で良かったのに 三つ巴の決勝見たかったけど
決勝で慢心のMVを作るわけにもいかんし
仮にティルサンで本気のMVを作っちゃったらみら音で勝てる気がしないし
俺が制作側だったらどうすりゃいいのか頭抱える 3人のキャラも扱えないのに三つ巴の戦いなんて無理すぎる 留学の話全部削って三つ巴の決勝に焦点当てればよかったのでは 音楽科の設定を使って2期生を何らかのエキスパートにしておけば実力不足云々の尺も必要なかったんですよ ウィーンとかのんは明らかに不自然だったし
んほった馬鹿が上に居たとしか思えない >>122
プロデューサーの名前を出すのはやめなさい!
悪いのは監督と脚本家です! 上の指示が〜なんて言うけどそんなのラブライブに限った話じゃないだろ
世の中のアニメやらドラマやらもそう言った制約の中で作ってるんだから製作陣の実力不足が露呈しただけ >>123
は?責任者はプロデューサーだぞ
監督脚本はプロデューサーの方針で動く
今のテイタラクの責任はプロデューサーにある >>125
尚、サンシャインの時はかずおは全てにおいてかずおが悪いと叩かれまくった模様 >>124
その通りです
上の人に文句を言うのは筋違いです プロデューサーはライブコンテンツなのに音楽P不在のままで2期を推し進める暴挙をしたよね >>126
そりゃ自分で自分がこうしたって語ってたところにサンシャインの悪いところ詰まってたし
寸劇ミラチケダッシュのライブで完成とかな >>123
お前のプロデューサーは悪くないって謎理論なんなの? >>123
僕の偽物さん
そういうのはもうやめなさい >>129
酒井監督は何も悪くありません
素晴らしいです
京極監督も花田氏もたくさんいいとこがあります >>128
それなら現場で何とかしなさい
>>130
プロデューサーが曲を作ったり脚本を書いたりしてるとでも思ってるのですか?
実際に脚本を書いた脚本家が全ての責任を負うのは当然です >>133
いいえ責任というものは上の立場の人にあります >>133
セリフ何言ってんのかわかんねーくらい反抗されてんのにプロデューサーのせいじゃないって?
そこを上手い事やるのがプロデューサーだろ
それができねーなら自分から降りろ
どうせ更に上からをそのまま伝えるようなカスプロデューサーなんだろうけどな >>71
社会人ならそうは思わないはずだぞ
つまりお前はニート もんじゃ君は社会人としてあのMCは精神的な未熟さ故と判断されて妥当と言いたいの?嫌な上司だと思われてそう >>89
これなんでこうしなかったんだろうな
ウィーンの強さをサニパに勝たせることでしか表現できなかったから? 逆にサニパが起用できなくなってストーリーがてんやわんやになった可能性もあるな
プリキュアです体調不良ですと色々3rdに呼べない理由あるし だとしてももっと負けさせ方ってものがあったと思うんですけど クゥクゥの優勝出来なかったら留学中止って話もガバガバだったよな
かのんの留学話なんか無しでもっとクゥクゥの家の事情とか絡めて話作れば良かったのに
中華を悪者にして話作るとビリビリで放送出来なくなるから方向転換したのかもだけど ウィーンにんほったってのは無いと思うぞ
・3話から出てきたのに9話まで花空間送り
・ヘイト貯める言動繰り返して本当の歌じゃないと否定される
・かのんを連れてきたら学校入れてやる等、完全にかのんのオマケ、噛ませ扱い
んほってたらこんな扱いにはしないでしょ つーかその上が聖地案件を失敗させたり曲とシナリオの合わせる調整失敗とかし続けてるんだろ 結那はさて置きウィーンはあの出番の割には優遇って感じは無いよね 真冬の屋上で夏と同じ半袖肩出しの練習着を着て明らかに電源入ってないだろうこたつであったまるギャグ(?)シーンは何らかの介入の結果生まれたんだろうか それは服のデザインやモデルを考えて作るのが面倒だっただけじゃね
ランニングの作画すら使い回してるんだぞ 2期6話で教祖が北海道までワープしてきた理由を花田に聞いてみたいわ
常人の発想ならああいう流れには普通ならんだろ。誰に指示されて脚本書いたんや?? Yahoo路線情報で調べて意外となんとかなるかと思って書いたんじゃないの
16時フライトの21時40分中富良野着は一応あるようだから >>147-148
上の人のせいにするのはやめなさい
悪いのは脚本家です むしろんほり抜きで真面目にやった結果があんな出来ならそれこそヤバいのねは 16時フライトってあのタイミングで忘れ物聞いて間に合う時間だったのか
そもそもかのんの親父は一体どこにいたんだよ 最初は実家が茨城だったんだけど、なぜか北海道に変更された後も整合性を取らなかったとか クォーターとはいえスペインの血が入ってる主人公の父親で翻訳家っていう設定のキャラの出番が北海道に出張して家に忘れ物ってなんか他になかったんかとは思う
いや別におかしいとまでは言わんけどスペイン絡みのエピソードちょっと期待するやん >>145
現場は中の人をライブに出したいから繰り上げ登場させろって条件をクリアしたぞ?後は雑に扱ってやんよくらいのスタンスなんだろ スクスタの頃からそうだけど
サンライズ信者はサンライズのPが悪く言われるとキレてくるな >>169
大塚がサンライズ、脇黒丸がバンナムのPだな
なので力関係は脇黒丸の方が上 Liella!はキャスト酷使しすぎ
休ませてやれよ >>129
ミラチケダッシュなんてもっと上から言われたの丸わかりじゃねぇか
ライブで完成とか上に対して皮肉で言ったようにしか見えないし >>152
逆に考えるんだ!作画を使い回すためにワザと練習着の変更をしなかったのだ!と
実際北海道での練習シーンじゃ上着を着ていたし ラ板のせいで脇黒丸が予測変換に登録されて草
スパスタ3期でクソ回が出たらみんなでラブライブ公式Twitterに脇黒丸ってレス大量に送ってみたら面白そう >>143
結果当の中国人から反人類糞作という素晴らしい称号をもらってて草 千砂都の時はかのんが千砂都のことを勧誘する必然性・ワープまでやっても納得できる関係性がすでにあったけど別に夏美はないからな
そもそも5話までほぼ出てないし 飛行機使えば間に合わない時間でも無かったし何より幼馴染を心配する必然性があったからな
唐突で著しく旅情感を削いだから面白くはなかったけど
北海道ワープと勧誘教祖語りはあまりにも意味不明 それまで夏美と1年の交流と心の動きを描いたのに最後はなんか突然暗闇から現れた先輩と同じ動きをしたら楽しかったから加入だもんな
この二つが同じ回の話には到底見えねーよ >>129
説明したら死ぬほど叩かれて、だんまり決め込んだら上が悪いと擁護すら出る
なるほどねそりゃ京極も何も言わないわなw どうせ何を言っても何を説明しても叩くんだから説明する価値もないって事だろ?
作り手に信頼されない視聴者ってもう哀れだよな
はなっから何も期待されてないんだからさ🤫 京極はμ'sの時脚光を浴びたからペラペラ話しただけでしょ
都合良くなかったら表に出ないのは無能プロデューサーとよく似てるな >>185
哀れな制作者擁護のために無理矢理視聴者叩きとかアクロバティック擁護ここに極まれりだなw 可可は予定通りに上海に帰るべきだった。そしてラブライブ!全国大会に他校から謎の仮面を付けてLiella!の前に立ちふさがるという展開が良かった。 コロナだろうけど作画にコスト割けてなかったよな
クゥクゥのバカ!→真顔で即帰還のくだりとか
本当は別の場所まで追いかけるくらいはしたかったでしょ、知らんけど 黙ってたら勝ちだよな実際
監督なんて肩書きついてても責任だけは上にあるらしいし かのんに感情移入できて活躍の為なら独善的で突飛な言動をしても気にしない人からは評価高そうだなと思いました(最後意外) それまでのラブライブ優勝の動機が12話でどっか行ってかのんの為の優勝みたいになっちゃったのはプロデューサーとかお偉いさんの横槍が途中で入ったような感じはする
実際未来の音が聞こえるがかのんを送り出す歌みたいだったし、そういった楽曲の方針を決めるのは京極花田ではなくプロデューサーだろうからな >>191
その通りです
責任は全て監督と脚本家にあります
プロデューサーさんを悪く言うのは筋違いです! >>194
2期には音楽Pさんの名前はありません
なら監督と脚本家が楽曲の責任を持つべきです 1期の曲は
常夏サンシャインは神津島の南国イメージ
wish songは恋加入回(アニメはクソだけど)
ノンフィクションはラップ課題&すみれ覚醒回
スタプロはスノハレオマージュ冬曲&東京大会勝負曲
でアニメと音楽のコミュニケーションがちゃんと出来てた
音楽Pが機能してた証でもある
2期の曲は散々語られてるから省略
最終話のみらおとはリーユーが生放送で「レコーディング時にどのシーンで使われるか全く教えてくれなかった」って言ってるからほぼお察し
3期にどんなレベルのクソをひり出すのか今から楽しみにしてる 結局田村と脇黒丸の暴走でアニメがぶっ壊された形になったのか
もうまともな音楽P連れてこれないだろコイツの手腕じゃ 叩かれてもちゃんと表に出てきて説明したかずおの方が遥かに上だな アニメスタッフやる気ないどころか、視聴者キャストに理解させてやらない潰してやるくらいの気概を感じるんだけど
どうやって3期作る気だろう?
現状だとまーーた京極花田に噛みつかれるぞ
ライブありきで予定を遅らせる事が出来ない→どんな内容でも通さざるをえない、を繰り返すとまたとんでもないモノ世に送り出してきそう >>200
プロデューサーさんを悪く言うのはやめなさい!
悪いのは監督と脚本家です 一応現状の手札でどうにかなるよう三期を考えてみる
追加はウィーンを含めて3人、かつウィーン以外の二人は双子でアイドル好きにして加入と紹介話を圧縮
かのんは4話くらいで姉ガレーテ相手に堕ちてラスボス化、かのん&姉ガレーテの最強ペアに残りメンバーで挑む
タイスタ要素を何処かに入れる(別にクーカーでなくて良くて、最終回ラスト数年後にモブキャラがタイスタをなぞる位でおけ)
恋と在校生の融和
逆にやると沼ることとかだと二期生の実力問題を長々やるとかかな、三期生と対比するとか以ての外
後は一期生ももう広げなくて良いし卒業も特に触れないで良いと思う
一、ニ、三期生は全部触れか全捨ての二択だから1クールならもう全捨てするしか無い >>195
いいえそれはおかしいです
責任というものは上の人が取るべきものです >>196
全く違います
責任は上の人が取るべきものです >>203
プロデューサーさんとかてめえはアイマスから
マス豚茸は帰れや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています