花田先生が無能扱いされてるの謎すごね?これまで作ってきた作品を見るとガチのレジェンドだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ構成 まほろまてぃっく ~もっと美しいもの~ ぷちぷり*ユーシィ ぽぽたん 花右京メイド隊 La Verite ローゼンメイデン ローゼンメイデン トロイメント ローゼンメイデン オーベルテューレ かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ アイドルマスター XENOGLOSSIA sola H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- S・A~スペシャル・エー~ 夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ 宇宙をかける少女 生徒会の一存 海月姫 レベルE 日常 STEINS;GATE カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 中二病でも恋がしたい! ROBOTICS;NOTES ラブライブ!(第1期) 境界の彼方 中二病でも恋がしたい!戀 ラブライブ!(第2期) ノーゲーム・ノーライフ 艦隊これくしょん -艦これ- 響け!ユーフォニアム わかば*ガール ラブライブ!サンシャイン!!(第1期) 響け!ユーフォニアム2 ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) シュタインズ・ゲート ゼロ 宇宙よりも遠い場所[8] やがて君になる ひとりぼっちの○○生活 グランベルム ラブライブ!スーパースター!!(第1期) ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 僕の心のヤバイやつ ATRI -My Dear Moments- 劇場アニメ 劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ 劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 過去編 劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 未来編 ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ 劇場版 艦これ ノーゲーム・ノーライフ ゼロ 劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~ 映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me- ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow 劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ >>98 だからこそ声優さんが立ち上がったのです サラリーマンプロデューサーに出来ないことを20代の新人女性声優が代わりにやってくれたのです この勇気をムダにしてはいけません 今こそ花田氏解任を求めます >>108 いやあれは過大評価だろ 南極着いてすぐの感情がざまぁみろだったり改心したイジメっ子を許さなかったり誰かさんの陰湿なところがモロに出てるわ >>129 その通りです ざまあみろは酷すぎました 花田氏は別にすごい作家さんではありません まとめブログの作り出した幻想です イジメっ子は改心してないと何度言えば… あの程度の内容を理解できない奴が過大評価だと言っても説得力ないな よりもいは過大評価だと思うわ 一話から花田臭全開だったし 「トイレで主人公と出会う」 これがしたい為に意味もなく長髪の子が 100万?を持ち歩くしそれをチャック全開のカバンから 落とすしそれを拾った主人公が警察にも届けないし 極め付けは金の大切さを散々やったのに 終盤に南極船を観に主人公が遠出した事 「遠出の費用はどう捻出したんだ?」と しか思わんかったわ そもそも過大評価の過大な評価って何に対しての言葉なんだろね ある人個人がある作品を評価してることに対して「それ過大評価だろ」って言うのはまだわかる ある作品を多くの人が評価してることに対して「過大評価だろ」って言ってのならそれは自分の感性がマイノリティなんだねって話だけのような そこでどこそこの描写が良かった悪かったと言っても噛み合わないだろし 下手な鉄砲、数打ちゃ当たるをそのまま行ってる しかも当たったのは原作者アリのものだけ 花田がよく起用されるのは製作委員会の御用聞きに徹してスポンサーの要求をなんとなく盛り込んで12話にまとめる能力のみ ガチで脚本家公募しろカス >>131 謝って楽になりたかったってことは罪悪感があるってことで=イジメたのは間違ってたと心変わりしてるやん これを改心と言わずして何と呼ぶんや? そもそも一切改心しないようなクズならあんなところまで行くわけ無いだろ >>136 謝ってる内容が私達が先輩にガツンと言わず孤立させてごめん 実際やったことは当初は先輩に悪いと思ってた人を気にすんなと持ち上げて裏では先輩に私達は調子に乗らないよう忠告したのにとあいつが悪いと梯子外した 接触してきた理由も南極行ったと話題になってる人と友達だと自慢できるという理由 それを改心と受け取る人は受け取る受け取らない人は受け取らない以上は噛み合わないと思う 俺の中では花田は、プロデュース能力と矢面に立つ覚悟と情熱を欠いたあかほりさとるだわ。ぶらざあのっぽ出身のアクの強さみたいなものもなく、ひたすら事務的 脚本家本人の語彙や倫理観がキャラに出過ぎで、出来の悪い腹話術を見てる気分だ。それでも人形師に得難い個性があればまだ見られるものを、花田の個性って何もない >>136 プロボクサーになったことを知ったら擦り寄ってきたイジメっ子を何も言わずに受け入れた一歩って人間出来てるな https://i.imgur.com/qWikStj.jpg 別に深夜アニメ専業でもいいんだけどさ、深夜アニメって基本1クールだから、手抜こうと思えばキャラもエピソードも使い捨てできるのは問題だわな 成長を伴う一貫性とか、時間をかけて人物像を醸成するとか、そういうのはクッソ下手。長期シリーズに関わっていよいよ擬態を維持できなくなった こんな深夜アニメしかやってないやつになんでEテレの日曜19時台を任せようと思ったんだ? オリジナルアニメで構成と脚本ワンオペはいい加減やめないとダメだな H2OコケたのによくATRIの脚本任せてもらえたな ラブライブはしがらみ多すぎで上の言いなりのハリボテ脚本で適当に済ませてそう よりもい確かに好きだけど 明確に嫌われるキャラで話動かしたり箸休め回でメインキャラにパスポート無くさせたり そういった意味では花田イズムが色濃く出た作品だとも言えるんだよな けいおん、原作回は良いけどアニオリ回はヤバくなかったか? マラソンとか夢とか >>150 2クールになった2期での水増し分は正直微妙だったな でもマラソンは花田じゃないぞ けいおんは原作の話膨らませたやつとオリジナルなるなら映画のやつが好き けいおんは原作つまらないアニメが面白いだけと言われる割に面白い部分はほとんど原作要素なんだよね けいおんの花田担当回は1期最終話筆頭にアニオリも含め良回ばっか 逆に花田としか思えないような回が吉田で脳混乱する けいおん1期って特典話入れて13話でほぼ2年分やってるんだよな 2期は3年の春スタートだし 京極、花田は無能ではなく時代遅れ。 作詞作曲陣、キャラデザアニメーターの世代交代はしてるのに脚本・監督の世代交代出来ないのはなぜだろうね >>127 犬井楡こそ公野GODの後継者 見つけたLLD編集部は有能 もちろんイラストレーター発掘も同じく有能 ファンだったのに公式イラストレーターとなったmacken666さんがその例 ラと同じような青春もののユーフォニウムが評判いいのは原作者と花田をコントロールできる監督・プロデューサーのおかげ >>147 あぁ… そこはSCA自先生がコントロールするんじゃないんすか? 女性監督・脚本家を起用してファッションやネイルなどJKの流行をどんどん取り入れようぜ >>157 犬井楡さん良いですね! 虹ヶ咲のフォトエッセイとかG's放送部のヒロイン部の人ですよね 確かに犬井さんの世界観は公野先生の後継者みたいですごく好きです ラブライブは今タイトル数が多いので犬井さんみたいな人があと数人いて それぞれ別々のラブライブを任されるくらいになってくれたら状況はとても良くなるはずですね >>161 そういうラブライブもすごく見てみたいです ラブライブはもともと女性のパワーで人気が出たコンテンツです 公野先生、畑さん、西田さん ダンスのゆみ先生 スクフェスの担当者さん μ'sの衣装担当者さんやメイクさん 皆さん女性スタッフさんでした 女性スタッフ褒めるなら、虹ヶ咲の振付師やってるG-Rabby.計画も挙げとこうよ。ゆみ先生とはひと味違うポップでキャッチーな振付は、虹ヶ咲の雰囲気によく合ってると思うがね 分かります すごく可愛くてたのしい振り付けですよね 前から言ってるけどバギーみたいなもん あいつも戦闘力はともかくキャリア(とカリスマ性)はすごいでしょ? そもそもスパスタって脚本だけじゃなくて練習着が1年通して一張羅っていうのもアレだったよな もはやキャストにまでネタにされる始末だし 虹ヶ咲は私服のレパートリーもめちゃくちゃある上に可愛いのに あのエンドカード描いてた謎の同人女絵師は何やってたの アニメ外の私服はめちゃくちゃ良いんだよなぁ 虹も服は言うほどじゃないか?これまでよりはマシだけど >>168 虹は鎌倉行くだけで全員の私服がデザインされるのよね 予算も多そうで12話で話数も少ない分1話にかけられる予算が若干増えるのになんでそういうとこケチるんだろ? 花田って典型的な手が早いから出世してるタイプやろ そこそこヒットしたの列挙してるけど全体でみたら打率高くないぞ 俺は久兵衛ちゃんとか好きだったが絶対ここにいる誰も知らんわ これだけ見るとラブライブシリーズが明らかに足引っ張ってる気がする 他の大半が原作付きとはいえ 原作付きは全部除外しろ 当たり前の話だけど花田の腕関係ないから 面白い原作ありで 有能な監督がいて 無能な上層部がいない この条件だと花田先生はいい仕事するよ ちなみに今のラブライブには全てない 星の上層部は出世目的の無能社員がバンナムの他の部署から寄ってきてぶち壊してるイメージ 上が優秀なら無能切れるだろ上が優秀ってそういうことだぞ 虹は河村田中がシリーズ未経験 横田がサンに原画参加あり 遠藤は本職JPOPで劇伴は初挑戦 武沢は数年前までコロムビア ラブライブよく知ってるのは長崎くらい 河村田中がキャストインタビューした理由って 「俺らがラブライブ詳しくないから教えてくれ」 でもネオスカの畑亜貴は最高の出来だったし 結局は人次第か >>181 そこで自分らに足りないもの認識してキャストに教えてもらいに行けるのが凄いな 作品コケたコケてないって脚本だけでなく作画や声優がとかあるだろし… 評価内容細かく分かれてるあにこれでシリーズ構成各作品の物語評価の平均(5点満点) 花田十輝 3.58 吉田玲子 3.68 岡田麿里 3.62(評価数少なく総合点が計測不可の作品除く) 田中仁 3.59一応参考で記載 原作の良し悪しとか例えばガルパンとか無印やよりもいは極端な低評価攻撃食らったことがあるとかエヴァガはあの事件以降爆上がりとか作品外の要素もあるからこれが絶対でないが ただ吉田とかでも極端に低い大失敗作はあるし脚本家としてみたら無能と言われる程ではないのかな 虹ヶ咲とミュージカルは大成功です 大胆にスタッフさんを入れ替えても 舞台という全く未知の領域でも ラブライブとは何か? 虹ヶ咲とは何か? それを上手く説明出来る人がいて それをちゃんと実行してくれるスタッフさんが揃えればラブライブは作れるということが分かりました 個人的には精霊会議結構好きなんだよね スパスタの2期みたいに話を最終話最後にひっくり返すの好きなのかとは思うけど >>19 よりもいホント無理だった 100万貯めた奴以外何も努力してないのに出てきた言葉がざまあみろってチョイスが本当の歌並みに薄っぺらくて気持ち悪かった 中二病は見てたけど不可視境界線なんてないんだよ目を覚ませ!立花!な話を3回もやっててまたこの話かよってなったわ あれこんなのって最近どこかで… 結月を仲間に入れる話で、ホテルの窓から迎えに来るシーンが ラブライブだったら夢オチじゃなくて本当にやってるとか言われてた 花田の評判って「手癖がその作品に許容されるものなのか」「ネタとしての新鮮さが失われていないか」に左右される。要するに花田自身の芸幅はめちゃくちゃ狭くて、しかもあまり良くない意味で本人の性格や語彙が脚本に出やすい 花田は女子高生青春群像劇には本質的に合ってない。キャラの性格が幼稚な割に、突然苛烈な言葉を使ったりで、夢や信念を語らせるが下手。高校生って子供だけどもっと大人だよ 知ってて起用する方が悪いといえばそれまでだけど よりもい、シュタゲ、中二病などを挙げて花田の功績を語られても、ラブライブを貶めたことと帳消しにはならんのよ。花田のファンと話が合わないのはそこ 中二病って当たり枠なのか 原作レイプ謎シリアスで荒れまくってた印象なんだけど >>191 幼稚な性格の人が苛烈な言葉を使うのはそんなに変か? >>193 そもそも京アニ自体に原作改変しまくる風潮あるんだよな らきすたやけいおんだってそうだし 京アニ初オリジナルだったたまこまーけっとは転けたしな 原作にギャグセンスがないとダメなんだなと思った >>192 まぁここなんかはラブライブのシリーズ構成としての花田十輝の評価のスレタイでなく総合的にみた脚本家花田十輝の評価の話なんだし そこでラブライブを貶めたとだけ言ってもそこは話は合わないのも仕方ない ここまで色々作品名出てきてるけどそれだけ沢山関われてる時点で優秀である証左でしょう 酒井かずおさんなんてサンシャイン以降の監督業0ですからね 脚本家の仕事は監督やプロデューサーが望む物を仕上げることだからな アニヲタの方を向く必要は無い それで商業的に失敗したらP的にも意味ないんじゃね >>200 脚本家の仕事はほとんどコネだろ。コンペもやらない、競争の働かない世界だよ。深夜アニメ脚本とかその最たるモンだろ。たかだか1クールで終わるアニメの人選に、手間もカネもかけてらんない まあ、有名脚本家を名前で連れてくれば上手くいくわけでもないが。ワンエグとか アニメ制作で客の方向かないなら何のために作ってんだよw 企業が利益を出してご飯食べるためにやってんだ 個人クリエイターの個展やってるわけじゃないんだぞ 脚本家はコネで監督はコネでないと思う根拠ってなんだろ… 結局嫌いな奴が起用されることが納得いかないから成功してる事に根拠なくネガティブな理由付けようってだけでそこに論理もないんだろけど アニヲタの方を向いて戦略を練るのはプロデューサーの仕事 その仕事には監督や脚本家の人選も当然含まれている >>203 俺に言ってんの? 監督はコネじゃないっていつ言った? 発言捏造とかまさに花信しぐさだな 酒井はそもそも監督志望じゃなさそうだし比較対象としては不適切じゃね どこまで行っても演出畑だよ >>206 じゃあなんで監督の話も出てんのに脚本家に限定すんの? 監督もコネだけど頭悪しぐさで書き方間違えたってなら仕方ないだろけど脚本家がコネという根拠も疑問だし 俺は「有能だから使われる」を否定したいだけだが 「能力で選ぶ」ことと「選ばれた奴に能力がある」は全く別の話。コンペやオーディションといった審査がないなら、選定理由は能力に限らないと見るのが自然だろ。依頼を断らないとか、スケジュール確保しやすいとか、納期を破らないとか、仕事中に逃亡しないも重要なんじゃねえの。知らんけど。俺は花田が脚本家として有能か無能かという話は全くしていないし、コネ選定=無能とも言ってない 酒井に監督の仕事がない件については、呼ばれてないのか、本人にその気がないのかわかんねえだろ 花信は勝手に拡大解釈して噛みついてくるから嫌いだ。花田を上げるために酒井を落とすのも意味がわからん プロデューサーが脚本家として有能であると判断すれば採用される、そうでなければ採用されない ただそれだけのことだ まぁとりあえずコネという表現は違いましたとたこやきは謝らんとな 結局仕事をキチンとこなすかって最初にコネと表現したのが二の次以降になって話が変わってるし >>210 脚本家が脱線や暴走しないように綱を縛り付ける監督が、必要なんだね スケジュール以内にどんな仕事でも受けて終わらせるって普通に有能扱いなのでは コネはオファーに言い換えるよ。荒らしてすまんね それはそうと、酒井は無能だから仕事が来ないとか言った奴も、本人が監督として求職してる証拠を持ってきてほしいものだ 王道に対してシニカルな深夜アニメ的スタンスの悪い所が全部露呈してる 脚本家なんていくらでもいるのに起用され続けるのは実力によるものだよ アニヲタがどう思おうがプロデューサークラスの人は高い評価をしている証明だ >>218 3期で続投になれば少なくともプロデューサーは許したことになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる