5万円もするヘッドホンを買ってラブライブの曲を聴いてわかったことがある
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元の音質があまり良くない
他のアーティストの曲と比べたらぜんぜん違う そらゴミで有名なランティスの音源なんだから当たり前じゃん μ'sのベストアルバムとか酷評されてたイメージ。Aqoursベストもかな ランティス特にここ数年劣化してきてるらしいな
素人耳にもわかるときがある >>8
元々うんこだったのにさらに劣化するのか...
まぁ全然儲かってないから金無いのはわかるけどさ... Future Paradeとかメチャクチャひどい気がするんだけどあれもランティスとやらなの? 海外アーティストのアルバムは低音もバッチリ聴いてる
音のクリアさが違う 耳がジジイなのでわからんがランティスの音質はクソらしい Lantis楽曲はやっすいイヤホンで聞かないとダメだよ LONELIEST BABYかなんかでWindowsシステム音みたいなの入ってたよな ハイレゾって一時期に比べて全然流行ってない気がするんだが廃れた? いいヘッドフォン買って不満が増えるんなら意味ないじゃん
飛行機でもらえるやっすいイヤホンで聴け Upconvでアップサンプリングしてイコライザをゴリゴリに効かせれば普通に良い定期
ちな16万のイヤホン使っとる Liella!はとりあえず海苔は解消されたような印象 久しぶりにμ'sの曲聴いたらこんな音質悪かったっけ?ってなった 音質悪い曲は良いヘッドホンにあるようなフラットな特性のやつで聞くとひどい ぼっちざろっくの曲はメチャクチャいい気がするんだがあれはどこなの 最初に良い音聞いてもあまり気付かないが良い音聞いてから悪い音聞くとよく分かる Aqoursクロニクルは元のCDより良くなってるって言ってる人居なかったっけ? 近いうちにヘッドホン買うつもりだったけどそういうもんなんだな 中華デジアンに1万のヘッドホンでも感動したのに5万も出したらどうなるか怖いぜ レコード時代から比べれば天国。
当時のアーティストの生ライブとか酷い。 >>26
ハイレゾにする時にリマスタリングしてるパターンがあるだろう ラブライブ聞いた後Avicii聞いたら昇天するくらい音質違うぞ
まじでぜんぜん違う μ'sのシングルはスピーカーで聴いてもわかるほどマジでゴミ音質だった 楽器ひとつひとつの音の粒の立ち具合が違うよな
ごちゃってない感じ >>34
音質とか正直わからんかったけどこれでようやくびっくりするくらい違うことに気づいたわ コンプかけまくって海苔みたいな波形になってるからな、どの曲も 数字で見たらハイレゾの方が音いいんだろうけどマスタリングの関係で最後は好みになるからな… Liella!は割とちゃんとしてるの多いと思うよ
mp3の方がハイレゾよりいいは耳を疑うけど
mp3はマジで元が圧縮されすぎて無理
音圧ならりーちゃんのソロ聴いてみな
飛ぶぞ Liella!は音圧が軽くなった分ノイズ処理所々甘くて目立つんだよな >>7
ランティス音源は1000円くらいのイヤホンがベストになるように作られてる コンプとかマキシマイザーマシマシにしとけば音質に興味ない層とか安イヤホン使ってる人らにとってはパッと聞き圧あっていいと勘違いするからな
さすがに音質凝る人増えたりエンドユーザーのイヤホン性能も全体的に底上げされたから前ほどは酷くないけど logicやpro toolsみたいな打ち込みで
ハイレゾなんてやりましても…
まぁ、アニソンでもsonyや飛犬みたいにマシな所はあるが ぼざろも海苔らしいけど音質いい気が…?
ラブライブ声優だとすわわの曲も綺麗な気がする DMP-Z1→IER-Z1Rで聴いてるけど満足度高い ノーブラとWRがキツかったな
他作品だとカレンダーガールが聴いてられない WILD STARSとか安イヤホンでも分かるくらいベース潰れて音割れしまくってるし 音楽とか分からんし音質なんて細かいことはあんま気にしてないわ ラブライブだけ聴いてたらこんなもんかななんだけど、何も意識せずにランダムで他のメーカーの曲が掛かると音質の違いにたまげる 昔はピュアオーディオ派やったけど結局聞いてて面白くないから、もうイコライザいじくって楽しく聞けりゃOKになってる 音源悪い曲はUltrasoneのヘッドホンみたいに味付けキツいやつの方が川魚にパクチー理論で楽しく聴けるゾ >>50
前も見たけど何をどうテンション上がってそれ買おうと思ったの?
俺も最近NW-WM1AM2買ったけどさすがにそこまで振り切れない 小岩井ことりが何百万だかするヘッドホン開封してて世界が違うなぁと思った 俺数十万のイヤホン使ってる基地外だけど無印2期以前、サン2期の音質は終わってると思う
逆に虹の無敵級以降は日本コロムビアが担当してるから音良いよ >>59
再生してるDAPも
それポータブル性あんの?って感じのゴツいやつで笑ったわ 音質とか全然分からないんだけど4千円の無線イヤホンでも違いが感じられる曲ってある? CD音源がクソなのも相まって去年の生バンドのライブ最高だったわ 始まりは君の空と私のSymphony特にがダメなやつ
Starlight Prologueがいい
これで分からんならダメかも ヘッドホンアンプ買えよ
自分はK9 proってやつ買ってから世界変わった いい機器揃えていい音で聞くのはもちろん感動はあるんだけどそれなりの環境の方が楽しく聞けちゃのはあるあるだよな… ヘッドホンの差はもちろんあるんだろうけどプレイヤーの差はどうなの?
スマホとかウォークマンとかコンポとかでもまた違うと思うんだけど 音質は本当に不満だわ
ラブライブ関連だったら小宮さんもいる電音部とか聴いてみ?飛ぶぞ 音源>イヤホン>DAP(dac)の順で大切だぞ耳に近い所から金掛けろってよく言われてる
まあ最初の音源で転けてるからモニョるんだけどよ
イヤホンとかdapで底上げはしてくれるけどそもそもがしっかりしてないとダメな所も一緒に強調されるからな後はイコライザーで何とかしろ >>68
上から下までちゃんと鳴ってて音の分離がいい ちなみにハイレゾだからいいなんてことはない
tiny starsの音質が不満すぎてハイレゾ買ったけどマスタリングが同じで全く変わらなかった
μ's初期のハイレゾ音源なんかはマスタリングが違うからいいんだけどね… >>74
ハイレゾ普及してないの主にLantisとかの偽レゾのせいだと思ってる >>70
勿論あるよ同じ価格帯でも中の回路が違うから聴こえ方変わるし
やっぱり専用機にはスマホは敵わないし μ'sハイレゾのマスタリングは良かったな
ラ!キャストのFitEar製イヤモニの音質設計にも関わってる原田さんのマスタリングのはず >>77
そうするとプレイヤーかヘッドホンか片方だけ拘ってもやっぱ効果低いんだね >>79
そうだね
いいヘッドホン買ってもプレイヤーの出力低くて鳴らしきれないって問題もあるから同時に考えた方がいいね >>33
ハイレゾで悪化してるパターンもあるんだがご存知ない? 数十万のイヤンホホってすごいな😷
俺ちゃんあんまイヤホンには金かけてないからなぁ😷 ヘッドフォンだけじゃな…
ウォークマンに取り込んで音質設定を自分好みにうまく調整すれば3000円のベッドホンでもかなり聞ける
ア◯◯ロとかスマホダウンロードはホントヒドイ
大袈裟に言って音質の良いAMラジオ放送だよスタンダードな配信はな
CD文化はなくならないで欲しいわ イヤホンに金かけることは良いことだと思う まあオレは3000円くらいのゴミだけどwww KU-RU-KU-RU Cruller!のマスタリングは良いって発売当初ここで言ってる人がいたなぁ
俺は糞耳だからよくわからなかったけど… >>58
よく行く温泉施設のVIPルームにリクライニングチェアがあって、その脇に置いて聞きたいなぁと思ったのがきっかけかな
あと単純に音楽鑑賞とソニーが好きだからかな >>87
ポータブル謳ってるけどそれ可搬キツイだろって
でもやっぱり好きな物はいい音で聴きたいって純粋な気持ちよな tiny stars声の割り振りがアニメ再現してていいなと思ったけどどこがダメっだった? DMP-Z1って成金中国人向けに作られたと噂のアレか
ここまでくると持ち歩きもできる据え置き機って感じやな >>25 >>49
ぼざろはソニーミュージックスタジオ
アニプレ作品やSMA声優は基本ここだろう
おすわはコロムビアだからまあ良いはず
アイマスはコロムビアのデレマスがリマスターありのハイレゾやめちまったから、いつまて金かけてくれるかはわからん
虹ヶ咲はコロムビアが手伝ってるが、全員曲でややバラツキがあるな
あいにゃもランティスwithコロムビア
ランティスといっても担当者で全然違う。音楽Pの人脈で決まるんじゃないか。虹やあいにゃのPは元コロムビアだし
ソニーは安定してると思う 一番酷いのは少し前のキング
水樹奈々の音源が音割れしまくってた >>89
左右の割り振りとか位置も再現通りでええよね
同じ曲聞くなら本来入ってる音が聞こえないとか制作側の意図が拾えないのはもったいないと思うわ 最近買ったSENNHEISERのIE400proがなかなか良い Fitear Aya ~Snow Editionの猛者はいないんか? 朝の4時頃が一番音がいいんだよ!
って朝駆け収録するぐらいの山下達郎みたいなキャストはいないのかな ラブライブ声優ってイヤホンとかオーディオにそんなにこだわりはなさそう(偏見 自分で機材揃えて配信してる虹声優の何人かはこだわってそう >>88
そうそうそれそれ
好きな曲を出来る限り最高な状態で聞きたいっていうのが一番の理由ですね >>95
μ'sがファイナルになるって聞いてすぐに思い出になるものを残したくて作った
https://i.imgur.com/44qudL7.jpg
右耳に自分の名前、左耳にかよちんの名前を入れてもらった
初期のタイプだからカラーが選べない白のみのやつ
正直言うと音質はいまとなってはもっとイイ物が安く手に入るのでオススメしない
ちなみにLiella!からはシェルがクリアータイプに変わっているので、Aya Snowではなくなってる可能性がある
中身Ayaでシェルだけクリアーの可能性もあるが
https://i.imgur.com/jrlW6AI.jpg
https://i.imgur.com/7r3kzlI.jpg
去年からオレンジがカラバリに加わってるので伊達おじは財力あるところ顕示するチャンス
https://i.imgur.com/yUJzRU7.jpg
ツアー前から結那のイヤモニが紫なのを見てるので、Butterflyもエーデルシュタインも頑なに紫を振ってる
が 古い音源のほうが音いいよなBEYOND THE TIMEとか ソロデビューしてる場合は個人活動とラブライブで別のイヤモニ使ってるな
あぐぽんがqdcっていうマニアックなメーカーの作ってて草生えた 上でAvicii書いてたから聞いたら腰抜かすくらい音の質が違ったわ
なんだこれ……今まで聴いてたのはなんだったんだ…… 須山が国内シェアの60~70パーセント握ってるんだから須山じゃないアーティスト探すほうが大変
須山はまだイヤモニが市民権を得ていなかった頃から、インプレッション(耳型)の採取を受け付けてた
須山で型どりしてアメリカのアルティメットイヤーズにメール便で送って作るのが定番だった
そこにオーディオマニアだった須山の社長が可能性を見いだしてフィットイヤーブランドを立ち上げて今に至る
ちなみにソロでも須山派が多い中、ふりさんがソロで使用してるのは須山の社長も神と崇めるジェリー・ハービーのJHオーディオのイヤモニ「ロクサーヌ」
https://i.imgur.com/gmJylmF.jpg
https://i.imgur.com/QO4jqFr.jpg
JHがヴァン・ヘイレンのためにWestoneのカートライト兄弟と組んでBAドライバ搭載のステージモニター用のイヤホンを作ったのがイヤモニの始まり
彼がアルティメットイヤーズを立ち上げ、プロミュージシャン用のイヤモニの技術を一般向け製品に落とし込んだのがTriple fi.10 pro(通称テンプロ)
https://i.imgur.com/jmnCt93.jpg
ShureのE2cやKOSSのThe PLUGでイヤホンブームが始まり、テンプロの登場で
https://i.imgur.com/7xq3mQL.jpg ShureのE2cやKOSSのThe PLUGでイヤホンブームが始まり、テンプロの登場で現在の高音質高級志向のポタオデブームに火がついた
https://i.imgur.com/7xq3mQL.jpg
https://i.imgur.com/0ltUMHi.jpg スマホresサブスクで音楽聴くのが主流なこのご時世に
ハイレゾと高級イヤホンって・・・w そういえばえもがいいヘッドホン欲しいってみんなに聞いてたけど何買ったか気になるな
>>110
まあ正直ハイレゾやら高級イヤホンやらで違いがわからない方がよっぽど幸せなんだよ
金もかからんし沼にもはまる事もないから 間違い探しできるほど敏感でもないので、俺はリマスターされてなければハイレゾじゃなくてもいいかなと思ってる。まあ意志をもって作られた音は、音質とは別の意味で「良い」よ。虹のマスタリングはラブライブの中ではよい方だけど、あのサッパリ目の音がAqoursに合うかと言えば疑問だしな >>105
同ラインのチューニング違いのやつ使ってるからなんかテンション上がったわ 音質の良し悪し気にするより無線の方が1兆倍大事だよ ライバーだったら5万はヘッドホンではなくCDやBD代で消える額だな 百円均一のイヤホンをスマホに差して聴いてますが特に問題ありません
アニメもライブ配信も全部これです 適当に6000円くらいの買ったらモニターヘッドホンってやつだったが何が違うんだこれ
コードが3mあって部屋中動き回りながら聞けるの便利 虹ヶ咲のCDってオフボの方が音質良い気がしてるけどわかるやつおる?
声をミックスする工程に問題があるのかもしれない モニターイヤホンは音楽作る用のイヤホン=小細工がされてなく、ナチュラルでそのままの音が鳴る…らしい
一方のリスニングイヤホン(普通に売られてるやつ)は低音高音やらが各社で調整されていて聴いていて気持ちいい=一般的な音楽視聴用の音が鳴る…らしい モニターヘッドホンは音楽制作者や音響スタッフが出音の確認に使う奴だ。クセがないものと、特定の音域が強調されて粗探しがしやすいものがある。基本的に業務用で、聞いてて楽しい音かどうか、リスニングに向くかどうかは製品や好み次第 >>119
虹ヶ咲のCDはオフボを逆位相で相殺するとほとんど音が消えるから、オフボとボーカルを別々にマスタリングしてるのかもしれない。確かにオフボの音が安定してる割にボーカル部分は作品によって結構違うから、マスタリングエンジニアに渡す前の2mixの時点で品質のバラツキがあるのかもな。レコーディングの違いか? オーディオに金かけるほど情熱的になれないから数千円のオーディオテクニカで我慢してます >>120
>>121
なるほど
エロゲギャルゲAV用にはモニターヘッドホンの方が良さそうだな >>1
え?今更?
昔から音源悪いと言われ続けてるのに 今一番音質がクソだと言われてるイヤホンは飛行機でタダ配ってるのだと言われている
あれ持って帰ってもいいから聞いてみて違いがわからなかったり満足できたなら悪い意味で誇っていい 高いヘッドホンでは聞いてはないが映画館は音響で選ぶ
ガルパンやユーフォの劇場版で映画館の音響が注目され始めてたのに
水劇場版は、、、
ガルパンもユーフォもランティスなんだが🤔 >>131
サントラは音が割といいってのもLantisあるあるだから
Lantisってかラブライブの場合は みんな耳いいのね
リマスタ前後のCDを聴き比べるとたしかに違うなと感じるけど
最初からわかるのね どうせサブスクしか聞かないからあんまり不都合ないわ 定期的に生音のバンドやオーケストラを率いたラブライブのライブをやってほしいですね
音の良さ最高峰はやはりミュージシャンの生演奏によるライブです
音響の良い会場で「聴かせるラブライブ」をやってほしいです こういうスレ見ると5chってゴロツキばっかだと思ってしまうが、ちゃんと文明に生きる者もいるんだなって
因みになんか音楽やっている人達なのかな?絶対音感持ち? ラブレスはほんと酷い
間奏でめっちゃジャリジャリいってる 音が悪いと言っている人たちは、どんな環境下で聴いているのかな
音楽は通勤時にカーステで聴いてるから繊細な違いはわからん 虹の時のひなきちゃんはカスタムのイヤモニじゃなくてshureの既製品やったな エージングしたり好みのエフェクトかけることでだいぶ違ってくると思うけど ほとんどの場合ハイレゾじゃなくてもCDでも十分なんだけどね...
マスタリングがクソならハイレゾで聞いてもクソ
https://www.youtube.com/watch?v=qJa19jZlmM8 お前ら一遍宇多田ヒカルのハイレゾ音源とか聞いてみな
同じハイレゾでもレベルが全然違う マスタリングの良いハイレゾ > マスタリングの良いmp3 >>>>>>>>>>>>> マスタリングの悪いハイレゾ ≥ マスタリングの悪いmp3 ラブライブ!関連の録音は悪くないと思うだよねマスタリングだよね問題は 蓮がハイレゾ配信するかどうか気になってる
>>144
宇多田の1st bestは有名な外人エンジニアの仕事ですごくいい
歌もすごくうまいけど でたよw
いくらマスタリングてかミキシング良くなくてもmp3の方がいいってどれほど悪くすればそうなるの?
mp3はさすがに元がスカスカすぎるよ μ'sだかん時に波形の上下がスパスパ切れてるみたいなこと言われてなかった? マスタリングが悪い曲を聞くと音質の悪さにストレスを感じる >>139
同じ環境化だと慣れて大半気付かないよ
同じ曲を環境や音質変えて繰り返し聞いてると自然と体感できるようになってくる
例えばガーデンシアターのアリーナ真ん中からやや後ろ辺りで聴くと低音高音ボーカルがバランス良く聞こえるがそれが普通だと認識する
それから次にヘボ会場の隅っこ辺りで聴くと低音スポ抜けたりボーカルひび割れて聞こえたりし
それが大半が感じることが出来る音の違いの意識の始まりでも有る どっちが幸せかは俺は分からなくなった
いい環境整えてもこういうライブある場合は会場でガッカリする時もあるから何も知らない方が幸せなのかもしれん 最近はスマホで作曲する人が増えてるって聞いた事あるな
スマホ音質で曲作ってたらハイレゾとか意味無くなるのでは 昔のゲームミュージックのCDがリマスタリングで販売されたのを聴き比べると
昔のは音が悪いなとは気づく
ゲームミュージックだから元の音はたいして良くないのに >>155
作曲なんてスマホでもピアノでもギターでも何でも関係ない
いわば設計図なんだから 元々音質の良くないiPhoneで曲作られたらお察しだろ グループ全部の曲シャッフルでかけてるとμ'sと比べてLiellaの曲は音小さく感じるくらい違うよな ReplayGainの値はシングルの輝夜だと-12dB、ビタサマだと-9dBだからね 作曲と編曲と録音と編集とマスタリングの区別くらいつくようになってからものを言ってほしいわ 確かマスタリングも悪いことは確かだがミキシングもまあ悪いよな 編曲って私のsymphonyとかわかりやすいと思う
元のメロディがあってそこから通常版、アニメ版、1stライブ版...って編曲するのが仕事で音質に関係無くない? 英語でアレンジだから勘違いされがちだけど
作曲で書いた構造を音作りから音取りまで形にするのが編曲の仕事よ
良い例だと恋ソロとかはボーカルとインストを試行錯誤しながら同時に収録してたからランティス音質でも中々の出来 曲作りの手順として
作曲→編曲→レコーディング→ミキシング→マスタリング
であってるよな?
ここで音質に関わってくるのがレコーディング以降じゃないの? どちらかというとアレンジ、レコ、ミックスは編曲の一通り
アレンジ段階の楽器やサンプリング選びでも色々変わるから音質が左右される事は全然ある 複数の工程を一人でやってしまうこともあるから、作業の境目は曖昧なこともあると思う。作編担当マスタリングにも自信ニキといえば、fhánaの佐藤さんなんかはそれだな なるほどな
それを踏まえてだけどラブライブ!って編曲者とレコーディングミキシングマスタリング違うことが多いよね 音質ならこれを貼らないとな
東京電力:バランス:モッサリ:遅い:C
中部電力:低域量感:低域強すぎ:A+
関西電力:高域ヌケ:特徴薄い:B
中国電力:透明感:低域薄い:B+
北陸電力:ウェットな艶:低域薄い:A-
東北電力:密度とSN:低域薄い:A+
四国電力:色彩感と温度:低域薄い:A
九州電力:バランス:距離感:C
北海道電力:低域品質:音場狭い:B-
沖縄電力:中高域:モッサリ遅い: 試聴動画見た感じLiella!の2ndアルバムの新曲は全体的に音質良さそう
Youtube音質だから何とも言えんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています