河村監督『必ず京極さんがシリーズファンが安心できるいい作品を作られるだろうという確信はありました』←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
親会社が成長しすぎると周りが否定意見言うのがよくない空気になって売上が低迷するのと似てる現象よな
番外に位置付けられてる虹ヶ咲は子会社として自由な社風と愛のある製品作ってどんどん売り上げ伸ばしてるっていう図式 >>20
それはそれとしても全体の流れ以外の台詞周りとかは京極と花田間のやり取りで決めただろうからやっぱ当人らも問題あるべ
1クールずつやってるからサブライターもいないし基本2人で詰めてるだろ >>23
親会社はその否定意見に従ってたら話が進まないとか思ってそう >>23
虹も伸びてはいないんだよなぁ
本流の方がボロボロなのはそうだけどではああいう路線でいけばいいかとなったら規模を再び拡大できないだろうってのも問題 言い訳は結構
プロのクリエイターなら無理難題ふっかけられても良いものを作れよ
それが無理なら我を出して突っぱねてでも良いものを作れ
もうこんなんでいいだろどうせオタクなんかバカだしwって気持ちが根本にあるからこういう舐めた仕事が出来る
プライドもないから自分の経歴にゴミ作品が並ぶ事もなんとも思わないんだろうな
ほんとに腹を斬ったほうがいいと思うよ
その舐めた態度で中国でまでヘイト買ってんだからなんらかの責任は取れ ほんそれ
オタクなんて脳死で見てるだけのバカなんだから何作っても理解出来ないだろうなって事なんだ
逆に河村監督はオタクはバカだからこう言うの喜ぶんだろって、上手くオタクを手玉に取れてたよな アイマスがアニメ全く出さずに競合ライバル居なかった状態で需要全部獲得できた無印と
無印の成功を見てこれ儲かるじゃんとぽこぽこ新コンテンツ湧き出てきた後の世代じゃそりゃ売り上げ違うでしょうよ
日本の人口たいしてオタ増えたわけでも無いのに後発になるほど他社コンテンツ増えまくって他社コンテンツと需要食い合ってんだから
後になればなるほど他社コンテンツに需要奪われた状態からスタートすんだからそりゃ不利よ
せめてウマ娘とプロセカがなかった時代にスタートしてないとあのクオリティと比べられるからな >>17
作品に嫌味があるんじゃなく「発言自体が嫌味と取れるような作品」しか作れてないって話でそもそもスパスタ二期はそれ以前の問題 有能河村監督がヨイショしないといけないような空気なんだと言うのはわかるな 金ツナコネDIVEを京極に作ってもらったお礼に力を入れて星1期ED作った結果、本編とは全くの別物ができたとさ。 バーン「だが無印とツナガルコネクトを作った功績を余は忘れてはおらん」
バーン「京極よこれが最後のチャンスだ。もしスパスタ3期がクソだった場合、余はこの3本目の指を折る!…よいな」 なんか無印が神作品みたいにあがめられてるけどそもそも当時すげえ叩かれまくってただろと
売れてしまったからこの作品は素晴らしいんだってことにあとから歴史修正されてるかのようで滑稽すぎる アニメの出来そのものは無印も結構叩かれてはいたよな
それをかき消すレベルで売れたから神格化されてるけども その大したことない無印と同じような展開を性懲りもなく繰り返してるからなお叩かれてるんじゃねえか 無印も粗はあるし叩かれてる点も分かるんだが
それに比べても星の出来が酷過ぎるだろ 無印のネタや設定を悪い所までとことん擦り倒す上にチームで動くアニメで
ポンコツと化したメンバーや敵キャラと、流石かのん様んほぉで低レベルなろう系要素とか頭湧いてんのか そもそもこの時点では無印とサンシャインしかないわけだが、2作しかないもんの伝統とか意識して作る必要が最初から無いと思うわ 令和のスノハレしかり投げっぱなしエンドしかり
なんでピンポイントに悪いとこを再利用するんですか 使い回しても大丈夫なオリジナルの部分を抜き出したら悪いとこばっかりだっただけでは トッリの留学騒動は当時ボロカスに言われてたからな
これのせいでセンター選挙でことりが最下位になったと喚く奴がいるぐらいには影響があった
実際は前回一位だったからなんだけど >>41
その伝統から外したスクールアイドルがモブスクールアイドルの人生なんじゃないかな?
ただスクールアイドル活動をこなすだけでそれ以外は特に何もない >>43
中二病直後ということもあって
また花田大先生が謎シリアスやってるよつまんねえからやめろ
って感想で溢れてた覚えある 上の横槍がーとか言われてるけどんなもんプロの脚本家なら当たり前だろとしか思わんわ
三谷幸喜はなんかの番組で無理難題のような制約を受けた上で更に面白いものを作ることが自分のスタイルだと言ってたな そんな無茶な状態で面白くできたから今お前が誇らしげに例として三谷幸喜って名前出せるくらいの人物になれたんだろ
日本に数人の天才様と同じ成果あげろって要求やばすぎってわかれよ あれだろ?進撃の巨人の作者が実写映画の監督に抱いてる感情みたいなものだろ? でもその通りだと思うがな
多分本家にはこうしなきゃみたいなノルマあるんだよ
それを京極花田が引き受けたから虹は好きにできた
そこはお世辞抜きに感謝してんじゃね? >>52
進撃の作者、試写会で大爆笑してたって話が面白かった >>22
間違いなくボード外して終わると思うわ
画面にはさすがに見せないけど満面の笑みをして 蓮もアニメ化時に色々設定縛られそうな予感するから
多分ああしろこうしろの枷がなかったの虹だけなんだろうなという気はする
大会でないとか聖地のダイマしないとか
一期の9話まで毎話MVとか
本家じゃ絶対許してくれなさそう >>34
クゥすみは全編通して1番あそこが仲良いよね… >>49
なんとか世界なんて存在しないんだ!現実を見るんだ!ってリッカーちゃんが作中で3回くらい言われてたよね
…あれこれって星のストーリー… そんな大物の名前出すまでもなく、単純に花田は「現代のアニメ脚本家の常識的な水準に達してない」んだよ。90年代で完全に止まってる。商業上やコンプラの制約がずっと厳しそうなプリキュアを長年担当してる田中仁が、ここまで問題起こしてるか?
横槍なしで好き勝手に書きたいなら同人に行けって話だわ 好き勝手書きたきゃ社長になりゃええんやで
レベルファイブとかそうだろう 20年くらい前によくあった漫画や小説連載中のアニメ化作品が原作に追いつきそうになった時に入るクソアニオリに似てるな、花田の作風 そもそもアニメ全体で考えると河村田中でもシナリオのレベル的には凡ではないか?
シナリオでいうとミュージカルの方が何倍も熱さはあった
蓮がアニメ化して京極花田以外だったら
この虹だけ出来が良かったのか京極花田が問題児だったのかの答えは出るけど 河村田中は本人の臭いを作品から消す方の作り方だからな。花田先生はご本人の語彙がキャラのセリフに出過ぎだ!高校生が友人に軽蔑するとか言うわけないだろ… 大会が足枷の可能性もあるからな
今んところ出てないほうが面白い
ミュージカルも良かったよね そもそもμ'sからして、売名のために大会を利用するのがきっかけだし
大会そのものはさして重要じゃないね
描写もMV流したらいつの間にか終わってる程度のもんだし >>59
スパスタはダメだったと思うが脚本の仕事は来てるし…
よりもいなんか脚本家がそうは得られない評価得てるし花田個人としての評価としては的外れな論評かな 脚本の仕事って品質での評価なんてされないぞ
9割9分コネだろう
当たり外れがある時点で作品ファンとしては
「危ないから呼ばないでくれ」としか言えん
よりもいの評価とか心底どうでもいい 作品毎でなく脚本家の評価としては90年代で止まってるとか中傷して他の脚本家は他の作品を好例として挙げ中傷する脚本家の評価は限定する
そんな評価も心底どうでもいいな 熱心なファンがいて何よりだ
俺はお気に入りの作品を壊した奴の
良いところを探す気はないので
あんたのような人間が支えてやってくれ 客観的に判断する気ないなら常識的に達してないとかもっともらしいこと言わなきゃいいのに… 気持ちよく叩いてたのにケチつけるなあああ!!むて言いたいんだぞ
察してやれよ 虹の会場がスケールダウン?→同会場でガラリエラ
虹は売れてない?→星の円盤は虹にダブルスコアで敗北、上回った事なし
大丈夫?ねえ大丈夫? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています