お台場の聖地感異常じゃね?
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スパスタアニメ見てても全然原宿だ!とかならないのに
ニジガクだとここお台場のあそこだ!みたいになるわ
背景の描き方の違い?
お台場の雰囲気がわかりやすいとか? アニメで描く背景はどれもこれもきれいすぎるから実際見たときと全然違う
実際の原宿はあんな綺麗じゃないからな
ただお台場は完全に管理されてる感があって建物とか道路とかもデザインされてる
だから違和感がないんだと思う 虹信ってわざわざ原宿出してスパスタ叩かないと虹を語れないの? なんでもかんでも叩かれたと思いこむとかもう完全に糖質だろ ビッグサイトとレインボーブリッジというわかりやすいランドマークがあるのが大きい
迷ったらここ行っとけってなるし 山手線とかでもなく普段使わない路線だしね
ゆりかもめとかりんかい線とか明確に目的を持たないとなかなか使わない
ディズニーのモノレールみたいな
バスは知らん 虹ヶ咲は意図的に彩度を落としてるとオフィシャルbookで河村監督が言ってたな。主にキャラの話だったが多分背景もそうなんだろう >>1
お前が原宿知らないから見てもわからないだけだろ ブラームスの小径は完全にゾーン入ってる
竹下通りの喧騒から一本入るだけあんなに空気変わるなんて お台場はデカい建物が対象でわかりやすいのが多いってのはあるだろ
2期のOPで栞子がいるとことかどこか分からなかったし俺 OPで各人が聖地にいるから印象づけやすいってのもある
1期OPなんてお台場勤務で色々歩いてた俺は1発で全部わかったもの すぐ対立煽り沸いててゴミだけど、確かに原宿は聖地っていう聖地があまりない気がする
まぁ一悶着あったしな お台場が特殊なだけだからな
ニジガクの聖地が原宿だったらたぶんあそこまでの聖地感は出なかったと思う
ただの街中だしな >>18
そうやってすぐアンチにはしるから虹信は嫌われる 単純に京極は聖地を描くのが下手
無印だって秋葉原にいる感が薄いし お台場ってすごく人工的な町だから、「お台場像」が人によってバラけにくいのはあるんじゃないかね。見た目を揃えればそれっぽくできる
原宿は若者の町といっても通りを挟めば雰囲気も通行人の属性も変わるし、全体的には老若男女のごった煮で人口密度の高い町だ。ラブライブ的な「小奇麗な若い女性が少人数で悠々と歩いてる」描写は実は原宿っぽくない。それでもスパスタ初期キービジュの横断歩道の雑踏感は頑張ってると思った お台場は商業施設から道路まで特徴的で印象に残るからな
作中でも使われ方が印象深いし
観光地としての側面を持つ沼津やお台場と違って原宿は流行の発信地なだけで観光するようなランドマーク的が無いからなぁ 沼津というレジェンド見てるからお台場もそこまで…って感じ お台場はいつまで経っても埋め立て地感が拭えないよな
東京の海っぺりほとんど埋め立て地なんだけど、お台場だけは特別
ちゃんとそこで生活してる人がいるのに、タワマン見ても商業施設にしか感じられない
だからバンドリーマー達が騒いで住民からクレームが入る もうちょいわかりやすく原宿駅とか出しても良いのにとは思う 東京はもうどこも手垢付きまくりやし、どことでも節操なくコラボするよん 原宿って駅も建て替わってから凡になったしな
代々木公園とか行ってたっけ? 沼津やお台場は広いし人が少なくわかりやすい場所が多いから体感する楽しみ方
原宿は狭い上に普段から人が多くまた複雑な路地で目印も少ないので思いを巡らせる楽しみ方 三ツ星カラーズって神アニメでも上野の描き方が上手かったから地域とアニメの合わせ方が上手いのかも スパスタも聖地巡礼ブログとか見るとモデル地こんなにあったんだって驚く スパスタは現地とアニメで一致しない点が多いからな
場所はあってても結構改変されてたりする
あと人多過ぎて聖地巡礼どころじゃない スパスタ追ってるけど一度も原宿行きたいとは思わないわ ぶっちゃけ行きたくなるかならないかだよな
原宿はどうしても人が多くて汚いイメージがある
というかお台場以外の東京全部そんなイメージなんだが 原宿は綺麗に描かれすぎてる
お台場の人工的に魅せるように作られた景観や、沼津の自然の綺麗さはアニメで誇張されてても違和感ないけど原宿はギャップがありすぎるんだよな お台場と原宿じゃ人混みの多さが違うからな
狭くて平日でも人が多い原宿は景色見るには適してない Liella!は学校が完全に架空の存在だしな
学内のシーンも多いから 原宿は休日行くと人多すぎて聖地巡り(観光)してる感覚が薄いのはある
行くなら午前中早めの時刻とか夜がいい 五輪橋までは何度か出てくるけど明治神宮まで行けよって思っちゃうわ 沼津お台場はテーマパーク型
スパスタの方がむしろ本来の聖地巡礼に近い 何があるというわけじゃないけど、行けばそこにお台場があるってのは沼津と同じ感じよな
ある程度区画が独立しているというか、地域性がある方が聖地感が出るのかも ぶっちゃけスパスタの舞台ってどこだって良いよな
宮城でも埼玉でも千葉でも沼津でもどこでも良い どこだっていいなんてどれもそうだし身も蓋もないことを 沼津は駿河湾と富士山、お台場はレインボーブリッジと近未来的な町並みという特徴があって聖地商法がやりやすいけど、原宿ってランドマークが無いし お台場はレインボーブリッジあるのがでかすぎるわ
アニメでもレインボーブリッジをあれ以上ないってくらいめっちゃ効果的に使えてたのもでかい 各シリーズの聖地を評価するなら
無印(神田界隈)
写真映え:△
観光資源:○
交通の便:◎
地元の熱意:△
水(沼津)
写真映え:◎
観光資源:◎
交通の便:×
地元の熱意:◎
虹(お台場)
写真映え:◎
観光資源:△
交通の便:○
地元の熱意:○
星(原宿)
写真映え:△
観光資源:△
交通の便:◎
地元の熱意:× 今じゃ考えられないけど劇場版やってた頃の秋葉原ってまさにあの映画みたいな感じだったんだぞ
どこ見てもラブライブ一色だった >>51
Aqoursだけは沼津でないと成り立たないけどな
沼津でないAqoursはそれはもう別もんだよ >>54
いやお台場は観光資源◎だろ
常設から色んなイベントなど年中やってるとこだぞ
そりゃ自然資源はないけど そのまんまの意味で観光地として楽しめるかじゃない? 音乃木坂のモデルって結局東大本郷キャンパスでいいのか?
平山Pと大学時代から友達の教授からゼミでそう聞いたって言ってる奴がいたけど >>59
そうなるとお台場は◎でも良いレベルだけどな >>62
お前地方民だろ
俺もそうだが、立ち位置で観光地としての見え方は違うからな
>>54は多分関東民なんだろうよ
お台場が珍しくもないが、アキバだけは別と思ってる系のやつだ
沼津に住んでるやつに聞いたら全然違う評価になるわ 元々コミケという非日常のイベントの時に訪れてたから特別な場所感が強いわ あんだけコラボも連発してくれてるんだし虹の熱意も◎でいいんじゃねぇかな
あと2014〜16あたりのアキバの熱量はヤバかったぞ
一面ラブライブっつっても誇張じゃないくらい
自治体のバックアップとかって意味じゃあんまなかったけど 沼津を基準にすると○で良いと思うわ
観光資源は○か◎だろ 東京の観光は他の地方と比べたら山手線外の住宅地を除いて全部◎ スパスタアニメ見返してたけど基本キャラをメインに書いてるからそこに住んでるキャラを描くっていう風には作ってない気がする
虹のほうはキャラをメインというより
生活というか行動というかをメインにしてるからうまいこと混ざり合ってんだろうな
ただ舞台がお台場じゃなければそういう風に作るのも難しいだろうけど お台場で言えばあの景観は都内有数の観光資源だと思う
東京にいると日常的であんまピンとこないかもだが 地元民からしたらお台場ってただのショッピング街みたいな感じなん? お台場は商業区として作られたからそういう認識なんじゃない
著名なランドマークが多ければ観光資源が多い認識でいいと思うけどな
再開発で更地になりまくってるから今は少ないけどw お台場はコミケ需要要素だったけどちょうどピークの時にコロナでコミケが中止に
今回やっとコミケ期間中にコラボできた お台場は街って感じがしない
施設群がある区域
原宿や秋葉原近辺はちゃんと街になってる
沼津は街下手すりゃ村までだが同時にテーマパーク感もある
絵森には悪いけどやっぱ富士山は静岡側から見るもんだわ >>75
静岡側からだと海とセットで見れるってのが強過ぎる
山梨側からだと山とセットだからどっちが好きかなだけだが お台場は買い物するところで観光って感じはないかな
商業施設はいっぱい有るけどそれだけ
お上りさんには原宿の方が観光地としては楽しいでしょ あとやっぱ観光地にはそこでしか食べられないそこならではの料理ってのも必要だと思うんだ 田舎民だけどお台場めっちゃ好き
夜景が綺麗だし街の歩道も田舎と段違いに広くて動きやすいし綺麗 >>78
クレープって日本中どこでも食べれるからな
90年代とかはクレープのチェーン店とかそんなに広まってなかったような 沼津って静岡内でもそこまで上位でもないのにそこまで評価するのすごいな >>77
むしろお台場の景色見たほうが観光感あるでしょ >>66
μ'sの紅白のゲーマーズとか
秋葉原=ラブライブの聖地
みたいな感じは確かにあったよな >>82
むしろ沼津失敗と言ってるのがよくわからん
問題起こしただのそれを含め向き合って来たから今でも付き合いあるのに 沼津はガルパンに次ぐくらいの成功例になってるだろ
サンシャインで一番楽しめる要素かもしれん お台場のビルやマンションが海の近くにいっぱい立ってる感じは遠くから来た人から見て特別感はあると思う
原宿もゴテゴテしたところに緑と服屋とカフェと雑貨屋がいっぱいある感じは観光地として面白いとは思う
アニメ映えするかどうかは作り手の腕次第 >>85
聖地商法とか失敗とか言う話はしてない
一般的な観光面からみてそこまでの実績がないのに東京の有名所と観光地として並べられるほど評価してるのが不思議と思ってるだけ
54あたりからの流れの話な 一時というか今でもAqoursアンチだと思うが沼津失敗台場成功と言ってるから
なにをどのように評価してるのかは気になるな ラブライブとしての観光地と言ってるのか一般の観光地として言ってるのかで解釈はかわるでしょ そもそもなんか、原宿に住んでるJKってあんま親近感を感じないわ
田舎の沼津と、東京でもアキバやお台場はいい感じだが
仮に港区のスクールアイドルとか出てきても嫌だろ
すみれにしても、栃木くらいの所に住んでるのに毎週末スカウトされに原宿に来て歩いてるみたいな設定の方が健気で可愛い >>88
・首都圏から適度な距離にある
・富士山と海の絶景が楽しめる
・名物があって食事が美味い
・温泉がある
・街もそこそこ栄えてて自然以外のレクリエーションも豊富
この条件を満たす場所は中々無いのでは? >>92
小宮さんかよ
まぁスカウト目当てで来てた訳ではないけど >>40
それな!DDのライブでも目頭が熱くなった
コロナで人の少なくなったお台場は聖地巡礼にはうってつけだったな… >>97
アニガサキ1期やってた頃、至る所にポップがあったり観光客も外国人もおらんからマジで虹ヶ咲の街と化してたわ アニメでキャラが場所名言ってるかどうかも要因ではあると思う、あとは虹は校舎モデルのビッグサイトがちゃんとあって周辺がそのまんま描かれてるのもでかいかと >>1
沼津行って全く同じ事思ったけど秋葉原やお台場原宿行ってもそうは思わなかったなぁ
もともと何度か行った場所だったし
沼津はサンが無かったら一生行く事は無かっただろうし >>92
お台場なんて宅地は海浜公園の前にしかないしそこに住んでるJKもさして変わらんだろ
みんなりなりーみたいな家に住んでるんだし 聖地として盛り上がるには
ほどよく寂れてる
けどオレら(作品ファン)はその街の魅力知ってる
オレらがその街を盛り上げてやってる
みたいな要素も必要なんだろうな、と思う
オタクって承認欲求高めな人が多いから 最初はお台場なんて聖地になる訳無いだろって自分も思ってたからな〜やっぱりアニメの作り方が良かったんじゃないかな〜
あと平日のデックスのベンチでのんびりレインボーブリッジ見てると落ち着く 原宿は聖地商法とNHKだから商標とかそのまま使えないのが食い合わせ悪い 気になって三つ星カラーズみたけど
これ監督が普通に見せ方うまいだけだわ お台場が聖地とか引き篭もりか地方民だろ
原宿の方がまだ見るとこあるわ >>109
アニメ見た?響かなかったならしょうがない なんもねえだけだろ
みなとみらい行った後にお台場行って見ろよ
ゴーストタウンすぎて笑っちゃうから
頼みの綱のショッピングモールも閉鎖しまくりでじゃあ再開発うまく行くのかって言ったら全然そんなことないし
マンションは老朽化する一方でマジでオワコン しうまいが東京コンプレックス拗らせてるだけじゃねーか 俺もしうまいだけどみなとみらいもなんもないじゃん!強いて言えばコスモワールドぐらいだし
聖地って何があるかとかじゃなくて普通の人が見たらただの階段ってのもファンにとっては聖地だったりするもんなんだけどそういう感性は持ち合わせてないのかな? なんもないとこがアニメに出てたからここが聖地ってのがアニオタの聖地だよな
普通の人が多いのはただの観光地だよ 景色の素晴らしさだとレインボーブリッジやビッグサイトだけど
一番見て感動したのはゆうぽむマンションの階段だったからその感覚はすごくわかる 河村監督のツイート見てる感じ細かいロケは完全にあの人の趣味だな 沼津はもうラブライブテーマパークや
聖地として最高すぎる もうZepp東京もパレットタウンもヴィーナスフォートもないんだよ... スパスタの場合初っ端からカフェ香咲でケチがついてるから聖地描写に及び腰だったのかも 「ニートだし。童貞だし。
美容室もオシャレもセックスも未経験だし。黒髪メガネのチギュフェだし、虚言癖 嫉妬癖 捏造癖持ちだけど。」
「処女で清楚なラブライブ!声優さんを愛する気持ちだけは、オカダカズチカなんかにも負けないっちゃー♪」
「ともりるも!あぐぽんも!かおりんも!みゆたんも!りーちゃんも!なぎちゃんも!必ず僕のお嫁さんにしてみせるっちゃー♪」
「さあ♪今日も整髪料なんてつけずに、
ペッタンコ黒髪に、ボサボサ眉毛に、脂ぎったメガネをかけて!ライブに参戦っちゃあ!❤❤❤」
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ラブライブミュージアムも作るなら沼津だろうね カフェ香咲は常識的なライバーならウェルカムだよ…アニメスタッフがアレなだけだったから… 常識的なライバーはそもそもライバーであることに気づかれない 二度もロケ地と揉めるとか、アニメ業界最悪の面汚し。二度とも責任者の名前も出さず画像一枚で逃げ切り。コラボとかされても白々しいだけだし、スパスタ目的で原宿富良野は絶対行かんわ。一般人としてなら行くかもしれんが 神津島は別に問題起こしてないからそこの2つと並べるのは無理がある 好意でラッピングバスまで作ってくれたりして
にも関わらず対象のキャラクターを
ものすごく雑な扱いで物語から退場させた
神津島も十分やらかしだよ
原宿カフェは電話1回寄越しただけでのちに一才の連絡なしで勝手に外観を使用
富良野ロッジは外観を参考にしてないと言いながら微妙にデザインを変えただけで十分特定可能なものだった
1枚ペラの注意文を貼る時に脇黒丸って名前が出てたんだっけ?プロデューサーなんだろうけど
こいつが責任者ってことでいいんか? おそらく、京極監督がそこまでロケハンに興味がないんだろうな。酒井監督の沼津での働き、河村監督の細かな取材と比べて、熱意が感じられない。大方、宣伝班や制作(素材集め担当)に丸投げで、主体的には動いてない お台場も良いが沼津には勝てん
アクセスが悪いのが逆に非日常的で利点になってるし初めて内浦を訪れた時の感動は忘れられないわ >>131
契約云々のレベルの香咲ロッジとただ不憫なだけの神津島じゃ全然レベルが違うんだわ
前の2つと並べて問題と言えるレベルじゃない
>>133
ソース >>135
詳しくは出せんがそのせいでラッピングバスツアーがなくなっている。 スパスタが下手ってわけじゃなく
単純に河村監督がめちゃくちゃうまいだけなんだよな 聖地感て言葉が悪いよ
虹好きならそりゃそうだろとしか
それはお台場だからとか関係なしに 沼津で感動とかアホだろ
あんぐらいの景観の田舎なんぞ日本中にあるわ >>139
アホか
ラブライブサンシャインで見た景色そのまんまだから感動するんだよ 沼津駅まではあー聖地だなって感じなんだけど
内浦はアニメそのまま過ぎて脳がバグる 静岡とか遠いし行かんわ…って思ってたけど一回行ったら何度でも行きたくなった思い出 >>139
全国どこでも駿河湾越しに富士山が見えるってマ? >>139
知ってるか?
日本全国で一番綺麗な海水浴場のTOP5の内1位(同率1位は宮古島)と3位、4位は沼津市にあるんだぜ?
(それぞれ井田、大瀬、らららサンビーチがランクイン)
海と富士が同時に画角に入るのは沼津だけとも言われてるし、登山もできるし、温泉もある。
他のどこにこんなところがあるって言うんだい? 沼津の海はあんまり綺麗じゃないってやつがいたけどよくわからんね 平安時代から絶景で有名な三保松原を知らんのか
富士山+海の景色が沼津限定とか言っちゃうのはさすがに無知が過ぎる 沼津限定とかじゃなくあんな景色どこにもあるわって意見に対しての反論では >>145
雨降った翌日とかは濁るからね
綺麗な時は、船が宙に浮いている様にも見えるレベルよ >>147
沼津の景観は俺も好きだよ。でも
>海と富士が同時に画角に入るのは沼津だけ
これは明らかに嘘だから突っ込まざるを得ない 沼津は良いとこだけど観光地としてはそこまで持ち上げるほどのものでも無い
そこそこの観光地がアニメの聖地として全力プッシュしてくれてるのが沼津の魅力 観光資源自体はあるけど東京京都奈良大阪みたいな観光といえばで引っ張る力はそこまでなかった地域に訪れるきっかけになるようなアニメができればそりゃウハウハよ
G’sでやってる方のゆゆゆとかもそうだし 水信というより沼津信どんだけ富士山大好きなんだよ
富士山富士山富士山て
フジヤマしか知らん外国人か それはそっくりそのままどんだけレインボーブリッジ大好きなんだよって返ってくるよ そっくり返らないしな
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