花田って本当にプロの脚本家なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージカルや虹の脚本家の仕事と花田の仕事、比較することすらアホらしいレベルだと思うんだが
こんなんがプロ名乗ってていいのか? アニメは質より早く仕上げる方が重宝されるとかなんとか >>2
あれ花田とか信じられんぐらい面白くてびびった
なんでスパスタはああなってしまったんや ラブライブって作風的にベテラン作家よりも新しい風を吹かす若手に任せたほうが絶対いいいよな 監督「これ書いて」
花田「おかのした(高速執筆)」
これが出来るだけ オーダー通りに物語を脚本として落とし込むのが脚本家の仕事なので 金をもらって期日までにきっちり提出するから間違いなくプロの脚本家だろう
クオリティに拘り期日を守れないみたいな芸術家肌の作家はプロではない まぁ良い意味で拘りもなく脚本家として使いやすいのかもしれない
監督と一日中議論して内容積めていく脚本家はいいものを作れるかもしれないけど商業的な面では使いにくそうだし まあ2期に関しては5話あたりまでは花田の枯れっぷりに引き摺られてるだろうけど6話以降は花田どうこうレベルではないのはその通り 期日とオーダーを守って仕事するのは間違いなくプロだし花田もそれに相応しい脚本家なのは間違いないんだろうけど、ラブライブっていう作品とは相性最悪だと思うわ 脚本家が向いているのはユーザーではなくクライアント
クライアントが望む物を確実に仕上げているからこそ競争の激しいこの業界で生き残っている あんま擁護したくないけど、一応の実績ある脚本家があのレベルのモノが出てくるってことは注文書に北海道やウィーン辺りでとんでもないことに書いててそれを出力しただけって説を信じたくなるわ
断らない花田が悪いって言われたらその通りだが ウィーンはわからんけど北海道関連は確実に無茶振りされてるわな でもよしまるとかクゥすみって明らかに花田ての出癖だよね >>15
まぁ2期生に加えて新ライバルも1クールで活躍させて下さいなんて無茶な依頼に対応するほうが難しいわな
そういう意味では虹2期はよくやってたわ 自分の書いた脚本見てうわつまんねぇとか思わんもんなのか一応何年も脚本の仕事やってんだから面白いからどうかぐらいわかるだろ どんな無茶振りだよ
ウィーンはサニパじゃなくてそっち押してくれって感じなら分かるけど、かのんを北海道に召喚するのに何の理由が? どんな無茶振りしたら道が出力されるのか誰か教えて欲しい 監督は上の指示が~Pが~って謎の擁護湧くのに花田くんは裸一貫なの普通にかわいそうだと思う >>21
実際アニメでにこまきがウケたのは花田先生の力だしね
公野先生のはケンカップルでないし クリエイター気取りのプロデューサーが作品を駄目にするってVガン作った時の富野由悠季が言ってた 上層部「無茶な脚本要求出してしまったけど無理なら文句言ってくるやろ…」
花田「言われたとおりに書いたけどこれは酷いな…でも監督が文句言ってくるやろな…」
京極「なんか酷い脚本来たけど上層部と花田先生は了承済みか…これでやるしか無いか…本当に駄目なら上層部が止めるやろ」
の現場猫案件の可能性 花田先生原作なくてもよりもいみたいなの作れるし
ラブライブの無印1期以外はかなり注文付けられて脚本作ってそう なんでオリジナルのよりもいは名作なん?
花田が考えたんだよね? でもいしづかあつこが脚本もやったグッバイドングリーズはクソ微妙だったし… ミュージカルではレンレンに似た要素もあったな
ここまで似た要素を12話使って描いておきながらどうしてここまで調理の巧さが違うのか…
スパスタ放送する枠でミュージカル放送してくれないか? 「よりもい」スタッフによる(脚本の花田先生を除く)
劇場アニメ「グッバイ、ドン・グリーズ!」
爆死した模様 鉄血の脚本書いた人だって業界じゃ大御所扱いなんだし花田もそういう感じなんやろな 花田はシリーズ構成
脚本自体もサブライターをほとんど使わず全話独占
担当話数でいえば監督を差し置いてシリーズ内トップ
現場の最高に近い責任者だぞ
当然作品の品質に責任があるわ >>33
パパとの約束が祝福になってるルリカちゃんとママとの約束が呪いになってる恋ちゃんで対比になるからそこはまぁ… 脚本家の仕事は監督のイメージを具体的な形にすること
面白いかどうか判断するのは監督であって脚本家の意思は必要無い そら岡田麿里も花田も傑作いくつも作り出してるのは事実だしな 鉄血は監督が鉄華団全滅エンドにしようとしたのをマリーが止めきれなかったって話をどっかで聞いたぞ >>37
監督より脚本が偉いとか言ってるのってラブライバーだけだよな 1から話作るのが下手くそなだけで、既にある話をアニメの尺に合わせて構成するのが得意なんでしょたぶん >>41
マリー止めたほうだったのか……
もう鉄血は生まれた時から死産確定だったんだな >>27
富野がサンライズ身売りの件で鬱病になってた時期か そもそもスクールアイドルとかラブライブ大会とか考えたのってラブライブ運営で
そのテンプレを必ず出すルールがあるのに
脚本家1人のせいにしてる時点でだいぶ頭悪いよな
あと事務所がゴリ押して入れてくるライバル歌手の曲調から作られてるキャラとかな
あれも脚本家のせいなの? このCMスパスタのアニメ上層部に見て欲しい
秋元康なんとなく嫌いだったけど本物の成功者は違うと思い知らされたわ
https://youtu.be/l9ins0_vDnw 鉄血は2期がおかしかっただけで1期は評価悪くなかった ラブライブも色々使わなきゃいけない設定や展開があるからある意味原作ありみたいな題材なのに
それでも袋叩きにされるんだからなあ 吉田玲子先生だって100発100勝じゃないからね
すみっコぐらしみたいのも書いてるし
リズ、平家物語とかの山田尚子監督のタッグもある 鉄血はバエルとダインスレイブをどうにかすればちゃんと面白い作品として終わってた 俺達にとっては花田が全てかもしれんが
花田にとってはラブライブは一仕事でしかないからな すみっコは評価高いぞ…
子供向けすぎて大人にはちょっとキツいが我慢してみれば面白さが分かる 逆にお前ら上層部の立場だとして深夜アニメ史上最も円盤売上出した脚本家を新シリーズから外せるか? 花田が叩かれてるのはプロットじゃなくてディテール
だいたいラブライブ程度の「縛り」で音を上げてたら、商売全開で1年ぶっ通しのキッズアニメとかどうすんだよ。花田は1クールで設定もキャラも使い捨てる深夜アニメしか書けん。ラブライブが長期シリーズになった時点で切るべきだった 花田はラブライブだけ特におかしいんだよな
他所では謎シリアスみたいな癖はあるけど破綻はしない 鉄血は10話くらいまで観てなんか飽きるってのを3回くらい繰り返して最後まで観れてない もちろん誰しも当たりハズレはあるけど
1つのシリーズにおいて全敗は流石に無罪とはいかない…のがオタク感覚だけど
使われ続けてるのが現実であり答えなんだろう >>55
外したいとは思うが後任選びに失敗してその責任を取らされるのが嫌だから花田続投 3期生オーディションします!って時に沢山みたけど同じプロットで脚本のオーディションして欲しいわ こういうレール引いてます、この計画通りやりますってスパスタにおいては納期順守は大事な要素だろ
どんな内容でも3期まで決まってるし実際支障ない 次の花田の仕事は僕ヤバなんだな、原作アリのラブコメは期待できる方なのだろうか 例えば
「新メンバーは勧誘は全部かのんで」
「2期生北海道行かせてくれ」
これも料理の仕方次第だと思うんだけど
花田先生の中では
適当な理由でかのんも北海道行かせる
=ラブライブっぽいよなになっちゃってるのかもな >>54
すみっコが評価高いほうの例だよ(自分も見た)
最近の山田尚子監督作品は人を選ぶし評価も二分する… >>41
実際に脚本書いたのは自分のくせに責任転嫁すらマリーはゴミクズだな スパスタの破綻具合はローゼンメイデンの時と似てるわピンチの描写が長い癖に解決は偶発的な何かで1発で終わるってやつ スパスタ2期はさすがに大人の事情に振り回されまくった感ある
スパスタ1期はガチで実力 上層部→花田が叩かれることで責任回避
お前ら→脚本クソ!花田叩いたろ!
花田→仕事がくる
こういう構図で実はwin-winなのでは? >>60
脇黒丸Pは自分の保身しか考えていないってことか? 原作があるから当然っていってる人はカオスチャイルドをやってくれ。そすてアニメを見てくれ カオチャとかはノベルゲーでボリュームがそもそもアニメに向いてないからなぁ >>77
扱う人数が3〜4人くらいまでの時はやれてる
星はクーカー(ちぃ)の2.5人相当くらいなのでより良かった…のかもしれない 深夜アニメでは結構ベテラン
全体的にシリアス傾向
原作に強くオリジナルに弱いイメージ こいつがシュタゲ書いたの信じられないけど艦これ書いたのは凄え納得できる >>1
プロの脚本家(視聴者にとって都合の良い脚本家) >>83
ふつーにおもしろいアニメ作ればいいだけだと思うんスけど こっちからしたら裏の事情なんか知らないよな
上がうるさいから面白いものかけませんとか知らんし 株主ライバーにだれがシナリオの最高責任者なのかと3期も続投させるか聞いてほしいわ >>85
一部始終の内容がどうなったら面白いのかを直接伝えてないから無理だろ
クイズじゃないんだから >>85
お前には信じられないかもしれないけど面白い作品を描けてるから花田が起用されてんだぞ 花田擁護は草
あくまで商品を作ってるだけというドライな考えを持ち込んだとして、それこそ失敗だよ3rdの惨状を見ればね サンシャインの時点でこれだからこんなんを有能扱いしてる運営がカス
https://i.imgur.com/wxbzW4e.jpg 花田はラブライブの脚本しか書いてなくてライブの結果にまで責任負わなきゃいけないとか思い込んでる奴が嘲笑されてるだけでは? 良いとされてるよりもいもより盛り上げるために一回下げる悪癖出てると思うけどな ウィーンごり押しとかは花田のせいじゃないだろうけど引き出しのなさやストーリーの不整合は花田のせいだろ >>85
面白くなる自信がある内容を思い付いたとしてもその内容が1クールアニメの尺に合わなければ意味がないんだよ
仮に視聴者の注文通りに描かせても尺を計算してないから実現不可能になって採用されなくなる
プライベートで好きなタイミングでSSを自由に描くのとは訳が違う ガンダムですら富野が関わってない作品あるのになんで花田以外使うって発想無いんだろうなラブライブは >>97
禿は昔から若手に任せる重要性を意識していた。宮崎駿は自分でやってしまうから後進が居ない 要求された通りに作ってなおかつ期日守ってなんなら期日より早く上げられるってのが優秀扱いされるから
あくまでも「今回はABCD案入れたこういうの作りたいんでこれで書いて下さい」、わかりましたでしかないのよ
そこに「これはさすがに破綻してるからCをフォローする為のE入れてちょっと変えたるか、C打ち消されるけどましなるやろ」で売れたら絶賛される事もあるし
「今回はABCD入れたらどうなるかデータとって今後のわが社の作品の参考にする予定やったんやぞ作品を私物化すんなや」とぶちぎれられるパターンもある
売れても売れなくてもちゃんと言われた通り仕事はしたって評価得られるほう誰だって選ぶでしょ雇われなんだから
売れても言われた通りではなかったパターンってへたすると言う事聞かないなこいつって評価下がるからな いいまとめ方が思いつかずにぶん投げて逃げるのは花田の昔からの悪癖
花田ってよりあの世代の脚本家共通の悪癖だけど >>97
無印で成功しているので違う脚本家に変えて売れなかったらプロデューサーが責任を取らされる
逆に前例踏襲なら仕方ないよねとなる
つまりプロデューサーは作品を良くしたいという志は欠片も無く自分の保身のことしか考えていない 無印の功労者である京極を降板させた平山Pはサンシャインの売上が経営陣の想定以下だったせいか責任を取らされたからな オーダーの仕方が悪いような気もするが
ここはふわふわティアラで、一年生は全員かのんが勧誘して 花田は他の現場ではめっちゃ優秀だぞ
サンの糞脚本は酒井の使い方が悪いだけってのが分からんのは節穴やろ
無印時代は神レベルだったんだから京極と組ませりゃまた最強タッグの復活だ 無印が当たったのはタイミングとスクフェスのおかげ
脚本は当時からガバって言われてただろうが
すぐキャラを設定と展開の犠牲にするし こんな感じで無印を神と崇めるやつがいるんだから京極花田起用はおかしな流れではないな 100歩譲って2期は大人の事情に振り回されたとしても1期は100%本気で出してるのわかってるだろ花京コンビ
恋のアレとかマジでウケるつもりで計算してやってたんだぞ たまには興行収入28億の無印劇場版のことも思い出してあげてください
帰国からアキバライブ前日まではテンポ悪いし
園田が犠牲になったが… >>108
これに尽きる
勝因分析のできなさが異常 無印やサンシャインのハッキリ悪かった所数十個は有ったが
それを丸ごとスーパースターに取り入れてくるとは誰も読めやしない そもそもシナリオは監督メーカーP含め数人で推敲していくものだし花田だけの責任じゃないんだよなぁ 単純に多忙だから粗を探す時間がなくて推敲もろくにしてないのでは?
アニメ界の大御所だった虚淵だって最近の仕事は外してばっかりだしな
一つの作品の脚本だけに集中できなくなって悪化したんだろ >>96
尺に合ってても面白くなくて需要のない話書いてもそれこそ意味ないでしょ
どっちも成立させてこそプロだし儲からないよ >>120
クライアントが望む物を納品すればプロとしての責務は十分に果たしている
エンドユーザーのことを考えるのは発注しているクライアントの仕事だ これが原作でも同じなのかどうかわからないけど
特に言及してないけどなんか○○することになってた、ての多いわ そもそも京極監督と花田先生のソリ合って無さそうだからサンで引っ剥がして花田先生を選んだ感じする
やっぱり京極必要だったとスパスタで呼び寄せたけどふたりのソリが合わないから作品が作り込まれてない >>110
すみれ「私達には関係ないことだから」とか視聴者目線みたいなことを言わせてる辺り批判されない自信があって描いた訳ではないだろ
批判される前提の内容にしないといけないルールみたいなものがあってお気持ち表明してる節がある どんな名クリエイターでもひどい駄作は作るからな。後アニメの脚本って主要スタッフで脚本会議して脚本家に発注って形だから、花田と京極以外のやつらの実力も反映されてる スーパースターがこれだけで叩かれてる原因の50%は監督に指示出せる人のせいだと思ってる >>49
鉄血はとにかくバッドエンドにしたいっていうばかりでバッドエンドになってもしゃーないって話の流れには出来てなかったもんな
物語がバッドエンドに終わっても感動できるのは日本人が多いみたいだけど、納得できないバッドエンドはダメなんだろうなやっぱり 三谷幸喜のような大御所ならともかく
殆どの脚本家に決定権など無い 花田の脚本は似たような欠点をあげられる日野脚本みがある
ただあっちは本職じゃない、好き勝手やってるムサシはそこそこウケてるっぽいのが >>124
すみれをそういう役回りにして予防線張ってるシーンいくつかあるよな
脚本家が全部悪いって言いたいわけじゃないけどああいう緩衝地帯みたいな常識人キャラが生まれるのは上手くいってない証拠だわ >>124
花田にインタビューしてるアニメシナリオ本の記事中写真を見る限り、大人の事情による押し付けではなく
ちゃんと会議であれが決まってるからな(より救いがない話だが) >>1
煽りとか抜きで冷静に考えてほしいんだけど
虹の脚本もクソオブクソよ? 毎週10時間の脚本会議を2年間続けたアニメ
サクラクエストってのもあるので… >>132
それよりもクソが出てきてるってだけの話 >>91
千歌が入学する前にやめてんだから別におかしくないのに
花田は痴呆か? >>136
にことかすみとすみれは評価が高いけどそれはいつも正論を言ってくれたり視聴者が共感しやすいことを言ってくれてるのが大きいと思う
「この子は俺の気持ちを分かってくれるんだ!」って感じで 他のキャラが的外れなムーブさせられるから相対的にまともになってしまってるだけだぞ >>140
普通の女の子設定のキャラに柔軟な発想力がある風に描こうとするから的外れだと思われやすい
そういうのは本来は昔ながらのギャグマンガの主人公の役割なんだけどな…
普段からふざけたことばかり言うけど時々妙に一理あることを言うことがあるからいいんだし 一期だけでもおかしいところは多々あったけど二期の出来が本当に酷すぎた >>143
アニガサキ二期にユニットが来るわけ無いって騒いでたキチガイはお帰りください >>91
これ果南が千歌達に相談しなかったことの回答にはなってるが
果南がスクールアイドルをしてたことを千歌達が知らなかったことへの回答にはなってないな
わざと話をすり替えてるのか >>145
思いますよと完全に他人事
自分が作ったわけではなく押し付けられた設定だからよく分からないんだよ >>91
明らかにおかしいんだからそこは見落としてましたとか言えばいいのに どんなにおかしな設定でもオーダー通りに仕上げてクライアントを満足させるのが脚本家の仕事だ
勝手に設定を変えることは越権行為 >>149
そもそもおかしい設定で脚本組んだとしてお前ら何のために脚本会議やってんの?って話になるから
設定練ったやつも書いたやつもOK出したやつも等しくおかしいってことにしかならんし 発注者である会社の言う事聞いてオーダー満たして作るならそりゃ有能だよ悲しいことに
それはちょっとおかしくなるんじゃないですかね?とか逆らったらお前の個人の感想なんていらねえから仕事しろよこの雇われがってなる
それが嫌ならお前が金出してお前の権限で自分で勝手に好きにオリジナル作品作れよの世界 ことストーリーの中身に関してはサンシャイン、スクスタ、スーパースターと三連敗
しかし運営の上が変わった感じはしない
この先もダメだな 構成に矢立さんとかゴッドを入れれば三話くらいまでは作れそう >>153
虹ヶ咲とミュージカルは好評なんだから花田を外せばまだ何とかなる 0から作ればもしかしたらマシなものができるかもしれない 学校名とかマスコットキャラクター公募するなら
一回新シリーズの原作になる小説大賞とかやってみて欲しさある 小説原作はやめといた方がいい。今のラノベ原作の惨状酷いだろ。 いや別にそれをまんま出さなくても設定とかストーリーだけは上手い原石が見つかるかもしれないじゃん いや別にそれをまんま出さなくても設定とかストーリーだけは上手い原石が見つかるかもしれないじゃん アニガサキはスタッフの愛が滲み出てたけどスパスタはめちゃくちゃ雑なんだよな色々と >>164
ソロの虹ヶ咲でユニットやるわけないって言ってたアニガサキスタッフに踏みにじられてて草 てんてんみたいにラノベ作家に構成入ってもらったら? コミカライズで化けるのはあるけどアニメ化では滅多にない印象 言っちゃ悪いがシナリオ公募みたいな企画は金輪際アニメ制作に関わる所から出ないと思うぞ
盗作だと思い込んだ糖質にガソリン撒かれたらタマったもんじゃないし AIに花田脚本を機械学習させてラブライブの自動生成に挑戦している人がいそう >>169
AI「生徒数5000人越えの名門マンモス校だけど廃校させます、生徒会長は大人の権力使ってスクールアイドルを妨害してきます、留学騒動は当然あります」 >>133
あれそんな駄目だったか?そう悪い印象ないけど >>151
視聴者達はラブライブとはどういう作品なのか前から誤解してたんじゃないか?
本当はラブライブは世間からの嫌われ者と仲良くする作品だからみんなに最善の立ち回りをさせたらダメとか
こうした方が気持ち良いのは分かってるけどそれだと最強か完璧すぎてキャラの成長の伸び代や目標や悩みが無くなってもうこれで最終回でいいじゃんってなってしまう
だから常識人とか優等生らしい描写とかストーリー内ではそんなに出せない ドラえもんの出木杉じゃねえんだぞ
残念ながら、ラブライブにそんな心配しなきゃいけないようなキャラはいないしそんなことしなきゃ作れない話をするな 会議で決めてるから…っていう奴定期的にいるけど
権力者が合法的にゴリ押しできる場こそが会議だぞ?
会議で決めさえすればみんなで決めましたっていう証拠が残るけど
実態は権力者が言うとみんな逆らえなくてそのまんま通るんだよなぁ ラブライブはサンライズだからなのか戦争で戦わせるだけ戦わせて最終的にno more war(戦争はやめよう)を提唱するような感じがする >>6
原作ありだとわりと有能な仕事するんだよな
ラブライブも誰かに原作書いて貰えばいいのに 花田はよそで半端に良い仕事するからなお文句言われてる節がある 普通の女の子を活躍させるために優等生をストーリー内に限ってポンコツ化させる
これがラブライブのルール
セオリー通りに動かしたらダメ
全部優等生に丸投げしとけば良いだけの作品になってしまう そんなお前の解釈を「ラブライブのルール」とかいわれてもあんま誰もピンときてないよ…… 茸の言う通りならダメななろう系みたいなルールっすねラブライブ…
まわりを無能にすることでしか話が作れないことになる 最近のスパロボの脚本も早筆だけどクソなんだっけ
プロデューサーだけはシナンジュて呼んでお気に入りとか >>182
実際普通の女の子と優等生を差別化するなんて現実では無理だからな
神様から大いなる力を授かるくらいの出来事を起こさないと普通の女の子に見せ場がない アイドルものは元気系とかクール系とかロリ系とかで余裕で差別化できます… >>185
〜系スクールアイドルのファン層の話じゃないだろ シュタゲもユーフォも花田先生の仕事やぞ
強い原作を卒なくアニメに落とすのは上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています