花田十輝「言われた通りに直すだけの脚本家は三流」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
直し出してそのままだとガッカリするがそんなに炎上するのかあ。自分は「そのまま直してくるんだったら、誰が直しても一緒」って普通に怒られてたけどなあ。
シナリオライターでも生き残ってるのは、納得するまでしつこく議論する人か、わかりましたって言って違う直し方してくる人かのどっちかな気が。
https://twitter.com/oitan125/status/1615778903267889152
2期生を苦しめた元凶がこの言い草
元の話題
https://togetter.com/li/2052445
月刊マーガレット副編集長 治部(担当J)氏の発言「編集者が言った通りに直しただけのネームを漫画家から貰うとガッカリする」に寄せられたプロ作家の反応
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 偉そうなこと言うのはプロの仕事をしてからにしてくれませんかね? 言われたとおりにさえ直せないのと、言われた以上に良く直すのは違うんやで。 水劇場版と同時期に公開した作品の監督インタビューより
「原作小説の中では麗奈のセリフを、あえて奏に言わせた狙いを教えてください。」
監督「あれは脚本の花田(十輝)さんのアイデアであり、素晴らしいところですよね。
花田さんは、それまでの物語の流れや蓄積をすごく大事にされる方なんです。」
監督「これも、花田さんがいつも言ってることなのですが、
物語の中で主人公が何を得たかということが、とても大事なんですよ。」
https://www.excite.co.jp/news/article/E1555857240299/?p=5
※中略あり 言われたよりも悪くしてたら四流
言われてることが五流で花田は四流に仕上げてるという可能性もなくはないけど この炎上であっち側につくタイプか
勝ちしか知らないまさに王者の風格がある
それほどの人物の生み出す作品の出来はどうか 花田はむかし声の収録のときに勝手にセリフ変えられて
放送で初めて聞くセリフあるって言ってたような
今とむかしじゃ偉さが違うんで扱いが違うのも当たり前だと思うが 流れは変えても良いけど設定を変えたらアウトでしょ
田中を見習えよ十流 変えなくないならその場で言えばいいのではと、そもそも直すとこあるんなら一流じゃないんちゃうの知らんけど。 こいつとか彼女お借りしますの作者みたいにあの例の編集のツイートについて自分の評価が伴ってない癖に大物っぽい事言う奴が大嫌いなんだが
まあこいつの言う事が本当ならよっぽどズレた修正案を持ってきた結果がサンシャインやスパスタなんだな、と 急に結那にんほったりかのんゴリ押しのオーダーされたらこんなふうにクリエイター面したくなっちゃうよ 広告制作で言われた通り直さなかったら
クレーム入るからケースバイケース でもティアラ風飛ばしたり物理法則書きかえるのはちょっと頭悪いと思う 脚本は悪ければ監督が直させる
というか絵コンテなど下流の工程で勝手に直す TV放送を毎週見てる時には全く意味わからん…って思ったけど
全話通しで見ると、ああそういう意図か。。ってなったりもするから
確かに蓄積を大事にしてる脚本家なんだなというのはわかる。
ただ「面白い」というレベルに昇華できてないのが問題なのだが。 俺はけいおん花田、ユーフォ花田、よりもい花田がみたいのに、ずっと艦これ花田しか出ないラブライブというコンテンツ 全体の流れはプロデューサー監督脚本の共同制作みたいなもんだからそこで花田だけをを責めるのは間違い 2期のクゥすみとか伏線とも言えない代物だったよな
毎回ワンシーン罵倒入れてるだけだから驚きとか面白み無いし >>17
脚本で整合性取れてても、絵コンテ、演出で改変される可能性あり
良くも悪くも酒井節演出が消えて、星はのっぺりした感じ
2期クゥすみの家戻ってティアラ取ってくる部分とか… 過去のツイート引っ張ってきたのかと思ったら直近なのか…… 料理出来ない奴に限って変なアレンジ加えたがるようなもんか >>20
ラブライブはこういう作り方(エモ優先)って花田自身が言ってるのに期待しても無駄だ 花田はキャラなりきりで書いてるというドヤが最高にキモかった。あんたの中じゃ女子高生はあそこまでガキでアホでモラルも信念もなくて寒いbotなのか。50過ぎたジジイが娘未満の世代をそういう目で見てるのか。フェミクレーマーの気持ちが少しわかったわ
https://www.47news.jp/6734173.html フェミクレーマーがクレーム入れるアニメはなぜか赤い羽根募金に献金してないし
フェミクレーマーがクレーム入れないアニメはなぜか赤い羽根募金に献金してるらしい
ほんとかウソかしらんし関連性もあるか分からんけどそういうウワサをちょうど聞いたとこやわ 巨大IPが壊れる瞬間を目撃できるんだぞ
最高のエンタメだろう 言われた通り直そうがさらに工夫しようが見てる側からしたら関係ないんだよ
いいから面白いもん出せ 誰が直しても一緒にならないように奇を衒い続けた結果の手癖か 作品犠牲にして花田が一流になれるまで見守るとか何の慈善事業だよ >>28
かなり前のつぶやきか質問箱だっけ?
あれ、行間から悟ってくれみたいな表現と思ったんだが考えすぎか? 言われた通りにやるだけじゃダメに決まってんだろ派と何で言われた通りやったのに文句言われんねん派はいつも対立してるし時代がどうとかいう話じゃない気がする 花田はポチ気質最優先で業界生き残ってるから運営がクソだとそのクソさ加減が如実に出るんよな
評判良い花田は軒並み縛りが少なくてクリエイターリスペクトしてる 昔のツイートでも掘り起こしたのかと思ったら最近言ったのかよ
大絶賛炎上中の人間が 普段素知らぬ顔でカープカープやってんのにどうしても言いたくなったのがこれかよ >>21
ウィーンやかのんのゴリ押し自体は楽曲にも関わることだからプロデューサーとかのお偉いさんの指示だろうが、都大会周りのウィーンやサニパの不可解な描写とかかのんが北海道にワープしてきて勧誘の役目取ってくのとかは京極や花田とかアニメスタッフの問題だしなあ >>6
「主人公が何を得たか」に目が行き過ぎて主人公しか見えんくなっとるやないか…… お前は原作付き以外は糞仕事しかしてないんだから偉そうなこと言うなよ >>43
プロジェクトのコンセプトであるわたしを叶える物語を軸にして書いているのだから問題無い >>45
タイトルがラブライブなろうだったならば俺は叩かなかったやな
そもそも見なかっただろうから 一回だけでいいからどんな脚本会議をしてるか公開してほしい アンチ乙
スパスタの脚本は直せと言われずそのまま通ったから俺は悪くないの精神やぞ 花田先生の修正した物に更に修正の指示を出す人はいなかったんですかね… 直しようの無い糞を出しておいて、直されない、批判されないのを誇ってそう 花田先生信者だけど
シリーズ構成に名を掲げている以上責められる一端はあるわな
サンの時は比較的自由に書かせて貰ってるって言ってたけど
スパスタに関しては無言だから上層部の指示を邪推しちゃうなぁ 花田先生別にラ以外じゃ破綻はしないからやっぱりもっと上がおかしいんだろうな 責任逃れは良くない。90年代から脚本書いてるのに、引き出しも語彙も考察もさっぱり増えないのは普通に不勉強 でも起用され続けている
実力主義のこの業界で長く活躍できるってのはクライアントからの要望に応えているからだ ストーリー以前にしょっちゅう古臭いギャグ挟んでくるのがホント不快
ラブライブ以外ではそんな事しないのが余計に舐められてるて感じるわ あかほりさとるに師事しといてガバ脚本しか身につかず、企画力とか矢面に立つ覚悟とかは学んでないの割とヒドい
>>59
アニメの脚本はコネだぞ。コンペとか聞かないだろ
作品の出来で仕事来なくなったりもしないし
円盤や再放送でずっと印税入るし、ぬるま湯もいいとこ >>59
いい年したおっさんを使えなくなったから君いらないですってなったらどうなると思う?可哀想だろ
これが日本の会社の温かみなんだよ実力主義じゃないからこそのな
実力主義でやってるなら中国みたいに使えないのは切り捨ててもっと有能なスタッフ金使ってあっちこっちから引き抜きまくるよ こんな編集要らないだろ
仕事できない偏屈な職人みたい あの高橋ナツコですら生き残れる世界だからな
何回やらかそうがコネさえあればどんな勝負も勝ち続けるんや
花田先生クラスなら余裕よ あの発言の内容自体は創作物を作る観点では正論なんだけど、
編集と漫画家で上下関係が出来ている且つ漫画家も生活がかかっていることを考えれば
指摘以上の成果を求めるのは酷だし下請イジメにも成りかねない
だから問題発言ってことで炎上しているんだろ 今は行間読めない視聴者が多くて1から10のうち全部を描く必要がある
ティアラ取りに帰らせるのとかそういうのが透けて見える
1から10まで矛盾なく描くのは大変だよ どんな仕事でも言われた通りにしかできないとガッカリだよな >>67
生活が掛かってるのは今も昔も一緒じゃね?
多分今よりも昔の方が漫画家目指す人の生活環境や周囲の理解度とかも悪かったと思うよ
そう言う中で生き残っていく為の生存方法的な話をしてるんだろ 「売れる」漫画家になるのか与えられた仕事をただこなすだけのアシスタント的な作業がやりたいのかだろうな 余計な修正加えてリジェクトくらって
やり直しの手間をとられる、発注主の不興を勝手失注するかもしれない恐れがある
仕事でやっている&修正指示された側はこう考えるから指示通りの修正だけになるのは不思議じゃないよ
相手の立場も考えろってことだと思う >>66
花田先生外しても(r
この手の問題はガチで行間が読めないで上っ面で叩いてるか、
日本の事なかれサラリーマン社会が根底にあって
クリエイターに関わらす自分の仕事に拘りがないのは
その場はいいけど長期的には行き詰まる >>66
そこは田中謙介とかいうモンスターがいるだろ 実績のある人を起用しないと失敗した時にPが役員から詰められる
使われ続けているのはそれが大きい 各々の立場や事情はあるのだろうけど、「お前が言うな」 >>65
納期さえ守ればどんな糞作を生み出す監督や脚本家でも生き残れる甘い業界とはいえ
花田は生き残り酒井は干されてるから最終的にモノを言うのはコネなんだろうな 酒井が干されたのは「ラブライブの凋落は酒井が戦犯だ」と騒いだ原理のせいやろ そんなんで消せるなら花田も騒いで消えて貰えばいいじゃん 花田は上から言われて二つ返事で速筆で仕事してくれるから重宝されてるのかと勝手に思ってたけど
この偉そうな言い草からすると納得するまでしつこく議論したかあるいはわかりましたって言って
違う直し方をした結果がスパスタ2期のあの出来ということ? という当然予想されるツッコミを気にしない
もしくはあれをいい仕事と思ってる
という神経を持った人間が生き残るってことだ >>6
よく覚えてるわこれ
ここで確信持ったもん、響けユーフォの原作をしっかり理解できるくらい読み込んでいて、それを映像に昇華できるのは、石原×花田じゃなくて山田尚子×吉田玲子なんだって ナチュラルに金持ち側高学歴側に立って会話するネット民みたいだな花田 >>80
原理のせいと言うわりにはチャチな言い訳だなあ 宮崎駿なんて新人なのに指示されたアニメがつまらない内容だったから勝手にラストシーン書き換えたとか言ってたしな。 スレタイみたいな事ってまず言われた通りにできるっていうのが大前提にあって言われることだからな >>20
こうして見るとしっかり原作あるやつを手直しするのが得意技なんだな
そら編集者側につくわけだ >>87
理解のあるプロデューサーだからこそ出来たこと >>86
まあ事実だろ
サンの時点で戦犯が花田だと気づいていれば今頃はもっとマシな脚本家に変えられていただろうな 花田は他の現場ではめっちゃ優秀だぞ
サンの糞脚本は酒井の使い方が悪いだけってのが分からんのは節穴やろ
無印時代は神レベルだったんだから京極と組ませりゃまた最強タッグの復活だ こんな態度で聖地と交渉してたならそら切られるわなってふんぞる返りっぷり >>93
むwwwじwwるwwwしwwはかみれべるwww >>96
面白いのは無印の部分じゃなくて、ついこないだの最強タッグの活躍に触れてないことだと思うんですけど 無印からシナリオはガバまみれパクリまみれのクソだったろ
曲や時代に恵まれてただけ アニメのシナリオ悪くても10年以上経って未だに誕生日にTwitterトレンド載るくらいμ'sのキャラは素晴らしいんだよなぁ
特に一般層にウケたスクフェスはアニメよりみんなマイルドでかわいさ全振りだし そらμ'sは今でもバースデー商品展開してんだから当たり前でしょ
公式がなんもしてないのにトレンド入りするセーラームーンとかCCさくはなら分かるけども ↓双方がこれを解ってれば丸く収まるだけの話
川上稔 @kawakamiminoru
大事なのは
どう直すかではなく「何故直すか」であって
そこの納得が得られれば作家は自分なりに直します
そして担当側は作家の「何故こうなっているか」を聞いて
納得出来たら修正案を取り下げてください
何故を教えずに修正を要求するのは
クイズに作業で応えさせるため
コストが無駄すぎ 川上稔はこれでもかというくらい設定練り込んでくるからなあ
ホライゾンの時はサンライズに800枚もの設定資料とか自分で踊ってみせた動画を送ったとか
脚本家が1つ質問したら10倍になって返ってくるレベル コネで仕事してる人が「生き残れるシナリオライター論」を語ってるのギャグだよな。名誉も非難も引き受けて作品の方向性に責任を負う監督ならいざ知らず、深夜アニメのライターに特殊なスキルが要ると(しかも自分は付加価値を生んでいる側の人間だと)マジで思ってるとしたら、なかなかハッピーな人だ。ピエロの素養があるよ >>103
こいつは実際に実演してるからな、反論出来ん
まあでも売れる前の時点では扱い辛い作品だったと思うからやっぱ編集は有能だったんだろうな >>106
特殊なスキルが不要ならスパスタの脚本は田中が書いても同じになったよね ポケモナーが作ったタイパクのサーナイトコラ好き
あれ作者と編集の理想の関係だろ その域に達してないのに自覚がない人は滑稽だと言ってるだけで、当たり前の能力すら要らんとは言ってないぞ 美味い肉に塩振ったら絶賛されて自分が料理上手と勘違いしてしまった可愛そうな人 理由を考えさせるのに作業コストをかけさせる必要はない 鬼滅の編集みたいに少しでも引っかかったところを「何で?」で質問攻めして「うまく答えられないならそこ削れ」って暗に突きつけるやり方が一番確実で誰でもできるやり方だと思うの 生殺与奪の権を創作のことなど何もわからぬ出版社のサラリーマン風情に与えるな >>106
コネや祖父の七光りで仕事してると思わず、自分に才能があると思い込んでるってこと? >>114
それって全部削除されて何も残らないんじゃないか 漫画と違って脚本は書きたくて書いてるわけでもないからなぁ 版権物が嫌なら、原作から自分でやればいいだろ
こいつは他人のフンドシを糞まみれにして返すことばかりして生きてきただろ ボリュームのある原作、原案をテレビ、劇場版の尺に落とし込む適正はあるが
材料不足だと粗だらけで仕上げてくる
原作、原案側が出してこないからある意味割り切ってるんだろう
それを制作委員会が気にせず世に出してるほうが問題 誰の話?
花田作品では元のおいしい設定を消して、その代わりに機械的行為の繰り返しや異常行動をキャラにさせてるよね? 偉い人「売れるように直して」
花田「わかりました(言われた通りは三流、売れないようにするか)」 花田「直しました」
偉い人「ヨシ!」
花田(????) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています