今のラ!に必要なのはご新規向けのミニライブイベである説
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水虹星問わず、一番魅力が発揮されるライブイベントにアクセスするには現状1万円以上出す必要があり、相当コンテンツに浸かった人間じゃないと簡単には出せない額
なのでより手軽に現地に参加できるような企画が必要だと思う
・1公演約70〜90分(アンコール含む)
・1枚最大7000円(手数料除く)、理想は5500〜6500円
・2000〜3000人クラスのホールツアー
・1日原則2公演(昼・夜、ただし日曜夜はやらない場合もあり)
・新曲や新衣装などの未公開要素の披露無し
・eplus内のデータを利用し現地参加回数が低いアカウントを優先的に当てる(可能であれば)
他にどんな工夫があれば固定客がついてくれるのか? 地方のマーケットを開拓するなら、現地在住民しかほぼ行けない日曜夜の公演こそやるべきでは? >>2
それこそ既存の物しか披露しないんだからNHKでの再放送後とかでもいいんじゃ? んなもん直近だとわいわいわいしか当てはまらん
虹の次のファンミもまたライブガッツリやるなら8,000円台だ そんなん既存客の複垢で埋まって終わりだろ
新規釣りたいならBDの無料配信でもやったほうがマシ YouTubeに1〜2曲フルでアップするだけでいいでしょ
公式のBD販促ダイジェストとか違法アップロードされてるやつでさえ10万再生なんだから、1曲きっちり観せて東京まで来たいと思わせればいい マジな話すると殿様商法やめて広告に力入れること
μ'sが跳ねたのもスクフェスの宣伝が上手くいったから まともなアニメ
まともなアプリ
新年特番みたいなレギュラー番組
チケット等の学割 >>10
大体プロセカ(ミクさん)がやってることなんだ🤗 ロックフェスじゃなくてオタク向けフェスに積極的に出ろ
超次元だけじゃ足りん フェスをきっかけにファンになるってあんまいないよな ミニだろうがなんだろうがライブって時点で新規のハードル高いけど
そもそもライブよりずっと前のアニメやアプリっていうコンテンツの入口で躓いてるから誰も入ってこれないよ ライブで釣れるなら無料のテレビに何度も出してる意味ももしかしたらあるかもしれないけどさ… 今後も継続してくれる新規釣りたいならU-18の格安席作るのが一番じゃね
俺はおっさんだから12000くらい出すよ そんなんやってたら古参が離れるくない?
いくら新しいものがないと言っても同じライブは二度とないのだからできるだけ推しの今をたくさん見たいと思うのがオタクだろ? ラブライブ声優にスーパー銭湯の巡業みたいなことさせるのか Liella!が地方回ってたじゃん
虹ヶ咲も今度地方巡業する むしろ今度の虹ツアーがそういう地方の新規開拓がテーマみたいなところがあるじゃん ファンミってそんなに新規への訴求力なくない?
Liella! 1stみたいにアニメやってそれを元に全国どさ回りが1番有効だったはず
問題なのはオタク民族大移動になってる事 ライブはコアなファンのもののままで良い
ライブに行ってみたいと思わせる道筋が終わってる
特にアプリの援護が無いと言っても良くてアニメ2期が悲惨すぎる星 ラブライブのライブって3時間あるんやろ?
⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞
これ、チギュライバーさんを挑発するわけじゃないけど3時間は長いわ⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞笑 ライブは2時間がベストだと思う⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞
MCとか10分あればいいくらい⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞ 弱者男性さんは若い女の子が喋って騒いでるのを見てニチャニチャしたいんだろうけど、⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞
俺 ちゃんならその分の時間で曲数を増やして欲しいと思ってしまうタイプ⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞笑 >>14
俺 ちゃんの友達(アイマスヲタ)はバンナムフェス?行った後に「ギルティなんちゃらよかった」とか言ってたな⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞
まあ、そこからラブライブにハマったりはせんかったけど⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞笑 どこもライブチケット代どんどん上がってるよなぁ⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞
これまた黒髪メガネのチギュライバーさんには関係ない話だけど⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞
俺 ちゃんが3月に行く3代目JSBの横アリ公演も12000円すわ⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞ B'zの席ごとに料金が決まってるシステム、あれ全てのアーティストに取り入れて欲しいわ
⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞
俺 ちゃんライブが最前で見れるなら10万でも20万でも払う⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞ 手取り30万以下の弱男さん達は、ランダム形式の方がいいんだろうけどね⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞笑
ほな⎛(cV„Ò ᴗ ÓV⎞ Liella2期生4人で半年ぐらい地方巡業させれば5人原理も許す気になるかもな
オタク民族大移動にならないよう、地元の人が少なくとも半数以上になるような縛りを入れないとダメだが スクールアイドルミュージカルに配信がないの割とマジで痛手だろ
得体もしれないものに12000円も払えるの信者しかいねえよ 虹アニメ見てアニメだけの伸びにはもう限界が
スクスタが絵だけでも受け入れれば Vとスクフェス2がコケて星が劇場版までやるとしたら空白期間エグいことになるな
次の新作アニメやる頃には水も虹も活動終了が見えて来る まずアニメを観てもらうのが先では?
視聴者も目肥えてるから出来の良いアニメな ライブパフォーマンスなら特番以外でも地上波の歌番組にもっと出られるくらいになればね アニガサキから入った層とか明らかに他所の界隈から流れて来てるの結構いるし、定着するかどうかとかその層の良し悪しとかは置いといて新規入れるなら結局アニメやゲームとか無料で触れるもので高い金要るライブなんてその次のステップだしファンミとかもっとコアな層用であって新規獲得のメイン口にはならないと思うんだよな なんか微妙に的外れ感のある意見ばっかりだなぁ
なんでレッドオーシャンに飛び込む方向性でしか物事考えられないのかなぁ ミュージカルって既存のラブライブオタク以外の客層入ってるのかね? とりあえず良席周りを座席で本人確認することから始めたらいいと思うわ
センステ周りや、最前周りはおそらく自分名義のチケじゃない同じやつがいつもいるぞ。
そいつらを蹴散らして新規を呼び込んだ方がいい あんまりいないだろうな
キャストにAKB系列の人がいるからその人達が見にきてる可能性はあるけどラブライブにまで興味持ってくれるかは分からん
良くも悪くもラブライブ関係なしに面白いし、これまでのシリーズ見てなくても素晴らしい舞台 アニサマみたいな大きなオタク向けフェスに参加するのが一番効果あると思うよ >>48
初当選ならいい席になる補正とかあればどうだろう
いきなり糞席引いて泣いて帰るよりは救いがありそうだが ライブなんて来る人はいくら高くても来るし来ない人はいくら安くても来ない
おれもそうだったけど興味あっても最初に来るハードルが高いから友達1名無料とか半額みたいなのできれば1番いいよな
仕組み的に無理そうだけど >>50
前の人たちが温めてくれたのにトリでヒエヒエにしたAqoursちゃんじゃなぁ… 当日券だけ学割ありにしたら
それか定価のままで配信のコード付けるとか >>1
コンテンツに浸らなければライブに足運ぼうとは思わんから因果が逆よな
素直にアニメ作っとけよ
ラブライブが本格的に三次ドルコンテンツ移行するならそうなんだろうが ぶっちゃけ7000のライブ行くなら10000のライブも行くだろ 個人でアニメ出まくってラブライブ外で個人の人気高めんのが一番効果ある、出来たら苦労しないが
ライブ見に来る人って特定の推しが居るから見に来るんだ
特定の推しが参加してるコンテンツだから見に来てくれんの
ラブライブだから推すって人はもうとっくに狩りつくされて収穫済み プロセカ方式がいいかもね
U-18やクソ席は安くして
良席はグッズ付けて高くする ランティス祭りでひどいセトリを披露したAqoursの話する? >>57
こんな事考えてる奴が運営に居るからあんなクソアプリやアニメが出来るんだろうな >>1に学割なり未成年は安くするなりしないと新規増えにくいよね
若いのに安く提供して通う習慣付けてもらって気軽に参加できる人増やさないとね
んで、星はまず製作期間短く作れるスパよん急ピッチで金掛けて作って
2期は見なくていいから1期とスパよんだけ見とけって言えるようにする
できるなら2期の悪いとこ全部修正して行くスパよんでもいいぞ
実はこういう事があってこういう事を思ってました、出た言葉は本心じゃありませんでしたとか無理やりでいい
後は現状スクフェス2そこそこ流行って新規来るの願う、早くリリースされていい出来だといいよね 俺ずっとラブライブ追ってるけど今度のAZUNAが初ライブ
それくらい三次に金掛けたくないやつもいると思うんだよな、学生とか特に 角川とバンナムがラ!の何で稼いでて将来どうしたいかでどんな施策が必要かは変わるだろ
そりゃファンとしては今後10年20年続くコンテンツになって欲しいから、裾野を広げて新規を呼び込んで欲しいけど 後、これはライブに比べたら現状で実際に割とすぐできる事、結局個人のファン増やさないといけないから
公式の放送でやった今までの放送の面白いところ編集した長めのアーカイブを公式で公開する、これ見てもらって個人のファン増やす
女の子がきゃっきゃしながらわちゃわちゃしてるの好きだろ?これでも普通に新規釣れるよ
公式放送出れる人と出れない人で若干格差出るがしょうがない
外部が用意した切り抜きだと公式にアーカイブ無いと外部の切り抜き見ただけで終わっちゃう
少し前にやってたシリーズ新年会みたいな放送とか演者面白いし頑張ってるし可愛いし楽しいし勿体ないのよ
こういうの残ってたらこれが楽しいなら別にアニメ全編は長いし無理して見なくていいよとか言えるしな 普通に1ヶ月に1回程度の生配信は足りなすぎる
その点アニメ放映期間中の虹の振り返り生放送はすごく楽しかった ライブだけで金儲けしようと思ったらLiellaみたいに爆死する
結局は二次元も強くてグッズ売れまくるのが強いわ >>68
あれはマトモなアニメである事が大前提になるからハードル高い 個人推せたら別コンテンツに逃げられるからAqoursはガチガチに固めて囲い込みして一応の成功を見たのに何言ってるんだか
虹だって本音を言えばキャスト専属にしたかったろうよ
Liella!は拘束緩いけど昔に比べてラブライブ運営の力が弱くなってる証拠よな 過去1運営に縛られてるLiellaの拘束が緩いとか何言ってんだコイツ感 Liella!はイベント多いけど個人活動開始タイミングAqoursよりかなり早いし拘束自体は影響のない範囲でって感じだろ
むしろ1〜2年目辺りのAqoursキャストはラブライブ以外の時何やってたかイマイチ思い出せない 毎週のようにイベントあるんだから支障のない活動に限定される時点でね 他のアニメに出まくって人気声優になるのとラブライブ専属は両立しないのが現実
虹は前者の可能性に賭けたけど安定して結果残せるのはやっぱり後者だよなぁ >>27
星はアニメ2期が本当に痛手だよなぁ…
百歩譲って出来は置いとくとしても、放映時間が日曜19時はあり得ない
オタクがTwitterでリアタイ実況してナンボみたいなアニメをゴールデンタイムに流して盛り上がるわけなかった >>75
内輪だけしか盛り上がってないの結果残したって言えるか? Aqoursの時は運営側にもノウハウ無かったからμ'sの反省からもガチガチに囲いこんだ
Liella!は運営にも経験値が上がって縛るところと緩めても良いところが判ってきたんでしょ 日曜19時とかほぼ毎週日テレが20年?以上続く御長寿アイドル(農家)番組と被ってるのだから本当にアホアホアホーン
俺リアタイしてたのそっちだし
スパスタとか完全後回しだった。TLもそこまで実況してる人居ないし 新規欲しいなら体力ある内にとにかく新しいコンテンツ作ってアピールし続けるしか無いよ
今一番必要なのは虹ヶ咲の2代目かなあ 実際知り合いに虹からかおりん好きになって今ではほぼラブライブイベ行かずに個人とウマ娘追ってる奴知ってるから
まぁそりゃ運営からしたら出演コンテンツのライブとグッズとアプリだけに金落としてもらう為に可能なら囲い込みたいやろな >>71
虹はキャスティングの時点でそういう方向性は排除した訳だからキャスト専属が成功の絶対条件でもない 囲い込んでない虹声優は外で得た人気をフィードバックしたりしてるからむしろ専業の方が結果出てないのよな アニメがあの出来でツアー連発したらどうなるかの答え出ちゃってるしな 2期ツアーは何よりキャパがな
1期と同規模でやってたら大体難民出る位は集客してるけどな
1期追加公演だってガラってはないがほぼ全通だったし >>84
でも虹だとツアー出来ないよね
せいぜいメンバーもまともに揃わないにじたびだけ
これ詰んでるでるって言わないか >>87
コロナでできてなかっただけやぞ
全員参加のナンバリングなら厳しいが >>10 これが一つもないコンテンツなんてあるわけないだろ!いい加減にしろ! 考えたけど自分はおっさんだから若者の考えがわからず、スクフェス2とかVとかのありきたりな答えにしか辿り着けなかった
1つ思うのは物価高の時代だから娯楽は安くなければいけない、その為には低コストでなければいけないということ
CGショートアニメのにじよんは低コストで良い試みだと思う
あとはアンダーグループ作って新人集めてライブハウスレベルの低コストライブを連発するとか >>1
とりあえず、2000人規模だとLiella!の1stツアーと同じ
Liella!1stに関しては「声豚民族大移動」をしてた連中がステージが近くて最高だった!
何回でも行きたい! って言ってほぼ食い潰した事を考えれば
2000人規模で100回やっても100回行こうとするヤツらに殆ど食い潰されて終了で
今と何も変わらんだろうよ
それでチケ代下げてもその手の連中が「全通しやすくなって最高ブヒ」ってなるだけかな、と
個人的にはLiella!1stなんかは(コロナ禍の状況下で実際には無理だっただろうけど)
運営がライブ開催地あたりの学校とかに話を付けられるだけの能力が有るなら
ライブの前の日でも当日の早い時間でも次の日でも良いから、学校訪問させて、生徒さん相手に無料でミニライブ開催
あるいは近場の商業施設(イオンとか)で未成年、地域住民優先入場にして声豚排除で無料ミニライブ開催
こんな感じで、とにかくちょっとでも興味を持って貰えるきっかけになるような事が出来れば良かったと思う
新規増やしたいなら、種蒔きに関しては金を取らずに「損して得取れ」の精神で行くしか無いでしょ 逆におっさんだからこその高コストの計画を考えるのもアリ
数十億単位でもかけてメタバース等々の第一人者になれれば世界のラブライブ!になる可能性だってあるぞ ライブやり過ぎて通いきれん問題はともかく5000円だろうが1万円だろうが来る奴は来るし来ない奴は来ない
ネタだと思うけどそんなやれ学生だ無料だなんてアホな事せずにある程度多数が納得出来るアニメを作ってファンに好かれるアプリを作ってメンバー追加したいならしっかりマネジメントする
いくら3次展開が増えようが窓口の2次をしっかりやれば自ずとキャスト側に興味が出る人が増えるのはコンテンツの歴史が証明しとる いきなりライブが入口になるのはリアルアイドルでも稀なのにアホなのか ラブライブの3次を重視するあまり2次がおざなりになる現象って運営に限らずコアなファンにとっても顕著なんだなと改めて実感したわ そうはいうけどAqours様ですらドームツアー は円盤売上3244枚だしユニットライブに至っては計測不可だからなぁ 声豚なんて現地に来て暴れるだけでグッズはろくに買わないんだから、やっぱりアニメ見せてファンを増やすのが王道
他人に勧めやすいよう各シリーズ1話は常にYouTubeで観られるようにしておいて欲しい そもそも新規層やライト層が声優主体のライブをメインとした展開で入ってくる訳が無い
そんなもんに投じるリソースを何故アニメやゲームに向けようと思わないのかねこのコンテンツの運営は アニメとゲームに集中しろとか言ってるやつはまともに働いたことなさそう
アニメとゲームのコンテンツなんて世の中に星の数ほどある中でライブがあるのがラブライブのストロングポイントなのに 強みを活かす前にまず基礎をしっかり固めろってそんな変な話か?
作品を知る→イベント行く/聖地行く/グッズ買うって流れが基本なんだし ライブだけを収入源にするつもりなら星みたいに萎んでいくわな 家から出ず、無料で楽しめるジャンルって
アニメ、ゲーム以外に何かないものかね
それが生き残る道なのかも 自分で言っててなんやけどミュージカルがありならテレビドラマありやろこれ Aqours初期にはニコ生でミニライブの中継とか無料でやってんだよな
そういう外から人を呼ぶ為のフットワークの軽さも大事な気がするがしなくなったな Aqoursはクリスマスミニライブを無料で配信してくれたのは太っ腹だったな >>114
面白いアニメとゲームが作れたらこんなこと誰も考えなくて良いんだよな アニメ、ゲームだけではなれても一時的なブーム止まりだから
尤もサンライズも主要メンバーであるからにはアニメ作らざるを得ないし、どうせ作るなら少しでも面白くはして欲しいもんだけどね U-18シートと学割はやっていいと思うわ
Liella!とかせっかくNHKでやったんだから親子シートとか試してみてほしいわ 5年ぶりに復帰したけど虹2期の話題とランジュのMV見たのがきっかけだったな
初見の入り口は新規シリーズのアニメか曲だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています