ラブライブ!スーパースターが僕達に教えてくれた事
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近ヒットしたアニメぼっちざろっくも作者はギターやバンドやライブに知識がある
花田はアイドルやライブの知識はあるのか?
ないと思う 脱・花田&室田&京極をしないとラブライブに未来は無いよ 視聴者に不評な要素を制作側はウケてると思っていること 作品愛がないやつが仕切ってるといくら金かけてもゴミができること
ゴミでも美味え美味え言って食うやつがかなりいること 無印が当たったのは複合要因なので
脚本で花田先生考案の生徒会長ギスギスとかポエムごまかしとかガバガバ大会とかを何度も擦らないで欲しい
あと劇中曲は勢いのある曲重視で「とりあえずライブには行きたい」と思わせて欲しい アイドルやライブの知識があれば売れるっていうならナナニジとかもっと跳ねていいだろ 作画面でも無印は西田がいなかったらそこまでウケてなかったと思うよ アニメの出来が悪くてもラブライブってだけで他のコンテンツより売れてしまう 君ら大好きな虹6話は演出やMV担当したの京極の叔父貴やぞ だからなんなんだよ
悪いものは悪い、良いものは良いって言って何が悪い? >>14
演出家としての京極は有能だね
監督としてどうかは別だけど スパスタは関係者全員から作品に対する愛が感じられない
仕事でイヤイヤ作ってる感スゴいよ 名作のガワだけなぞっても目の肥えたオタには簡単に見抜かれるということ とんでもなくヤバい人間が世の中に存在していて、それがラ板をみているということ キャストの容姿とかダンスパフォーマンスはそんなに重要じゃなかった 京極(原作のおかげ)花田(原作のおかげ)室田(西田亜沙子のおかげ)
これを無印の成功は京極花田室田のおかげだと思って再集合させちゃう無能 無印やサンシャインや虹ヶ咲の聖地選定はきちんとやっていたこと >>23
ここがまともだったことなんて一度もないわ 安易に一番人気作だった初代スタッフを使うのはダメなこと 失敗した過去から学べ
スクスタの不評部分どころかスパスタで聖地の問題を1期2期で連続して起こすのは学習能力が無さすぎる 京極の復帰の件については真に受けてやった運営もあるが
ラ板外でもミニにタコレベルで騒いでたのに今になって黙ったりアンチになすりつけたり
脳死に京極復帰言った奴らも反省しろ >>40
ダイパリメイクじゃないんだからファンのせいにせんといて とりあえず
恋→すみれ→マルガリーテ?と誰かを悪者にしたがる花田の脚本は不快です
何よりつまらない >>38
1期1〜3話まではスクスタの炎上で学んでかのんや可可を恋に反論させたんやな偉い!みたいな感想多かったのに
7話8話で栞子とどっこいの理不尽な言い訳かまして
10話はクソモブがすみれdis
2期は「前の回でテーマにしたことを次回で無視・潰す」が何回もあってスクスタそっくりだったというね >>40
無印が分不相応に売れただけよな
このコンテンツの一番の癌は原理なんだって奇しくもスパスタが教えてくれた 今となっては39.2が大した数字には思えなくなっている恐ろしさ アニメキャラに人気が出ないとただの豚向け惨事グループになること >>54
反人類糞作の最終話が2話揃っても前任の39.2に勝てないのがね… アニメ制作陣が糞なだけでなく、音楽制作陣やライブ運営陣も一般公募で採った金の卵に
ろくすっぽボイストレーニングも受けさせず喉のケアもせずに喉潰させる屑だったこと 割とマジで○○ならうまくやってくれるだろうって丸投げすることのヤバさ
ミュージカルの熱量を見る限りプロデューサーは決して無能ではない
となると虹ファンブックの監督が言ってたように京極花田の初代コンビならいいものを作ってくれるだろうとあえて口を出さなかった可能性が高い ヒット作を飛ばした監督が別作品でコケるのってジャンルや原作との相性が悪かったりするんだけど
まさか同じジャンルで同じコンテンツの続編でコケるとはねえ
京極はサンシャインでハブっておきながら今更泣きついてきやがってって気持ちで作ってたのかな? 一般公募で有能な者がまだ在野に埋もれている事が判明した
しかもラブライブ界隈で リエラの人たちがミュージカル見て泣いたとか歌一回聞いただけで頭から離れないとかべた褒めしててヤベーなって思った
そういうアニメ作ってやれよスタッフ 時代に合わせてアップデートしていくのって大事やなって
脚本10年前と同じことしてんだもんびっくりだわ 無印は神ぞ
作った人間が同じとは思えない
キレすぎやぞ京極…何にキレてるかは知らんが
お前過去監督作品でぶっちぎりダントツ酷いやんけ 初代ラブライブ自体が「天使にラブソングを2」のパクリなんだよなぁ 無印はアニメは駄作だからな。ブームで誤魔化されてるだけだし。 >>59
なんだかんだ言ってラブライブの実績があるからおかしいと思っても周りが口出せなかったのだろうと推測してる
虹のファンブック読むとどう作るべきか、毎話みっちり会議してたらしいけど多分スパスタは監督や脚本家の独断場
そこに大人の事情で無茶なオーダーも入るからあの結果 ウィーンゴリ押しとか明らか京極花田の判断ではないだろ。 虹から学べよ
時代はギスギスをもう受け入れないんや ビジネス的な都合で人数増やしたのが致命傷になった
話をしっかり描くには5人がギリギリだったよ >>58
個人的にはこれが一番やばいと思ってる
キャストの人生をなんだと思ってんだ
使い捨てちゃうねんぞ そもそも京極は無印時代から9人は扱いきれないみたいなこと話してたんだろ?
なぜ星で同じ轍を踏んでしまうのか メンバーになる予定のキャラと内輪揉めさせない
そいつが仲間になったらとりあえずポンコツに描写しない
同じセリフをひたすら擦らない
廃校と留学ネタをしない
歌の求心力を上げる
この辺はしてくれ どんなド糞でもラブライブって肩書だけで大半のアニメより売れるということも教わっとるがね
声優んほぉじゃねんだわ買うなバカ >>61
これな
特に「ラブライブ界隈」がミソで、ライブやLVの会場でたまに見かける母親連れのオタクの女の子
みたいな子が普通にアイドルや演劇一直線みたいな子と同じステージに上がって負けてないというのが凄いし、
公募以外も含めてほぼラブライブ好きだった子で揃えてるのも凄い
キャストの素材とパフォーマンスのトレーニングだけは… 過去作にも反人類の片鱗はあったこと
今回で一気に爆発した 「パフォーマンス(ダンス)が凄い」は作品が駄目なら何ら意味が無いこと メディアミックス展開である程度はフォローできるとはいえ
本丸のアニメが最低限のライン越えて壊滅すると取り返しがつかないということ 別にラブライブオタクじゃなくても有名コンテンツの一般オーディションがあれば応募するし、面接等ではファンでしたって言うんだよなぁ…
なぎちゃんとかそのタイプだろ >>62
ミュージカルはラブライブで見たいものが詰まってたわ
スパスタに期待してたのはこういうのだったんだがな 3期までやることが既定路線だからって1期2期を適当に作っていいわけではないこと 作品人気があってのテレビ出演であってそこ逆にされてもしらけるということ NHKだと放送後に挿入歌のCDやライブ円盤などのCMができないこと スーパースターよりもその後にやってた残念な生き物ってアニメの方が面白かったこと なんかガバったけど一世を風靡した初代
最後らへんでガバったけど街を聖地にした二代目
アプリ版がなんかおかしいがファンの多い三代目
途中からガバり方が異常になった四代目 結那と青山なぎさをLiella3rd千葉で見た後にR3BIRTHの内田と法元を見て、アイドルで一番大事なのってやっぱ顔だなって思いました。 馬鹿は何度失敗しても学ばないってこと
運営の無能どもてめーらだよ! 聖地商法は押し付けるもんじゃないという当たり前な事
「あなたのお店がラブライブの聖地に選ばれました!おめでとう!」なんて考え方してたんだろ、1期のカフェなんて下見の約束すっぽかした上で勝手に使ってたし 沼津とお台場有明は良い関係築けてるのにスパスタだけなんて酷い有様なんだ 良いアニメは狙って作れない
ダンスに力を入れてもそれだけでは人気にはならない 事情や狙いがあからさまに透けて見えるようなものはやっぱりこうなるよねということ 仮に裏では1年も2年も前から決まってることだったとしても
ファンに「遂に」「ようやく」みたいに思わせられるかって大事だなって ラブライブとガンダム 同じトジコン問題を抱えていたのにどうしてここまで差がついたのか >>103
ガンダムがそうであるようにサンライズは大げさなものをまじめに描くのを得意としてきたのだが
ラブライブではその持ち味が意外なほどに活かされなかったと思う NHKで放送するのはメリットよりデメリットのほうが大きいこと >>101
サンも虹も色々元から決まってた展開あっただろうけどみんなで叶えた感出せてたよな
なんで星だけここまでシラける感じに展開していくのか… 見たいものより見たくないものを多く見せられたからだろうか >>103
単純に新規獲得に対するやる気の問題じゃね?ガノタの高齢化問題は昔から言われてるし水星はそれをなんとかしようとする気概は感じた
スパスタは発表当初から「!!!」やブサイクなキービジュアルで出出しからつまづいてる >>103
従来のファンを切り捨てる覚悟の差かな?
種はガノタには酷評されたが新規ファンを多数獲得した
スパスタはライバーと新規両方取り込もうとしてどちらも失敗した >>109
種は言うほど新しいことやろうとしてないがね
勇者モノしか引き出しがない監督にガンダムやらせたらああなったってだけで >>110
実際に種で新規ファンごっそり稼いで目的達成したんだからそこは関係ないよ >>111
別に旧ファン切り捨てる覚悟でやったわけじゃないだろ
内容は宇宙世紀を今風に焼き直したらどうなるかなって方向性だし ラブライブと名が付くだけでお金出す人が割りといること。 新しいラブライブが見たかったのにどっかで見たような話、キャラクター
しかもつまらない
スパスタ作ったスタッフはダメだと思う >>106
水はそうか?
アニメもドームも紅白もレールの上走ってるだけ感凄かっただろ >>115
レールの上ちゃんと走れてただけすごいんだぞ >>116
それはまあそうかもしらん
でも叶えてる感は無かったよ 作り手の愛情を感じないのはその通りだわ
あいつらがやりたかったのは無印のリメイクであってスーパースターじゃないんだろう
結果的に似通ったものになるのとは全く違う クサいとか言われそうだけど作る側の愛情が大事なのはマジだよなぁ
監督がファンのこと考えずに自分本意であれこれやって失敗みたいなパターン最近よく聞くしさ 各キャラにファンがいるという当たり前のことを運営が理解していないという事実 >>109
サンシャインは無印のファンが文句ばっか言ってたからある意味新規の獲得に成功したと言えるな サンシャインで新規がついたというよりは、無印2期以降の盛り上がったタイミングで入ってきたオタクがfinal〜サンシャインで離れなかった結果って感じがする
μ’s→Aqoursの世代交代の中で離れなかったファンはなんやかんや虹もスパスタも文句言いながら離れてないと思うから、今いるファンのことは良い意味で無視して新規ファン獲得しに行けばいいと思うわ 実際は既存ファンでも新規でもなくよりによって原理に媚びるというセンスのなさ その媚びた原理は初代のような自由な雰囲気やキャラ方面の話題の充実した虹ヶ咲に行ってしまいましたとさ 原理に媚びたんじゃなくて初代様の威光にあやかるとか過去の栄光に縋ったってだけな気がする
所詮は過去のものだし一番貢献してたであろう西田や木皿がいないまやかしだったわけだが NHKアニメは完パケしてから放送してるというのはガセ おじさんの悪い感性が出た感じ
原宿の良さも活かせてないし 初代が売れた理由を関係者全員が勘違いしてた末路だろ
サンシャインのキャスト偏重路線にスクスタの胸クソ20章大炎上
そしてスパスタのこの惨状 アニメが駄目だと熱も冷める事
バーチャルに一応期待 >>130
μ'sの頃はライブが年1ペースでキャパも頻度も圧倒的に足りないから増やしてほしいって意見が多くて改善したのがAqoursなのに
いつの間にかイベントメインの3次偏重になってそれが更に強化されたのがスパスタLiellaだからな
求められていたのは2.5次元のバランス強化であって、3次の強化ではない
そこを勘違いしたのは致命的 >>116
サン劇で盛大に脱輪してズッコケたけどな
それまでも1期13話や2期で車輪がガタガタだったのに修理をしなかったツケもあるけど スパスタの方はブレーキが壊れて暴走したところを無理矢理緊急停止(留学キャンセル)かけようとしたら
派手に吹っ飛んだ感じだけどな 初代なぞらえるにしても悪かったところや改良するところ沢山あったのに
そんな部分もなぞらえる意味不明さ 仮に初代なぞるなら、2期4話のうぃんがべーみたいに2年生抜いて1年生だけで何かしなきゃいけない回作るとかできたよなぁ
文化祭でライブしないとか言ってたけどアレを1年生に任せてみるとかさ >>127
そんなデマあったの?
ふしぎの海のナディアが、湾岸戦争のニュースで放映が2ヶ月以上ずれ込んだおかげで
ギリギリ最後まで納品できた(それがなかったら万策尽きていた)という有名な話もあるのに 学園もので1年間を描写するのに2期26話分は必要な尺である事
1期12話で1年分を描くのは、メインキャラ数を少なくした1期でも相当無理があったし2期では案の定大破綻と あんまり関係ないけど北海道美瑛町で外国人観光客のマナーが問題になってるって今ニュースでやってた
スパスタ見てないと気にもしなかったろうな >>141
お前の言ってることいつもおかしいからなぁw
アニガサキはユニットやらないんじゃなかったの?w スパスタは未だに全員揃ってなくてユニットすら作られてないからまだこれからってことだろ
こんなに贅沢にプロローグが作れるのは運営から京極が神として崇められてるからだろうな ユニットとか要るか?
もう学年別だけでお腹いっぱいだろ 正直あんなアニメ見たあとじゃ絶対無理だろと思ってたライブが超楽しかったこと 時間配分ミスっただけやろ
進級というギミックからもう間違えてて、反人類糞作が始まってた そらライブ行けばただの可愛いアイドルなんだから普通に楽しいだろ… アニメ見ない方が楽しめそうだけど、それってラブライブのネームバリューだけをサカナにして声優見に言ってるだけっスよね?
忌憚のない意見ってヤツっス >>144
「まだこれから」って「これからが本当の地獄だ…」って意味ですかね… 最初すげえ心配してたけどいざ始まったらクソアニメだったことすっかり忘れて楽しんでた
TO BE CONTINUEDはしっかり号泣ワイパーしてたわ 進級システム自体は面白い試みだったと思うけどな
あくまで結果論だけど2期でも1期生を主体にしちゃったのが失敗だと思う >>153
三次元にしか興味ないんだから黙ってろよw
601 名無しで叶える物語(たこやき) (ワッチョイ e37b-4lE2 [14.10.33.225]) sage 2023/01/18(水) 23:41:18.09 ID:Yrb+vFs+0
久々にパァ子姿のちはちゃん見て可愛すぎた
やはりこの子はラブライブに必要
三期で出してくれ頼む
49 名無しで叶える物語(たこやき) sage 2023/01/05(木) 05:48:00.46 ID:k81nd3bv
中の人にしか目がいってなくて草
もう普通のアイドル追いかけとけよw >>152
続編で前作主要キャラが出張ってくると大体微妙になるよね
なのはとか種とか そもそもパクリでザル設定なのに三年生は卒業とかいらなくない?
そこらへんだけ律儀にルールで縛り付けるあたり無能なんやろな >>157
サンライズには種死という反面教師があったのにな きな子は地味だし他は色物ばっかでセンター張れるタイプのキャラいないし、2期生主体にするにはビジュアル的にキツいと思う
そもそもカラーリングが1期生を補完するような感じだしハナから2期生主体って考え自体無かったんだろうが 結局キャラ設定もシナリオも2期生に人気出るように作られてないってのがね >>127
契約体系がアニメだと2種類くらいあるから
NHKのサイトにpdfあるから気になったら調べてみればええ ゴリ押し聖地で北海道だろうが馬鹿オタ達は喜んで行くだろう
ゴリ押しカップリングに馬鹿オタ達は乗せられて萌えるやろ
神みたいに崇めるμ'sネタ擦りまくれば馬鹿オタ達は嬉ション漏らすほど喜ぶやろ
とりあえず無理矢理でもギスらせて仲直りさせればエモいと馬鹿オタ達は泣いて喜ぶやろ
馬鹿オタは幼稚な顔芸ギャグ大好きだから入れるだけ笑い転げまくるだろ
これほど運営の薄い目論見が透けて見えオタク舐めんなよの言葉が似合うアニメは他に無いよな >>165
虹やスクールアイドルミュージカルも作ってる若林企画Pとかがスパスタにも名を連ねている訳で、
スパスタ作るときだけこんな驕った考えになるのか?
スパスタだけ名前を出さない変な黒幕が牛耳ってる?とか、陰謀論みたいな考えになりそうになるわ 内容の是非は抜きしても
まぁ虹に限らず無印や水の頃と比べても聖地周りの杜撰さとか見るに
星だけ別の余計な横槍があるのではと勘繰りたくなる気持ちは分かる >>167
NHKは納品された番組を流すだけで、オタク相手にラブライブで商売する立場じゃないからなぁ
せいぜいキャラのスリーサイズ出さないとか程度の影響しかないでしょ >>166
グループそれぞれに統合P以外のチーフはいるっしょ 明らかに星だけイキってたのが気になるわ
虹も水もそんな感じないのに星だけってなると
やっぱ癌が混じってるように思える ひだまりスケッチ×ハニカムよりナロー系のDEKKAIDOU >>169
NHKの今の一番の目的は有料ネット配信のNHKプラスの加入者増やすこと
そしてスパスタの配信はNHKプラス独占先行
だからNHKはコンテンツ仕入れて売ってる立場に近いよ ラブライバー言い訳の歴史
水→酒井のせい
星→NHKのせい つーかNHKのプロデューサーが台本打ち合わせとかで内容に口出しする可能性ってあるの?
エロ描写とかのレギュレーション以外で >>177
せいぜい、看板とかロゴとか出せないくらいやろ どれだけ再評価されようとミラチケダッシュの汚名は一生消えんぞ >>180
ああいうのとか関係者がいかにライブ素人かわかる >>182
ランティス等ライブ慣れしてる関係者もいただろ
脚本に意見できるポジションかは別だけど >>183
初代をヒットさせた花田には意見できないんだろな
なお初代は天使にラブソングを2のパクリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています