ライブ連発はコンテンツにとってダメなのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・メリット
地方住みにも安く参加できる可能性がある
・デメリット
全通に金がかかる
飽きる
セトリが変わり映えしない ライブ連発が問題というよりライブ行きたくならないコンテンツなのが問題 年に1回の全国ツアーなら連発とは言わない
逆にツアーじゃなくても毎週やってたら連発
>>1のメリットとは連発ではなくツアーのメリット ライブが増えればそれに比例して声豚の割合が大きくなりそいつら向けになる ダメだと思う
そこがリアルアイドルと違うところ物語性がライブに求められるから 地方のファンが見に行く 🙅♀❌
オタクの民族大移動 🙆🏻⭕ ファンクラブ会員数3,000,000人を超える嵐みたいなアイドルなら連発するのは大いにありがたい
https://n.picvr.net/2301042114090099.png アニメ(ゲーム)で曲を発表>それを再現
これが基本だからな リエラちゃんのこと言ってるのなら連発せざるを得ない立場だからやってるだけだからまた話は別では
Aqoursがやらかしたドームツアー中止によるアニソンライブ史上最悪の大損失を補填するために犠牲になってるからね 需要と供給の問題
極端な話、需要があるなら毎日やってもいい
需要がないのに乱発すると価値が下がって行く気が失せる&負担が大きくなって他界が増える→結果衰退に繋がる 連発でもいいがコロナの半キャパのときに値上げしたチケ代そのままだとついていくにも限りがあるわって感じだな Liella!1st全通なんてツイで数えても20人もいないのにあたかもみんなが地方に行ったみたいな謎の印象操作が毎回沸くのはなんでなんだろうな
追加公演からの2ndの連発に関してはもう少し工夫があっても良かったと思うけど
1stはあの時勢でやれる事をやっただけだろ >>13
これ
地方のライブは地方民の参加可能性を増やすのは確かだけど、それは参加したい人がいて、地理的な面でハードルがある場合のみ
スパスタはもともと曲とかアニメが良くないから場所的な問題がクリアできれば参加したいって人は少ない
キャストの熱心なファンが一緒に各所を回ってるだけ 言うて近い≠安い・早いだからな
100km以上運転するくらいなら飛行機で東京の方が絶対良い 遠征とかできない低年齢層なら地方でやってくれるの有難いんだが、遠征おじが積んでくる前提だとそれも無理だしな どっか行ければええかで薄まるだけだな
一点集中の方がプレミア感出て売れるけど今の体制じゃ出来ないのも現状 全国ツアーには中高生が参加しやすいってメリットがあるだろ ライブに参加するんだってタダじゃないんだし、いうほど中高生が追ってるわけでも無いしな あと余所のコンテンツに目を向けさせないってメリットもあるかな。
周りを気にしないで、ラブライブだけをしっかり見て。 >>18
Liella!がAqoursのドームツアー損失の補填してるのは1stの頃から分かってたけど
それやるならAqours自身で回収しろよなって思う 例えば今みんな
ぼっちざろっくのライブ行きたいと思ってるやん
そういうことだよアニメの再現だからライブの価値が出る 二次元切り捨ててアイドルグループとして売ってくなら連発したほうが良いと思う
でもスパスタは中途半端に二次に腰掛けてるからダメ
売れてなかった頃のナナニジみたいなもん 地方でライブされても、どうせ"完全版"ライブは関東で行われるだけだしな、1箇所しか行く予定ないなら地元スルーして関東行ったほうがいい。
だったら結局ツアーより2daysで関東で開催された方がマシ。
虹4thみたいに地方公演のみ!っていうのならいいけどな。
理想はナンバリングライブ。東と西の交互開催だけど >>32
確かにな
ぼざろのメインキャスト1人も知らんけどイベント参加したくてチケット申し込んだわ >>33
ナナニジがまるで今は売れているかのような例えは嗤うからヤメロw 地方住みでも参加できるっていつものオタクが遠征してるだけじゃん
1stの初っ端群馬県民で外れたやつ大量にいたんですけど 希少価値無くしたら終わりだと思う
安売りするなら接触できる地下アイドル行くし
あとキャスト壊したしそういうリスクもあるからね ライブをメインにしてアニメやゲームはオマケ程度とか本末転倒じゃん
声豚しか残らない様な展開とかコンテンツとして衰退の一途を辿るだけ ライブ連発して売上が右肩上がりならコンテンツにとって有益だろうけど
チケ付けた円盤の売上が頼りのラブライブでライブ連発して売上右肩下がりだと
アニメのクオリティも衣装のクオリティもライブ演出のクオリティも落ちそう
でもチケ付けないと円盤売れないからどのみち何かしないといけないのか
水 虹 星のアニメと蓮ノ空とスクフェス2の資金はどこから来てるんだろ
全部ちゃんとできる気が全くしない ソシャゲ スクフェス低空飛行、スクスタマイネット送り
アニメ 円盤売上右肩下がり
ライブ 当日券祭り
マジでどこで稼いでんだ?
舞台やVコケたらどこで補填するんだろ
アニメ3シリーズやって新作ソシャゲ作る余裕はどこにあるんか謎だ ライブたくさんやっててすごい!という雰囲気を作りたいんだろ
中身を考えないスパスタ運営は 全国ツアーなんて他のアーティストもやってるじゃん
ラブライブはどこのライブも同じ奴しか見に行かないからセトリが同じだとか飽きたとか言うんだろ ライブ行きたいだけなら安くて上手いアーティスト他にいくらでもいるんだよなぁ
若い女に食いつく声豚にしてもラブライブである必要はないし >>47
ニートガイジが妄想で赤字言ってるだけだし 円盤シリアル先行(謎抽選)というぼったくりビジネスの連発が
長期的にコンテンツ自身の首を締めていく ナナニジってリエラ以上に地下アイドル臭すごいじゃん サンシャインやスパスタがそれで失敗してるだろ
現状見たらダメって普通にわかるだろ そもそも中高生がライブ行くなんて他のコンテンツでも難しいのに持ち出す奴意味わからん素直に貧乏な自分にはつらいとか言えば良いのに どうせ全国やるならもっと辺境攻めたらいいのに
結局、地方の主要都市になるから中途半端やねん ここに挙げられた全部が原因だろうな
まあ一番悪いのはライブ行かなくてもいいやってなるようなコンテンツに衰退させた運営だけど 地方民だけど仮に近くでやっててもツアーの途中の1公演よりラストの東京の方が行きたいわ >>19
同意
供給過多すぎる
無理してドームとかやるんほうがいい 何を叩きたいのかわからんが見る側に何の損もないだろ
追加公演が腹立つのはわからんでもないが >>18
嘘も100回言えば本当になるの精神かな?
3 名前:名無しで叶える物語(茸)[] 投稿日:2022/12/31(土) 08:37:40.98 ID:NQhsCgt9
Aqoursがやらかしたアニソン史上最悪の大損失をだしたドームツアー中止をカバーするため
本来ならAqours自身ですべきだが三十路を超えてしまったりリーダーが凱旋イベを欠席するくらいやる気ないから仕方なくリエラが頑張ってる >>14
これだけやって初めて、行きたい人はどれか一つはいけるんだっけ 既存層を主要な対象として考えているなら解るけどライブ連発で新規層の獲得や訴求にはまず繋がらない ライブ連発が悪いのではなく、ライブに注力する時期は他に展開できなくなるのが問題なのでは ツアーじゃなく、虹4thみたいな完全地方開催をしてほしい
そうじゃなかったら結局本番の関東公演見に行かなきゃ行けないから交通費の節約にならんのよね >>19
これ
落選多数でチケ取りにくいならライブの数が多いのは大歓迎だが当日券毎回のように出してるのにツアーやられても冷めるだけ
セトリ変わらないなら尚更 >>69
すまん何が冷めるのかよくわからない
ライブの内容ちゃんと見ないで集客具合とセトリの上っ面の情報で好き嫌い決めてるの? AZUNAのともりが分かりやすい例だけど「今回行かないと二度と見られない」みたいな特別感、飢餓感はライブ参加の動機として大切
Liella!みたいにライブ乱発で当日券出しまくりだと脳死全通マン以外無理して行かなくていいかなという気持ちになる >>71
結局ライブの内容関係なく上っ面の特別感()やら飢餓感()やらで参加を決めてる方が脳死では? >>70
同じセトリのライブにチケ代と遠征代払って休日使って何公演も行くか?と言われると正直1、2公演行ければ充分だし、
こういう気持ちになるのが冷めるってことだよ
てか、ライブ行くやつが内容で判断してるなら当日券常連のLiella!は内容が悪いってことになるぞ? ライブの内容が良くないから全通以外から飽きられて結果論で毎回当日券出してるんじゃないの? >>73
ほらな上っ面の「セトリ」しか見てない
その日しか起きないこと、その日しか見せない表情、表現なんてたくさんあるのになあ
内容を評価してる層がいるから安定して見栄えが悪くない程度には毎回集客出来てるんだよ?
ベルーナは会場がでか過ぎるので上っ面しか見ないやつが来ないと見栄え良くならないのはその通りだが >>74
ライブの内容を評価できない馬鹿が多いだけだな 内容を評価してもらいたいなら
まず上っ面の時点で見たいと思ってもらえなきゃ話にならないでしょ まあLiellaは当日券出てても席の大部分を
埋めてるから見る側にとってはむしろ行きたくても
行けない状況にらならんし赤字にもならんしで
叩くのおかしいね 客を馬鹿呼ばわりしてる時点でコンテンツの未来は無いわ
馬鹿呼ばわりしてる人間が運営だとしても熱心な信者さんだとしても終わってる >>77
上っ面だけで何かに文句言うのが恥ずかしいってだけだぞ 厳密には上っ面に対して文句というより
上っ面も整えられない運営に対して文句だと思うけどな
似たようなものかもしれんが その上っ面に魅力を感じないのが問題では?
いい意味で客を騙せていないんだよ このもんじゃ不潔な外観してそう
それで避けられてるのを「人は見た目じゃない!!」って憤ってそうw 人は見た目が9割とかいう本がむかし大ヒットしたけど
本当に第一印象で何か残るものがないと
興味は湧きづらいもんだよな
星のライブ連発はそんな感じでセトリ見て行かなかったのを後悔させる感じになってない >>84
お前は「見た目はアレだけど絶対美味しいから!」ってウンコ勧められて迷わず食うのか? 新規がチケット争奪戦に加わりたいくらいパワー持たせろよ
まずそこがズレてんだよ >>87
なんで新規がライブに行こうと思ってくれることが前提になってるの?
そうなってないからせめてパッと見だけでも何とかしろって話だろ もう二期まで終わってんのに今更新規なんてこねえよ
新規欲しいなら蓮の空かスパスタの次のシリーズで狙う方がいい Liellaはまだツアーだからここだけ行けばいいとかあるからまだ良い
そこに虹ユニットにAqoursエクストラにミュージカルが重なるのがおかしいんだよ
しかもそれ終わったらファンミや公録だから一気にスカスカになるし
まあLiellaは4thあるだろうが ライブに向ける無駄なリソースを他に振り分けられないものかね ライブ連発はいいけどグループ間で被らせるぐらいならやらないほうがマシ
オタクも被ったグループも誰も得しないわ 他グループ兼任の既存ファンより新規優先なんだろうな 「全通」に喜びを感じてる上客(≒カモ)もそれなりに居たのにイベント被せて
その全通マンの達成感すら粉砕して客減らすとか悪手以外のナニモノでも無いよなぁ 全通マンはコンテンツにとって満遍なくいい金になる客なのにな 既存ファンの囲い込みすら出来ていないのに新規なんか増える訳ないんだわ
アニメの内容が悪い→円盤売れない
ライブのレア度が低い→ツアーの集客が悪い→シリアルの価値が下がり円盤が売れない
の負の連鎖が完成してる
まだ1stツアーの小箱をたくさん回るほうが理屈としては理解出来る、3rdは場所も箱も意味わからん ライブに関しては既存の囲い込みは水、虹が担当で、星は新規優先って役割分担の戦略なんだろうな 新規どころか既存すら逃げていってるけどな
あと新規増やしたいならあんな糞アニメ作るなよって言いたい もう完全に熱冷めちゃったよ。無理していこうとは思わないわ 冷めたご飯を温め直してもパサパサして炊きたてのような美味しさは失われてしまうように
一度冷めて失った情熱が完全に元に戻る事はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています