ドラクエで1番面白いのって3だよな
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アリアハンからロマリアにたどり着くまでのワクワク感
ラスボスのゾーマもシリーズボスキャラで屈指の人気
エンディングテーマがシリーズで1番良い 10やるまでは俺もそうだったけど、最初くらいはラブライブと絡めた書き込みしろよ いや4だろ
ドラマチックなシナリオ
音も最高
ラブライブのSSも書かれた 呪文はメラゾーマ、イオナズン、マヒャド、バギクロスまでで良いんだよ
バギムーチョって……… 無駄がなさすぎるから逆にボリューム重視のプレイヤーだと物足りない可能性がある >>7
どうしてもダンビラムーチョが浮かぶな
バギムートだったら意味合い同じでバハムートが浮かんで強そうなのに 5,6,9,11しかやったことないけど個人的に一番面白かったのは9
ラスボス倒す前までだったら6 3あの頃は楽しかったけど、今やるとなると戦士や武闘家に専用特技が無いと物足りなくなるな なにゆえ もがき 生きるのか?
滅びこそ 我が喜び。
死にゆく者こそ 美しい。
さあ 我が腕の中で 息絶えるがよい! >>14
確かに今時、単体の通常攻撃のみとか有りえないな 11はなあ
パラレルワールドか平行世界なのか良く分からないが仲間が死んでしまったから別の世界線に行ってやり直そうってのが受け付けなかった >>7
なんでやジョーカーから逆輸入のメラガイアーとイオグランデかっこいいだろ! 正直11とかだとインフレし過ぎでグランデとかでないとダメージが足りない ラブライブ観る頃にはドラクエ熱冷めてたな。『4』が好き。キャラ毎に性能尖ってたから(マーニャは火、ブライは氷みたいな)局面で入れ替えるの楽しかった。今『3』やるなら、ゆうしゃ/ほのか、せんし/うみ、そうりょ/ことり、まほうつかい/のそ''み、けんじゃ/まきorえり、ぶとうか/りん、しょうにん/はなよ、あそびにん/にこ…で遊ぶかも 6の世界観とキャラが一番好き
もちろんムドー戦も外せない 11好きなんだけどやり直し展開がなぁ
セーニャの成長とか覚悟とか全部無かったことになるの酷い PS4版の11やったけどエマから逃れられなくてやっぱり幼馴染って怖いなと思いました(こなみ >>23
マヒャデドスをマヒャドデスと読まれるとイラっとする >>25
ロンダルキアへの道のりが鬼畜だからな
洞窟の落とし穴、洞窟を出たらブリザードのザラキでパーティ全滅 >>32
苦労してやっと洞窟出てすぐに吹き荒れるザラキの嵐で全滅させられたの思い出したw
町につくまでのあの緊張感はたまらんかったな ナンバリングは10以外全部やったけど一番面白かったのは11かな
FCとかSFCのドラクエは発売当時生まれてないか赤ちゃんだったから大きくなってからやったわけだけど、あれをリアルタイムでやってたらまた印象違ったかもとは思う 断トツで10
やってない奴はドラクエファンじゃないんだろうなとまで思ってる
次点で7、4、2 4だな
あのままならなさがリアルで好きだった
リアル戦闘でみんなが思い通り動いてくれるわけないんだから
クリフトは論外な ドラクエって地味にお金の使い方を学べるよね
僧侶が非力だから鉄の槍を買うかそれとも我慢して貯めて戦士にはがねの剣を買うかとか
防具を揃えて耐久力を上げるかとか色々考えるのが楽しいし苦労して強くなってる感が有る
他のRPGだと新しい町に行くとキャラ専用の装備一式が売られているってのが結構あるから余計にね 11のやり直しについては、表EDと裏EDどちらで完結させれるかプレイヤー次第ってのが救いかもね。 10ってオンラインが気になって敬遠してたんだが面白い?
オフライン版出たから買うか迷ってる 6の真ムドーの絶望感が好き
以降は転職ヌルゲーで嫌いじゃないけど常時チートみたいなもんで別ゲーやな
7はマリベル萌え~天地雷鳴士にしたくなる、転職ヌルゲーは6と一緒
11は嫌いじゃないけどBGMの使い回しはくるものがなかった(特に後半の3)
EDは2が最強、この道わが旅
3のキャラも含めてフリーシナリオ感が好き、アレフガルドに降り立った感動よ
4の切ない雰囲気が好き、ピサロにも同情してまう、戦闘BGMは悶姉妹最強
1番おもろいの?5に決まっとるやろ…
可愛いモンスターが仲間になる事になったあの感動は永遠に超えられない 1 2 5 8 11が好き。
3 キャラ付け皆無
4オムニバス方式
6なんか出だしでやる気失せた
7システムうんこ
9DS劣化
10MMO >>31
ムーチョ(もっと)とかドス(2、2倍の威力って意味か?)とか、スペイン語から持ってきてるのは何か意味あるのかな? 幼馴染を重要視するラブライバーなら当然ビアンカ1択だよな? 遅れてきた水呪文ザバトローム
メイルストロムなんてなかった マジックバリアは確かにな…マバリアとかだったらまだドラクエっぽかったのに 5だな
完成形だと思うよストーリーシステム諸々
だがSFC版のパーティ3人はちょっと寂しかったなあんなに魔物が仲間になるのに
BGMは4 >>10
ドラクエ大好きおばあちゃん故淡路恵子の大のお気に入りモンスターがダンビラムーチョだったな >>52
マバリアはFF7で使われてる
ただ、これも元々FFではシェルという魔法だったのが何故か7でマバリアに改名されたもの
8では結局シェルに戻っている 8は当時頭身上がった3Dモデルで話題になったけど今やるとストーリー、テンポがイマイチだな
賢者殺害ツアーだしな
8やるなら11の方がいいかも 気になって呪文名の由来調べたけどアバカムがバカすぎて笑った >>38
だな
リアルタイムで他の人と遊べるのはもちろん、シナリオ、システムのボリュームが圧倒的
個人的には戦闘システムが全ドラクエどころか全RPGで最高の面白さ >>50
当時、凄い違和感があったけど結構何年も理由がわからなかったが…いつもの造語じゃなくて英語なんだよな DSの456しかやってないけど5が1番ハマった
他もやってみたいけど結局できてない おまえらバーバラ好きじゃないの?
あの切ない終わり方に最強魔法マダンテ ちゃんとバーバラとテリーは最終パーティーに入れてるよ バーバラはゲーム的にはHP低すぎて使いづらかったし実際殆ど使ってない
特に魔法使いに転職するとただでさえ低いHPがさらに40%も下がってマジでやばかった 10はおっぱいがおっぱいおっぱいしすぎてて童貞キッズだった頃のわいには恥ずかしくて手出せなかったわ ゼシカの双にゅ…双竜打ち強かったな
でもやっぱり6のハッサンでぱふぱふが俺のジャスティス 双竜打ちはバランス間違えたとしか思えない特技だった 9は宝の地図楽しかったわ
クリア後思いの外やり込んだわ エルデンリング世界で1660万本突破
国内100万本突破※発売翌月の3月時点
そのうち抜かれそう ラブライブ!要素置いてくね
3
3勇者:彼方ママ
4
ミネア:薫子
ネネ:ことりママ
5
フローラ:真姫ママ、サヤ
デボラ:結ヶ丘理事長
5息子娘:ことり
6
バーバラ:海未
チャモロ:女性シンガー
ターニア:彼方
9
ロクサーヌ:雪穂
10
ラグアス:月
フウラ:ココノ
ジェニャ:せつ菜ママ
ヒメア:かのんママ
セラフィ:せつ菜
リィン:かさね
メレアーデ:クリスティーナ
ゾブリス:しずくママ
ユーライザ:美里
アリア:愛
ケイト:結ヶ丘理事長
ジア・ルミナ:真姫ママ
11
エレノア:真姫ママ >>76
ケイトって朴だったの?
ゴルシの人だと思っていた やったシリーズは全部すきだから選べないなぁ
ED曲は1が1番すきかも 5が1番だな
9は未プレイ、10はストーリーがゴミすぎて2日で辞めた 5が1番って言ってる大半はモンスター云々ばっかり言ってるよね
一生モンスターズやってれば?と思ってしまう 6.9.11やったけど11はやり込み要素があまりにもサクッと終わっちゃっててね
レベ上げも最強武器防具揃えるのもクリア後1日で終わっちゃう Ⅱが印象深いてか好きIIIがダメだったからずれてんのかな モンスターズはよ次出して
テリワンやイルルカのSPじゃ満足できねえよ 最初にやったテリワンが一番愛着あるんだよな
DS版はなんかこれじゃない感あるけど 俺もテリワンがドラクエ初プレイだからテリーがドラクエ男キャラで一番好きだわ 4か一番好き
5章で1~4章のキャラクターたちが集まっていくの燃える >>82
そこだよな
パパスイベといいドラマチックだ >>80
10は主人公の功績の積み重ねがとんでもない事になってる >>91
だがソコが良い
救国の英雄で勇者の盟友で時の王者で解放者で仮面の大魔王だからな
今のVer6で何が追加されるか 4は栄光への戦いに勇者の故郷、馬車のマーチと、とにかく音楽が素晴らしい バラモス倒してアリアハンでエンディングと思いきやゾーマの登場は胸熱すぎるよな こういうのっていつどのタイミングで遊んだかが評価に大きく影響するんだよな 外伝だとヒーローズがめっちゃ面白かったわ
ストーリーというかシステム的に 一番やりこんだのは6
ストーリーが好きなのは5 ワイはフローラ派
キャラが好きなのは4 アリーナすこ
ストーリーで度肝抜かれたのは3 アレフガルド出てきた時は震えた
逆にすぐに投げ出したのは9 あのエンカウントが受け付けなかった シンボルエンカははじめこそ抵抗あったが慣れると快適性のあまり順応しちゃうんだよね
実際、9以降は全部シンボルエンカになったし モンスターを仲間に出来て、モンスターのレベルも上げられるやつ。
何番か忘れたのかけど。 モンスターズから入ったからジョーカーだな
最終的に3プロでカルマッソが望んだ世界に近い形で終わったのほんと草 8ほんと好き 4人が丁度いいし全員仲間としての結束感強い感じして良い
リメイクはリメイクで良いけどやっぱあの4人よ 11は発売した時連続で5週した、自分でびっくりするくらいハマった
記憶消してまたやりたいゲームの1つ これだけ長いシリーズで最新作が最も高い評価を受けることが多いって時点で11すげえわ
懐古厨すら唸らせる出来だからな 9,10でファンのフラストレーション溜まってたからなぁ
11でようやく素直に褒められる作品が来たって感じだった 1はシンプルに出来良いよ
ギミック盛り沢山でサクサク楽しめる
橋渡って強敵に対峙できるようにするレベル上げの目標が分かりやすく、
鍵取ってきて今までの街城が奥行きが出る
剣神なんかは1のストーリー使った別ジャンルリメイクみたいな作品だったけど、
1は色んなジャンルで作れそうな可能性感じる 1は装備品も少ないしレベル上限も低いぶん強化がはっきり実感できるんで成長による爽快感は一番 FC版の1が出た当時は絶対的な容量の壁があってたったの64KBだからな
むしろこの容量にあれだけの物詰め込んでることが驚異
今64KBなんて写真1枚すら撮れんぞ 少なくともFCの1に爽快感なんかなかったけどなあ。当時はRPGのプレイスタイルも確立してないし今と違って得られる情報も少なかったからね。今だからこそあっという間に攻略できる作品だけど、当時はみんなあれで四苦八苦してた気がする 初めてのコマンド型RPGだから新鮮味はあったけど、アクションじゃないから爽快感はなかったな なんというか謎解きの部分でハマる人はハマったんだろうな
何もかも手探り状態で意見交換で攻略とかだろうし
雑誌に攻略は乗ってただろうけど 1が好きって人は2とか3を一番に挙げそうなイメージある 1は空気感が好き。ファミコンのね
世界観もだけど、あのグラやBGMやアイテムで作り出される空気感
洞窟で階層が変われば音程も変わる発想も天才のそれ
2は世界が広くてすきだなー。ファミコンのね
ムーンペタの近くだったか、船で遠回りしないと行けないのに何もないそこそこ広いスペースとかだいすき
ああいう一種の無駄スペースがあるとグッと世界が広くなって楽しい 2は感動的なほど1から進化してるしキャラ付けもバッチリだった。3は急にウィザードリィみたいなキャラメイクになって感情移入出来なかったわ >>112
主人公が勇者じゃないタイトルが続いたせいか、これでもかと主人公が勇者である事を終始、明示し続けた11 PS版7やったけどマリベルとの会話面白すぎだろ
マリベル離脱中の会話は一気につまらなくなった マリベルは評価されるのにデボラは評価されない悲しさ >>93
10の主人公は究極の叩き上げだからな
あの数々の功績は勇者か否かなんて些事に過ぎないと思わされる 10のアルウェ王妃の話はシリーズでもトップクラスに泣ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています