やっぱオリジナルアニメって全話脚本仕上がってから制作すべきじゃない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さらにその脚本を複数人でチェックして話やキャラの言動に矛盾やおかしいところないか
ちゃんとチェックしてしっかりブラッシングしてこれ以上ない完璧なストーリーだ!と確信持ててから制作に取り掛かるべき
そうすればこの悲劇は防げた ディズニーがその制作体制で作ったのがスターウォーズ7以降なんだよな 監督脚本というよりもうスパスタ運営自体が狂ってるから無駄
スパスタだけいろいろとおかしい 声優さんの演技が凄くて当初死ぬ予定だったのが変わったみたいなことはなくなりそうだけどね
ラ!はあんまりそういう展開ないけど ただヲタ複数人体制だと殴り合いにしかならなそうではある 実際どういう作り方してんのか気になる
前話までの話がなかったことになってるどころか、同じ回のAパートの言動と矛盾したりまでしてるし スクスタの設定を都合のいいのは拾って都合の悪いのは改変してるアニメがあるらしいね
二次創作かな? (もしかしてブラッシュアップって言いたかったのかな…) 最終的に監督がGO出すんだから……これでOK出したって京極大丈夫か?と色々疑っちゃうわ へぇーいつになったら緑強めの緑髪キャラくるんですか? >>1
アイマスはアニメ化するときそうやってるぞ。
それでも頭が子どもの人には面白さが分からないらしいけど。 最初からふざけててチャージマン研とかカブトボーグ作るならそれでいいけど、素面でクソ展開ねじ込んでくるのはなんなんだい 1期6話くらいまではマジで今回かなり設定詰めて来てて本気だわこれ…っでも思ってた スクスタあったアニガサキはこれ以上ない幸福な環境だったと思う
実質作り直せるわけだからな
不評だったところをひたすら取り除いていけばいいだけだし 上からの指示で自由に作れない中でもなんとかねじ込むことに成功した昭和ギャグとキャラdis >>17
疑うのはここまで来ると監督や脚本の手腕より運営の指示と1年スパンで作成の納期だわ
そりゃいくらでも時間と金使って良いなら流石にマシにはなってるだろうさ >>19
2作しか出てなくない?しかもデレはあの出来やし… >>15
それで結果的に良いものができてるならいいんじゃないかな
過去作の都合の良さそうなのを拾って都合の悪そうなのを改変した結果こけるアニメも世の中にはあるし つまらない物は何やってもつまらない。あーしてればこうしてればとダメなところを整えても面白くなるわけではない 種死といいマクロスΔといい急に作れとか尺伸ばせとか言われたらぐちゃぐちゃになるわな
スパスタも制作時間不足やろ 京極「──ですので、特定のキャラを下げるような発言を盛り込むのはよろしくないかと」
花田「登場人物まんべんなく活躍の場を設けてファンが安心できるものを作りましょう」
バアン!(偉い人入場)
偉い人「京花ちゃんおつ~」
京極「ッス…」
花田「…」ペコリ
偉い人「どれどれ~?うーん、もっとかのんを活躍させられないかなあ?」
京極「はい…」
偉い人「あとゆうべお風呂入ってて思ったんだけどさ、ハラージュでよさこいやるじゃん?あれスパスタに取り入れられる?」
花田「やります…」 >>30
最近の特撮とか似た感じで制作されてんだろうな… いや花田と京極は自由に作ってんだろ?
結局そいつらのせいじゃん 1クールのアニメなら一年くらい前にもう脚本終わってるんじゃね 実際、プロデューサーはじめ偉い人の意見で改変させられても言えるわけ無いしな >>33
サンシャインの頃と今では事情が全く違うのよ坊や 庵野みたいに一人で書けるというかこれは俺の作品だみたいな奴は一人でいいけど
ラブライブは違うからな
ガイジ一人に任せるとかいうガイジみたいな作り方してガイジアニメになってる コンテってセリフ付きで監督が書いてるイメージなんだけど違うの? 大枠の展開と要所のセリフ作りがシナリオ構成、細かなセリフや動画の描き方が監督の担当だと思ってた プリキュア
偉い人「メインの3人はここまでに必ず出してね。
オモチャこの日に発売するからこの回は必ず出してね。
あと追加戦士はここで登場するから」
田中仁「はい」
後日偉い人「あの新キャライマイチウケが悪いから出番減らしてね。
新しいオモチャ出すことにしたからこれ設定と発売日」
田中仁「はい」
深夜アニメなんかぬるま湯だろ そもそも脚本が全話上がってからじゃないと作れないぞ
企画→脚本→絵コンテ(ここまでがプリプロと呼ばれる本制作の前工程)
で、絵コンテが決定稿にならんと具体的にどこのカットを誰にお願いしてとかできんから NHKも何も思うところ無いんか
拙い内容に限らず聖地問題も耳に入るやろうし放送まで落とされてるし
>>33
これ周囲は手綱握ろうとするけど花田先生がモチベ下がるとか言って聞く耳持つの拒否してるんだろうなみたいに読み取れる >>43
ほぼその理解で合ってるんだけど、絵コンテを別に置く場合もあり(クレジットされてる) >>43
絵コンテを直接やることも多いけど別に監督の仕事=絵コンテではない
公式サイトにも各話のスタッフロールあるから絵コンテ確認すればいい たぶん最初はちゃんと書いてるんだと思うよ
後から外部干渉があったとしか思えない破綻の仕方だったもん >>4
ディズニーをはじめハリウッドは脚本段階だけで3チームに分けて制作しているという
1チーム目はひたすらブレストしてアイデア出しするチーム
2チーム目は出たアイデアを具体的なプロットとして構成していくチーム
3チーム目が、上がってきた構成から面白く脚色して脚本にしていくチーム
スターウォーズに限らず、ディズニーアニメとかはこういう作り方をしてる
そりゃ世界を相手に面白い物語を作れるわけだ SWよく知らないけど最近の映画死ぬほどぶっ叩かれてなかったか…?
ファンの規模抜きにしてもスーパースターなんか屁じゃないレベルで スパスタは日本のドラマ並みに上からのゴリ押しやは多いと思う スターウォーズは脚本のキャッチボールやってなかったか?
7やった監督が俺はここまでって他に投げてリレー小説になったやつ 言うて横槍が入ったとしたらウィーンの中の人にんほったくらいしかなくない? スパスタ2期のストーリー、まともな人間ならまずOK出さないと思うので上にイカれた人間(例えば!!!を強調しろとか言い出すような奴)がいると考えた方がいいな。
聖地問題に関しても無茶苦茶だし、アニメ制作よりもっと上の方が腐ってるのかも。 TV局への納品期日があるからクソでもOK出すしかない状況というのはあるんよ グッズとかライブとかもこれまでとは違うからプロジェクト運営自体が経験が薄くて無能が集まってるのかもしれん スパスタに関しては、このご時世に新国立行けると勘違いしたアタマおかしい奴もいる。こいつも怪しい
実写MVや生首アニメで異常に擦らせてたし
とにかく外から見て異様な場面が多いんだよなスパスタ。関わってる人間が冷静じゃない >>57
十分な納期を確保する責務があるプロデューサーは何をやっているんだ? >>60
まあ今回音楽Pの名前もなぜかなくなってるし、
プロデューサーレベルでも相当やらかしてるんだと思うよ 前から音楽ペーのクレジット無いのは問題あるみたいに言われてたけど、そもそも作品作りにおいてどのくらい裁量ある立場の人なの
アニメ制作と楽曲提供サイドの橋渡し程度なのか、ある程度のディレクションもやるのか。後者とかなら問題ありそうだが >>62
音楽ありきのプロジェクトなんだから、ラブライブの場合作品全体の統括Pと言っても過言ではない
こういう曲でライブ中こういうパフォーマンスするからこういうお話にしてくださいぐらい強い
水の時なんて音楽Pの地元の沼津を最終的な舞台にしたしな 楽曲の方向性、作曲家との人脈、レコーディングやマスタリングなどのスタッフ選定、販売戦略なんかは音楽プロデューサーの裁量と責任で決まる
Aqours楽曲に岡嶋かな多を呼んだのは大久保Pだし、虹ヶ咲は武沢Pの古巣の日本コロムビアにマスタリングを依頼してる 虹は女性である武沢Pがアニガサキ前くらいに就任してから雰囲気もすごくよくなったと思う
アニメ1期では前人未到の新曲11曲とかやってくれたし 武沢P、全く表に出てこないけど、この人選の広さと関わりがあるなら大したもんだよ。しかも関わった人達、楽しそうに宣伝ツイートしてくれるしな。愛さん曲やOops書いたT4Kはうになると5th実況に参戦してた
EMOTIONに豆腐呼んだのは河村監督の要望だし、この種の連携が活発なチームなんだろうなという気はする ノンフィクションにファンモン呼んだりビタミンにヒゲドライバー呼んだりしてるだろ ラブライブにおいて音楽Pの選任は監督の選任よりも遥かに重要 NHKの会長がちむどんどんはいいドラマとか訳わからんこと言ってるしNHKとズブズブになった時点で運のツキやったのかもな >>45
それをすっ飛ばしたり後ろの工程に対して限界ギリギリまで引きのばして作ったりするから作監が増える
全話上がってなくても出来た分から順次やってるアニメいくらでもあるしサンライズとかガンダムでもそうでしょ スターウォーズはマジで酷いぞ
7・8・9は別の監督がそれぞれ作ることになって(後に9の監督が降板して7の監督が再登板することになる)
7は伏線を張りまくるもそれがどう回収されるのか知らずに作り、8は受け取った伏線をことごとく逆張りで消化。
スクスタを超えるほどの炎上をして、結局7の監督が8の逆張りをひたすらなかったことにするザ・無難な9
揶揄でも誇張表現でもなく、ガチでリレー小説のやり方で作られてる。 こんな感じだから最近の木の葉の里のアダルト大人はクソ雑魚にされてるんだよな
ボルトもいい戦いしてないから NHKは完成納品だから放送前に全部出来てる(ドヤ
見たいな鵜呑み系の子供多いんだよなこの板
各アニメそれぞれ事情は結構違うと思うが
2期はなんらかゴタついてるのは感じる(何かはわからんが)
初代思い出してもスパスタ2期より比較にならないほどマシだ そもそも初代の木皿がアニメ企画書を書いたとか割と音楽Pは重要ポジションやぞ
それがいないって時点でだいぶ内部も酷いことになってるんじゃないか? >>49
俺もそれは感じる
10年近く続いてるブランドの運営とは思えないわ >>78
コロナの時にゾロリとか途中で1話から再放送入ってたしな コロナで予定がおかしくなったのは間違いないやろうね
こんなこと言っても仕方ないけどコロナ無かったラブライブシリーズってどうなってたんやろな Aqoursがドームツアーやりきって大円団で活動終了で多くが他界。虹もスパスタへの引き継ぎで卒なく終了してさらに他界。
スパスタがメインだけど2期アニメ炎上後、ちょうど3期やってるけど、人気滑落みたいな感じかもな。
シリーズとしてはコロナで同時並行になって色々助けられてるかも ヨハネはなんかバックアッププランの感触
スパスタが想定ほど伸びなかったんでサンシャイン延長 >>33
俺これ信じてない
90年代終わりの花田がデビューしたてのころ、大人気だったのにポロッとプロデューサーの悪口言って業界から完全に干された枯堂夏子って人がいて
それ以来アニメ業界は制作会社の悪口は絶対言っちゃいけないことになってるんだって ラブライブアニメのシナリオなんて相当ハードルが低いから花田以外なら誰でもいいんだがな >>85
当然だな
それなのに>>33が何度も貼られているのはラ板にはまともな企業で働いたことの無い人が多いことを証明している 今すぐは無理だろうけどいつか暴露的なのあるかもしんないな…
製作委員会で責任のなすりつけ合いは起こるよね、もう2ヶ月前くらいに起きてたかもしれんが1期ですら好調でもなかったのに2期はさらに売上激減だろ
映像とプロモは頑張ってたから恨み節じゃね サニーパッションの見せ方を失敗したと思った製作は急遽ウィーンを作り出した説をオレは唱える >>89
ゆうてもスパスタはそんな売上変わってないんですが
激減してるのはアニメ成功してるはずの虹ヶ咲 虹は単純に新規が入ってこないんだよ
山も谷も無い単なる美少女動物園は3ヶ月毎に嫁を変える典型的なアニオタが群がるだけだ 事実を述べてるけどこっちも
虹をどれだけ貶してもスパスタは何も影響はない
影響あるとでも思ったか? いえ売上激減と仰ってる方がいたので
少なくとも売上に関しては星はそんなに一期から変化なく減少率で言うなら虹の方が割合が大きいと事実を述べたまでです。 まあ脚本仕上げても監督や演出が勝手に変えてくるもんなんだけどね
虹のゆうぽむ押し倒しのシーンとか アニメは1年早かった
どさ回りや生放送を見ていいところを逆輸入しつつストーリーを組み立てていけばよかった そもそも何で花田が一人でクレジットされてんのか分からん
シリーズ構成が一人要るのは分かるけどさ
シナリオ全話を一人だけで書いてる作品のほうが少なくて、大抵サブのライターが居たりして複数人のチーム体制で話作ってるじゃん
それは複数で作ったほうがネタ切れにならないし色んな展開のアイディア出せるからだろう
有名作品もほとんどチーム体制でシナリオ作ってるのが多い印象受ける
よっぽど引き出し多くてよっぽど面白い展開やファンの好みに沿えるシナリオをポンポン書けるライターならともかく、そうじゃない作家ならなおさらその人一人だけに全話やらせるなんて狂気の沙汰じみてる
それはライターの罪じゃなく、シナリオを精査することもサブのライターを固めることも放棄した監督の責任だと思うわ ナンバリングシングルをもう1枚くらい出してからアニメ化しても良かったな >>100
花田にチームになるお抱えのライターがいないってことだろ
ランジュみたいなボッチなのでは >>100
監督がサブライターを要求しても予算権を握っているプロデューサーが許可しないとどうにもならない >>103
SATZの人脈だとあおしまたかしと子安秀明くらいしか呼べないという
ただあおしま経由なら杉原研二、山田靖智、鴻野貴光とかまだマシなやつ呼べるけど つか花田が最後にサブライター使ったのっていつだと思ったら18年のシュタゲゼロの時だ
サブは安本了っていう原作側の人だからあんま違うが 脚本印税って人数で分配じゃなかったっけ?
それにシリーズ構成というトップ2、3レベルの「責任者」の意見が通らないはずがない。ワンマンは単に花田の趣味か人望の無さか、どちらかだわ >>104
脚本の単価ははアニメの場合1話20万が相場で、決定稿になった時にギャラ発生するから、各話脚本の人数増えたところで予算は何も変わらんぞ ワンマンになれば当然自分の懐に入ってくるマニーは増えるわけで、それが一番の理由かもな
ナッツは花田を体現してるキャラなのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています