声優の7割以上は年収300万円以下、2割強がインボイス制度導入で廃業を検討
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そりゃ若手は仕事なくてベテランにばっかり仕事回してんだもん いい歳してるんだからまともな仕事に就いて税金納めろ 養成所ビジネスの養分になってること鑑みると減った方がいいだろう >>9
仕事のパートナーって関係で別にそこに勤めてる訳ではないらしいなあれ 仕事無いとか言われてるキャストもいるけどラブライブ声優って時点で上位数%の超勝ち組よな ラブライブの仕事だけでそこらの商社とかの人よか稼いでるだろ多分 ラキャストやって、歌にしろグラビアにしろやりたいことやって、仕事なくなったら結婚してお嫁さんになる
これで勝ち組だら >>13
30超えたらどうすんのって話もある。まあ普通に考えたら結婚か 声優誰々!って告知してるのが悪習としか言いようがない ただ普通の人が払ってる税金を見逃して貰ってただけって考えるとどうなんだろうかという気持ちにちょっとなる ラ!板の年収の中央値ってどんななんだろうね
もちろん無職フリーターも含めて 今後はYouTuberとかvチューバーの養成所とか増えそうやな、声優より明らかに大変そうやが 純粋な声優活動の収入だったらこの7割に入るキャストはきっといるだろうな
イベント関係のギャラは収録と比べたら段違いらしいし 声優でそれしか稼いでないやつって絶対暇だろw
働けよw >>24
収録が不定期だから副業も働きにくいんだよ 実際今売れてる奴でも若手の頃はバイトしながらやってた奴とか普通にいるだろ 個人によっては声豚と言う知能の極めて低い存在が支えてくれるんじゃね?
認知目的で絵畜生になけなしの金を投げるあれと一緒だよ >>18
すまんがこれなんだよな
個人事業主っていう部分にはメリットもあるのに、収入足らない人が税金まで見逃して貰ってるだけなんだよな
情報の開示の仕方とかはおかしいと思ったけど同じ土俵に上がっただけだわ こういう時イメージとしてSHIROBAKOは有能だと思うわ
ずかちゃんみたいな感じだろ駆け出しとかは >>28
問題なのはこれが長年続いているせいで支払側が消費税込での報酬額に設定しているのが当たり前になっているということ てか声優オーディションの合格者数だけで見ると少数しかいなさそうなのになんでこんな声優いるんだろうか 例えば売上1000万以下の個人事業主レベルの飲食店があったとして、消費税込みで採算取れるように設定していたのが消費税取られることになったら当然値上げして対応する
これが会社から報酬を貰うタイプの個人事業主だと会社が値上げしてくれないかぎりどうしようもないからまあ可哀想 せめて最低でも声優名鑑に載ってない人は声優とは呼べないような こんなゴミ業界で頑張るくらいなら
ラブライブ声優になってアーティスト活動で
俺らに囲まれて稼いだ方がよっぽど幸せだな デレステとかで会社員やりながら声優やってる人おったよな誰やっけ さっさと廃業しなさい
見込みのない業界にいつまでもしがみついてないで
他へ移った方がいい Aqoursとかリエラみたいに専属なら安泰だろうが虹の声優とかどうすんの?
楠木鬼頭以外終わってるぞ? ラブライブ声優様さえ無事なら他の声優達はどうでもいいよ むしろ専属の方がラブライブ終わった後大変そうだけども pileとか声優業今ほとんど無いのにトップクラスに売れてる声優よかいいバッグとか服持ってるけどアレは彼氏とか旦那が金持ちなんやろうか つってもAqoursは今専属終わってるけど体調面でしんどかったかなこ以外は仕事あるか個人イベそこそこ集客できてないか? 仕事の魅力が落ちたら優秀な人材も入ってこないじゃん >>43
少なくともラ板民よりは遥かに裕福な暮らしは出来てる 報酬は高くないとな
優秀な人間はどんなところでもそれなりに稼げるんだから とりあえず養成所ビジネス辞めないと増えてく一方だぞ 実際一般からオーディション受かってなった人の方が売れやすいとかあるんか? >>39
時間の問題だろ
特にAqours
Liella!も事務所が手厚く保護してる伊達以外は終わりでしょ 古川登志夫が本で声優なりたいからってすぐに養成所考えたり入ったりする奴は声優向いてないとか書いてたな >>50
それはそうだと思うけどそういう入り方がいいってことじゃなく養成所入らなくてもオーディション受かる実力あるからなんだよね
大多数の実力ない人たちは結局コツコツやっていくしかないよ
声優に限らずだけど >>53
まあな、ただそれでも見なくなる人が多いのがね…… 野沢雅子とかのレジェンドは言い値で交渉してるらしいけど最高年収○千万とかにする様にしたら下の声優も救える気もするけどなぁ 養成所も事務所所属への有料オーディションみたいなもんやしまぁええんちゃうと思うけど そもそも養成所もオーディションに受からないと入れないんだがな >>56
ベテラン達は売れてる中堅や若手がランク最低のままにして仕事取りまくってる現状をどう思ってるんだろうな
ギャラ上がらないのは当たり前やで >>58
ただ倍率はクッソ低いらしいな、まあそれで事務所の経営賄ってる所あるからしゃーないけど >>59
年齢に限らず実力主義なんだからどうしようもない
それをわかってて若手も入ってきてるんじゃないのか まあ政治家や俳優と違って2世でもアレやつは売れないままであるのはええ所やな、子安の子供も声優なってたけど見ないやん >>60
そうなの?
プロフィット養成所とか倍率クソ高いって聞くけど >>63
すまんあれは高いわ、ただ一年経てばプロダクション入れるらしいからまあしゃーないわな ただ養成所は声のトレーニングだけで年間50万以上はキツいやろ、しかも週1とかでもやろ? 女性声優なんてそれくらいで十分だろ
結婚すればいいし 舞台の方が表現力とか求められそうだしそっち行っても成功する人は少ないだろ… 30超えて生き残ってる声優はそれで食っていけると見てええんかな さっきから簿記試験の勉強しながらスレ立ててる奴いるだろ?
ちゃんと勉強しろ 人数多い割に同じ面子でいつも回してるからな
作る側も発掘しようとしないし 青木瑠璃子とか声優業は少ないけどナレーションとかYouTubeで稼いでるし今後はああいうスタイル流行るんかな 瑠璃子はウマ娘やしゲームも出てるししめっちゃ稼いでるやろ。つべなんてそれこそ1%も生活稼げないジャンルかと。 >>56
そんなポンポン出せるほど制作側も懐が暖かい訳でもないしなぁ… 厳しいねぇ
まあ金が目的で入る世界じゃないだろうけど >>51
朱夏やあいきゃんはメチャクチャライブやりまくってるのですが
それこそそこらの声優なんて目じゃないくらい 一時期より声優になりたいって人は減ってるみたいだな 昔と違って結婚してもファンは祝福してくれるようにはなったけど
でもガチのマジだった奴は祝福したあとに本当に消えるのだなぁとみもりんを見て思った ギャラが半年後とかザラにあるんだろ?
もう稼げるやつだけ残して畳めばいいよ
大した稼ぎもないのに移動は常にタクシーみたいな奴らをのさばらせるな >>75
ライブとか生放送出演とかも多いからどうなんだろうな、デレステとかウマとか出演者多すぎるけどどれくらい貰えるんだろう なんとなくだけど声優になりたいのと売れっ子声優になるのをごっちゃにしてる声優志望が多い感じがする 元々金持ちが志望するもんでないの?
芸能活動なんてほぼ親に金がある奴がするもんだし あかりんとかは普通の家庭っぽいかね?
まゆちはバレエとかやってたらしいから金持ちそう この問題でアニメ業界に原作供給してる漫画家が真っ先に苦しくなって供給が減る
アニメーター等の現場でアニメ制作に携わってる大半が個人事業主だから制作現場は崩壊してアニメ制作会社も大量に廃業する
必然的に声優の需要も激減するから声優だけの狭い話じゃないしどうにもならんね 業界自体で貧富の差が激しすぎるんだから芸能系でより合って財団でも作ればいいのではって感じるわ 薄給の人間で成り立ってるような業界なら抜本改革が必要だよな 声優も舞台俳優と同じだな
花開くかわからないものをコツコツやっていくしかないのか >>93
中華企業がアニメーターにも声優にも大金出してくれるそうだよ
もう日本の企業で仕事してる場合じゃないんだよな 一回の撮影につき幾らとからしいから下手すればそこらのバイトより安くなる事あり得るのもなんとも言えんな 彼らを犠牲にして低コストで大量に作られたものを甘受していた消費者が一番損をすることになるだろうけど
自分を含めて消費してるだけの人には今の段階じゃ響かないから冷ややかだよね
これで業界が健全化するかもしれないけどその前に中韓に完全に抜かれてアニメ・マンガまで終わるんじゃないかな 鬼滅とか売り上げすごかったけどあれ制作陣とかに金渡ってるんかな 本名でやってる税理士さんもいるようなガッツリ稼いでる人は何の影響もない >>99
ハルヒとけいおんで大ヒットした京アニの場合
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/455673
「『涼宮ハルヒの憂鬱』なんかは他社が権利を持つコンテンツだから、一生懸命に絵を描いても、我々のもうけは微々たるもの。だからこそ、自社で企画して自社で利益を生み出し、現場のスタッフみんなが報われる環境をつくってきたというわけ」
UFOはアニメでなくマチアソビとカフェで儲けていた
原作アニメで製作委員会入っていても
自社オリジナルないからまだ苦しい
原神アニメ化でも状況は変わらんと思う 今更反対だって騒いでないでこれを機に業界改革したらいいさ 複数の声優同士で法人立ち上げるなりllp設立した方がいいんじゃないのかな
課税事業者になればインボイス制度対策は出来るだろ 課税事業者っていうて1000万円だからな売れっ子は余裕で超えてるから普通に登録する
新人でもないのに300万以下は転職して別の仕事したほうがいいと思う てかインボイスって16.17年くらいから話上がってたのに今更感ない? >>1
インボイスの2割と
フェミのキャンセルカルチャーによるパイ減少
どっちが廃業多いんだろうね? インボイスの話題なると声優とかアニメーターの待遇がどうたらこうたら言われるけど
他にも影響がある職業があるのに言及が無いあたりオタクたけがわーわー言ってるんだなと てかなんで個人事業主が税金納めなくてもセーフだったんだ?そこまで管理しきれなかったから? >>74
アニメなんかよりナレーションの方が立派な声優の仕事だろ 稼げないけど夢だけあるような仕事は金持ちの子が趣味でやるか無理に続けるかの2択だよなぁ クロヨンとかトーゴーサンピンとか言われてた問題がようやく解決されるってだけ 演技の幅とか声が通らないとかって喉とか鼻の問題によることもあるから養成所に何年も通ってたりする人は耳鼻咽喉科とかで検査とか治療してもらった方がいい気もするけどなぁ >>1
声優1万人てどこから出てきた数字や
声グラの声優名鑑でも男女合わせて1600人くらいしかおらんぞ? /三三 三 三三\
/三三三三三三三三\
/三三三三三三三三三三\
, lllll、| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
l三三l 凛 | | 声 | | 優 |
|三三|__|__|__|__|__|\l
ヽ三ノ .||〃 `ヽ || |
||{{ i人∧ハ ||
||从|>ω<ノリ || 廃業するにゃ
||O つ ||
{二二二二二二二二二二二二二二二二二〕
| ____________|
-| | ヽ;;;;::::::::::;;;ノ | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>117
新人とかガヤ役とかでどうやって食ってるのか分からない人も含めてって事やろ どうやってって声優なんて実家が裕福でもなければバイトで生計立ててるなんて有名なはなしだぞ? 稼ぎ低いのって売れない声優のことでしょ ラブライブ声優はけっこう貰ってるでしょ >>110
主に可哀想だから
もちろん把握するのが難しいことやその割に税金額も増えないってものあるけど…
少ない稼ぎからとらないでやろうという温情
が、最近のDXをはじめデジタル化が進んで来たので把握しやすいし取りやすいからお目こぼしを無くした うーんならやるにしても年収一千万以上とかにすればいいのに、ただ上にもある様に普通に会社勤めとかの人は払ってるものを払ってなかったわけだからなぁ…てか収入とかクールによって違うのにどうやって税金申告とかするんだろ クールによって収入違ったらなんで申告できないんだ…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています