花田「じゃあ君が脚本書いてみてよ」
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スーパースター3期かVのアニメの脚本を書いて花田よりいいものにする自信ある?
脚本家として必要な知識の講習は受けられるものとする。 ずっとラブライブ!シリーズで同じ脚本家だとネタ尽きて来るだろうし全シリーズ変えた方がいい
少しずっと変わってはいるけど 花田先生だけじゃないけど、日本の脚本家って脚本の勉強したことあるのかな?
シェークスピアやモリエールのいるヨーロッパではガチガチのコースが存在してるのかもしれないが >>5
ゲスキャラとギスギス関係がラブライブらしさか 小林靖子は通信講座で勉強して、当時放映されてた特捜エクシードラフトっていう特撮番組宛に1話分丸々の脚本送り付けたら偉い人の目に止まってプロデビュー
っていうエピソードあるから勉強してる人は居るんじゃね? 花田大先生が田中仁の脚本に目を通したらどうなるの? 1期も前半めちゃ褒めてる奴多かったのに評判すこぶる悪かった恋回クゥすみ回みたいなのを
2期でも繰り返すとか脳みそどうなってんだと花田に問い詰めたい >>10
花田「ひねりがないんだよね、視聴者は意外性を求めてるんだよ?」 >>10
花田「話をキャラにあわせすぎじゃない?」 キャラクターを意味もなく秘密主義にしないと修正される 花田がなんで使われてるのか考えたらお前らには無理だろ
こいつは筆が早いんだよ
筆が早いのは正義だ こう考えると個々のキャラの価値をデリケートなほど大事にするアイドルコンテンツと花田先生って絶望的に合ってないんだなあ 「花田ってなんで筆早いって言われてるの?花田が使われる理由を理解できない俺たちが無理矢理作った理由が筆早いってだけじゃないの?」っていうレスが前にあって、確かにと思った
花田が公的に筆が早いなんて言われてるの1回も見たことない 前の話と矛盾してでも「えぇー!?」って展開書かないとね >>19
初代が曲と作画の良さで売れちゃったから勘違いされて起用され続けてるの地獄 無印も駄作スレスレみたいな出来だったが売り上げで実績残しちゃったからな
ここを変えるのが1番大変だろう むかし花田はときメモの小説とラジオドラマで名を上げたって聞いたから評判を調べてみたら
面白いけどキャラ崩壊とかオリジナル設定入れ過ぎとか言われてて
そういう人なんだなって思った 昔はオタは監督に向かないと言われてた時代だが
今はキャラ重視される時代であらゆるキャラ推しの気持ちが理解出来ない奴じゃないと向かない時代だな ラ板の馬鹿どもって脚本家が最初に書いたことは
監督もプロデューサーも絶対変更不可能と思ってるのが笑えるよな
どんだけ権限強いんだよ >>28
言い方ァ!事件があったからね
花田先生は高橋ナツコみたいにキレるタイプなのか分からんが >>28
ほんなら脚本を含めた全員が無能なだけやん
花田が書いた原本の要素は完パケ上がったら微塵も残ってないって言いたいんか?
脚本としてクレジットされている以上シナリオ面の欠点はそいつが矢面に立って叩かれるのが当然
矛先をズラそうとする意味が分からん ワンピースのオマツリ島思い出したわ
尾田くんが脚本家に良かったねって言ったやつw >>32
意味わからん
脚本家の仕事はどれだけ残ってるか証明しようがないけど
監督は最終決定者やから100%できたものに責任はあると断言できるし
監督や脚本の人事権持ってるプロデューサーも当然完成品にチェック入れて通してるわけで
そこがはっきりしてるのに原案書いたことしかわからない脚本家叩きをしてるのはもう病気だろ… >>30
あれは監督が比較的若手でナツコが大ベテランだからなあ
京極と花田の関係でそれ持ち出すのは無理があるだろ >>34
花田脚本と同じで長々話した割に要領を得ないけど、結局何が言いたいの?
花田先生だけじゃなくて監督やプロデューサーも叩けってことかにゃ? 話が糞だから脚本家が叩かれてるってのは俺たち制作素人が繋げられるロジックの限度
問題点だけでなく評価点の部分にも携わっているであろう監督、具体的な職務内容を想定できないプロデューサーも丸ごと叩けって方が病気だと思いますよ 花田の立場なら
「監督やプロデューサー含めて脚本会議でみんなで話し合ってストーリー決めた結果、アニメにしてるのに
なんでまず俺の名前が出てくるの?」って言いたいだろうな…
小説みたいな文章書いてる人間=作者ならともかく
アニメの脚本家なんて最初の原案作ってるだけなのは
馬鹿なオタクでもみんな知ってることなのにね… 花田はちゃんとアニメ見てないし
ここの人間が書いたほうが面白いかは別にして矛盾は少なくなりそう わいは戦犯探しにあまり興味ないが、
みなさん「シリーズ構成」でクレジットされてる意味わかってますかね。
監督の言う通り書いたとか、脚本だけが悪いわけじゃないとか、通るわけないしそれはH田さん自身わかってると思うよ。
ただ人間は万能じゃないので、会心の出来があるときもあれば、駄作が生まれることもある。
で今回はあんま調子よくなかっただけなんすよたぶん。 花田より面白くできるかはともかくまともなキャラの言動にすることなら誰でもできると思う
まともな人間なら 散々炎上したスクスタ20章でキャラの扱いを繊細に学習しないのは流石に? アニメの脚本を原案扱いは流石に脚本家のこと馬鹿にしてんのかと思うわ
花田はシリーズ構成として大体4番目(実質2番目)にクレジットされてる意味を理解しろ >>43
まともで破綻のない会話劇を成り立たせたからといって
アニメとして面白くなるわけじゃないから難しいんすよね、ホン書きって。
H田せんせの話の作り方はハマると会心の一撃が出るけどミスが多い
はかいのつるぎ(ドラクエ)みたいなもんやなぁ 脚本家ってクレジットされてるやつが脚本に付いて責任持ってねえわけねえだろ オムニバス形式で1話だけとかならともかく1クールまるごととかなったら無理かな
手直し加えることになったら直した後でも他の部分とおかしくないようにしないとだし、直す箇所によっては単に話変えるだけじゃなくて作画とかとの擦り合わせも必要だし
だからといって、制作陣に文句も言わずに見せられたものを賞賛するのが正しいとは思わないけど 脚本というかプロットならもっと俺ら受けくるまものはSSが作家でも書けるだろ
俺ら受けを狙って書いてはいないってことに気づけ 仲間集めの仕方
ラブライブ大会の進め方
ライバルの存在
音楽科の設定
この辺を変えるだけで全然変わる そもそも花田を含む複数人で考えてるって話じゃなかった?
花田自身がサンのときそういってるよな 花田にはもう何も期待してないからストーリーが破綻しようと気にしない
でも見てて不快になる話を作るのだけはやめてくれ 監督や花田先生の問題だけならいいけど各部門の連携取れてなさそうなゴタゴタ感見えてくるのキッツイ >>39
毎度毎度同じことを
根拠は自分の思い込みだけ
その為には脚本家の存在自体を馬鹿にする
やりたい話の為にキャラを捻じ曲げる作品とは相性いいだろうね 少なくとも花田は三幕構成もよくわかってないし、我流なんだよな
シナリオの学校は日本にもアメリカにもあるけど、日本は脚本家の一線を引いたベテラン講師が自分の感性で物事を教えてる場合が大半で、お世辞にも体系化されたものとは言いがたい
アメリカだとハリウッドに人材を送り込むためのスクリプトの学校が大学の中にもあって、三幕構成をはじめ様々な構成の理論を体系的に学べる
日本は脚本は1人で書くところが大きいけど、アメリカはチームだから(特にディズニー)、ここからして全然違うね たまにネタ散りばめてるがああいうのは面白いストーリーに仕上げた上で楽しみのポイントが増すが
糞ストーリーにネタ入れられると無駄な所に力使うなと苛っとさが増すのが分かった >>46
どっちかっていうと威力は高いが誰にダメージ与えるか分からないみなごろしやろ >>49
花田先生は誰に向けて書いてるんだろうってよく思う
登場人物と同じ高校生?30,40代の人?キャストなど芸能関係者?
どれでもなく、先ず自分が面白いと思うものを書いて、それが世の中に受けると思い込んでるんじゃない?そのギャップがものすごいよ、現在 細田守がトレンドにあがって見てたけど、ストーリーが糞な場合脚本が100%悪いって分かるね >>51
会議である程度意見出し合って
その意見を元に脚本にするのは脚本家がやってるんじゃないのか 妖怪ウォッチとかダンボール戦記とかでも社長がシナリオに関わるとゴミになるからやらせるな!って評判だよな まあ各話脚本ならともかくシリーズ構成って肩書き背負ってメイン脚本手掛けてる場合は責任の重みは違うよね 星と虹の脚本の違いをあげれば、星は花田の感性によるところが大きいのに対して、虹は三幕構成を徹底的に意識して作ってるところだと思う
特に虹1期の1-9話は1話完結の内容だから1話内で三幕構成で描かれてて構成の勉強にもなる
三幕構成は現代の物語構成の基本だから
ハリウッドなんかはほとんどこれ
三幕構成については日本語版Wikiがやたらと詳しい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B9%95%E6%A7%8B%E6%88%90 日野は冨岡いれたのがよかったのかもしれん
意味は分からないけどあんまり主人公まわりに不快感ないし 普段は会議でちゃんと方向性整えてるからいくら花田でもいつもはここまでひどくない
今回花田色が強く出すぎてるのはギリギリのスケジュールでやってるせいじゃなかろうか 呪術廻戦0のBlu-ray買って観たけど、これが4000円でスパスタ2期が6000円とか涙出てくるわ
アニメ作るのアホらしくならないのか 次のは吉田玲子に交代してくれ
あの人はオリジナルそこそこ安定してるし >>68
WUGみたいにならないか不安であるw
まああれは監督のせいなんだろうが >>7
計画通りに行かないのが人生なんだから視聴者の願望やセオリー通りの内容にしたらダメ なお上から毎週かのんの活躍、クゥすみを入れる等のノルマが課されるとする 花田「君の書いたお話はどれもどこかで見たことある様な内容ばかりだね?君のオリジナル性が全く感じられないよ。このお話には君の人生で経験した事が全く活かされていない」 空振り三振で文句あるならお前が打席に立て
PK外してブーイングするならお前が蹴ってみろ
出された料理がまずいと言うならお前が作れ
この役者が下手くそだと思うならお前が演じてみせろ 実際のところ2期は突飛な部分多すぎるから販促やキャラの出番のバランスや新キャラのねじ込みなんかの要望が多くて誰がやっても出来が悪くなるんじゃないかと邪推してしまう >>43
常識人のみで構成される前提だったら普通の会話ばかりだろうな
その場合はA-RISEみたいなエリートの学生生活くらいなんだろうけど 2期生かわいいけどキャラ設定からして溶け込ませるの難しい
元のスペックが低いから誰も1期生に反抗できないし 花田先生って高校のころかなり陰キャで、バブル期に大学行ってハジケたと、高校時代陰キャが勝手に想像してるんだけど
先生、高校生のころ女子と会話してた? 〈体臭を引き起こす食べ物〉
・動物性のタンパク質と脂質
・にんにく
・アルコール
〈体臭を抑える食べ物〉
・抗酸化食品(ビタミンE,ビタミンC,その他緑黄色野菜など)
・アルカリ性食品(海藻類、大豆、きのこ類など)
・腸内環境を整える食品
体臭改善は食べ物から!体臭きつい人に共通する食事とニオイを防ぐ食品とは?|グリーンハウス公式
https://www.greenhouse.ne.jp/times/body_cause_food ほならね理論はクリエイターとして言っちゃダメだろ
それ言うなら辞退すべき ラ板の住人でも人生に一回だけで、本当に好きにやらせてもらえるなら多分それなりのものは出来る
でもデカいプロジェクト程処女作から遠い出涸らしが、あれやこれやの制作NGを経て世に出るからクソになる >>73
その例えは違う
どうするのが正しいと答えを知ってるかのように語ってるからほならね理論を言われる
野球に関してはラミレスがバッティングを奥さんにダメ出しされてほならね理論を使って奥さんにバッティングしてもらったら上手かったので奥さんの言うことを聞くようにしてた 基本ほならねは出した方が負けだよ
もうその時点で自分の落ち度を認めるしかなくなっちゃうんだから >>83
視聴者「自分なら絶対に叩かれない大ヒット間違い無しの作品が描ける」みたいに言うからダメ
だったら実際に描いてみて監督や脚本家を論破しないと適当なことを言ってるだけと思われる
どっちの方が売り上げが高いか勝負を挑んで勝てば相手は何も言い返せなくなる(どっちも同じタイトルの1クールアニメのシナリオを描くことを条件とする) >>72
こういう講評しかできない講師シナリオ学校によくいるわw 筆速いで重用されると言えば戸田のなっちゃん思い出すわ >>84
それでもほならねは出したら負けなんだよ
クリエイターなら尚更の事
それで金を貰ってるんだから
よっぽど不当な評価以外は心の中で思っても甘受するしかない >>87
まあフィクションだから視聴者が当たり前のようにツッコんでるところは監督と脚本家も分かっててわざとやってると思うしLiellaみたいな人生を体験したわけではない
制作側も視聴者と同じ立場だったら似たようなツッコミどころや叩きを頭に浮かべる
叩かれない内容に拘るなら主人公サイドは常識人のみで構成して普通の会話とスクールアイドルの練習を淡々とこなす描写だけ見せたらいいから 素人にあーだこーだ言われる脚本作った時点で花田はもう駄目ではないのか >>87
こいつ起伏のない話は視聴者が満足しないとか延々言ってる奴だから構わなくていいよ
最終的に見る側のレベルがどうとかいう話に持っていく >>6
無いだろうな
というかシナリオというものに一番金かけてる米国では、そもそも脚本は一人が書いてたら独りよがりになったり客観性が乏しくなったりアイディアに限界があるっていう観点から必ずシナリオはチーム制
日本みたいに脚本家を「先生」と呼んで全部その人に丸投げだったり、逆におかしなところがあっても文句言えなくなってるような現象を避けるため
ドラマも日本は結構めちゃくちゃになってるよな 2期になって雨野というかスクスタ2nd並になってきてるのが気になるわ
生徒会の手伝いとか7話の意味なくなるし
道の話もウィーンちゃん勝たせて無駄になるしで >>85
まあプリキュアで教えるレベルだから創作としては初歩の初歩だよね
問題はその初歩が出来てない人が多いからって言う話なんだろうけど >>62
>>65
いや、イナズマイレブンGO辺りのときはアニメでの改変が微妙で日野が脚本やった映画のは好評だったっていう逆転現象があってね
まあアレオリでそんなもんは消えたが
今の富岡はぶっちゃけ微妙なんだよな
デジモンでやらかしてたし >>94
意味がないわけではない
モブキャラもただ見てるだけではなく密かに成長してるという遠回しな描写 >>94
ウィーンに関してはLiellaとサニパはお互いにいずれぶつかるものかと思ったら想像と違ったとかキャラの視点では神出鬼没であるかのように描きたかったんだろ
サニパが大会に参加せずにウィーンに一度負けることを経験しなかったのがサニパの負けフラグに繋がった 全く使わないマスコットキャラとか決めるよりシナリオを公募した方がマシだったな たまにSSでこれ本編でいいだろってクオリティのがあるからなぁ ラブライブって何話にこういう面子でこういうテーマのライブが入りますってのが先に固定されて、そっから組み立てる感じだよな
ただスーパースターはサンシャインの頃ほど聖地側と連携とってないからそっちからの制約もないだろうし
旧作ファンへの忖度みたいな部分も特にないし
作画班がそれほど疲弊して現場燃えてる様子もないし
むしろサンシャイン時代よりもシナリオサイドの自由度増してるように見えるんだがそれがダメなんかな 聖地商法はやってるだろ
正確にはNHKと五輪んほぉ商法で渋谷表参道近辺のネタ固めてるやんけ
問題は大半の一般人はその辺興味無いし地理的にも埋もれてて詳しくないから狙ってやってるのにそれが目立たないって恐怖の方やぞ SCALABLE MATTER? 09/25 17食19口 >>103
原宿…学校・道路・公園・かのん宅・レンレン宅ばかり
北海道…花畑(公園?)・ロッジ・道路ばかり
Aqoursはハンバーガー店とか聖雪宅とか各名所とか上手いことやってたのにやっぱNHKだからか? >>105
嫌な言い方するけどバカで金の無い田舎相手じゃないと聖地商法ってのはビジネスモデルとして成り立たないんだよ
既存の社会インフラにフリーライドするか、搾取されても尚利鞘が出る程経済力が弱いor搾取自体に気付かない相手じゃないと成立しない
都内一等地で商売してるって事はそれだけで能力の証であると同時に動かす金の単価が高いから制作側が恣意的に何かしらをし難いんよ このss書いた奴に脚本を書かせて欲しい、と思う事は実際ある 出来上がった脚本に修正役がいればだいぶマシになりそうな気がする 花田脚本を他の脚本家に見せたら無言で棚に上げて執筆しそう そもそも渋谷と原宿で聖地商法する意味があんまりねぇからな…
アクセス良くて見て回れる場所多くて渋谷ほどメジャーじゃない場所でやるべきだろ
横浜とか >>108
そもそもssを書いてる人は何故参加しない? 何もしがらみない素人の方がまだマトモなもの書ける
前優勝チームをいきなりボツにしたり、お気持ち表明に歌い出したりしないだろ で?何でssを書いてる人は参加しないの?
天職じゃないのか? アニメの脚本やシリーズ構成って数人のサイクルになっていて新人起用が本当に少ない。ビッグタイトルになると更に顕著だわ。世襲か何かなのか? 映画やアニメ等映像制作って監督が主要スタッフに声をかけて座組を作ることが多いから結局はコネなんだよな 脚本はアニメ村の中でもさらに村社会の極地さ
コネや実績重視で若くて新しい才能が出てこれない構造
若い奴はあっても各話脚本で、さんざんダメ出しされたあげくに使い潰されて手柄は構成までやるメイン脚本家に吸い上げられる
逆に花田先生みたいに大先生ポジションになれば安泰で、仕事は適当に回ってくる 9話のくぅすみなんてラ板SSや同人でみた展開の連続で本当に本編だったのか厳格だったのかと少し悩んだ ヘェー 書かせてくれるの?じゃあ書くから早く仕事寄越せよ、オラっ!出来ねえのかよ! 昔の東映はひどくて
東映は新人養成所じゃないって言ってビーファイターの時に若手の脚本を一掃してたな
その中で小林靖子は生き残ったが 中高生にラブライブのキャラクター原案をやらせたら室田デザインを超えるものは出てくるのだろうか
>>120
そろそろラノベやなろう小説の作家をアニメ脚本家に登用する動きが出てきてもいいと思う 花田脚本ってやりたいことはこれなんやろなってのはあるからプロットってより箱書きがダメなんじゃないの
東映特撮の自転車操業でやってる脚本でもあれ箱書きちゃんと作ってるから役者のキャラが全体的にそこまでブレてないんだし >>124
編集と二人三脚なところもあるラノベ作家はともかく(これは賀東招二など先人がいる)、なろう作家は無理だろ
自分の書きたいものしか書けないだろうし、原稿を直せないだろ(大概のなろう作品はほぼそのまま書籍化されるし)
まして監督の意向を汲み取ってそれを上手く言語化するなんて難しいかと 初期のある意味好き勝手やってたなろうはともかく今のなろうなんて小説なぞ欠片も好きじゃない商売人だらけでしょ アイドルにも若い女の子にも興味が無くて、野球が好きなら、
白球にかける青春ストーリーを原案から書けばいいのに、
なんで他人のキャラを使って無茶苦茶やるんだこの人? >>121
花田「人気CPのクゥすみ回にラ板で人気の「お前、もう船下りろ」展開をミックスしたぞ!これはウケるやろなぁ…w」 >>5
ラブライブらしさというよりラブライブシリーズのルールを守った脚本を描かないといけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています