三大ラブライブの人気が下落した理由と言えば「新田恵海AV出演疑惑」「ラブライブ!サンシャイン!!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でも冷静に考えたらAV女優→大人気コンテンツの主人公の声優ってどえらいステップアップを果たしたよな えみつんファンが疑惑とどう向き合ってるのかが気になる
>>70を見ても尚ただのそっくりさんと思い込んでるのか
それともAVに出演してる事実を受け入れた上でえみつんを推してるのか ジョルノはNYライブの時点でこれからのためにライブ休んでくださいって運営側から言われて休んだ結果ラブライバーからサボりだの愛がないだの言われたんだから運営のこと良くは思ってないだろうな、うっちーも色々滲ませてることはあるけど 顔芸
もはやアイドルアニメではなくギャグアニメと化している そういえばせつ菜が変顔するの好きって設定、カードエピソードでもアニメでも一切拾われないけどなんなんやろアレ スクスタはキャッチコピーの「最高で最強のアイドルゲーム」からして完全にデレステを潰す気満々だったからなあ。 ジョルノが悪い訳ではないがTKTK、ともりるがサボる前例を作ったとも言える。いなあんでさえその傾向も見え隠れする。ま、スパスタではそんな事は起こらないだろうけど。 原理だか星信だか知らないが誹謗中傷で捕まってしまえ >>100
信者ならとっくに本物だってわかってるよ
その上でファンやってるわけだが、本人が迷走してるからその信者も残りわずかだわ えみつんの所属事務所は「AV出演してない」と否定コメントを発表したからね
その否定コメントを信じるファンも当然いるだろう
えみつん自身はそのファンの気持ちとどう向き合ってるんだろ? 信じてるファンの気持ちに配慮出来るならTwitterに黒ネタ画像なんて上げられないだろ
なんとも思ってないと思う >>115
流石に上はコラだよな?
ガチならファンをおちょくり過ぎだろ つんさんっておもろいねーちゃんってイメージから一気に変わったのすごいわ
てか普通に考えてあの事件以降にサンシャインならまだしもこのコンテンツ追ってますって主張は難しいだろ 今冷静に考えるとAVくらい許したれやってなるよな
当時はならなかったけど だいたい成海瑠奈と鈴木達央のせいで大抵のスキャンダルが過去になったぞ >>120
うん、もうあのくらい明確に悪意持ってやらかしてくれないと今は「ふーん……」としかならんわ 真面目に言うとラブライブに関しては人気はキープ出来てる方だよ
俺の好きなアイカツは一時期の栄光と比べると落ちぶれすぎてな
もはや対立煽りすら起きない >>120
あの二人すらちゃんと事実を認めたって考えるとダンマリの某AVは… >>123
成海瑠奈は事実認めてないよ
体調不良って名目でそのままフェードアウト >>122
アイカツファンはシビアだからね
プリティーシリーズという強大なライバルがいたからだが スレタイでラブライブサンシャインのコンテンツそのものが全否定されてるの草 >>1
アニガサキの改悪デザイン及び虚無ストーリー サンシャインそのものは言うほど戦犯では無いと思う
むしろ、例の疑惑による爆弾と緘口令によって引き継ぎがボロボロになってる中では十分だったよ
今でも3グループで一番集客出来るわけだし
個人的に三大は「緘口令」、「スクスタ」、「コロナ」だな
緘口令はそのせいでμ'sファンを引き離したわけだし、
スクスタは延期による機会損失と2ndによる信者を他界させた大戦犯、
コロナでAqoursのライブがことごとく潰れたのも割と致命的
そこでファンの熱が奪われたし
今のLiellaがかなり強行軍なのもそれが一因 スパスタ二期六話は、単体では間違いなく及第点だと何度でも明言する
全体の流れでは当然別の評価だが
今回の一連で、下落原因の一つに「客層の悪さ」がランクインした
元々本格派高級路線にシフトしたコンセプトと、今の(金払いの悪い)客層は明確に相性が悪いわ
無論縄跳び暴利で売るのは別枠でガイジだけど サンシャインのアニメはカップリング描写が露骨過ぎる余り肝心のストーリーを蔑ろにしていた点がお粗末だった
2期のよしりこおいては目も当てられない
これがプロの仕事なのかとただただ絶望したな AV騒動のせいでμ’sとAqoursが積極的に絡めなかった(特にリーダーのえみつんが動かせないのが最悪)のが、無印→サンシャインでファンを減らした理由の1番大きなとこじゃないかな 二期のよしりこは最早スタッフ一同の悪ノリだよね
やってることが二次創作レベルでウンザリしたわ >>135
2017にいなあんと共演してるし大体ラブライブ関係の仕事でμ's呼ぶ時はえみつんだから全然動かせてる気がするが サンシャインからはファンに対する忖度があからさまなのが受け付けなくて他界したラブライブ絵師もいたな
その点は虹と星は可哀想だと思う
間にサンシャインを挟まなければ、もっとμ'sの恩恵を受けられただろうに A Vがとにかくやばすぎると思うわ そりゃμ's解散に追い込まれるわな でもサンシャインの失敗があったからこそ、虹ヶ咲&スパスタでは二次創作紛いのカプシーンがけっこう抑制されたように感じる 大分落ち着いて来て良い感じになってるな
三つだけに絞るってのは難しいけどそれぞれ書いてみるわ
【AV騒動】
何はなくともこれ。あらゆるネガティブの原因であり、派生の発端でもある
単体で超弩級の爆弾であるダメージだったけど、何よりも事後処理の難しさがサンシャインアニメ全般にまで大きく影響してる
これは事後処理出来なかった運営が悪いというよりは、規模が大きすぎた事と、前例が無い事が大きな要因だったと考える
えみつんの内心、所属事務所の意向、ラブライブ運営の思惑、これを全部クリアして事後処理成功させるのは正直現実的とは言い難い 【運営の帝王学的拝金主義】
これは非常に分母が大きい表現で、個別にはいくつかの要素に分かれる
但し、これは俺自身含めてラブライブの長所そのものと感じる人間も多い事を先に記述する
1.キャスト拘束の考え方(長所3、短所7)
初代が予想を大きく超えるヒットをした時点で、無印声優の拘束度合いが後付けで激化しキャストの強烈な抵抗を招いた
「大ヒットして人気出てるんだから別の小さい仕事なんて蹴れよ、どうせお前仕事無いだろ?」
という考え方そのものは実は星世代までずっと続いていて、専属契約の在り方等も基本ここに帰結する
当然、この考え方では既存の実力ある声優を後付けで集める事は難しい為キャストの集め方を毎回同じ方式にせざるを得ず
結果的にコロナとの相性が最悪だったにも関わらず路線変更出来ず募集長期化&マンネリ化を招いた
2.町おこし志向(長所1、短所9)
助けてラブライブに代表される、コンテンツ史上最大のクソ。邪悪さのみで言えばAV騒動を大幅に超える
主にサンシャインで強い傾向を示したクソムーブで、大きくはサンシャインという作品そのものの在り方から、みかんトロッコ函館ATP全員参加まであらゆる脚本を蹂躙した諸悪の根源
酒井が抵抗し失敗してやさぐれた原因であり、これに対するアンチテーゼとして京極花田を再度担ぎ上げた社内政治の原動力でもある
3.お布施グッズ
ぶっちゃけどのコンテンツでも存在するものではあるが、アイマス水やラブライブ縄跳び等、
「ファンじゃない人間には余りにも失笑を買う」短絡的な商品は新規ユーザーを遠ざけ、悪評の原因にもなる
KOEI(ガスト含む)などのようなクソ割高だけどグッズ自体にも力入ってるよね、とファン以外にも認識されやすいものにしないとコンテンツの寿命を大きく縮める要因になる 【客層】
2022.8月時点で、最もラブライブコンテンツを圧迫している原因
撮り鉄気違いとほぼ同様の傾向を示すコア層と、「アフィリエイトサイトで叩かれてるし取り敢えず自分も叩きムーブに参加しよう」的
ライト層&群衆に群がられている現状は、おそらくコンテンツ最大の危機
払拭する事は不可能ではないが、星一期三話を複数回連続して放送しないと脱却は難しく、事実上非現実的な状況
ブランドが成立した今リセットは難しい為、所謂詰みに近い状態になっている 本人は一生懸命書いたんだろうけど全然読む気にならない >>84
特にi3、ランジュ、ミア、
あとμ’s最盛期はむしろ人気キャラだった希、にこの推しは
たまったもんじゃないだろうなあ >>138
サンシャインという前例があったからこその虹とスパスタなんじゃないか?
このどちらかがμ'sの次でもサンシャインと同じことやったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています