【悲報】富野監督「アイドルアニメのかわいい声ってみんな同じで個性ないよね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富野由悠季監督が『G-レコ』で描きたかったのは“宇宙開発全否定”の物語。まったくプレイしないというゲームのことも聞いてみた
https://www.famitsu.com/news/202207/30269843.html
富野あのね、アニメ関係のスタッフから袋叩きに遭うことを言います。
たとえば女性キャラクターでは、ほかのアニメに出てくる美形の女性キャラクターとは違う声優を使ってるんです。いわゆる“かわいい声”の人は使っていません。あれだとみんな同じに感じませんか。7人か8人いたって。
アイドルブームでわかるとおり、同じようなコを13人連れてきたら全部わかんなくなるでしょ? それはやっぱりおかしいよね。グループだとみんな同じにしとかなきゃいけないから、個性はいらないってことだと思うんだけど。芸能プロダクションも冷酷なところがある。みんな並べて売るんだから、女の子たちに「お前だけじゃないんだよ」って言ってるようなものだよ。あの冷酷さを僕は持てない。
――“声”がかなりのウェイトを占めているとお考えなんですか?
富野かなりそうです。なので今回、声優さんの選定はやっぱり間違ってなかったなと思っています。皆さん、基本的にそれぞれの個性を活かして演じていただいています。
――登場人物のキャラクター性について、演者がそこまで大きなウェイトを占めているというお考えだというのは意外ですね。
富野これはアニメに限らなくて、実写の監督もそうなんだけども、みんな女性の趣味がワンパターンなんですよ。つまり、そのときヒットしてる人気のある女優を使い過ぎる。
昨日あっちの映画にも出ていた女優を、お前が撮る映画でまで使うのやめなさいよっていう考えかたをしない人が多いですね。そういう使いかたはキャラクターをいちばん活かす方法ではないと感じます。
だからそれはいちばん最初の『機動戦士ガンダム』のときからなるべく避けるようにしています。ファーストガンダムのときにいた音響監督(松浦典良氏)が耳のいい人で、声優さんに対する固定された趣味を持っていない人だったんです。いわゆる新人とか、未経験みたいな子を平気で連れてきましたね。
――耳がいいというのは「このキャラクターにはこの声優さんが合っているはず」ということでですか?
富野そう、合ってる。「まさかこの子に?」って最初に思った典型的な例が戸田恵子さん スレ建て代行をお願いしてもいいですか?
タイトル: 2nd大阪の感想スレ
本文: なかったので
ありがとうございます。 結局は声優が職人芸じゃなくなった事だ
舞台で修行した役者が声優の定義だったんだよ、今は娼婦声のばっかってパヤオも言ってる
芸人とか使った方がレベル高いのが問題だ 俺もガンダムなんてどれも同じに見えるからそれと同じようなもんだな ガンダムも知らん人が見たら量産機に見えるからセーフ このハゲは自分が観てないアニメの話はしない
ラブライブ好きなのか… いわゆる構造主義ってやつだなAKBとか俺からみたら同じような人の集まりにしか見えないけどプロデューサーからしたら当然個性の違う人達を集めてるわけでファンも一人一人の名前を認識している >富野あぁ、だからなんだね。僕が『ラブライブ!』を作れないのは、同じようなキャラクターを並べられると識別できないからだったんだ。
> ……本当はああいう仕事もやって覚えなくちゃいけないんだろうね。
>――では監督の次回作は新境地のアイドルアニメに挑戦を。
>富野しません(即答)。
作れよ お禿げは(当時は)無名の声優やらをヒロインにして自分色に染め上げたいだけだろ
新約Zの時の新井里美なんてお禿げに調調教されて歪んでるし 「人の顔を覚えられない」とかいう自己設定を誇らしげに語る陰キャかよ… 調べたら80歳のおじいちゃんじゃん
アニメの監督ってこんな高齢化してんの でも朴璐美声優に引っ張ってきたのも監督やし見る目はあるな? 富野といいパヤオといい老害になるとこう言う事言い出すよな >>13
おハゲは話題になってる作品はジャンル問わず見てる パヤオと違って富野の言い回しは今に始まったことじゃない
昔からだぞ お禿は若い頃からずっとこういうタイプだから老害ではない サンライズはハゲの教え子ばっかだもんな
京極も師匠の菱田が∀で富野に鍛えられたらから富野の系譜 初期に若い子泣かせすぎた反省を活かした結果
渡辺久美子とか朴璐美みたいな強い人選ぶようになったっていうの面白いよね
絶対一緒に働きたくないが そういやゆりしーがガンダムの役とるときに枕迫られたて言ってたなまあゆりしーだから信ぴょう性ないけど 虹ヶ咲はソロの個性を売りにしててグループじゃないのに13人が虹ヶ咲のこと指してたらいくらなんでも喧嘩売りすぎだろ >>34
昔のサンライズは富野の下で働いた経験無いと監督に上がれなかったからな >>16
量産型好きだろ
ザクとドムでアイドル作れよ 実際のアイドルがそんな感じだからそのほうが自然では? >>26
大物の独特な厳しいやり方っていうよりは、頭おかしい人の変なやり方ってかんじしかしねえな
なんかメリットあるか?そんなやり方で >>48
クリエイターならそんなのもアリでしょ
マニュアル通りに作るような仕事じゃなんだからさ 宮崎駿もそうだけど才能あるからセーフや
監督じゃなかったらなんJ民とそう変わらんけどな キドガンのクソダサいロボットも俺ちゃんから観たら全部同じに見えるわ⁄*/イ`^ᗜ^リ
あれ、発達持ちの独身おじいちゃんにはちゃんと見分けつくんか?⁄*/イ`^ᗜ^リ汗
グフとは違うのだよ?だっけ、ただの色違いやんけ⁄*/イ`^ᗜ^リw >>49
小山さんは結果的にちゃんと出来たけど、ちょっとしたらただの若手潰す行為にしか見えんからさ 美菜子と嶋村の声はかわいいけどな
福井は相変わらずだったが… ラブライブだってかわいい声でも売れっ子声優でもないキャストをたくさん起用してるだろ 独身で子供もいないのにロボットアニメて(爆笑)
そう言うくだらないものは遅くても中学生で卒業しなきゃ(爆笑)
でんしゃでんしゃー!やってる鉄ヲタと同じレベルなんだよね⁄*/イ`^ᗜ^リ(爆笑)
https://i.imgur.com/M94no9M.jpg 40歳以上の加齢臭が濃くなってきたな、このスレ⁄*/イ`^ᗜ^リ笑 >>60
ていうか本人はそう言ってるよね
読解力無い声豚が見分けられないのを誇ってるように捉えてるだけで お爺ちゃんには皆同じ声に聞こえるのは歳のせいだから安心していいぞ なんで13人って明確な数字出してるんですかねぇ(困惑) >>5
GANTZ:Oの芸人3人はめちゃくちゃ渋くて味があって良かったな
ああいうのなら声優以外でもどんどんやってもらって構わんと思うわ むしろこの発言は富野的には高評価なんだよなあ
富野 あぁ、だからなんだね。僕が『ラブライブ!』を作れないのは、同じようなキャラクターを並べられると識別できないからだったんだ。
……本当はああいう仕事もやって覚えなくちゃいけないんだろうね。
――では監督の次回作は新境地のアイドルアニメに挑戦を。
富野 しません(即答)。
一同 (笑) わざわざ虹のメインキャラが13人と把握してくれてるのか パヤオもオワコンのおじいちゃん⁄*/イ`^ᗜ^リ
センチヒが鬼滅に負けた時点でな⁄*/イ`^ᗜ^リ リエラ2期生でいうと優等生演技の四季メイよりオニナッツの方が個性あって印象に残るみたいなことだと思う 確かにおれしきめいのセリフほとんど覚えてないけどオニナッツのセリフはほとんど覚えてるわ 伊達ちゃんのハスキーボイスとか、なぎおの低い声に対してもそのような感想持っとるんかね? >>74
まあ下手クソだし印象には残るよな
悪い意味で この人の貶す=褒めるみたいな所あるからなぁ
進撃とかエヴァに対しても ラブライブ見て衝撃受けてGセルフに目を入れたって言ってんのにツンデレ過ぎだろ 富野神は性格が苛烈すぎて作画も声優も人格否定レベルで罵倒して何人も潰してるからなぁ
良くも悪くも昭和の人だよな。真に受ける話じゃない。 まあ確かに虹の声優の声はみんな無個性だな
ハゲが好む一般人からスカウトしてきたような声優とは対極 年取って耳が遠くなったり可聴域が下がってるのでは? >>69
従来の9人とかスクールアイドル12人じゃなくて13人なの謎に詳しくて笑うわ 自分の本でこんなこと書いてるんだもん
ラブライブガッツリ見てるよこの爺さん
https://i.imgur.com/pcc5Tc3.jpg 穂乃果ちゃんが頑張ってる姿が感動的だ
みたいなコメントを随分前に出してなかったっけ
ちょっと文章違うと思うけど むしろ褒め言葉なのでは?嫉妬してないと話題にすらしないでしょこのじいさん 弟子たちから常に情報仕入れててアニメ市場に対してめちゃくちゃフレッシュな感覚持ってるからな
多分スパイとかパリピとかも普通に見てると思うわ >>1
敢えて13人と明言しているのはアニガサキを指しているんだろうな
宮崎駿にしろアニメ界の巨匠はそう感じているのだ 歳取っても新しい作品研究したり対抗心燃やすのすごいなどこにそんな体力あるんだろう >>83
Gセルフの瞳ってよくわかんなかったら調べたわ
なるほどな このハゲジジイが虹のことを言っていたとしても鬼頭あかりん売れてるからな⁄*/イ`^ᗜ^リ
耳が遠くなってきただけだろ⁄*/イ`^ᗜ^リハナホジ スタッフ「瞳だけ書き足すのもアレなんで全体的にバシッとカッコ良くしておきました!」
https://i.imgur.com/tT4143E.jpg インタビュー中に鎌倉殿の13人に触れてるからそこから思い浮かべた数字じゃね >>94
昆虫みたいな顔してんな⁄*/イ`^ᗜ^リ
普通にだせえ⁄*/イ`^ᗜ^リ汗 富野けっこう嶋村侑は好きやろ
Gレコには出てないけど男性なら福山潤も好きだろ ルルーシュかっけえよなぁ⁄*/イ`^ᗜ^リ
コードギアスは神アニメだ⁄*/イ`^ᗜ^リ涙 >>95
福井晴敏が富野監督大好きアピールしまくってるから悪い気はしてない
でも「サイコフレームはイデオナイト(イデオンの装甲材)なんですよ!」には流石に苦笑してた 具体的に13人メインキャラがいるアニメってあんまりなさそうだな
そこから±無しでしっかり13ね >>101
なんで富野で13人でスっとバイファムが出てこないんだよ 富野由悠季ってブチ切れた時女言葉になりそうだよな
アンタたちなにやってんのよーッて バイファムってなに?
調べたら40年近くも前のアニメなんだけど......なんで急にそんな名前が出てきたの? いい歳してロボット(笑)の話で盛り上がるおじいちゃんたちキツいな⁄*/イ`^ᗜ^リ滝汗
精神年齢が小学生で止まっとんがな⁄*/イ`^ᗜ^リ汗 40年前ワロタ⁄*/イ`^ᗜ^リw
マジでこの板クソジジイ多過ぎだろ・・・⁄*/イ`^ᗜ^リ
オムツつけてそうじゃねえか⁄*/イ`^ᗜ^リ汗 富野原案のSFアニメ(監督はドラグナーの神田さん)だから当たり前では? 富野が他のアニメ見て辛辣なこと言ってるのなんて今に始まったことじゃないだろ
自分のアニメのVガンや逆シャアやF91でもやりたいことできてなかったらブータレてたし >>103
>>108
オタクの嫌われる理由がよくわかるやつ >>108
なにが足り前なんだろう...
そんな大昔のアニメの名前なんか出してイキられてもなあ F91でブーたれてたのは同時期の0083がメカ作画の細さだけで評価されてた点だから仕方ない
子供たちにはF91大人気だったし いい歳こいてロボットアニメ(爆笑)見てるおじさんのキモさがよくわかるスレ⁄*/イ`^ᗜ^リ
https://i.imgur.com/umi0kpN.jpg
Gレコがさー、バイファムがさー、逆シャアがさー・・・
キwもwすwぎwwwwww⁄*/イ`^ᗜ^リw 虹じゃなくてバイファムのことだと証明された瞬間に人格否定
さっすが虹ヶ咲!人気もファンの民度も最低だね! F91大人気だったのもSDガンダムのお陰なのが9割くらいあったからそれでまた闇堕ちしていくというね…… おっ、ロボットクソジジイの求めてない語りきたぞー⁄*/イ`^ᗜ^リw ピッタリ±無しにメイン13人なの虹ヶ咲くらいしかないだろ
↓
いや普通にバイファムとかあるだろ
↓
昔のアニメでイキるなぁぁ!
だっさ バイファムは富野は名前使われただけじゃなかったか?
サンライズは本当に富野使おうとしたけど富野は他のやつ手掛けてて手が空かなかったから神田監督やることになった
バイファムはガンダムの没案の転用のはず ラブライブ声優はアニメに出てる子少ないし仕方ないよね
水星の魔女のサブキャラにラブライブ声優が起用されたら笑う >>118
オムツ履いてるクソジジイイライラでわろた⁄*/イ`^ᗜ^リw バイファムとかいう古臭いアニメを10歳の時に見てたとしても50歳か⁄*/イ`^ᗜ^リ
やべーな⁄*/イ`^ᗜ^リ戦慄
誰推しかしらねーけど俺ちゃんの尚未だけには近づくなよ⁄*/イ`^ᗜ^リ笑
https://i.imgur.com/n2kbgwZ.jpg え、宮崎アニメのヒロインはみんな同じ顔だって?w
うーん、確かにw >>119
ダグラムと同じで次のガンダム作れや!ってプロジェクトで生まれたガンダムの産業廃棄物を再利用したものだからね バイファムとやらは同じような女の子13人がメインなん? ほんとブレないねこの禿は
いま禿やパヤオみたいな監督はいるのかな
神格化されて許されてる域にいるからいいけど
今の監督が同じことやったらパワハラで訴えられてもおかしくない >>128
実際接点がないから成立してる所もあるんかね Gレコ4のカシーバ・ミコシ戦の宇宙戦闘のコンテ凄かったし替えが効かない人材だから許されてるみたいな点はあるよな 富野爺がボケた発言してガンダムオタクにすら馬鹿にされるようになっちまって悲しい
Gレコさえ成功してればまた違った未来だったかもしれんが 僕は製作者の富野に二十年以上も粘着アンチされてるVガンダムのファンだから
こんな程度の批判痛くもかゆくもないよ ガノタがよりにもよって鉄血なんかを富野に対する叩き棒にしちゃったせいで共倒れしたの笑えるよな 鉄血もオタクにいろいろ言われたけど本業のガンプラで強えからなあ
Wと全く同じで構図で作品の象徴的な人気MSが1体でもいると延々と商売になる 食パンは毎日食べれるがステーキは毎日だと飽きるから個性は重要ではない 富野に実力派声優扱いされてるけど、寿美菜子や高垣彩陽だって昔はアイドル声優路線で歌ったり踊ったりしまくってたんだし
虹声優もこれからの経験次第でしょ 自分も初代のガンダムはTVシリーズや劇場版何度も見たから声の違いはよく分かるが
2作目以降は部分的にしか見てないからみんな同じ声に聞こえる
ラブライブのが熱心に見たから声の違いはよく分かるよ
余程変わった声以外は熱心に見たかどうかの違いだよ >>101
13人衆なのに13人いない富野作品
富野が大きく関わらないOVAで13人初めて出てくる 原文読んだら中々面白いことを言ってたわ
特にゲームについての話は目から鱗だった
自身ゲーム中毒になるぐらい没頭してしまう自覚があったからこそ、度々ゲームについて否定的発言していたんだな
同じ大御所アニメ監督でもガチゲーマーな押井守と対談させてみたいね サンライズだからNHKだから・・・
そんで、かいけつゾロリに出られたラブライブ声優おるんかね 河村はGのレコンギスタで禿に直接ボコられたから怨み骨髄であんな作品に参加したのか ラブライブは聞き分け余裕で出来るからこれはラブライブのことでは無い >>149
それな、売れてるアイドルアニメはちゃんと個性あるよな
ゾンサガとかさ
これが本当にラブライブのことなら、新しいものを理解しようとしないただのボケ老人だし
アイドルアニメを一緒くたにして否定しててもボケ老人 禿はサンライズの作品だからラブライブは多分見てるぞ
わざわざ13人とか言ってるし多分虹も見たんだろう これ業界の人間みんな思ってるらしいぞ
だから一般公募で募集した経緯がある まあ色んな監督や音響監督が言ってるよね
養成所あがりは個性がないとか 富野「最近のラブライブはおまんこを舐めたいキャラがいない」 >>158
最近ってことは少なくともμ’sにはおまんこ舐めたくなるキャラいたんだな 宮崎駿もそうだけど国民的大ヒットを作り出す巨匠はオタク目線に立っていないからな パヤオがそれまでの幼稚なアニメのイメージを無くす為に声優のわざとらしい演技を排除したのが日本アニメの革命だったからな
だから欧米でも初めて日本アニメが大人の娯楽として受け入れられた
手塚治虫もできなかった事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています