サンシャインの舞台がμ'sの「五年後」という事実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地方予選がある以上、同じ東京予選に全国実力1位と2位が同居したら1位しか本戦進めんのよ >>70
μ'sに憧れて入学したのにμ'sは解散してた→炎上→黒歴史化
とかじゃね Zガンダムでシャアとアムロを殺してしまったようなモノ >>49
だってまぁ新入生が入学してきて最初に聞かせるのがμ'sの話だし。少なくとも自分たちが1・2年の時は大した成績じゃないのはμ's劇場版の頃から明らか 3年生トリオは2年前に活動していたのなら、μ'sから3年後だったって事でええの果南? >>71
地方ではマイナースポーツの部活や文化系の部活はそういう扱い
むしろ野球部やサッカー部の足引っ張るなとまで蔑まれる 何も残らなかったをアニメ叩きするために曲解する奴が多いこと >>30
廃校の危機から救ったっていうのが根本的に大きいんじゃね
当時からいる先生なりから語られる機会もあるだろしある程度目的持って入学する子は近年の学校レベル調べるだろし
梨子に当てはまると思う >>30
うちの高校は過去最高の部活動の実績が演劇部の全国3位なのに、知られてなかったな。
関係ない部の実績なんて誰も把握してないよな。 ラブライブはそんなマイナー部じゃないだろ
大会規模から見ても全盛期の甲子園以上の花形 >>83
ヒデキがいた頃に決まってるだろ?
僕もあの連続敬遠には思わずFワードが出てしまったよ それならばなおさらサンシャインは無印→アニガサキ→スパスタの流れから隔絶された世界って事だな
ラブライブの劇中ではスクールアイドルはメジャーなものだから オトノキやUTXをサンの時代でも強豪と明言してしまうと
聖雪コケさせただけじゃ視聴者もAqoursの優勝に納得できないって事情はあったかもね
普通のいわゆる甲子園系作品ならそこで聖雪と協力して
全国大会の強豪に立ち向かうとかもあるんだろうけど
まあふんわり大会というか大会自体は制作サイドから重視されてないよな >>70
無印が監督を描いてたらそういうパターンもあったろうな
そもそもμ'sが廃校阻止して学校で一目を置かれる存在になったというならその後新入部員が殺到しない方が遥かにおかしい
しかもその後も憧れてバンバン人が入ってくるなら雪ありなんかが布教活動してる描写が入る訳ない
そんなことしなくても部室に入部希望者が殺到してるわ
でたかが妹って立場で偉そうにしてたら総スカン >>88
君の論ってゆきありがアイドルとして有能なだけで崩れるよね >>83
まあ甲子園の全盛期が分からない程度には興味のない人にはとことん知られないのが実態だよな スクールアイドルの認知度の表し方はどのシリーズでも共通してる事だろ
穂乃果も地元のUTXでデカデカとライブ映像流されてる事も知らなかったし、侑や歩夢もスクールアイドルの存在自体知らなかった、同じようにすみれも全く知らない
侑や歩夢は監督も違うのにそう言った扱いをしているって事シリーズ通してのスクールアイドルの一般への認知度を如実に表してるって事だろ >>85
はっきり明言されてない時点で後続は全部アナザー世界だぞ 高校野球並みなら立地的に100人1000人くらいの入部希望者が殺到するだろ
そういう部活で私ら伝説のμ'sの妹達だけど?ってデカい面してたと思うと気持ち悪いな μ'sの無茶苦茶な設定に突っ込まないでサンシャインにだけ突っ込んでる奴はただのアンチ
スパスタの学年上がって新入部員が増えるのは無印を反省から作られてると思う 強過ぎる高校は避ける人も多いだろからそこまで誰しも行きたいわけでないだろけど
推薦でエリート入れて一般生徒はレギュラー難しいんじゃないかとか思われるのも
試合確実に出るために青森山田や大阪桐蔭避ける子もいたりもするし >>93
今ってそれほど野球やりたがってる高校生っているの? まだこれ擁護するほどの熱意あるのすごいな
そんなに全肯定しないと自分が馬鹿にされた気になんのかね gleeのパクリって言うと未だに反論が飛んでくる板だし なんていうか今となっては
もうどうでもいいですよね! ラ板だからラブライブ好きな奴にまだ熱意があるのはわかる
むしろ否定6年経ってもしつこく叩くほうがわからない 6年間説明されても理解出来ない奴がいるのに驚くわ
多分100年間説明し続けても理解出来ないんだろうなって思う 名前を言ってはいけないあのスクールアイドル化するなら最初から出すなや >>91
そういう設定なのはみんな分かってるから
というか無印・虹・星は同じ世界かどうかも分からんし
問題は明確に無印の未来の話と描写されてるサンシャインで、そこで設定と細かい描写が食い違うよねという話をしているのよ
まぁ俺ももう批判する気も擁護する気もないけど >>66
これが妥当だな
サンシャイン自体がAqours自身あれこれ口では屁理屈こねるが何も残せてない世界だし
>>71
せめてあのクソ劇場版がなければ
田舎の現実強いね…生徒が頑張っても人口減には勝てないの仕方ないわ…で済むけど
静真隔離は本当にクソだわ
スクスタで雨野が監視委員とかやったのもサンカスでラブライブってそういう世界観でいいんだと誤解したせいだろうし
>>75
自分たちが東京優勝とか関東準優勝くらいのそこそこ立派な成績でもμ'sより下ならμ's語りでも自然じゃね
実は雪アリが全国優勝してたとしてもラブライブ自体が黎明期だった頃のレジェンドだし >>102
アニガサキはμ'sの功績によってスクールアイドルがメジャーになった世界
スパスタは存在の匂わせのみで名前は出さず
μ'sの名前を出してもあんな扱いされるくらいならこのくらいでよかったんだよ
アニガサキとスパスタにはμ'sの偉業がたしかに生きているから
サンシャイン?知らんがなあんな黒歴史パラレルワールド 確かスーパースターはスクールアイドルに関して具体的な数字は出してなかったんだっけ?
年々規模が膨らんでいるという台詞はあったと思うけど
数字は出さない方が無難だと考えたのかな 茸は知らんがなというわりに毎日必死でかぶりついてんじゃんw サンで広げすぎた設定がずっと足を引っ張り続けて草なんだ
でも設定捨てる為に別世界にするとμ'sとの繋がりも切れてしまうというジレンマ そもそも一時しのぎの廃校阻止なだけで音ノ木坂もすぐ潰れそうなんだが
無印→虹→スパスタ→文明が滅ぶ→サンシャイン
こうだろ このしうまい茸最近は素性を隠そうともしてないよな
虹もいい迷惑だと思うw 直近の優勝グループじゃなくて、μ'sがいつまでも使われてるのは東京だからか。 下手にまだ現役かもしれない直近のグループ使うよりは古いところの方が安全ではある 大学3年生の雪ありとおのぼりダイヤさんが組んでカレッジアイドルとして全国に名を馳せる話 少なくとも女子高生がみんなガラケーだったころからスマホが当たり前になるくらいの時間は経ってる
>>122
凛と花陽と希とにこの孫
つまり無印から40年後の世界 >>122
酒井「μ'sが好きならこれでも見て喜んでろw」←これ >>40
三枚目は何かしら絡むと思ったが何もなかったよな 音ノ木にSI絶対王者みたいなグループがいたら何にも知らなかった梨子ちゃんがバカみたいじゃん 漫画版でも梨子ちゃんのμ'sに対する反応は一切描かれていないから、梨子ちゃんにとってμ'sがどういう存在なのかは不明なままなんだよな
https://i.imgur.com/SuMx5Uy.png
https://i.imgur.com/rUXCyOj.png 金田一に次番組の銀狼が出て来たように、虹のどっかでliella!出てこないかな μ'sが何のノウハウも残さないで消えたから
後輩達が挫折して数年で部そのものが学校から消滅って結構過酷な話じゃね μ'sはノウハウとかじゃなくて物語の産物だから技術を残さなかった云々みたいな話は違うんだよな
つくづくAqoursの東京行きで釣って何も描写できないから何も残さなかったわした酒井が外道 あまり真剣に考えるものでもないんだろうけど、3年卒業してもかよちん部長体制で穂乃果たちはスクールアイドル続けてたはずなのに、
劇中でμ'sのことしか言われないあたり、やはり音ノ木坂のスクールアイドルは黒歴史扱いされてるのか?とか思ってしまう 10年とか空いてるなら間の世代はやんなくてもいいかなって思うけどよりによってメインキャラの1、2年後がすっぽりじゃねえ なにも残してなかったら辛い記憶だったんだろうと思うのは当たり前のことなんだよなぁ そもそも今が最高って言ってただろ
青春は残すものじゃないし 3年後のゆきあり3年生の時点ではまだ残ってた
本当に5年後ならこの時の新入生はまだ3年のはず
間違いなく色々物品を処分経緯の真実を知ってる人は残ってるはずなので、嘘は付けない
だからやっぱり卒業後のメンバーが母校に残るものを持ち帰るなりなんなりして処分しようと決定したんだろう μ'sが消えてからたった五年内に部が完全に消えたのは確実な事実で
ちょうどその期間はスクドル大ブーム中のはずなのにも関わらず誰も後を継がなかったというのは
ゆきあり時代に凄惨な何かが音ノ木で起きたと考えるしか >>65
>>無印→スパスタ
↑
そんなもん一ミリもないわw
>>アニガサキ→スパスタ スクフェスが形を変えて存続している
↑
キチガイ信者が一生懸命こじつけた捏造w 無印=クロノトリガー
サンシャイン=クロノクロス
こんな感じ?
ちなみに公式ではクロスはトリガーの数ある未来の一つに過ぎないと弁明している μ'sで無くなったかよちん部長のスクールアイドル部が絶縁レベルの崩壊したってことだろ
無印映画でもゆきありがμ'sにしか言及してないことからも示唆されている >>42
あれはマルチバースしすぎて監督の頭があぼーんしてる そのレベルで酷かったらルビィが頭のおかしなやつになるやん(既にそうでないとは言ってない) >>141
あれこれ理屈つけてるけど主役の末路を悲惨なものにしたり(ガルディア滅亡)
仲間キャラ所縁のものを悪や不完全にしてこっちで出たのが完全版ですしたり(魔剣グランドリオン)
おまけにガルディア滅亡ムービーをPS版トリガーのおまけにつけたり
クロス自身でもツクヨミや選択式で仲間に選ばなかったキャラ周りがアレだったり
クロノクロス精神はサンカス精神と通ずるものがあるな
前作キャラ何も残さず
本人たちも廃校阻止できない→爪痕ヲー→静真隔離 サンカスがゆきありが新入部員勧誘に失敗して部を衰退させたことにして
なんとかサンシャインと辻褄合わせようと必死で草
サンシャインが無印→アニガサキ→スパスタから隔絶された世界である事は
全てのアニメを見ていればわかる
サンシャインはかずおの脳内ワールドだからアニガサキやスパスタの世界には継承されてないんだよ 失礼な
静真での不当弾圧がスクスタの監視委員に受け継がれたから孤立した世界じゃないぞ
サンカスとスクスタカスの連環だけだからやっぱり孤立してるというべきか >>150
30年後とか50年後とかなら音ノ木坂が衰退しててもおかしくはないし
スクールアイドルが俗物化して大人達に偏見の目で見られAqoursが劇中で糞みたいな扱いされてもおかしくはない
物語としては糞つまらない廃棄物アニメだけどな 流星のロックマンのPET廃棄みたいな部分があるな
実際はエグゼをディスったゲームではないし共演したときは熱斗かなり持ち上げられてたけど >>151
ほんまその世界観つまらんな
思いもつかなかったわ つまらんけど音ノ木に何も残っていないという一点の説明としてだけは最適だわ
音ノ木に何も残ってないという言ってんの説明としてだけはな
やっぱりサンシャインの各種設定が忌み子なんだな 「何も残さなかった」は
スクールアイドルは今を生きる現役の人達の輝きとか青春とか含めてスクールアイドルだから、μ'sじゃなくて自分達のスクールアイドルを追い求めて欲しい。だからμ'sの教訓とか物を残さなかった みたいな解釈
たちとり 途中送信してしまった
立つ鳥跡を濁さずみたいなことじゃないのか 本当に残さなかったのかどうなのかの答えは劇場版で最後の答え合わせになってるよな
それが分からないとネクスパの何もわかってない事になるわけだし 俺も初回放送当時はそう思ってたけど
その後のAqoursやサンシャイン時空のスクールアイドルの扱いを見てると
酒井にそんな清い精神性なんかなくて
Aqoursの東京行きでμ'sとの対面が!?→釣りでした(っていうか何も考えてない)ってのを
いかにも綺麗そうに誤魔化すための何も残ってない設定に思える
あとは後年の音ノ木=μ'sの正統後継者なんて描いたら
ドロドロメンバーにグダグダ廃校のAqoursに
ライバル役として酒井か裏の事務所がゴリ押ししたい聖雪なんか食っちゃうだろうからな
最強のラスボスになりかねない音ノ木は消すしかなかったんだろうな
ファンの人数はともかく愛着の年数はスクフェス3人以外の6人以上で
当然、新規3人より長いスクフェスモブを他校で出しまくってる虹との器の違いよ… >>159
事務所のゴリ押しとか陰謀論レベルの戯言言ってる奴久しぶりに見たわ 事務所云々は陰謀論だけど
聖雪って最強にして高潔なラスボスでもないし
一緒に成長する清々しいライバルというにも性格、特に妹が無駄に攻撃的で刺々しいやつだしで
三次元の2人置いといてアニメだけで見たら対抗馬としてすんごい微妙だから
音ノ木アイドルを出したらAqours共々木っ端みじんだっただろうな
何も残さなかったで部もモノも消え去る音ノ木坂… 脚本家が無印の花田なんだから諦めろ
初代のパクリ騒動みたいに俺は関与してねぇ京極が勝手にやったこと、みたいに後で仄めかしたら別だが 確かで価値ある物ほど同時に新しい可能性を隠してしまうっていうのがμ'sテレビ版からの重要な要素で
μ'sという存在の相対化がμ's劇場版の最も重要な要素の一つだから
その二つを合わせて改めて強調したのが何も残さなかったでしょ
普通にリスペクト感じるわ 163みたいな謎哲学を振りかざしてでもサンシャインを正当化しないといけない信者は大変だな
無印劇場版は別にμ'sを相対化したい話じゃないだろう
確かにスクールアイドル全体を盛り上げようという行為の結果として先達であるA-RISEやμ'sの相対化は起こるだろうが
それはメインに据えた至上命題ではなく、ただスクールアイドル全体が拡大した結果として起こることに過ぎない 観念的なことを言うけど理解がズレてるから無駄っていうやつはいるものだからな 「μ'sは何も残さなかった」←このセリフ必要か?
作り手にどんな意図があろうがそれが伝わらず相手に不快感を与えたならそれは作り手の落ち度
12話の一連の舐め腐った流れを見て本気でμ'sへのリスペクトを感じてるのなら
そいつは普段から自分の何気ない言動が相手を怒らせたり傷つけたりしている事に気が付かない愚か者なのだろう 茸の胞子だらけの頭の中なんて普通の人間に窺い知れるわけねーじゃん 傷つく云々は受取手の側が変な感性してるだけのことも多いから何とも言えないが
何も残さなかったはやっぱり悪手ではあるよなあ
部や流れを汲むアイドルという組織やそのものずばりな遺物を残さなかった(でも、精神は伝えた)みたいな意味ではあると考えられるけど
だからといって何の集団も物も残っていないというのは急速な衰退について勘違いや勘繰りを産む
何十年もしてるならともかく5年程度なら精神性が残ってるなら人や物も残ってるのが自然な年数なんだから
それともあの音ノ木坂生徒はわざわざ上京してきたよその生徒をめんどくせえ田舎者として嘘であしらうようなやつなのか
酒井は物語を描いちゃいけない人種だった いや何も残さなかったはその後の物なんかなくとも心は繋がってるって部分を超強調するためにあえてでしょ
2期最終話のモップでμ'sって描いてすぐ消えちゃういやそれでいいんだよのシーンでなんとなくμ'sのそういう在り方示されてるし
劇場版でμ'sが答えに辿り着く上でのラスボスって自分達の繋がりを特別だと思いたいっていう煩悩だったから
後輩が過剰にμ'sに捉われて終わったりするのを防ぎたかったんじゃねみたいな想像はそんな難しくない
ただ初見ですっきりする演出では決して無いからそこは好みでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています