サンシャインの舞台がμ'sの「五年後」という事実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金田一に次番組の銀狼が出て来たように、虹のどっかでliella!出てこないかな μ'sが何のノウハウも残さないで消えたから
後輩達が挫折して数年で部そのものが学校から消滅って結構過酷な話じゃね μ'sはノウハウとかじゃなくて物語の産物だから技術を残さなかった云々みたいな話は違うんだよな
つくづくAqoursの東京行きで釣って何も描写できないから何も残さなかったわした酒井が外道 あまり真剣に考えるものでもないんだろうけど、3年卒業してもかよちん部長体制で穂乃果たちはスクールアイドル続けてたはずなのに、
劇中でμ'sのことしか言われないあたり、やはり音ノ木坂のスクールアイドルは黒歴史扱いされてるのか?とか思ってしまう 10年とか空いてるなら間の世代はやんなくてもいいかなって思うけどよりによってメインキャラの1、2年後がすっぽりじゃねえ なにも残してなかったら辛い記憶だったんだろうと思うのは当たり前のことなんだよなぁ そもそも今が最高って言ってただろ
青春は残すものじゃないし 3年後のゆきあり3年生の時点ではまだ残ってた
本当に5年後ならこの時の新入生はまだ3年のはず
間違いなく色々物品を処分経緯の真実を知ってる人は残ってるはずなので、嘘は付けない
だからやっぱり卒業後のメンバーが母校に残るものを持ち帰るなりなんなりして処分しようと決定したんだろう μ'sが消えてからたった五年内に部が完全に消えたのは確実な事実で
ちょうどその期間はスクドル大ブーム中のはずなのにも関わらず誰も後を継がなかったというのは
ゆきあり時代に凄惨な何かが音ノ木で起きたと考えるしか >>65
>>無印→スパスタ
↑
そんなもん一ミリもないわw
>>アニガサキ→スパスタ スクフェスが形を変えて存続している
↑
キチガイ信者が一生懸命こじつけた捏造w 無印=クロノトリガー
サンシャイン=クロノクロス
こんな感じ?
ちなみに公式ではクロスはトリガーの数ある未来の一つに過ぎないと弁明している μ'sで無くなったかよちん部長のスクールアイドル部が絶縁レベルの崩壊したってことだろ
無印映画でもゆきありがμ'sにしか言及してないことからも示唆されている >>42
あれはマルチバースしすぎて監督の頭があぼーんしてる そのレベルで酷かったらルビィが頭のおかしなやつになるやん(既にそうでないとは言ってない) >>141
あれこれ理屈つけてるけど主役の末路を悲惨なものにしたり(ガルディア滅亡)
仲間キャラ所縁のものを悪や不完全にしてこっちで出たのが完全版ですしたり(魔剣グランドリオン)
おまけにガルディア滅亡ムービーをPS版トリガーのおまけにつけたり
クロス自身でもツクヨミや選択式で仲間に選ばなかったキャラ周りがアレだったり
クロノクロス精神はサンカス精神と通ずるものがあるな
前作キャラ何も残さず
本人たちも廃校阻止できない→爪痕ヲー→静真隔離 サンカスがゆきありが新入部員勧誘に失敗して部を衰退させたことにして
なんとかサンシャインと辻褄合わせようと必死で草
サンシャインが無印→アニガサキ→スパスタから隔絶された世界である事は
全てのアニメを見ていればわかる
サンシャインはかずおの脳内ワールドだからアニガサキやスパスタの世界には継承されてないんだよ 失礼な
静真での不当弾圧がスクスタの監視委員に受け継がれたから孤立した世界じゃないぞ
サンカスとスクスタカスの連環だけだからやっぱり孤立してるというべきか >>150
30年後とか50年後とかなら音ノ木坂が衰退しててもおかしくはないし
スクールアイドルが俗物化して大人達に偏見の目で見られAqoursが劇中で糞みたいな扱いされてもおかしくはない
物語としては糞つまらない廃棄物アニメだけどな 流星のロックマンのPET廃棄みたいな部分があるな
実際はエグゼをディスったゲームではないし共演したときは熱斗かなり持ち上げられてたけど >>151
ほんまその世界観つまらんな
思いもつかなかったわ つまらんけど音ノ木に何も残っていないという一点の説明としてだけは最適だわ
音ノ木に何も残ってないという言ってんの説明としてだけはな
やっぱりサンシャインの各種設定が忌み子なんだな 「何も残さなかった」は
スクールアイドルは今を生きる現役の人達の輝きとか青春とか含めてスクールアイドルだから、μ'sじゃなくて自分達のスクールアイドルを追い求めて欲しい。だからμ'sの教訓とか物を残さなかった みたいな解釈
たちとり 途中送信してしまった
立つ鳥跡を濁さずみたいなことじゃないのか 本当に残さなかったのかどうなのかの答えは劇場版で最後の答え合わせになってるよな
それが分からないとネクスパの何もわかってない事になるわけだし 俺も初回放送当時はそう思ってたけど
その後のAqoursやサンシャイン時空のスクールアイドルの扱いを見てると
酒井にそんな清い精神性なんかなくて
Aqoursの東京行きでμ'sとの対面が!?→釣りでした(っていうか何も考えてない)ってのを
いかにも綺麗そうに誤魔化すための何も残ってない設定に思える
あとは後年の音ノ木=μ'sの正統後継者なんて描いたら
ドロドロメンバーにグダグダ廃校のAqoursに
ライバル役として酒井か裏の事務所がゴリ押ししたい聖雪なんか食っちゃうだろうからな
最強のラスボスになりかねない音ノ木は消すしかなかったんだろうな
ファンの人数はともかく愛着の年数はスクフェス3人以外の6人以上で
当然、新規3人より長いスクフェスモブを他校で出しまくってる虹との器の違いよ… >>159
事務所のゴリ押しとか陰謀論レベルの戯言言ってる奴久しぶりに見たわ 事務所云々は陰謀論だけど
聖雪って最強にして高潔なラスボスでもないし
一緒に成長する清々しいライバルというにも性格、特に妹が無駄に攻撃的で刺々しいやつだしで
三次元の2人置いといてアニメだけで見たら対抗馬としてすんごい微妙だから
音ノ木アイドルを出したらAqours共々木っ端みじんだっただろうな
何も残さなかったで部もモノも消え去る音ノ木坂… 脚本家が無印の花田なんだから諦めろ
初代のパクリ騒動みたいに俺は関与してねぇ京極が勝手にやったこと、みたいに後で仄めかしたら別だが 確かで価値ある物ほど同時に新しい可能性を隠してしまうっていうのがμ'sテレビ版からの重要な要素で
μ'sという存在の相対化がμ's劇場版の最も重要な要素の一つだから
その二つを合わせて改めて強調したのが何も残さなかったでしょ
普通にリスペクト感じるわ 163みたいな謎哲学を振りかざしてでもサンシャインを正当化しないといけない信者は大変だな
無印劇場版は別にμ'sを相対化したい話じゃないだろう
確かにスクールアイドル全体を盛り上げようという行為の結果として先達であるA-RISEやμ'sの相対化は起こるだろうが
それはメインに据えた至上命題ではなく、ただスクールアイドル全体が拡大した結果として起こることに過ぎない 観念的なことを言うけど理解がズレてるから無駄っていうやつはいるものだからな 「μ'sは何も残さなかった」←このセリフ必要か?
作り手にどんな意図があろうがそれが伝わらず相手に不快感を与えたならそれは作り手の落ち度
12話の一連の舐め腐った流れを見て本気でμ'sへのリスペクトを感じてるのなら
そいつは普段から自分の何気ない言動が相手を怒らせたり傷つけたりしている事に気が付かない愚か者なのだろう 茸の胞子だらけの頭の中なんて普通の人間に窺い知れるわけねーじゃん 傷つく云々は受取手の側が変な感性してるだけのことも多いから何とも言えないが
何も残さなかったはやっぱり悪手ではあるよなあ
部や流れを汲むアイドルという組織やそのものずばりな遺物を残さなかった(でも、精神は伝えた)みたいな意味ではあると考えられるけど
だからといって何の集団も物も残っていないというのは急速な衰退について勘違いや勘繰りを産む
何十年もしてるならともかく5年程度なら精神性が残ってるなら人や物も残ってるのが自然な年数なんだから
それともあの音ノ木坂生徒はわざわざ上京してきたよその生徒をめんどくせえ田舎者として嘘であしらうようなやつなのか
酒井は物語を描いちゃいけない人種だった いや何も残さなかったはその後の物なんかなくとも心は繋がってるって部分を超強調するためにあえてでしょ
2期最終話のモップでμ'sって描いてすぐ消えちゃういやそれでいいんだよのシーンでなんとなくμ'sのそういう在り方示されてるし
劇場版でμ'sが答えに辿り着く上でのラスボスって自分達の繋がりを特別だと思いたいっていう煩悩だったから
後輩が過剰にμ'sに捉われて終わったりするのを防ぎたかったんじゃねみたいな想像はそんな難しくない
ただ初見ですっきりする演出では決して無いからそこは好みでしょ サンシャインが東京行きの回で最終回なら
百歩譲ってTV部分だけで最終回なら171のような擁護論も納得できるんだけどね
そのスクールアイドル新時代の行き着いた先が静真隔離なのがなあ
物なんかなくても、グループや組織の形なんかなくても、心は繋がる、繋がりは広がるという物語の先にあるのがあれか
当時ならその瞬間、その回までで評価していいけど
劇場版までのアニメ本編が全部完結した現在はその総体として途中のあれこれは合っていたのかって話になるでしょ サンシャインはμ'sの痕跡がなくなっていても続ける
廃校が決定しても続ける
静真で隔離されても続ける
そういう精神論の物語ではあるんだろうけど
観念論の物語だからこそ最終章ぐらいは明確なハッピー多量であってほしいところはあったな
静真では隔離されるスクールアイドルの扱いって…
精神論で何か繋がってるし前を向いて歩いて行くが通じるのは同類だけだ Aqoursがボロ校舎に隔離され何も残さず終わっていくのはまさに
サンシャインによるコンテンツの衰退を予兆しているよなw
ボロ校舎に隔離→ラ板に隔離
何も残さない→虹や星に何の恩恵も残さない
劇場版がSSに乗っ取られる→覇権コンテンツはウマ娘へ移行
最後に2人のモブが感化→サンカス 無印の劇場版が更にワンランク上、ワンステージ上に上り詰める内容であるのに対し
サンシャインはやる事がなくなったのか?つまらない逆境でAqoursの格を落とし
後半はほぼセイントスノー主役の物語になってたしな
サンシャインは劇場版だけでも黒歴史にしたいわ メンバーが代わったらμ'sじゃない気がするから解散はわかる
でも自分たちの痕跡も全て消す必要性は理解できない そりゃ理解できないレベルのアホがサンシャイン作ったからな 一部の父兄によるボロ校舎隔離問題は結果じゃなく過程のそれも一部でしょ
決勝延長後の時点であっさり認められてる訳だしむしろやっぱスクールアイドル凄えって話
後スパスタの恋の母ちゃんの話が結構もろにサンシャインにおけるμ'sの扱いの追認になってるから
京極的にμ'sは何も残さなかったに少なくとも矛盾は無いと判断してるのは分かるよ いや、やっぱすげえするくらいならラブライブっていう全国大会優勝の時点で認めてないとおかしいよ
自分とこに来た後にやったからまあ認めますって酷い田舎者根性な通過儀礼で
余所者や自分よりさらに奥地の者差別の現れでしかないわ
あと、恋母の話がサンシャイン追認っていうのも全然違うと思うが…
恋母こと創設者さん、あの場所にあった学校っていう器や組織にめちゃくちゃ思い入れあったし
理事長を通して部室の鍵やら何やら伝えてるじゃないか
自分のアイドル衣装や手焼きのCDみたいなものこそ残してないけど
あの地に結の学校を、そしてまたスクールアイドルをって、残さないのが綺麗かっけえって厨二の精神論とは全く別種の思考
百歩譲って何も残さなかったをあからさまに否定もしてないが婉曲に肯定でもないことを描いてる いや田舎根性の人ですら最終的には認めさせたんだからやっぱ凄えって話でしょ
生徒や父兄の大半に否定されてるとかだったらさすがにおかしいけどちゃんと一部のって言ってるじゃん
恋母に関してはあくまで自分の意思を最優先にしてほしいから情報を制限するという哲学までは共通だからその部分において追認は間違いなくある
ただそれより具体的なゾーンはかなり異なる部分が多いから
安易に全て認めてるかのように書いたのは間違いだったかもしれん その1度は無駄に凹ませますっていうのがいるそれ?って話だろうに
東海大会準優勝2位通過全国最下位みたいな成績なら田舎根性で引っ掛けるおっさんぐらいおるかもしれんけど
流石に全国優勝までしてそれっていうのはちょっとないと思うぞ
全国優勝だけならマイナーだから、認めない人もいるジャンルだからでそれでも通るかもしれないけど
廃校阻止できなかったけど爪痕、爪痕言って精神勝利法したのに近隣の市、
廃校の受け入れ先にすら認めてもらってなかったってどんな爪痕ってなるよ >>183
μ'sはスクールアイドルに馴染みのない海外からも認められて招待されてるんだが?
あと沼津市は静岡県の中で4番目に人口の多い街だし田舎と言えるほど田舎ではない
沼津に認められないなら日本全国の大半の場所でスクールアイドルが認められてない事になるしな
Aqoursそのものの魅力不足なのかアニメが糞なのかどちらかを認めざるを得ないがどうするの?
Aqoursの顔を立てるならアニメが糞で黒歴史って事にした方が気持ちが楽だぞw スクールアイドルが大人達に認められてないとか6人でライブ失敗したとか今更劇場版でやる話か?ってところだよな
そんな後ろ向きで低次元な逆境話は1期で片付けておけや
3歩下がって2歩進むみたいな低レベルな話なんてラブライブの劇場版で見たくはなかった
もしμ'sでそんな糞みたいな話やられてたらブチ切れてたわ >>187-188
負のご都合主義って言葉があって
過剰に主人公に不都合や逆境、今更そんなことを…?ってレベルリセットが起こるのも異常なことなんだよな 原理原理言って発狂してる汚水がいるけど
虹も星も好きだからサンカスがサンカスすぎるだけなんだよなあ >>192
でもお前はサンカス発狂者じゃん
でもお前が言うにサンカスは虹も星も好きなんだからサンカスがラブライブ!が好きって事は認めるんだな >>186
それなら何も残さなかったで正解だな
μ's後の元μ'sは3歩下がる話になるのは間違い無いから
Aqoursでは3年が卒業して3歩下がってから始まる話を描きたかったんだろう >>186
あの内容でそのレベルの解釈ならそりゃブチギレるだろうな
お前の発狂にも納得出来るわ μ'sはまあいいにしても雪ありがマジで悲惨になる設定だよなこれ
3年間予選敗退の超弱小グループだった疑惑がある μ's後の元μ'sは3歩下がりだとか言われたことをオウム返しにしたいだけの信者発狂で草
そりゃフルメンバーで頂点をとったり大規模イベント主催したときよりは落ちるだろうけど
Aqoursがそこまで言われるのってラブライブ優勝までしてて静真隔離みたいな
どれだけ好意的に見ても落ちてる描写が実在するからなんだけど
脳内できっとこうなるに違いない、落ちるんだ、Aqoursと同列以下の未来だと言い張りたいだけのサンカスと違うのがわからないんだろうな 9人いるうちの3人抜けたところで、μ'sは既に2人キープしてたからな
とはいえ函館回やっといてこれはがっかりやん? >>198
映画の最後からして悲惨過ぎるわ
3年になって未だにμ'sの偉大さを伝えるなんてやってるんだから 10年も20年も前の栄光ならともかくつい先日、当時の1年メンバーが卒業したばっかりだからだと思うが…
これがサン劇みたいにボロ校舎静真と聖雪妹のあんな性格だから凋落してるのに100分尺の3分の1くらい使ってるなら
うわあ、3歩下がってる描写に長々と時間使ってるって話になるけど
SDS写真と僕光の間の理事長挨拶と合わせても1分あるかどうかの尺で雪アリや他の最後の時点の3年、2年の独自の活躍なんて描けないんだから
切り取りでμ'sの偉大さだけやってるように見えるのは仕方ないだろ
小学生レベルの算数ができれば分かる話だわ
もんじゃって切り取り記事みたいなのに騙されまくってそう >>203
雪ありは卑屈で悲惨過ぎるわ
μ'sを神格化する為にやったんだろうけどやり過ぎだな
μ's映画の反省がスパスタの新入生制度に繋がってるわ 何とかして言い返したいんだろうけど論理が成り立ってないよ
完全新作でその後を描いた映画やOVAで1時間以上、せめて30分くらいは尺があって
それでもμ's教団botしかやってないなら悲惨だけど
μ'sの映画の終盤1分あるかないかの尺で詳しい描写もできないんじゃ
切り取りでμ'sの話してる部分しか映す尺ないでしょってことなのに
本当に小学生のこくごとさんすうからやり直した方がいいぞ、もんじゃ 長文書けば論理的に説明になると思ったら大間違いだぞ
尺がない中あれを象徴として映されたことが悲惨さを際立たせてるんだよ
あれで雪あり世代も活躍したんだなんて誰も思わんし 自説とそぐわないこと、気に食わないことを書かれたけど理屈で言い返せへん…
せや!長文呼ばわりしたろ!って未だに低容量低速時代気分の老害か
じゃあ、その短い尺で雪アリや音ノ木アイドルが悲惨じゃない描写ってどんなのか当然言えるよな
それはμ'sの映画のラストで僕光に繋げないといけないって制約と両立できるか?
両立するだけの尺がないからμ's語りを優先したんだろ 中身が無い長文とはっきり言った方が良かったか
背負わせる描写いらんだろ
2人が普通にみんなと楽しくスクールアイドルしてる描写だけで十分 僕ちゃまの意見と違う=中身がない
どう中身がないか言えないけど言い返したい、とにかく言い返したいバカだってことだけ伝わってきた
いや、仲間と楽しくアイドルやってる描写って
それは幸せな未来だからありだけど、μ'sの映画のラストで僕光に繋げるのとの両立はどうするのかって部分の説明は全くできてないし
サンシャイン、特に劇場版を叩かれすぎて無印ダッテーしたいあまり
とにかく無印ラストのその先は悲惨だということにしたいんだな… 仲間と楽しくアイドルやってるところ自体はいいと思うけど
無印劇場版のラストがμ's語りなのは悲惨!違うのが良かったって言うならどんな?と聞かれて出すのがそれっていうのは苦し紛れ感が酷い もっといろいろ描写する尺がある中でそれもあるなら大いにありなんだけどね
新年度の部活紹介での勧誘場面ならつい2週間くらい前の前年度の卒業式までメンバーが残ってた先輩の話くらいするのはおかしくないんだよな
まきりんぱなは3月まで残ってたって時間差を頭から消しすぎ 絵里世代
穂乃果世代
凜世代
亜里沙世代
誰もいない世代
松浦世代
千歌世代
ルビィ世代
年代順はこうか 残っててももうそれはμ'sでは無いだろ
μ'sはあの9人が揃わなきゃμ'sでは無いと決めたんだから
μ'sを紹介するなら2年も3年も前のチームを崇拝させるなんて宗教だよ
あの時の界隈の空気はまさに宗教だったからそれを反映してるんだろうけど μ's発足前のA-RISEがブイブイ言わせてる時期だろ普通に考えて サンカスはゆきありを貶めることで糞アニメサンシャインとの世界線をなんとか繋げようと必死なのが泣けるw
Aqoursは語り継ぐほどの何かも残せなかったけどな 何も残さなかったμ's
何も残せなかったゆきあり
何も残せなかったAqours >>217
崇拝させるっていうのがおかしいわ
今はもういないとはいえつい先日までメンバーが在校生だったグループなら
こっちが紹介しようと思ってなくてもμ'sをきっかけにスクールアイドルや音ノ木坂に興味を持った後輩なんていくらでもいるだろうし
ただ、そのくらいに年代が近いというだけ
宗教とかサンカスもんじゃが無印やその頃のファンが憎くてしょうがないのだけはわかった
>>221
実際に爪痕()とか言いながら近隣にすら伝わってなくて何も残してないAqoursと
尺の都合でμ'sの話してたけどそれなりのものを残した可能性がある雪ありやその後の音ノ木坂を同列扱いするのは違うと思う 誰も憎く無いから大丈夫
雪ありがμ'sの神格化を強化する為の部品になってた単純にあの描写に引いてしまっただけ
京極や花田もその辺の反省を活かしてスパスタ作ってると思うよ >>222
μ'sのことがよく知られてるならそもそも新入生に布教する必要無いでしょ
そんなことよりあなた達は?って話になる 紅白出ようが社会現象になろうが結局本質は美少女アニメだよな μ'sの映画のラストだからμ'sの話で締めてるだけだろう
そこの切り取り以外に雪あり独自の話や他の部員の物語もあるだろうけど尺の都合で欄外なだけ
そういうところが読めないんだな
その辺の反省ってどの辺の反省でどうスパスタに活かしてるんだか
布教する必要がないっていうのものな
そもそも雪あり側から布教してるとも限らなくて
本人は卒業してても直接の関係者が在校してる時代なら話聞きたいみたいなことはあるだろうし
そのあなたたちとはこれからやっていけばいいだけだろう μ'sの物語の映画の締めなのにゆきありがその後どうしたなんて話やってどうするんだよ馬鹿かよw
相変わらずセイントスノーにエピローグ乗っ取られた糞映画のアホ信者の言うことはハズレてるな そんなことより千歌達がその後ボロ校舎から抜け出せたのかどうなのかを突っ込めよサンカスw
分校の部分が消してあっただけで千歌が卒業までボロ校舎という扱いの可能性は消えてないぞ
つまらんゆきあり叩きするよりそっちの描写不足を指摘したらどうなの?サンカス君達w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています