スクスタのダメなとこ
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ガチャのラインナップでクリックしてもステータスが見れない UIが最悪
パーティーガチャ引き直しかて最強ことりをバーナーに入れろや無能 ・合宿で何を覚えるか明記しろ
・アクセサリーの表記を直せ ゲームが面白くないこと
全部捨ててウマを丸パクリしよう >>7
俺はウマ娘よりスクスタのが面白いわ
結局セルランが全てなんだよ テーマとリアルライブとの連動と尺の都合でストーリー内で最善の立ち回りをさせることができない
従来のラブライブアニメで言えばラブライブ優勝させたらやることがほとんど無くなるくらいの問題が発生する マカロンが123で分かれてるユーザーに嫌がらせしたいだけの設定ほんと嫌い ダウンロードが多すぎ&始まるのが遅い
せっかち過ぎるとは思うがあの10秒くらいで閉じちゃうことも多い ガチャで強いURを引きました!
でも素材が全く足りないから強化できません
だから新しいガチャが来ても強化できないからガチャ回しません
あほ運営やろ きのう、今日始めた新規がガチャ回して強いキャラ引いてすぐ戦えない
そんなゲームに新規付くかよボンクラが >>8
まあ俺もそう思ってるよ
システムを理解して編成を工夫して今までクリアできなかった曲をクリアした時は脳汁でた
ただ同時期にスクスタ初めた友人は面白さにたどり着く前に
何をすればいいかよくわからない
面白さがわからない
といってウマに移っていったから何か足りないんだろう ホームに戻らないとチャンネル画面に行けないの地味にめんどい
推しの誕生日で走ってる時合宿画面から即飛べないのめんどかった 個性とかアクセサリーとか最適解を理解するのが難しい
誰かに聞かないとわからんだろ 強化に必要な素材無くして良いよね
だって6枚集めても強化できないんじゃザコ
ほんとklabってバカだよ ゲームはストーリーまわり以外捨ててるからいいんだけど
UI待ちは長押しで連打不要にするかそれこそスキップがほしい ガチャで強いキャラが追加されても持ってる限凸したやつ使った方が強い
無凸URを曲ごとに使い分けるより限凸してあるやつを使った方が強い 2期の前に入れたけど
特訓のための素材集めるのがめんどくさいし閃きスキルも特技もどれが強いかよくわかんないしストーリー読むのに毎回ライブ挟むのが鬱陶しいし
最初から流れで読みたかったのに5章で止まってる 一期の時からはじめたけど未だにゲーム性理解してないわ
高難度挑戦もしてないし
それでもUIかったるいのはわかる 雨野のシナリオだろ
あんなの1番ひどいシナリオを考えてこれになりましたレベルだよ
才能ないですよあなた そのストーリーも今はいいよって言われてもアニメの二番煎じで誰も話題にしてないからね
ストーリー感想スレがないのが証拠 マカロンの必要数がどう考えてもおかしい
☆1~3の分布も偏りすぎ
合宿の演出がクソだるい全スキップさせろ
ガチャで入手したキャラ絵が覚醒前なので育成のときどのキャラか探すのめんどい 強化素材ほんまいらんわ
7万使って目当てのUR引きました
でも強化素材が無くてめちゃくちゃ弱いです
誰がガチャ回すんだよブァ~カ タイプ格差が酷い
現状Sp最強、Gdはスタミナ維持や特技ACで優位曲多い
Voはデバフ多い、Skは発動11%の地雷枠で優位少ない 本当にまず最適解を出してそれから敢えて逆を実装したようなシナリオ、システム、課金体制
これを提案したプロジェクトリーダーと承認した担当者を今すぐぶん殴ってクビにしたほうが良い >>29
今のスクスタのストーリーはアニメと同じで無味無臭だからな
嫌われないことを第一に作られてる >>37
🦀あまりにも無能な奴らしかいねぇから見限ってやったぜ >>39
見限って正解だったな
アニメ中にもかかわらず売上半減したままだし >>39
お前の秘蔵っ子のラピスリライツ
目も当てられないほどの大失敗なんですが ぶっちゃけ未だにシステムがよくわからない
新しく実装されたキャラが強いのか弱いのか全然わからない
知ろうとしないだけと言われたらそうかもしれんけどそれぐらい分かりづらさととっつきにくさがある >>19
プレゼント受け取りもホーム戻らなアカンのどうにかしてほしい さすがにマイネットだとUI全面改修とかは無理なのかな >>35
いや未だにそんなこと言ってる奴エアプやろ 素材らへんはfgoあたりが参考なんだろうな
RPG系みたいなアイテム集めシステム キャラ愛でしか続けられないようなゲーム性とそのキャラ愛が人によっては崩壊するような内容 fgoも骨や塵みたいな低級素材がやたら足らんけどなんなんやろうな >>35
多分聞く耳持たないだろうし、俺もこのゲームそんなに面白いとは思ってないんだけど別にガチャ回してすぐ使えないとこがダメとは思えんな
個人的にはいちいちホームに戻らないとなんも出来ない操作性かなダメなとこ >>22
そもそもゲームシステムを導入すること自体が合わない
スクスタの正しいゲームシステムの答えなんか無い
ストーリー鑑賞とライブ鑑賞以外に求めるような要素が無い 逆に良いところを挙げた方が早い
後は全部ダメな所だから ダメだという事実と、
そこから出来上がったダメな空気、イメージのこびりつき
払拭は無理で、新アプリ作るしかない 蟹はもう余裕ないだろう
スクスタやめてスクスタより爆死してるタイトル延期して始めてるし 結局どういうゲームにするのが正解だったのか
長期的に赤字になってもいいからシャニマス、ウマ娘系の育成でいけば多少はましだったのかな 3Dキャラを踊らせたいだけならスクフェスにMV鑑賞モード付けるだけでよかった
それだけに専念してればもっと多くの曲のMV作れてただろうに
スクフェスと別に作るならスクールアイドルの育成をメインにするのが堅そう
それとメインストーリーはあってもいいけど1回の追加で起承転結までちゃんとやる
あんなフラストレーション溜まる展開をダラダラ半年以上やってる時点でダメ 基本スキチケでイベント攻略って楽でいいんだけど、ゲームになってないよな
ちゃんとゲームさせてくれないとただのMV鑑賞ツールだよ >>1
ダメなところではなく良いところを言いましょう
ダメなところ探しはしなくていいです SBLの9回縛りがめんどいし1日に3曲3回プレイするよりはプレイする曲を日ごとに分けてほしい
イベント1日目と2日目はμ'sの曲、3日目と4日目はAqoursの曲、5日目と6日目が虹ヶ咲みたいな感じで
あといい加減SP発動演出を変えた方が良い
新しいガチャで新キャラが出たらどんな演出をするのかなんてのは他のゲームでは当たり前にある事なのにこのゲームではその楽しみがないから、その分他のゲームよりも劣る 育成=課金、ガチャなところ
それを踏まえるとゲームバランスが悪い 音楽が良い
映像が良い
ストーリーが良い
リズムゲームが苦手でもプレイ出来る
絵がきれい
ラブライブのゲームである
スクスタには良いところがいっぱいあります 良いところがいっぱいあるのはわかるけどダメなところの話をしてんのよ
これは別にスクスタを叩いてんじゃなくてゲーム向上のための改善点を挙げてるんやで スクスタをいじめてはいけません
スクスタを楽しんでください >>14
今回のキャンペーンで感じたけどこれはないわ
ひらめく量が倍になってもゴミの量も倍になるだけでそんなに効果感じない
単純にパッシブアピールの出現率を上方してくれた方が多分マシ
まぁそんな事やって簡単にアピールつけられたら悔しいからこういう形のキャンペーンにしたんだろうけど >>65
ゲームファンの悪いところが出ていますよ
言葉に気を付けましょう たまにSBLの最後のリザルト画面で固まってSBLの曲選択画面に戻れなくなるの俺だけ? 20人揃ってカウント終了後の画面遷移で落ちることもあるゾ 起動してやることやって一段落するまでに時間が掛かりすぎる所かな…
スクスタもウマ娘も重いしデイリーやら何やらやるだけで時間掛かる
プロセカくらいシンプルでサクッと出来る(けど時間を掛けられる要素はある)のが良い いやそれはエアプだろ
ウマのデイリーは数十分かかるけどスクスタはスキチケだけで完結するから数分で終わる むしろボルランガチるでもない限りやることがないのが問題なんよな 最近復帰したんだけど
マカロンの星1が足りなくなるところ
キャラの強さがぱっと見でよくわからんところ
合宿の閃きスキル、メニュー毎何があるのかよくわからないところ
イラストはいいと思うよ 育成素材不足は交換所の報酬が大幅に増えて解消されたぞ
銀マカロンや植物も一度のイベントで数千個交換できるようになった
ログボ等で不足しがちな分を補う配布も増えた
まあそれができなかった蟹がおかしすぎるんだが 基本的にやらなきゃなのも期間限定のパレードぐらいだしな
それもURばら撒いてる上に難易度も落ちてるからやり易い
他のイベは適当に通常課題進めてれば良いだけだし
SBLは知らん
今のバラマキ含めてログインだけしてたまに遊ぶ分には良いと思う
パスがないと並のゲームより石は溜まらないけど MVの追加ペースも遅い。MV追加ペースも月1になってしまったし
ニジガク2nd・4thアルバムソロ、アニガサキ関連ソロなんてMV化タイミングもう無いでしょ >>48
周回させるための足枷
それでもfgoは分かりやすさとっつきやすさって部分ではスクスタと比べりゃ全然だしな >>82
Fateシリーズらしくストーリーもちゃんと楽しめるしな マカロン余ってるやつを足りないやつと交換できるようにするって話になってなかったけ
はよしろよ >>83
でも最高人気シナリオを満を持してアニメ化したのにボロクソでしたよね? それはラブライブの方がシナリオガバガバじゃん
少なくともFateは読み物として一定のレベルに達している サービス開始からやってる俺がメモリーが枯渇する
だからガチャ回さない
だって強化できないから
新規は無理ゲーだろ ほぼ自然回復でイベント参加奴は素材不足解消には程遠いぞ
もっとイベント中周回しろってことかもしれんが
星2,3を割が悪くてもいいから分解させてほしい
上記程度のプレイヤーですら星2,3が5桁あるぞ(勿論星1は枯渇)
後、銀報酬曲か回数増やせ
まだまだ不満点があるがここに書くには余白が狭すぎる
シナリオは別段気にならない派 20章でランジュのMV公開した瞬間バンバン低評価が増えていくのを見て
関係者は何を思っただろうか >>90
酷だけど一番ユーザーの意見が反映されてたから意味はあったと思う
改善されなかったので今があるけど >>56
スクスタを批判してる人がラブライブの新作アプリを作って大ヒットさせて蟹とラブライブ運営を論破してひれ伏せたら良いのに >>58
MV鑑賞ツールだけで十分
ゲームバランス要素とかゲームシステムとか作業要素とか迷惑にしかならん
スクスタはMV鑑賞とストーリー鑑賞を課金で購入する仕様だけで良かった
ゲームシステムの作業時間をカットするだけで開発が一気に楽になる
何年間も運営し続けないといけないラブライブのソシャゲでゲームバランスにありがちなキャラカードのパラメーターとかいくら考えて作ってもきりがないのは必然 音ゲーと誤解される作りなのがまずダメ
そしてシステムがわかっても特に面白くないのがダメ >>93
悪評が悪評を呼んで収拾がつかなくなりつつあったのに
運営がどうにかしようとする雰囲気が感じられなかったもんなあ スクスタが発表された時に俺が望んだ事
・スクフェスが無くなるのは嫌だから音ゲーじゃない何かにして欲しい
・スクフェスには無いキャラを鑑賞したりするためのゲームにしてくれ
・スクフェスよりもシナリオ良くして
・スクフェスで死んだスクフェスちゃんでハーレムみたいなゲームを楽しみたい
ほぼ叶ってるんだよなあ スクスタはコンコルド効果に陥って今がある
根本的にクソゲーだと言われてアクティブが100万人から約20万人に減ってもシステムを殆ど変えることをしなかった
それでもキャラゲーなのでストーリーで食い繋げるだろうと判断したのは間違いとは言い切れないし栞子登場で荒れはしたけど擁護もまだ多かったからまし
20章から明らかに批判の声が圧倒するようになったにも関わらずここでも何も変えることなく押し通した
ストーリーはサイレント修正があったらしいけどただ矛盾を生んだだけで火に油もいいところ
システムは勿論変える気なし
ストックと時間を犠牲にしても一回やり直してたらまだここまで燃え続けなかったかもしれないのに気付けばアクティブ5万人前後 >>99
ライブやそれに伴うCDの発売スケジュールは動かせないので大幅なやり直しは無理 サイレント修正があったと事実のように話してる人たまにいるけど頭にアルミホイル巻いてんの? その後付け()すら本当に後付けかもわかんないのですがアルミホイル民にはそれもわからんのです プロジェクトの規模的に複数回に渡るシナリオ会議は必ず行われているので話の前後が噛み合わないなんてことはあり得ない
あり得るとしたらそれは突貫工事したが故に生じたものだよ プロジェクトの規模的に複数回に渡るシナリオ会議を必ず行ってお出ししたものがスクスタメインストーリー
つまりまともに会議してないってこと あのシナリオが大の大人が集まって会議して出来たものだとしたら恐ろしすぎる
頼むから誰もチェックしなかったと言ってほしい
それほど狂ってる それってつまりスクフェスのシナリオを許可してた会議じゃん >>100
なるほど
ストーリー上で発表される新曲のCD発売日が決まっているから
ストーリーの延期や中止ま出来なかったと
自縄自縛だなあメディアミックスの弊害だね とりあえずギスギスさせときゃオタクが深いストーリーって持ち上げるやろ(ハナホジ
の精神 複数回に渡るシナリオ会議と修正を経て
最終的にサンライズの若林Pが承認印を押したからこそスクスタのストーリーは世に出ているんだぞ しかし急遽改変したのではなく
初めからあの好感度を取り繕うようなシナリオが用意されていたとしたら
それはそれで出来の悪さに頭を抱えるんだけど >>104
話の前後が噛み合わないとは言うがこれはフィクションだし読者の視点だけでは見えない情報は白黒ハッキリ出来ないしキャラの心の中の声をなるべく見せないようにしてるからキャラ個人がどういう意図を持って発言してるのか分からないので矛盾してることの証明は出来ない
要は悪魔の証明 やっぱ収録曲に対してMV少なさ過ぎるのがダメやわ特にソロ
今までのライブも全部好きやけどシリーズ共通の売りであったシンクロパフォーマンスとか半分捨ててるやん これからも大規模に展開すると思われるスパスタは登場しないあたり見切り付けられてはいるのかな
最新作が不在なオールスターってすごい皮肉 >>115
学年設定の都合もあるけどスクスタのテーマは虹ヶ咲ありきで決まってるからLiellaを後から追加は無理じゃないか?
新作アプリを今から開発しないと サンライズが承認してるというのはその通りだが
スクスタ内のストーリーでいうと
「このキャラがこういう口調でこういうことを言うかどうかはライターじゃないと判断できない」ってスタンスだけどな
μ'sAqoursは元があるから知らん >>112
君がスクスタを愛してるのはなんとなく伝わるし色々と考えてくれてるようなので言い難いがあえて
いやダメだろ
ゲームのストーリーを読んでそのキャラがどういう考えで発言したのかわからないとかシナリオとして下の下もいいとこでしょ?
監視委員会の下りとか小学生が読んでもおかしいと思うぞ 刺激の強いストーリーのラブライブがあっても良いのです
冒険的で良いと思います 単推しだとマジでガチャ回す機会がないから石が貯まるたまる 当初(今も一応そうなのかもしれないが)カスタマイズ性も売りの一つにしてたけど、実際はそもそも閃き率が低い、スキルの性能や習得手段の偏り、それに起因する持ち素材の偏り
レートが悪くても全然構わないから素材交換が欲しい
Gで合宿チケとバッヂが買えれば閃き率が悪くてもまぁええかなと 無駄に膨らむGをシステムに捨てられるし 逆にスキチケは買えちゃうとゲーム崩壊する ランジュが完全に別人になってる
高圧的な女王様キャラこそがランジュなのに
扱いきれないからって幼児退行させるのは逃げ以外の何者でもない 高飛車お嬢様ってアンチの数は多いけど少数の濃いファンを獲得しやすいんだよね 復帰した俺が愛さん欲しさにフェスガチャなるものを回してるのに天井までで愛さん0にこ3だったとこ 最近になってからまた急にサンライズ「だけ」が悪い!サンライズのせいでこうなったって連中が活気付いて来たな >>131
「だけ」なのではなくサンライズがシナリオ部門の最高責任者だって話だろ
社名掲げてプレスリリースしてるんだからな 核となるシナリオがあまりにも酷い
ゲーム性はつまらんが、シナリオは途中までは割と好きだったんだが回を増すごとに酷くなっていった >>118
まぁこれだな
虹の原案には雨野が深く関わってるし >>136
SSとLiella!を出さずにオールスターはタイトル詐欺だよな 編成を上手く組み合わせるとギリギリSランク取れるパーティーだとタクティクス系ゲームみたいな面白さはあるんだけど、現状色々とかみ合ってないんだよな… 3回まで引き直せるガチャを有償石500にしたのは良かった
じゃなきゃ天井まで回してパー限ことりを取った人達がかわいそうすぎる >>137
虹だけじゃ心許ないのでμ'sとAqoursでユーザー増やそうとしただけなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています