ラブライブ に新規層を取り込むのってもう無理なのかね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメが面白ければソシャゲなんて無くても大ヒットすることは鬼滅が証明している そりゃ鬼滅はジャンプだし女子受けしたし
そこにさらに芸能人まで乗ったらねえ
これだけ乗れば数え役満でしょ 女子受けしたのも芸能人が乗ったのもアニメが面白かったからだよね
無印だって同じ
要は面白いアニメをちゃんと作れば人気になるってことじゃないの? まあ基本的にファン層の9割はアニオタだと思うけど
正直今のファン層はよくわからん >>682
じゃあ毎年鬼滅レベルと言えなくともメガヒットが出ないとダメだな
ということはアニメが良作なだけじゃ通常はダメなんだよ >>684
そりゃ鬼滅級の面白いアニメが無いからな
鬼滅より面白いアニメを作れば確実に売れる 無印の大ヒットって曲、ライブ、アニメ、スマホゲー(、雑誌)どっからでも入れたのが強みだったと思うんだ
今じゃそのどれもが微妙じゃね >>681
いまだに鬼滅なにがおもしろいの?
と、思っている。
背景きれい意外にさっぱりわからん。
普通のジャンプアニメでは? 入口はアニメorアプリ→曲を聴く→さらにハマるとライブって順番だと思う
なので入口のアニメとアプリが微妙だとね… 鈴木愛理がスノハレ歌った事で興味持った人いるんじゃないかな。ああいうのもっと続けていけばいい。 ああいうのもっと続けていけばいいんだけど
ああいうの続くとしてもみんなスノハレ歌いそう
そして興味を持つ先も当然スノハレのμ'sであって今のラブライブではない
ラブライブが好きな人よりもμ'sが好きな人の方が多い気がする >>687
ジャンプで生き残ってアニメ化する時点でシナリオもキャラもレベル高くて「それを高品質にアニメ化すれば売れるんじゃね?」を初めにやったのが鬼滅なんだと考えてる
つまらなくてもライブやグッズで売ればいいやって考えのラ運営の反対で、つまらなければ即終了の雑誌だしそもそものクオリティが高い CD円盤さえ売れれば良いなんて商売ずっとやってたら新規なんて定着しないな
1人に複数枚買わせる売り方ずっとやってんだもの オレら的にはLiellaや他のグループがμ'sのカバーしたっていいのにやらないよな。 アイマスは初代が現役だけどそこが上向いてるかって言うとご覧の通りだけどな
ていうかアイマスがゲームしかないとか言ってる奴アホ過ぎて草 無印がムーブメントになった正確な理由は誰にもわからなくて、
再現性も低いから試行錯誤して別のアプローチを探ってるわけよね。
長い目で見ないと駄目だろうな。
作中μ'sは何も残していかなかったわけだけど、
現実には余剰資金やらノウハウやら固定客を残していったので
それを全部食いつぶす前になんとかまた上向きにできればいいんだけど。 >>680
まぁ漫画やアニメが主体の作品からすれば所詮ソシャゲはブースター、金蔓の一つに過ぎんわな
ゲームオリジナルから見た漫画、アニメへの展開と同じ >>687
そこら辺はラブライブも同じだろ
たまたま刺さっただけ
もちろんそれなりに狙ってはいただろうけど、その狙いがたまたま当たっただけ >>691
そんなもんはドラゴンボールや北斗の拳とか色々と先達が大量にある
古いからハイクオリティに見えないだけ gsマガジンで成功したのはシスプリとラブライブのみ
ビビオペは大特集した割にはコケたし
μ"sキャスト曰く「ラブライブは単発作品ですぐ終わる予定だった」とも話していた >>659
ごちうさも長いけどグッズとイベントの集客力はトップクラスだからね 円盤の売り上げとか下がっても1万規模の会場連発しても埋めるコンテンツなんてそうそう無いしな スクフェスやウマ娘やプロセカのヒットを見ると、コンテンツにおけるソシャゲの重要性は分かると思うんだけどなぁ。 継続的にアニメやりつつアプリも当てるって結構厳しいね
大抵どっちかに偏ってる
そう思うとドラゴンボールとか強すぎる。なぜラブライブはドラゴンボールに勝てないのか… >>702
なんかそういう言葉を見るだけでも
あまり良い状況じゃないんだろうなって分かるわ >>705
まあ自分で書いといてあれだけど斜陽なのは違いない
ラブライブの看板がある以上今から入ろうって人は絞られてくるよね… ドラゴンボールとかの時代は若い子がやれる娯楽って
そんななかったのもデカいと思うよ。
みんな読んでたんでしょ。
今はお金がない子供でもスマートフォン持ってれば
各種ゲームもやれる、YouTubeでいろんな動画も見れる。
あまり言い訳に使うのは良くないけど
昔より時間を奪い合うコンテンツは増えたから
エンタメ業界には難しい時代。 ドラゴンボールは王道バトル作品、ラブライブは青春音楽作品
前者はジャンプで連載した後も知名度はかなりある
後者は元々ギャルゲー雑誌発祥だったのだが、アニメ化する際に青春スポコン要素を
取り入れてヒット。しかし、「アイドル」という題材のため、ファン以外は中々取り込める
ことは難しい どうでもいいけどジャンプ作品で原作人気にあやかった適当なアニメ化じゃなくて
高品質なアニメを丁寧に作れば原作共々跳ねるよねって流れを作ったのは鬼滅じゃなくて黒子のバスケが先だと思う 黒バスか?鬼滅に繋げた直接の流れはufoが型月と組んだ一連のシリーズだろ >>699
それらも先にあるわな、実際当時の人気は鬼滅に負けず劣らずだし
やっぱジャンプって強えわ 日常系黎明期ならともかく大量に溢れている今では全員いい子ちゃんアニメで爆発的なヒットを生むなどまず無理
鬼滅にしろ呪術にしろ視聴者の感情を揺さぶるストーリーを展開している どこかufoでアイドルアニメ作ろうとか思う作品出ないかな
戦闘作画や効果に特化したスタジオがアイドルアニメみたいなの作ったらどうなるか気になる アニメ版ラブライブは水戸黄門のように続いていくかもな
マンネリしているけど、どこかで安心感がある
ただ、現状考えたら本格的に女児向けに切り替えた方が良いと思うのだが、
そうなるとgsマガジンを切らなければいけないからなぁ。もしくはスタンダードなオタク向け
と女児向けの2つにすみ分けするかのどちらかだ 続いてるコンテンツだからってのもあるけどアイドルもの自体そもそもそれに理解ある人じゃないと入ってこないよな
だからその牌をアイドルものみんなで取り合ってる 虹というそびえ立つクソやってる間にウマ娘やナナニジにかっさらわれたからな ナナニジってZeppも埋まらんしアニメもまったく盛り上がってないけど
虹に勝ってる要素ってそれこそオンキャバ用に積ませてるCDだけじゃね
キャストも離脱しまくりじゃんw ナナニジは草
ラブライブ貶したすぎてこういうバカ晒すアンチ見るの面白いよな ラブライブって冠番組すらないし22/7より格下だわ >>718
女児向けは小学館の幼稚園とかちゃおとかなかよしとかそういう雑誌でコミカライズして貰うのが王道 虹が22/7に勝ってるのって「ラブライブ」ブランドに乗っかってるだけの動員数くらいだしなあ
「ラブライブ」じゃない虹ヶ咲だったら22/7どころかアイドリープライドにすら負けてるよ ラブライブを立て直すのと、アイドルマスターやアイカツを立て直すのとではどちらが楽なのか
3次元への依存度が高いラブライブは
コンピューターゲームやおもちゃというバンダイナムコのコアとなる事業からかけ離れているのだよね >>728
えっCDの売り上げだけならAqoursもLiellaも負けてるし冠番組もないけどなんで虹だけ…?
ひょっとしてラブライブアンチの対立煽りナナニジオタクさんすか? このスレ見てもわかるけどラブライブファンの心に余裕がなくなってる
まさかナナニジにも顔真っ赤にして威嚇するほど落ちぶれるなんて
そんな必死なやつばっかのコンテンツには寄り付きたくないでしょ まあラブライブはナナニジに客取られたのはガチ
取られたというかラブライブから逃げたんだけどね そうなん?
周りにナナニジにいったやつ一人もいないんだけど >>732
ラブライブの衰退を一番感じてるから刺々しくなるし、アイマスを見てるからラブライブをアイマス側に追いやりそうなコンテンツにはビビる おっ、お客さんか
この板もまだ捨てたもんじゃないな ラブライブだから新規が入ってこないっていう奴はラブライブじゃなければ新規が入ってくると思うのか…
見向きもされずに終わるだけだろ… >>224
特異点と言ってしまったらダメじゃん。
μ'sも特異点で終わり。 近年の新規アイドルもの最大のヒットがゾンビランドサガだもんなあ
たぶん虹ヶ咲やスパスタに比べて極端に売れてるってわけでもないでしょ ラブライブだから今もやってけてるのは誰も否定しないと思うぞ
一定以上の地位はもう築けないって嘆いてるだけだ 新規が入って来なくてもやっていけるって意見は正しい
けど議題はスレタイだろ
正直絵もダサい話もダサいソシャゲは終わってるストーリーより声優ライブ優先って現状じゃ何やってもなと思うわ… Liella運営に関しては、客を楽しませるより先に金金金寄越せって意思が伝わりすぎてる 声優ライブ優先なのは良いけど相変わらずシリアル商法だし配信チケも高いし新規には無理だろ…
一度見てもらえば良さがわかると思うけど、その一度のハードルが高すぎる >>745
今の時代、コンテンツの消費が異常に速いからリエラがライブ連発しているのは
時代に取り残されないようにと運営は考えていそうだな コンテンツの消費が早いのは無料での話なのに有料でスピード早められても振り落とされるやつが続出するだけなンだわ 代替わりしたってもう目新しさはないんだからもう次はいいかなってなるよ
代謝が早い子供向け作品ならそれで回るけどラブライブは基本ヲタ向けの作品だからね スパスタはキャラ属性が先代までで出尽くして無理矢理感ある上に、進級するからお姉さん属性が投入出来ないのも致命的 虹がラブライブを悪い意味で空気にしてしまったからなあ >>753
トリュフに空目した
まだあの事件が脳裏に深く残ってるんだなと実感 >>747
佐々木朗希を中4日でずっと投げさせるような使いかただな >>755
アニメを毎年作ってくれるのは嬉しいけど、アニメの再放送連発はホントスクスタがコケた分の補填としか思えないよ。 >>740
誰からも見向きもされないかもしれないけど頑張るのがラブライブだろ? バンナムは蟹に大きく期待しているからこそ株式を大量に購入して第3位の大株主にまでなった 今の所、終わる気配がないのがラブライブ
全盛期ほどの勢いはないものの安定している
グッツ×CD×アニメ×雑誌×ライブ×ソシャゲという完成されたエンターテインメントでもあり、
今のアイドルアニメコンテンツを作り上げたパイオニア的存在
>>696
けいおんが終了してフォロワーだったラブライブに客が移ったからだろう
ラブライブにも固定層はいたけど一極集中みたいな格好になったのは京アニのメディアミックスが終わったから
もともとの固定層はライブで付いたからライブを柱にしているのだろう
>>700
京極インタビューでスノハレの時点では終わりそうな空気があったみたいな話していたっけ
>>726
その手の秋元系ってメディアに枠を確保していることがありきなんだよな
宣伝して客を集める人が多いところに人が寄ってくる中身は関係なし
日本のエンタメってそんなのばかりなんだよな
だからもう価値がないと見做されているだろ
衰退国家だから文化も終わりだろっていう 22/7と坂道に関して言ったらあの枠はソニーの枠だろう
ラブライブもKADOKAWA バンナム ブシロの枠で放送してるからやってること一緒だと思うけど
坂道の事務所が特別強いだけであって22/7は全然メディアに出れてないし
秋元系もピンキリで売れてないグループが3つほど解散した
曲違いやらジャケ違いやらオンキャバやら後追いしてるラブライブも
今度はそれの後追いになるんじゃないかと思ってる
まあ一緒だよラブライブも
人が多いところに人が寄ってくるって商売なんだよな
そこで何がやれるかって変わったことやれないんじゃ仕様がない ドラゴンボールはキッズ層ファミリー層に人気です
名探偵コナンもです
令和の子供たちに大人気です
コンテンツを長く続けるのは財産です
親もかつて好きだった作品を子供と一緒に楽しめるからです
ラブライブもそうなりましょう μ'sの娘とか
音ノ木坂の新スクールアイドルとか
A-RISEの娘とか
Aqoursを受け継ぐ後輩のお話とか
虹ヶ咲の新世代のお話とか
いずれそのような続編ストーリーのラブライブをやりましょう
親子で楽しんでもらえるラブライブになって新規ファンであるキッズ層を獲得するのです 新シリーズ始めるなら既存を1つおわらせてからにしないと無駄に客が分散するだけ
虹は負債だからとっとと店じまいしてくれ
ラブライブの癌 ぶっちゃけ虹終わらせたらオワコンしか残らないじゃん 星が一番負債
全巻購入曲とかやってるのに右肩下がりだし
ライブ乱発しすぎて空きはあるし
力入れてないからあんまりという虹より
力入れすぎて爆死してる星が1番負債 スパスタはつまらんアニメ作って後はライブやらせて資金回収すればいいだろってスタンスだから、運営側の作品に対する愛は歴代最低 >>769
初代からAqoursへの移行をそれで大失敗したよな? 虹はほんとに邪魔でしかないよな
ラブライブの面汚し 虹が無かったら水と星で争ってたんだぜ
そっちの方が良かったか? >>777
原理が水を叩くために虹を叩き棒にして水と虹の争い
星が登場すると水がそれを叩き棒に虹を叩く
無印+虹 VS 水+星の構図が出来上がる
星の前に虹がなかったら水の叩き棒は星になってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています