最近つまんないSSばっかり・・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
所謂、名作と呼ばれるようなSSがない
立ったSSスレは基本覗いてるけど、つまらなくても持て囃してるからどんどん内容が雑になってる
ほのぼの系ですら、愛がいるわけでもないのにつまらないギャグかましてたり、謎の擬音やしずくがいればとりあえず💙とか
そんな下らないものにキャッキャする読者
そりゃ低レベルになるわなと
全部虹ヶ咲のせいだわ >>1
取り敢えず好きな傾向のss自分で書いてみてよ 途中でも良いから あれだけ虹信が暴れたらまともな人はいなくなって当たり前 しずくはマジでただの💙のエロキャラに成り下がった
もうしずく27みたいなしずくSSは出てこないだろ 昔のアニメの方が良かったって主張し続けるおじさんみたいやな ワイがSS書いてた頃はSSスレなんて罵詈雑言が群雄割拠してたよ μ'sの頃の盛り上がりがあれば名作ともてはやされたもの最近でもあるでしょ そもそもμ'sの頃はラブライブの全盛期であると共にSS文化自体の全盛期だからな
そら作者の数も質もおのずと違うよ ただ面白いSSってタイトルからワクワクする奴が多いけど虹SSはワクワクする割合がかなり少ないのは同意
まったくないわけではない まぁ一年で2、3個生まれたらいい方なのはたしかだな
今年は豊作だのなんだの言ってた時期から万年凶作に変わったし 優秀な人達はこんなところで落書きしないで別のサイトやらなんやらで書いてそうだけどな
ここはたまに現れるバンクシーに期待するしかないでしょ μ'sからvip時代〜ラ板初期
Aqoursならアニメ2期前後
虹なら2020〜アニメ
くらいまでが全盛期だと思う そもそもSSを匿名掲示板で書くという文化がほぼ廃れてるからそらそうなるよ
面白い話を書く才能がある人はなろうとかに行ってオリジナル書いてるんじゃないか?しらんけど 嫌な言い方になるが昔の名作SS作者はラブライブキャラを利用して自分の作品を作ってた人が多い >>25
良い意味でラブライブキャラじゃなくても面白い話が多かった印象あるわ
キャラ崩壊上等な感じだったしラブライブ好きであればあるほどああいう書き方はできなさそう そうやってあれはダメこれはダメと否定して潰して行った結果が今の焼け野原なんだけどね >>27
それはそう
まあこの>>1自体は対立煽りだろうけど まあサンシャインのときはわりと凝ったの多かった気はする
舞台が舞台だけにいじりやすかったっていうか
海も山もあれば、寺も旧家もあるしで ラ板ってロジャーの息子多いよな
そら赤犬もいなくならんわけだ というかSSディスるスレ最近増えすぎだろ
一週間に1個くらいは立ってる気がする 台本ありきの安価SSとか即興で書いてるはずなのにやたら投稿間隔が速いの見ると白ける
どんだけ承認欲求高いんだよと
そんなに有能作者に見られたいのかな >>32
この板にはSSアンチがいるからな
毎回同じやつが立ててんじゃない?
>>33
さすがに難癖すぎて草 きみのかんがえるさいきょうのえすえすはきみにしかかけない 安価は遅くとも5分1レスじゃないと見ないわ
龍狩りみたくしっかり描写するなら10分は待てるけど 虹はTwitterのアカと連携させたホラーのヤツが好きだったな
SS上でもうひと展開欲しかった気もしたけど >>33
無理矢理すぎる難癖にも程があるわ
嫌なら見なけりゃいいだけだろ
そこまで分析できる程読み込んでるくせに白けるとか自己中すぎるわ 台本ありきの安価SSって何?
ストーリー決めてて適当なセリフだけ安価で募集してるみたいなこと?
そんなのあるの? この安価捌く速さ……台本ありきなんじゃないか!?っていう難癖言うことでむしろ褒めてるレベルで草
言うほど早く捌けるやつは捌けるから大したことないしそれで早く捌けたところで面白いかどうか別問題だぞ 果林さんが部室から部室に行こうとして部室に着いちゃうSSは捌くの速かったイメージがある 投稿間隔がどうとか速いだの遅いだの言い出して実例を挙げるところまでワンセットの自演だろ こうも評論家が多いとSS書くの怖いよな
SSは脳死で読めれば上等
つまんなそうだと感じたら黙って去るのが1番 そりゃ書き手も減るわけだよな
読者様に評論家気取りが多すぎるわ ニジガクでおもろいの書く人みんなpixiv行ったのつれぇわ >>55
読んで面白いかどうかだから定義なんてないよ
各人の基準はあるだろうけど あえて客観的基準をだすならレスがいっぱいつくことじゃない? 「つまらない作品を書くな」
→新規で書く人減る・既存の人も他に移る
→いい作品が少なくなる
→「つまらない作品ばかりになった」
これだからね
まずは作品数が増えるようにしないと面白い作品がでるはずもない ある程度書いた作者が陥る推敲病
いつまでも納得いかずエターナル 何が面白いか示さず、俺の好み書けよじゃそりゃ減るよな ニートカプ厨が気に食わないカップリングSS荒らしてるからな
同じカプばかりになってマンネリしてつまらなくなる でも凝らした長編より適当に描いたゆうぽむの方がめちゃくちゃ伸びたの見てアホらしくなったよね つまらないSSにつまらないと言うより面白いSSに面白いと言った方が活気付くよ 荒らしとかは個人的にはまったく気にしないんだけど、シンプルにここにSS投稿するの結構めんどくさいんだよね
短くても規制回避しようとかして間あけると30分とか1時間とか平気でいっちゃうし
あとSSが全然ない中で投稿するのは溢れかえってる中で投稿するより心理的ハードルが高い 昔は速報かしたらばという選択肢があったけど今はどっちも機能してないしなぁ
だからSSは読むも書くもラ板一択になってるのに規制とかホント厄介よな 名作の基準ってどう決めるんだ?
数百レスまで伸びたら名作? 読者が必ず採点をすることを義務付ければ良し悪し分かっていいんじゃないか。 >>73
オムニバス形式で短編書く人いるけどあれ面白いと思う 読み終わってつまんなかったな…ってなるssは滅多になくないか? パラレルワールドみたいなオチがクソ弱い長いだけの駄作が評価されてる時点でお察し
てかあんなにゴリゴリ歌詞載せてるのはアリなのか? >>85
吐き捨てだめのここはともかく、pixivは通報あったら多分アウト でもまあこれくらいの高レベルSSでもμ's時代だったらよくある良作で埋もれてた、っていうのはさすがに懐古が過ぎるかな >>92
良作なのは間違いないけどあの時代だったらその年のベスト10に入るのは厳しかったかもしれん
それくらいμ'sの頃はSSの数が凄まじかった記憶 キャラ崩壊させても面白いやつが一流
初代の名作とされるSSはほとんどキャラ崩壊してる
ところが最近のSSは叩きを恐れてるのか公式準拠の無難なやつばっかり
そういう意味では留年同好会は全盛期SSに近いものを感じた ここの人たちの期待に添えるか分からないが近頃の流行りからは明らかに外れてる作品を書いてる
自分も原作への忠実度より純粋な面白さを追求した話を読みたいし書きたいと思ってる
でも手間の割にほとんどレスつかず落ちるんだろうなと考えてしまうと筆が進まない
こんな情けない半端者を誰か叱咤してくれないか >>96
あなたが大好きだと思うものを自由に書いて投下してください!!!!!!!!!!!!!!!!! >>96
何を書いてるかわからないけど流行りとは違うものを書いていても需要はあると思う
かくいう俺も流行りとか全然無視して書きたいもの書いてるし、書き終わった後とか少ないながらも反応はある
売るために書いてるわけじゃないんだから流行りとか気にして書くよりも自分の書きたいもの書けばいい
どうせ俺らがやってるのは公開オナニーなんだから自分が気持ちよくなれるものを書け 需要がないというのを面白くないことの言い訳にしてないか μ's時代のssタイトル貼っておくぞ
今まさに読み返してるけど、この辺の評価は正直思い出補正な気がしてならん
↓の全く読んだことないって人は是非感想教えてほしい
希「twittyun(・8・)」
凛「塾に行くにゃ」
凛「凛の友達の友達」
海未「ほのうみSSでも書きますか」カタカタ
穂乃果「汚れた世界」
海未「惨劇の館」
真姫「音ノ木がゾンビだらけに・・・」
穂乃果「あなたは…誰なの?」ヴィオラ「……」
穂乃果「賢い犬ほのわん」
穂乃果「コトリバコだって! ことりちゃんが取られちゃうよ!」ことり「ちゅん?」
「あれから8年か・・・・・」
にこ「人という漢字」
海未「奇跡が一生懸命の報酬なら」
海未「死後シミュレーター?」
にこ「もういい加減はっきりさせるわよ!」
海未「指パッチン...ですか」絵里「そうよ」
穂乃果「癒し処ホノケイア」
穂乃果「伝説の邪神……?」
穂乃果「……余命3ヶ月?」
穂乃果「野球で廃校を救うよ!」
【SS】穂乃果「龍狩りだよっ!」
穂乃果「行くよ!リザードン!」
海未「えっ、穂乃果がけんちん汁の具材に!?」
真姫「ハゲカツラをかぶるナルシスト」
【ラブライブ】パーフェクトまきちゃんメモ「PMMと32文字の戦い」
絵里「ん…んんっ」シコッ…シコッ…
【安価】 『ニュースの時間です!全国に謎の狂犬病が蔓延しています!感染者に噛まれないように細心の注意を払ってください!』 【SS】
穂乃果「うるせーババア!」
【SS】真姫「きさらぎ駅…?」穂乃果「いや、鬼駅…」
ことり「最後は……ロボット研究部、諸事情により辞退」穂乃果「それだ!」
希「気がついたら8万が消えてたんよ…頭がおかしくなりそうなんよ」
穂乃果(24)「ありがとうございました、またのお越しを〜!」
穂乃果(23)「新人ホスト募集中…未経験OK、時給5000円!?」
海未「NO EXIT ORIONって誰が書いたんですか?」
よく話題に上がるSS一覧 - LoveLive!SS @ ウィキ - atwiki(アットウィキ)
https://w.atwiki.jp/llss/sp/pages/28.html というか君ら採点基準厳しくないか?
自分も過去作を神格化してる自覚あるけど留年同好会は十二分に面白かったぞ
同じキャラ崩壊でもパラレルワールドは何が面白いのかさっぱりだったのは同意だけど キャラ崩壊させるなら汚くしろってわけでもないんだけどな
これ絶対面白いやつって読み始めた千歌ヤンも駄目駄目だったし穂乃果ホストも前半良作後半蛇足だった
なんだろ…変な臭さがキツイのかもしれない キャラ崩壊0の名作でパッと思いついたのはDメールとか>>101にある塾に行くにゃとかかな
まあ多少設定の付け加えはあるけど原作準拠だと思うし崩壊せずとも面白いもんは面白いぞ >>105
その二作が受け付けなかったってことは少年マンガとかラノベのバトルモノみたいな感じのノリが受け付けないタイプなのかもね
ホストも後半はバトルモノみたいな雰囲気にシフトしていったし あとうるせーババアも当時の好評についていけなかった
これは今読んだらどう思うか評価聞きたい
他人の感性まで否定する気はないんで
>>107
ラノベが駄目…なのかな
龍狩りはそこそこ楽しんでたよ >>101
龍狩りやポケモンシリーズはリアルタイムで参加してたのならともかく今読むとそこまででもないんだよな >>108
バトルはバトルでもヤンキー漫画とか嫌いだったりする?
流行りの東京リベンジャーズとかもそうだけどマガジンとかチャンピオンとかに載ってたようなやつとか
ああいうのがダメなら千歌ヤンが駄目駄目って評価になるのはそらそうだろうなって理解できるし >>110
ヤンキー漫画はそこそこ読むし好きでも嫌いでもないよ
それをラブライブキャラにやらせると駄目なのかも
上で自分があげた作品ってどれもキャラが中途半端にイキってその癖感動に落とそうとする作風がなんかダセェと感じちゃうんだな
パチンカス希みたいな針の振り切れてるやつが好みだ >>111
あ〜なんとなく言いたいことわかったかも
確かに千歌ヤンとかは設定的にイキる場面多いしそこが引っかかると評価低くなるかもなぁ
参考になったわありがとう なんで面白いと思われてるのかを客観的に見て考えてみればいいんじゃないかな
色々書き込まれてるけどあんたの好みに合わないだけでしょとしか言えん >>101
面白いじゃなくてよく話題に上がるSSなんだな
俺の好きなやつ尽く入ってないから編集者の感性疑ったわ 俺の好きなラブライブのキャラがこんなぶっ飛んだことしてるゲラゲラと楽しめる人もいれば
名前が同じなだけの別キャラやんと思う人もいるだろうな これラブライブじゃなくてもよくね?問題はSS全盛期の頃から言われてる
それでも淘汰されなかったってことは求められてたってことよ キャラや舞台設定が本編から乖離してるssは今でも少なくはないと思う
ただすぐエタって完結させないんだよな りなりーのシミュレーターみたいな一時的なものでなく世界観そのものに骨太な設定が横たわってるような長編が大好物なんだが
虹やスパスタSSはどうしてもキャラ>>>>設定になる印象
二次創作としてあまりに健全がすぎて物足りない
もっとお前らの俺設定を見せてくれ なろうの気に入った作品のキャラ名置換すれば解決できる ラブライブじゃなくてもよくね?も一種の嫉妬荒らしだと思ってる いい意味と悪い意味があると思う
え〜もんのギルティキスなんかはラブライブじゃなくても面白いだろう
そういう意味ではラブライブじゃなくてもいい作品 えーもんのそれどういう話なの?
評判いいから気にはなるけどえーもんの別作品が合わなかったからあんま読みたくないんだよなあ 結局名作書いてたような人は今支部とか即売会でしか書いてない、それか辞めたか
本当に構成力とか文章力がある人ほど、最終的にssから離れてしまうのは悲しい 虹ヶ咲は特にスクスタでぶっ壊されてるから、ラブライブ(虹ヶ咲)じゃなくてもいい話や、キャラ崩壊してるSSが忌避される傾向にあると思う
とか言いつつふたなりだの変態化だのでキャッキャしてて気持ち悪いんだけどな 数のラ板、質の速報、カプのpixiv、エタのしたらば
昔のラブライブSSのイメージ ここは所詮便所の落書き5ちゃんだしその程度の手軽さを求めている人が多いだけ
ある程度しっかりしたものなら渋とかなろうとか見に行けばいいだけの話
SSに質がどうとか文章力がどうとかケチ付けする奴いるみたいだけどそれはお門違いもいいところだと思う 結局人によって面白いつまらないと感じる定義が違うから答えが出ないんだよねぇ
そもそも>>1は最後が言いたかっただけのアンチだし… それはその通りだし他人の面白さにケチつけるつもりは無いけど
明らかに昔の方が自分らにとっての面白い作品が書かれてたよねって人の集まりでしょここは
じゃあその面白さの傾向とは何なのかって話だけど
昔はキャラをダシにして凝った物語や娯楽としての尖った面白さ重視したものが多かったし、そういうの好きだった人は最近書かれにくくて苦しいねって話 歳とってもとから狭かった好みや興味のストライクゾーンがさらに狭くなってる人もいるだろう 「令安かすみん物語」
あなた「お嫁さんシミュレーション?」璃奈「うん」
あなた「なにが2ndシーズンだよ!!」
あなた「オークションに出品してみるよ!」
あなた「果林さんが廃人になった?」
あなた「虹ヶ咲公式Twitterを作るよ!」
かすみ「彼方先輩、キレ散らかす」
かすみ「本当に幽霊はいたんですか?」
桜坂しずく(27)
虹ヶ咲sswikiのよく話題に上がるss2020年から更新されんからあなたちゃん無双で笑う
これ書いた人たち全員消えてそう これって結局アクセス数の上位から並べただけだろ
だから古いやつばかりなんじゃないかな いい歳したおっさんが「最近のSSはつまらん。全盛期の頃のSSのほうが面白かった」って言ってるの想像したらなんか笑えてきたわ >>130
あなたは全方位のキャラに向けて全員と対等の話作れるから便利だけど、 >>130
途中送信してしまった
>>130
あなたは全方位のキャラに向けて全員と対等の話作れるから便利だけど、侑はほぼ矢印が歩夢に向いてて他の皆とは対等には書けないからあなたほどの便利キャラになりえないんだよね
要するにあなたが消えた虹には主人公がいないから話が書きづらい これは中々本質的な指摘
侑ちゃん変態にするとあなたちゃん化やめろと叩かれ
しかしあなたSSは今や圧倒的マイナーという ゆうぽむ関連がそういう読者様多いよな
あなたちゃんみたいな侑がどうとか、ぽむはそんなこと言わないとか、こういう奴らがSS衰退の要因になっていることは否めない 歩夢以外とくっつく侑とか侑以外に靡く歩夢の話を書こうと思ったらそれなりの過程を描かないといけない感じあるもんな
逆にそれがちゃんと書ければかなりの良作になりそうではある ゆうぽむ(あなぽむ)がどちらも主人公のようでそうでないような立ち位置なのも影響ありそう
両方とも穂乃果やちかっちみたいな何ものにも染まりやすい長編SS向きの便利主人公枠にはなれてない 虹SSは侑やあなたに自己投影する読者に気遣いだすと途端にキャラの動きが固定化されてお行儀のいい作風になってしまう すげーわかる
μ'sAqoursの感覚で書いてるとキャラが別人になる 公式供給がしっかりとあるかなしずやせつあゆですら粘着荒らしが湧くから
公式に沿ってようが関係なく荒らす奴は荒らす ゆうぽむでもしずかすでも荒らされるから適当に荒らす理由にしてるだけだぞ
今もSSアンチスレ立ててるような連中にとっては荒らせれば何でもいい >>137
お互い大切な幼なじみへってのは間違いないけどそれと恋愛感情は別物だから気にしすぎなくていいと個人的には思ってる レスがあまりつかなくてもエタらない長編作者はホントに偉いと思うわ >>145
その頃は大正や明治が良かったと言われていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています