Diabolic mulierとかいう曲wwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元々好きだったけどもっと好きになった
なっちゃんありがとう 今までと全く曲調違うけどサイリウムカラーにぴったりマッチしてたのすげぇってなった イントロの「オーレイ!」(?)の所とか笑顔でやると妄想してたけど終始シリアスでなるほどそうきたかって思った スクスタで聴いたときはなんじゃこれってなったけど
ライブで聴いたら悪くないやん もっと暗くて厨二臭する曲なのに
ライブではあんなに楽しそうにやられると…
解釈違いだわな 未だに曲名が読めないから略称すら言えない
ディアボリック ミューラー? ポジション的にステージの扉を背にする形になってたけど、扉の格子状が檻みたいに見えてかっこよかった
モニターのモノクロフィルター+両端に枠入れて4:3っぽくしてたのもよかったな
なっちゃんのパフォーマンス力もあって4thライブでもトップクラスの完成度だったと思う 俺の感想
正直CD版の時点では冷たい印象を受けて愛さんらしさがないなって思ってた
勿論フィルムフェスティバルのコンセプトは分かってるけどいくらなんでもキャラのイメージから遠すぎるな、と
でもライブ版だと冷たさの中にある激しい感情が強調されていて、ようやく宮下愛がこの曲を歌った意味に気付かされた
「ああ、太陽って6000度もあるんだよな」と
それと同時に鳥肌が立った 今までの曲がダンス>歌だったからあまり歌の方に重点を置けなかっただけで、元々声量とかあったのかもね。
後、衣装がとってもいい。
初日はセンステに来てくれたから近くで見れたからよかったわ。 >>17
「ああ、太陽って6000度もあるんだよな」と
それと同時に鳥肌が立った
ここキモくて草
こういうの好きだよ ふーん、BTSオタの俺のから見たね
いや本当にすごいよ表現力ならジミンに引けを取らないぐらいだと思う
フィルターを初めて聞いたぐらいの衝撃だわ
まじで本物の役者でアイドルだよこの人 元がクールとか落ち着いてる系のメンバーが弾けてるやつのほうがどうしてもインパクト強いので
今回は相対的に弱く感じるなあとか思ってましたほんとすんません
なっちゃんのパフォーマンスも勿論すごかったけど
ライティングとかカメラワークもすげえハマってて完成度高かったわ >>9
OBEY
この単語は従えの意で使ったって作詞作曲の方がツイートしていたよ
今は消えてるけど
https://twitter.com/______T4K______?t=B-i2X4HEV3bDkP8Ht265Yw&s=09
あとスペースでもDiabolic mulierについて語ってくれていたみたいね
今は聞けないけど
もし聞いてた人いたら是非内容教えてほしい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 吸血鬼って生命力に溢れた夜の王みたいなイメージあるし
太陽みたいにイキイキと生きてる愛さんが吸血鬼になったらこうもなろうって印象だったな
とにかく素晴らしかった みゅーらーなのからみゅりーるなのかいまだに分からない >>27
最終的な解釈は皆さんのものですが
と前置き後
歌詞を一言一句ずつこんな思いを込めましたやこんな意味で書きましたと解説してた 作詞作曲の処女作で命掛けて取り組んだ楽曲とか言ってた 更にキモいこと言って申し訳ないんだけど
誰よりも宮下愛の「すぐそこに」いるのは村上奈津実なんだと勝手に思ってジーンと来たんだよね……
僕らが分からない愛さんを、誰よりも愛さんの近くにいるなっちゃんが、僕らにも分かるように表現して伝えてくれたとでも言うのかな
そしてそれは愛がこの曲を歌った意味を誰よりも真剣に考えて、愛に近付こうと努力するなっちゃんの姿勢が導き出したものだと思うと
ラブライブという2.5次元アイドルの真髄が詰まりすぎて泣いちゃいました 睡蓮の花言葉をぜひ調べてくださいって言ってたのは覚えてる ラジオではディアボリックミュリールって言ってるだろ
愛さんにこういう曲を持ってきてくれたの嬉しい
イドラ(幻影、偶像)とアイドルをかけてるところも知的でギャグ好きな愛さん要素入ってて隙がない これ作詞者がライブ前になんか詳細書いてたけどそのツイート消えたよな
ライブ終わってからゆっくり見ようと思ってたのに残念 今までの曲と全然違う、妖艶さ・ミステリアスを表現する難解な曲を完璧以上に仕上げてきたなっちゃんにまず最大限の敬意を払いたいし、
愛さんが自分の中にない新しい表現を身に付けるために努力するキズナエピソードともシンクロしていて本当に「美しい」と思いました
それはそうと、愛さんはキズナでしずくにトレーニングして貰ってたけど、なっちゃんはみゆたんにトレーニングされていたんじゃないかなぁ……と勝手に妄想しています 科学ADVシリーズでありそうな曲
志倉千代丸ではないけど なんだろう、宮下愛の表面的な部分を超えて更に掘り下げられた最も深遠な部分、宮下愛のイデアとでも呼ぶべきものを、ライブのあの瞬間に見れたのが本当に嬉しかったんだよなぁ
そしてそれを現実世界に下ろしてくれたのは紛れもなく村上奈津実さんなので、本当にありがとうという気持ち 愛さんって「ありが道頓堀〜w」とか言ってるけど普通の人よりたくさんのことを深く多角的に考えてそう >>40
DAY1のDiabolic mulierを見た時点であまりも衝撃を受けて、めちゃくちゃ語りたかったんだ
でも俺はTwitterやってないし連れもいないからここで語るしかねーのに、ホテルやバス、携帯の回線だとスレを立てられなくてずっともどかしかったんだよ
いま東京の自宅に戻ったので速攻でスレ立てて、今まで胸の奥に溜まってた気持ちが溢れ出してしまった
それはそうと僕は金髪のなっちゃんにすっかり射止められてしまったので、なつ兄には顔向けできないです……
https://pbs.twimg.com/media/FMmq4WLaAAAsJxv.jpg >>42
それは偉いなあ……
僕は細かい文脈が汲み取れなくて単純に盛り上がる曲ばかりを好きになってしまうあほあほうんち知能だから、愛推しなのにCDの時点ではDiabolic mulierにハマれず、いつだってfor you!やコンセントレイト!の方がずっと好きになってしまって苦しかった
でもライブでなっちゃんが掘り下げて表現してくれたおかげでようやく俺にも歌詞の意味が分かって……はいないんだけど、Diabolic mulierは宮下愛の曲なんだという確信、それだけは確かに得られて、ようやく4thアルバムで1番大好きな曲になった 生放送にも送れ
なっちゃんチョクメに加入して4thライブ感想に返信しろ ライブ見て評価上がるのは特別でも何でもなくどこにでも転がってる話なので >>48
ちょっと僕が熱く語りすぎてるかもしれない……
他の人も気軽に感想解釈等書き込んでくれてOK
僕の意見を三行でまとめると
Diabolic mulier大好きになった
なっちゃんは愛さんの1番の理解者
宮下愛&村上奈津実一生推す
こんな感じです 去年はラブライブ関連の曲がアホみたいに出たから箱推しほどあんまり一曲一曲聴き込めてなくてインパクト強い曲に自然とながれるのはしょうがないところある >>50
チョクメは登録してて、今回初めて返信しようか迷っているよ
練習中愛についてたくさん考えて曲と向き合ってる、という言葉が本当の本当にその通りだと分かるステージだったよね
何事にも全力で取り組むなっちゃんだからこそDiabolic mulierになれたのだと思う……好きだなぁ…… Diabolic mulierの衣装とMVスクスタ実装切実に求む……
愛さんの新境地をもっと多くの人に体感してもらいたい…… >>56
水槽のところはなんだか可笑しかった気がしたけど
全体的に大振りの振り付けで気迫が伝わってきて良かったと思うなあ
配信買ってなくて細かいところを見返せないからなんとも言えないが >>58
表現力磨き上げてきたよなあ
元々俺はなっちゃんのパフォーマンスに「こんなに小さな身体でパワフルさを感じさせて凄いなあ」と思ってたけど
今回は更に洗練されてパワフルさの奥にある激情まで伝わってきた
役への向き合い方も含め、ほんと役者向いてると思います
そして今回最も分かりやすく進化してたのは何と言っても声量だよね
歌うまのちゅんるん秀ちゃんが激しい曲やってるから単純比較はできないけど、マジで4thライブで1番声出てたと思う
脳を揺さぶられたよ なっちゃんのパフォーマンスで評価が爆上げするのはいつものパターンだな 4thアルバム聴いた時点でトップレベルに好きだったけど人選びそうと思ってたから好評でなんか嬉しい >>1はキモいけどこのくらいの熱量で語れる友達がいたら楽しいだろうな
キモいけど 最初離れてて「早くみゆたーん」って…
がんじがーらめのーー!! >>68
あー!!!!!!
その解釈良いですねえ
Diabolic mulierは大切な人を守るために異形の存在になった元人間って解釈が結構しっくり来てるんですけど、
人間だった頃は愛さんのような優しい人だったのかもしれませんね こいつ髪の色以外はなつ兄といい酒飲めるやろ笑
嫌いじゃない Diabolic mulier本当によかった
ここ最近絆エピソードメインストーリーにじよんその他で完璧超人じゃない愛さんが描かれることが多くて本当に良い傾向だと思う
この曲はかなり歌詞が難しくて虹ヶ咲の中でもかなりメッセージを伝えるのが難しい曲
絆エピソードでも「何考えてるのか分からない方が不気味」って言ってたから敢えてこういう歌詞にしたんだとは思うけど
ただ、この難しい曲は伝えたいことがはっきりしてる曲と違って圧倒的なパフォーマンスを見せつけないといけないんだけど、なっちゃんは今回それを完璧にやり遂げた
純粋に魅せるって相当難しいしなっちゃんも滅茶苦茶悩んだはずだけど本番で見事にやり遂げてたこれは物凄いことだよ本当に なっちゃん自身の解釈踏まえてパフォーマンスしたのか、作曲者さんとお話する機会があったのか
4話振り返りでも「なるほどな〜」と思わされること言ってて掘り下げ得意なイメージあるから前者なのかな CDで聴いたとき、ライブであそこをノーブレスで唄えるのか?と心配したけど杞憂だった
なっちゃんハンパない 「来たるべきはココに」
「私はいつも一緒に」
ここ歌うと思ってなかったけど良かった 衣装と照明(に加えて客席のペンラ)の効果もよかったな。
ダークな照明に客席のオレンジペンラで醸し出される黒ミサ感、衣装もオレンジベースだけどブラッドオレンジというかダークめなオレンジに黒の配色のさしずめ愛さん(オルタ)的なデザイン。
それになっちゃんのあの怪演が重なった結果…ヤバいね。髪染めも許しちゃうレベルだわ。 愛さんのポジティブさを象徴した超オレンジカラーが一変Diabolic mulierだと不気味な光の演出に変わってたの良かったな ステージのハート型の扉も可愛いイメージから照明も相まってどこか狂気さを感じる背景になってた ハート型の扉が格子模様なのもアクセントになってた >>24
まじやないか消えとる
この曲メッセージ性強すぎてスルメ曲すぎる 鼓動を抱きしめて
蛹は既にイドラ
って、妊娠してたけど流産しちゃったみたいな感じかと勝手に思ってた この曲あやしさと底にあるギラギラとした情熱みたいなの感じられて好き >>82
流産しちゃった母親の歌とかだと割と筋通るのでは?
結ばれた縄(へその緒)
扉を開け放つ、呼吸を整えて(お産?現実の受け入れ?)
水槽の淀み(羊水の濁り?)
隣にいてあげる(文字通り隣において寝てる?赤ちゃんの亡骸を)
奪われぬよう〜は、ちょっと邪推なんだけど心をギュッと噛みって、、、食べてる、、、?
いやひねくれ過ぎか うーん
個人的には逆にそこまで直接的なものの例えじゃないとは思うなぁ >>81
消されたツイートでイドラ=アイドルと割とはっきり言ってたからね
自分の抑圧された表現衝動を解放しろと促す己の別人格の歌だと思う
もちろん解釈は自由 ・easy tuning, so attached to you
easy tuningというのがなんともわからん
調律→吸血鬼になる(する)こと?
「あなたのためなら人間としての生を捨てるのは容易いことだ」みたいな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています