あまり議論されないけどラブライブの曲が素晴らしいのはミュージシャンのレベルが高いから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラムとかギターとかベースとか
ラインもいいけどセンスが飛び抜けてる
アイマスとか比にならんレベルで
だから何回も聴けるし上がれるし元気が出るし感動する
この人らって名前もでないけど専属なんだろうか Aqoursによく編曲でも参加してるMEGは結構他のアーティストでも見る 演奏の巧さならミュージシャンの腕だろうけど、ラインとかセンスとかなら編曲者の腕じゃないの? ラブライブの曲作ってる皆さんは多分絶対すごい人たち
詳しくは分からないけど
何回でも聴きたくなるし、音が細かく作り込んであるし、それでいてボーカルを引き立ててる そうなんだよ
まじで休日は一日中ランダム再生でラブライブオンリーで聴いてるけど
100%捨て曲ないし、いい曲だし
仕事の疲れがと精神の荒廃が浄化されていく
数百曲あるから一日では聴ききれないくらい多いし
これ超えるコンテンツは絶対に存在しない
ラブライブに出会えてよかった
人生を救われた エモ狙い過ぎてる曲はサウンドが耳に残らないタイプが多い 曲からラブライブにハマったわ たまにガチ刺さりする曲と出会うのが楽しくて仕方ない ここ数年でAqoursへの提供が多いKanata Okajimaとかいう天才
他の提供曲見てひっくり返った 100%捨て曲無いって言ってる時点でにわか
全曲持ってすら無いだろ? TAKUYAのWhistle of Revolutionの作曲作業動画見てやっぱ天才だわと思った Aqoursやギルキス曲で一番と二番でギターの演奏が変えてあったりするのがかっこいい 俺もそう思うけどどのコンテンツのファンも同じこと思ってると思う ソルゲのブラスセクションが打ち込みなのが悔やまれる
当時は予算不足で仕方なかったのかな >>9
僕はスマホしか持ってないよ
ラブライブを褒めたい人はいっぱいいるはず 虹ヶ咲はバイオリンやピアノとかの綺麗な音が使われてる曲がすごく良い
虹ヶ咲メンバーの歌声とよく合う ラブライブオンリーで聴いてるとか言ってる奴に何が分かるねん 別に他と比較する必要無くね?
聞いてて良いと思うならそれでいいやん 曲によるよねえ
よく知らんけど俺の好きな曲は多分同じ人が作ってんだろうなって気がする 曲ってどういう風につくんの?
一人が全パートつくるなら
その人は、ギターもベースもドラムもキーボードも
すべてを演奏できていろんなフィルやアレンジを
演奏できないとつくれないよね?
しかも最初から最後まで全パートを多重につくりあげていくとか
よくイメージを保てるね
そして譜面におとしこめるね >>29
PCで音符打ち込めばその通りに演奏してくれるソフトがある
だから極論楽器ができなくても作曲できる >>29
劇場版サンシャインで梨子が作ってたのとほぼ同じ
少なくとも演奏できる必要はない 楽曲クオリティが1番なのはAngelic Angel
異論は認める 打ち込み音源なんてクソザコすぎるし流石に駆け出しのボカロPくらいしか使わんだろ >>36
そのボカロPの作った曲が大ヒットする国があるらしいよ タクヤさんが恋アクアウトロのギターソロ演奏は今までの自分のプレーで5本の指に入るって言ってた 人気アイドルや有名タレントは金かけて宣伝して多くの人の目にとまるから過大評価されるけど、もっと可愛い・美人な女はザラにいるのと同じように、
地下アイドルの曲とかたまに聴くけど、ラブライブ!の楽曲が特に絶対的に優れてるってわけでもないってのは感じるわ。 地下ドルでも一世を風靡した超有名アーティストがプロデュースしてるとかはあるからね >>40
テレポがなければみんな評価してただろうに >>28
これよ
せっかくいい曲作っても海苔音圧で音がグチャってしてる勿体ない >>36
全然そんなこと無いんですが
そもそも「打ち込み」だけじゃ言葉が広すぎ
ソフトシンセなんかは当たり前にプロが使ってるわけで 打ち込み否定ってバンド活動始めた高校生あたりが最初にかかる病気だよな 曲もさることながら、アニメのサントラもいいと個人的には思う。 作品にハマると刷り込みもあって自分の嗜好も変わっていくからな
雑食人間としては方向性の統一度は高いと思うけど他と比べて格段にどうこうというモノは無い Liella!の曲弱いって言われてるけど結構バンドサウンド感あって好きギターベースが気持ち良い Liellaより最近のAqours曲の方が作詞作曲共に弱いわ >>52
それはちゃんと聞いてないからだな
ドリカラもFfもノットアローンも楽しい曲なのに 否定はしないが楽器の方がいいのは確か
じゃなきゃプロなんて要らなくなるし Liellaは編曲じゃなくて主旋律が弱いんだよな
もう一捻りして欲しい曲が多い
もう1パターンメロディが展開したら締まるのにと思う事がよくある KURUKURUとSUKI for you
どっちも良き
特にKURUKURUはオケだけでも良き
Liella!は意図的にバンプっぽい作詞作曲依頼してるのかなって曲が好き 初代はランティス作曲勢の総力って感じだったけど今は外部からも入ってもらってんだな ラブライブ の中での最強は河田さんかなぶち上げでこの人に勝てるのはない Liella!の曲が弱いのは秋元系のオーディション落ち曲ばかりだからだと思う良い曲は乃木坂とかにいくからそりゃ見劣りするわな
ラブライブ 向けに作ってるとは思えないくらい普通のアイドル曲 言うほどアイドル曲か?歌詞的に歴代1番キャラソンに振ってるぞ >>57
舞台が渋谷、原宿ってことでバンドの聖地みたいなとこあるからな
原宿ならそれこそホコ天、渋谷なら公園通りの逆上がり※なんて言われた
※渋谷のPARCOにあったTAKE OFF 7をスタートに、屋根裏、O.A.イースト、クラブクアトロなど公園通りを登るに連れて大きくなるライブハウスを順番に埋めて行き、集客を伸ばしつつ、やがて渋公、NHKホール、代々木体育館に至ったとき一流と認められるというサクセススストーリー
渋谷を拠点に活動を初めて大成したバンドの代表と言えばドリカムが筆頭だろうね
宇田川町で開業して神山町に移転したイタリアンレストラン『Sumile TOKYO』はドリカムプロデュースの店として有名 >>62
Liella!はアコギ作曲ってところも意識してるかもね 時折あらわれる、既存の楽曲を匂わせるサウンドも好き
有名どころだと梨子ソロの2曲
ピアノフォルテはヴァネッサ・カールトンのA Thousand Milesで、2曲目は梨子のもうひとつの特技のヴィオラを意識したストリングスを多用したコールドプレイのViva la vida
https://youtu.be/Cwkej79U3ek
https://youtu.be/dvgZkm1xWPE?t=2m47s
間奏なんて2'47"〜を意識したとしか思えない
海岸通り〜はRCサクセションを思わせるし、聖雪のセルコンはサウンドとボーカルの両面でモロにリンキン・パークのマイク・シノダとチェスター・ベニントン
ギルキスのShooting Star Warriorは作曲家自らマリリン・マンソンを意識したと言ってる
他に個人的に似てると思うのはアゼの卒業ですねとニューオーダーのHere to stay
https://youtu.be/Z15DIchJw7Y
チキチキしたリズムといいどことなく
それと空中恋愛論とデペッシュ・モードのJust Can't Get Enough
https://youtu.be/_6FBfAQ-NDE
モロに似てるというわけではないけど雰囲気がそう思わせるという例 クソ音質なのなんで皆抗議しないのかわからんアンケートの度に書いてる
CD売れる作品なんだからちゃんとしろって 改善されなすぎてもはやハイレゾ売るための策とまで考えてるわ https://youtu.be/nxf6HC10lYM
ちぃちゃんの「勇気のカケラ」
https://youtu.be/3bT5bFzQInQ
A-haの「Take on me」
特徴のあるイントロは別として、オケがどことなく似てると思った
心なしか、ちぃちゃんも「Take me on(私を連れてって)」言ってるような… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています