スクスタって何がウケると思って企画されたんだろうな
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3DのMVで売っていくなら当初の育成難易度で出てくるのおかしいよな ラブライブって付いてるし売れるか…と思ってたんだろ 絶対つまらないって確信してたけどやっぱつまらなかった。
素人の自分でももっと面白く絶対できた μ's復活させてAqoursと絡ませればウケるだろって 頓挫した3Dスクフェスの素材と蟹のストレージの中に転がってた他ゲーのデータとかを適当に組み合わせただけだからプレイヤーのことなんてはなから考えてないぞ >>7
トドメさしたストーリーはそうだな
メインは虹ヶ咲だったし 頼みだった毎月更新があるストーリーが盛大にやらかしたからなあ
やっぱあのクッソ荒れた20章がターニングポイントになったのかね? ゲーム性で開幕大ダメージ食らって立て直そうとしたところに栞子デバフが効いてきてその後のランジュショックで耐えられなくなった ウマのプロセカがダメ押しだったと思う
その間にガルパとかもあったけど そりゃスマホリズムゲーム後追いのアイマスに3Dライブ機能出されたら、ラブライブ!としても3Dライブありスマホリズムゲーム出さざるを得ないだろ。
ただ、広くユーザーを獲得してたスクフェスとは別アプリで出さざるを得なかったこと、やりたかった3Dありきで肝心のゲーム内容はスクフェス以上のものにできなかったのがな。
映画でよく1が受けて2作ったら失敗するように、シンプルなスクフェスは受けたけど、スクスタでいろいろ複雑にしすぎてユーザー逃した感はあるな。 デレステは当時確かにスゲーって思ったわ
今は3D当たり前だもんなぁ あのゲーム性で見た目が音ゲーじゃなければまだとっつきやすかったと思うんだよな。例えばRPGの見た目だったら、「ノーツ=敵の攻撃」に置き換えて、「タイミングよくタップしてガード、受けるダメージを減らせる」ならタップ成功し続けても体力が無くなるのは理解できるし
同様に「アピールチャンス=敵の必殺技予兆」に置き換えて、条件を満たして発動を阻止、逆に大ダメージのチャンス、ってなっても分かる
あとはsp特技はそのままゲージ技だし 元々の原案はスクフェスモブ達を主役にしたゲームを蟹が作りたかったけどラブライブのシリーズ化を進めたいラブライブ運営がそれを許さず折衷案として生まれたのが虹ヶ咲って感じ 3DMVはデレステだろうけどRPG要素はどこから影響受けたんだろう
今でも稼げてるfgoあたりかな ラブライブ初の裏切り!妨害!
敵はなろう系主人公的な事がやりたかったのかな? 音ゲーでは苦手な人がすぐやめちゃうからね
ラブライブの規模を考えると緩く広く遊べるゲームが作りたかったんだろう
スクフェスへの入り口的なね
オールスターものなので虹はサクサク仲間集めます!
そのぶん掘り下げはキズナとそこにつながるソロ曲でやります!
μ'sとAqoursのシナリオもちゃんとやります!
わちゃわちゃしたクロスオーバーはイベント中心で回します!
ここまでは良かったんだけどなシナリオに関しては
これでオールスターに対する大義名分は果たしたからオリジナル推すね!ってやってダラダラやった栞子シナリオからもうダメダメすぎて
毎日劇場という良コンテンツのおかげで許してたといっても過言ではない 音ゲーに見えて音ゲーとしては楽しめないってのが致命的
かと言って今更音ゲー出しても成功する事はないだろうけど 2周年ぐらいでちょっと触ったんだけどアニメ見ていいなーと思った曲やるには莫大な量のシナリオ見なきゃいけなくて新規参入のハードルクソ高いんよ… 栞とアミューズのために作ったアプリなんじゃないの(白目 >>26
病人はお呼びじゃねえんだ
133 名無しで叶える物語(たこやき) sage 2021/11/11(木) 12:15:47.44 ID:tb8UUvm6
>>130
アミューズとの取り決めがあるんじゃない?
小泉を国民的人気声優にしろとかさ
95 名無しで叶える物語(たこやき) sage 2021/11/09(火) 15:49:28.80 ID:rxrgJrTe
ここまでして小泉を売りたいのか!
でももう遅いけどね
401 名無しで叶える物語(たこやき) sage 2021/11/17(水) 15:57:15.44 ID:l8ILafkR
>>385
アミューズ「人気が落ちてるうちの小泉使え!お?」
サイゲ「全部決まってるんでお断り! 帰れ」
147 名無しで叶える物語(たこやき) sage 2021/12/09(木) 16:32:20.49 ID:u9ItHhpR
小泉推しは気持ち悪いほどウキウキだがゴリ押しで初期からいる声優押し退けて申し訳ないと思わんのかね
まあ、そんな知能の低い奴らだから民度も悪いんだろな リリース日からやってたけどメインストーリー8章までクリアしてやること無くなった所でサブスク切れてドロップアウトしちゃった
新章の評判も悪かったしゲーム性も良いとは思ってなかったから復帰もしなかった よくよく振り返ればRPG要素(戦略・育成)とかモブ昇格とか9人MVとかファンが望んだ要素ではあった >>25
それは他のスマホゲーも大差ないと思うがなー
見なきゃっていうけどほとんどスキップするし 栞子からシナリオ駄目っていうけど最初から駄目、むしろスクフェスから駄目だろ オールスターという名前で釣ったがオールスター要素ほぼ無し
メインストーリーも新曲追加も虹だけ
ゲームがつまんない
役満 この企画を作ったのも、それを通したのもほんと信じられない
ゲームやったことあるのだろうか 面白いか面白くないかやってみなくちゃわからないって事になって、わかる段階まで作るのに時間がかかりすぎちゃっただけなんや
ちょっと時間とお金がかかりすぎて後には引けなくなったんや
ラスピリライツでも同じ事してしまったんや 最初からμ'sAqours虹を同列に扱うと既存ファンのほぼいない虹が弱すぎるからメインシナリオでは虹をメインにするってのは何もおかしくない
それでもμ's:Aqours:虹の出番が1:1:2くらいの比率になるとは思ってたんだよね
まさか8章から31章までほぼ虹の話だけになるとは誰も思わんでしょ お前ら忘れてるけどゲーム内容もだがストーリーが「あなた」中心で回ってたのも嫌悪感すごいからな
あれのせいでやめたやつもかなりいる むしろ逆に蚊帳の外か役立たず扱い結構されてなかった?
>>19
スクフェスに3DMVを付ける形にできない以上2本並行で行くしかない
→後発は別ジャンルにするしかない
っていう苦肉の策ではあったとは思う 全てが終わった今こそどういう戦略だったのか教えてほしいな
どういう勝算があったのか 新キャラに同好会潰させたらウケるやろなぁ…(ニチャァ 新キャラと敵対して揉めた後に和解して仲間になるストーリーは王道ではある
仲間になってすぐにまた敵対して妨害工作の流れはマジで意味わからん アニメ見て気に入った人にスクスタやらない方がいいよって言うなって見たけど本当なんだもん
折角の熱を冷ますなんて事させたらいかんでしょ 何もアニメと同じストーリー展開にする必要はないよね オールスター(シナリオ虹中心)
↓
しゃあない、虹推すか
↓
虹のMVはほぼ2D
↓
ぼく「は?」(威圧) >>45
ライバーにそこまで言わせるアプリって時点で相当だからなぁ。無印1期からスクフェス辺りでの新規を見たら囲いにかかる勢いあった当時を知ってるとなおのこと 企画デザイン連中はプレイしてないと感じられるクソ実装
ラブライブでなければ1年持たなかったろう
無茶な共演とクソストーリーでキャラゲーとしてもゴミでは死ぬしかない メインストーリーは小出しにしたのがあかんかった
時間かけてじっくりコトコト熟成させたせいで必要以上にヘイト稼ぎまくってる
同じシナリオでもガルパみたいに1シーズン分まとめて更新するようにしておけば茶番発生と解決が同時になるからここまでのダメージになってなかったろうに >>51
これもあるな
アホな脳死信者が待つことも出来んのかとか抜かしてたけど、数ヶ月読み続けても改善どころが設定ぐちゃぐちゃの大改悪状態になるし、自分は22章くらいでリタイアしてしまった 一度に出したところでキャラの行動が不快なのと矛盾が発生してるのは変わらん 回が進むごとに矛盾が積み重なり不快さが増していくから一度に出しても結果は同じだったろう 一度に出してれば記憶改変とか矛盾とか暗転はなかっただろ
そのほうがよかったのかはわからん まとめて更新だと軌道修正もできないからな
μ'sAqoursが審査員やる本来の2ndシーズンになってただろうよ μ'sとAqoursが審査員にやってきてあの状況下でランジュをベタ褒めして圧勝させてたらもうブランドイメージ瓦解どこらじゃなかったな 記憶改変矛盾暗転がなかったと言えるのはどれだけ雨野に信用置いてるのか 修正だの騒がれてなかった栞子編でも「こんなのディベートですらない」→「正々堂々ディベートしました」になってるからな 矛盾はともかく、記憶改変や暗転がデフォなら雨野くんヤバすぎだろw
さすがにそこまでではない…と思いたい 逆にμ'sとAqoursが来ないのが予定通りなら虹が呼んでも来てくれなかったガバガバ展開になるだけなんですが 正直aqoursとμ’sはイベストだけで絡ませてメインでは出てこないほうが良かった
30人のメインキャラ動かすのは絶対できない ストーリーとかゲーム性以前に全体的に動きがもっさりなのが毎日ジワジワとやる気を削いだ
何をするのもロードや変な演出が入るから、編成や育成は勿論ストーリー読むのも億劫だった 実際シナリオの責任は雨野主体なのか、上からの圧力で無理な展開を押し付けられて雨野はそれに従っただけなのか
虹はちょぼに描きたくない漫画を描かせた過去があるし >>51
どんな月刊漫画雑誌だって1ヶ月のインターバルが開くのにそうなるもんかね
確かに単行本でまとめてとんだ方が面白いみたいな評価な漫画も見かけたことあるけど >>66
大まかなストーリーラインはさすがにラブライブ運営の指示だろう ちょぼは普段の作風でやれと言われた結果叩かれたから、指示したやつのせいと言っただけだしな
多分、ぐらぶるっ!とか、まんわかFGOみたいな立ち位置にしたかったんだろうけど、ラブライブ公式でそういうのは望んでないんだよ
実際スクフェス組や電撃組は4コマの評判良かったしな
(前者が遅筆気味なのもあって、電撃組に人気が集中しちゃったけど)
…そう考えると、中の人補正や初期の電撃組補正貰ってる果林が下位常連にまで落ちたあたり2ndがいかにゴミだったかわかる でも果林推しも白状だよな
アニガサキ絵でも人気ないあたり完全に逃げ出したか推し変してるんだから思い入れなんて言ってもその程度なんだ
個人回を半分果林回にされたエマ推し見習え 初期の果林推しなんて殆どリスオタだし
ライブでマサイしながな騒げればいい層ばっかなんじゃね? >>8
μ'sとAqoursはアニメとスクフェスで大体済ましてるから消去法で出番を減らしてる 虹は虹でも身内で争ってて草
何でも人のせいにする癖あるよな >>11
同好会のスクールアイドルの限界を超えるきっかけを得る為のターニングポイントとも言える
ランジュが来なかったらモブスクールアイドルとそんなに変わらない普通の練習を繰り返すだけで一定以上の成長は見込めなかった可能性が高い
ランジュは虹ヶ咲の物語の果ての指標みたいな存在になってるんじゃないか?
最低限でも同好会のみんなが作中でランジュくらいの人気を得るようになったら物語の終盤に近づくと思う あ、ランジュのトレーニングした果林(3年生)はかすみにボロ負けになるくらい劣化したんですよ >>76
成長らしい成長は最終回ギリギリまで待たなきゃダメじゃないか? 予定してた最終回すらもう迎えられそうに無いけどね
マイネット送りってそういうことだし >>76
あの時点でプロなる存在は単なる無能ということになったんだよなw
まじでプロのコーチなんて存在したのか? 受けを狙うだけだったら主人公サイドを取り敢えずシンプルに勝たせて読み手を気持ち良く感じさせるだけだな
絶対話が急激に短くなって売り上げとは別の理由で数ヵ月でサービス終了すると思うが これで擁護派のカスどもが死滅すると思うとテンションあがるわ
殺虫剤かけられた虫ケラみたいに騒いでる姿が滑稽でウケる 虹の塩ラン愛果林
最近だと星の恋もだが
「とりあえずエリーチカ並みに対立からの和解させたい」
※その間は設定とかけ離れたトゲトゲしい性格にしても良いとする
↑これいくらμ'sアニメが成功したっつってもいい加減やめてくれんかな
スクスタだとルビィや花陽みたいな新キャラが加入するとなった時もクッソ汚い性格にして争わせてから加入させそう >>79
好みは人それぞれで客はプロじゃないからな
プロのダンサーが投票したりカラオケのAI機能で評価するなら結果は変わったかもしれないが 客を満足させられないプロwww
プロはトレーニングだけでなく演出とかステージにもあったはずなのに、妨害されてた素人の一年生にボロ負けw >>76
面白いのは果林やせつ菜に負けた理由作ったけど結果的に逆効果にしかなってないというね >>83
言いたいことはわかるが、そういうとこまで含めて対策するのがプロでは?
マーケティングが全くできないプロって何? プロのコーチ陣に関してざっくりまとめるとこうだぞ
プロのコーチ陣を招聘しました
的確な指導すごい!
ミアが行方不明に!?なぜか捜索メンバーにコーチ陣を含めず人数少ないから同好会助けて〜!
果林が不調!?
でもメンタルケアやアドバイスするコーチ陣はなぜかいない!
エマかなに助けられるもランジュにはまだ何かあるから同好会には戻らないわ!(結局栞子が「何か」は全部知ってました)
栞子の振り入れ!なぜかランジュと薫子しか見てない!(栞子がキレてランジュショック!)
コーチ陣よさらば…メールで済ますランジュ そもそもトーナメントだってランジュは大多数の客の人気を確保してるから一定以上の投票数は確定してるし同好会はゲリラライブでランジュから客をある程度奪えたけど同好会のスクールアイドル個別の人気は同好会の人数分分散されるから1人だけでランジュの投票数を超えるのは物理的に難しい
スーパースター最終話のライブだってLiellaのフォロワー数はサニパに遠く及ばないから戦う前から投票数の結果が既に決まってたとも言える ギャラが安かったから必要最低限のこと以外する気なかったんでしょう >>76
それ雨野がかすみにんほった結果なんで問題なのは雨野のカキタレかすみだと思いますね 運営は同好会を活躍させ過ぎないようにしようという方針でもあるのか?
同好会のスクールアイドルは発展途上のような扱いだから「下手に成長させ過ぎたらダメだ」「敵サイドに勝って明確に成長したように描いたらダメだ」「リアリストが考えるような最善の立ち回りをさせたらダメだ」とかチキンレースのような感覚でストーリーを考えてるのか?
運営からしたら成長=終わりみたいな認識をしてるのか?
μ'sがA-RISEに勝ったら物語の終盤に差し掛かるような感じで >>87
栞子がランジュの過去や事情を知ってた前提なのは20章の時点で流石に分かる >>90
果林はダンサー感覚で挑んだから負けたかもしれないがかすみはスクールアイドル経歴なら果林より上だからファンに対する対応に慣れやすかったとも言える
かすみVS果林、せつ菜VS愛は経験者VS初心者のような構図だし >>93
そりゃ過去の当事者じゃないからな
目に映ってない情報を当てることができる方がおかしい
作中のキャラは「どうせ過去にこういうことがあったんでしょ?」とかそういう過去のお約束という概念は無いし 愛も果林も知りたいと思ってるのに知ってそうな相手に聞く発想すらない池沼としてキャラ設定されてるもんな 何がウケると思ってっていうか
天下のラブライブがクロスオーバーして3DMV付くぞ!ってのがでしょ
中身が何から何までクソゲーだっただけ >>96
そもそもランジュの悩みは20章以前から存在していて
その時点で栞子は過去にあったことを知ってた
つまり「あなたが帰ってくる前に何度も話し合った」のに「栞子ちゃんランジュについて詳しく教えて?」と誰も聞かなかったか
もしくは栞子が一度も話し合いに出席しなかったってことだよなw
知らないのに否定したくないと言って転部した人間までいたが >>98
愛がランジュを理解しようとせずに見捨てて意地でも同好会に残り続けたら身内にしか優しくしない奴とか叩かれそう
別に愛は天然タラシかつ一言であっさり論破する便利キャラじゃないんだけどな
勉強できる優等生設定を主人公以外がやるときは大抵ストーリー面で池沼にされる法則性がある
栞子はランジュに口止めされたからずっと黙ってたのはそれが理由なんだろう >>97
作ってた奴らは天下どころか弱ってると思ったんだよなあ 愛と果林が転部したことに関しては
愛「誰にも(同好会にもラブライバーにも)気を遣わずに勝負したかった」
果林「みんなに(同好会とラブライバーに)嫌われてでも強くなりたかった」って展開をやりたかったんだろうな
運営は読み手に対する風刺を狙いがち
ランジュと16章のネット民があなたちゃんを酷評するのだってあなたちゃんを批判したユーザーの意見を絶対イメージしただろ
生徒会長としてのせつ菜のやり方を批判したり全生徒の最善の適性に拘る栞子もスクスタの運営を酷評するユーザーの意見とほならね理論の実行者をイメージしたんじゃないか? 愛と果林は「ランジュとミアだけじゃ部を作るのに人数足りないからこいつら寝返らせておくか…ついでになんかそれっぽい話作っておけばいいだろ」くらいの考えだったとしか思えないな
同好会に戻る時の雑さから考えると >>102
なお愛と果林が入る前から部は作ってるのでルール違反上等の模様 >>102
>>103
部員の頭数はスタッフで補ってるんじゃないか?
ミアだって最初はスクールアイドルじゃなかったしミアはスタッフの内の1人という扱いだったんじゃないか?
そもそもルール違反だったら既に同好会が指摘してるしランジュもそれを言われたら納得して日を改めて部員を集めに行ってる 庇う気持ちは理解できるけど分かり合えないものに弁解しなくてもいいよ
脚本はどうせ2人ユニットで頭数に丁度いいから選んだだけだし
2人ユニットがあいかり以外だったとしても適当に後付け理由つけて部に移してたよ間違いなく
雨野からしたらその程度の選択だから 最高で最強のアイドルゲームなんてキャッチコピーから想像するに、ゲーム面でもアイマスに勝ちたかったんだろうね。
円盤や知名度ではアイマスに圧勝、ならばゲームでも・・・って。 電車とかラッピングしてた頃はこうなるとは夢にも思わなかったなあ 何がウケるかというかそもそもなんも考えてなくてラブライブなら売れるやろってライバー舐めてただけだぞ ストーリーに関しては上の方にプロレス好きのバカがいたのは間違いない 先輩方は虹age要員になり虹キャラはシラミage要員になった
(シラミが)最強で最高のアイドルゲームだったな
売上と評価は残念ながら予想を下回ったみたいだけど >>87
オチが酷いw
直接話せよ
>>101
雨野くんがそんなことまで考えてるものだろうか? ブシロ木谷が今更意気込んでて草
今まで何してたの? 木谷「ラブライブのお金で運営するD4Dj楽しい〜〜」 木谷さんは余計なことをしないでくださいw
もうスクスタには引導が渡されている >>115
なんだこのレスから漂うくささは
お前くっせーぞ >>87
プロのコーチ陣は年齢も性別も不明だからアニメに換算したときの容姿が気になる >>86
そもそも雨野が音楽のプロを知ってる訳がない >>119
そもそもアイツは自分のオリジナル作品でさえ「音楽についての描写ができてない」とか言われてんだから >>86
教えてるのはプロのダンスの技術であってスクールアイドルのファン対応のプロではない
愛はライブで観客と楽しみたい気持ちが継続してるから結果的にうまく行った まあユニットが今の組み合わせでなくても
歩夢がいるユニットは歩夢だから移籍候補除外
かすみは僕のかすみんが同好会を裏切るわけないからかすみのいるユニットは移籍候補除外って感じだったんじゃないか
メタ的には本来なら性格的に部に反抗するだろう愛と果林を屁理屈盛り盛りで移籍させて
あなたちゃんを不感症にした時点で
どんな攻撃的な子でも受け入れまっせという準備はできてたんだわな プロの指導、あなたの存在意義とミアとの作曲の違い
この辺上手く活かせば面白く出来たかもしれないのに雑に処理してさすランさすミアの嵐だからな
雨野くんに活かせる筈なかったか 雨野がんほったスクスタのかすみ
田中がんほったアニガサキのかすみ
どこで差が付いたのか あんな脚本とは呼べない代物でも真面目に考察する奴がいるんじゃマトモなライター起用してたら普通に盛り上がってただろうな 最終的に同好会が部の練習など取り入れれば愛果林も間違ってなかったことになるとライター陣なのか運営なのかは信じてたフシあるよな
だから同好会に戻る理由も用意されないし
体験入部ってことにして同好会側だったとサプライズwなんて無意味なこともした >>122
かすみが部に移籍したらギャグ感が強くて茶番にしか見えなくてシリアスが台無しではある
部に移籍するメンツは向上心が高くて運動神経が良い人という法則性があるからプロ級の設備に惹かれやすいということで選ばれたんだと思う
あなたちゃんがランジュに対して反発する攻撃的なキャラだったらラブライバーがあなたちゃんの真似をしてイベント会場などで不祥事を起こす可能性がある
ラブライバー「あなたちゃんがそうしたんだから俺達もやっていいんだよ!」みたいな感じで キャラに推しがつくコンテンツで自分の事裏切って寝返りさせるなんて上の人もよくOK出したな
結局2nd season以降売上下がってるし つか左翼リベラルが裏切りに敏感になってる時に裏切りネタやったからな
連合に裏切られたやろ?
時期が悪かった >>129
運営としてはスクールアイドルだってこう思うこともあるとかスクールアイドルはラブライバーの都合に合わせて立ち回ったりしないという現実の非常さを突きつけてユーザーを説教しようとしたのか >>129
まあ2ndの問題点というか荒れた一番の原因そこだと思うぞ
ランジュミアは加入前の新キャラである意味「どうでもいい」ポジションだから
別に愛果林栞子推しじゃなくてもこの運営はやっぱりキャラを大切にしないんだと潜在的に再認識したんじゃないかな スクールアイドル部が正々堂々競いあうライバルのポジションだったら、移籍したメンバーも裏切りの汚名を防げたのにな
なんであんな悪役にしたんだろう >>132
運営はキャラをヘイトムーブさせたり不遇な目に遭わせる内容にするのは全キャラが本当の意味で優遇される展開はあなたと叶える物語の終着点に辿り着いてからにしようと決めてるからなんじゃないか?
日常的な楽しみはともかくスクールアイドルとして頑張る過程で勝手に満足したら物語の終盤に差し掛かる前に叶えたい願いが無くなってしまうという問題が発生するのでは? 2ndでキャラが取らされた意味不明な行動って、メタ視点で見ると要は話の引き伸ばしなんだよね
なんで引き伸ばす必要があったかといえば、
・ランミアと既存メンバーをエンカウントさせるタイミング
・ランミアを加入させるタイミング
・文章量や配信態勢(何個の章に区切るのか)
あたりの条件を執筆者側でコントロールできなくて、結局引き伸ばし以外の手段で要求された量の文章を書けなかった、と推測する ほんとねえ
実力勝負で上回る相手が私達のやり方の方が優れているってんなら
当たりが強くても筋が通ってるし 蟹もあれだけど星を見てたらラ運営に限界を感じる
100ワニ,ゴッドイーター,pso2,けもフレと同じ道を歩んでる ぶっちゃけ無印からずっとお世辞にも内容が良いとは言えないというか、エモけりゃいいみたいな所あるしな
ff15っぽさもある いやどっちかと言ったらff13か
ff7が受けたからこの路線で行くぞ→年々くどくなっていった
ラブライブ無印が受けたからこの路線で行くぞ←年々くどくなっていた
みたいな スパスタアニメも似たようなことした結果、恋が犠牲になったしな。 μ'sの遺産でなんとかなるやろwwmの精神
なお、お水さんに食い尽くされていてなんともならなかった模様 >>142
ガイジの発狂しうまいw
それ言ってるのお前だけwww 産まれて来なければ良かったな虹
コンテンツ全体がここまでのサガり方してるの今までないだろ 1stライブまではすごく盛り上がってたけどな。誰かさんが出始めてからどんどん下がる一方… 結局、本気で面白いものを作ろうとせず
制作側の思惑が優先されたものが面白くなるわけないんだわ
スクフェスと競合するから音ゲーはやめよう とか
オールスターゲームと銘打ってはいるが、実際はこのアプリで新キャラの虹ヶ咲を売りたい とか
ファンの方を向いてないんだもの。そりゃ上手くいくわけないよ >>146
シは敵対しました→改心して仲間になりました→やっぱりまた敵対しましたの謎ムーブ
ラは言わずもがな
同情出来るのミぐらいだからな 一年で終わる学園部活モノとソシャゲの相性悪い
話を前に進めないために目標もなく問題が起きては対処するだけのストーリーなんかいつか破綻すんだわ
こんなん運営だってわかってるけど止まれなかったんだろうな 従来のラブライブアニメはラブライブ優勝したらやることが急激に減るし廃校の危機とラブライブ出場の無い虹ヶ咲はトップアイドルレベルの大人気スクールアイドルになったら終わってしまう
やられ役であるボスキャラをボスラッシュのように複数用意したりできないからライター側はキャラをどのくらい成長させていいかのチキンレース感覚で描くしかなくなる まあゲーム内容置いといても
ストーリーもいまだに紙芝居オンリーだし
プリコネとかみたいなストーリーアプデの度にめちゃくちゃ動くアニメーションついてくるのと比べるとショボすぎる
ラブライブがクロスオーバーで、しかもアニメ動くストーリーがちょっとずつでもあったらまた違ったと思う
もう死んだ体裁で話しちゃうけどw スクフェスよりもソシャゲよりにしたくて稼ぎたかったんだろなというのは想像できる
スクフェスは手軽さが受けたのに スクスタはリズムゲーに見えるだけでやってることはカードゲームと同じだからな そもそもゲームシステムを作ること自体が間違い
ライブ鑑賞とストーリー鑑賞をするだけで十分だからだ
ユーザー側は素材集めや周回などの余計な手間を掛けずにのんびり鑑賞するだけで済むこと つかニジガク嫌ってるヤツいるけどμ,sやアクアじゃ新規入ってこないしジリ貧だぞ
そしてスクスタが潰れた結果そね二つの供給も減っていくんだ
古参が新企画潰して得することなんかない ラブライブ全体を貶めたい業者か気に食わないだけで叩いてる奴の2種類しかいないからそんなの関係ないでしょ ラブライブ知らなかったけど
とりあえずスクフェス流行ってんでしょ?って感じで始めたら曲を好きになってどんどんハマった
今ラブライブ知らない層がスクスタ始めても
キャラにハマる可能性はあるけど曲からハマる可能性はまあ無く
アイドルコンテンツの販促としてかなり失敗してる キャラ
「反省したから自分が安心するために同好会潰します」
「適性を自分が判断するために会長になります。その後友人たちの同好会を弾圧します」
「仲良くなりたいから友人に頼んで活動を妨害します」
「色々うんざりしているので書き込みしたり脱走します」
「練習できる環境を求めて移籍します。その後練習できなかった相手に惨敗します」
その他全員「過去のことは忘れます。よくわからないけど仲間だよ」
キャラにハマるのも無理では? >>160
ストーリーちゃんと読む層はね
もちろん今のスクスタがこうなった最大の理由はストーリーだと思う
だが世の中にはストーリーとかどうでもいいから
キャラの見た目が可愛いからハマる層が一定居る
そんな層でもゲーム自体はプレイするからそのプレイの中で曲を好きになってもらえたらコンテンツ全体の入り口になる
スクスタにはそれも無い >>146
あれで盛り上がってたって虹に甘いぞw
ゴミすぎて相手にされてなかったのが少し注目されただけだろw スクスタは初めからオフラインでストーリーの一部始終と曲を全部見せるようにしてコンプリートしたらサヨナラするだけでいい
その方が開発も低コストで済むし仕事の手間も大幅に省ける
ユーザーがゲームシステムなどで何か頑張らないといけないのは迷惑でしかない とりあえず問題児せつ菜、ランジュ、栞子はクビ
裏切り者で実力不足のDDは同好会の雑用兼バックダンサーで出直し
これで許してやれ >>164
同好会はクビも雑用もバックダンサーも求めないから無理じゃない?
第一同好会はソロ主体だからバックダンサーがいたらソロライブにならない 1番人気のせつ菜クビにしろってどんな層が望んでるんだろ… 罪の度合いが違いすぎる栞子ランジュと並べることで罪を軽く見せようとしたりDD論に持ち込もうとしてる層でしょ
ていうかほぼ1人 人気ないやつクビにしたほうがいいよな
というわけでエマはクビ >>167
自分が自演してるからほぼ一人とか思っちゃうのか
まさにせつ菜推し せつ菜単品とか知らんけど
ラブライブ!シリーズの中で断トツと言うか唯一地獄の学年は虹ヶ咲2年
神聖アニメ版でも大して仲良くないし >>146
あんなにいい時間でテレビ放送されたアニガサキでも上がらなかったのに無理言うなよ
アニガサキの失敗も誰かさんに押し付けるか? こんなもんやるなと連呼されてたスクスタが新規の足引っ張れるわけないだろ シラミ推しは9人に思い入れのないにわかと言われるのを見るがアニガサキが盛り上がらなかったのって新規いないし9人に思い入れのあるはずの既存ファンが思い入れがないせいで逃げたから
つまり全てのニジガクファンがペラペラ まあだって虹ヶ咲ってカタルシス無いもんね
高校生の部活と
大学生のバンドサークルって違うじゃん そもそも大抵のソシャゲのストーリーはキャラをあまり成長させずにユーザーの思い通りに活躍させない不満前提のルールみたいなのがあるんじゃないか?
主人公側が常にうまく行ってる話しか求めない人は自分の思い通りにならないと悪いことをする犯罪予備軍とか思われてるんじゃないか?
「運営は非オタクだから都合の良い話は描きません!オタクはもっと我慢と苦労をしなさい!」の一点張りじゃない? カタルシスが何もないんだよなぁ
ウマ娘はゲームもテイオーの2期も挫折→復活で大人気になったのにスクスタ2ndシーズンは何だよこのテイタラーク
>>176 ラブライブ全般に言える事だけどノリと勢いで作りすぎだ >>19
多分グラブルを参考にしたんだろうなと思ってる
使えないアクセサリが多いだとかひらめきスキルの付け替えができないとか仕様がよくわからないだとか、システム周りでよく挙がる不満はグラブルまんまなんだわw FF13っぽさだったりロマサガっぽさだったり
スクエニRPGの上っ面だけなぞったような感じ
FF13はオプティマ変更に必要ターン数なんて無いし
1キャラでロールが変わるから面白いのに
ロマサガももっとひらめく 3DMVつけるぞ!って言い出したのが大体5年前くらいか
デレステ全盛期にムクって企画したの丸わかりなんだよな
虹がソロアイドルで新キャラガンガン追加してく方式も向こうの成功パターンを取り入れたつもりだろうし
ラブライブのタイトル使ってやることがアイマスの後追いとかほんと浅はかで恥ずかしいよ まあ木谷の考えることだからな
木谷「ラブライブなんかよりバンドリ売るぞ」
オタク「たーのしー!」
木谷「バンドリなんかよりD4DJ売るぞ」
オタク「水の呼吸」 売れたコンテンツの後追いってほぼほぼコケるからな
ごまんと出た艦これまどマギ君の名はあたりの後追いコンテンツで売れたモンなんて片手で数える程度だろ >>184
海外ロケハン行ってなんの成果も得られなかったサンシャインかずおよりは頭使ってるな >>186
おっと蛆信泣いてんのか?w
蛆ヶ咲はラブライブ!シリーズの恥
スクスタwが本拠地の蛆ヶ咲 う〜ん
スクフェスの背景付けた完全上位互換でよかったんじゃないかなぁ >>22
その割にはリズムゲーとしてスクフェスよりも難しいんだが >>189
俺もだわ
判定強化抜いてもエキスパならフルコン出来る曲もあるけど
スクスタのパーフェクトライブ凄く難しい >>189
同感
上級+なんて特殊ギミックのないスノハレですらフルコン(パフェライブじゃない)できた事ない
一応スクフェスの☆12でもフルコンできる曲幾つかあるのに デレステみたいなラブライブの音ゲー期待してたが
変化球どころか進塁出来ないデッドボールになってた。 >>186
不思議なことにサンシャインはかずおばっかり叩かれるのにスパスタは京極ではなく花田ばかり叩かれるんだよなあ
京極叩くと原理には都合悪いんだね 完全に妄想
蟹が本来のスクスタにしようと企画したのがラピライ
ブシロードが雨野をねじ込んだり、その雨野が横槍を入れたりで時間掛かって出来上がったのがスクスタ
角川から本来のやりたかったことを形にしてみたらと話が進んだためラピスリを立ち上げる
こんな感じだろ
蟹とブシロードには確執がある気がする 元々蟹はブシロード側だったと思うが
スクスタを切っ掛けにカドバンサン側に付いた気がする
今の関係が良いならスクスタ売らないだろうし いくら関係がよくたって赤字垂れ流しゲームは続けられないだろ
上場企業なんだからいい加減な経営したら株主に詰められる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています