よく考えたらリリース2年ちょいで運営と開発が他に移管されるゲームってヤバくないか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユナフロは半年ぐらいで移管したぞ
そもそも1年も経たずに移管どころかサ終するゲームが大半だろ 3Dダンス人数分、ガチャとイベントの度に3Dの新衣装、毎月10キャラを超える声優代…その他諸々
半端なくランニングコスト掛かってる 毎度のように赤字の原因として名指しされてたゲームだし スクスタ終わってUR絵師がスクフェスに戻ったらちょっとハッピー リリースされて少し触っただけでわかったけどな
あ、コレ音ゲーの楽しさも育成の楽しさもないクソゲーだって アイマスがよくCD売り上げ死んで馬鹿にされてるけど逆にラブライブはソシャゲがどれも死んでるんだよな
何が違うんだろ >>12
元々向こうはゲーム出身だから設定自体もゲーム向けなんじゃねえの?
まあミリシタとかシャニマスとかパッとしないままだしホモマスは1個サ終してるけど >>6
そう言われると、オールスターゲームが大抵上手くいかないの納得できるな
単純に人数多いのはキツいよね 逆にそれだけのランニングコストをあんなクソゲーとクソシナリオで回収できると思ってたんか? 売り上げもあれだけど開発費に金かかってやってられなくなったパティーンなのね スレタイよく考えなくても
しおや去年炎上してそのまま放置してる時点でヤバいゲームでしょ いうてストーリーで炎上したのをどうにかしたゲームなんて滅多にないだろ
システムやバグならともかく スパロボとかテイルズとかの据え置きゲーなら燃えても次作で持ち直しとかはあるけど
地続きのソシャゲだとあんま聞かんな 問題はストーリーよりもあのよく分からないゲーム部分やから >>19
大々的に修正はしなくても評判の悪い部分を修正するゲームなら普通にあるよ
スクスタは1年以上ダンマリ決め込んで炎上を無視するというそれ以前の問題だけど とは言えゲーム部分クソでもストーリー良ければシャニマスみたいに4年持つしな
最後にオタクが残るのは絵と話だよ 世の中には芋煮を間違えただけで謝罪するソシャゲもあるというのに なんであのストーリーで進めてしまったんだろうな
なんでユーザーの声をとことん無視してしまったのか 色々盛り込んだゲーム仕様で集金したかったんだろうけど設定の面倒臭さも相まってやって貰えないよな
おまけにストーリー炎上からの放置で運営の信用も下がって利益なんて出る訳ない シャニに関しては3Dゲーよりお安いのとメインがブラウザから課金なので林檎やGoogleにとられる分がないのがでかいな
まあ三峰ショックでだいぶ弱ったけど 愛 果林 ランジュはもろにマイナス食らったからな
人気中堅だった果林が1番酷いかな
炎上中だったアニメ放映時のコラボストーリーの差とか 同じブシロード案件で移管になったのテニラビがあるけど、あっちはどんな感じなの?
移管されてからの方が長いよね サクラはスタート時点で爆死だからラピスリライツと同じだな
こっちは開始は悪くなかった 逆にラピライ出せたのはスクスタ手放せることが決まったからやろな。 少なくとも固定ファンを逃さない最低限の事が出来てればある程度の稼ぎは見込めたのにな、それすら出来ないのはもはや才能 蟹の中ではトップクラスのスクスタでも維持できなかった3Dチームは今後どうするんだろう 炎上前は3〜4億くらい稼げてたらしいからな
運営側の企業体質どうなってんだろうな 2年も待たずに畳んだぷちぐるっっていうのがあってね ラピライリリースを大きく宣伝しなかったのは、スクスタ捨ててラピライ出したからやろな。
ラピライを宣伝しまくって、その後スクスタ捨てる展開だったら「新しくうちの子になったラピライちゃんでーす!みんな応援してね!スクスタちゃんはもう要らない子でーす!ポイー!」ってなもんで炎上しかねん。 蟹からしたらソシャゲのシナリオ程度で燃やしてくるめんどくさい客だろ サ終するクレストリアも最初はセルランそんな悪くはないんだよね。それで速攻赤字とか言ってたり
蟹は蟹でやたら高コスト体質なのは問題な気がする 高コスト体質とか以前に蟹は根本的に客を馬鹿にしてる企業なんだよ
テイクレも課金バグやらかした時は最初のうちは無視してて動画で拡散されてようやく認めたぐらいだからな >>40
虹のメインストーリーって銘打ったストーリーに対してその程度の重要性の認識なんだったら当然の末路だな >>33
悪かっただろ
本当に調子良かったのは期待の高さがそのまま反映されるリリース直後までで
わけの分からないゲーム部分であっという間に人消えてたぞ 2周年のしょっぱさから🦀がめちゃくちゃイライラしてたのはこっちにも伝わってきたよな? >>45
開始時点のセルランの話なんだからその後の話は別にしてないぞ
サクラやラピスリライツは開始時点で爆死
スクスタは開始から一ヶ月はそれなりの順位だった >>12
ゲーム出身だからゲームに合った展開が出来る
MV追加するのに中の人が踊れるかどうかを気にする必要もないから定期的に新曲と合わせて実装できる
ラブライブは中の人ありきだったり合同Pで横展開気にしなきゃダメでそもそもソシャゲに向いてない >>39
ラピライ大きく宣伝しなかったってみんな言ってるけど
YouTubeの広告打ったりYouTubeでアニメの再放送やったり
Vtuberに宣伝もさせてたんだよなぁ…
事前登録キャンペーンもやってたし
大手のゲーム攻略サイトにインタビューも各社載せてたよ そもそも一番でかい宣伝であるアニメからせめて一年以内に出せなかった蟹がやばい で、そのラピスリライツとやらはスクスタより売り上げ見込めそうですか? >>12
アイマスのソシャゲも全部下火じゃん
まあラブライブほどじゃないけどね >>2
だいたいリリースでコケて数ヶ月で終了とかだもんな むしろよく2年もあんなクソゲーゴミシナリオ糞追加キャラで粘れたと言うべき
ラブライブの名前が無かったら1周年待たず切られただろ 元はと言えば2年近く延期した上にあのゲームシステムでGOした蟹と上がクソだわ
キャラ声優完全に被害者だろ。特にR3の3人
追い討ちであのシナリオ。
完全別会社でLiella!も含めた新しいの出ないかな。今どきソシャゲ跳ねないとキツいのはわかってるだろうし まぁこのセルランじゃ切られてもしゃーない
開発費ペイもやっとでないの 最後に久しぶりにインストールして当時のフレがどのくらい生き残ってるかみるとするわ😂 まあスクスタは2年続いた!愛されて終わった!とはならんな >>40
あんスタの交代要求署名やらカラパレノートの引用リプ見てると
こことかでクダ巻いてるだけのライバーがましに見える リリースまでの開発費もやばそうだしコスト全然回収できてないまま損切りだな
ラブライブじゃなきゃさらに終わってるだろうしソシャゲ屋として向いてないんじゃない スクフェスでの成功実績で色々有名IP得てたんだろうけどここ2〜3年の赤字連発でもう蟹に任せようって企業無いだろうなぁ
まずスクフェス開発決まった時ってまだそれ程ラブライブが有名でもない頃だろうし 結局生きてるゲームはちょっと古くなって来た普通の音ゲーだけ。
色々作ってきたけれど全てスクフェスの利益すり潰しただけか。
バンナムはアイマスあるから囲って貰えないし、
ブシロードからの延命資金止まったら… >>65
損切り(会計用語で全額減損と言います)は5月の時点で済んでる >>70
餃子よりも焼売の方が臭い
因みにシューマイをシウマイと書くのは栃木弁 気をつけろ!
そいつはアスペの無職で困ると自演資産開示バトルを仕掛けてくるぞ! >>68 というかテイルズとスクスタをゴミにして死なせた時点でバンナムからは見捨てられても仕方ないわ 蟹「スクスタはやる…スクフェスは渡さないカニよ!!」 でもスクフェスみたいな独自エンジンで作ってるやつ渡されても困ったりしないのかな >>38
あれはほとんどやってないけど課金したくなる要素はどこにあったんだ?
課金するくらいなら本物のぷちぐる買いそうだ 課金したくなる要素ないよ
やればやるほど課金しなくてもガチャ引ける
だから終わった スクスタもある意味、インフレしなくて廃課金に優しくないから ぷちぐるは課金する必要が薄かった、それこそことりループさえあれば
だからそこを改善しようとナーフして、さらに露骨な課金要素を付与した結果ユーザーガチ切れさせてサ終に加速した
ことりナーフとスキル使用制限と課金要素追加を同時にやったのはアホすぎる…
ポケラボお得意のインフレ戦術の方がまだマシだったぞ スクスタとか内部で実際に遊んでる奴いんのか?ってくらいゲームとしての楽しさとか爽快感ないからな
スキチケ連打してLP溶かすだけのゲームだし、プレイヤーの音ゲースキルとかも必要ないし
あと例えばプレボのソート順変更とか、UIもスクフェスで最初からもしくは大分昔に出来てる事が未だにスクスタでは出来てないってアホ設計だし スクフェスと違ってキャラ保有数上限のないスクスタでプレボソート機能なんて要る?
というか保有数上限がないんだから直接入手していいんだよ。プレボそのものが不要で無駄にタップ数が増えてる。 部員とかは大丈夫だけどアクセサリーがね
いちいち合成とかして枠空けてってのもめんどいし >>79
スクエニ初期のスマホゲーで、サービス開始前に開発者、開発会社変わって、
サービス終了時に弄るに弄られない部分があるのでっていう言い訳を見た気がする そんなの普通のお粥は描きづらいとかと同じ無理な言い訳 スクスタ開発当初はカニバブル景気だったのかねぇ。
開発コストも運用コストも高くなってもラブライブならOKOKみたいな空気だったとか。 スクスタはスキップチケットがなければ他のスマホゲー同様普通にオート周回ぶん回してたと思う >>89
μ'sがバリバリの時代にそらまるが本社訪問とかしてたけどいかにも儲かってるIT企業って感じだったな
今どんな感じになってんだろうな FANZA村なんて半年もあるからな
何周年も迎えられただけ凄い >>25
ユーザーの声は一切傾けず、虹信の声は聞き続けた結果が今の現状だよ 虹ヶ咲が活躍するお話になってれば4年5年と続いてLiella!も参戦してくれてた この状況はすごい残念
セカンドシーズンが同好会敗北エンドだったのがファンにはつらかった
せめてシナリオがプレイヤーの選択によって分岐するタイプならもっと違った結果になったかも もう一回KLabさんのところへ戻れるようにマイネットさんのとこで頑張ろう
スクスタを復活させよう >>96
蟹が運営した結果マイネットへ移管になったのに戻してどうするんだ? >>89
そらそうよ
そうじゃなきゃラーメン作ろうとしない >>50
ラピライについては大体中華規制の所為だけどな
アレで半年は遅れた チャイナリスクとか言われ出したのもう数十年前からなのにゲーム業界やらアニメ業界やらは今更中国頼りにするから… 実際アニメとソシャゲの中華市場は滅茶苦茶デカいからな
あっちも大量に作ってるしテンセントが3Dゲーよく送り込んできて即サ終とか繰り返してるよ 向こうで広告頑張ったら大本営に梯子外されるのは参るね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています