1話〜3話←神じゃん😍4〜6話←ま、普通に面白いわ😁7〜8話🤔9〜10話😁11〜12話☺
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そして13話が欲しかったよ……
何がとは言わないけど 9話も7.8話の括りに入るわ
全部かのんに押し付けただけだし たしかに9話はかのんに押し付けすぎたね
監視するだけでなくアイデアだせばいいのにと思った
グループに馴染んだ恋ちゃんを見れたのはよかったけど微妙かな 1〜3😊
4〜6😅
7〜9😩
10🤔
11〜12🤪 個人的には
1〜5😀
6😓
7〜9😠
1011☺
12😭
13🤔 1話2話も放送当時は既視感ありすぎとか色々言われてなかったか
あとになって3話とまとめて神扱いされてるけど 1〜4😍
5🙂
6🤔
7🤬😡😠🤬😡😠🤬🤬😡
8🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪
9🤔
10🙂
11〜12🙁 11話も😕やろ
ノープランでトラウマと向き合わせるの雑すぎる 10話もすみれが逃げ腰になってセンターから逃げていたとかいきなり言い出して見逃した回あったっけってなったわ 2期はガチすぎるかのんと他メンバーの軋轢みたいなよくある筋書きにならんことを祈るが 4☺☺☺☺☺☺☺☺
5🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
8😭😭😭😭😭😭😭😭
9😭😭😭😭😭😭😭🤔 13話目というか、サニパ関連や恋関連もっと掘り下げていっそのこと1年間を2クール分じっくりとやってほしかった
春から冬までの期間を12話じゃどうしても駆け足になってしまう部分があるのがムズムズする 評価してる人もいるが11話だいきらい
かのんが歌えたから良かったもののまたトラウマ発症してたらどうするつもりだったんだよあのお団子 1@cメ*˶ˆ ᴗ ˆ˵リ
10、11@cメ*◉ _ ◉リ
12🌸cメ*˶ˆ ᴗ ˆ˵リ いい話風にしてたけど、かのんのために転科の時点でモヤモヤしたものは感じてた 7話から9話に何があったんや....
まだ観てないから怖くなってきた 😊😊(😢)(😴)🥰🤨☺(😑)😅😌🤨😩🤪🙂🤬
6話は神回煽りのせいで肩透かし
10話はノンフィクションで相殺されてるが🤮🤮🤮11話も私ンフォがなければ😩😩😩 まーた懲りずに学校危機私達立ち上がり系かよ…って辟易した1〜3話が神とかマジすか 後に制服自由化するなら転科の意味なくね?とは正直思った 神津島からダンス会場までの時間とルートおかしいって言ってる連中いたけど
普通に可能だって判明して結局アホな無知が叩いてるんだって分かって笑った 1-3😍😍😭
4-6🤔🤔😶
7-8🤮🤮🤪🤪
9-10🥱😴
11-12😐🙄 お前ら評価厳しくね?
ラブライブだぞラ ブ ラ イ ブ ! 1から3話そんなに良いか?
正直地味すぎて先行き不安だったぞ >>32
これ
こんなんいくらでも良いドラマ書けるのにギャグシーンで雑に消化するとかラブライブの悪い所極まってた 1、2話はかのんの異色っぷりとこの先への期待で結構いい感じだった
3話は結局焼き直しだったのとやりたいシーンの為にそれ以外の要素が全部雑になる悪癖が治ってないことが発覚する回だったから頭抱えてたよ 三話もサンシャインの停電ネタ焼き直しただけで
あまり出来良く無い気がする >>56
過程なんだから8話がちゃんとしてれば「まあそんなもんか」で済むはずだった
でも結論がクソなのはどうしようもない🤮 サンシャインの停電の二番煎じ、それもすみれがコードに引っ掛かって消してまた付けたとかいう無理矢理感しかない展開とか
客が一瞬でブレードを大量に振り出したりとか馬鹿馬鹿しくてクソ萎えたわ ファンの描写とかも既存作とは比べられないクソだな
都合のいい掌クルクル身内共にチヤホヤされただけ
スクスタと比べたほうがいい勝負になるぞ 6話は船乗ってる間何も連絡せずダンス会場に駆けつけるアニメあるあるが萎える
そこからの7話冒頭で転科をギャグっぽく事後報告するところもラブライブ過ぎて 11話のキャラの行動に何ひとつ共感できなかった
ただのイジメだろあれ 結ヶ丘は学校も生徒もクソだもんな、学校のために!とか言われてもね
恋ちゃんが誤解されるとか本気で言ってるLiella!も糞だからお似合いかも知れんが 13話は卒業式の回だからな
3年生に進級した第3クールでようやく解禁されてエモエモなんだ 1〜3話😍😍😍
4・5話😊😊
6話😉
7話😥
8話😱😱😱
9話🙁
10話😔
11話😐
12話😪
6話までは繰り返し見たし7話も3回ぐらいは見た
8話以降は1回しか見なかった 1〜3話「ラブライブらしさは抑えてがんばるぞ!」
4話(もう我慢できないしほんのちょっとキチゲ解放してもバレへんか…)
5話(ちょっとくらいキチゲ解放してもバレへんか…)
6話(もうちょっと解放してもええか…)
〜〜〜〜
12話(最終回やしキチゲ全解でもええか…) >>10
ハレルヤがatpで3話は停電かな
1話はニコ生アンケかなり低いしラ板でも評判あんまよくなかった
https://i.imgur.com/vUDn8ob.jpg >>70
8話ほんと草
こんなんなのにライブでも8話でドヤっててかなりしんどかった 1話から3話までは歴代最高と言ってる人は歴史修正主義者に見える 3話まで見るとやっぱ良いけど1話当時は割と反応イマイチだった記憶もある 今になって思えば2話の「弱点はぁ〜…」「弱点は〜…!?」の繰り返しの時点で兆候はあったがその時は気にならなかった 11話はラブライブなのに事前に相談してるって驚きはあった
かのんに伝えない辺りは一貫してるけど 11話の「こんなの私の知ってるかのんちゃんじゃない」より3話の「一人じゃないから!」のほうが普通に良い話だったな >>63
リエラもリエラで依頼よこした小学校に嘘ついてリーダー1人で出す辺り客を少しも大事にしてねえからむしろ割りきって都合よく利用しあう従来よりマシな関係築いてるんじゃねえかなとすら思うよ ちさと音楽科のままでよかったのに
恋ちゃん一人だけ音楽科
カプもないし何だかなぁ
2期は1人あぶれたりしないようにしてほしいなぁ 今にして思えば3話まではよかったな…みたいな補正は否めない
刃牙が次の部に移行する度に前のシリーズ面白かったんじゃね?ってなるのとまぁ似てる 3話までは細かいところも詰めてて良かったよ、アニメ単体としても十分クオリティ高いのは確か
その後が展開も伏線片付けも雑すぎたから台無しになったけどな >>42
初期の設定だと2学科と2つの制服は無かったっぽいし制服自由化はキービジュとかで全員普通科の制服着てることへの辻褄合わせな気はする お前らって年が重なるごとに自分の思い通りにならないと声でかく批判するよな
年を取ると幼児化が進む現象がそのまま行動に反映されてて良いぞ ビービー喚く奴はかわいいもんなんだよ、まだお金落としてる可能性が高いから 批判するのはコンテンツのため!なんて口が裂けても言えんが面白くないものを面白くないと言うことを糾弾される謂れはないぞ 「全員一年生!?これ2期はメンバーが増えるやん!」
「でも★じゃなくなるで」
「ならちがうかー」
「リエラの活躍で入学希望者安泰やで」
「ならメンバー増えるやん!」
「でもOPと君空のPVアンコールに使えなくなるなぁ」
「ならちがうかー」 面白いものは面白いと言うしつまらんものはつまらんと言うぞ >>75
「トキメキが足りない」の時と似たような症状出たよ >>89
君空は某17章バージョンのごとく6人バージョンを作ればいい
2年生になった5人の姿も出して売上アップのガッポガッポだ 散々な言われようの8話だけどそれでも70%近くが「とても良かった」と回答してるんだよな…… 物語の主人公だからしゃーないとはいえ、10話以外全ての話がかのん+誰かって感じで話が進むのがなぁ
クゥすみ以外でも主人公以外の2人にフォーカスを当てて欲しかった 3話までも良かったかといわれると…
後が酷くて相対的に見れば良かったかもしれない リアルタイムでは3話まで楽しんでたけど今見返したらもう同じ気持ちにはならないんだろうなぁ 転科させたのに絡まない←×
転科させたから絡まない←○
もし千砂都が音楽科のままだったら唯一実績をあげた生徒として音楽科内で発言力を得てそのまま1人で問題解決できる可能性があるから
かのん以外が解決するのは許されない 全員凄いでいいのに誰か下げて誰か上げる事でしか持ち上げる事が出来ないんだな制作も
流石対立煽りを生じさせる元凶だわ >>97
口が悪くなって嫌われたクゥクゥ
口が悪くなくなってつまらなくなったかのん
皮肉だねえ… 「Liellaは一般生徒の意見も聞きつつやってます」感出したのって10話だけだっけ
普段からそういう活動方針描写されてなきゃすみれdisのためだけに唐突にぶっこんだ話じゃん それぞれが繋がってる1つの物語ってことを意識できてないんだよな
だから急に設定や感情が生えてくる
オムニバスがやりたいなら別んとこでやれやってな 仮に描写あったとしても「センター変えろよw」→「さすがすみれ!」はな…… 実質制服自由とか音楽科と普通科の対立とかちさとの転科とかその周辺のとってつけた感の設定まともに練れただろとは思った 花田のキャラ像って変に感情的というか性格を尖らせがちというか、GODのキャッキャウフフ───♡みたいなのとは解釈が合わないんだろうなって常々感じる かのんのやさぐれもまぁウケは良かったのかもしれんが初期の大人しめのキャラと全然違うしな サンシャインでいうとキャラ変遷は梨子と似てる 11話はエピソードを挿入するタイミングが雑過ぎる
2期で負けを経験してからやっても良かったのに何の布石もなく最終回前の展開放り投げてあれやる意味が分からん >>109
そういやスパスタはGODじゃなかったわ…
まぁ原作からガラッと性格変わってるのは事実 もう11話何やってたのか覚えてないわ
2、5、9も覚えてない >>111
お前が言ってる原作とやらも外注のシナリオライターが書いてるだけだよ
初期の描写と違うってんならまあわかるけど アニメ化で原作とは違う内容になった(X)
アニメの設定が完成されてない時点からコンテンツを出してた(O)
どっちかというとこんな感じだなスーパースターは
発表した時点ではキャストも決まってなくて設定とかも投票に投げてて何ならキャラデザもちょっと変わってるくらいだし 1話 友情
2話 努力
3話 勝利
4話 勧誘
5話 遊び
6話 友情(重)
7話 対立
8話 茶番
9話 停滞
10話 亀裂
11話 克服
12話 敗北 3話やたら絶賛されてるけどすみれの時点で嫌な予感しかしなかったわ
終わってみれば他より見れるってだけで無印3話とかサンの渡辺想ひと回辺りよりは格落ちだろ >>117
そこら辺よりは明らかに上
シナリオは同程度だし映像のクオリティが違う 別に完璧な作りは求めてないよ
スパスタの後半がクソなのは話が悪質だから
8話とかEテレでやる内容じゃないだろ >>118
「前も見た」ってだけで面白くないと断定するやつもいるから平行線やね
目が肥えすぎてもアニメから離れられないおっさんはどこかで折り合いつけて質で見たりするし 13話じゃねぇ12話だわ
13話感想スレ立ててた奴がいたから記憶が捏造されてたわ 恋の母親という屈指の意味不明キャラ
過労死するぐらい働いてまで
夫に逃げられてまで
学校再建しようとしたのは何故?
そこまでさせる程の魅力が学校にあったのか? >>123
お母様は本当はレズだった
恋人との思い出、自分に嘘をついて男と結婚した、罪滅ぼしだな…(適当) ママは過労死
パパは現実逃避して海外に逃亡
娘は屋敷に置き去り
なぞの気持ち悪い犬
給料はらって貰ったらあっさり帰って来たメイド
なんか美談になってるけど普通に育児放棄レベルの葉月家 スパスタ、普通につまらなかったなあ
三話までは面白かったかもしれないが これまで持て余し気味だった9人から5人に減ったのにかのんのワンマンチームだったな かのんを主人公として引き立たせる事自体は間違った試みじゃないと思うんだけどな キャラクターの行動や思考の軸がブレてて何考えてるか理解できないというのが最後まで解消されなかった。出番格差とか細かい整合性とか割とどうでもいいんだけどそこは我慢できなかった 1話〜3話よかのんが少しずつ成長していく感じが良かったのに
そこからはもうひたすらかのんageエピソードの連発
その為に他のキャラがガイジになったりサイコパスになったり舞台装置と化した
最終話の宗教みたいなキャンドルロードは製作陣も最早狙ってるだろ >>135
最後のロードは初代のオマージュで、何がすごいかって言うと当時もあったあの気持ち悪さも再現したことよ
当時も言われてたのにおんなじ事やってるのはワザと宗教感出してるということになる 飛ぶティアラとかもツッコミどころではあるけどすみれがセンターをゲットするための演出として見ればさほど気にならない
そういうところよりやっぱりモブも含めて多くのキャラの行動がおかしすぎるのが最悪 ギアスの谷口監督が富野アニメ批評する際に
「富野さんの中では繋がってるのだろうけど、
キャラの行動がA、B、Cと来たらD、せめてEだよねって所で
『いやいや、Gです』ってくらい飛ばしちゃう所がある」
って言ってたけどスパスタは正にそんな感じ
何も考えてないのか考えはあるけど下手くそで伝わって無いのかは知らないが 細かい描写が噛み合ってないのは気にせず楽しめるけど
登場人物をではなく作り手の倫理観が死んでると楽しめない
8話のなあなあ拍手展開はスクスタの監視委員会を「書き手が」おかしいと思ってないのと同じくらい吐き気がした スタッフ見た時は結構期待したけど蓋を開けてみれば雑なシナリオだったしテキトーに作ってもオタクはさほど離れないしある程度の売り上げが見込めると思われてんだろうね >>140
三次元重視でライブ連発して稼ぐのが目的だし
アニメは適当でもいいやって事なんだろうな 7話の妙に恋を慮るかのんにはあなたちゃんの姿を見た >>140
キャラは好きだけどこう思われるのは嫌や…
どのジャンルにも言えるが >>138
富野信者の俺からすると、分かりきった展開であるDEFをすっ飛ばすことで冗長さを回避して緊張感を生むのが富野アニメ
スパスタはABCときてるのに「にほへと」に続くような唐突感があった
最初からいろはで始めていればともかく >>142
7、8、10話見て「スクスタってやっぱりサンライズが監修してるんだな」って思ったわ とりあえず二期は花田外せよ
それで駄目ならもうラブライブのアニメ見るの諦められるわ 花田の責任だけにするのも酷だけどな
プロジェクトとして「伊達さゆりを叶える物語」をやれと言われてるところからの歪みもあるだろう なんつーか花田脚本に雨野をひとつまみ…wしたような話だと思った星1期
モブが変に性格キツいところとか恋の対立のさせ方が下手くそな部分とか かのんを立てようとしてるせいかキャラが基本性格悪い行動するよな
11話とか何であれが美談になるのかわからん
かのんが1人で歌わざるを得ないシチュエーションを作るのになぜ他4人に畜生行動をさせる必要があるのか 敗北エンドで終わりってさぁ…
私たちの戦いはこれからだ!って…
2期前提で作るなよ 同じ花田脚本のユーフォニアムも一期で全国金賞取れなかったからへーきへーき 恋が散々探し回って無かった過去の記録が、部室の片隅に鍵付きでありましたって雑にも程がある。恋が可可の活動を妨害していた理由がしょうもなさ過ぎるわ、生徒会長ですらなかったのに何様だよっていうな。 >>140
ぶっちゃけこれ
好評だろうが不評だろうが対して売り上げは変わらずラブライブってだけでついてく層がいるからな
そりゃあ適当に作るわ スクスタも同じだろうな
ラブライブブランドに胡座かいた結果があれ
そろそろ反省してほしいもんだわ シナリオ自体は花田だけで決めるわけじゃないしな
決まったシナリオを台本にするのが花田 スパスタもスクスタもキャラの心情や動きが理解できないって点では同じだからな 内容が酷いは既に出尽くしてるけど、応援したい展開でも無いのがな
ずぶの素人が東京大会初出場で2位の悔しさって全く共感できないわ 今思えばサンシャインの7話8話はよく出来たな
地方で調子良くて「いけんじゃね?」って乗り込んだらダントツ最下位で時間おいてからの悔しさの発露とSSのライバルとしての立ち位置と実力がちゃんと描けてた 本編ではまともに使われなかったサニパの曲をラジオ初公開!
本編ではまともに描かれなかったけどライブでは披露します!
本 編 で や れ 花田ばっかり槍玉に上げられて京極が一切叩かれないのが不思議
普通に花田と同じレベルで戦犯だろ 1〜3😍
4🙂
5.6😊
7〜9😡
10😍
11の初見😘11の2度目以後🤔
12😰 映画だと褒められるのも叩かれれるのも監督だし実際それが正しい
オタクはそこらへん良くわかってないからとりあえずライターで騒ぐのが定番だけど 9話は単に面白くないだけなのに7、8話と同列に扱われてることが多いの可哀想 京極も相当言われてるだろMVが弱いとか才能枯れたとか
あと花田が叩かれてるのはサンのやらかし故だからな?3作共に共通してる主要スタッフは誰か→花田の図式 やさぐれ主人公とかカタコトの中国人とか序盤はほんと名作になると思ったんだけどなあ
蓋を開けてみればいつもの宗教的カリスマの主人公と性格悪い中国人と可哀想なすみれとガイジ行動の恋
てか新設校で廃校の危機とか作ってて誰かおかしいと思わんかったんか 新設校設定は虹と同じく廃校無しでやるためだろうな!まあ2回やれば十分だしな!
……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました 京極叩く要素ある?
MVも構図もカット割りも今までよりずっとキレてるだろ >>172
話の不備は基本的に監督の責任でもあるんだよなあ 2期前提の敗北エンドってだけでも印象悪いのにそのやり方があまりに下手過ぎんだよ
例えば11話と12話と入れ替えて「かのんのトラウマが再発し歌を辞めようとする→小学校のステージで克服」とか
廃校回避の件を最後に持って行って「理事長に結果を報告しに行く→あのステージがきっかけで入学希望者が爆増し廃校回避できた事を知る」
って具合でちょっと順番入れ替えるだけで印象全然変わるのに >>172
京極が絵コンテもやってるだけで、別に監督=絵コンテやるだけの人じゃないぞ…… >>176
他にどんなことやってるのかなんてお前の憶測だろ >>178
いやじゃあどれくらいシナリオやら画面に現れない部分に関わってるのか臆測無しで言ってみろよ 知識はないのに自信だけはある厄介で草
分からないなら「そうなんだ」でいいのに >>181
何の説明も出来てなくて草
知識もないのに自身だけはあるんだな >>180
自分でググるか無印のオフィシャルブックでも買おうな
憶測無しの情報が載ってるぞ🤣 わからないことをわからないと正直に言えないまま虚勢張って生きてきたんだろうな
可哀想… >>183
会話になってなくて草
結局君は何も知らないから憶測で語ってるってことね🤭
丁寧に教えてくれてありがとう🙇 >>184
何も分からないからとりあえず人の多い方に流れて見下すことで自尊心保ってきたんだね…
楽しそう 京極本人のインタビューすらも憶測で、もこりんの妄想こそが正しい情報
🤔 隙あらば酒井ガー言ってるラ板で今更「監督は絵コンテしかやってない!」は無理がありすぎるだろ >>190
絵コンテしかとは書いてないよね
当然演出なんかも担当してるわけで
でもこっちが言ってるのはシナリオなり映像じゃない部分でどのくらい関わってるのかを言ってみろって事なんだよね >>191
京極や花田が直接語ってる範囲だけでも
→どんな物語にするか決められる
→シナリオ会議にも参加してる
→出来上がった脚本を通すかどうか判断する
→出来上がった脚本を改変出来る
情報も無いのに憶測で語ってるのはお前だよな? gleeパクリは京極がTwitterで堂々と海外ドラマパク‥参考にしたいとか言ってたな >>192
ただ星でもそれが出来たかどうかは作品の出来見てる限り怪しい気もするがな
京極が離れてるうちに花田が独裁者になって京極がコントロールできないぐらい暴走したとも言えないぐらい酷いからな78話は特に >>172の時点で京極の仕事は絵コンテ!としか思ってないのがバレバレなのになぜ逆張りし続けるのか >>194
権限と責任を持ってる立場なんだからそれはそれで監督の問題だしな
というか無印の時もアンチが雨やめで散々花田叩きしてたら「京極が無理やり入れましたー」だったし今更だろ >>194
どれだけ京極や無印を神格化してるのか知らんが
ことり留学騒動とか京極と二人で考えたって花田がTwitterでゲロってるし
海外ドラマ丸パクリ騒動もほぼ京極だからな? 言ってみろとか騒いどいて結局逃げてんじゃん
ダサいな 井上敏樹「アニメは監督のもの、脚本は設計図でしか無い」(555異形の花々あとがき)
小林靖子「脚本家というのは監督からのオーダーに沿って書くもの」(ジョジョラジオ)
未だに監督がシナリオに関わら無いなんて思ってる脳ミソ化石の障害者がいるなんて驚きだよもこりん 監督は脚本家にリライトもダメ出しも出来るからな。映画は監督が一番責められるけど、アニメは独特だよ 独特というかもこりんみたいな奴がとりあえず知ってる名前出して通ぶってる感
有名な脚本家じゃないと名前連呼しないしな 星の脚本はスクスタ2ndよりはマシだぞ
嫌なものやおかしいものにちゃんと文句言うところだけはマシ
ただそれもかのんageしなくて良い、例えば恋をageろみたいな事情になってたら2ndくらいなあなあになってたかもだが 比較対象としてスクスタが近い時点でもはやどんぐりの背比べなんだがな >>201,202
じゃあ京極花田どっちもクソ無能ってことじゃん… >>203
その文句もなあなあ拍手で全部潰されたのですが……
スクスタのほうがマシなところも無くはないレベル >>203
作中で文句を言うぐらいおかしい展開なのわかっておいて採用してるんじゃアホとしか言いようがねえわ
原作付きでもないのに スクスタ2ndもおかしいけどアレの炎上があったのにスパスタみたいな横暴すぎる生徒会長や流されるだけのモブを出してきてるって意味では余計にヤバいのでは?
歪んだ正義感ながらも生徒の事も考えて公約を実行した栞子より酷い生徒会長だし
学習能力0かよ スクスタは最初から身内の問題だったし結果的には解決したわけだけど、
スパスタは澁谷かのんが話をすり替えたせいであの後もエアコンすらない古い校舎で普通科差別を受け続けてるんだろうな
文化祭に参加させてもらってよかったね😐 >>210
俺の高校なんて入学した次の年から学校名と自分の科が無くなって新しくできたパソコン教室とか使わせても貰えず、卒業式は知らない校歌流れて終わったからセーフ >>209
栞子は公約を守ってたしな
モブも音楽科程でもないし >>205
サン1期以下の最終回は無いと思ってたが星最終回の続編前提負けましたはどうなんだろうな
サン1期の勝敗ぼかして希望の明日へレッツゴー!のほうが締めとしてマシに見える…
分割2クールと明言された作品なら星の終わり方でもむしろ後半に期待持てていいと思うけど言ってなかったからな… >>213
ミラチケは良かったからなぁ…
あの場面すらスノハレオマージュってのは最後まで個性の無さが見えて残念だった 負けエンドでもいいんだけど2位なのが信じられないという態度だったのがずっと引っかかっている
いわばぽっと出の立場なのに
やっぱサニパはすごいやまだまだこれからだねくらいでよかったやん >>212
意見の平行線と意見の一方的なゴリ押しと突っぱねじゃあ全然違うわな 2位になって悔しい!じゃなくて
2位だやったー!→喜んでたかのんが突然泣く→やっぱり悔しい
みたいな流れならまだ良かったかも
スパスタって全体的に感情移入できないんだよな 「みんなが応援してくれたのに何も結果が出せなかった」ってのも中々ひどいよな
ポッと出で2位のグループにコレ言われたらかなり不快 まあリエラに負けた先人たちのほうがショックは計り知れないだろうな やりたいネタ最優先で話の整合性やキャラを蔑ろにするってのがまんまスクスタ
すみれ周りの話見てると特にそう感じる 2位なんかじゃ駄目、1位じゃないと意味が無いんだってシナリオを書く限り、花田自身この脚本がベストなんだと信じて疑ってないんだろうな >>215
どっちかというと1年も過ぎてるのにぽっと出感しかないのが問題
既存作はスクールアイドルとしての活動や認知度を描いてたけど、スパスタはそれが無いから既存作の2倍の時間が過ぎても「こいつら何かやってたっけ?」ってなってるんだよ まあ6話まではライブをやる→反響→次のライブに繋げるをやってたけど
8話からはずっとしょうもない身内の話しかしてないしな 恋の加入はよく分からんよな
別にそんなモチベないだろあいつ >>218
じゃあ3位以下のグループは誰からも応援されてないって事かよ
そもそもこの時既に学校存続が確定してたわけで結果を出せた後なのにこの台詞はおかしすぎる
本当にモブも学校も他校のグループも全部が舞台装置で人扱いされてねえよな >>217
悔しがる云々は最終回で突然出てきたのがなぁ
急に悔しいって言われてもうーんって感じだったわ 街の人と仲良くやってた描写もないし神モブも出番少ないし離島でもサニパとしか絡んでなくて過去作と比べても世界が狭い感じあったからみんなの為にってのがあんまり理解できなかった 「やっぱり私歌が好きだ」から始まったんだからそこを突き詰めていけば良かったのに結局廃校阻止とかみんなのためにとか言い始めて最高にテンション下がった
本当何ができるんだよ花田は 物語の方向性は花田じゃなくて京極の領分だって上でも散々言われてるだろ >>215
それな
全般的に登場人物に共感できない 私を叶える物語とか言っちゃってんだからみんなの為とか綺麗なお題目つけないで1位じゃなくて私が悔しいからで押し通した方がまだ話としてマシだった 音ノ木坂も浦の星も虹ヶ咲(アニメ)も「みんなのために!」の説得力があったけど
結ヶ丘は学校も生徒もクソすぎて…… >>223
あー、確かに
せっかく一年通してるのに他のグループの半年にも満たない薄さだよな
なんか全体的に仲良い感じもしないし
無駄に時間だけ経過してる >>227
最終回で悔しいという気持ちに気付くのは良いと思うけど
問題は全くパフォーマンスが披露されてないサニパに負けてるから説得力もないし上で上がってるように大した活動もしてないのにいきなり2位になってるで出てくる言葉じゃないから >>235
途中送信してしまった
最終回で悔しいという気持ちに気付くのは良いと思うけど
問題は全くパフォーマンスが披露されてないサニパに負けてるから説得力もないし既に上がってるように大した活動もしてないのにいきなり2位になったグループから出てくる言葉じゃないから変な感じがする 過去作が1期2期(+劇場版)で1年間として描いたものを話を変えずただ時間だけ引き伸ばした感 >>234
別に無理に仲良くしなくてもスラダンとか見えない絆みたいなのは出せるけどな
まあ問題なのはスラダンの4ヶ月にも満たないような薄っぺらい1年間だけど
クゥクゥとか出会って何ヶ月グソクムシ呼ばわりしてたんだって言う このアニメガバガバじゃない所の方が少ないレベル
あらゆる要素が「多分こんな感じなんじゃない(適当)」で進んでるわ
恋がスクドル反対する理由も
父親が海外まで逃げた理由も
母親が過労死してまで学校再建した理由も
くうすみの信頼描写も
11話で思い出したかかのようにやったかのんのトラウマ描写も
2位になって悔しいってくらい意識高い割にはステージの下見もリハーサルも碌にやらなかったり 特に理由もなくラブライブ出れるつもりになって、初めての東京予選で2位になれたのに結果出てから急に悔しいって言い出すのがわからん
こういうシーンやりたいって事だけ先行してキャラの心情適当すぎないか 講堂でパフォーマンス!?東京大会決勝だよ!?←分かる
びっくりさせたいからステージの作りや場所は直前まで伏せとこう←は?
2位か…早く片付けよ←えぇ… 別にガバガバな所は否定しないけど過去作と同程度には楽しめたけどなあ
個人的にはキャラで全然シコれなかった方が問題だわ >>242
話の内容が同程度だとしても過去作はMVのクオリティだけは良かったからな
スタダノーブラスノハレミラチケWBNWレベルの曲が星にあんのかよっていうね
ストーリーばっか言われてるけど曲の耳に残らなさも大概やべえと思うわ >>241
感覚麻痺してるけど会場自分達で用意してリモートライブとか言う理不尽ルールがおかしい >>244
常夏とかMV含めて大好きなんだすまんね
でも耳に残らないのは分かるよ
カップリングとか特典曲のほうがリピートしてるわ 「リエラっぽい曲」が褒め言葉に聞こえないくらいには似たような曲ばっかり出てる 7話までは楽しめてたぞ
8話で冷めてしまったのがすべての元凶 自分と同じく7話でみんな冷めたのかと思いきや8話派も意外といるんだな
俺は可可が割と嫌いになるレベルで7話がダメだった >>249
かのんの写真見ながら呟くシーンとかやたらと意味ありげだったから伏線だと思ってたんよ 最後の最後に学校の経営が…!って出してきたあの絶望感 7話はもはやいつもの花田過ぎて爆笑したよ
むしろ花田の筆が乗ってきたな!ってテンション上がりすらした
まぁカスだけど 一般生徒ごときに義務も権利もあるはず無いから7話の時点ではなんかあるだろうなと思ったけど
普通に葉月恋が学校を自分のモノだと思ってるキチガイってオチだったな アニメ見て恋推しになったやついるのかってレベルで恋関連の話はろくなのがない >>251
放送日のトレンドに廃校が入ってきてサジェストに「また」とか「花田」とか出るレベルだったからな 恋 恋母 理事長 誰がガイジなんだ…
↓
答え:全員+おとん >>244
無印のスノハレ回なんてスパスタ笑えないレベルのクソだけど曲の良さがあったしなぁ
最終回でスノハレ回パクるとは思いもしなかったわ パクるならもっとマシな回パクれと よくよく考えたらなんで理事長経由で娘に手紙が渡るんだ?屋敷から越してないから住所も分かるはずなのに
学校にお金出すためとはいえまずは一人暮らしの娘に手紙出すと思うんだが ツイッターに上がってる2次創作の漫画やイラストを見ると
・本編で足りなかった部分を補完する
・本筋には触れず感動したシーンやキャラが可愛かった、カッコよかったシーンを抜粋そて描く
・本編のツッコミどころにあえて触れギャグとして昇華させる
の3パターンがほとんどで
絵師のセンスの良さと逞しさを実感する… >>251
ラストの廃校はただ単純にガッカリしたわ
それまでのすみれの扱いも他のキャラの性格が悪く見えるレベルで酷かったし 割と他の作品に共通してるんだけど、
「不快と面白いのギリギリのライン」を、せめた結果ただ不快になってるイメージあるわ 話に花田て感じを受けるの嫌だから次からは別の人がいいな
やりたい話よりキャラの方優先して動かして欲しいけど難しいのかな 8話はすみれ本人が嬉々としてグソクムシやってんのも萎えたな サンシャインはライブ時のダイジェストで見るとまだマシだったけどスパスタはダイジェストでもキツイ。ライブもクーカー終わってからアンコールまでが微妙という >>265
一番クソだった8話に全振りしてるからな🤮 2期も変わらないメンツで作るならもういっそお蔵入りしてくれ グソクムシの事知っただけで拘束されて記憶消されそうになるくらいには本人にとって知られたくないことだったはずなのにな
かのんは普通に他人に漏らすしそいつはイジるしかのんは止めないし当の本人も特に気にしてない
こういう辻褄が合ってないというか違和感がある描写がスパスタは多すぎる 虹は不自然すぎるほどスクールアイドル部に触れないし「無かったことにしたいんだな」という希望がまだあるんだけど
星はライブの8話ドヤァを観て絶望した 3話までは何度も見たけど4話からは1回ずつしか見てない上に
CMもなかったから曲を全然覚えてない 2期あるってみんな思ってるから許されてるだけ
ラブライブって冠貰っててあの出来は落第点やろ なまじ脚本以外のクオリティは高水準できっちり仕事してたから勿体なさが倍増するんだよな >>265
ライブはむしろ常夏、ノンフィクション、Day1があるそこらへんが一番盛り上がってるだろ
エアプか? ここまで焼き直しまみれなら2期はもう徹底的にパクろうぜ
1話 雨やめーで雨が止む
2話 サニパに口ポカンする恋
3話 サニパの前で曲披露
4話 くうすみで犬を拾う
5話 メンバーをバックダンサー扱いしてたすみれ、後に曲を披露
6話 かのんが太ってしまいダイエット回 ちーちゃんの鬼の指導
7話 みかんトロッコでライブ間に合わせる
8話 ラブライブ予選で悠奈がこけてしまいサニパライブ敗退、恋とサニパの友情回
9話 かのんがあせってハードな練習をしてライブ中にダウン
10話 可可の帰国騒動、かのんが「スクールアイドル止めます」と言ってちーちゃんにビンタされる
11話 なんやかんやあって可可帰国取りやめ、かのんは恋に激励され立ち直る
12話 感動のエンディング 作品全体としては挿入歌も大事だけど毎話見る上ではEDが重要な感じする
青春・どん時、ユメユメ・勇君、ネオスカ、これら流しておくだけで良い雰囲気で締めたっぽくなるのは大きい >>275
8話 ラブライブ予選で悠奈がこけてしまいサニパライブ敗退、恋とサニパの友情回
これが割とありそう
リエラがサニパに打ち勝つんじゃなくて
サニパサイドに何らかの問題が生じて敗退もしくは棄権するという一番やらないで欲しい展開 話の展開以前に端々でキャラに性格が悪い行動取らせてるのでどの回見ても🤔になる 真っ直ぐスポ根アイドルものやってたら無難に絶賛された気がするんだが
制作側が勝手に『ラブライブといえば』を盛り込むオナニーしてるから叩かれるんだよ そもそも「真っ直ぐなスポ根」と「アイドル」って両立し得ないからね、仕方ないね だから既存の3作は「アマチュアとして楽しむ」がメインだったんじゃないの
スパスタはよくわからん結論になってるけど あらためてスパスタはラブライブの冠とファンに甘えた作りだったと思ったわ
過去作で知ってるでしょとばかりに実力を付けて人気が出る過程をちゃんと描かず
キャラの性格が悪く見えるような描写も本当はいい子で相手のこと想っているのはご存知ですよねみたいな雑さ
2期があるの分かってるよねと大きな山場がない全体が序章みたいな話 二期でサニパに勝つんだろうけど
それならかのんのトラウマ克服みたいなパワーアップイベントは二期に回せば良かったのにな
ああいう分かりやすいイベントが封じられた状態での成長過程を描けるなら楽しみ
無理だろうけど サニパがまだ2年生なら前年は1年生2人で東京を制してたってことになるんだよな 仮にサニパの1人だけが3年生だったとしたら余ったほうが巷で噂される新メンバーになったりすんのかな
先輩になるから後輩は別で出るんだろうけど かのん無双はもう飽きたから二期は流川とか桜木みたいなスーパールーキー加入でサニパ撃破でいいわ
かのんはもう十分見せ場あったからゴリ役に徹していいよ >>275
なんかこうして見るとサンシャインは勿論無印の二期も大概シナリオがアレだなw パチンコだったら体育館で握手した時拍手確定演出は10%ってとこだな >>161
放送当時の聖雪は中国雑技団みたいな登場の仕方とか
謎ラップで9位という何とも言えない順位で結構ネタ扱いだったよな
あとAqoursは全国5000組中100位に入ったから呼ばれたんじゃなかったっけ?
0と言いつつ実際はAqoursの下に4900組いるという
そこから半年くらいで優勝して聖雪は自滅で敗退だからなー
ロンバクに大きく勝る聖雪の技なら楽に優勝できただろうに >>295
動画上げたらスカイランタンが好評でバズった!東京に呼ばれた!→パフォーマンスだけで勝負→ボロ負けって流れだったぞ
スパスタよりは全然筋が通ってる 1期のセイントスノーはライバルっつーか嫌味な噛ませポジで
王道なら彼女らを倒して優勝したグループが真のライバルとして出てくるパターンなのに出てこずAqoursとセイントスノーだけで世界が閉じたのは残念だった
スパスタは最初の頃は写真の4組がライバルとして出て来るんじゃないかと期待してたけど東京大会でサニパ以外にはあっさり勝ってた 森林という五本木を示しながら
ほんの一本木しか見せてもらえなかった感 例えるなら次のシリーズがあるからポケモンリーグを優勝させてもらえないサトシみたいな 同じく凄さが伝わってこないと言われていたスクスタのランジュよりもアニメのサニパの方が凄さが伝わってこないって相当ヤバいぞ 3話まではくぅくぅちゃんの可愛さに誤魔化されてただけな気がしてきた
すみれへの対応の悪さが笑えないのばかりなのや千砂都の行動の不気味さと恋関連は全部お粗末だし加入が雑
チョコワタルシミとかたまんねぇ〜とか言ってた頃が全盛期だった 何が辛いって二期で跳ねる気が全くしないとこだよなぁ
二期だけでも楽しめる構成でもないと一期で観るの辞めちゃったら挽回のしようがない 二期で優勝に対して熱が入りすぎるかのんと他メンバーで溝深まるみたいな食傷気味の筋書きにはしないでほしいが花田は普通にこれやりそう >>303
そんな素人でも作れるような話やるわけないだろ
プロだぞ 支離滅裂なことされるよりはマシって所はあるけどな
花田ならそっちの方がありそう >>300
20章当時はQueendomが手抜きMVすぎて全然凄く見えなかったけど
サニパはそもそもMV自体が無いからな >>302
二期にかけるならウマみたいに主人公変えないと無理だなもう
話がメチャクチャなせいで今いるキャラの魅力なんて頭打ちだし
すみれ以外どいつもこいつも性格悪すぎなんだよ
比較的マシなすみれも劣化善子みたいだし 回が進むにつれて普通の主人公&教祖化するかのん、
性格悪くなるクゥクゥ、
言動が異常になる千砂都、
気の毒になるすみれ、
意味不明の恋、
掘り下げれば掘り下げるほどキャラの魅力が下がっていくのは致命的だよなあ 栞子ランジュはとにかくギスり期間が1年近いので長すぎた
ギスと和解〜仲良くなる過程とのバランスが9:1くらい
忘れて仲良し!と言われても白々しさが残ってる人間が多そう
それを踏まえて星の恋ちゃん加入周り
アニメは通常メインスタッフ集めて脚本をチェックする本読みがあるはず
そこでじつはスクスタがこういう状況で…って話が出なかったんか?レベルで雑だった
それとスクスタも星もちょっとギス期間の性格変えすぎじゃないか? 長い方も短い方も結局クソだったんだから期間は関係ねえよ
単純に出来が悪いだけ 俺たちがギスだと思ってるだけで
製作側は海未やダイヤみたいなキャラ付けで作ってる説 ランジュは監視委員がダメすぎる
アレがなければ-100点が-20くらいにはなる
スパスタは全体的にダメなところが多すぎて○○さえなければってレベルじゃ無い >>308
>>掘り下げれば掘り下げるほどキャラの魅力が下がっていくのは致命的だよなあ
すみれは上がったんじゃないか?
報われてほしい不憫ヒロイン系としての人気がw まともな感性の人間ならすみれ以外推せないだろ
唯一の常識人 道聞かれてキレたときはがっかりしたなぁ
初出イラストのおばあちゃんの手を引いて歩いてたのはスカウトウケのためでしかなかったと言われてるみたいで… 凄い凄い言われてるけど見てる側に伝わらない、は書き手の腕としても
すみれみたいにその反対(不自然なまでに悪く言い続ける)をやるのは発想からしてわからん ボロクソ言われてる8話だけど
恋を勧誘するシーンから最後までの流れは正直好き
ウィッソンの曲も歌詞も好き。ただMVは単調すぎて糞
なんつうかすごいもったいない >>303-305
スレの上の方にある物語の方向性を決めるのは京極監督ってやりとりを全く読んでないのな
君らに花田先生を馬鹿にする資格はないように思える >>314
でもすみれ自体が魅力あるわけではなくて消去法で推す印象だわ 最終回はサニパに負けて一位になれなかったリエラとウマ娘に負けて一番になれなかったスパスタが奇跡的にシンクロしてて感動したわ
これぞほんとの二次元と三次元のシンクロ スタッフが持ち上げに持ち上げまくってダダ滑りした回しかないぞ 3話までOVAかなんか短編で作ってたのを4話以降無理やり後で追加で作ったんじゃないか
それくらい3話までと4話以降の出来が違うしキャラの性格もガラッと変わる 見返してもウ〜ンってなるなあ。最近日曜朝に見てるプリマジとかしっかり作られてて羨ましいわ 1〜3、10話は良き
4、5話はまあOKで他はうーん
7、8、11話は無理 生徒に後悔してほしくない→音楽科メインの文化祭反対の署名を受け取ろうともしない→混乱させたことを後悔している
恋の発言や行動が8話だけでも二転三転するしこれが冒頭から6分で起きたこととかヤバすぎるわ なんで花田も雨野も鳥山明方式っぽいシナリオなんだろ
1話描いてから次の話考えてますみたいな内容というか
しかも前の話とキャラが言ってる事変えたり突然の雑な行動入れすぎてキャラが嘘つきになるの勘弁してくれ >>330
最初の1クールの間に熱い展開が何度もあって素直に感動したわ
スポ根アイドルというならこれくらいしてほしい まるで単発レス繋ぎ合わせたようなスパスタみたいだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています