花田「5人平等にキャラ動かすのきつすぎワロタwwwwwwwww」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
花田「え?別シリーズだと13人いるの?こんなん死んでまうやろーーーー!!!!!」 13人平等に動かせてるかはともかく5人くらいは平等に動かしてくれよ 13人動かせてない時点で虹カスが花田を叩くことはできないぞ
反省しろ 別に平等に動かさんでもいいからガイジムーヴさせないでくれ 5人もいるんだから1人くらいbotにしてもええやろの精神 格差は虹の2倍の模様
無印とサンシャインも気になる 星は恋は論外としても他の4人もかのん以外上手く扱えてなかっただろ
虹はアニメだってゆうぽむせつかすの4人は完璧に扱えてたから虹の勝ち 平等じゃなくていいから筋の通った人間らしい動かし方をしてくれ >>12
これ
意味不明で不快な行動しなきゃいい
虹2期だってゆうぽむせつかすモンガ以外は空気になると思うけどこの7人はしっかり描いてくれるだろうから安心できる よりもいとかけいおんとかスーパースターとか見ると
四人までなら名作説ある ラブライブにはライブノルマもあるからな
虹みたくもうストーリー捨ててキャラの掘り下げ重視がいいんじゃねとは思うけど 花田「アカン、奇数やから一人あぶれてもうた…」
花田「ま、ええか」 そもそも虹はキャラが多いから一軍二軍って具合に優遇不遇を分けたのに5人しかいない星が同じ事やってどーするよ
恋なんてもっと早くから見せ場いくらでも作れただろ そもそもアイドルもので「人数多くて動かしにくい」なんて言うなら脚本家辞めちまえ けいおんもむぎたそがハブられ気味だったけど1話丸々使って律ムギ回とかやってたしなぁ >>16
キャラの掘り下げもストーリーの内だと思うけどな〜
スパスタなんてせっかく恋の個人回なのにすみれのウンコネタとかしょーもない事やって
恋周りのキャラ掘り下げなかったのがシナリオ糞化の原因だし 9人も動かせねえ←わかる
13人にします←?
5人だけど動きません←わからない >>21
それはお前が悪いわ、うんこに意識が行き過ぎでしょ
どんだけうんこ好きなんだよ よりもいの出来の良さを見てるとラブライブは監督や上原歩夢からの指示のせいで制約がありそう セリフ数平等とか無理だから別にそこどうこうしろとは言わん
少ないシーンでも良い意味で印象に残ったり評判上がるのを期待してるのであって かのん教やめたらそれなりに出番振れるんでね
しらんけど メンバー数減って何で描写格差増えてるんだよ
しかもレンレンよりサニパの出番多いのはより一層なんでだよ 廃校という重しが取れた二期は好きなだけグソクムシ、○、エロネタ連発できるな >>26
現状かのんの次に台詞が多いのがかのん教信者の可可千砂都なんだよなぁ けいおんはあずにゃん入れて5人だろ!
…劇場版(ちょうど10年前)脚本は吉田玲子先生ですが 5人なんだしアルバムとか見てもソロで数稼ぐ気があるならそれこそアニガサキみたいな1人メイン回+MVソロ新曲とか合いそうなんだけどそれはMV作成のコスト的な問題なんだろうか 星の廃校ネタって結局何だったんだ?
「ラブライブだし廃校擦っとくか〜でも恋の早とちりな、恋は焦りすぎw」って感じか? 無印の時と同じで京極がやりたがらなかっただけでは? >>30
TVアニメもシリーズ構成は吉田玲子やな
花田は担当回の脚本 スパスタの廃校に関してはガチで無理矢理やらされて本格的に話に絡む前に消したんだと思う 二期は開き直って毎週廃校の危機→なんやかんやあって解決をやって欲しい 花田は才能ないね
スパスタほんまつまらんし初代ラブライブも海外ドラマのパクリやし gleeという人気ドラマのノウハウを活かして作ったのが無印
無印やサンシャインのノウハウを活かして作ったのがスパスタ
スパスタがつまらないのは人気海外ドラマパクらなかったせい 煉獄さんみたいに存在感残して退場が一番なんやな。全員活躍させろとかそら無理よ。 >>29
そこは3話までほぼその3人の出番しか無かったから仕方ないのでは4話メイン回まですみれの台詞なんて数回だし ふむ……サニパの出番を減らせば解決したのでは?(名推理) 花田先生は3人が限界だったから2期は2人リストラやね >>44
恋は母親リスペクトして過労死
すみれはショービジネスの世界へ羽ばたく
これで3人やね 1話は全体としては悪くなかったとは思うけどさ
すみれが声かけられたとき意味不明な断り方だったのはキャラ付けだとしても少々過剰じゃないか? すみれが道聞かれただけでキレるの
週刊連載の漫画かよってレベルでライブ感満載の雑なキャラ付けなんだよな この理論はけいおんのむぎちゃん理論と言えるのではないだろうか 11話で千砂都が事前に相談持ちかけたことに感動を覚えた >>48
スパスタ初出のイラストだとむしろおばあちゃんの手を引いて道案内するくらいには優しいのになぁ
https://i.imgur.com/l2C6lMg.jpg >>53
ちょうどスカウトが近くにいたのかもしれない 花田は脚本がワンパターンなんだよ
キャラを平等に動かすとかどうでもいいから脚本どうにかしろ 海外ドラマのパクリの初代がマグレでウケて花田すごい!ってなったのがいけなかったわ
もう虹だけじゃなくて星も田中でいいよ 13人平等に動かさんやろ
虹1期でも格差酷かったんだから 1期は完全に「澁谷かのん立志編」だったからな
2期は「エロサイト編」とかで恋も活躍するだろ >>57
虹アンチの星信は自分達の心配したらどう?
本日もアンチ活動ご苦労様です μ's時代から全員にスポット当てるのは失敗してたからな
ラブライブシリーズ共通の悪癖
虹ヶ咲も変わらん 京極も九人動かしてワンクール作るのは凄い難しいって言ってたな! どれも全員にスポット当ててはいるでしょ
当てたら当てたでキャラの株が下がりがちなのが一番の問題だよ 出番の差がどうこうより数少ない出番でわざわざ印象を下げていく脚本と演出のセンスの無さが問題なのでは >>61
作品の出来の為に出番格差作りました←しゃーない
作品の出来悪いです出番格差作ります←??? >>61
だから5人に減らしたんだと思ったんだが
5人でも無理だったよ… 大事なことは事前に伝えずいざ問題になったら癇癪起こす
解決シーンはドタバタコメディ 格差もそうだけどスポット当てても特に魅力的に見えるようにならないのが問題なんだよな >>67
すみれのセンター→なんかクゥクゥが改心して推してくれました!
恋の誤解→名探偵かのんちゃんが記録見つけました!
廃校問題→恋の父ちゃんが急に援助してくれました!
恋の貧乏問題→廃校問題と一緒 というかメイドの給料くらい最初から払えやバカ親父
かのんのトラウマ→かのんになんの相談もせず一人で歌わせました!
ドタバタコメディってレベルじゃねえぞ! 何人だろうが完璧に平等に出番を与えるなんて無理だよ
脚本家に求めるのは出番の少ないキャラもその少ない出番で魅力を上手く表現することなんだわ 恋はその数少ない出番のよりによって加入回がトップクラスに評判悪いってのがもうね (出番偏って面白くなるならそれでいいけどどうせ面白くならないなら)出番くらい均等に与えろ >>12
ほんこれ。話の本筋がある以上優遇はある程度必要悪だしね。
スクスタのDDモンガとかパスタの恋みたく性悪ガイジ化したり水のよしまるみたいにbot化したりしなければええわ。 今月号のLLdaysの恋ちゃんストーリーは相変わらずポンコツ美少女で可愛かったからこのライターさんに本編やらせてくれ >>79
LLdaysとは違うが2人の時間の恋ちゃんも好き 2人の時間とLiella Happy Time使ってラブライブスーパースター Re Pureやろう(提案)
シスプリだって最初のアニメはクソアニメだったけどRe Pureで持ち直したし、いけるいける >>80
2人の時間はLLDaysのコミカライズだしね
その内漫画化されるでしょ >>53
べつに手を引いてなくて草
横断歩道で突然芝居でもしだして「なんやコイツ……」って見られてるだけでは 花田ってラップの理解はあるんだろうか
やけに堪能だったクゥクゥのと比べてすみれは詞が普通の文章だったし 花田以外の人が話書いたとして仮につまらなかったとしても花田に戻してくれ、には決してならんからね >>3
まぁそっちのアニメも9人を動かせてはなかったしアプリなんて空気かごり押しか極端だしな いっそ4人に減らしてサニパもっとがっつりライバルとして描写すればよかったんでね 花田の脚本でそのキャラがどういう性格設定なのかより、花田の中にある性格のピースに当てはめてるだけなんだよなぁ
だからワンパ 別にセリフ量格差無くせとは言わん。
無理だろうし無理にやって相槌増えたり無理なセリフ分割しても白けるし
話の進行上影が薄いキャラ出るのも仕方ないけど出番少ないキャラはその少ない出番で魅力的に描いて欲しいんだがな 大枠の流れと出番の格差どうこうは監督とその上のPが決めてるから花田どーこー関係無いだろ
つーか脚本OK出したのもそいつらなのに >>38
「面白くないと思うけど世間の評価は高い」は「面白くない」でなく「自分には合わなかった」 格差是正にbotガイジセリフ分散
アニメ内無理矢理出すより外で一枚絵テキストの方がキャラ被害が少ないという
さあ選べ >>95 それは全員ダメという話で、花田はよくやってるみたいに言われてもね 格差は別にいいからストーリーの都合でおかしな行動だけさせないでくれ
そいつにもファンが居るんだっていしきしてほしい ひとりずつ加入していくんだから平等とか望んでるのはどうかしてる
根本的に作劇が下手くそなのだけが問題 >>96
「面白くない」は「面白くない」
「世間の評判が高い」は「世間の評判が高い」
ごまかさずちきんと切り離せよ^^ 表向き違うことやると見せかけて過去作を徹底的に踏襲、だし…二期も… 物語の創作でよく「キャラが勝手に動く」なんて話を聞くけど
正に「その逆」を行ってるよね
・恋が活動に反対する
・恋母は故人
・(男性を出したくないので)恋父は海外
これらが先に決まってて
物語に全部詰め込むためにシナリオや設定を決めてそれに合わせてキャラが動かされてる感じ >>34
花田担当のマラソン回がめちゃくちゃ叩かれてた記憶ある すみれは出番少ないけど人気になったんだよな
恋はなぜああなったのか 恋はキャラデザ、キャラ設定、声質と全てが失敗した約束されたゴミキャラ
2期でリストラしないとLiella!が終わる >>103
だから花田の書く話よりラ板のSSの方が面白いんだな
キャラが生き生きしてるから
素人の作品に劣るとか恥ずかしくないのかね >>101
何がごまかしなんだかわからないけど個人的に「思う」ならご自由に
でも「よね」って同意求める以上むしろ切り離すべきでない客観的な話だから評価が高い以上結論は面白い
自分はわかってるセンスよくて絶対正しいでなく冷静に俯瞰して見ようね ラ板民にかなり近いところまで予想当てられてたのはびっくりしたな すみれは人気になったというか他が酷過ぎて相対的にマシに見えただけなんだよな… いまはどこの制作も骨の髄までサラリーマン化してるからな
自分の判断で失敗したと思われたくないから前例踏襲しまくって、予算からできるだけ中身抜いて、あとは別のヤツにパスってところだろう
必死なのは現場だけ >>110
これな
0011 名無しで叶える物語(茸) 2021/09/26 13:47:09
「Liella!」は、学校名の“結ヶ丘”から「結ぶ・繋ぐ」という意味のある「lier(リエ)」、そして「内面的な輝き」という意味の「brillante(ブリランテ)」を組み合わせた
ただでさえ無理矢理感のあるグループ名の由来を話に絡ませるってかなりキツくない?
ID:cyY4L0GN
0013 名無しで叶える物語(たまごやき) 2021/09/26 14:16:38
>>11みらいな会話をした後、かのんがグループ名を「Liella」にしよう!みたいなことを言い出して
千砂嵐「Liella…」
可可「Liella…」
すみれ「Liella…」
恋「Liella…」
と感動したような雰囲気を出しながら口にするシーンありそう
ID:IjRN93Ny( ラ板民に公式スタッフがいるだけだと思うんですけど(名推理) というか今まで似たような演出繰り返しやってきたから簡単に予測されてるって話だしな
Twitterにも恋ママの救えなかったけどスクールアイドル楽しかった的な流れからの和解コース大雑把に当ててる人いたし >>70
かのんの荒治療ほんまクソ
トラウマ酷くなって再起不能になったらどうするつもりやったんや >>35
恋の母は音ノ木坂を守れなかった世界線の穂乃果と廃校になった浦の星を再建しようとした世界線の鞠莉をイメージしたキャラ説 >>106
声自体は全然悪くないよ ただ演技がね…
あと5人中唯一中の人が彼氏バレしたのもラブライブ キャラとしては痛い なんかキャラの心理状態に一連の流れとかを感じないんだよな
全部断片的なその場だけの感情で動かしてるような… >>117
おれがかのんの立場だったら金輪際メンバーと口利かないレベルだわ >>104
唯がマラソン大会中に行方不明になる
→知り合いのおばあちゃん家でお茶してました
唯は知的障害か何かかよ… 花田みたいな奴でも脚本家やれるのが凄いわ
だって風でティアラがフワフワ飛んだり矛盾だらけで荒唐無稽な話ばかり
何よりつまらん
こんなのにgoサイン出す奴も無能や >>124
筆は速いんやろ確か
んでヒット作の経歴見ればかなり強い。充分重宝される理由にはなるだろうな >>124
それは20%くらいの悪い部分を見過ぎなだけ
全体の80%以上を無難以上で仕上げるのは実力のある人間しかできない 数撃ちゃ当たる戦法やろな
花田は脚本家としたら能力は無い
だから矛盾した話ばかり書く >>121
10話がまさしくそれなんだよな
「すみれはセンターの話を何度か振られていたが尻込みして逃げていた」なんてシーンが今までのどこにあったのかと アニガサキに花田が関わらなかったから面白い
花田が脚本したスーパースターはクソつまらん
答え出てるじゃん よりもいよりもい言ってもその前にたくさんの犠牲になった作品があることを忘れてはならない >>128
クゥクゥのすみれの実力を信じていたも大概酷いわ
とってつけたように練習を覗きに行ったのも酷い
クゥすみの不仲営業を作中時間の半年じっくりやってるくせに信頼描写は一瞬とか いい事思いついたわ
話の流れがわからないなら毎回シャッフル放送すればいいんじゃね?
斬新だろ? 逃げ癖設定出すならスクールアイドル見下してる設定無くしてそっち主体で話作れば良かったのにな
可可が突っかかる理由も実力あるのに発揮しようとしないすみれに苛ついてるで行けるし
すみれの加入回は日本文化に興味のあった可可が神社に行ったら偶然すみれの自主練を見てかのんみたいに惚れ込んで勧誘、センター奪いにきてよとかの一悶着は無しで
その自主練中に虚しい表情させて内心諦めていることを示唆みたいな >>117
何度も擦られてるが虹の6話、『花田なら段ボール引っ剥がしてた』っていう指摘そのまんまを行ったイメージだったわ。 >>135
あくまで妄想でしかないが虹アニメが花田だったらさ
2期でミア加入か…野球ネタ擦り続けるか、なんなら野球回やるんじゃないか…?
みたいな心配もされてたと思う ラブライブで野球回は正直見たい
と思ったけど星が4話で実現してたわ かのん荒療治の件は4人全員でかのんに嘘をついたのが一番気分悪いんだよね
大勢で口裏合わせて一人を騙すって普通に虐めだよ
あれってアニガサキ6話よろしくかのん本人が決意する形じゃ駄目だったのか?
満場一致でかのんがセンターに決まり
本人が「このままじゃいけない!」とトラウマ発祥地である小学校でのソロライブを自ら申し出る、
という形にしてたら綺麗に収まってたんじゃないかな
この場合でも「かのんに秘密でメンバー全員駆けつける」「本番前にちぃちゃんからの電話で勇気を取り戻す」という展開も違和感なくできるし 1話で解消されて以来トラウマで悩んだ描写もないのに急にトラウマ克服しなくちゃ!
って流れに「は?」しかないよ 一人で行ってくれってなった時にかのんが「これじゃもうLiella!じゃないよ…😭」ってなったところは悪い意味で悲しくなったわね 恋はただでさえ活躍が少ないのに廃校問題も雑に解消されたから既に2期は何をやるのってなってるのがヤバい 虹→6話のりなりー回が大好評
星→1話からかのんトラウマ。結局どうなったかよくわからん >>132
ニンジャスレイヤーみたいに時系列バラバラでやるのか かのんのトラウマに関しては11話と12和を逆にするだけでも綺麗になると思うんだけもな…
予選敗退の時にトラウマを思い起こさせてかのん自信にもトラウマをなんとかするきっかけをつくる そこから克服させる流れなら多少の荒治療でも説得力はあるはず 恋父がメイドの給料すら払って無いのは何か理由あるの?
母親と確執があったとしても恋やメイドには関係無いじゃん
母親が死んでからも恋ほっぽってるのはあり得ないだろ 恋父がメイドの給料すら払って無いのは何か理由あるの?
母親と確執があったとしても恋やメイドには関係無いじゃん
母親が死んでからも恋ほっぽってるのはあり得ないだろ 不採算事業に金を突っ込む妻に反対するのも、妻亡き後母を失った娘を自分の所に呼ぶのも無償の愛
メイドを雇う金出すのは有償
逆に一人暮らしの時親にメイドつけてもらった奴はいるか? そりゃこんだけファンいるんだから粗が見つかるのは仕方ないと思うけどせめて実況中は突っ込まれないくらいにはちゃんと考えてくれ 恋ちゃんパパはギャンブルで破産して蒸発し音信不通だったけど爆勝ちして送金してきた説で筋が通るから、、、 粗が見つかるというか粗がないところを探すのが難しいレベル
正直粗があってもそれを上回る勢いで誤魔化してくれればいいんだけど全く誤魔化せてないし >>103
決めたそれらがいい方向に進めばいいんだけどそうでもないっぽいのが >>121
これは感じたな
すみれ加入の「奪いに来てよ」とか、そこだけ見りゃ熱いシーンっぽいのかもしれないけどかのんがそこまで言うほどセンターに拘ってる描写全くなかったし
単に煽って焚きつけただけに見えてしまう >>132
十数年前にハルヒが既にやってた手法だから斬新ではない 花田がんほったエモい(片腹大激痛)シーンの寄せ集めを素晴らしい劇伴で誤魔化してるだけのクソアニメだから多少はね? 平等に動かす必要なんてないだろ
一部のオタクがうるさいだけ、普通主人公は出番多いんだよ
ワンピースでルフィの出番多いから減らせとか聞いたことねえだろ
それと同じぐらい意味不明なこと言ってるんだよ
むしろラブライブは主人公の出番削ってるだろ それこそ理由を考えず主人公の出番は多くあるものって考え方があるだけだろ
主人公の考えと行動でストーリーが進むから必然的に主人公の描写が多くなるだけなんであってかのんにルフィほどストーリーを動かす役割与えられてない
むしろビジネスモデルとしては人気は均等に分散するのが好ましいんだからできるだけ全員に出番が行き渡るようにするのは当然だろ 少年漫画とキャラクターコンテンツを比べるとかバカなのかな なんで1クールアニメだと頑なにサブライター入れないんだろ? 無印だと1期10話で子安が、2期1話で京極が花田と共にやってるな 本当に1人で全話かいてるのか?ってくらい話しごとにキャラクターの性格行動に一貫性がない 全12話でも6話分くらいにしか感じない薄さで話数的に大して変わらないからギリセーフ マジで3話以降は別監督別脚本家であってくれと願うレベル 伊達かのんの優遇を見るとむしろ上手く扱ったと思ってるのかもしれん
8話は恋回と思ってたが普通に考えてあんな話で恋の見せ場になるわきゃないしな
恋の当番回と見せかけて恋を救うかのんを描いていたならしっくりくる 花田「この脚本も形になってきたな!」
??「んほぉ〜この声優たまんねぇ〜」 かのんを活躍させるために他のキャラが無能になっていく なろう系主人公 なろう大好きマンとキャストにしか興味ない人達にはウケてるから(たぶん かのんってそんなに勝ちにこだわってたように見えないから
最終話であんなに悔しがってたの取ってつけたようにしか見えなかった 2位になれたなら上出来じゃね?としか 星の最終話は運営や花田おじさん的にはサン3話的なノリだったんじゃね
μ'sと同じような流れでも状況で結果が変わる的な
μ'sは講堂ガラガラだったけどAqoursは地域の人が集まった、みたいな そこにスノハレっぽい演出とステージで話題作りしよう!だったんだろうね スパスタ最終回のスターライトプロローグを見て花田先生天才だと思った
結構アニメ見てるけど花田先生は王道を絶対に外さない才能あるよね 信者フィルターがかかるとそうなるのか
お花畑で羨ましい かのんって全然キャラ掴めないんだよな
自分がトラウマ抱えてるからすみれのコンプレックスには理解があると思いきや
すみれに対して影薄いんだから変装して尾行してきてよwって言い出すし
センターにこだわりがある描写も無いのにすみれにセンター奪いに来てよ!って誘うし
基本何やるにもそんなにモチベが無い性格かと思いきや最終回でストイック(?)になりだすし
ライブ感でコロコロキャラ変わってる印象しかない 宇宙かけで監督と喧嘩別れしたという話も
おそらく花田側に全面的に非があったんだろうな 2期のかのんは周囲に当たりキツくなりそうだな〜
そこら辺は期待してるわ 逆にそこら辺しか見所なさそう >>173
いや、「本気だったからこそ悔しい」と出場した本人らが涙を流すのは全然アリ
おかしいのは周りのモブ共だよ
なんで誰一人として賞賛も祝福もせずお通夜ムードになってんだよ意味分かんねえ >>178
各メンバーの悩みとかを解決させてとにかく「かのんのお陰」って話の流れにする為にその都度雰囲気の変わるブレブレなキャラクターだしモブも過剰に持ち上げるから変な感じになってる
スパスタ全体に漂う気持ち悪さがな… とにかく「伊達さゆりを叶える物語」なんだから担当してる澁谷かのんが過剰に推されてるのはしょうがない
そのせいで恋の一連の動きとかおかしかったり千砂都がサイコパスっぽくなってるのが酷い かのんがガチ勢になってギスギスした結果クゥクゥがあの時のかのんじゃなくなった思い出してください〜って展開はあるだろうね >>186
文化祭のリエラを見て入学してきた新入生(新メンバー)が当時との違いを諭すのもありそう >>178
尾行させるのはかのんのキャラがどうこうというより、花田にとっては話の整合性やキャラの性格等よりも超絶面白キャラ弄りが最も優先されるんだと思うぞ 花田大先生はネットの評判などは見ていないらしいから俺らがいくら嘆いでも京極自身がしっかりテコ入れしないとおそらく2期以降も同じ調子のままか更に酷くなるぞ まさに誇張抜きで大先生だな
当たり外れがあるってこと理解してない
まあネットの評判を聞かないってことは売上を参考にしてるんだろうし売上出てないスパスタの場合は流石に反省するんじゃないか 11話と12話入れ換えた方がしっくり来たわ
トラウマ再発が原因で負けて、12話でリベンジって流れで
元の11話は思い出したかのようにトラウマ扱って唐突さしかなかったし 11話と12話入れ換えた方がしっくり来たわ
トラウマ再発が原因で負けて、12話でリベンジって流れで
元の11話は思い出したかのようにトラウマ扱って唐突さしかなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています