アニガサキ最終話「ここに一冊のノートがあります!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一回バラバラの方向に走ってたのも考えれば分かると思うけど雨で運営テントに集まってる時はみんなTシャツで、Aパートでそれぞれステージやった後夢ここで着る衣装どこにあったのかって話
本来雨が早く上がれば色んな場所でコラボステージとか色々なライブあったみたいで、雨の中衣装持って動き回るわけにもいかないしAパートのステージか本来予定されてた次のステージに搬入されてたか
残念ながら、粗だと思われてるのが粗じゃないことが多いみたいだ やたら攻撃的に人煽ってる人は構わなくていいでしょう
お互いに 衣装はちょっと念じたら曲と共に虚空から出てくるんだが? >>81
具体で返してこいよ
何がわからないんだい? >>77
回収されてねーからこうやってあーでもないこーでもないって話してんだろうが
ノートの中身が歌詞そのものでも侑へのメッセージでも夢ここに繋がる演出というとこは同じなんだよ 侑へのメッセージを可視化したのが夢ここなのは明らかだが、それはそれとしてノートに書かれた内容が歌詞なのかメッセージなのかは別問題だろ 当日にノートに歌詞書いてそれ回してぶっつけ本番で合わせたのか
すごいね!ラブライブ優勝出来ちゃうよ! 侑へのメッセージって大半は「頑張って!」「これからもよろしく!」みたいな適当なことしか書いてなさそう >>89
侑が中心人物じゃなくて1部員でしかないから、クラスの対して関わりない人への寄せ書きみたいになるんだよなぁ >>86
どうして回収されていないと感じるの?
露骨なノート隠しからこのステージは客席から見てて欲しいというセリフ、ファン全体に向けているようではあるがよく聞けば支えてくれたあなたへというMCの内容と歌詞、これだけの情報に対して存在全く示唆もされてない寄せ書きの存在なんて比較するまでもなく前者でしょ
先にも書いたけど自説を証明するものの存在が無い時に自分の間違いではなく製作者の漏れと思い込むのは何でなのさ? >>89
しずくとかそれすら書けないだろ
名前すら呼ばれてないんだから >>94
回収されてないと感じるなら歌詞以外の何かだと思ってるんでしょ? 俺の意見はノートに書いてあるのはメッセージだけど、それを昇華して夢ここを披露してるというものなんだけど
なんか無理なこじつけしてるか?
むしろあのノートに歌詞がそのままズバリ書いてあるって意見の方に無理がないか? >>96
ドキュメンタリー流してんじゃないんだからさあ、ノート回す描写だけしてメッセージノート渡すところをイメージカットで示唆すらしないような不自然のほうが無理筋ってもんだよ
つなぎのシーン以外は意図されて作られた物なんだから >>97
メッセージ自体は夢ここで伝えてるんだから省略しても成立するんじゃね? >>85
>自分の解釈は違ってるのかもなってならないあたりがなんつーか個性だね
wwwwww つか寄せ書きメッセージでノート使うか?
渡しても空白のページだらけやで >>98
夢ここはメッセージをもとにアドリブで歌ってると考えてるの?
流石に無理がない? どの説だろうと答えになる材料がなさすぎて妄想にしかならない
やれ俺の方が正しいだの何だの言ってるが全部横並びだよ 直前に歌詞を回してステージで歌ったと考える方が自然だよな サビを除けば各々が担当するのワンフレーズ程度だしダンスも自分の持ち曲からの流用だしね >>102
今までの曲全部元になった歌詞ノートとか出てきてないだろ
夢ここだけ歌詞がノートにちゃんと書いてなくちゃいけない必然性はないぞ >>107
ま、そんなこと言い出したらなんで豪華なバックトラックオケが出来てるのってのと同じでどうしようもない話だね
どう解釈するのが無理なく自然かという話をしていたつもりだったんだけれども >>108
無理なく自然って話なら今まで通り曲召喚でいいんじゃねーの?
ベースになってるのが気持ちだったりノートだったり違いはあるだろうけど どう解釈するのが自然かで考えなきゃいけない時点で描写不足しゃねえか 寄せ書きならまぁ普通は色紙を使う
歌詞なら別にノートじゃなくてスマホで共有すればいい
この点を踏まえて考察していくと答えは一つしかないのでその内容をうららじにぽきったぞ >>109
無理なく自然にってのはお話としての事ね
あなたが13話の脚本任されたとして視聴者が気になるように露骨にノート隠しの描写入れといて中身が寄せ書きなのだとしらそれを渡すなり歌詞のもとになったと説明するなりを"省略"するような話書くの? >>112
あんたが脚本家なら当日に歌詞を書いて回すのか? 見たものをそのまま読むとシチュエーションとして無理がある歌詞説と
シチュエーションに無理はないが描写がないメッセージ説
どっちに転んでも脚本の粗だけど、描写がないのは尺の都合でカットされたと好意的な解釈の余地がある分、メッセージの方がスッキリしない?
実際侑へのメッセージ自体は夢ここの形で伝えてるんだし 製作されるか分からない2期への伏線なんだよなあ
製作されなければ「夢ここの歌詞だったのかあ」となるし
2期があればちょろっと触れて保管できる せつ菜からバトンを受けて始まった物語だから9人でバトンリレーして侑に最後の襷を渡すのが大きな主軸じゃないの?
ノートの中身がなにかなんて各々の解釈でぶっちゃけどうでも良くないか それはそうだが解釈の余地があり確定的な予想ができないから突っ込んで考えてみるってのがこういうスレの趣旨では
まあ虹アンチが蔓延ってるこの板では当然ウッキウキのアホが邪魔しにくるけど あとなんでノートを使ったのかって話出てるけど、想いを込めて、かつ今までのお返しに贈ったものを新しい場所に行っても消えない証として使ってほしいってことでこれから作曲ノートとかで音楽科で使えるノートに書いたんだと思うぞ ノートはスクスタのメイン(あなぽむ仲違いのあたり)でも象徴的なアイテムとして出てたしオマージュじゃないか どう思うかは勝手だしこうに違いないって考えとその理由を披露する分には理解できるけど
ここまで意見割れても絶対自分の解釈が正しいって思ってるやつがいるならかなりやべー
自分のアスペっぷりに気づかず周りの読解力を疑ってるってのが何よりやべー このスレの何が面白いかって
あのノートが2期でちゃんと回収されてそれがここにごちゃごちゃ書かれたのと違ってたら、アニガサキをかばってたはずの考察が他ならぬアニガサキに殺されることなんだよな
ということで自分はあのノートはもし2期があった場合に回収しようとして仕掛けた伏線説を推します >>77
確定する描写がないから2期の1話で侑が合格したのを伝えるのと同時にノートの寄せ書きのおかげをと紹介する事も考えられる
そういった事が無ければ曲の前のMCや歌詞である線が強くなるが現状で回収されてないので分からないね 分割2クールでもないなら続編に向けての伏線とか張るのは正直愉快じゃないな あれこれ決めつけるのは勝手だけどちゃんとした説明されたらどうするの? これじゃないと嫌!って言わずに今ある情報から予想するのを楽しむだけならセーフ? >>114
見たものをそのまま読むとシチュエーションに無理があるって時点でもうちゃんと見てんの?って気分になるけどね
尺の都合でカットするならノート回し自体削ればいい話じゃん
一話のなかで使う言葉でもないけど伏線はって回収だけ辞めるってあまりにもな発想だよ
あれを歌詞とした場合一話の中で伏線と回収が収まることは納得してくれるかな?
そうすると脚本の粗だと思ってしまう要素ってあなたがあれは歌詞じゃなくメッセージなんだって特に根拠もない想像に固執していることだけなんだけれども >>125
最初から2期が予定されていたのでなければどんな説明であれそれは後付けに過ぎない 2期を見据えて中途半端に伏線残すとか好きじゃないんだよね
パン亭ーアンドストッキングも最後中途半端に終わったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています