ファミリー路線があまり好きになれない
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嫌ならファミリー路線と関係ないところだけ追えというのはその通りだけど同じ考えの人いたら話そうぜ aqoursは劇場版無し&人数すらシンクロしてない中でどうやってfinalやるんだろうな
finalせずに緩やかに死んでく?
1stライブから右肩下り続きだしそれもありか コンテンツ内で先輩後輩意識が生まれた瞬間からファミリー路線は破綻すると思う。
バンドリが成功してるのはコンテンツ内で先輩後輩意識が薄く、皆スタートラインが同じだからなあ。
アイマスの場合、最古参が16年もやってることと、後輩&外伝のシンデレラが一番金稼いでいること。さらにsideMという男グループもいるためか、先輩後輩の関係が一番厳しそうに見える。 正直箱で推すのはもうしんどい
Qu4rtzの2ndからこないだの虹4thの3ヶ月の間に出た曲数数えたら41曲あったわ
これに加えてライブも毎週あるもんな
そうなってくると推しのグループにしか金出さないようになる
売上減ってる要因のひとつだと思うわ スクフェスやぷちぐるの時ですら滅茶苦茶反発あったのを考えると
3校展開も大分慣れた気がするしそれが狙いなんじゃないのかね
まあ当時とはコンテンツの状況も違うが >>145
これに関してはまだアイマスのほうが上手くやってる。ファミリー同士でライブ日程が被らないようにしたり、総合的なカレンダー出してたり。 ファミリーというより部活の先輩後輩みたいな関係になってるのが息苦しいんだよな
先輩には絶対に挨拶して失礼の無いようにしないといけないみたいな ファミリーと言いながらμ'sだけ露骨にハブるから嫌い まず箝口令の時代は異常で、今のほうが自然。
ただ今のところグループ間で共有できてる情報足りなくて弾む話が少ないのがちょっとな。もっとイベントなり共同コンテンツ増やしていくと改善するのではと思う アニガサキが作品として好きなジャンルで、
かつ出来が良いから好きなのであって、
ラブライブであろうがなかろうがどうでも良いからなぁ。
まあ、歌だけならDDやAZUNAよりAZALEAの方が好みだったりはするけど。 >>152
個人的には人間関係において普通の事だと思うから何の違和感も無かったけど引っかかってる人多いみたいだな
ならここにμ'sも本格的に絡んできたらヤバいか 毎日劇場的な話をショートアニメにすりゃいいのにな
割とどこのコンテンツでもやってるやつ スクスタ並にキャスト同士がワイワイするイベントがあればな >>153
これは間違いない。たまーに共演しても卒業後の先輩が久々に遊びに来たみたいになってて明らかに3グループとの間で壁が生じてる。 キャストはキャラじゃなくてキャストの性格で生きてる訳でみんな後輩や先輩に絡みたい人達なわけないし結構みんな自由にしてるじゃん >>152
正直これはμ'sに原因がある
μ'sのせい、ではなく原因な
μ'sが偉大すぎて後輩たちはフランクになんて恐れ多いですって感じだしμ'sをそう扱うなら下の学年の先輩にもあまり砕けすぎるわけにもいかないと思っちゃうのが日本人
結果として今の感じが生まれてる マジレスするとμ'sがスパッと切られて消えた点はコンテンツにとって結果的にプラスだった
サンシャインはライブが強過ぎてスパッと切れなくなってズルズル居座ってる
次弾が結果的に虹になって、虹はライブ糞ゴミだから余計に移行が進まない
その状態で更にリエラ投入という戦力の逐次投入でコンテンツが完全に死んだ
運営はね、本当に糞無能 キャラもキャストもグループ超えて絡んでも何も生まれない μ'sは露骨に出演したがらない人がいるから扱いにくそう >>162
全部推してる身としては賛同しがたいけど多分これは正しいわ
勝負に出ないから大勝ちの目がないままズルズル資金不足になっていってる 水信はよく◯代目に拘るけど◯代目って考え方は水平展開(ファミリー路線)じゃなく垂直展開が前提なんだよねぇ
いざ自分たちが好きなグループの世代交代が近づいてきてファミリーファミリー言い出したんだろうが 元々ラブライブって本格派豪華一点突破主義の作り方してるんだよ
最高級の作画、専属売りのキャスト、全力楽曲、そういう辺りさ
クッソ難しくて宗教戦争覚悟でもサンシャイン初期はμ'sからの移行って点にアニメレベルで真剣に取り組んでた筈なんだよね
なんかそれがサンシャイン二期でコケてスクフェスぷちぐる死んだ位から雲行きが怪しくなってμ'sゾンビ無理矢理起こしたりしてる内に作品が濫立
ぐちゃぐちゃになった失敗を認めたくないから後付けでファミリーってレッテル貼って誤魔化してるっつーかさ
無印と、コケたけど結果的に初志貫徹したサンシャインスタッフは理解出来るけど、運営は本当どの時系列でも常にクソ無能 >>162
ライブが強過ぎる(1stからライブ円盤売り上げが下がり続ける) 先輩に対して無礼な態度をとる虹声優
こいつらいなくなればいいのに 1stはμ's御布施があったからそこから落ちるのは普通だし未だに稼ぎ頭はaqoursだろ >>171
2nd以降も落ち続けてるからな
まぁそのお布施を後輩に渡すどころか奪い続けてるのがaqoursなんだわ >>170
声優のキャリア的には先輩とほぼ同期の人もいるんだっけ?虹って。 >>170
声優としての実力もキャリアも水なんて雑魚すぎるからしゃあないわw スレの主旨と少し逸れるけど、サンシャインアニメからやっぱり随所に運営っつーか委員会の糞ムーブがゲロ程目立つんだよね
助けてラブライブとかいう不遜極まりないキャッチフレーズから始まって、水アニメ二期の明らかな脚本クソ介入(一期は確信持てないけど)、ぷちぐるとかいう逃げの姿勢丸出しのアプリ
雑に生み出されて雑に扱われ続ける虹声優、資金の少ない虹アニメ
、NHK日曜夜七時のゴミ枠を五輪期間中に取る、星アニメ脚本クソ介入
コンテンツの上手くいってないところ取り上げるとほぼほぼ委員会側の失敗なんだよな
高槻がしくじったのとかは兎も角、ジョルノの離反も明らかに運営のケア不足だし兎に角お高く留まってるだけの糞無能って運営委員会が常にコンテンツに居座ってる
虹に不遇扱いして、結果的にスタッフが離反気味に一点突破して評価された為(せいで)作品毎の分断も発生してるし兎に角腰が引けてるんだよ
虹も星もきちんと期間区切って、やるからには全力ってスタンスきちんと取れば少なくとも分断とか熱が冷めるとかは回避出来たもんなんだよブシロ追放とか内ゲバしてる暇があったらちゃんとやれや糞無能ってここ半年位ずっとそう思ってる >>172
奪い続けてたらリエラ移行前に切られてるわ
一番稼いでるから依存されてる
荒らしに言っても意味ないけど >>176
ファンにしろ製作陣にしろリソースを奪ってるのは確かだが
依存?μ's頼りのaqoursが言えることちゃうわ つまりAqoursだけいなくなればラブライブ!シリーズは良くなるのか
ならなくしてくれれば良いのに サンシャインがそもそもμ'sに沿った物語にしちゃ駄目だろと当時思ってたなぁ
千歌の活動のきっかけとしてμ'sがあるのはいいけどストーリーを通してμ'sの存在を大きくしすぎて新シリーズなのに爽快感に欠けた ファミリー路線なんて声優らが望んだことでもなんでもないんだから運営に言えよ >>178
俺はズバリそう思ってるけど、その代わりに大々的に花道作ってやる事も必要だと思うぞ
ファンが完全燃焼して満足して気持ち良く他界する、これが絶対必要
少なくともμ'sにはそれに近いものがきちんと存在した >>177
μ'sはもう稼いでないだろ
今コンテンツはaqoursに頼ってるから切れない
aqoursが奪ってるらしいリソースもそっくり移行する自信があるなら切ってるでしょ?
移行の過程で溢れ落ちていきそうだから困ってるわけで >>179
俺も当時は正直そう思ってた、一期アニメが陰鬱なのは基本そのせいだしなその意見は絶対に正しい
まあでもやっぱ人気絶頂の無印に黒乳首ジョルノ離反って事件が続いてファイナルって状態はすげぇ難しい部分だと思うぞ
少なくとも作品内で継承を全面に打ち出してそれをやり切るとスタッフが判断して実際にやり切ったって判断をしたんや
結果としてきちんと移行は進んだし、その結果犠牲になった水熱とどっちがプラマイなのかは証明しようがないだろ
俺はその点、きちんと決断してやり切ったって点は評価したいと思ってる そもそもアプリベースの外伝をアニメ化したのが問題だったと思う
スクスタだけで完結しとけば信徒が暴れることもなかった >>175
声優が運営にストレートに抗議出来る環境ならちとマシにはなるかなあ。
ライブでの挨拶でお気持ち表面とかでないどストレートな苦言。
このスレで取り上げられてるアイマスは声優が運営に真正面から抗議することあるし。 なんとなくわかる
ファミリー路線=全部追えて運営に言われてるみたい
実際全部追ってる猛者もいるから
「全部追えないお前は真のファンじゃない」、みたいな扱いを
運営から受けてるようで疎外感感じるんだろう 虹が異質なのは認めるAqoursとLiella!は完全に先輩後輩だし(Liyuuは少し異質)
虹ヶ咲は声優としての知名度人気がAqoursより高い人が多数いるからAqoursが先輩ヅラするのはおかしいみたいになるんだよなμ'sは別格としても アイマスなんて一つしか追ってない奴の方が多いくらいだしラブライブもそれでいいんじゃねえの μ'sは最後の1年くらいだけど追えてfinalも現地行けて綺麗な思い出として終わった
Aqoursは1stから現地通ってアニメ終わっても続いてくれと思ってたけどいざそうなると蛇足感を感じてしまいライブには行かなくなってしまった
虹は1stはAqours全盛期末期で行く余裕なかったけど2ndから参加し今年は全部現地で楽しんでる
liellaはこれからだな
全部追おうとは思ってないけど各グループは独立して絡まないでほしい 全部追うのがキツいのとごちゃまぜ時空が好きになれないのは理解できるけど声優の絡みが体育会系とかは全然わからんわ
楽しそうじゃん μ'sを追う前にFinal迎えてしまったから、Aqoursは最後まで追おうと1stライブ発表の時に決めたけど、まさかここまでダラダラと長く続けるとは思ってなかったから今は正直追うのが微妙 >>187
専属契約だとそれが難しいって部分はどうしても避けられないかもだけどな
つまんない言い方だけど、若い女性を専属で囲うなら精神的なケアするところ重要視して良いと思うわ
そうすりゃ少なくとも高槻はああならなかった筈なんだよね
リエラは明らかに性格温厚な人間集めてるからそこは多少安心要素ではあるけど、リーユウとかは本当にケア気遣えよって思うわ
あの子年長者&性格良くて明らかに損してる キャストが絡むのは全然構わないけど、時空歪めてまでキャラを同じ世界に放り込むのはうんち
たまに祭りみたいな感じでやる分にはいいんだけど >>193
μ'sみたいな有終の美を期待して追いかけてたら
それが無くてシラけて他界した人はけっこういそう 世襲制路線
メリット
@前作からのファンの受け皿が明確化されている
A単一作品なので前作のファンも追いやすい
デメリット
@次回作が駄作だとコンテンツそのものが衰退する
Aシリーズのテンプレが出来てしまうと合わない人は他コンテンツへ去っていく
ファミリー路線
メリット
@追う作品の選択肢が広がるので何かしら自分に合うものがある
A同じシリーズでも多様性がある
B一つが駄作でも同シリーズに受け皿がある
デメリット
@全部追おうとするとファンの財布事情を圧迫する
Aファン同士の対立が激化する
Bコンテンツ自体のファンが増えないと客を奪い合って一作品ごとの売上が落ちる >>195
そっか、時空の歪みって問題もあるのか。 >>198
なんというか時空歪めてまで同学年にしてほしくなかった
遊戯王で遊星が十代や遊戯にタメ口効いてたらめちゃくちゃ嫌だもんって感覚 >>196
そういう人は余程の間抜けじゃ無い限り5thで他界してる わかる
パラレルワールドのお祭りゲーだって言われたら黙るしかないけど各作品の設定とストーリーガン無視して時空歪めて無理やり同学年にしてるの見てられない >>197
ええレスやん
俺はそれに対して「世襲制ベース」「一作品五年区切り」「世襲期間の一年目と五年目に前作と次作の重複期間有」を推すわ
サンシャインはアニメ、特に映画はこれ以上無い程駄作だったけどライブがきちんと強かったから作品としてのコンテンツは死亡せずに未だに一線張ってる
要はアニメか、ライブか、どっちかが成功してれば作品単体での死亡はしないんだよ
五年交代案採用すれば、交代自体が出来レースと感じるようになる四代目くらいまでは安定するから20年戦える事になる
その間に別の柱やコンテンツを世相読みながら模索していけ 今のμ'sの扱いじゃ、解散はしてない!あくまでシングル販売が終わっただけ!って言い分は無理があるとしか思えない。 >>201
これが虹以降に如実に表れてる感じよね
サンシャインからじゃなくてラブライブから人が離れてしまった 仮にリエラがツアーじゃなくて2dayだったとしても全体としてイベントが多くてどれかを切らざるを得ない状況
Aqours関係を切ったけどリエラもアニメ見ててモチベ下がったので初回と千秋楽の配信をその時の気分で見るか見ないかくらいのモチベ >>196
μ'sfinalが発表された時は「アイマスみたく同時進行しないの!?」って反応も多かった記憶ある。
でもμ'sだけ交代して、Aqoursから下は同時進行を採ってしまった。 >>194
Liyuuって生放送の時とかなんか表情固くて気難しい人?と勝手に思ってたが
liella突撃ロケの体育館でゲームやるシリーズ?見てたら
ホントはおとなしくて優しい子なんだろうなとわかって良かった コンテンツ成功の功労者であるμ’sは無慈悲に切り捨てられたのに
コンテンツ衰退の戦犯であるAqoursは保護されて活動を許されている
これが納得出来ないファンは多いみたいだね μ'sの世界観でファミリーとか知的障害なきゃ出来ないでしょ
アニメの何見てきたんだろって 老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ老いるからこそ死にからこそ堪らなく愛おしく 尊いのだ
って煉獄さんも言ってたからな >>182
μ'sにはそれやったくせに汚水は駄目ですってどんな障害抱えてるのお前
なあ障害者 Aqoursはいまや虹と星の売上の足を引っ張るだけの存在になってるよな μ'sは奇跡であって再演を狙うのは無理、という結論から
複数ラインで棲み分けて全体をカバーしようという発想が
今の同時展開なのでは?
もちろん、全部押してくれるなら(運営的には)それに越したことはないし、
そのためのきっかけとして合同イベントとかもやるんだろうけど……。 同時展開ではってμ'sは何もないじゃん
俺はファミリー大嫌いだけどファミリーだのシリーズと言いながら何年もμ's無視なのはスルーだよね
てめえが推してるゴミグループは活動してるからな こういうの結局原理が発狂するだけなんだからやめときゃいいのに 展開が残ってる方を追った方が楽しいからな虹はアニメ二期そして4thと一番熱い時期だし
Liella!はまさにこれからで最終目標は新国立(まだ誰もしてない最大8万のキャパ)という高い目標があるし 先輩にも基本「くん」付けで呼ばせるジャニーズはすごいよ
自分の好きなアイドルが先輩の前でへこへこしてたら、その先輩のこと嫌いになるもんね
ラブライブもラジオの場とかでは「ちゃん」付けで呼ばせるのをルールにしたらいいのに 原理にとっては数少ない供給の場でもあるスクスタも
水憎しでアニガサキを持ち上げた結果ジリ貧になってるのが笑えない
それってもうμ'sはどうでもよくて水を叩く事自体が気持ちよくなってるか
原理のつもりだったのにとっくに心は虹に移行してるって事じゃないの 4年ものブランクで出したμ’sのシングルが4万以上も売れたと知った時は嬉しかったわ
自分だけでなくまだμ’sを好きでいてくれた人が大勢いたんだって
その反面大半はサンシャインの糞さに耐えかねてラブライブコンテンツそのものから他界してしまった淋しさも痛感した
彼らは自分が夢中になれる別のコンテンツを見つけてもうラブライブには振り返らないのだろうか スクエニにはアケフェスPS4のμ’sサイドとAqoursサイドの売上を提示して欲しいわ
μ’sの曲だけ買った人は多いだろう >>220
マッチ様と東山様にはみんなさん付けでヘコヘコだけどなw
ラブライブでいうμ'sは仕方ないと思うけどその後ろはフラットでいいと思う μ'sはスッパリ綺麗に終わったって言ってる割にはこのスレ見る限り未練たらたらだな
そりゃあファンからしたら自分の好きなものはいつまでも続いて欲しいと思うのは当然だよね >>208
周りは全部外国語
多少話せるとはいえ、ネイティブほどではない
セリフを言うタイミングが決まってる演技の場ではなくアドリブのバラエティの場では常に脳みそフル回転で翻訳し続けてるわけで
そりゃ真顔にもなる >>226
円満とは言い難い乱暴な引き継ぎとその後のサンシャインの体たらくがあったからだろ
これで反感買わない方がおかしいわ >>225
だからマッチと東山はジャニオタに嫌われとる ある程度の年齢差がないと先輩後輩は不自然μ's以外は大差ないんだからフラットでいい
μ's(ほぼ30代以上)
Aqours(20代後半)虹ヶ咲(20代前半〜後半)
Liella!(10代後半〜20代前半) もしμ’sからAqoursへの移行がファンの納得のいく綺麗な形で
サンシャインのアニメも大好評で売上もほとんど落とさず
μ’sのようにAqoursも有終の美を飾って後進に譲る
そんな未来があったらラ板は今より平和だったのかもな あかりんはAqours通り越してμ'sと仲良くしてるからなぁコミュ力と他の現場があるのは強い
Aqoursは他の現場にいないから・・ 「9周年ですしスクスタもありますしμ'sさんフェス出てくださいよー」とかあったのかね
トキランは27人曲ですので畑亜貴作曲、石川ゆみ振付です→虹ちゃんしか歌わないはちょっとどうなのって思うが
大人数用に作ったから10人になってもなんとかなってるのかもしれんけど Aqoursと虹の同い年組はお互いにタメ口でもいい気もする
そんなに芸歴変わらないだろうし
今の所そういうのは しゅかとひなきちゃんくらいしかいないよね そもそも年齢とか先輩後輩という意味じゃなくて仕事だから敬語なんだろ
交流があれば砕けてもいいがAqours虹間の交流はあまり無いだろうし これから一緒に活動することが増えてくればもう少し仲良くなってくるかな Aqoursが人見知りすぎて全然ダメ
μ'sや虹ヶ咲ががAqoursの立場なら全然違ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています