何でラブライブシリーズの人気が急落してるの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメやCD、ライブ等コンテンツの供給は過去最高なのに スクスタさえ上手くいってれば今より全然マシだっただろうね
ストーリーというよりゲーム性 スクスタに一切出てないリエラチャンが爆死してんだからあんまり関係ないよね… よく子供向けテレビアニメは30分CMと揶揄されるけど
ラブライブのアニメはイベントのCMでしかない いくらなんでも二次元を軽視し過ぎでしょ
長年培った信頼を燃やしてどうすんねんコレ 昨日駅前のレコード屋でリエラのCD無かったので店員さんに聞いたんだけど
俺 「すいません、リエラのCDありませんか?」
店員 「ラブライブはgleeのパクリ!!」
そう言うとスタコラ立ち去ってしまった。
一般人にも嫌われるラブライブって・・・ エヴァガ凄いな
ラブライブは内容で勝負できないから仕方ない
MXが1番合ってる >>7
理解してたけど一定数の批判があったからやるしかなかった
ラ!フェスだって本当はやりたくなかった 時代が変わって価値観も変わったからに決まってるじゃん
ラブライブに限らずオタクコンテンツはフェミに潰される
お前らも別の楽しみ見つけた方がいいよ >>212
定期的にコンテンツの認知度を繋ぐ為のアニメ媒体の供給が成されてるのも然り
あとはロックバンド路線で競合する他社のコンテンツが少ない事による優位性も有ると思う >>223
フェミってラブライブやウマ娘にはケチつけるのにアイマス相手には完全スルーって聞いたことある・・・・ コロナで様子見してるうちにライブイベントやコンテンツへの熱も下がってきたし、
スパスタが見事に糞みたいな出来だったし >>226
アイマスは星野源が独身時代しょっちゅうラジオ番組で曲を流してたからじゃないのかな
あと男性キャラに寺島と松岡がいるのもあると思う フェミはエロい内容でも公式ホモキャラがいるとケチつけないぞ
だからラブライブも男版作ってお茶を濁しとくべき 今やってる生放送
リエラ(最終話後) 1.3万
ウマ 10万 ウマ勢い死んでるとか言われてるのにまだ11万も集めるのかよ
普通に化け物コンテンツだな 生の人間で売ってるラブライブが自分の土俵で負けるのはなんだかな 矢澤パイセンが出てるのがまた・・世代交代 栄枯盛衰 諸行無常 >>212
確かにソシャゲアニメやソシャゲを主力に展開してるコンテンツによくあるミニキャラがわいわいやるだけのアニメは凄く欲しいな
そういやラブライブってアニメによるヒットでユーザーを増やすこととソシャゲによってコンテンツの人気の活性化を初めて成功させたコンテンツみたいな所あるよな... マクロの要因
・日本人そのものが貧乏になった
・サブスクの流行でモノを買い控えるようになった消費者動向
(アニソンサブスクのアニュータはこれを見据えていたようだから既定路線ではある)
・大衆がホラー、ミステリー、レース展開のようなスリリングな要素を求めるようになった
・コロナ禍で相次ぐライブの中止延期と会場での諸制限に対する疲れ
ミクロの要因
・お前らが散々書いてるので割愛 ・日本人そのものが貧乏になった
これはコロナ禍で廃業してしまった人とかもいるだろうな
・サブスクの流行でモノを買い控えるようになった消費者動向
モノを維持するのもコストがかかるし(スペース)
なるべく接触を減らしての感染対策としてもありそう
・大衆がホラー、ミステリー、レース展開のようなスリリングな要素を求めるようになった
今季のアニメが吸血鬼モノだらけなのこれが理由か?
・コロナ禍で相次ぐライブの中止延期と会場での諸制限に対する疲れ
ラブ「ライブ」だからやっぱりライブがないと乗れないオタクは多そう
現場が生き甲斐みたいなドルオタタイプはキツイと思う それらの結果
「ラブライブ」がない生活も意外と問題なく過ごせることに
気付いた人が増えたんだろう 単純に新規を取り込むだけの面白さ勢いキャッチーさが足りないだけだろ
世の中新しいコンテンツがぽこじゃか生まれてるのに
初代の成功にあぐらかいてグダグダやってたツケがきてるだけ
スパスタだってアニメ単体として見ればマジで魅力なんもないからなそこらのアイドルアニメとなんらかわらん
懐古ネタすれば喜んでくれるだろうという浅はかな考えが見え見えだし あらゆる懐古擦りコンテンツに言える言葉は
ヤメロゥ(建前)ナイスゥ(本音) サンフレ 初動98,623
LLL 初動18,127
同じ4thのチケットどうしてこうなった? 新規取り込み狙うべきなのに初代オマージュやってるのがね
ラブライブの伝統だ!って考えなのかもしれないけどだったら初代の再放送でも見せればいいわけで >>242
今Aqoursがチケ出しても3万行けば御の字レベルと思うがね 日本のアイドルよりK-popグループの方が魅力的だから >>244
2期を控えたナンバリングライブのチケだぞ
声優がファンを連れてくるコンテンツじゃねえんだから >>240
回顧させる割に相変わらずμ'sをディスってる
ってのも原因だと思う 目新しさがないから
声優が踊るのも今や珍しくないし >>245
整形とスキャンダルドロドロの業界にさえ目を瞑れば
・ドラマ満載の勝ち抜きオーディション番組が頻繁にある(日本人も参加してる)
・事務所で鍛えられたハイクオリティの若いグループが毎年のようにデビュー
・ミュージカルばりの舞台芸術・演出 だからなぁ
まあそれも最近中国にパクられつつあるが μ'sのときみたいにイきれないから
今はウマ追いかけてた方がイきれる >>247
向こうは国内市場がたかが知れてるので、国ぐるみで世界で売るために企画運営してるからね。 >>242
aqoursの時はまだウマもプロセカもなかったから 韓流とアイドル声優なんか全然かぶらないよ
韓流好きなの女だし アニメがつまらない
μ'sのブーム抜きに冷静に見たら水以降はどれもアイプラ・セレプロ並 ラブライブが超大好きな俺でもちょっと追うの疲れてきたもん。毎週ライブはやっぱりやり過ぎ。
無理なく追えって言ったって、ナンバリングライブのツアーを全通しないみたいな話じゃなく、全然違うライブが毎週あるから見ざるを得ない。配信で見るだけでも結構出費だよ。
それに新曲も毎週のように数曲ずつ増えていく。
虹4thをまだまともに聞き込めてないうちに、もうLiella!の新曲だ。Aqoursのアルバムの曲なんて地味過ぎてほとんど聴いてねぇ。
これを片手間のライト層が追うのは無理だよ >>256 今でも週刊ラブライブってくらいCDやライブあるけど、来年の12月まで、月に一回は必ず新曲が出るのほぼ確定なのがヤバい ウマ娘はラブライブの声優もいるから移行しやすいの助かる
アイマスやバンドリはそういうのないから抵抗あるけど サンライズがラブライブを誇りに思っているのがよくわからない
アイカツの方がサンライズらしいのに ロボットアニメの制作者もロボットアニメが時代遅れなのは認めるけど
ラブライブを大事にするサンライズの姿勢には疑問を持っていそう 他のアニメ系コンテンツやvtuberとかに流れちゃったんだろうさ
俺の場合はモノホンアイドルに行ったけど
流れるのを防ぐことが出来ない程度にはサンシャイン以降のラブライブコンテンツが面白くなくなったとも言える >>256
水はコッキャンは別物としてファンデパから曲が弱い気がする 自分の昔の地元の友達や、Twitterで仲良くしてる人は、コロナ前後の2019年あたり〜最近になってラブライブ!シリーズにハマった人が多いから、ここの書き込みたちには少し驚いた。
多分、その最近ハマったという人たちはμ'sが現役の頃追ってない(シンプルにアニメを観ない人でラブライブの名前は知っててもスルーしてるみたいな)人が殆どだから、その、ここにいるような古参な方とは数年単位で熱量が遅れてるのかもしれない。自分のまわりだから、本当にごく少数だとは思うけど、ここ1〜2年くらいでハマった人もいるよ それはいるだろう
それよりも離れる人がずっと多いというだけで >>265
あと補足すると今のスーパースターだけじゃなくて、μ'sのもサンシャインも虹ヶ咲もその人もたちは全員観てます、ライブも行ってた もっとソシャゲのことを大切にすべきだったかな。μ'sAqoursの頃は普通に電車の中でシャンシャンやってる人いっぱいいた。今やデレステやウマ娘やってる人いっぱい。 ウマやってる人確かに見かける
シャンシャンはスクフェスブームの頃は女の子もやってたなぁ ウマってゲームもそうだが
一般人がtiktokから入って行ったってのがあるから サンシャインに洗脳されてたときに封切で完全スルーしてた
SAOの旧作映画が再上映してたから見に行ったら、凄く面白かった
今考えると無印劇場版は「閉店特需」
あのストーリーで28億までよく行ったよ >>274
映画の内容なんて関係ないよな。鬼滅が良い例。 >>274
SAOの初期映画は普通に出来いいよな分かる >>274
サンシャイン映画が爆死って言うけど
むしろ初代が28億行った方が爆発的な伸びだったという方が妥当だと思うわ 言ってしまえば迫力のある戦闘シーンとかも無いシスプリ系列の美少女アニメが28億だからな
かなりの異常事態 当時は劇場版が話題になりすぎてテレビ版を見ずにいきなり劇場版見る人結構いたけど、果たして楽しめたのだろうか 序盤であらすじとキャラ紹介
ストーリーの起承転結
飽きさせないようライブパートをタイミングよく挟む
無印は初見さんでも作品に入り込めるような作品構成になってる
ファンだと出国までの何気ないやり取りが、劇場版作品としては重要なポイント ラ!の劇場版はまぁ…ミュージカルみたいなもんやし
自分がライバーってのもあるんだろうけどTVより整合性取れてなくても
まぁええかって許しちゃう そもそもサンシャイン映画は爆死じゃないべ
揚げ足とりの馬鹿が叩いてるだけで128館で13億ってのは普通に成功レベル
内容もエンタメとして不満もなく及第点 コンテンツの仕様上信者向けなのは否定しないけどね >>283
興収の数値だけならアナザーガンダム系の映画どころか逆シャアより上だしな いまだに他作品と比較してサンシャイン映画が爆死じゃないって言ってる奴いるけど爆死だよ。
15億くらいの見込みで13億なら爆死とは言えないが、宣伝の力の入れ方や入場特典の追加の仕方から運営はもっと大きな売り上げを見込んでたはず。
「28億のラブライブ」の後継作品が興収半減なんて運営のだれも予想しないだろう。
単純な数字じゃなくて見込みより大きく下回ったから爆死ってことだ。 >>285
そもそも見込んでたはずとかそういうのは個人の感覚
誰が見たって無印の出してる数字の方が異常なんだよ >>286
運営がどこまで見込んでかはわからないけど、かなり宣伝に力を入れていたし特典を追加したり前倒ししたりしたから想定より少なかったってのは推測出来る 一先ず来年以降もラブライブシリーズを継続するにせよ、音楽の要素も含めラブライブとは別の路線の
新作アニメを手掛けた方が良いと思う
アフレコするだけでも大変な声優さんにリアルライブとかはさせなくて良いから、アニメ媒体を軸にラブライブからは
切り離した新作も同時並行できれば尚良し 爆死じゃなかったら特典に声優の直筆サインなんかつけたりせんわ
運営の慌てようが爆死具合を物語ってる 運営の対応からして予想外の下降ぶりに相当焦っていたという事はわかる
一番顕著なのは総選挙を延長して舞台挨拶で選挙アピールさせたこと
結果的にわずかな興行収入の増加と引き換えに運営への信用を失いさらなる他界者を増やしただけという サンシャインは10週分の週替わり映像(フォトセッション)を用意した
これは上映時間に関係するから映画館側と調整必要で安直に追加できるものではない
なので、運営はロングランできると確信してたはず
ところが他に新作がない封切週末ランキングで8位
映画館側としたら毎回空席だらけで10週やる義理なんてないから打ち切り対象とする(深夜アニメだと長くて8週前後)
運営としては打ち切りは困るので
「上映全劇場に必ず1枚以上封入」のサイン入り特典が生み出された
トータルで何枚あるのかは伏せててファンをバカにしてるし、恥曝しだ 無印のLiT、今週再上映なの思い出したけど、初日以外空席が目立つな…
新ピカ10周年の劇場版特別上映(2018)は瞬殺だったけど
スクスタとラフェスで魔法が解けちゃったか >>292
このご時世だし、最近は買わなくちゃいけないもの多すぎるから仕方がないんじゃないかね? >>288
サンライズは音楽をテーマにしたアニメを作るにしても
アイドルマスター(ナムコ)と競合するようなものは作るべきではないと思う 電撃G'sルートのストーリーで無茶苦茶金掛けて作り込んだifバージョンのアニメ版やってくれ
需要は間違いなくあると思うよ
ポケモンでいうTHE ORIGINや薄明の翼みたいな ラブライブの場合2期がifルートみたいなもんやし
虹2期はどうなるかは知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています