何でラブライブシリーズの人気が急落してるの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメやCD、ライブ等コンテンツの供給は過去最高なのに 供給多すぎ→全部追えない→全部追わなくていいや→3作品に分散
こうなることを理解できなかった運営よ
金払いが良い狂信的なラブライバーは全部追わなくてはならないという強迫観念のおかげで付いてきてたのに
ファミリー路線は裏目だわ >>7
今まで全部追ってた熱心なファンでも追うのを選び出すと
その選んだものの中からまた選ぶようになっていくからな 平行させすぎなのが無駄に分散させてるようにしか思えないんだよな
対立とかって話じゃなく、全部好きな人だって時間と金はどうしたって分散させなきゃいけないことになりかねないからな
アイマスとかはそのへんどうなんだ >>10
どう足掻いても時間だけはどうにもならないもんな
ライブをアニメの放送時間と被せるなよと
NHK+使えばギリギリ見られるとかそういう問題じゃねえだろと スーパースター放送してんのにどんどんライブしてんのアホかと グループを増やせば増やしただけ新規が付いてパイが増えると思ってたんだぞ ナンバリングライブだけ追うとしても
μ'sの頃は年に一回上京すりゃよかったのに
今は月一上京、下手すりゃ毎週上京しなきゃいけないし
チケ代もブレード代も円盤代も全部値上がりしてるし
追えるわけないんだよな コロナでライブ中止、シリアル無効、なのに特に代替えの案も全くなしとか運営が糞ムーブしてる間にウマ娘とかvtuberとかコロナでも大活躍してたコンテンツに客をごっそりとられたんだろう ライブ見に行くと放送中新作アニメを見るのが下手すれば2日後になるとかアホなん? ライブの特別感が無くなってしまった
年に1,2回だからこその熱量が昔のラブライブにはあった >>7
これな
全く惹かれなかったけどラブライブのタイトルがついてるから虹ヶ咲も応援してたけど、全部追うのを諦めたおかげで呪縛から解かれたわ
Aqoursナンバリング全通してたのに気付いたらスパスタ一本になってたw 今にして思えば売れてた無敵級
あのときに返品期限切れたタイミングでシリアル無効発表したのが分岐点だったのかもなぁ >>20
毎月毎週とライブに行ってる人は先月のライブの事覚えてるのかね 無印とか円盤を抽選シリアルのために10枚とか20枚積む層おったのに今そーゆー層徐々に減ってんじゃん
全巻購入特典やらシングル連動特典やらイベチケやら色々つけてんのに
1枚だけしか買わない客層だけじゃこのコンテンツ支えきれんぞ 去年の推定売り上げのランキングみたいなやつ30位中5くらいだったけどそれでも急落なん? こういう時Aqours切れ意見でるけど切れる分の金は別に回すよ
各シリーズその程度の年や諸事情で畳むと思うようになるから
他で長く続く方に行くわ >>19
いやNHK+ですぐ見ろや
スマホ持ってんだろ >>26
μ'sは切ったくせによう言うわ
その結果売上大爆死ゴミで衰退しかしなかったのに汚水のターンになったらそれはファンが消えるから駄目? >>27
どこの誰があんな糞アプリ使うんだよw あれの登録者数知ってんの? ガンガン冒険していくべきところを運営は基本置きにいくからな
先細りは簡単に予見できた でももう2桁続いてるコンテンツがこれだけ売れてればよくやってる方だと思うけどな アイマスも同じように派生コンテンツ出してるのにラブライブは上手くいかないんだろうな >>35
この板の他スレで見ただけだから本当かどうか分からないけど
アイマスは例えばシャニマスやってる人はデレマスは全く興味無いとかその逆とか、ユーザーがキッパリ分かれてるとか聞いた
(だから対立争いもあっちのが激しいとか)
それが本当なら客層を分けてるってことだから、>>10で書いたような同ユーザーの分散にはならずそれぞれ別の客を扱うってことになるな
偶然そうなっていったのか狙ってそう仕向けたのかわからんけど、平行させるならそうするべきなのかね >>21
そのスパスタも大多数の人が行けるところだけでいいとなってるのは数字から見ても明らかだしな
乱発しすぎて悪手に悪手を重ねてるわ コロナは色んな意味で影響あったな
物理でライブが出来ない以上に
感情面で冷静になってしまったのが大きい ライブ乱発で一公演の価値が落ちてる
初代の頃は年一ライブの飢餓感がいい感じで効いてたきがする μ'sからニジガク、Liella!に直接繋げた世界線は見てみたかった >>10
あとアイマスはコンテンツ同士でライブやイベントが被らないように注意してるらしいよ。 >>28
あそこで切らなきゃ後継までずっと黒乳首言われてたからな。残念ながら当然 寿命でも他のコンテンツのせいでもないぞ
ただの運営の自爆や >>43
今にして思えば運営が
争え……争え……感だしてたのって>>38みたいな状態に仕向ける為だったのかな?
ラブライブ!運営が下手だったのは俺達をケンカさせることだったのかもしれない 供給過多とはいうけど、二次元アイドルコンテンツって二次元あっての三次元だから三次元方面ばっかり元気に展開されても困るんだけど二次元を担うはずのスクスタはあの体たらくだし 配信ライブに慣れすぎて高い金払って現地行くのがアホらしくなってきた vtuberやウマ娘やプロセカのクオリティー以下だから まあリソース有限でμ'sのリソースを3分割してそれぞれAqours虹Liellaに割り振ってるなら
売上1/3ずつでも好調と言えるけど
実際はリソース3倍にしてるから割に合ってないんだよな 11月3日の3グループ合同シングルが2〜3万程度しか売れなかったらそれこそプロデューサー解雇させるべき案件になるでしょ
それでも無責任貫くと既存ファン出るとこ出ても可笑しくない >>11
コロナ前からも大概だったけど、コロナで完全に追い討ちというか、
コロナを機に足を洗った、目が覚めたやつも多いんだろう 二次創作も盛り下がってるよな週末のオンリー100サークル切ってるだろ
リエラ放送してて虹も2期決まってるのに情けな まだ着いてきてる連中なんてラブライブの名前がついてるから見てるような輩なんだから、もう少し冒険しても良いと思うんだけどな >>1
ラブライバーに成りすまして、ラブライブ!とラブライバーを貶めるデマを吹聴するアイドルマスターファンに現実を見せてやるよwww
https://twittrend.jp/time/23424856/2021101020/
1. #lovelive
88,062件のツイート
2. #Liella
61,313件のツイート
4. 私のSymphony
14. かのんちゃん
19. 恋ちゃん
12,004件のツイート
42. スパスタ
オワコンのアイマスと違ってラブライブ!は、ちょっとTV放送されただけでこれだけトレンド入りする。
おまエラのアイマス(シャニマス)は成海瑠奈関連の「リアルNTR」でようやくトレンド入りの体たらくwww
【またもや品薄】なぜ?虹ヶ咲学園4thライブ〜Love the Life We Live〜の先行シリアル付きアルバムCDが、Aqoursに続いて在庫品薄状態らしい・・・?【ラブライブ!
https://www.youtube.com/watch?v=Qh8-pvO0kbU
μ'sの社会現象期と比べれば衰えたというだけで、新発売の虹ヶ咲L!L!L!アルバムは各所で売り切れている様子。
実際にAmazonでも初回生産分は売り切れ(証拠)。 全部追えってスタンスじゃなくて3つ走らせる事で収益が保てれば良いって感じなんだろうな
全体で見ると供給多過ぎてオタクの金も足りないだろうし ここまで供給量が多いと全部追える人間が少なくなってお金の使い道を選別した結果、シリーズ全部売り上げが下がってる
それによって人気が下がってるように見えるんだと思う
ファンの総数はそんなに変わってないのでは? >>20 >>41
これすごいわかる
年1の特別感があったし、ライブが近づく度にすごい高まるんだよな
ライブ当日とかすごい高揚感よ 11/3と11/24のシングルで今どんだけ熱意持ってるファンがおるか分かるよ
そして売り上げ低迷の責任擦り付け合いが始まる
主に発狂しうまいや虹信、Liella!上げ茸も白熱するでしょう 衰退の理由は簡単だラブライブはμ's以降何も新しものを生み出せなかったから
今ある現象は単なるμ'sの残響に過ぎないしそれはいずれ消える >>65
それ同意するよ
ライブ供給多いのももちろん楽しいけど、たまにあるからこそのテンション爆上がりはたしかにある
ただチケットをご用意されなかった時の悲しみもとんでもない ライブ多すぎだから全部追ってたけど切るグループも出てきたしそれ以外でも行けるところだけでいいやってなった
CD出し過ぎだから積むこともしなくなった
更に決まったライブを平然と中止にして売り逃げするからライブグッズも買わなくなった
少しは考えて展開しろバカ運営 やってる事が秋元系と変わらなくなったから
それならレベル高い方見るわな リエラのツアーみたいな日程ならスケジュールが密でもどれか1つ行けば良いやとなるけど
Aqoursや虹はユニットやナンバリングの単発ライブを乱発してくるからそれぞれ1つずつ参加するにしても毎月1〜2回参加が普通になるからキツい
そうなるとやっぱりグループを切るしかないのよね
並行展開するならもう少し密度を薄めてほしい リエラちゃん嫌いじゃないけどもう金と時間割けないなあ
他もあるし >>65
賛同するよ
年1回で前回からの変化と驚きを楽しめた
今は初だしからMVと同等なのは凄いが数見ると代わり映えがしないから飽きてきた
ただ、虹のシャッフルフェスは驚きの連続で無印のあの気持ちが蘇った >>74
シャッフルフェスは予想よりも遥かに良かった
虹ヶ咲はああいう独自の方向性もいけるのが強みよね 同時展開しすぎてる感はある
全グループ好きでアニメ見たり曲聞いたりはするけどCD買ったりライブ見たりするのは1グループだけだし 運営としてはAqoursがいまだに稼ぎ頭って認識で切ったら不安と思ってるんじゃないか
各グループ、まあツアーでもなんでもいいけどナンバリングを年1回
ユニットファンミを年1回くらいの頻度にしてもう少しアニメなどキャラクター展開を頑張って欲しいんだが >>70
すぐ撤回したAqoursドームツアーの無観客はやるつもりあったのかね?
やり方が在庫抱えたグッズを売りさばくためにしかみえない
あの時期は他コンテンツが手探りながらもライブはじめてたのに、
ドームで無観客?中止???もうバカかとアホかと ラブライブのビジネスモデルって信用の切り売りとか未来の分の需要の先取りとかそんな感じでしょ
寧ろここまで長く続いたのが凄いよ コロナで財布にダメージを受けた層を考えてないから
多少戻してきたとはいえ、飲食や宿泊やってる層はラブライブなんて言ってられんくらい大変そう 曲が毎週のように発売するから
ここ半年ぐらいで発売された曲で歌詞見ずに歌える曲ほとんどない気がする >>1
そういうことにしたいだけ
アンチの人はラブライブが憎くて憎くて大嫌いだもんね
だが現実はラブライブ人気は今も健在
プロセカVTuberウマ娘と協力しながら末長く生きていくから 人気は落ちてません
Aqoursと虹ヶ咲は大人気
Liella!はこれから人気になる
今も大人気のμ's
4つのラブライブはずっと人気だよ AQUOSと虹は魅力感じず見なかったけど
今回のは夢中になって見てしまった 新規獲得の失敗と老害がうるさい
コンテンツが衰退する大きな要因の内の2つだが当てはまっている
最悪な事に運営とファン共にこれを修正する気がないってね >>86
ファンのふりしたアンチと
対立煽りして内部分裂させようとするアンチ
売り上げ自慢したがる人
主にこの3つがラブライブの敵だね 10年目だし老害化がね
スパスタで新規増えたんだろうか 3ヶ月で40曲くらい新曲増える上毎週のようにライブあんのは真面目に頭おかしい ラブライブ運営さんは失敗もするけど修正もしてくれるから信頼出来る
ファンも暴れる人や問題児がかなり減ってだいぶ良くなった
Aqoursを中心とした事実上のフェスが終わればμ'sはまた帰ってくる
コロナもほとんど終わった
ラブライブの未来はとても明るい >>90
とても幸せなことだ
この貯金はのちに効いてくる
来年のラブライブはさらに良くなる μ'sやAqoursで感じてた期待感と高揚感がスーパースターには無いんだよな、前々作と前作で似たようなストーリー展開だし
しかも毎週のようにライブが予定されてると「外れたけど次に行けばいいや」って思っちゃう
虹は今まで無かった路線で面白かった 作品毎の評価は割れても運営がクソって認識だけは共通見解になるの本当クソ表してるよな 一世代を築いたコンテンツなんて後は衰退していくだけだし諦めよう
今流行ってる鬼滅やウマですら例外ではなくあとは緩やかに落ちていくだけだ アイドルコンテンツは最後は衰退で悲惨に終わるのが常だからな
μ'sのような終われ方は奇跡 どちらかというと公式側がやらかしたせいで一気に崩壊するコンテンツの自爆的なけもフレ2型に近いというか 鬼滅はこれからさらに盛り上がるし
ウマ娘も人気絶頂
ラブライブも大人気
次の10年もこの3作の人気が続くよ ブシロードが瀕死でいつもの流行ってる感を演出出来なくなったから
これが全て 頼みの綱だったスーパースターがひっそりとタヒんだのがヤバイ >>100
おかげさまでスーパースターにはもう関わってないぞ
単にアニメが微妙というか同じこと(廃校)の繰り返しだから飽きた 無駄に声優のダンススキルと歌唱力、見た目を重視し過ぎたから
それなら乃木坂とかK-pop見るよね コロナ期間に二次元コンテンツに力を入れなかった末路よ
馬鹿みたいに三次元に固執しやがって >>90
数年前は半年で実質3曲しかなかったような月もあったな 土日が来れば分かるよ
ラブライブはずっと人気
3世代同時進行は大成功 >>98
サンシャイン劇場版で化けの皮が剥がれたな
それでも、無能運営は無印以上の実績上げようと
直筆サインやら舞台挨拶のセンター投票改変やらと、小手先施策でさらに恥をさらした 最初は
「声優がアイドルみたいに歌って踊ってるスゲー!」
だったけど、今じゃ
「アイドルが声優やってるたい」
で驚きが無くなっちゃた
あと最初から歌も踊りも出来すぎちゃってて、応援のし甲斐が無いんだよね
μ'sの初期のような辿々しさが良かった μ's以降徐々に人気落ちてっただけだろ
むしろ、今までよく化けの皮が剥がれなかったよ ライブの疲れが取れてないのに明後日もうライブなんだもんなぁ
これがまだ来週も続くとは… ・ライブができずライブ熱が下がる⇒一緒にコンテンツ熱も下がる
・スパスタのアニメがガバガバすぎ
・スクスタ大炎上&運営無能ムーブ NiziUが出てきたから
μ'sやAqoursと同じ9人構成
ルックス歌唱力パフォーマンスどれも上 リエラにツインテールキャラが存在しない……だと?
そりゃ、マイナス1億ポイントですわ。 >>109
間違っちゃないが難しいとこだな
声優界全体がそういう流れになってるからラブライブだけ変わらなかったら取り残されちゃう気もする 一応夏アニメの覇権は取れたし、他アニメよりかはまだまだ人気あるでしょ >>114
最近見ないんですがそれは
いうほどルックス良かったかあのグループ? μ'sは突然変異みたいなもんだから除外してもaqoursから更に縮小してるのは問題
なんかやり方変えないと アイマスと違ってラブライブは箱推しの面が強いからコンテンツ並行して走らせて選んでくださいスタイルは「全部追えないならいいや」って層が結構いたりするのかな思ってる μ'sの頃と違って今はVtuberやらなんやら競合が増えてるから
人気を維持して行くには目を引くような新しい試みが無いと他に客を取られるだろうな ライブイベントで盛り上げてきたのにコロナでライブできずに冷めたからじゃね
それといまだにスリーサイズ公開とかやってて感性が昭和中年おっさん臭いから
10代20代に人気のプロセカはスリーサイズ公表してないしな
要するにキモオタ昭和生まれ男向けすぎるのが問題だろう >>117
他アニメにライブチケットは付いてない定期 どう考えても夏アニメはかげきしょうじょだっただろ覇権は もうちょいアニメ展開頑張ってもええんちゃうかね
ODAとかスペシャルアニメとかやってくれ >>123
保ってはいる方だけどそれも最盛期の名声って貯金を切り崩してる形じゃないかね aqoursでリアルライブ寄りの活動に舵切ったところでコロナ自粛だからなあ
まあ時代が悪かったとか運が悪かったとしか言いようがないな 二次元軽視して声優コンテンツにしたんだから自業自得でしょ、ただの天罰だよ アニメ軽視ゲーム軽視
三次リアルライブごり押し、シリアル売りまくり商法からのコロナ直撃ライブ中止連発だからな
因果応報の自業自得よ 野外ライブの件でライブグッズは事前販売からギリギリまで様子見て当日受け取りにしたわ
Aqoursライブは全通してきたけど生放送も情報も少なくなってきたし今は虹の方に優先してる
Liellaはアニメと1stライブ見てからって感じかな... アニメなんてぽんぽん作れるもんじゃないからねラブライブは早い方だと思う
流石に最近のライブ&シリアル商法は度が過ぎてるけど この板だと未だにシリアルだなんだ言ってるけど、もうライブイベントそのものに興味持たれてないよね 配信やコロナで行かない人は増えただろうが今でも十分金にはなるだろう >>128
全盛期の状態維持出来てるコンテンツなんていないしなぁ
アイマス:みんマスCD出すも1万も売れず爆死。新作ゲームも話題にならず。
バンドリ:落ち目
ウマ娘:リリース当初の盛り上がりからは落ち着いてきちゃってる。今後の展開次第。
初音ミクのやつ:今一番勢いある?
アニメやライブ供給もしてるラブライブはよーやっとる方だと思うよ Aqoursゴリ押しに飽きてる人が多いんだと思う
虹も長いしリエラも本格始動してるのにいつまで現行グループみたいな扱いなのか
そろそろ引っ込めた方がいい ライブは配信でいいし配信でいいならサブスクある今CDを買う意味はない
最近マジでラブライブに金使わなくなってるわ
交通費宿泊費で万単位の金を浪費するの今となっては馬鹿らしすぎる μ'sは解散って名目で終わったんだっけ?
Aqourや虹はまだ現在進行形なんか >>101
選ばれて活動してる子らの心情考えたらちょい可哀想になるけど
まあ世の中厳しいというか正直というか アイマスが15年かけて展開してきた事を10年でやろうとしてるからそりゃオタクは疲れるよ
声出し解禁も含めてしばらくしたら落ち着くような気もするが サンシャイン放送時の注目集まってる時にアルバム出せば良かったのに放送後も頑なに出そうとせず何故か今さらになって乱発してるから >>145
一度前例を作ったらその後もアルバム待てばいいやってなるのが嫌なんじゃね? >>65
ライブの本数が少ないほどファンの熱量が高くなるのは確かだよ
よくアニオタは一般と比べて金遣いがいいとか熱量高いと言われるが、つぎ込むところが1つだからつぎこめるだけで、
逆にアニメ系だって一般的なアーティストみたいにライブたくさんやれば同じように熱量下がっていく
全国ツアーなんて一般なら当たり前にやってることなのにラブライブでやられると全部追えないとか文句が出てしまう >>146
無印ベストはテレビアニメ化と、劇場版のタイミング
サンシャインは乱発するようなものではないベスト版ソロ版を1年置き出すし、
それが普通のアニメ供給が1年以上止まって、トリガーがコロナって見え隠れするのは逆にさめる
無印アニメBOXも出すの遅すぎ単価高すぎアニメBOXにシリアル付けるか?で、
サンシャイン劇場版不発が影響してるってあからさまだったから、
それも買わないし、ラフェスも見てない >>143
Aqoursが無駄に粘り過ぎるから
後続がつかえて人気が分散し過ぎた
まあAqoursはμ'sからラブライブの看板引継ぎいで東京都ドームや紅白出場の
実績を積んできたわけだから
ないがしろには出来ないという運営のジレンマがあって
現状のラブライブ人気低下なわけだが サンシャイン一応見てたけどバトンタッチ形式じゃなくてどんどんグループ生まれてんのか >>144
これは確かに分かる。いくら中の人ライブがあっても16年と10年じゃ埋められないものがある。次はまさかマスに対抗して男版出すんじゃ・・・ コロナでライブしてない間に熱冷めたんだろ
あと勤めてる業界によってはヲタ活どころではないから仕方ない部分もある
Aqours解散した方がいいって意見もあるけどAqoursと共に他界するヲタクもでるだろうし何とも ライブで声出せんの正直死ぬほどつまらんと個人的に感じるからラブライブに限らず行かんわな これはわかる
声出せないライブとかつまらないよな
これでモチベ思いっきり落とした 由々しき事態だ
アミューズ絡み出してからおかしくなった >>155
公式はこれを恐れているんだろうね
μ'sの活動停止で引退者続出させたし >>161
コロナなかったら今頃は監視委員会?何それ?だっただろうな。シナリオが駄目でもライブでゴリ推し出来ただろうから。 >>150
μ'sを蔑ろにしたのに汚水は出来ない?自分で言ってて猿だと思わないの プリキュアは1年やったら代替わりしてるんだから
ラブライブも3年くらいやったら代替わりするべき ラブライバー=キチガイ厄介キモオタという事実が広まってしまったから
新規が来なくなって衰退 >>28
またaqoursのせいにしてるが終盤の炎上を忘れたんか Aqoursファイナル迎えたらそれこそ雀の涙くらいのファンしか残らんわ いまμ'sがいても衰退は避けられんと思うけど
キャストも昔みたいなパフォーマンス出来るわけじゃないしな 変化のないラブライブに対して周りがどんどん進化しているから >>139
でもaqoursがいないとファン激減するんだが
リエラがラブライブ支えれるか? >>169
運営もこれを理解してるからこそAqoursをFinalさせられない。
しかし、アニメは完結してしまった以上、ユニットや実写化やコッキャンといった特別企画で延長せざるを得ない。 虹がスクスタでスパスタはストーリーが悪いからサンが居なくても流行りはしないと思うが
特にスパスタなんて7、8話で視聴者自体減ってるからな >>173
自分もaqoursがファイナル迎えたら他界する予定だしな 単純に水は曲強いけど虹以降はそこまで興味湧かないんだよな…liellaは歌はうまいが刺さるものが無い… 【こいつが全てのガノタとラブライバーとさらにスクライダーまで敵に回した
命知らずの愚か者でサンライズの敵❤"湯舟鉄平"だwwwwwwwwww】
・排他的
・内輪重視(いちど出ると他の内陣になかなか入れないから)
・経験より理論(マンガやアニメで得た理論)
・いじめられた経験を自分の人生の苦行だと思っている(何かに打ち込んだ経験がない)
・口は達者だが体は動かさない
・善人ぶるわりに良い事を行動に移せない(臆病)
・当たり前の事を声高に主張して自分を正義だと見せかける(子供)
・すぐに反論する。喧嘩腰である(初対面で「仲良くする」という意識がもてない。根がいじめられっこだから)
・ヤンキーを過剰に嫌う。見下す。(怖い)
・ネットでは強気
・お洒落が中途半端(服だけとか、髪はいじってないとか、体型は考えてないとか)
・文化系だが成績には反映されてない
・人が喋ると被せてきて自分だけが喋りだす
・でも興味ない事は叩き出す ファミリー路線で人気が分散
コロナでライブ関係大打撃
この2つに集約されるかな シリーズ内で分散するとそこを突いてアンチが攻めてくる シリーズだからこそ推しが不遇だと思ったらリソースの奪い合いしてる身内にヘイトが向かう仕様なんよね >>179
それらの要因に加えて、肝心要のアニメ版が面白くないからだと思う
ラブライブ4代目のアニメになってもマンネリ化、閉塞感を変える事は出来なかったか >>168
何か言ってみ、汚水になって売上大大大爆死だけど アニメが素晴らしいから、それを再現したライブを見たいのであって
ライブで再現するために、作品に皺寄せが寄ってるように感じてしまう作品になったら本末転倒なんだよな ライブ縮小の影響でアニメが受けないってのならそれは
アニメの出来だけで勝負できないクオリティのアニメしか作れないって事じゃね >>188
ウマ娘2期はもちろん良いアニメだけど、あそこまで売れたのはアプリのおかげもかなりあると思うよ >>184
ラブライブのアニメが面白かったことなんて無いだろ 歴代ラブライブグループで1番イベントで金稼いでる
Aqoursを解散なんかさせるわけねえじゃん
μ'sは稼働率低過ぎてイベントでAqoursの半分も
稼いでねえから切られただけだよ >>193
Aqoursの方がμ'sより稼いでるのは単純に年間にやるイベントやライブの回数を増やしただけでしょ
μ'sが1からシリーズファンを増やしてるんだし、Aqoursより人気あったんだからそんな理由で切るわけ無いじゃん アニメ終わって3年、まだ中の人メインのライブだけでもあれだけ集客出来たからな
運営からしたら展示場1万人美味しすぎる、養分がいる限り解散なんてさせるわけがない
だが、金もかけないで集金しようって見え見えだから水は切る
虹もゴミだしスーパースターだけ追ってくわ 熱心な中の人ファンが多いのはサンだなとはTwitterみてて思うわ
切るわけないわな >>194
イベント増やすにはキャストにラブライブ優先で
仕事してもらわないといけないわけでμ'sじゃ
それが出来なかったから問題だったんだよね >>197
そもそもμ'sはそういう契約じゃなかっただろうしね
Aqoursキャストは専属というかラブライブ優先の契約とか絡んでそうだもんね(ラフェスまでセトリとかも出来なかった?みたいだから μ'sはもろもろの事情からライブ不可
Aqoursは今の所一番の稼ぎ所だけど、閉じコン化から衰退が進んでる(それでもまだ固定ファンがいるあたり地力はある方だが)
虹はアニメは外部からも新規呼べるレベルだったけど、スクスタが全部台無しになるレベルで酷い、加えて故障者一人出たのが追い討ち
LiellaはCDの売り上げは決して悪くはないけど、アニメが後半失速気味だったのが痛い、まだ活動開始から1年経って無いから知名度もまだ低め
全体で見るなら、コロナの損害を数で補おうとしてドツボにハマり気味なのと、スクスタが新規及び既存のファンを全力で切り捨ててることかなぁ >>197
支出喚起力見ても全盛期μ'sの方が圧倒的だったんだけど
ゴミみたいなイベ沢山やってるからμ'sより稼いでるって捏造しないでね
二次元に全く魅力なくて売れなくなったから障害者向けにイベ乱発してるだけだから ウマにあっさりTwitterフォロワー数とYouTube登録数を抜かれたのはもう少し重く考えた方がいいと思う
この指標は新規増えてる目安にはなるから >>40
これ
新型コロナウイルス問題が起きなかったとしてもイベントに参加する余裕のない
アニメファンからの支持を次第に失っていったと思う Aqours、虹も現役でパイの奪い合いだから
声優が多忙な虹を3rdライブで解散させるかアニメ終了から5年経ってるAqoursを解散すべきだった >>103
その乃木坂も(櫻坂(旧欅坂)や日向坂はまだギリギリ耐え)衰退の一途を辿っているよ、今純粋な気持ちで乃木坂応援してる人なんてほとんどいないんじゃないかな。推しメンがグループにいるからなんとなく見ているだけ... >>118
最近めっきり見ないかも、いや見るな
yogiboのCMでだけで なんでも絶賛する信者の割合が多いから何やっても右肩下がりなんだよなぁ
ブロガーの精一杯の擁護が流れてきて劇サンの後みたいな空気してる パイを広げる役目をLiellaに期待してたと思うけどあんまり新規ついてる感じはしないな
コロナのせいで展開遅れてアニメ開始までの活動期間が短すぎたのもあるか >>206
ここみたいな存在があるだけでもまだ違うよ
本当のステマジャンルは国内のネット上は全肯定信者の存在しか許されないから Aqoursは二次元から離れるようなことばかりしてるくせに
(バンドだったりアーティストコラボ楽曲だったり)
肝心のライブができてない。
虹はスクスタで自滅
Liella!もアニメの脚本が雑
上手く行ってる要素がないもんな >>208
昔はここを蔑んでいた人間がTwitterにいるホンモノの信者のイカれ具合を見てそう感じるようになったよ
ここの人たちの方が愛があるように感じる >>1
何でアイドルマスターシリーズの人気が急落してるの?
アイドルマスター(シャニマス)声優の成海瑠奈 が炎上するほどラブライブ!アンチのマス豚が消える!
・もともと交際していた起業家と別れ、もこうと交際を開始(2019年〜)
・起業家と浮気を開始(2019年〜)
・もこうとはゴムありセックス。ガールズバー経営者とは生で中出し4連発
もこうの生放送中のセックスもあった。
・ガールズバー経営者は6股男
・アイドルマスター(シャニマス)声優の成海瑠奈は「一般人と竿姉妹とか不快やわ〜別れろや」とか暴言
6股男に「またもこうみたいなヤツが表れたらそっち行くの?」の質問に「もこう今までで一番上(恐らく年収)だからなあ」
・ガールズバー経営者彼女が起業家の浮気を知り、成海瑠奈に謝罪を要求
・2019年までで浮気は終わっているという話でいったん落ち着く
・浮気は2021年現在まで続いていたことが発覚
・ガールズバー経営者の彼女が成海瑠奈であることを公表
・所属していた声優グループ『サンドリオン』から脱退 1stアルバムも発売中止 ←NEW!!
アイドルマスター(シャニマス)声優の成海瑠奈は「おっきいタワマンに住みたい」と短冊に書く…金に汚い性格の様だ。
金に汚く活動中に不倫している時点でもうアイドル声優としても、
半分本人とリンクさせているアイドルマスター(シャニマス)も終わっている。 リアルバンド偏重と叩かれるバンドリだけど
全バンド出てくるデフォルメキャラアニメやアニメーションフィルムライブ(劇場版)をやってて羨ましい
業界の中ではライブ再開の取り組みが早かったり、
アニメーションフィルムライブをライブハウスで上映したりとチャレンジングで
ガチガチに保守的なラブライブ運営とは違う、たまに自爆するけどねw スクスタさえ上手くいってれば今より全然マシだっただろうね
ストーリーというよりゲーム性 スクスタに一切出てないリエラチャンが爆死してんだからあんまり関係ないよね… よく子供向けテレビアニメは30分CMと揶揄されるけど
ラブライブのアニメはイベントのCMでしかない いくらなんでも二次元を軽視し過ぎでしょ
長年培った信頼を燃やしてどうすんねんコレ 昨日駅前のレコード屋でリエラのCD無かったので店員さんに聞いたんだけど
俺 「すいません、リエラのCDありませんか?」
店員 「ラブライブはgleeのパクリ!!」
そう言うとスタコラ立ち去ってしまった。
一般人にも嫌われるラブライブって・・・ エヴァガ凄いな
ラブライブは内容で勝負できないから仕方ない
MXが1番合ってる >>7
理解してたけど一定数の批判があったからやるしかなかった
ラ!フェスだって本当はやりたくなかった 時代が変わって価値観も変わったからに決まってるじゃん
ラブライブに限らずオタクコンテンツはフェミに潰される
お前らも別の楽しみ見つけた方がいいよ >>212
定期的にコンテンツの認知度を繋ぐ為のアニメ媒体の供給が成されてるのも然り
あとはロックバンド路線で競合する他社のコンテンツが少ない事による優位性も有ると思う >>223
フェミってラブライブやウマ娘にはケチつけるのにアイマス相手には完全スルーって聞いたことある・・・・ コロナで様子見してるうちにライブイベントやコンテンツへの熱も下がってきたし、
スパスタが見事に糞みたいな出来だったし >>226
アイマスは星野源が独身時代しょっちゅうラジオ番組で曲を流してたからじゃないのかな
あと男性キャラに寺島と松岡がいるのもあると思う フェミはエロい内容でも公式ホモキャラがいるとケチつけないぞ
だからラブライブも男版作ってお茶を濁しとくべき 今やってる生放送
リエラ(最終話後) 1.3万
ウマ 10万 ウマ勢い死んでるとか言われてるのにまだ11万も集めるのかよ
普通に化け物コンテンツだな 生の人間で売ってるラブライブが自分の土俵で負けるのはなんだかな 矢澤パイセンが出てるのがまた・・世代交代 栄枯盛衰 諸行無常 >>212
確かにソシャゲアニメやソシャゲを主力に展開してるコンテンツによくあるミニキャラがわいわいやるだけのアニメは凄く欲しいな
そういやラブライブってアニメによるヒットでユーザーを増やすこととソシャゲによってコンテンツの人気の活性化を初めて成功させたコンテンツみたいな所あるよな... マクロの要因
・日本人そのものが貧乏になった
・サブスクの流行でモノを買い控えるようになった消費者動向
(アニソンサブスクのアニュータはこれを見据えていたようだから既定路線ではある)
・大衆がホラー、ミステリー、レース展開のようなスリリングな要素を求めるようになった
・コロナ禍で相次ぐライブの中止延期と会場での諸制限に対する疲れ
ミクロの要因
・お前らが散々書いてるので割愛 ・日本人そのものが貧乏になった
これはコロナ禍で廃業してしまった人とかもいるだろうな
・サブスクの流行でモノを買い控えるようになった消費者動向
モノを維持するのもコストがかかるし(スペース)
なるべく接触を減らしての感染対策としてもありそう
・大衆がホラー、ミステリー、レース展開のようなスリリングな要素を求めるようになった
今季のアニメが吸血鬼モノだらけなのこれが理由か?
・コロナ禍で相次ぐライブの中止延期と会場での諸制限に対する疲れ
ラブ「ライブ」だからやっぱりライブがないと乗れないオタクは多そう
現場が生き甲斐みたいなドルオタタイプはキツイと思う それらの結果
「ラブライブ」がない生活も意外と問題なく過ごせることに
気付いた人が増えたんだろう 単純に新規を取り込むだけの面白さ勢いキャッチーさが足りないだけだろ
世の中新しいコンテンツがぽこじゃか生まれてるのに
初代の成功にあぐらかいてグダグダやってたツケがきてるだけ
スパスタだってアニメ単体として見ればマジで魅力なんもないからなそこらのアイドルアニメとなんらかわらん
懐古ネタすれば喜んでくれるだろうという浅はかな考えが見え見えだし あらゆる懐古擦りコンテンツに言える言葉は
ヤメロゥ(建前)ナイスゥ(本音) サンフレ 初動98,623
LLL 初動18,127
同じ4thのチケットどうしてこうなった? 新規取り込み狙うべきなのに初代オマージュやってるのがね
ラブライブの伝統だ!って考えなのかもしれないけどだったら初代の再放送でも見せればいいわけで >>242
今Aqoursがチケ出しても3万行けば御の字レベルと思うがね 日本のアイドルよりK-popグループの方が魅力的だから >>244
2期を控えたナンバリングライブのチケだぞ
声優がファンを連れてくるコンテンツじゃねえんだから >>240
回顧させる割に相変わらずμ'sをディスってる
ってのも原因だと思う 目新しさがないから
声優が踊るのも今や珍しくないし >>245
整形とスキャンダルドロドロの業界にさえ目を瞑れば
・ドラマ満載の勝ち抜きオーディション番組が頻繁にある(日本人も参加してる)
・事務所で鍛えられたハイクオリティの若いグループが毎年のようにデビュー
・ミュージカルばりの舞台芸術・演出 だからなぁ
まあそれも最近中国にパクられつつあるが μ'sのときみたいにイきれないから
今はウマ追いかけてた方がイきれる >>247
向こうは国内市場がたかが知れてるので、国ぐるみで世界で売るために企画運営してるからね。 >>242
aqoursの時はまだウマもプロセカもなかったから 韓流とアイドル声優なんか全然かぶらないよ
韓流好きなの女だし アニメがつまらない
μ'sのブーム抜きに冷静に見たら水以降はどれもアイプラ・セレプロ並 ラブライブが超大好きな俺でもちょっと追うの疲れてきたもん。毎週ライブはやっぱりやり過ぎ。
無理なく追えって言ったって、ナンバリングライブのツアーを全通しないみたいな話じゃなく、全然違うライブが毎週あるから見ざるを得ない。配信で見るだけでも結構出費だよ。
それに新曲も毎週のように数曲ずつ増えていく。
虹4thをまだまともに聞き込めてないうちに、もうLiella!の新曲だ。Aqoursのアルバムの曲なんて地味過ぎてほとんど聴いてねぇ。
これを片手間のライト層が追うのは無理だよ >>256 今でも週刊ラブライブってくらいCDやライブあるけど、来年の12月まで、月に一回は必ず新曲が出るのほぼ確定なのがヤバい ウマ娘はラブライブの声優もいるから移行しやすいの助かる
アイマスやバンドリはそういうのないから抵抗あるけど サンライズがラブライブを誇りに思っているのがよくわからない
アイカツの方がサンライズらしいのに ロボットアニメの制作者もロボットアニメが時代遅れなのは認めるけど
ラブライブを大事にするサンライズの姿勢には疑問を持っていそう 他のアニメ系コンテンツやvtuberとかに流れちゃったんだろうさ
俺の場合はモノホンアイドルに行ったけど
流れるのを防ぐことが出来ない程度にはサンシャイン以降のラブライブコンテンツが面白くなくなったとも言える >>256
水はコッキャンは別物としてファンデパから曲が弱い気がする 自分の昔の地元の友達や、Twitterで仲良くしてる人は、コロナ前後の2019年あたり〜最近になってラブライブ!シリーズにハマった人が多いから、ここの書き込みたちには少し驚いた。
多分、その最近ハマったという人たちはμ'sが現役の頃追ってない(シンプルにアニメを観ない人でラブライブの名前は知っててもスルーしてるみたいな)人が殆どだから、その、ここにいるような古参な方とは数年単位で熱量が遅れてるのかもしれない。自分のまわりだから、本当にごく少数だとは思うけど、ここ1〜2年くらいでハマった人もいるよ それはいるだろう
それよりも離れる人がずっと多いというだけで >>265
あと補足すると今のスーパースターだけじゃなくて、μ'sのもサンシャインも虹ヶ咲もその人もたちは全員観てます、ライブも行ってた もっとソシャゲのことを大切にすべきだったかな。μ'sAqoursの頃は普通に電車の中でシャンシャンやってる人いっぱいいた。今やデレステやウマ娘やってる人いっぱい。 ウマやってる人確かに見かける
シャンシャンはスクフェスブームの頃は女の子もやってたなぁ ウマってゲームもそうだが
一般人がtiktokから入って行ったってのがあるから サンシャインに洗脳されてたときに封切で完全スルーしてた
SAOの旧作映画が再上映してたから見に行ったら、凄く面白かった
今考えると無印劇場版は「閉店特需」
あのストーリーで28億までよく行ったよ >>274
映画の内容なんて関係ないよな。鬼滅が良い例。 >>274
SAOの初期映画は普通に出来いいよな分かる >>274
サンシャイン映画が爆死って言うけど
むしろ初代が28億行った方が爆発的な伸びだったという方が妥当だと思うわ 言ってしまえば迫力のある戦闘シーンとかも無いシスプリ系列の美少女アニメが28億だからな
かなりの異常事態 当時は劇場版が話題になりすぎてテレビ版を見ずにいきなり劇場版見る人結構いたけど、果たして楽しめたのだろうか 序盤であらすじとキャラ紹介
ストーリーの起承転結
飽きさせないようライブパートをタイミングよく挟む
無印は初見さんでも作品に入り込めるような作品構成になってる
ファンだと出国までの何気ないやり取りが、劇場版作品としては重要なポイント ラ!の劇場版はまぁ…ミュージカルみたいなもんやし
自分がライバーってのもあるんだろうけどTVより整合性取れてなくても
まぁええかって許しちゃう そもそもサンシャイン映画は爆死じゃないべ
揚げ足とりの馬鹿が叩いてるだけで128館で13億ってのは普通に成功レベル
内容もエンタメとして不満もなく及第点 コンテンツの仕様上信者向けなのは否定しないけどね >>283
興収の数値だけならアナザーガンダム系の映画どころか逆シャアより上だしな いまだに他作品と比較してサンシャイン映画が爆死じゃないって言ってる奴いるけど爆死だよ。
15億くらいの見込みで13億なら爆死とは言えないが、宣伝の力の入れ方や入場特典の追加の仕方から運営はもっと大きな売り上げを見込んでたはず。
「28億のラブライブ」の後継作品が興収半減なんて運営のだれも予想しないだろう。
単純な数字じゃなくて見込みより大きく下回ったから爆死ってことだ。 >>285
そもそも見込んでたはずとかそういうのは個人の感覚
誰が見たって無印の出してる数字の方が異常なんだよ >>286
運営がどこまで見込んでかはわからないけど、かなり宣伝に力を入れていたし特典を追加したり前倒ししたりしたから想定より少なかったってのは推測出来る 一先ず来年以降もラブライブシリーズを継続するにせよ、音楽の要素も含めラブライブとは別の路線の
新作アニメを手掛けた方が良いと思う
アフレコするだけでも大変な声優さんにリアルライブとかはさせなくて良いから、アニメ媒体を軸にラブライブからは
切り離した新作も同時並行できれば尚良し 爆死じゃなかったら特典に声優の直筆サインなんかつけたりせんわ
運営の慌てようが爆死具合を物語ってる 運営の対応からして予想外の下降ぶりに相当焦っていたという事はわかる
一番顕著なのは総選挙を延長して舞台挨拶で選挙アピールさせたこと
結果的にわずかな興行収入の増加と引き換えに運営への信用を失いさらなる他界者を増やしただけという サンシャインは10週分の週替わり映像(フォトセッション)を用意した
これは上映時間に関係するから映画館側と調整必要で安直に追加できるものではない
なので、運営はロングランできると確信してたはず
ところが他に新作がない封切週末ランキングで8位
映画館側としたら毎回空席だらけで10週やる義理なんてないから打ち切り対象とする(深夜アニメだと長くて8週前後)
運営としては打ち切りは困るので
「上映全劇場に必ず1枚以上封入」のサイン入り特典が生み出された
トータルで何枚あるのかは伏せててファンをバカにしてるし、恥曝しだ 無印のLiT、今週再上映なの思い出したけど、初日以外空席が目立つな…
新ピカ10周年の劇場版特別上映(2018)は瞬殺だったけど
スクスタとラフェスで魔法が解けちゃったか >>292
このご時世だし、最近は買わなくちゃいけないもの多すぎるから仕方がないんじゃないかね? >>288
サンライズは音楽をテーマにしたアニメを作るにしても
アイドルマスター(ナムコ)と競合するようなものは作るべきではないと思う 電撃G'sルートのストーリーで無茶苦茶金掛けて作り込んだifバージョンのアニメ版やってくれ
需要は間違いなくあると思うよ
ポケモンでいうTHE ORIGINや薄明の翼みたいな ラブライブの場合2期がifルートみたいなもんやし
虹2期はどうなるかは知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています